御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩の途中に出会った美しい植物たち、「南天」&「エノコログサ・狗尾草」、

早速ですがまたまた散歩途中の植物。
撮り溜めていた物を紹介します。


*写真はクリックすると大きくなります!
「南天の実、赤く色付きました」、 
↑「真赤に熟れた南天の実」、
中国原産のメギ科ナンテン属の常緑低木でよく庭木などに使われている植物、西日本などでは自生している物も多いのですが、これは古い時代に渡来した物が野生化したもののようです。
名前の音が「ナンテン=難を転ずる」に通じる事から大変縁起の良い植物として広く愛され、家の鬼門や裏鬼門によく植えられています。
また葉は赤飯や焼き物の飾りに利用でき、実は「南天実=ナンテンジツ」と云う咳止めの生薬になります。
江戸時代に盛んに品種改良が行われた「古典園芸植物」の一つです。
花言葉は《私の愛は増すばかり・良き家庭・機知に富む》《何時も元気で力強い母親の様な美女》と云う感じです。

「エノコログサ」
↑「エノコログサ・狗尾草、猫じゃらしです」、
イネ科エノコログサ属の一年生草本で、ブラシの様な長い毛の穂が特徴的な日本中どこででも見られる雑草です。
日本にあるエノコログサ属は8種類で近縁種の「イヌアワ」・「ササキビ」などと共に「粟」の原種なので食べられるのですが、飢饉の時でもない限り食べようとは思わないでしょうね。
別名の「猫じゃらし」の通り、昔から猫をじゃらすのによく使われています。
花言葉は《遊び・愛嬌《元気で無邪気な遊び好きな少女》と云う感じです。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1095-79242c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。