FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

いよいよ「アイスコーヒー=レイコー」の季節!Nescafé『エクセラ』&『クリア・テイスト』、貴方はどちらがお好みですか?+これは凄い!『コカコーラ・ゼロ』巨大ボトル&『コカコーラ・ゼロフリー』、

Nescafé・ネスカフェ、「クリア・テイスト、無糖、カロリー0」&「エクセラ、無糖、カロリー4~10」
*写真はクリックすると大きくなります!

いよいよ「アイス珈琲=冷コー」の季節到来!
Nescafé『エクセラ』&『クリア・テイスト』、
貴方はどちらがお好みですか?僕は・・・、


「えっ!なぜ?まだ梅雨も来ないのに今日の気温は真夏並みなの?」と云う異常に暑い日がぼちぼちやって来だしました。

一応ウォーキング・クローゼットの中は冬物から夏物に衣替えしたのですが、いざ着る服を選ぶ段には「未だ朝晩は半袖じゃ肌寒いよなぁ~、でも長袖じゃ日中が暑そうだよなぁ~」と悩んでしまう今日この頃、皆さんはどうされていますか?
お洒落さんは季節を早め早めに取り入れた着こなしをするので、多分もう都会の男性は半袖に短パンで女性はノースリーブにミニスカートなんでしょうね。
って「んな馬鹿な!未だ未だそんな事は無い!」と突っ込まれそうですが・・・実際のところ今日も朝からムッとする暑い一日で、仕事の都合で仕入れに行った福山市では少し動いただけで汗がジト~ッと染み出してきて拭っても拭いきれないほどの暑さでしたよ。

そんな暑い日の飲み物と言えば何と行ってもキンキンに冷えた『アイス珈琲』、関西風に云うと『冷コー』ですよね!ね!ね!、よーく冷房の効いた部屋で『喉の焼けるような熱い珈琲』を飲んで暑気払いと言う選択肢もありますが、汗の流れる暑い環境化では絶対に『アイス珈琲』が最高ですよね。

僕は珈琲が大好きで、家でも外 出先でもよく珈琲を頂きます。
家ではポット式珈琲メーカーで沸かし置きして何時でも飲めるようにしていたり、時にはエスプレッソマシーンや水出し珈琲フラスコを使って優雅に素敵な珈琲ライフを楽しんでいますが、外出先それも車移動の仕入れや趣味の撮影行の時はそんな訳に行かないので専ら缶コーヒーやペットボトル珈琲をガブガブ飲む事になります。
寒い季節には家でいれた珈琲を水筒に詰めて外出する事も多いのですが、夏場は僕の愛車
のト ランクスペースエ アコン吹き出し口近くに何故だか缶コーヒーを3本冷やす事の出来る設備が付いているのでついつい缶コーヒーを飲んでしまいます。


普段家では水出し珈琲などを作り、ガラス容器に入れ冷蔵庫で冷やして頂くのですが、忙しくなったりするとついつい横着の虫が騒ぎ出しNescaféのペットボトル珈琲に頼りがちになってしまうんですよね。

何だか随分遠回りにしちゃいましたがそれもこれも先ほどチョイと頂いたウヰスキー「グレンフィデック」のなせる業?なせる災い?と言う事で、大好きなNescaféのアイス珈琲を紹介します。
写真左はNescafé『クリア・テイスト』、さっぱりした飽きの来ない味が特徴で珈琲に含まれる油分を出来るだけ取り去ってあるのでカロリーは0・ゼロ、水代わりにガブガブ飲んでも平気?な美味しいボトルコーヒーです。
写真右はNescafé『エクセラ』、Nescaféらしいコクと香り・特に苦味をしっかりと残した如何にもNescaféと言う味わいのコーヒーでカロリーは4~10kcal/100cc、ダイエット飲料向きではありませんが僕的には断然こちらの方が美味しいと思います。

いよいよ長い長い暑くて汗だくで堪らない季節がやってきます。
まして地球温暖化のせいか年々厳しさが増すような気がして《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》には最大の難所なんですよね。
まぁ心配してても始まらないので、今年も「アイス珈琲」と「スイカ」と「アイスクリーム&かき氷」で何とか乗り切る事にいたしましょう!


カリタの新しいコーヒーメイカー
↑「愛用のコーヒーメーカー」、
これが愛用のポット式コーヒーメーカー、ブログ内にあったので掲載、
エスプレッソマシーンや水出しコーヒーフラスコはいずれまた紹介します。
新愛車、トヨタ クラウン・ステーションワゴン・ロイヤル サルーン、年式1
↑「僕の愛車」、
僕 の愛車は古い年式の「トヨタクラウン・ステーションワゴン・ロイヤルサルーン、7人乗り」、とにかく荷物が沢山積めるので最高!トランクスペースが予備の2人用座席になっているからか「缶コーヒー冷蔵庫」と言う不思議な設備が付いています。

↓・おまけの様なもの
「コカコーラ・ゼロ」&「コカコーラ・ゼロフリー」、巨大ボトル
この巨大ボトルのフォルムは凄い!
『コカコーラ・ゼロ』 1.5L+0.5L、
&普通の『コカコーラ・ゼロ・フリー』、


このコカコーラの巨大ペットボトルのフォルムって凄いと思いませんか?
2000mlサイズなのですがキャップ部分は向って右に並べた500mlサイズの物と同じ大きさなので何だか物凄い撫で肩に見えます。
スーパーでこの何とも云えない独特のユーモラスでふざけた様なボトルのフォルムを見掛けた時には一瞬呼吸も心臓の鼓動も止まってしまい、きょろきょろとAED=自動体外式除細動器を目で探したほどです。

大きな体をした僕が言うのもなんですが、こんな感じの伯母さんていますよねぇ~、特にアメリカには一杯いますよね!
何とも可愛かったので久しぶりに買ってみたコーラの話題でした。お粗末・・・



スポンサーサイト



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写・番外編『蜜蜂と紅紫檀』、花の名前が判りません、

『季 節の花々』2010.春、乱写・番外編、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『蜜蜂と紅紫檀』、

今日は何時もの「カメラを提げたブラブラ散歩」で出会った蜜蜂と名前の判らない花を紹介します。

この頃は愛機Canon EOS7Dに単焦点マクロレンズを取り付てぶらぶらのんびりと散歩に出掛ける事が多いので必然的に小さな花や小さな虫たちに目が行き、撮る写真はグッと近寄ったクローズアップ写真が多くなってしまいます。
まぁ何せ過疎化が進んで限界集落になるのも時間の問題と言う田舎町のそれまた中心部を外れた田舎道を選んで歩くのですから、花鳥風月・山川草木などの豊かな自然には絶えず出会っても人に会う事は滅多に無く、ポートレート写真に撮りたいような妙齢のご婦人に会う事などは皆無なのだから仕方ないんですけどね。
マクロレンズは近接撮影用レンズとしてだけでなく、ポートレート撮影用レンズとしても抜群の描写力があるのに本当に残念です。

今日紹介する写真も小さな大自然の写真です。
待望の花の季節がやって来て、気温の上昇と共に活動を活発化させる蜜蜂の旺盛な食欲?いえいえ集団で行う子育ての為の懸命な労働・蜜集めの様子が健気でとても可愛かったので撮ってみました。

稚拙な写真ですが、花たちにとっては勿論果物や野菜を頂く人間にとっても絶対に居なくてはならない大切なパートナー『蜜蜂=西洋蜜蜂』の可愛く健気な姿をどうぞご覧下さい。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-13_EOS 7D_0956
↑『体中に花粉がいっぱい』、

2010-05-13_EOS 7D_0980
↑『小さな花に顔を埋める様にして蜜を集めます』、

2010-05-13_EOS 7D_0969
↑『何となくセクシーな後姿』、

2010-05-13_EOS 7D_0940
↑『?、この木何の木気になる木』、
このブログをご覧の方でこの花の名前をご存知の方が居られましたら、是非とも花の名・樹木の名をご教授ください!小さくて綺麗な花の名 前が判らず困惑しています。何卒何卒よろしくお願いいたしますm(__)m

*5/23・花の名前が判明!花の名は「紅紫檀」です。有難う御座いました。

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー