FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

お馴染み豊田さんちの愛猫「ドルちゃん」、この頃やっと僕に馴れた様な馴れない様な…、

2010-05-26_EOS 7D_1394、「ドルちゃん、豊田さんちの猫」、2010.5.26.、2 
お馴染み豊田さんちの愛猫『ドルちゃん』、
この頃やっと僕に馴れた様な馴れない様な・・・、


猫ちゃんて可愛いですよねぇ~!、しなやかで柔軟で気紛れで我儘で…別に云う事をきいたり芸をする訳ではないのに眺めているだけで癒されちゃいます。
今回は偶然にも、何時もお世話になっている豊田のお父さんちの愛猫「ドルちゃん」の機嫌が良く、可愛い写真を数カット撮らしてくれたので掲載します。
注:豊田のお父さんは、同級生のお父上で建具製作所をしておられ、僕の亡父の大親友で今では僕が何かにつけてお世話になりっ放しのとびきり優しく素晴らしい相談相手です。
現在は仕事の量をセーブされ、趣味の木工小物作りや園芸、ボランティア活動に大活躍で僕のブログでも素敵な作品の数々を紹介しています(右欄の【ブログ内検索】で「豊田さん」・「豊田建具製作所」などのキーワードで検索してみて下さいね!)

しかし猫ちゃんの写真はとっても難しい!
僕のブログのリンク先「猫と犬が好き」さんのブログには何時も可愛い猫ちゃんの素敵な写真が一杯で何時訪問しても癒されたり感心させられたり溜め息が出っぱなしです。
僕も何とか「ken」さんの様な猫目線で優しい写真が撮りたいと思っているのですが、これが中々大変!
何より猫ちゃんに仲間だと信頼してもらわないと駄目なのでしょうが、僕の巨体が目障りなのか中々警戒を解いてもらえません。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-26_EOS 7D_1396、「ドルちゃん、豊田さんちの猫」、2010.5.26.、1 
↑「お昼ねタイムで大あくび」、
小さな鈴がチョコンと付いた可愛い首輪をはめて貰い何時もツンとお澄まし顔の「ドルちゃん」、何時もお昼寝をするタオルの上に丸まってるところにカメラを向けると珍しく大あくびをして見せてくれました。
少しは僕に対する警戒心を解いてくれたのでしょうか?まだ頭や背中を撫で撫でさせてはくれないんですよね。


スポンサーサイト



食べてみました!リンク先「宙ぶらりん」の宙さん(癒しの歌声のママさんシンガー)母娘お勧めのお菓子、亀田製菓「通のえだ豆」+並んで売ってた「奏でるチーズ」、なるほど美味です!

2010-05-26_EOS 7D_1361、亀田製菓「通のえだ豆」&「奏でるチーズ」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

食べてみました!
リンク先「宙ぶらりん」の宙さん母娘さんが現在夢中のお勧めお菓子、

亀田製菓『通のえだ豆』と
並んで売ってた『奏でるチーズ』、
とっても美味しく僕もハマってしまいそうです。


僕のブログのリンク先『宙ぶらりん』さんは僕がブログを始めた早い時期からのブロ友で、時にはお互いコメントを送り合う「宙さん」=ほのぼのとして穏やかで優しい歌声が心に沁みる癒しのママさんシンガーの楽しいブログです。
明るく優しい宙さんと素直で可愛いお嬢さん母娘の愉快で楽しい話題が一杯で、思わず噴き出したり胸にジ~ンと来たり…、時には宙さんの優しい歌声やヘンテコで可愛い(ごめんね!)自作の歌も聴けて何時も癒されています。

そんな宙さん母娘さんから今2人が夢中になってるお菓子の情報が入ったので早速僕も頂いてみました。

亀田製菓『通のえだ豆』~、
リッパリッの食感と豆の旨味・米の旨味・塩の旨味がとっても美味しい薄焼きせんべい、食べきりサイズの小袋に入ってるので食べ過ぎの不安もないかも?…、
枝豆の香ばしさが美味しく、パリッガシッという歯応えが最高なおやつです。
私信:宙さんへ、「ははぁ~、確か宙さんは福島・喜多方のお生まれだから枝豆・ずんだ豆がソールフードなんですね」「とっても美味しいお菓子のご紹介有難う御座いました、また美味しい情報を宜しくお願いしますね」。

亀田製菓『奏でるチーズ』~、

『通のえだ豆』と並んで売られていた『奏でるチーズ』、パッケージもほぼ同じで姉妹品の様だったのでこちらも買って帰り頂いてみました。
パリパリの軽やかな薄焼きせんべいとコクのあるチーズの香りと味わいがバランス良くてこちらも美味!思わずキリンのノンアルコールビール「フリー」を手にして仕舞いました。
私信:「宙さん、これも美味しいですよ!」「どちらもティータイムにもビールにも最高のお菓子、ホームパーテーのカナッペに如何ですか?」。

宙さん母娘さん、元気で食べる事も大好きなので《メタボ戦隊タベルンジャー》の仲間に是非と思ったのですが…、
2人ともスリムでスタイル抜群なので残念!名誉隊員てとこですかね(*^。^*)




「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.18、『オオデマリ』、『コデマリ』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.18、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『オオデマリ・大手毬』、
『コデマリ・小手毬』、


何時ものようにマクロレンズを取り付けた愛用のデジ一を肩から斜め掛けにしてぶらぶら散歩していると、並んで佇んでるのかと思えるほどの近さに美女が二人。
どちらも白く輝く清楚な花ですが一方は大柄で一方は小柄、名前は「オオデマリ」・「コデマリ」とよく似ていますが全く別の種類の花です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-26_EOS 7D_1426、「オオデマリ」、2010.5.26.、小畠、2 
『オオデマリ』、
マツムシソウ目スイカズラ科ガマズミ属ヤブデマリ種に分類される落葉低木で、日本原産の「ヤブデマリ」を品種改良した園芸品種です。
花期は5月頃で、
アジサイの様な白い装飾花を丸い手毬の様に沢山咲かせます。
花言葉は《約束を守って・天国》【清楚なのだけどじっと見詰めるととっても華やかな雰囲気でハッとさせられる美人】と云う感じです。
2010-05-26_EOS 7D_1424、「オオデマリ」、2010.5.26.、小畠、1 
↑「直径10cmほどの真ん丸で美しい手毬のよう」、
品種改良により花序の花全てが装飾花になってとても綺麗ですが、この花には雌蕊も雄蕊も退化して無く実が出来ません。
今までは「オオデマリ」と云うと白い大きな花を思い浮かべてきましたが、この頃は薄いピンク色のものも品種改良され生み出されているようです。


2010-05-26_EOS 7D_1428、「コデマリ」、2010.5.26.、小畠、1 
『コデマリ』、
バラ目バラ科シモツケ亜科シモツケ属に分類される中国・中南部原産の落葉低木で、別名「スズカケ」と呼ばれる帰化植物。
樹高は150cmほどで枝は細く先は枝垂れ、春に小さな白い花を集団で咲かせ小さな手毬が集まったように見える事から「小手鞠」と名付けられました。
とても丈夫で育て安く、樹高も適当で枝垂れる姿が美しいので庭や公園などに多く植えられ春の優雅さを演出してくれます。
花言葉は《友情・努力・品位・優雅》【小柄で清楚、凛とした雰囲気もあり手弱かな風情も兼ね備えた美女】と云う感じです。


「オオデマリ」の大きな花・装飾花には雌蕊も雄蕊もなく実が出来な いのですが、「コデマリ」の小さな小さな花には雄蕊と雌蕊があるので実が出来るのでしょうか?何方か詳しい方お教え願えませんでしょうか。



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.17、『ルピナス』・『キバナコスモス?・オオキンケイギク?・ホソバハルシャギク?』・『オオムラサキツユクサ』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.17、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『傘咲きルピナス(昇藤・ノボリフジ)』、
『キバナコスモス・黄花秋桜?、オオキンケイギク?、ホソバハルシャギク?』、
『オオムラサキツユクサ・大紫露草』、

僕の元気の源「カメラを提げたぶらぶら散歩」で出会った美女たちの紹介です。

今日紹介する花々も元々は外国からやって来た植物ですが、今では園芸植物としてだけではなく野生化・帰化して日本の春~初夏を彩る美しい花々になっています。
中学生の頃、理科の実験で出会った懐かしい花の仲間もあるのでお楽しみ下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-26_EOS 7D_1410、「ルピナス」、2010.5.26.、油木、2 
『ルピナス属(傘咲きルピナス)』、
「ルピナス属」の植物はマメ目マメ科ルピナス属に分類される草丈50~180cm程になる耐寒性または半耐寒性の一年草または多年草で和名は「ハウチワマメ属(葉団扇豆属)」、原種は地中海地方・南北アメリカ・南アフリカに約200種以上が分布。
日本では春~初夏にかけ園芸種が雄大な総状花序を作って沢山の蝶形花を咲かせ、花の形や咲き方から「昇藤」とも呼ばれますが、本来の「ルピナス」の名はこの花の吸肥性の貪欲さを狼の貪欲さに例えた物です。
この属の中の「宿根ルピナス」は古代から食料や飼料用に植栽され花穂が60cmにもなる大変見事な花を咲かせますが暑さにとても弱く暖地での生育に向かないため、日本では明治時代に緑肥用作物として導入された北海道以外では殆ど見られず、現在各地で目にする花の多くは園芸植物として品種改良された物です。
花言葉は《空想・母性愛・貪欲・私の安らぎ》【大柄で華やか、食欲旺盛で力強く元気一杯の美女】と云う感じです。
2010-05-26_EOS 7D_1408、「ルピナス」、2010.5.26.、油木、1 
写真の花は南欧原産のルピナス属でやや寒さに弱く葉が大きな種『傘咲きルピナス』、大柄な花が咲き、全体が藤色や藍色で中心部の白色とのコントラストの美しい花です。

2010-05-28_EOS 7D_1441、「キバナコスモス」、2010.5.28.R182百谷、1 
注:この花ですが、「キバナコスモス」ではなく八重咲の「オオキンケイギク」か「ホソバハルシャギク」ではないかと花に詳しい方から御指摘があり、御指摘に感謝と自分の勉強不足を恥じつつ、また確認したいとおもっております。
ただ、下記の「キバナコスモス」に関する説明は説明として残しておき、写真は興味を持たれた方がウエブで確認頂く様にお願いしたいと思いますので何卒よろしくお願いいたします。
これからも草花や樹木の名や写真の技術的な事など色んな事をご指導いただければ幸いです。


『キバナコスモス・黄花秋桜』、
キク目キク科コスモス属メキシコ原産で標高1600m以下の地域に自生する多年草で、18世末にスペイン・マドリードの植物園に送られてヨーロッパに渡り日本には大正時代の初めに渡来、現在では広く園芸植物として栽培されていますが、繁殖力が旺盛でこぼれ種でもよく増えるため近年野生化が目立ち、日当たりの良い道路脇の土手や河川敷などで多く見られます。
草丈は30~100cm程で(20cm程度の鉢植え用矮小種もあります)近縁種の「オオハルシャギク(コスモス)」と比べ葉幅が広く切れ込みも深く、夏場の暑さにも強いため早い時期から咲く傾向にあり、また病害虫に強く痩せた土壌でも適度に水を与えれば問題無く育ちます(「オオハルシャギク」と混植すると数年後には「キバナコスモス」のみになってしまう程強い繁殖力です)。
花期はおおむね6月~11月頃、直径3~5cmの黄色・オレンジ色または濃い赤色の花を付け、写真の様な八重咲と一重咲きがあります。
「オオハルシャギク(コスモス)」とは同属別種にあたるので交配できませんが「チョコレートコスモス」とは交配でき、「ストロベリーコスモス」が誕生しています。
花言葉は《野生美・幼い恋心》【健康的で情熱的、明るい日差しがよく似合う小麦色の肌が眩しい美女】と云う感じです。
 
2010-05-28_EOS 7D_1442「キバナコスモス」、2010.5.28.R182百谷、2 
日当たりの良い庭に植えると手間もかからず肥料も要らず、切り花をしながら長い時期楽しめます。ただし他の植物を駆逐してしまう程繁殖力が強いので要注意です。

2010-05-26_EOS 7D_1402 
『オオムラサキツユクサ・大紫露草』、
サトイモ目ツユクサ科ムラサキツユクサ属に分類される北アメリカ原産の多年草で別名「アイバナ」、中学生時代に雄蕊の毛を使って細胞の原形質流動の観察をした懐かしの「ムラサキツユクサ」とそっくりな仲間・近縁種、「ムラサキツユクサ」に比べて花が大柄で葉の太い園芸品種で昭和初期に日本に遣ってきた外来種です。
花期は5~7月で白色・青色・赤紫色などの美しい花を咲かせる種類があります。
花言葉は《密かな恋・貴ぶ》【優しげで大人しい美しい女性、でも自分の美しさに自信が無いのか何時も控えめ過ぎる】と云う感じです。

注:ツユクサ科はとても種が多く、日本に自生するものも多くあるので少々解説します。
「ツユクサ科」~単子葉植物の分類群の1つで約40種650種を含み、日本に自生するユユクサ、イボクサ、ヤブミョウガ等のほか園芸植物が多数含まれ、主な属にツユクサ属、ムラサキツユクサ属、イボクサ属、ヤブミョウガ属があります。

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー