御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高砂醤油本店『ヤママサ醤油・紅梅、さしみ用』、島根県出雲市、「砂糖の入った極甘口の出雲醤油」・美味です。

高砂醤油本店「ヤママサ醤油・紅梅、さしみ醤油」、島根県出雲市国富町、1
*写真はクリックすると大きくなります!

『ヤママサ醤油・紅梅、さしみ用』、
出雲独特の
とっても美味しい調味料

砂糖たっぷりの極甘口出雲醤油!
高砂醤油本店・島根県出雲市、


山陰・出雲地方独特の調味料を紹介します。

島根県特に出雲地方を訪れるとこの地方の伝統的好みなのでしょうお料理がグッと甘ったるく濃い味付けになります。
魚の煮付も蕎麦や饂飩のお出汁も、お刺身のお醤油に至るまで全てが甘口なので(=砂糖甘い)本当にビックリです!

寒く厳しい冬の環境がそうさせたのでしょうか? 僕なりに考えてみました。

出雲・松江地方は斐伊川・宍道湖の豊富な水と深い山々から斐伊川によって運ばれる栄養豊富な土壌に恵まれ、日本海側に位置しながら島根半島の山々が北からの季節風を適度に遮るために比較的雪が少なく暖かい恵まれた環境にあります。
その上、古代の先進文化地である大陸に非常に近く、交易に適した海流・季節風・中継地(隠岐)などに恵まれているので古来より大変豊かな土地柄となっています。
この事は大和朝廷成立以前に出雲に一大王国・大国主王朝が成立していた事でも判りますね。

人間は勿論殆どの動植物にとり甘味(=糖)は生命活動に無くてはならない栄養で好ましい味であり、反対に苦味・エグ味(=灰汁・毒)は危険な味と感じられます。
炭水化物や澱粉・タンパク質などを摂取して体内で糖に変えると云うまどろっこしく間接的な工程を経ず、直接味覚として甘さを感じられる物は人間にとってまさに豊かさと力の象徴と云える存在です。

出雲平野の豊かな実りと斐伊川水系の豊富な水・木材・砂鉄を背景に古代から発展した地・出雲、その豊かさの象徴が甘さ・甘い料理・甘い調味料になったのではないかと思われます。

閑話休題~
高砂醤油本店の『ヤママサ醤油・紅梅』は、砂糖のたっぷり入った出雲醤油です。
刺身用と銘打ってるのですがとっても美味しい醤油なので
、刺身以外にも煮物や煮付・蕎麦や饂飩の出汁・冷奴・柑橘果汁と混ぜて鍋物のタレに等々…、色んな使い方ができ我家でも大活躍のお醤油です。
焼いたお餅に少し垂らせば、お醤油と云うより砂糖醤油をかけたの?と云う位甘くて美味しいんですよ!

注:我が家では商売柄色んな風味のお醤油を使います。
「濃口醤油=千葉・銚子産」・「薄口醤油=兵庫・竜野産」・「たまり醤油=岐阜・関ヶ原産」・「白醤油=京都産」・「甘口醤油=島根・出雲産」などです。

お醤油やお味噌、酢、塩、砂糖などなど日本には各地に美味しい調味料が一杯!料理って楽しいですね。

高砂醤油本店「ヤママサ醤油・紅梅、さしみ醤油」、島根県出雲市国富町、2

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1102-65c9da82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。