御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「散歩の途中で出会った美女たち、2009・秋」乱写vol.6、「ヒガンバナ・彼岸花、マンジュシャゲ・曼珠沙華」

『季節の花々』2009.秋、乱写vol.6
「お散歩の途中で出会った美女たち!」、


その名の通り秋のお彼岸頃から季節違わず咲き始める彼岸花、僕の田舎では稲刈りの済んだ田圃や畑の畔などで沢山見られます。
実りの秋を象徴する鮮やかな赤い綺麗な花、お彼岸はとっくに過ぎてしまいましたがご紹介します。

「綺麗な花には棘がある」どころじゃ無く
「綺麗な花には毒がある」、要注意です!


*写真はクリックすると大きくなります!
「ヒガンバナ・彼岸花」、甲山、6 
↑・↓「ヒガンバナ・彼岸花、マンジュシャゲ・曼珠沙華」、
ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草で全草有毒の球根性植物で、中国から稲作と共に伝播した帰化植物。
日本の彼岸花は全て同一遺伝子を持つ三倍体で雄株・雌株の区別が無いため種子が出来ず株分けのみで増えます、つまり今日本中で見られる彼岸花は全て中国から最初に渡った一株から人の手によって広められたと云う事!凄いでしょ!!
花言葉は《想うはあなた一人・また会う日を楽しみに・悲しい思い出・情熱・独立・諦め》など、《いつの間にか現れた華やかで痩せ型長身の美女、真紅のチャイナドレスを纏った華やかさの中に何となく寂しげな表情が見え隠れする異国情緒と危うさが魅力》と云う感じです。

「ヒガンバナ・彼岸花」、甲山、5
秋の彼岸時期に咲くため一般に「ヒガンバナ」と呼ばれますが、数多くの別名を持つ花なので紹介します~
①「死人花(シビトバナ)」・「地獄花(ジゴクバナ)」・「幽霊花(ユウレイバナ)」・「狐花(キツネバナ)」・「捨子花(ステゴバナ)」・「はっかけばばあ」など少し不吉な感じの物。
②「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」・「天上の花」など法華経などの仏典による極楽浄土等を連想させる物。

「彼岸花」は畦草などと一緒に刈っても彼岸花だけが5~7日程で元通りに育ち花を咲かせるので少し気味悪く思われてしまいます。
また血の様な真っ赤な色と毒草であると云う事で不吉なイメージを持たれがちですが、韓国では「相思花」と良いイメージで呼ばれているんですよ。

注:春先の「彼岸花」は葉だけになり、ノビルなどの山菜に似ています。アルカロイド系の毒性の強い植物ですから誤食しないように十分注意が必要です。

根・鱗茎にアルカロイド系の強い毒素があるのでモグラやネズミ・オケラ等が嫌って近寄らないため、田圃・畑の畔などに多く移植され日本中に広がっ綺麗な不思議な花です。

「ヒガンバナ・彼岸花」、甲山、3

   続き⇒



*写真はクリックすると大きくなります!
「ヒガンバナ・彼岸花」、2009.9.・上下階見、2 
↑「道路に面した見事な群落」、
とっても美しいのですが、見方を変えれば「毒で一杯」です!

 


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usaginohatago.blog112.fc2.com/tb.php/1000-8671e1e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

