御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊田建具製作所・「豊田のお父さん手作りのミニ行燈」、温かな明かりが素敵です!

自慢の逸品紹介!、
『豊田のお父さんの手作りミニ行燈」、

温かな明かりが部屋中に広がりとっても素敵です。

豊田さんは幼馴染で同級生のお父上で腕の良い建具職人さん、我が家のご近所さんで永年建具製作所をしてこられたピカイチ優しいお父さんです。
亡き父が大変仲良くして頂いていたのをいい事に、今では引き続き僕が何時も大変お世話になって我儘を聞いてもらっています。
この頃は仕事の方は少しセーブされ、地域のボランティア活動や趣味の農業や果樹栽培、そして熟練の技術を生かした素敵な小物作りに大忙しです。

豊田のお父さんは亡き父と一回り違いの同じ干支生まれ、戌年生まれって中々じっとしていられない性分なのでしょうか?
チャレンジ精神旺盛で元気に色んな新しい事に挑戦される姿に全く脱帽!頭が下がります。見習わせて頂かないと駄目ですね!

そんな元気で優しい豊田のお父さんに今回御無理を言って作って貰ったのがこの『ちょいとレトロなミニ行燈』、細かくて丁寧な木組で出来上がった姿は何とも素敵で可愛く、優しく温かな明かりの心地良さは堪りません!
我が家は、古くて小さな田舎の旅籠《御宿御料理・響庵大正館》なので客室に是非と思って思って作って貰ったのですが、お越しのお客様の反応は予想以上!中には譲って欲しいと仰る人があるぐらいです。

そこで豊田のお父さんと相談し、注文販売をする事にしました。
写真の様な行燈が基本の形で基本のお値段、別途にデザインや大きさの一部変更やオーダーも受け付け、注文を受けてから作ると云うスタンスでお分けする事にしました。
「欲しい!」と云う方は下記の方法で是非ご注文下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.24.豊田さん作「行灯」、1 
↑・↓「奥座敷の床の間に」、
我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理響庵大正館》では、お客さんがお泊りになるお部屋の常夜灯・「有明行燈」として使って頂いています。
純和風の佇まいの中に溶け込むように馴染んだ風情は、そこはかとなく風流でタイムスリップした様です。
先代が手作りの花器や煙草盆・竹炭入りの火鉢などを仄かに照らして良い感じでしょ?
2010.1.24.豊田さん作「行灯」、3

【好評、注文販売受付中!】
お泊りやお食事等で我が家にお見えになられたお客様にご注文頂いている『ミニ行燈』、僕のブログでもメールフォーム経由でご注文をお受けします!
価格は1つ¥3,800~(25wミニ電球タイプ・100v中間スイッチ付きコード)、大きさやデザインなどお好みに変更可、お部屋に温かな明かりをいかがでしょうか?
注①:お問い合わせ・御注文は、左の欄・《お便りポスト》か直接お電話で大正館までご連絡下さい。
注②:豊田さんの素敵な作品や優しいお人柄については、右の欄・《ブログ内検索》で「豊田さん」・「豊田建具製作所」等と入力して検索してご覧下さいね。
注③:明かりの大きさ(w)は40w位まで、


2010.1.24.豊田さん作「行灯」、11

↑「僕の部屋にも1つ宝物が増えました」、
僕は行燈の中に40wの電球タイプ蛍光灯・電球色を入れて使用中、長時間使用しても電気代はほんの僅かで経済的!
天井などの高い位置の明かりも良いのですが、低い位置や手元にある明かりってのも何とも云えない趣があって良いんですよね。


2010.1.24.豊田さん作「行灯」、21
↑「温かな光の中で音楽を、贅沢な時間です」、

タイマーを取り付けて「朝の目覚め時間と夜寝付くまでの間」と「音楽やお酒を楽しむ一時」に使用中、洋風な部屋にも可愛くマッチします!
サラウンド・オーディオの前に温かな明かり、ゆっくりと流れる夜の時間に上質の音楽と上質のナイトキャップ、最高に贅沢な楽しみです。
椅子の上のキティーちゃんとテーブルの上のミッフィーちゃん、僕には似合わないお友達です。



     続きです⇒



*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.24.豊田さん作「軒行灯」、1 
我が家、田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理 響庵大正館》の玄関先には豊田のお父さん手作りの可愛い掛け行燈を取り付けて頂きました(*^^)v。

客室と僕の部屋用に作って貰った『ミニ行燈』と同じような木組みで、玄関先の看板横に『掛け行燈』も作って貰いました。
こちらも勿論豊田のお父さんの力作!
夕方から我が家にお越しのお客様を温かな優しい明かりでお出迎えしてくれています。


2010.1.24.豊田さん作「軒行灯」、10 
↑「我が家の看板脇を優しく照らしています」、

2010.1.24.豊田さん作「軒行灯」、6 
↑「優しく温かな明かりが灯ります」、

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1225-fd62028a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。