御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」乱写vol.13、「イチョウ・公孫樹・銀杏」、+「公孫樹と大好きな蜘蛛」、

「イチョウ・公孫樹・銀杏」、2009.10.、吉備津神社、3
*写真はクリックすると大きくなります!
『季節の花々』2009.秋・乱写、vol.13
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


今日紹介するのは段々と秋の色に染まり始めた『イチョウ・公孫樹・銀杏』、美しい樹木です。

『イチョウ』:イチョウ綱イチョウ目イチョウ科イチョウ属に属し今から約4億8000万年~3億6000万年前に誕生した古代生の樹木
この綱の植物で唯一現存する樹木。
現在世界中で見られるものは中国原産の物を人工的に植栽された物で高さが20m~30mにもなり、葉の形は独特で針葉樹でも広葉樹でもなく、原始的な平行脈を持ち二股分枝する落葉樹
雌雄異株で雌株に出来るのがお馴染みの実(種)・食材「ギンナン・銀杏」、美味しいですよね。
1986年、「イチョウ」が裸子植物で精子があることを発見したのは平瀬作五郎氏(東京大学)という人、このため東大付属小石川植物園のシンボルは「イチョウ」になっています。
花言葉は《鎮魂・長寿・淑やか》《どっしりと落ち着きのある美しい女性、揺ぎ無い自身に満ちた風格のあるゴッドマザー》と云う感じです。

イチョウの実・種が「ギンナン」、艶々と緑や黄色に輝いて野趣溢れるとっても美味しい森のご馳走です。
我が家・田舎の小さな旅籠《御宿御料理 響庵大正館》では、地元で採れたギンナンを「茶碗蒸し」に入れたり・細い串に刺して「塩焼き」にしたりして森の味覚をご賞味頂いています。

注:「ギンナン」を一度に沢山食べ過ぎるとまれにビタミンB欠乏症になることがあります(ギャル曽根的食べ方)。
時々少しずつ食べるのは全く問題無いのですがご注意を!

「イチョウ・公孫樹・銀杏」、2009.10.、吉備津神社、1 
漢字の使い方は、樹木としては「公孫樹」・木の実・食材としては「銀杏」なんでしょうかね?


     続く⇒

*写真はクリックすると大きくなります!
「イチョウ・公孫樹・銀杏」、2009.10.、吉備津神社、4、「イチョウと蜘蛛」、
『公孫樹の葉陰に潜む狩人・蜘蛛』、
まさに九の一忍者、格好良過ぎます!

凄く良い写真が撮れました!
ただし芸術的な良い写真と云う事ではありません。
大好きな蜘蛛の格好良い写真が撮れたという意味なのでお間違え無く!

公孫樹の葉陰に
じっと息を殺して獲物を待ち伏せる姿はまさに忍者の様です、しかも雌蜘蛛なので「九の一」!
妖しく美しい姿の裏に残忍で容赦の無い狩人の顔が…
蜘蛛好きの僕には堪らない構図の写真でドキドキです!

注:芸術的な写真はリンク先の「日々の静穏」さん・「Kappa Photo Studio」さん・「犬と猫が好き』さんのブログをご覧下さい。凄いですよ!




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1039-0d7627d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

