御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」乱写vol.11、「カエデ・楓、イロハモミジの翼果」&「カイヅカイブキ・貝塚伊吹の実」、

『季節の花々』2009.秋・乱写、番外編
「お散歩の途中で出会った果実たち」、


今日はぶらぶら散歩で出会った「季節の花々」シリーズの番外編として、変わった形の種を紹介します。
綺麗な花には注目しがちですが木々や花々の実や種も可愛らしかったり不思議だったりしてじっくり観察すると面白いんですよ!


*写真はクリックすると大きくなります!

「カエデ・楓、(モミジ・椛・紅葉とも)の翼果」、2009.9.・倉敷中央病院、4 
『カエデ・楓の翼果』、
イロハカエデの種、まるでトンボかプロペラの様な不思議な形です!


ムクロジ目カエデ科カエデ属の落葉広葉樹で福島県以南の山野に自生し、古くから葉の色や形の変化や樹の美しさ
愛されている樹木。
園芸種としての栽培種も多く、錦に喩えられる美しい紅葉で人々を楽しませてくれます。
花言葉は《遠慮・節制・自制・大切な思い出・非凡な才能》《何時も艶やかでお洒落な美女、絢爛豪華な着物もよく似合う》と云う感じです。

「カエデ・楓、(モミジ・椛・紅葉とも)の翼果」、2009.9.・倉敷中央病院、2
「カエデ」の名の由来は、蛙の手のような葉=カエルデから来たもの。
色取り取りの鮮やかな色合いに染まる紅葉は錦に喩えられ、万葉集や和歌などに多く詠まれたり童謡や演歌に歌われたりと日本人に古くから愛されています。

食用に園芸用に薬用に多様な使い方もされるカエデ、里山の秋を彩る大切な樹木です。
「カエデ・楓、(モミジ・椛・紅葉とも)の翼果」、2009.9.・倉敷中央病院、3 
*写真はクリックすると大きくなります!
「カイズカイブキ、種」、2009.9.、1 
『カイヅカイブキ・貝塚伊吹の実』、
まるで金平糖の様な奇妙な形です!


『カイヅカイブキ』
は、ヒノキ科ネズミサシ属のイブキ(ビャクシン)の変種で雌雄異株、乾燥に強い樹種なので庭木や生垣として公園や学校などに多く植えられています。
成長はどちらかと云うと遅い方で、主に本州・四国・九州の太平洋岸の岩場・崖地に生育する母種のイブキから受け継いだ「鱗片状の葉」が特徴的な美しい樹木です。


「カイズカイブキ、種」、2009.9.、2
本当に奇妙な形の種、以前フジテレビ系で放送されていたクイズ番組【伊東四郎さん司会】に出ていた《モヤットボール》の様な形です。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1022-7f21688f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

