御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



JR西日本・福山駅でのスナップ、チョイ電車小僧になった気分です。+

JR西日本・「ひかり・レールスター」、1 
『JR・WEST、ひかり・レールスター・700系』、
JR西日本・福山駅でのスナップ、
友人を送って行き、カメラを持っていたので電車小僧になってみました。


子供の頃歌った新幹線の歌を覚えています。

『走れ超特急』
作詞:山中恒 作曲:湯浅譲二 
ビュッワーン・ビュッワーン走っしっる~、青い光の超特急~、時速250キロ~、滑る様だな走っしっる~、ビュッワーン・ビュッワーン、ビュッワーン走っしる~
ビュワーン・ビュワーン走る、まるいひかりのボンネット、時速250キロ、飛んでくようだな走る、ビュワーン・ビュワーン、ビュワーン走る

この歌に出てくる時速250kmの「青い光の超特急」は『新幹線0系』で、今よりずんぐり丸っこい可愛い顔立ちとスタイルでした。
初めて乗った時、それまでの汽車や電車と比べ遥かに静かで揺れない乗り心地はまさに夢の超特急と呼ぶにふさわしく心底驚かされたものでした。
それが現在では最高速度285kmに達する700系に代わり、可愛かった顔立ちとスタイルもトンネル突入時などの空気抵抗や衝撃波を考慮した近未来的な独特の精悍なマスクとフォルムとなっています。
開業から今までもこれからも常に進化し続ける『新幹線』、日本の科学と技術の粋を集めた夢の超特急はいつの時代も子供たちの憧れです。

僕は鉄道が無く、公共交通機関は路線バス(ニコニコバス=現在の中国バス・両備グループ)だけと云う中山間の田舎町に生まれ育ち今も暮らしています。
身近に鉄道が無いからでしょうか幼い頃の僕は汽車や電車に興味津々で、亡き父と雪の舞う寒い時期に岡山県新見市まで当時まだ現役だった蒸気機関車・D51=デゴイチの三重連の写真を撮りに行った思い出があります。
鉄道や汽車・電車は幼い僕の憧れの存在でした。


*写真はクリックすると大きくなります!

JR西日本・「ひかり・レールスター」、2 
↑・↓「精悍なマスクとフォルム」、
いかにも速そうな感じの精悍なマスクとフォルム【敢えて顔立ちとスタイルと云わずマスクとフォルムとしました】、と云いつつこの写真は最後尾なので「スマートなお尻・おいど・オケツ」でしょうか?
僕の子供の頃に憧れた夢の超特急「ひかり」・「こだま」の面影はもう無くなってしまいましたが、たとえ時代と顔付きは変わっても新幹線は未だ子供たちの憧れ・夢の超特急です。
リニアモーターカーが実用になると変わるのでしょうか?

JR西日本・「ひかり・レールスター」、4 

JR西日本・「ひかり・レールスター」、3 
↑「ヘッドライトを点けて滑るようにホームに入ってきます」、 



*写真はクリックすると大きくなります!
JR・「のぞみ」、 
↑「JR・新幹線、のぞみ・700系」、
つむじ風のようにチョイと誇らしげに通過していく「のぞみ」、最高速度は時速285km、轟音と風圧が速さを実感させます。
「踏切を通過する電車」・福塩線、1、 
↑・↓「JR西日本・福塩線、クモハ105系直流通勤型電車」、
戸手駅東側の踏切を通過する通勤電車、沿線のお宅は迷惑でしょうけど、のんびりと眠気を誘うような通過音が魅力的です!
「踏切を通過する電車」・福塩線、2、


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1087-db966dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

