御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト


「散歩の途中で出会った美女たち、20010・春」乱写vol.2、

2010.2.28.府中市上下町階見『塞峠の白梅』、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『季節の花々』2010.春、乱写・vol.2、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


『梅・ウメ』~バラ科サクラ属の落葉高木で別名「好文木・コウブンボク」・「春告草・ハルツゲグサ」・「木の花・コノハナ」・「香散見草・カザミグサ」・「風待草・カゼマチグサ」・「匂草・ニオイグサ」などと呼ばれ、未だ寒さの残る春先に美しい花を咲かせ、その姿の良さと清々しく甘い香りで春を待ち望んでいた人々の心を癒し浮き立たせる素晴らしい花です。
また、アンズの近縁種で容易に交雑し独特の風味の果実を多く実らせるので古来盛んに品種改良が行われ、大粒・小粒様々な《梅干し》などの食品に加工され日本の代表的な食品にもなっています。
現在約300種以上の品種があり、実の小さな野梅系・実の大きな豊後系・紅梅系等に 分類されます。
梅の実を燻蒸し真黒になった物は《烏梅》と云い健胃・整腸・駆虫・止血・強心作用の漢方薬となります。
バラ科の葉や未成熟のアオイ果実等には青酸配糖体が含まれ腸内細菌の酵素によりシアンを生成し胃酸と反応し有毒性を発生させるので注意が必要です。
花言葉は《忠実・高潔・気品》などです。

日本人の大好きな花の1つで、家紋にも様々な意匠の図案で使われ「天神さん・天満宮の御神紋=梅鉢」や「加賀100万石前田家の家紋=加賀梅鉢」等が有名。
県木・市花・町花等にも多く使われています。

私事ですが2月の終わりに亡き両親の十三回忌をはじめ我が家・川上家先祖代々の追善法要を行いました。
両親の葬儀・法要以外の大きな法要は僕の代では初めてだったのですが、旦那寺の御住職と大奥様・奥様の暖かな御計らいで朗らかに済ます事が出来、小さな家ですが一応当主としての務めが何とか無事果たせてホッとしています。
お忙しい中本当に有難う御座いました。合掌礼拝<(_ _)>。
↓「法事、能救山岩屋寺本堂と御住職」、
真心のこもった温かな御経が堂内に朗々と響き、本当に有難い法事が出来ました。御住職、本当に有難う御座いました。
2010.2.28.、「大正館・川上家先祖代々供養法要」、能救山岩屋寺にて、1 

実は昨年秋の癌の完治(転移・再発の虞れがほぼ無いだろうと主治医の先生よりお墨付きを頂く)した事+我が家田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》が僕の代では初めてTVに紹介された事+川上家代々の追善供養が当主として出来た事を記念して、ある高価で贅沢な物を自分への御褒美にと買ってしまったのですが・・・、何を買ったかは追々にご報告します(*^。^*)。

閑話休題~
その法事を済ませた後春の気配に誘われるようにぶらりドライブをしていた時、府中市上下町階見の「塞峠・トリデトウゲ」で美しく芳しい梅の花に出会ったので撮影し掲載しました。
山と山に囲まれた寂しい感じの峠に咲く白梅の花、《
清楚で凛々しいのだけれど地味な着物からみえる雪で磨かれたように真っ白な襟足や脛の辺りの素肌が印象的で
 そこはかとない色香の漂う和風美人、万葉の佳人》といった趣の花です。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1242-553bab26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

