御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



インディゴ946(北海道釧路市)の「ワッペン」・「アップリケ」、趣味の手芸で利用?鈎裂き穴などを隠すのに買いました。

2010-07-31_EOS 7D_3571、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、1 
「インディゴ946」・北海道釧路市の
『国旗ワッペン』=「アップリケ?」、
洋服の鈎裂き隠しや帽子等のアクセントに購入。


僕の周りの色んな事・物に大活躍中の『国旗ワッペン』、確か僕の子供の頃には「アップリケ」とか云った筈のアイロンでも貼り付け出来るあれ・あれ・あれ。
今日は最近愛用でお気に入りの『ワッペン』を紹介します。

大きさは30㎜×20㎜と小さいのですが、洋服の鈎裂き隠しや修理跡隠し、母方の伯母に協力し手解きして貰いながら僕が自分で縫った手作りの「デニム着物やチノ着物」、「デニム羽織やチノ羽織」の紋付きの部分などに丁度良い大きさなのです。

未だ独身の僕、料理は勿論、掃除・洗濯、簡単な大工仕事、縫物・編物など何でも一応器用にこなすのに何で良いご縁が無いんでしょうかねぇ~?
(〟-_・)ン?「性格に難がある」ですって!、いえいえそんな事は無いはず、体型と髪型?に問題はありますけどね・・・、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-31_EOS 7D_3570、インディゴ946・北海道釧路市、「刺繍ワッペン」、2 
↑「30㎜×20㎜の一番小さいサイズを購入」、
実は下に紹介するような事などに使いたかったので、インディゴ946さんで製作されている一番小さいサイズのワッペンを5種類購入し、愛用の帽子の修理やワンポイントに使用中!作りも丁寧で色も良く、色んな事に使えるので大喜びです。
大きな物や可愛い物・洒落た物などインディゴ946には楽しいワッペンが一杯!興味のある人は一度下記のURLでご確認をどうぞ。
www.indigo946.com

2010-06-25_EOS 7D_2999、フェニックス・since1952「アバハット」、UV90・紫外線遮蔽率90%以上、テフロン加工、2010.6.、1
↑「フェニックス、テフロン加工・紫外線遮蔽率90%帽子」、
趣味と健康のための「カメラを提げたぶらぶら散歩」は勿論、最近では何処に行くにも被っているお気に入りの帽子『フェニックスのアバハット』。
ナイキやアディダスのキャップもよく被るのですが、写真を撮ろうとカメラのファインダーを覗く時、キャップでは鍔の部分が邪魔で帽子を後ろ向きに被り直さないと上手く覘けず折角のシャッターチャンスを逃しかねないのでツイツイこのハットを被る事が多くなってしまいます。
ただこの帽子、僕の大きな頭には(僕は身体だけじゃなく頭も大きくて約62cmもあるのです)少々キツイのが難点!・・・、そこで帽子の真後ろの鍔とその上の部分を約3cm程切り開いて菱型に開けて周囲を手でカガリ縫いし、その上にワッペンをおいて四隅を縫い付けました。
開いた穴はほぼ隠れて居ますが開いた部分は空気抜き=ベンチレーションになって快適な上に頭の締め付け具合もジャスト・フィット!おまけに国旗が中々格好良い!と、我ながら良いアイデアで良い仕事をしたと自画自賛・自分褒めの毎日です。
注:実は僕、大きな身体の割りには手先が器用で細かい事をコツコツやるのって大好き、なので裁縫や工作は苦にならないのです。そう言えば子供の頃から何日もかかって大きなプラモデルを作ってたなぁ~・・・



「県内でも一・二を争う美形の案山子」、もう稲刈りが済んでしまい見られなくなってしまいましたが今年も大活躍でした。

2010_08_08EOS 7D5128、2010.8.8.世羅町三川、「イケメン+美女のお百姓さん」=「案山子」、4 
スタイル抜群!8頭身?9頭身?・・・
『モデルの様な美形の案山子・カカシ』、
夏~秋、今年も農業に大活躍でした。


もう今は稲刈り・収穫が済み田圃での農作業は一段落、猛暑・酷暑だった今年の夏、毎日々々24時間休まず頑張っていた案山子・カカシさん達も無事大切な任務を終えて一休みです。

と云う事で(って、何時も言うけどどう云う事でなの?・・・)、案山子さん達への感謝と慰労の思いを込めて、この夏何時でも何処に行くにもカメラを持って移動していた僕が出会った一番美形な案山子さん達を紹介します。

注:実は毎年この場所の案山子さんは注目してるんですよね、何故なら美形なのは勿論、夫々が持ってる鍬や草刈機などの道具が本物なのでビックリなんです!。
壊れたり古くなった農機具のリサイクル方として最高な気がします。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_08EOS 7D5123、2010.8.8.世羅町三川、「イケメン+美女のお百姓さん」=「案山子」、2 
↑「草刈機・刈払い機を構えた凛々しい姿」、
蛍光色のヘルメットを被り安全対策も万全?
丁寧な草刈で畦道などは何時も感心するほど綺麗です




町内のおうどん屋さん「珍道中Be-1」、看板が凄く面白い「手抜きうどん」、これがまた美味しから参っちゃいます!

2010_08_17EOS 7D5481、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、2 
『手抜きうどん、珍道中Be-1』、
町内にあるおうどん屋さんの看板が・・・
とってもユニークで面白い!
TVなどでも紹介された珍・名店です。


我が町にある凄くユニークな名前のお饂飩屋さん、珍ネーム店名看板がリニューアルしたので記念して(何の記念だか・・・)紹介します。

実はこれまでにも色んなTVや情報誌で紹介された迷店・有名店で、優しく美人のお母さんがやって居られる温ったかな良い雰囲気のお店です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5478、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、1、 
↑「国道沿いのお店にはカラオケ・ボックスもあり!」、
国道182号線沿い・神石高原町小吹にある小さなお店、写真向って左奥にはカラオケ・ボックス(=カラオケ・コンテナ?)『うぐいす&おがせ』も併設されていて一大歓楽街の様相を呈していま・・・。
注:カラオケ・ボックスの店名『うぐいす&おがせ』は、僕の田舎で一般に「ウグイス=声の良い鳥でオガセ=声の悪い鳥」と表現するところから名付けられてるようです。
僕はウグイスでしょうか?オガセでしょうか?体型的には《ペンギン》に違いないのですが・・・、そう言えば永い事カラオケにも行ってないなぁ~。

2010_08_17EOS 7D5482、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、3、「海老天うどん」、 
↑「えび天うどん」、
冷凍うどんを茹でて温めた既製品のお出汁をはり(お出汁はただの既製品ではなく、店主のお母さんの『チョット一工夫』がある気が・・・)、冷凍のえび天を解凍してもどした乾燥ワカメや蒲鉾・天かすをのせて自家栽培の刻み葱をパラリ。
気候の話や農作物の出来具合等を話していると、あっという間にツルシコ・熱々の美味しい『手抜きうどん』の出来上がり!
本当にとっても美味しく「中々どうして、手抜き恐るべし」って感じです。



恐縮ですがプチ自慢しちゃいます。キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、「気まぐれチョイス」コーナーで僕の猫ちゃん写真が「気になる賞」受賞!

全く僕的な事で恐縮ですが、この夏一番の出来事を
プチ自慢しちゃいますので何卒ご容赦を・・・。


キャノン・フォトサークル誌・モーメント8月号、
作曲家:松任谷正隆氏が選者の
「気まぐれチョイス」のコーナー、
テーマは「時が見えるスナップ」にて、
僕の応募作品が『気になる賞』受賞!
夢か現実か?はたまたキャノンの陰謀か?・・・
お陰で益々写真にのめり込んじゃって大変です。


8月初旬のある日の朝の事、我が家に大きな黒猫が驚きと共に思いもしなかった喜びを運んで来た!・・・、それがこの受賞の知らせと素晴らしい賞品(?)です。

それまでは「まぁまぁ好きです」って感じだった『写真』を本格的な趣味に格上げしたのがこの春の事・・・、《Canon EOS7D》と云う素晴しいカメラと出会って一目惚れに惚れ込んでしまい、それこそ今や僕にとって『写真』は生活の一部になってるほど熱中中!。

「楽しみながら早目に始める呆け防止」&「老後の寂しさを紛らわす為の勉強」にと始めた『写真』、ちょいと気取って「誰に褒めて貰わなくても良いし、自分だけで楽しめれば十分じゃない!」と
斜めに構え(=斜になり)ていてもやはりそこはそれ、他人に褒めて貰って評価してもらうってぇのはとっても嬉しい事!まして相手が見も知らない有名人と来ては尚更で、友人たちに冷やかされると「いやいやまぐれですよ」と謙遜してても(自分で云うなってね)自然とニコニコしちゃって困ります。

と云うわけで、ってどんなわけか判りませんが・・・
僕のこの夏一番の良い思い出、「猫ちゃんの写真」受賞の顛末を温かな心と目でご覧下さいませ。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-03-16_EOS 7D_0068「火の用心、お風呂沸いたら入ろうね」、 
気まぐれチョイス・時が見えるスナップ「気になる賞」、
受賞作:『火の用心、お風呂沸いたら入ろうね』、 
 
ある日の夕暮れ時、一寸した用で隣町の従兄の家に行くと今ではもう田舎でも珍しくなった五右衛門風呂の焚口に丸まって暖を取る猫ちゃんが・・・、元気で毎日学校から泥んこで帰る従兄弟の孫たちと一緒に入るのを楽しみに、夕食の仕度で忙しいお母さんや趣味の農業で忙しいお父さんにそれこそ『猫の手を貸して』お手伝いの「火の番」をしてるように僕には見えました。
未だ寒さの残る山々に囲まれた里の早春の情景です。


2010_07_24EOS 7D3794モザイク、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、1 
↑「ある日、何の前触れも無く届いた小包」、
「何なのかなぁ~?、キャノンのネットショップでもフォトサークルでも買い物はしていないし、最新のカタログとかも注文していないし・・・、大きな箱の割りに軽くて中はスカスカみたいな感じだなぁ~」と思いながら受け取った宅急便、この時は未だこの箱が嬉しさ一杯の「幸運の玉手箱」(=子供の頃、欲しくて堪らなかった森永の「おもちゃの缶詰」と同じくらい幸運?)だとは知る由もなしです。

2010_07_24EOS 7D3796、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、2 
↑「不案内なまま開けると中には封筒と包み紙が」、
箱の中には何やら訳ありそうなキャノン・フォトサークルからの封筒と真っ赤なキャノンの包装紙に包まれた物が・・・、
「何?何?何?・・・」、と開けると下・次ぎの写真

2010_07_24EOS 7D3802、キャノン・フォトサークル誌「モーメント・8月号」、気まぐれチョイス「気になる賞」受賞、賞品、4 
↑「開けて吃驚!玉手箱、嬉しい知らせと賞品が」、
「一体何事なんだろう?」と少々訝しがりながら封筒を開けると、何と中には随分以前に応募した作品が「気になる賞」を受賞したと云う驚きと喜びの通知が!そしてキャノンの包みの中には賞品の電子辞書が!。
暫く狐につままれたみたいにポカンとしちゃいましたが、電子辞書を弄ってると受賞の実感が・・・、実は僕はレギュラー会員ではなくウェブ会員なのでキャノン・フォトサークル誌「モーメント」が手元に無く、しかも未だウェブ上で閲覧もしてなかったので全く突然・まさに「青天の霹靂」状態でした。
しかしキャノン・フォトサークルさん、受賞者に賞品を送って下さるくらいなら受賞者がウェブ会員の時位、受賞作が掲載のフォトサークル誌を同梱して下さっても良いのでは・・・、実物が駄目ならせめて掲載ページのコピーでも添えて頂ければとっても嬉しく喜びが何倍にもなると思うのですが・・・。



  続きです⇒

続きを読む »

「夏の思い出」、「赤・黄色スイカ」+夏野菜「トマト、オクラ」、

「夏の思い出」です、

とにかく暑くて熱くて堪らなかった今年の夏。
僕は勿論、今日元気に「敬老の日」を迎えられた地元の古老に尋ねても嘗て経験なさった事が無いほどの猛暑・酷暑の3ヵ月だったとの事。

古老談:「地球がぬくうなりょうるんかのう?」、「梅雨もジメジメするばぁ~じゃのうて夏と変わらんぐりゃぁ蒸し暑うてやれんかったのぉや」、「ほんまこぎゃぁなしんどい三月は生まれて初めてじゃったのぉ~」。
意訳:「地球が暖かくなってるのかなぁ?」、「梅雨もジメジメするだけでなく夏とかわらない位蒸し暑くて堪らなかったね」、「本当にこれほど辛い三ヵ月は生まれて初めてだったよ」。


と云う事で、ってどう云う事だか・・・、
「夏の思い出」として何時か掲載をと撮り溜めていた大好きな夏野菜の写真を掲載!
行く夏を惜しみつつ(あれほどの酷暑は去っても惜しくないなんて云わず)、僕の大好物たちの素敵なポートレートをお楽しみ下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_16EOS 7D5442、2010.8.油木・豊田、「地元産・赤色スイカ」、 
↑「西瓜・スイカ、昔ながらの田舎風・小玉西瓜」、
僕は西瓜を切る時必ず江戸っ子の「スパッと斬って中から赤い血が出なきゃ御代はいらねぇ!さぁバッサリやっておくんなせい」って威勢のいい啖呵が頭に浮かびます。
僕が果物(野菜?)の中で多分一番好きなのは西瓜・・・夏はそうです。

2010_08_10EOS 7D5198、2010.8.油木、「地元産・黄色スイカ」、 
↑「スパッと斬って御代が要らない西瓜?」、
甘さやシャクシャク感が「赤玉西瓜」に比べて若干劣るので
この頃では余り見かけなくなった「黄玉西瓜」、でも僕は一夏の内に一度は頂くようにしています。
何故って?それは僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》が珍し物好きの好奇心野郎だからです。


 
   続きます⇒

続きを読む »

サンテン・参天製薬『サンテFX・V+』、疲れ目・ドライアイに良い愛用の目薬です。

2010-07-27_EOS 7D_3178、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、1 
愛用の目薬、サンテン『サンテFX・V+』、
メントールの刺激+目に効くビタミン、
疲れ目に気持ち良い爽快目薬です。


夏の強烈な日射しによる紫外線刺激や運転などでの激しい目の動きによる眼精疲労、TVやパソコンなどを長時間見詰めて起こる疲れ目やドライアイの改善に、僕はサンテン(参天製薬)の従来品『サンテFX』に比べ一寸高価な『サンテFX・V+』(第2類医薬品)を愛用しているのですが、使ってみて目の疲れに直接効く各種ビタミンが配合されていて何だか良い感じです。
 
僕はスーッとする強烈なメントールの刺激と清涼感が大好きなので愛用中!しかも目に直接効く各種ビタミンに加え目の疲れに良い栄養素「タウリン」や充血・かゆみ・炎症を抑える有効成分もタップリ配合なので良い感じなんですよね。

注:刺激の多い点眼薬なので刺激に弱い人にはお勧めできません。この記載はあくまで僕の感想なので、ご使用に当っては眼科医・薬剤師に必ずご相談を!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-27_EOS 7D_3181、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、3 
↑・↓「目の疲れに効くビタミン配合」、
以前は俳優の織田裕二さんがCMに出ていて今は歌手・タレントの松岡昌宏さん(Tokio)がCMに出てるでしょうか?。
2010-07-27_EOS 7D_3179、参天製薬「サンテFX、V+(ビタミンプラス)」・第2類医薬品、2 

キャノン・フォトサークル『オリジナル携帯電話クリーナー』、アンケート調査に協力してゲット!EOS7Dの液晶クリーナーとして使用中です。

2010_07_29EOS 7D4162、キャノン・フォトサークル「携帯電話クリーナー」、非売品、カメラの液晶画面クリーナーに、1 
キャノン・フォトサークル『携帯電話クリーナー』、
アンケートに応えオリジナル・グッズをGet!
EOS 7Dの液晶クリーナーとして使用中。


Web上にある「キャノン・フォトサークル」のアンケートに応えて中々センスが良くて洒落た感じの携帯電話クリーナー(=そう、液晶画面を拭き拭きする奴です)を貰いました。

ですが、僕は携帯電話では余りメールやネットをしないので液晶画面のクリーナーはそれ程必要無い・・・、と云う事で携帯電話ではなく愛用のデジタル一眼Canon EOS7Dの液晶画面クリーニング用に使う事に!。
紐の部分が巻き巻きになって伸び縮み自由なのでネックストラップを付ける金具に取り付けてブラブラさせてても邪魔にならないし、大きさも丁度良いので使い心地最高!

ここで1つ疑問を:この手のクリーナーって何度でも繰り返し使えて液晶画面は何時もピカピカなのですが・・・、このクリーナーのクリーニングは一体どうすれば良いんでしょうか?「鶏が先か?卵が先か?」みたいですね。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_29EOS 7D4166、キャノン・フォトサークル「携帯電話クリーナー」、非売品、カメラの液晶画面クリーナーに、2 
↑「自在に伸び縮みするのでとっても便利」、
落ち着いた臙脂色の地にキャノン・フォトサークルのロゴがくっきり描かれて何となくお洒落!しかもストラップ部分が自在に伸び縮みするので邪魔になる事が無くとっても便利です。


マクドナルド『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』+おまけの「ストラップ」、

2010_07_29EOS 7D4172、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、1 
マクドナルドの美味しいチキン、
『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』、
おまけに釣られた結果、素晴しい出会いが!


先日(と云っても大分前)久しぶりにマクドナルドに入って注文をしようとするとカウンターの可愛い女の子が「今なら各種L・Lセットに可愛いストラップのおまけが1つ付いてますが如何ですか?」とマクド自慢の《無料の笑顔》と共に云うので、可愛い女性に弱い上に子供っぽさが十二分に残ってる僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は迷わず一番目立つ場所に掲げられていた新発売の『チキンバーガー、ソルト&レモン』のL・Lセットを注文。
頂いてみてとっても美味しくてビックリ!ジューシーでサッパリしていて現時点でのマクド・メニュー内最高の美味しさです。

おまけのストラップをゲットした上に「これは美味しいじゃん!」と云うメニューに出会えて大喜びの一日でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_29EOS 7D4178、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、3 
↑「チキンバーガー、ソルト&レモン」、
物凄く美味しい逸品登場!全く僕的にですが、現在マクドナルドにあるメニューの中で一番美味しいと思います(シェイクは除く)。
カラッと揚がったジューシーチキンに塩味とレモンの酸味がとってもよくあい、レタスのシャキシャキ感とあいまってとっても美味です。
注:持ち帰ったりして時間が経つとレタスの食感が悪くなるので出来れば店舗内で頂きたい美味しさ、店舗内で自由に粗挽き黒胡椒を振れる様になれば良いのですが。マクドナルドさん、店舗内に粗挽き胡椒の瓶を置くのってどうでしょうか?
 
2010_07_29EOS 7D4173、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、2 
↑「フライドポテト、僕には食べ方に拘りが・・・」、
僕の指先からフグやイモリと同じ毒「テトロドトキシン」や毒キノコの様な毒が滲み出てる訳でも格別に上品ぶってるわけでも無いのですが、僕はお店でフライドポテトを頂くときはカウンターで「フォークを貰えませんか?」とお願いして頂きます。
何故なら食べ終わりポテトの美味しさが染み込んだ指先を人前で舐めるなんて・・・、いい大人のアラ50オヤジには出来ませんもの!と云いつつ僕は家で一人人目を気にせず食べる時もフォークやお箸を使うなぁ~。


2010-07-31_EOS 7D_3573、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、4、おまけのストラップ、 
↑・↓「おまけのストラップ」、
おまけで貰ったストラップ、とっても良い出来ですがこう云うのをアメリカ風と云うのでしょうかポケットに入れるにはチョットどうなの?と云う大きさです。
下の写真は後日どうしてもハンバーガー・タイプのストラップが欲しくて《クォーターパウンダー・セット》を注文し、カウンターの女の子に「我儘言うんだけど、おまけのストラップは触った感じが丸いのを選んでね」と頼んでマクドナルド特製《無料のとびきりの笑顔》と共に貰った「フィレオフィッシュタイプのストラップ」です。
マクドナルド・神辺店の可愛いお嬢さん「笑顔で我儘聞いてくれて有り難うね」。

2010_09_19EOS 7D6579 

続きを読む »

無くてはならない大切な物・愛用のdocomoの純正イヤホンマイク「平型スイッチ付イヤホンマイク・P02」、+交通安全のお話。

2010_08_05EOS 7D4852、ドコモ、「平型スイッチ付きイヤホンマイク・P02」、1 
docomo『平型スイッチ付イヤホンマイク・P02』、
もう何個壊して買い換えたでしょう?!
運転時に絶対欠かせぬ必需品です。


僕の生活で自動車を運転してる時やお掃除・炊事中で両手がふさがっている時に無くてはならないのが携帯電話のイヤホンマイク、首相を警護しているSPの如く一日の内何時間僕の左耳の中にレシーバーが入ってるでしょうか?(実際は携帯電話に接続したイヤホンマイクのレシーバー部分を胸ポケットに入れてる事が多いのですが・・・)、今や僕の生活の多くのシーンに欠かせない相棒の様なものです。

アナログ時代から現在まで機種変更しながらdocomoの携帯電話数台を使用し続けてもうそろそろ20年、もちろん道路交通法改正以前から今まで数えて何個の純正イヤホンマイクを使っては壊し・買い換えては壊しして来たでしょうか?
最近の携帯電話ではブルートゥースが使われ無線のイヤホンマイクを使うようになって来ましたが、如何せん携帯電話の機種変更代が・・・高い!高過ぎる!簡単に替えれないほどの値段で全く閉口です。
僕はデジカメ(Canon EOS7D)も音楽プレーヤー(iPod)も携帯電話とは別にちゃんとした良い物を愛用しているので色んな何でも機能の付いた携帯電話なんていりません!カメラや音楽プレーヤー機能が付いて無くて電話機能とメール機能のしっかりした安くて高性能な携帯電話を作って欲しいですね。
 
一寸苦言~
現在は道路交通法が改正され「運転中に携帯電話を操作したり手に持って通話してはならない!」筈なのに、未だに携帯電話を手にして耳に当てて話をしながら運転しているドライバーを多々見かけますが彼等彼女らは何故イヤホンマイクを使わないんでしょうか?全く運転者の自覚に欠ける愚かで嘆かわしい事です!
純正品もそれ以外も別に手が出ないほど高価な訳ではなく、各携帯電話ショップは勿論コンビニやスーパー、100円ショップにまで売られてるのに・・・、
僕は特にプロドライバーがイヤホンマイクを使わず運転してるのを見かけると悲しく・腹立たしくなります!「車を使って金を稼いでる人で未だ運転中に携帯電話を手にしてる人、プロの自覚を持ちなさい!自分の行為の恥を知りなさい!」。
また社員に営業で車を使わせるなら会社は徹底的に教育や持ち物検査をすべきですし、車にイヤホンマイクやハンズフリー機器を取り付ける位の配慮をすべきだと思います。

年間何件運転中の携帯電話使用が原因の事故が起こり何人が怪我をしたり命を落としてしまうのでしょう?飲酒運転の根絶と共に強く訴えたいと思います。
今月21日から30日までは『全国秋の交通安全運動』です、秋の一夜、職場や家族で皆そろって交通安全についてじっくり考えて見るのもいいと思いますよ!。


注:日夜懸命に県民の命や財産を守って下さっている警察関係者の皆さんご免なさい、しかし自動車自体の制動性能が向上した現在「何でここが時速30kmや40kmなの?」と云う場所でせっせせっせとスピード取締りをしてる傍ら、《犬を抱いて運転してたり・幼い子供を助手席に立たせて平気で運転していたり・伝票や書類などを見ながら運転しているドライバー》に碌々注意もしない警察の姿勢には少々疑問があるんですよね。
僕としては「より交通弱者の生命や安全を脅かしている行為はどちらなのか?取り締まる優先順位があるのでは?」と思ってしまいます。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_05EOS 7D4862、ドコモ、「平型スイッチ付きイヤホンマイク・P02」、3、+オーディオテクニカ「コード巻き取りクリップ」、 
↑「オーディオテクニカのコードリールを愛用」、
イヤホンマイクのコードって車載充電器に取り付けて使える様に長目になっているので普段使いには割と邪魔!なので油断して使ってると「だらりと下がった長いコードがドアノブなどに引っ掛かり携帯電話が落っこっちゃった」と云う事も多々あります。
そこで僕はそんな事の無いようにイヤホンマイク使用時にコードの長さを自在に・最適に調節し、尚且つ付属のクリップで襟元やポケットに固定して安定した通話品質を得られるよう『オーディオテクニカ社製のコードリール・クリップ』を愛用しています。
革製で中々高級感がありとても便利でお薦めです。
注:この製品には白・黒2色あるので僕は《黒はイヤホンマイク用に・白はiPodの白いイヤホン用に》使用しています。

この夏食べたミスタードーナツ、『もみド』&『白いまぼろし』&『ジャパフル』&『ポンデ・ジュニア』&『リッチ・シェイク、カプチーノ』、+『ストラップ』、

この夏食べた「ミスタードーナツ」、
どれもとっても美味!!

 
ミスド・ファンの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》がこの夏食べて感激した(戦って完敗した)美味しいメニュー(手強い美味戦士)たち、僕が中々痩せられないのは続々と現れる美味戦士との戦いに連戦連敗だからのようです。

2010_08_19EOS 7D5591、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、1
↑「サラリーマン時代を思い出すある日の朝食」、
京都で学究生活を送っていた頃、週の内2日位は最寄の私鉄駅前にあるミスドで朝食を食べていた様に思います。
その頃の定番は「Hot珈琲とドーナツ2個」だったのですが今年の夏はもう早朝から物凄く暑いので「アイス珈琲とドーナツ1個=プチ・ダイエット中」に、頂くたびに何となく懐かしくて青春時代に戻ったような気がする美味しい朝食です。
特に論文や研究レポートの締め切りが近づくと研究室での徹夜や泊まり込みが続く事も多々あって、眠い目を擦りながら入ったミスドでゆっくり過す時間がどんなに心を和ませてくれた事か・・・、そう言えばその当時Hot珈琲とミルクがお代わり自由だったので眠けまなこをシャキッとさせるのに随分お世話になった様に思います。
一番端の席で長居してレポートや居眠りも随分させて貰ったなぁ~!ミスド様有り難う御座いました。


2010_08_19EOS 7D5594、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、2 
『広島限定、もみど=もみじ饅頭ドーナツ』、
広島県内のミスタードーナツで限定販売中のご当地ドーナツ『もみど』、広島県を代表する銘菓「もみじ饅頭」とコラボして完成した美味しさです。
この「もみど」、側の食感や味は勿論中に挟んだ餡の味までもみじ饅頭そっくりのドーナツなので、広島県人は一口齧っただけで「はいはいはい、そうそうそう」と納得する美味しさなのですが・・・、僕的には「ここまで似させるんならもみじ饅頭を食べるのと同じ!ミスドらしいもう一捻りないとねぇ~!」と思ってしまいます。

2010_08_19EOS 7D5597、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、3 
↑「ドーナツの中にもみじ饅頭の餡!」、

2010_08_06EOS 7D4876、2010.8.6.ミスタードーナツ、期間限定・夏ドーナツ「白いまぼろし」、『ポン・デ・フロマージュ(チーズクリーム)』・『バナナフレンチ(バナナクリーム)』 
『夏限定ドーナツ、白いまぼろし』、
この夏限定の「白いまぼろし」シリーズ、写真は2種類だけですが本当は3種類あってどれもこれも全てとっても最高にめちゃめちゃ美味!年間通して販売する定番商品に是非して欲しい逸品ぞろいでした。
次ぎは何時合えるのでしょうか?楽しみです。

2010_08_14EOS 7D5430、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、3 
『国産復刻&産地限定、ジャパフル』、
お家でゆっくり頂くならこのドーナツは最高!ただし人前では齧り付けません。
産地限定の美味しいジャムが乗った『ジャパフル=ジャパニーズ・フルーツ?』、次々と登場するメニュー全てがとっても美味なので見ると食べずに居られません。
中途半端なケーキを頂くよりこの方が断然お安くて美味しい気がするのは僕だけでしょうか?
この頃の僕一押しのデザート、「小野寺さんちのお嬢ちゃん達、美味しかったよね?」、今度はお正月に合おうね。

2010_08_14EOS 7D5433、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、1 
↑「ふわふわドーナツの上にジャムがた~っぷり」、
甘くて柔らかでもうとにかく最高に美味!ただ、ガブリと齧り付くとドーナツの上に乗ったクリームとジャムがドロリと垂れてしまうので要注意。
好きな人の前で食べるには勇気が必要な事間違い無し、出来ればフォークを使って食べましょう!ただ、グッと年下の無邪気な彼女がガブリと食べて口の端にジャムが付いてるのは可愛いし、それを指でそっと拭いて舐めてあげたいような気もします。
失礼、アラ50オヤジの思い出と妄想が交錯しちゃいました。


2010-08-30_EOS 7D_4410
『ポン・デ・ジュニア、チョコ&ミルク』、
とにかく可愛い!そしてとっても美味!一つで3種類の味が楽しめるまさに言う事無しの美味しいドーナツ。
写真向って右の「チョコレート味」も左の「ミルク味」も甲乙付けがたい美味しさで、
子供だけじゃなく大人も十分に堪能できる内容です。

2010-08-30_EOS 7D_4451
『リッチ・シェイク、エスプレッソ』、
確実にこの世で最も美味しい飲み物?吸い物?の1つ。
色んなところに数々のシェイクがありますが、僕はミスドの『リッチ・シェイク、エスプレッソ』が一番好き!甘くて冷たくてほろ苦くて・・・独特のコクと香りは大人の飲み物って感じで最高に美味です。
「リッチ・シェイク」にはこのほか『マダガスカル・バニラ』、『チョコ・ファジ』、『抹茶チョコ・ファジ』があるのですが僕的にはこの『エスプレッソ』がNo.1、因みにファジ系はシェイクの中に混ざっている刻んだチョコがストローに詰まって吸いにくくなるので減点マイナス1、シェイクを食べてストレスが溜まるのじゃ堪りませんもんね。

2010-08-30_EOS 7D_4454
↑「コクのあるほろ苦さが抜群の美味しさ」、
以前は細くて柔らかで途中から折れ曲がるタイプのストローだったミスドのシェイク、久しぶりに頂いて見ると何時の間にか太くて硬めで真っ直ぐな物に。
やはりシェイクのストローはこれじゃなきゃ、ググッと吸い易く途中で詰まったりしない「タピオカ用ストロー=僕的な呼び方」最高!『クーッと吸ってキーンと冷える』シェイクを頂く醍醐味はこうでないとね。


   続きます⇒

続きを読む »

「白バイ」、格好良いけど絶対にお世話にならない様に交通安全・順法運転!9月21日~30日は秋の交通安全運動です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_11EOS 7D5243、2010.8.11.福山市蔵王町「反則切符作成中の白バイ」 
『白バイ』、とっても格好良いけれど・・・
絶対にお世話になりたくないなぁ~!
交通安全&順法運転に徹しないとね。
9月21日~30日は秋の交通安全運動、
皆で気をつけ事故を減らしましょう!

交通違反切符を作成中の白バイ隊員をカシャリ!違反者は同じドライバーとして可哀想だけど自戒の念を込めて1枚・・・順法運転を心掛けないとね!

運転中の携帯電話使用(イヤホンマイク無しの)絶対禁止!
たった数秒の手間で命を守るシートベルトは必ずしましょう!
子供はチャイルドシートにきちんと座らせ立たせない様にしましょう!
老人や子供、自転車などには十分注意して運転しましょう!
スピードの出し過ぎに注意!車は急に止まりません。
僕の考えた交通標語を1つ『早目の点灯事故は無し!』=夕方・早朝のライト点灯はとっても良い事!早めに点灯して相手に自車の存在を示しましょう。



夜間・星空撮影に挑戦!星空「北空=北極星&北斗七星」&「ペルセウス座流星群」、何とか絵になったでしょうか?

この夏挑戦した「夜間・星空撮影」の記録。
北極星・北斗七星などが浮かぶ
「北天」と「ペルセウス座流星群」、

何とか絵になってますでしょうか?
出来たら講評コメントをお願いします。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-08-07_EOS 7D_3709、2010.8.7.油木岡区、「星空+ペルセウス座流星群」、5 
↑「Canon EF‐S10-22mm超広角レンズで撮影」、
もう少し地上の風景を入れると宙の広がりがより良く表現できた気がします。
この日、撮影の準備が出来た頃から西の方角から遠雷の響が・・・、雷が大嫌いな僕はびくびくしながら大急ぎで撮影して早めに帰宅!もう少し設定を変えながらじっくり撮影したかったのですが雷様には叶いません、御ヘソを取られたらこれまた嫌いな蛙みたくなっちゃいますから。

2010-08-07_EOS 7D_3714、2010.8.7.油木岡区、「星空+ペルセウス座流星群」、6 
↑「地上と宙、光と影、雲の感じも良い?」、
今回夜空の写真を撮ってみて、夜空の色の複雑さや人間の作り出す光の明るさ、宙の広さや奥深さ、カメラの写せるもの写せないもの、カメラに写っちゃうものなどなど・・・色んな勉強になりました。おまけに右下に流星も写っています。
死ぬまで勉強々々!良い趣味と出会えて僕はとっても幸せです。


2010-08-07_EOS 7D_3721、2010.8.7.油木岡区、「星空+ペルセウス座流星群」、9 
↑「北斗七星、大熊座(オオグマザ)の腰~尻尾」、
北天に柄杓の形をした北斗七星がハッキリと見られます。
「北斗七星」は別名・「北斗、北斗星、七剣の星、」などと呼ばれる北の空を象徴する星々で古代より全世界の色んな神話や物語に登場します。
なぜかと云うと北斗七星を構成する7つの星の内6つが全天に60個しかない2等星だから!つまりとっても目立つ輝きを持った星が色んな物に見立てられる形に偶然並んでるって事です。

この写真、初めてにしては良く無いでしょうか?是非アドバイスをコメントしてやってください。よろしくお願いします。

2010-08-07_EOS 7D_3720、2010.8.7.油木岡区、「星空+ペルセウス座流星群」、8 
↑「真ん中少し上に北極星、その下に流星が」、
中央少し上に輝くのが北極星、左下に見えるのが北斗七星で北極星をはさんで対角線上・点対称の位置にあるはずのカシオペア座は見えません。
30秒のバルブ撮影だったのですが中央下に「ペルセウス座流星群」の流星が1つ流れています。

2010-08-07_EOS 7D_3707、2010.8.7.油木岡区、「星空+ペルセウス座流星群」、4 
↑「遠く城山の影、北天の雲の流れを眺める」、
遠くに小さく見える三角の綺麗なシルエットは「城山」、わが故郷「神石高原町油木」の北に聳える小高い山で戦国以前・鎌倉末期から室町期に地方豪族の砦があったらしい。
吸い込まれそうな漆黒の闇の中で星の輝くところが宙(ソラ)・雲が浮かび風の渡る部分が空(ソラ)、では町民グランドの明かりが届いてる部分は何と云えばいいのでしょうか?
人間の作った機械が飛び交い人間の作り出した光が届く場所は本物の空の様な気がしない僕にとり、本物の空と呼べるのは無限に広がる神秘的で美しい「宙」が「空」なんですよね。
因みに、このブログのリンク先「宙ぶらりん」の宙さん(歌手)の歌声は濁り無く澄み切った無限に広がる「宙(ソラ)」を思わせる透明感です、ただ違うのは宇宙の様な冷たさは無く慈しみに満ちた温かい声です。

注:この写真撮影の時、それまで愛用していた「SLIKの中型三脚」の強度・安定性が新しく使い始めたデジタル一眼「Canon EOD7D」の重さに対して脆弱なのを痛感!出会いを待って先に紹介した「Velbonの大型三脚」を買ったと云うわけです。大切なカメラを三脚の弱さで壊したんじゃ大変ですもんね。



赤木乳業『ガリガリ君・ソーダ味』&モスバーガー『氷シェイク・ソーダ味』、この夏一番の夏グルメ?暑かったからねぇ~!+ちょいと「宇宙戦艦ヤマト」の話題。

記録的猛暑・酷暑だった今年の夏、
食べずに居られなかったアイスクリーム、
そろそろお別れの季節がやって来ます。
今年の僕的ヒット商品2つを紹介します。


温暖化・熱帯化の進む日本の夏は年々暑さが増してきていると覚悟をしていたのに・・・その覚悟・予想を遥かに上回り記録的かつ殺人的に暑かった今年の夏、幾度アイスクリームの冷たさに心と体の平安を保ってもらった事でしょう!

照りつける太陽に焼かれたアスファルトの上を歩くスニーカーの靴底がドロドロに融け、地面と靴とが引っ付いてしまいそうな炎天下、暑さに耐えかね飛び込んだコンビニで手にする1本の「ガリガリ君」、まさに《地獄に仏》・《干天に慈雨》・《鬼に金棒》・《暖簾に腕押し》・《鳩に豆鉄砲》・《提灯に釣鐘》・《花に風》???・・・後半はヘンテコ適当・支離滅裂!暑さにやられたかな?
まぁとにかく、この夏は本当に暑くて大変でした!そこで無事この夏を乗り越えれた感謝をこめて大変尽力のあったアイスクリーム2つを紹介します。


それにしても今日の文章は何だか変!自覚してるので御勘弁を宜しくお願いします。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_08_01EOS 7D4656、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、1 
『ガリガリ君・ソーダ』、
赤城乳業・埼玉県深谷市


この夏一番沢山食べたかも?
あっさりサッパリして爽やかで何だか懐かしくてとっても美味!しかも「今時この値段なの?」と云う1ポン¥60と云う驚きの安さは感心・脱帽もはや感動の域。

色んな味がありますが僕はこの「ソーダ味」が一番の好みです。
「赤城乳業さんこれからも宜しくお願いしますね!ご馳走様でした」。

2010_08_01EOS 7D4657、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、2
↑「見るからに如何にもって感じでしょ?」、
安くて美味しくて最高!ガリガリ君の中のNo.1商品です。


2010_08_19EOS 7D5619、2010.8.19.モスバーガー・福山御幸店、「氷シェイク・ソーダ味」、 
モス・バーガー『氷シェイク・ソーダ味』、
クリーム・ソーダの進化系?それとも・・・
「ニュータイプ?」ってガンダムかよ!


何時も行くモス・バーガーのドライブスルーで見付けて注文し、美味しさに思わず唸ったシェイクの新商品「氷シェイク」、バニラシェイクの上にソーダ味の氷と小さなラムネ菓子が乗っかったとっても美味しいデザートです。

ストローで吸うのかと思ってたのにロングスプーンで掬って食べるのだとは・・・、それなら店内でゆっくり食べたのに!でもいい年のオヤジが1人モスの片隅でシェイクを食べてるってえのはどう考えても絵にならないのでこれで良かったんでしょうね。

しかしこれって僕が子供の頃から親しんできた「クリーム・ソーダ」の進化系なのでしょうか?この話をした年下・ガンダム世代の友人が「ニュータイプだよ」と事も無げに言ったので僕は思わず「ガンダムかよ!」って思いっきり突っ込んでました。
僕の世代は「ガンダム派」じゃなく「宇宙戦艦ヤマト派」なんですよね、近く「宇宙戦艦ヤマト」の実写版劇場用映画・木村卓也主演が公開になるのですが・・・、どうも余りねぇ~・・・。
僕はニッポン放送「オールナイト・ニッポン」(一部・二部ぶっち抜き25:00~29:00の4時間)でアニメ版と同じオリジナル声優たちが演じたラジオ・ドラマの方が良かったのでは?と公開前から感じて居ます。
何故なら、青春時代のあの頃の感性で想像力を無限に広げ聞き入った空間の方が映像で作る空間より遥かに広いからです。
人間の想像力の広さ・奥深さはまさに無限の広がりがあるのですから。



ロート製薬「メンソレータム」、可愛い看護婦さんマークの懐かしくもレトロなパッケージ、アメリカ生まれのお薬は以前は近江兄弟社がパテントを持っていましたが今はロート製薬が持っています。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_11EOS 7D5207、2010.8.11.井田、「メンソレータム」、 
ロート製薬『メンソレータム』、
レトロな看護婦さんマークが可愛い!


「メンソレータム」はアメリカ生まれで僕が生まれる随分前から日本に輸入され、近江商人によって日本中に広められた塗り薬で古くからの我が家の常備薬です。
ちょっぴりスースーして爽やかな香りがする滑らかな塗り心地は今も昔も全く変わらず、実際の効き目は勿論気持ちまで穏やかにしてくれる素晴しい薬!
僕も亡き両親にがんぼして(広島弁=ヤンチャして)こしらえた擦り傷や切り傷にたっぷり塗り込んでもらった記憶が一杯あります。

確か以前は滋賀県近江八幡市の近江商人を代表する製薬会社・近江兄弟社がアメリカのメーカーから「メンソレータム」の製造販売権と看護婦さんマークの使用権を得て独占的に製造販売していたのですが、今では何時の間にかロート製薬の製造販売商品になっています。

現在、近江兄弟社では「メンターム」の登録商標でよく似た効き目の薬を製造販売中!僕は近江兄弟社と云う会社の成り立ちや経営方針が好きなので本当はこちらを使いたいのですが、看護婦さんマーク=ナイチンゲールマーク(僕的な呼び方です)が可愛くてついついロート製薬のを買っちゃいます。
注:近江兄弟社が良い会社でロート製薬が悪い会社だと云う事ではないので勘違いなき様にお願いします、ロートも良い会社ですよ。

我が家の塗り薬・常備薬と云えば僕の幼い頃から(生まれる前からかも?)『メンソレータム』&大塚製薬『オロナインH軟膏」です。
貴方の家の塗り薬・常備薬は名にですか?《コメント》か《拍手コメント》を頂けたら大喜びです。



デスクトップPCに新兵器搭載!オウルテック『カードリーダー/ライター』、40種類のメディアに対応の優れものです。

2010-07-23_EOS 7D_2963、2010.7.23.、オウルテック「カードリーダーライター」、1 
愛機・デスクトップPCに新兵器搭載!
オウルテック製『カードリーダー/ライター』、
40種類のメディアに対応の優れ物です。


僕はこれまで愛用のデスクトップPC(=僕オリジナルのBLT‐PCで、福山市にある最高の技術とサービスのパソコンショップ「アルファ・コム」で組み上げてもらったPC)にはカードリーダー/ライターを組み込んでおらず、必要に応じて外付け・USBコード接続のバッファロー製「USB2.0カードリーダー/ライター」を使っていたのですが、僕のPC生活が多趣多様な方向に発展して行くにつれ「カードリーダー/ライターがPC本体に組み込まれていた方が便利だよなぁ~」と感じるようになり、店舗持込でPCのメンテナンスをして貰うついでにカードリーダー/ライターを組み込んで貰う事にしました。

実を言うと、組み込む以前は「何時も必要な訳じゃ無し、いる時に外付けで使えば良いや!」と思っていたのですが組み込んでみるとこれが便利でビックリ!PC周りに置きっ放しだった外付けカードリーダー/ライターが片付いてスッキリするし、とても便利に。
しかも取り付け料込みで¥1500弱と云う驚きの安さ!


メンテナンスのついでにPCのグレードアップやハードディスクの事など色んな事を丁寧に教えてもらって大助かり!次ぎのメンテナンス時にはハードディスクの増設でもしてもらおうかな?と思っています。

パソコン・ショップ「アルファ・コム」、
素敵なお店なので紹介します。

福山市御幸町にあるパソコンショップ「アルファコム」は、パソコンに関してのご相談・オリジナルパソコンの製作・各種各メーカーのパソコン修理・グレードアップなんでもお任せの素晴しいお店です。
優秀過ぎるほど優秀な店長はじめスタッフ皆が優しく優秀!皆が初心者のどんな質問にも判り易く丁寧に説明してくれるので安心して自分好みの最適PCを格安で入手可能!その上アフターサービスも懇切丁寧でとても安心です。
無駄の無い自分の目的に合ったPCを安く手に入れるならこのお店が絶対お勧めで!是非一度行って見てください、満足間違い無しです。
「アルファ・コム」の詳しい情報は下記のURLをクリック、お店のホームページです。

www.aill.net/pc/index.html

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-23_EOS 7D_2965.、オウルテック「カードリーダーライター」、愛用のデスクトップPCに組み込み、1 
↑「僕のオリジナルBTO‐PCに組み込み」、
CanonやNikonのカメラやオムロンの万歩計等は汎用のUSBケーブル、フジフィルムのカメラやDoCoMoの携帯やiPod等は専用のUSBケーブルと今まではUSBケーブルを使う事が多かったのですが、カードリーダー/ライターもあればとても便利!良い買い物をして大満足です。


ちょいと贅沢!新しい三脚はベルボン製「ネオ・カルマーニュ645EX」=カーボン製・中版カメラ対応のプロ用モデル、+これまで愛用のスリック製「スプリント・プロⅡ・3WAY」=リモート・ストロボ用に使用します。

2010_08_12EOS 7D5376、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
新三脚、ちょいと贅沢?メッチャ贅沢!
ベルボン社製『ネオ・カルマーニュ645EX』、
カーボン製・中判カカメラ対応のプロ仕様、

僕はこの春ある事を記念して趣味の写真で使う一眼レフカメラをコンパクトで軽いエントリー機「Canon EOS Didital」から大きくて重いハイエンド機「Canon EOS7D」に替え、それこそ毎日持ち歩いて写真ライフの楽しさを満喫し、「EOS7D」の性能が驚くほど良い上にとても使い易いので何となく僕自身の腕も上がった気がして毎日毎日が楽しさと新しい発見で一杯です。

そんな訳で(どんな訳で?)毎日カメラを持ち歩き色んな写真を撮ってるのですが撮る物・撮る環境によってどうしても良い三脚が必要になり、メイン使用の三脚を永年愛用のスリック社製の中型三脚からベルボン社製の大型三脚の変える事にしました。

で、何故今買い換えたのかと云うと、愛用してきたスリック社製の中型三脚が愛用のデジタル一眼・EOS7D(しかもバッテリーグリップ付き)の大きさや重さに比べ余りにも華奢で如何にも頼りなく、「三脚の強度不足が原因で愛用のカメラが壊れる事が無ければいいが・・・」と思っていた矢先、カメラのキタムラ・福山蔵王店で「強度・大きさ・材質・価格など、この程度の品があれば買うのだけど」と考えていた以上の良い大型三脚が現品限りのアウトレット品として売られてるのに出会ったからです。
注:勿論アウトレット品なので定価の50%以上offと云う魅力にも後押しされて購入!
注②:カメラのキタムラ・福山蔵王店には各メーカーの新商品は勿論、厳選された特選中古カメラやレンズ、アウトレットの三脚やバッグなどカメラと写真に関する商品が何時でも多彩に勢揃い!安さも抜群なので一度後来店を、スタッフも皆優しくて気軽に質問できて判り易い答えが返ってきますよ!。

この三脚は中判カメラの重さや大きさにも十分対応しており、頑丈でブレが無く安定感抜群!重い愛用のカメラを載せてもビクともしません。
一生使い続ける事の出来る逸品に出会えて幸せな事限り無しです。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_12EOS 7D5413、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「頼もしい面構えで標準装備品も他種多彩」、 
ずっしりと重い箱の中から現れたのは多種多彩な付属品が充実している如何にも頼もしい面構えのがっしりした三脚。
直ぐに使う訳じゃないのに脚を伸ばしてみたり縮めてみたり、雲台にカメラを取り付けて縦位置撮影・横位置撮影などの角度調節をしてファインダーを覗いてみたり、あれやこれやつついてるだけでアッという間に楽しい時間が経ってしまいます。

 
2010_08_13EOS 7D5414、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「運搬に便利なレグポシェット」、
重いカメラやレンズを乗せてもグラつかない三脚はそれ自体も思った以上に重いので、運搬は手に持ってと云うより肩に担ぐか写真のレグポシェットを使って肩から提げて移動するのがベスト!標準装備が嬉しい付属品です。
注:三脚本体と同時にベルボン社の純正三脚バッグも同時購入(後で紹介します)。
何故かと云うと僕は雪が多く寒さも厳しい山間部に住んでいるので厳冬期など剥き出しの三脚を肩から吊るすと物凄く冷えた金属部分が体に触れて大変!しかも夏は夏で直射日光で照らされ凄まじい熱さになった金属部分が薄着の肌に触れても全く閉口!なので意外にもバッグは冬にも夏にも大活躍でとても重宝なんですよ。

2010_08_13EOS 7D5421、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「がっしりした水準器4個付き3WAY雲台」、
中判カメラにも対応した大きさの安定した雲台には、3方向に目盛りが付き確認しやすい大きさの水準器が4つも付属、至れり尽くせりで信頼度抜群のがっしりした作り。
動きは勿論スムーズで滑らか!取り回し易い文句無しの高性能です。


2010_08_13EOS 7D5416、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「エンドフックが常時装備出来ないのが不満!」、
センターポールの先にエンドフックを装着し一番コンパクトに畳んだ状態で脚を開くとエンドフックが地面に閊えるので常時装着出来ないので少々不満!。
センターポールの先に常時装備できてこそ便利なエンドフックなのに一々付けたり外したりするのは何とも面倒臭いですよねぇ~・・・、

2010_08_13EOS 7D5425、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「ここまで低くして使えます」、
センターポールを外せばここまで低い体勢に、マクロ撮影にも大活躍です。

2010_08_13EOS 7D5426、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「3段伸縮で先端ゴムにはスパイクも内蔵」、
カーボン製の軽くて丈夫な脚部を一杯に伸ばすとこうなり、開脚角度も3段階にカチカチカチッと簡単に調節可能でとても使い易い!しかもカーボン製の太い脚はぶれず揺るがず安定感抜群で大満足です。

2010_08_12EOS 7D5402、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「標準装備のレグポシェット&エンドフック」、
三脚を安全に便利よく運搬・携行するのに絶対必要なレグポシェットが標準装備なのはとっても嬉しいのですがストラップの肩当て部分がちょっとチープな感じで・・・、一人ボチボチ歩いて目的地を目指す撮影行には重い機材も多くなるのでもう少し柔らかで多き目の方が嬉しいんですよね!ベルボンさん。

2010_08_12EOS 7D5393、2010.8.12.ベルボン社製カーボン&マグネシウム三脚「ネオ・カルマーニュ645EX、Neo Carmagne 645EX」、アウトレット、70%off、「ストーンバッグ」&「レグポシェット」&「エンドフック」 
↑「標準装備のストーンバッグとエンドフック」、
三脚を安定させる為に3本の足の間に取り付け石などの重りや重り代わりの荷物などを入れ る「ストーンバッグ」、これもわざわざ買うのはチョット・・・な装備なので標準付属品になってるのがとっても良い!あればあってとても便利な装備です。 

*写真はクリックすると大きくなります!
SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、8
これまで愛用していたコンパクト三脚、
スリック製『スプリント・プロⅡ・3WAY』、
今後はリモートストロボ用に愛用します!


若い頃買った古いCanonの銀塩一眼レフやCanon EOS Kissシリーズの一眼レフ(フィルム、デジタル)・Canon EXY(フィルム、デジタル)などのコンパクトカメラを乗せて使用するには十分な強度・剛性・安定感だったのですが、普段使いと云うか何時も持ち歩いてメインに使うカメラをCanon EOS 7Dにしたところ、カメラやレンズの重さがググッと増して三脚の強度・剛性・安定感が不十分・不安の極みに・・・、
そこで上記の頑丈な三脚を買い、この三脚はリモート操作がカメラ(EOS 7D)内臓のトランスミッターで操作できるCanonの純正ストロボ用にする事にしました。
注:勿論コンパクトカメラやコンパクト一眼には使用しますし、険しい場所に撮影に行くときは軽いのでこれを主力にする積りです。

SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、6
↑「軽量コンパクトでとても使い易い!」、
軽くてコンパクトなので手に持ってお散歩に出掛けてもそれ程重さが苦にならずクイックシューもコンパクトで使い易かったのですが、バッテリーグリップを付けたEOS 7Dには華奢すぎてカメラを取り付けたまま三脚から離れられない気がします。

SLIK「スプリントPROⅡ3WAY(3WAY雲台付き三脚」、7
↑「3WAY雲台にはクイックシューが標準装備」、
センターポールを外せばここまで低くなりマクロ撮影に大活躍でした。


  続きです⇒



続きを読む »

中国バス本社・福山営業所&堂々の車列・ラインナップ、

2010_08_21EOS 7D5682、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、 
ある夏の夕方、中国バス本社を訪問し、
中年バス小僧(大僧?)をして来ました。


油木車庫の窓口業務終了後、車両交換(遂に現役引退して廃車になる車両と次の車両の交換)の為に本社に向かう回送バスに同乗させて貰い何時もお世話になっている中国バスの本社・福山営業所(福山市多治米町)を突然訪問し、点呼の皆さんなど福山営業所の皆さんにご挨拶させて頂きました。
丁度夕方の時間帯の操車場は、その日の勤務(早番)が終わり緊張が解けた乗務員さんたちの安堵の笑顔が其処此処にあり、綺麗に清掃され終業点検を終えた多種多様なバス達は翌日の出発に向け最適な場所に勇訳整列中でした。

堂々の車列・ラインナップに圧倒されながら思わず中年カメラ小僧に変身した僕、皆さんのお仕事の邪魔をしないよう気を付けながら夢中で数カット撮影!
回送のベテラン乗務員Kさんに色んなバスのお話しを聞きながら路線研修をさせて頂く積りの同乗が思わぬ事になり実は大喜びです。

『中国バス』は「忠恕・真心からの思いやり」を経営理念に「社会正義・お客様第一・社員の幸せ」を経営方針にますます発展する全ての人に優しい安全第一の公共交通機関、広島県東部には無くてはならない大切な住民の足です。
お出掛け・団体旅行等のご相談は、お気軽に福山営業所・油木車庫・東城車庫にお問い合わせください!
福山営業所~電話084-953-1951、油木車庫~電話0847-82-0034、
東城車庫~0847-72-0026、観光などの用途に合わせた貸切バスも大きいバスから小さなバスまで勢ぞろいです。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_21EOS 7D5679、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、車庫、「ラインナップ2」、5 
↑「路線バス・高速バス・貸切バス、勢揃い①」、

2010_08_21EOS 7D5678、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、車庫、「ラインナップ1」、4 
↑「路線バス・高速バス・貸切バス、勢揃い②」、

2010_08_21EOS 7D5672、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、車庫、「」、1 
↑「乗り心地抜群の高速路線用バス」、
高速バス路線のお問い合わせも上記の各営業所又はリンクの中国バスホームページにお気軽にお問い合わせをどうぞ。
安くて安全・快適な高速バスの旅、想像以上に良いもんですよ!

2010_08_21EOS 7D5675、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、車庫、「」、2 
↑「バリアフリー仕様のノンステップ路線バス」、
最新車種のノンステップ低床路線バス、中国バスは全ての人に優しい公共交通機関を目指しています。(まだ全てがバリアフリーバスではありませんが、優しさ実現の目標に向け着々と車両の世代交換が進行中です)

2010_08_21EOS 7D5677、2010.8.21.中国バス本社・福山営業所、車庫、「」、3 
↑「スマートなスタイルが自慢の貸切り用バス」、
優秀なベテラン乗務員さん操縦の貸切バス、静かで乗り心地抜群です。


    おまけです⇒

続きを読む »

「父の形見の大切な御数珠」、突然プツンと組み紐が切れてしまったのでチョイと若々しく粋な色合いにリニューアルしました。

2010-08-24_EOS 7D_4268、2010.8.24.、「数珠」、修理完了、1 
『父の形見の大切な御数珠』、
突然、組み紐が切れてしまったので
チョイと若々しく粋な色合いにリニューアル、


ある朝の事、優しく生真面目でユーモアたっぷりだった父が亡くなった平成9年以来13年間大切に大切に使っていた父の形見の御数珠の組み紐が、突然プツンと切れて珠が飛び散ってしまいました。
予測もしなかった事が余りにも突然に起こり吃驚仰天!少々焦り気味で飛び散った球を拾い集めると、幸いな事に珠は一つの欠けも無く回収できてホッと一安心。
有難さに手を合わせ胸を撫で下ろして修理に出す事にしました。

と云う事で修理に出したのですが、これを機会に御数珠の組み紐を父好みの『琥珀色』・『丁子茶』の色合いから僕好みの『桔梗色』・『江戸紫』の色合いにリニューアルする事に!父好みの渋目で落ち着いた色合いも素敵だったのですが、僕にはチョッピリ地味過ぎる気がしたので僕好みの派手で洒落た粋な色合いに・・・、
実は僕はチョイ渋の粋な色合いが大好き!女性で云えばチョイと玄人筋の粋さのある色っぽいのが・・・

閑話休題~父から受け継ぎ父の葬儀・法事、母の葬儀・法事、親族・友人・知人の葬儀・法事に十数年使い続けた御数珠、以前の色合いに比べ少し明るい色合いになって何だか良い感じ!積み重なった悲しみが美しい思い出に替わったようです。

注:実はこの御数珠は亡き父が本山・瑞石山永源寺(臨済宗永源寺派本山・滋賀県東近江市)に参拝して授戒を頂いた時に記念に求めた品で、父が実際に使った事が無く亡くなるまで御仏壇の棚に大切に納めてあった品です。
「この数珠を手に父も母も送り、もう十数年も経ったのだなぁ~」と思うと何とも感慨無量、「頓証菩提、南無釈迦牟尼仏」です。

注②:我が家の菩提寺・能求山岩屋寺(神石高原町岩屋)の厳かで楽しい法事=花祭り(御釈迦様の誕生日会)・施餓鬼等や若くて元気でとっても勉強熱心な御住職の模様を掲載していますので、右欄の【ブログ内検索】で検索してご覧下さい。御陰があるかも知れませんよ!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-08-24_EOS 7D_4270、2010.8.24.、「数珠」、修理完了、2 
↑「鮮やかな紫の筈が、ホワイトバランスが良くない?」、
深く考えず白い紙の上で撮影してチェックもしなかったのでたのでこんなになっちゃいました!撮影後に確認出来て撮り直しができるのがデジカメ最大の利点なのに・・・、ちゃんとしないと駄目ですね、反省・反省・勉強・勉強。
写真では判りにくいですが、実際の色はは「桔梗色」と云うか「江戸紫」と云う感じの粋で洒落た色なんですよ。

賢くて可愛いワンちゃん見~つけた!「藤原さんちのレオちゃんは、●●●処理用のスコップ咥えてお散歩に」、偉い!

2010_08_17EOS 7D5505、2010.8.17.三和・小畠「藤原さんちのワンちゃん、お散歩」、4 
賢くて可愛いワンちゃん見~つけた!
『藤原さんちのレオちゃんは、自分の●●●処理用スコップを咥えてお散歩に行きます』、偉いね!良い子だね!賢いね!・・・、


僕の住む小さな中山間地の町に無くてはならない地域住民の足『中国バス』(本社・福山市、両備グループ)のベテラン優良乗務員・藤原さんちのわんこ「レオくん」はとっても賢くてユニークな可愛い柴犬です。
何と!夕方そろそろお散歩の時間かなと思うと自分の●●●処理用スコップを準備して、お父さんやお母さん(飼主の藤原さん夫妻)の姿
を待ちうけます
で、お散歩用リードを付けられるやきちんと忘れずスコップを咥え、大好きなお父さんかお母さんと一緒にスタスタスタ・・・お出掛けです。

本当、環境や町の美化にも気を使う賢さで感心です。

注:「中国バス」は、広島県東部の福山市・府中市・尾道市を大きな基点に地域と地域を安全に正確に結ぶ地域住民の大切な足、広島県東部には無くてはならない大切な大切な公共交通機関です。
このブログでも度々紹介していますしリンクもしてるのでご存知でしょうが、実は僕は旅館業のかたわら油木車庫の窓口業務などをしています⇒それが今度これまでの業務委託契約のかたちから僕自身が業務契約社員になる事になり、今月21日から僕も旅館業のかたわら契約社員としてお世話になります。
色々大変ですが地域に絶対に無くてはならないの大切な公共交通機関を守る為、チョイトずつ頑張らないとなと思ってるんですよ。


閑話休題~
何はさておき、藤原さんちの可愛いレオ君の賢い姿をご堪能ください。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5492、2010.8.17.三和・小畠「藤原さんちのワンちゃん、お散歩」、5 
↑「散歩の時間が近づくとスコップ咥えてお待ちかね」、
毎日お散歩の時間が近付くと●●●処理専用スコップをちゃんと仕度して待つレオ君、お散歩用のリードを付けて貰うとしっかり咥えてお出掛けです。

2010_08_17EOS 7D5508、2010.8.17.三和・小畠「藤原さんちのワンちゃん、お散歩」、3 
↑・↓「大好きな優しいお母さんと夕方のお散歩」、
2010_08_17EOS 7D5519、2010.8.17.三和・小畠「藤原さんちのワンちゃん、お散歩」、1 
↑「猛暑・酷暑の中、人もワンちゃんも大汗です?」、
田圃や畑の続く川沿いの道や長閑な古い町並みを元気にお散歩・・・、しかし今年の猛暑は異常事態!最初は軽やかな足並みも帰りは流石にぐったりです。

2010_08_17EOS 7D5496 
↑「偉いでしょ?ツンと凛々しい澄まし顔」、
日本犬・柴犬って良いですねぇ~!
性格は勿論大きさも表情も鳴き声も日本の景色にピッタリ!可愛くて元気で大好きな犬種です。


ヤマザキ『黒いもち食感ペストリー』、ヤマザキのパンはどれも美味しいのに・・・

2010_08_22EOS 7D5711、2010.8.22.ヤマザキ「黒いもち食感ペストリー」、1 
ヤマザキ『黒いもち食感ペストリー』、
ヤマザキのパンはどれもみな美味しくて大好きですがこれはチョット・・・、
何だか美味しい要素を足しすぎてて失敗した感じです。


僕がヤマザキの定番中の定番菓子パン「ペストリー」(「黒いもち食感・・・」と同じ形で昔からあるアレです)が大好きで、その美味しさは完成されて揺るぎ無いものだと思ってるからでしょうか?、このパンはチョット・・・、
美味しい要素をゴチャゴチャ重ねすぎた為かえってこのパンの美味しさ・持ち味のピントがボケちゃった気がしてとても残念!
でもこれはあくまで僕敵感想ですのでご容赦を。

ヤマザキのパン、子供の頃から大好き!今も週に3~4個は絶対食べるほどの大ファンなので敢えて好みをアップしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_22EOS 7D5713、2010.8.22.ヤマザキ「黒いもち食感ペストリー」、2 
↑「見た目もチョット食欲が・・・」、
ヤマザキさんゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・、見た目も定番の「ペストリー」に比べると・・・、ネ!ネ!ネ!
何だか食欲が湧かないんだな《この色・この形》。


何となく撮った夕日と夕焼けの写真、何だか好きです。

何となく撮った『夕日と夕焼けの写真』、
暑い夏もそろそろ終りでしょうか?


僕は殆ど毎日カメラを持ち歩いています。
以前はコンパクト・デジカメだったのでポケットにポイ!と云う感じでしたが今は大きなデジタル一眼なので大変で、特にこの夏は暑くて汗だくでした。
でもこれからの人生(長いのか?短いのか?)一人楽しく学べて遊べる趣味が出来たのでチョットした重さや苦労は何のその、それこそ大喜び。
大好きな空や水辺の写真、難しいのですが練習・失敗、練習・失敗の繰り返しです。

未整理の写真が物凄く沢山でブログに中々アップできませんがボチボチ頑張ります。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-08-21_EOS 7D_4208トリミング、2010.8.21.、福山市「森脇橋・夕景」、ギンギンギラギラ夕日が沈む」、1 
↑「♫ギンギンギラギラ夕日が沈む♬」、
福山市森脇橋の上から上流・西側を眺めると沈み始めた陽の光が芦田川の流れにキラキラ反射してとても綺麗、乗っていたバスの車窓越しにカメラを構え設定など適当なままカシャリ!適当にしては良いかも・・・、で掲載。

手前と少し遠くに小さな石造りの「沈下橋」があり、朝夕の通勤通学時間には自転車や原付でササッと通り抜ける猛者も・・・、昔ながらの「沈下橋」便利そうですし何より何となく良い感じで絵になります。

確かニコピン先生・葛原しげる作詞の童謡「夕日」のモデルになった夕日はこの辺りの夕日の筈!?
注:葛原しげる・ニコピン先生について詳しくは下記の神辺町観光協会のURLをクリックしてご覧下さい。
http://www.kannabe.net/kuzuharashigeru.html

2010-08-21_EOS 7D_4230トリミング、2010.8.21.、福山市「山手橋・夕景」、 
↑「♬夕焼け小やけで日が暮れて♫」、
福山市の山手橋辺りから眺めた夕焼け空、道路上は家路を急ぐ車の流れがアクセク!でもその人間の営みを覆う空は長閑で美しいグラデーション。
この何とも云えぬ色彩の変化を僕は絵に描けないので写真に撮ってみました。



愛用の「LEDヘッドランプ」、ボムが駄目になったのでベルト交換しました。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_18EOS 7D5564、2010.8.18.「ヘッドランプのゴムベルト付け替え」、裁縫は得意?、 
『愛用のヘッドライトのベルト交換』、
汗っかきの宿命?ベルトのゴムが数年で駄目に!
ミシン大好きの僕は自分でベルトを取り替えます。


夜のお散歩やウォーキング、スロージョギングや日没後の写真撮影に大活躍する愛用の「LEDヘッドライト」、小さい割に明るくてとっても便利なんですが汗っかきの僕にはチョット大変な事が・・・、それはベルトが1~2年で駄目になっちゃう事。
この夏もベルトのゴムが汗で伸びきって馬鹿になったので、何時もの手芸店で丁度良い寸法のゴムベルトを買って来て取り替えを・・・、母の形見のミシンを駆使し、まるで買って来たばかりかと云う程のクオリティーに仕上げました(写真向って右の黒いゴムベルトが今回直したものです)。
実は僕、ミシンが大好きでカーテンや暖簾、座布団や着物・浴衣まで縫っちゃうんですよ!ただし難しい所・高度な技術が必要な個所は洋裁・和裁の専門家「溝木の伯母とお嫁さん」(とても元気で優しい母の姉上とその家の美しいお嫁さん=従妹の奥さん・姉上)に丸っきり全部頼っちゃうのですが・・・、何時も有難う御座います。

編み物も編み物のプロで手芸教室の先生だった叔母(=亡き父の妹)に色々教わりながら大分勉強したのですが、この頃やろうとすると何だか変に・・・、再教育の要ありです。

朝・夕の写真撮影にとっても便利!ケンコー『サンガイド・RV』、日の出・日の入りの時間と方角が一発で判ります。

2010-08-30_EOS 7D_4459、2010.8.、ケンコー「サンガイド・RV」、2 
Kenko『サン・ガイドRV』、
日の出・日の入りの位置と時間が簡単に
判るので朝・夕の撮影にとっても便利!


僕はこの秋、日の出や日の入りの時間と方向をしっかり把握して光と影を意識したメリハリのある陰影の風景写真撮影に挑戦したいと思っています。
そこで今回購入したのがこれケンコーの『サン・ガイドRV』、その日その時その場所の日の出・日の入りの方向と時間がたちどころに判る秘密兵器です(販売中なので秘密兵器では・・・)。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-08-30_EOS 7D_4460、2010.8.、ケンコー「サンガイド・RV」、3 
↑「判りやすい説明書付きで僕でもOK!」、
詳しく判りやすい説明書と全国・季節毎の大まかな日の出・日の入り時刻表つきなので地図を読むのが苦手な女性でも直ぐに使えます。
光を意識した自然の写真を撮るにはとっても便利なグッズ、お薦めです。

2010-08-30_EOS 7D_4461、2010.8.、ケンコー「サンガイド・RV」、4 
↑「使い方はとっても簡単」、
地図上で使う時は先ず真ん中の穴の中に撮影地点を入れて地図上の北と「サン・ガイド」の北(共に上が北)を合わせると、「サン・ガイド」の季節毎・月別(22日が基準日)に示されたオレンジの線がその日その時その場所の日の出・日の入りの大凡の時間と方向を指し示します。
地図上で使わない時は「サン・ガイド」を水平に持ち、付属の方位磁石を使って北を特定しオレンジ色の線の指し示す方向を参考にします。
 

8月6日オープン「來來亭・福山蔵王店」、とっても美味しいラーメン屋さんです。

紹介が遅くなっちゃいましたが・・・、
8月6日オープンのとっても美味しいラーメン屋さん、
『來來亭・福山蔵王店』、
麺の硬さや味の濃さなど好みが云えるのが良い!
凄いポイント制がビックリ仰天です。


暑い暑い日の午後、何時も行く美味しいお煎餅屋さん「もち吉・福山蔵王店」に行った返り道で新規開店のラーメン店を発見!(本当にほんのすぐ近く・叫べば届く距離)、お昼抜きでバタバタしてたので「時間もよし、暑気払いに一杯」と入ってみました。

活気のある店内にスープと茹でた麺の良い香りが充満してワクワクしながら着席すると、荷物置きの籠を持った店員さんが来てくれて丁寧にメニューを説明してくれて注文!味も文句無しに僕好み!とても美味しくて一発でお気に入りのお店になっちゃいました。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_08_06EOS 7D4871、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、外観 
↑「2010.8.6.開店当日の來來亭・福山蔵王店」、
暑い中、駐車場の道路に面した場所で汗だくになりながら旗を振るスタッフに誘われて入ってみて大当り!僕好みのとっても美味しいラーメン屋さん発見です。
神辺の「竜舟」(詳しくは右の【ブログ内検索】で検索してみて下さい)閉店以来、僕の青春時代の味・京都ラーメン「天下一品」だけが心の支えでしたが「來來亭」との出会いでまた美味しさの幅が広がりワクワクの毎日です。

注:場所は労働会館「みやび」の北側でもと「魚好人・一休」のあった場所、僕の大好きなお煎餅屋さん「もち吉・福山蔵王店」もすぐ近くです。

2010_08_06EOS 7D4866、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、夏限定「ねぎラーメン」\880、2 
↑「夏限定・青葱ラーメン」、
メニューの写真を見てビックリしながら注文してみた夏限定の『青葱ラーメン』、そのままでは硬くて食べにくいモサモサ食感の山盛り青葱が、熱々のスープに浸されるとしんなり食べ易くなりまるで緑の麺のようになるのでまたビックリ!
葱の香りとシャキシャキした食感がコクのあるスープにあってとっても美味でした。


2010_08_06EOS 7D4873、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、店内・店長 
↑「活気溢れる店内と笑顔抜群の店長さん」、
開店当日に時分どきを外して暑さに負けそうになりながら訪れたのですが、店内にはスタッフ連の元気な声と活気が溢れていて何だかそれだけでこちらも元気になりそうに。
笑顔が素敵な店長さんにお願いして記念写真をカシャリ!



  続きます⇒

続きを読む »

『雲海&日の出』、神石高原町永野・雲海の里、我が家から車で10分ほどのビューポイントです。

珍しく夜明けが涼しく肌寒さで目覚めた朝、
町内で『日の出と雲海』を撮影、
もう少し霧が少ない日にまた撮影に行きます。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-03_EOS 7D_4509、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、5
もう9月だと言うのに未だ熱帯夜が続き暑さと汗で早朝に目覚める事も度々、何時になったら秋らしく涼しい風の中で熟睡が出来るのやら・・・、ここ数日の暑さも残暑と呼べるような生易しいものではなく当に猛暑!本当に異常気象、地球最後の日が近いの?って思えるほどです。
注:このまま人類が生き方を省みず化石燃料を使い放題にし森林資源を消費し続けると温暖化が破滅的レベルへと進み、「地球最後の日」より「人類最後の日」の方が確実に早く来ます!なので人間は「地球最後の日」を懼れる必要はありません。

閑話休題~
先日の朝は珍しく涼しく、窓を開け放しタオルケット1枚で寝ていた僕は肌寒さと尿意で夜明け前に目覚めたのですが、トイレを済ましブラインドを上げて窓を閉めようと外を眺めると家の周りにも濃い霧(朝靄?)が一杯なのにビックリ!
久しぶりの熟睡でスッキリ目覚めた事だし『雲海』の撮影に行ってみるのも丁度良い時間で一興、と云う事で大急ぎで支度をし自宅から車で10分ほどの『雲海』撮影ポイントに急行、僕的に初めてにしてはマアマアかな?と云うカットがあったので掲載します。

下手な写真では中々伝わりにくいと思いますが雲海の中を昇る朝日は幻想的でとっても美しく、時々は御来光を仰ぎに来よう!と思えるほど荘厳でした。
太陽は「お天道様」=万物創造の偉大な神様ですから日の出に手を合わして一日の安全と健康を祈ると良い事がありますよね?きっとありますとも!

2010-09-03_EOS 7D_4514、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、6 
↑「神石高原町永野・雲海の里」、
広域農道と云う都会に住む人には何が何だかわからない田舎の基幹農道(県道や未整備国道より良いかも)添いにある雲海のビューポイント「雲海の里」から眺める夜明け、季節や天候により雲の濃さや朝日の色が違ってとても綺麗です。

2010-09-03_EOS 7D_4514トリミング2、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、8 
↑「周囲を焦がしながら昇るお天道様」、
段々と周囲を鮮やな紅色に染めながら姿を現す太陽、威厳に満ちて優しげで思わず両手を合わせて拝んでしまうほどの神々しさです。

2010-09-03_EOS 7D_4514トリミング、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、7 
↑・↓「少し色合いを変えてみました」、
愛機Canon EOS7Dに付属の映像加工・管理ソフトを使って色合いを少し変えてみたのですが、不思議さと面白さに嵌っちゃいそうです。
上下とも夫々色合いが何とも云えず良い感じじゃありません???
2010-09-03_EOS 7D_4516トリミング、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、9

2010-09-03_EOS 7D_4521、2010.9.3.、神石高原町永野・雲海の里、「雲海と日の出」、10 
↑「雲の海に浮かんだ島々の向こうに昇る太陽」、
雲海から頭を出す山々が本当に海に浮かぶ島の様です。
これから暫くの間は霧が出ると通ってしまいそうで怖い気がします・・・、


   続き・おまけです⇒

続きを読む »

夏の名残り?中国バス油木車庫・事務所の天井から下がる「リボンハイトリ」、カモ井加工紙㈱・岡山県倉敷市

夏の名残り?事務所の天井から下がる
『リボンハイトリ』、
岡山県倉敷市・カモ井加工紙㈱の
ベストセラー・ロングセラー商品、
 

*写真はクリックすると大きくなります!

2010-08-30_EOS 7D_4432、カモ井加工紙・岡山県倉敷市、「リボンハイトリ」、 
『リボンハイトリ』、
僕が週3日ほど維持管理(掃除とか)や窓口(定期券販売など)業務をしている中国バス油木車庫の事務所内にぶら下がる何となくレトロな物体、これは何?
現代っ子には未知の物体でしょうが以前は市場や鮮魚店の店先は勿論一般家庭でもよく使われていたハエ取り紙、倉敷市のカモ井加工紙の代表的商品・ベストセラー商品『リボンハイトリ』です。
注:殺虫成分の薬剤を使わず害虫を引っ付けて捕るので鮮魚店店頭は勿論、牛舎や豚舎・養鶏場など畜産の現場で現役大活躍中!。

我が事務所ではハエ取りと云うより数年前起こった蛾の異常発生以来夏には無くてはならない風物詩状態になっています。
毎年夏の終わりと共に外して捨てるのですが今年は未だ夏真っ盛りの暑さが継続中・・・、何時になったら爽やかな秋になるのか?僕は事務所の掃除・乗務員さんはバスの掃除に毎日汗だくです(^_^;)。
中国バスはお客様第一ですから綺麗にして頑張らないと!

しかし今年の夏は暑い!いや熱い!異常気象間違い無し!
二酸化炭素の排出を抑え地球に優しくしないと益々大変な事になっちゃいそうです。


バス型目覚まし時計「福山市中心部循環バス・まわローズ」チョロQ機能付き、中国バス各営業所で絶賛発売中!

2010-09-01_EOS 7D_4474、2010.9.1.、福山市バス交通利用促進協議会、「福山市中心部循環バス・まわローズ」、『走る!光る!鳴る!バス型目覚まし時計』、1 
走る!光る!鳴る!バス型目覚し時計
『福山市中心部循環バス・まわローズ』、

福山市バス交通利用促進協議会
中国バス各営業所で絶賛発売中!、


福山市の中心部をグルグル回る可愛いサイズの循環バス「まわローズ」、その利用促進と便利さ周知のために可愛いオリジナルグッズが登場!その名も『福山市中心部循環バス・まわローズ』=走って光って鳴る可愛いバス型目覚まし時計です。

このミニカー、ポップでキュートな黄色い姿に似合わず只者ではありません。
バンダイの名車「チョロQ」と同じプルバック式走行機能付きの目覚まし時計で、アラーム時にヘッドライトまでパッシングすると云う優れ物!市内を走る本物の「まわローズ」そっくりの可愛さは、バス好きは勿論ミニカー好きにも堪らない1台です。

僕が週に3日窓口業務を任されている中国バス・油木車庫の窓口でも絶賛発売中!
販売数量・期間限定なので早い者勝ち、是非コレクションして下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-01_EOS 7D_4476、2010.9.1.、福山市バス交通利用促進協議会、「福山市中心部循環バス・まわローズ」、『走る!光る!鳴る!バス型目覚まし時計』、2
↑「チョロQと同じくプルバック方式で走ります」、
一世を風靡したバンダイのミニカー「チョロQ」と同じプルバック走行機能付き!
つまり走行面に接地したままほんの数㎝バックさせるだけで、手を離すと勢いよく割と長い距離走ります。
走る姿はとっても可愛いのですが、時計の向きを変える時などにほんの少しでもバックさせちゃうと手を離した瞬間に走り出すので要注意!

2010-09-01_EOS 7D_4478、2010.9.1.、福山市バス交通利用促進協議会、「福山市中心部循環バス・まわローズ」、『走る!光る!鳴る!バス型目覚まし時計』、4
↑・↓「ボディーの両側面」、
上は乗降口のある左側・下は右側、中々それらしい雰囲気をよく出しています。
2010-09-01_EOS 7D_4477、2010.9.1.、福山市バス交通利用促進協議会、「福山市中心部循環バス・まわローズ」、『走る!光る!鳴る!バス型目覚まし時計』、3
《中国バス各営業所窓口で絶賛発売中》
価格は1台\1,000(税込・エコ補助金無し)
期間・数量限定のため早い者勝ち!
中国バス各営業所窓口へ急げ、GO!

2010-09-01_EOS 7D_4480、2010.9.1.、福山市バス交通利用促進協議会、「福山市中心部循環バス・まわローズ」、『走る!光る!鳴る!バス型目覚まし時計』、5
↑「アラームが鳴ると同時にヘッドライトが光ります」、
アラームや時報(offに出来ます)の鳴る時にヘッドライトがパッシング。
アラーム・時報の音は小さなボディーに似合わずビックリするほど大き目!
甲高いどちらかと云うと癇に障る不快な音なのでお寝坊さんも必ず目覚めます。多分・・・


かも川うどん・ひやむぎ・素麺・そば」

「残猛暑お見舞い申し上げます」、
今年の暑さは記録的、殺人的暑さの連続!
冷たい麺でサッパリ暑気払い如何ですか?


夏休みが終わりもうじき秋の彼岸が遣って来ると云うのに今年の気候はまさに変!
僕の暮らす標高500mの山国では例年なら朝晩の気温がグッと下がり始め過ごしやすくなるのですが今年は本当に変!明け方まで気温の下がらず蒸し暑い熱帯夜が未だに続き、目覚めると薄手半袖のパジャマが汗でベットリと云う様はまさに異常気象です。
何時になったらカラッと晴れて清々しく過ごし良い秋がやって来るのでしょう?

野菜も花も秋とは名ばかりの気候に戸惑い気味の様で品薄・高騰が続いています。
こんな時美味しいのが「冷たい麺」、僕は乾麺を好みの硬さに茹でて好みの出汁つゆと具でツルツルッと手繰るのが大好き!
今日のご飯に安くて美味しい「かも川の素麺・うどん・ひやむぎ・そば」、如何ですか?


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-01_EOS 7D_4482、岡山手延素麺・岡山県浅口郡里庄町、「かも川素麺・かも川ひやむぎ・かも川うどん・かも川そば」、 
『かも川素麺・ひやむぎ・うどん・そば』、
岡山手延素麺・岡山県浅口郡里庄町、


コシがあって滑らかで・甘く香ばしい小麦の味わいが残暑で落ち込みがちの食欲を優しく蘇らせてくれる「かも川の乾麺」、安くて美味しくて最高です!

僕は細かく刻んでチョイと晒した白葱や甘辛く煮た薄切り椎茸・油揚げ、サッと焙った鯛竹輪や鱧蒲鉾を添え、山葵や生姜をピリッと効かせた出汁でツルツルッと手繰るのが大好き!暑い時期の冷たい麺は何よりのご馳走です。
注:茹でて冷やした中華麺を冷たい和風出汁で頂く和風冷やし中華もとっても美味!一度お試しあれ。

「もちきび・白色もちトウモロコシ」、夏の終りの大ご馳走!食感がやみつきになります。

2010-09-03_EOS 7D_4544、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、3 
『もちきび・白色もちトウモロコシ』、
夏の終りのご馳走、モチモチ食感が最高!
一度食べたらやみつき間違い無し!


スーパー等でも売られている普通の黄色いトウモロコシが終わった頃、例年なら盆明けに出回り始める『もちきび』=僕の田舎の呼び名で、全国的には『白色もちトウモロコシ』が8月の終わり頃からやっと地元の産品市場に出始めました。
生産量がごく少なく旬も短いのでこの時期を逃すとまた1年食べる事の出来ない夏の終わり・秋の訪れを告げる大ご馳走で、モチモチ・ムチムチした独特の歯応えが何とも云えず心地良く美味!、噛めば噛むほど澱粉の甘さとトウモロコシの優しく豊かな香りが口いっぱいに広がる僕の大好物です。
注:まるで真珠の様な色合い・光沢の実は生で齧っても十分甘い!レンジでチンしたり茹でると少し透明感のある色合いになり良い香りがします。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-03_EOS 7D_4537、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、1 
↑・↓「真っ白で大きさは大きい物でも12cmほど」、
幾重にも重なった薄い皮を剥くとまるで真珠の様な輝き・色合いの小さな実がズラリ、少々硬めですが独特の歯応えと香りは一度食べたらやみつき間違い無し!
熱中症予防に塩を効かせてムシャムシャムシャ・・・、
2010-09-03_EOS 7D_4538、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、2 
↑「夏の終わり・秋の訪れを告げる実りです」、

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

