御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『景光山 不洗観音寺』・倉敷市帯江、子授け・安産の祈願所として霊験抜群な古刹!1200年の昔から女性と子供を守り続けて下さっています。

子授け・安産に霊験あらたかな古刹
『景光山 不洗観音寺(ケイコウザンアラワズカンノンジ)』にお参りしてきました。

1200年の昔・天平年間から女性と子供を守り続ける「帯江の観音さん=十一面観世音菩薩」・倉敷市帯江、

1200年もの昔・天平年間より倉敷市帯江の地に祀られ篤く信仰される「不洗観音寺」にお参りしてきました。
結婚後十数年、中々子宝に恵まれ無かった亡き両親がお参りをしておすがりをして僕を授けて頂いた御縁・因縁のある真言宗の古刹で、今や全国からのお参りが絶えないほど御利益・霊験があらたかで有名なお寺です。

清潔で温かな雰囲気の落ち着いた境内には、本堂・大師堂・薬師堂・鐘楼・祈禱所(紫雲殿)・客殿などが建ち並び、手入れの行き届いた滝のある庭園や松の巨木などにビックリです!

午後から急に思い立って訪れたのは平日の夕方、参拝客の少ない時間帯だったので落ち着いてゆっくりお参りをさせて頂きました。

合掌・礼拝!「オン マカキャロニキャ ソワカ」=真言。


注:不洗観音寺の縁起・行事など、詳しい情報は下記のURLをクリックして是非ご覧ください。
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/

*写真はクリックすると大きくなります!
「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、3
↑「清潔で厳か、温かな雰囲気の境内」、
向って右が真言宗の開祖『弘法大師・空海』をお祀りしてある大師堂で、中央の石段を上がった奥、左・上段に見えるのが御本尊『十一面観世音菩薩』が安置されお祀りされている本堂です。
訪れた日は丁度『七五三参り」の時期でしたので、境内には七五三参りの幟が立ち並び鮮やかな五色の幔幕が張り巡らされとっても綺麗でした。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、12
↑「鐘楼」、
左手には薬師堂もあります。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、4
↑「本堂へ向かう石段」、
両側に沢山の絵馬がびっしりと掛けられた参道・本堂前の石段には回廊のような屋根があり、雨の日でも安全に小さな赤ちゃんを抱いてお参りができます。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、2
↑・↓「わらべ地蔵、六体のお地蔵様」、
それぞれ違った表情・仕草がとっても可愛い
六体のお地蔵様。
子供たちの守り神と云うより遊び友達と云う感じの有難いお地蔵さまです。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、7 
「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、6 
「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、5 
*写真はクリックすると大きくなります!
「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、11
↑・↓「十一面観世音菩薩像」、
本堂の右手・祈禱所のある紫雲殿の手前に立つ十一面観世音菩薩像、手にされたご瓶からご霊水が流れ落ちています。
ご霊水を頂いて帰り、少しずつお風呂に入れて入ると子授け・安産・病気回復に霊験あらたかです。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、10 

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、14「鰐口」、
↑「本堂の前に下がった鰐口(ワニグチ)」、
本堂は江戸初期に建立された落ち着いた建物、お灯明とお線香をお供えし鰐口を鳴らしお参りします。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、16
↑「夕日を浴びて輝く鳳凰」、
祈祷受付所などがある施設『紫雲殿』の屋根の上で羽ばたく鳳凰、夕陽を浴びてキラキラと輝き今にも大空に飛び立ちそうでした。



      続きです⇒

*写真はクリックすると大きくなります!
「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、8
↑「影向の松(ヨウゴウノマツ)」、
天界と地上をつなぐ神聖な「影向の松」、別名「垂乳根の松(タラチネノマツ)」とも呼ばれる樹齢約300年の大樹で仏の世界から慈悲の光を放つとも伝えられています。
倉敷市の重要文化財に指定されている見事な松です。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、1 

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、9
↑「吾唯足知=吾いま唯足るを知る」、
悟りの境地を表す水盤。
足るを知れば無欲に徹する事が出来る!欲を離れれば聖なる心になれるんでしょうが…、凡夫には中々出来ないんですよね。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、17
↑「仏足石」、
聖なる仏の教えが車輪のように伝わり続ける様を表したものです。

 「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、18
↑「犬印の腹帯=岩田帯・腹巻・産着など」、
お腹の中に宿る新しい命と母親の命と体を守る有難いグッズ?
注:帯祝い=犬の安産にあやかって妊娠5ヶ月の最初の戌の日に岩田帯を締めてお祝します。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、24「貴船神社」 
↑・↓「貴舩神社(キブネジンジャ)」、
御祭神は『貴布禰神』で、景光山不洗観音寺の鎮守神(地主神)。
海路往還船の守護神並びに病気平癒・息災延命・寿命の守護神として古来篤く信仰されています。
観音様と並んでるので是非お参りを!。

「倉敷帯江、不洗観音寺・帯江観音寺」、2009.10.29.、23「貴船神社」 




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1080-e751d3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

