御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



正月十五日・小正月『小豆粥の御祝儀』、

正月十五日・小正月、
『小豆粥の御祝儀』です。

我が家《田舎の古くて小さな旅籠、御宿御料理響庵大正館》では一月十五日・小正月までを「松の内」として玄関や神棚・仏壇・客室・私室等に注連縄やお正月飾りをし鏡餅をお供えて祝い、十五日に「鏡開き」と「小豆粥」をしてお正月の御祝儀を終えます。
元々「鏡開き」は「二十日正月」と呼ばれる御祝儀で古くは「松の内」が明けた二十日に行われていた行事でしたが、時代や地域毎に様々な日に行われるようになり、この頃は全国的に十日を「鏡開き」とするようになり(ちなみに京都などは4日です)、鏡餅で作った善哉・汁粉等でお祝いします。

我が家では代々十五日の「小正月・松の内明け」に「鏡開き」も「小豆粥」と共にお祝いする慣わしなので早起きして仕度をし、神様・仏様にお供えをして僕自身も美味しく頂きました。
これで昨年末から続いたお正月行事・御祝儀が全て終わります。
一人、代々伝わる行事をきちんと行うのってとっても大変ですが、今年も何とか続けられて幸せを実感します。
あらためて神様・仏様に健康を感謝感謝!多謝感謝!です。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.15.「小豆粥」、小正月のご祝儀、神様・仏様用、1 
↑・↓「神様・仏様用の小豆粥」、
少し硬めに作ってお供えし、夕方には下げて僕自身が頂きます。
神様・仏様にお供えした物を粗末にせず、お下がりとして頂くと体内に神聖な息吹きが入り込んで元気が出る様な気がします。

2010.1.15.「小豆粥」、小正月のご祝儀、神様・仏様用、3 

2010.1.15.「小豆粥」、小正月のご祝儀、自分用、1
↑・↓「自分用の小豆粥、お餅入り」、
僕が神様・仏様にお供えした後、朝食に頂いた小豆粥です。
オネバが十分出て柔らかくなった「小豆粥」に大好きな「餡子入り草餅」を焼いて乗せて頂きました。
御供えのより豪華なので何となく申し訳ない様な…塩味のお粥と餡子が混ざってとっても美味しゅうございました。

2010.1.15.「小豆粥」、小正月のご祝儀、自分用、2 

【小豆粥の作り方】
「小豆粥」は酒・塩と鰹・昆布の出汁でお米から炊き、お米からオネバが出始めた頃に予め茹でてアク抜きをし柔らかくしておいた小豆を入れれば出来上がり!
焼いた普通のお餅を入れてお粥の塩味で頂くのも美味しいのですが、こんがり焼いた餡子餅を入れると甘塩っぱさが何とも云えない美味しさですよ!
注:隠し味に砂糖を少々入れればお粥の味が一段と美味になります。

 






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1175-3de6dce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

