御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



2010.2.3.節分、「鬼は外、福は内、豆は腹」、祝儀の炒り豆・鰯と恵方巻きで満腹です!

2010.2.3.節分、「豆撒き、豆打ち」、2
2010.2.3.節分、
「鬼は~外、福は~内、豆は~腹」、
祝儀の炒り豆・鰯と恵方巻きで満腹です!


今年も無事に春の節分(季節と季節の境)を迎える事が出来、我が家の内から邪気を払い春の息吹・福を呼び込む事が出来ました。
来年も再来年も、あと20回位は元気に豆撒きが出来るよう心掛けて生活しなきゃなりませんね!

節分:本来は年4回ある季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事を指すのですが、そのうち特に春の「節分」は平安時代からこの日に宮中で執り行われた「追儺(ついな)」という矢で魔を払う行事が変化し民間に伝承され、「豆打ち=豆撒き」等が庶民の年中行事「節分」として定着して親しまれています。

今日は節分に頂いた物を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.2.3.節分、小林製菓・福山市柳津町の枡豆、2

↑「福桝に入った福豆=大豆・炒り豆」、
奥座敷と玄関で「豆打ち」をして、年の数だけ頂きました。
美味しいので行事の後にポリポリと年の何倍も食べちゃいました、翌日は頻発するオ●ラが大変で…

2010.2.3.節分、「塩鰯の焼き物」、1 
↑「祝儀の鰯」、
塩鰯に大根おろしを添え、頭も骨も尻尾まで残さず綺麗に丸齧りして頂きました。

2010.2.3.節分、「恵方巻」、
↑「恵方巻き」、
何時から始まったのか変てこな習慣「恵方巻きの丸かぶり」、確か大阪のお寿司屋さんが何の根拠も無く始めたのが全国に広まったのだとか…流石は浪花の商人(アキンド)!僕も無言で一気に丸かぶりしました。


   続きです⇒


*写真はクリックすると大きくなります!

2010.2.3.節分、「豆撒き、豆打ち」、1
↑「福枡入り炒り豆」と「炒り黒豆&五色豆・お面付き」、
向って右は福山一の豆菓子メーカー「小林製菓」・福山市柳津町の「福桝入り福豆」、向って左は広島一の豆菓子メーカー「イシカワ」・広島市南区東雲の「お面付き炒り黒大豆&五色豆」、どちらもとっても美味!
ポリポリ香ばしくって食べ始めると止められないので大変です。


2010.2.3.節分、イシカワ・広島市南区東雲の「五色豆&炒り大豆」、 
↑「イシカワの炒り豆&五色豆」、
広島の超有名豆菓子メーカー「イシカワ」・広島市南区東雲の「節分炒り豆&五色豆」飛び出すタイプの絵付き紙箱入り、とっても美味!
泣き顔の鬼がチョッピリ可愛そうですね。


2010.2.3.節分、「鰯のフライ」、
↑「鰯のフライ」、
鰯は小骨が多いので子供たちは塩焼きよりフライの方が好みなのかも?
スーパーでは「節分には鰯を」とフライの上にも看板が出ていました。


2010.2.3.節分、「小鰯の天麩羅」、
↑「小鰯の天麩羅」、
瀬戸内で鰯と云えば小鰯が一般的!天麩羅・お刺身…とっても美味です。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1213-dc782635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

