御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



大好きな調味料、大黒屋・大阪市福島区「激辛スパイスソース」&「なにわ名物・串かつソース」、トラチャンブランド(てんびん印)「ナンプラー・レッドラベル」(タイのフィッシュソース、魚醤)、

この頃ハマっているとっても美味しい調味料、
大黒屋・大阪市福島区の『激辛スパイスソース』&『なにわ名物・串かつソース』、
トラチャンブランド(てんびん印)の『ナンプラー・レッドラベル』、 


この頃ハマりにハマってちょいと夢中!とっても美味しくって何にでも少しずつかけちゃいます。

僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はその名の通り野菜が好き(勿論肉も野菜も穀類も大好きですが…結局何でも大好き食いしん坊です)、サラダや煮物・炒め物など色んな料理に工夫してタップリの野菜を毎日しっかり食べるのですが、この頃良く使っちゃう調味料が『激辛スパイスソース』と『ナンプラー』。
少々刺激的で個性的な味ですが、出汁等で調節しながら使うと何時もの料理がエスニックな多国籍料理に早変わりします!

刺激や独特な香りだけじゃなく旨味成分タップリの美味しい味を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!
大阪市福島区・㈱大黒屋、「激辛スパイスソース」&「なにわ名物・串かつソース」、
↑「激辛スパイスソース」&「なにわ名物・串かかつソース」、
『激辛スパイスソース』はその名の通り猛烈な辛さのソース、ほんの少しで口の中がカーッと熱くなるほどなのでフライなどに直接かけるのではなく小皿に少量出して使わないと大変です!食欲の無い時や風邪気味な時に食べると体中がホカホカして元気が出てきます。
『串かつソース』はこれぞ浪花の味!大阪ミナミで食べた串カツの味が再現できる辛くて甘くて何とも美味しいソースです。ベタつかずサラッとしてカツの素材の味を生かす美味しいソースです。
 
トラチャンブランド(てんびん印)・レッドラベル、「ナンプラー」、タイ国のフィッシュソース、
↑「ナンプラー・レッドラベル(タイのフィッシュ・ソース=魚醤)」、
タイの『ナンプラー』は東南アジア各国で普通に使われるフィッシュソース=魚醤で、日本の『しょっつる・塩汁(秋田)』・『いしる・魚汁(能登)』・『いかなご醤油(香川)』、ベトナムの『ニョクマム』、インドネシアの『ケチャップ・イカン』、フィリピンの『パティス』などと同じく小魚などを塩漬けにし発酵させて作った液状調味料です。
見た目は薄口醤油の様な色合いですが、動物性タンパク質が分解されて出来たアミノ酸と魚肉に多く含まれる核酸の旨味が恐縮された濃厚で独特な風味の美味しさはエスニック料理には無くてはならない存在です。
プンと鼻を突く独特の香りがチョットと云う人でもこのナンプラーは匂いがソフトなので比較的抵抗なく頂けると思います。
葱と茸の卵スープに少量垂らしたり、野菜炒めの味付けに塩と共に使うと食卓があっと言う間にエキゾチックに大変身です。
焼き魚に酢と共にかけて食べるのも美味しいんですよ!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1262-a617f921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

