御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



江州伊吹山名産清葉撰『伊吹もぐさ』、江州伊吹艾製造本舗・松井権兵衛商店、昔ながらの『やいと』です!+現代のお灸「せんねん灸」、

江州伊吹山名産清葉撰「伊吹もぐさ」、江州伊吹艾製造本舗・松井権兵衛商店、滋賀県東浅井郡浅井町野瀬、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

江州伊吹山名産清葉撰『伊吹もぐさ』、
江州伊吹艾製造本舗・松井権兵衛商店、


「もぐさ・艾」のトップブランドと云えば誰が何と云っても近江国・滋賀県の『伊吹もぐさ』です。
何故だか近江国の伊吹山は古来漢方薬・薬草の聖地で色んな薬が作られてるんですよね。

『もぐさ・艾』は、蓬の葉の裏に生えている繊毛を集めて精製・乾燥した物で、夏に大きく成長した葉を臼で搗いて篩にかけ、集めた細かな毛を陰干しにするという手間の掛かる工程を何度も何度も繰り返して作られます。
丁寧に作られた『艾=高級艾』は《淡黄白色で繊香りが良く・維が細かく密で柔らかく・交雑物が少なくよく乾燥している》のが特徴で、《火付きが良くて途中消えせず・煙と灰が少なく・熱が緩和で心地良い》のでお灸に最適ですとっても気持ち良いんですよ!

子供の頃、余りやんちゃが過ぎると背中の上辺りの壷に「やいと」を据えられて【虫封じ=やんちゃの虫を封じる】をされたものです。
最初は熱くて嫌で泣いてましたが何時も何時も据えられてるうちに段々気持ち良さが判りだし、小学校高学年の頃には自分から時々落ち着きたいからと据えてもらうようになっていました。
お灸は気持ちが「スッキリ」として不思議なことに落ち着きます!勿論健康維持や病気の治療にも緩やかな効き目があり僕は大好きです。

江州伊吹山名産清葉撰「伊吹もぐさ」、江州伊吹艾製造本舗・松井権兵衛商店、滋賀県東浅井郡浅井町野瀬、4
↑「フワフワの繊維がシート状に」、
柔らかで軽く、良い香りがします。

「やいと」、1
↑・↓「熱さを堪えて灸(ヤイト)をしています…」、
本当は米粒の半分位の大きさで十分なのですが、写真用に大きな物を載せて添加しています。

「やいと」、4

江州伊吹山名産清葉撰「伊吹もぐさ」、江州伊吹艾製造本舗・松井権兵衛商店、滋賀県東浅井郡浅井町野瀬、3 

      続く⇒



*写真はクリックすると大きくなります!
「せんねん灸」、1
現代のお灸「せんねん灸」、

この頃の進化したお灸「せんねん灸」、ツボに張り付け火を点けるだけなので簡単です。
張り付け部分に3mmほど厚みがあり、モグサと肌の間に空間が出来るので熱の伝わりも緩やかで熱くなく、肌に焼け跡が出来にくく煙も少なめでとってもグー!。

大蒜成分を混ぜた「ニンニク灸」などもあって簡単便利、新陳代謝の促進や冷え症改善・肩こりなどに良いと思います。
「せんねん灸」、2

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1035-30214c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

