御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田名物『稲庭うどん』、「いなにわ手綯うどん」・寛文五年堂(秋田県湯沢市稲庭町)、細目のツルツルうどん、大~い好きです!

寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、1 
秋田名物『稲庭うどん』、
「いなにわ手綯うどん」・寛文五年堂(秋田県湯沢市稲庭町)、
細目で絹のように肌理細やかな喉越し、大好きです!


麺類大好きの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、今日は秋田名物スベスベツルツルの『稲庭うどん』を紹介します。

『稲庭うどん』は秋田県稲庭地方を中心に生産される乾麺タイプのおうどんで、渦巻き状に切った生地を手で縄を綯うように撚りをかけながら細く長く引き伸ばし、切り揃えて乾燥させたたいへん手間のかかった逸品で、独特の肌理細かさと滑らかな喉越しが特徴です。
注:この頃は少し長めの半生麺タイプの商品もあるようですが、やはり乾麺タイプの方が『稲庭うどん』らしくて美味しい気がします。

今回は沢山ある製造元の内、寛文五年堂の「いなにわ手綯うどん」(乾燥・細麺タイプ)を頂いたのですが、麺の肌理の細やかさや喉越しの良さ・しなやかなコシなどを十分に堪能!文句無しの美味しさでした。
本来は笊うどんにしてうどんの色艶や滑らかでコシのある独特の食感を味わうのがベストなのでしょうが、寒い寒いこの時期のこと、熱っつ熱つの「きつね力うどん」にしてハフハフズルズル一気に食べちゃいました。

*写真はクリックすると大きくなります!
寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、3
↑「ひやむぎ?と思うほどの細さです」、
袋から出して一目見ただけで麺のきめ細やかさが判り、地粉の良い香りがして堪りません。


寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、4
↑「きつね力うどん」、
茹でて冷やしたざるうどんの方が「稲庭うどん」の喉越しの良さがより良く判るのでしょうが、この日は寒かったので大好きなお揚げとお餅を乗せて「きつね力うどん」を作り美味しく頂きました。
お餅は網焼きも美味しいのですが、ほんの少しオリーブオイルか胡麻油を垂らしたフライパンでじっくり焼いた方が香ばしくて汁うどんに合う気がします。是非お試しを(^O^)/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1221-d460fe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。