御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『大原美術館界隈・倉敷美観地区』、ぶらり夕景散策です。

倉敷市帯江の『不洗観音寺』に参拝した後で、黄昏の街をぶらり散策したくて立ち寄った
『大原美術館界隈・倉敷美観地区』、
何時訪れても何とも素敵な雰囲気です。


今日掲載の写真は「大原美術館本館の直ぐ近く・美観地区の中心部辺の夕景」です。
何分写真に関して全くの初心者の僕がストロボを使わないで撮影しようと露出やシャッタースピードを
滅多矢鱈に変えながら撮影をしてみたものなので、出来上がりの写真は何だか曇った昼間の様に明るい写真が出来てしまいました。
パソコン上での補正も可能なのでしょうが僕にはそれも未だチンプンカンプンなので、今日の所は何だかヘンテコな写真でお茶を濁すことにしちゃいます。

デジタルカメラや写真の撮影技術・パソコンでの補正や編集の技術…これから勉強したい事が山ほどあるのですが、何分「貧乏暇なし」中々大変です…

*写真はクリックすると大きくなります!
「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、10 
↑「夕陽を浴びて輝く大原美術館・本館」、
僕は時々一人で大原美術館に行きます。
別に絵画が取り立てて大好きなわけでも詳しいわけでもないのですが、その日・その時の気持ちに《ビビビ》と来た絵画や彫刻をただただ無心に長い時間眺めるのが好きだからです。
芸術と会話するなんて云ったら格好良すぎなんですが、そうしてると何だか心が落ち着くし日常の煩雑な事が全て雲散霧消するんですよね!

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、12
↑・↓「倉敷美観地区、往時の舟入」、
江戸時代に天領だった倉敷の町は、近在近郊始め遠く山陰・九州・北陸地方などの産物やお米を大阪や江戸に運ぶための集積地・中継地として大変重要でありとても栄えた地。
商家や大名家・将軍家の蔵屋敷などが多く立ち並んだ舟入(フナイリ)=現代の商業港は、それこそ人と物資の往来が激しく活気に漲りっていた事でしょう。
今に残る景観が往時の賑わいと豊かさを偲ばせます。

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、11 

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、9 
↑・↓「黄昏の美観地区」、
どうすれば美しい夕景・夜景の写真が取れるのでしょう、良い入門書でも探しましょうね…
「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、7 

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、8
↑「夕闇が迫り、宿の軒行燈にも火が灯りました」、



     続きです⇒

*写真はクリックすると大きくなります!

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、5 
↑「そろそろ店じまいのお時間です」、
観光客の数が減り、家路を急ぐ地元の人が目立ち始める夕間詰め、町並みが昼間と比べて何となく落ち着いて来た様に思うのは僕だけでしょうか?
「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、2
↑「デートでしょうか?」、
観光客風のカップルが何やら楽しげに語らいながら通り過ぎて行きます。
そう云えばこの辺りは僕の若かりし頃の定番デートコースだったような…

「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、4
↑「近くのフランス料理屋さんのコックさんでしょうか?鯉にパンの食べ残しを与えていました」、
「倉敷美観地区、夕景散策」、2009.10.29.、6
↑「何気ない、路地の奥にも、風情あり」、



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1082-f993b451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。