FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

『ハーゲン‐ダッツ、ストロベリー・アイスクリーム』、甘酸っぱい苺の風味が堪りません!

2010-05-11_EOS 7D_0854、「ハーゲン‐ダッツ、ストロベリー」アイスクリーム、1
*写真はクリックすると大きくなります!

『ハーゲン‐ダッツ、ストロベリー・アイスクリーム』、
甘酸っぱい苺の風味が大好き!25周年だそうです。


何も云う事はありません、とにかく美味しいアイスクリーム。
毎日でも食べたいのですが、多分ドクターストップがかかります。

人生の最後の1ヵ月が判ればそれこそ凍えるほど色んな味を楽しむのですがねぇ~



スポンサーサイト



「エスプレッソ+フォームド・ミルク=カプチーノ」、コーヒー大好きです!

2010-05-11_EOS 7D_0848、「エスプレッソ+フォームド・ミルク=カプチーノ」、
*写真はクリックすると大きくなります!

『エスプレッソ+フォームド・ミルク=カプチーノ』、
珈琲大好き!ブラック党もたまにはチョイとイタリアン、


僕は砂糖もミルクも入れない少し苦目で濃いブラック珈琲が好みなのですが、たまにはググ~ッと苦くて濃~いエスプレッソやふんわりマイルドなカプチーノを飲みます。

オリーブオイルたっぷりでチョイと濃い目のイタリアンを頂いた後など先ずカプチーノを1杯頂いて食後の会話を楽しみ、最後にエスプレッソを頂いてしめる。
なんて素敵なデートとなんでしょう!随分こんなデートとは縁がないのですが・・・、「何時の日にかあの華やかだった青春の日々をもう一度」と思ってはいるのですが、もうそんな日々はやって来ないのでしょうねぇ~。



『クラッシュド・コーヒーゼリー』ホーマー・コーポレーション、不思議な喉越しの美味しい飲み物?

2010-05-11_EOS 7D_0886、「クラッシュド・コーヒー・ゼリー」、ホーマー・コーポレーション、滋賀県東近江市小川町、3
『クラッシュド・コーヒーゼリー』、
「ホーマー・コーポレーション」、滋賀県東近江市小川町、

何とも不思議な感じの飲み物?食べ物?を見つけました!
ホーマー・コーポレーションと云う業務用飲料製品の専門メーカーが作る、清酒が入ってるような注ぎ口が付いた紙パックに入った「クラッシュゼリー食品」(コーヒーゼリー以外にも紅茶や緑茶・フルーツジュースの飲むゼリーもあるらしい)なのですが、これが何とも不思議な感じで美味しいのです。

食べ方は簡単、紙パックの注ぎ口を一旦開けて中に少々空気を入れ、改めて蓋をしっかり閉めて好みの感じになるまでシェイクすれば出来上がり!
後はジュルジュルジュルとグラスに注いでミルクや生クリーム・アイスクリームなどを乗せれば見た目涼しく綺麗なゼリー・デザートが完成します(コーヒー以外の物にも夫々好みでミルクや粒あん・フルーツ等をトッピングすればOK!)。

これからいよいよ蒸し暑くジメジメと鬱陶しい雨の季節がやって来て、お次は汗だくの暑~い季節がやってきます。
そんな季節に目に涼やかで口にも喉にも食道にも胃にも冷んやりの「クラッシュゼリー」は良いと思います。ただ、無糖の物が無さそうなのが・・・、
近くのスーパーなどで見掛けたら是非お試しを!

*写真はクリックすると大きくなります!

2010-05-11_EOS 7D_0888、「クラッシュド・コーヒー・ゼリー」、ホーマー・コーポレーション、滋賀県東近江市小川町、4
↑「低脂肪ミルクを注いで太めのストローで」、
ミルクを注いでストローで吸ってみたのですが、トゥルトゥルジュジュッとした音と食感が最高に気持ち良い!
何とも不思議で奇妙な美味しさはまるで宇宙食、って宇宙食を食べた事もないのに・・・


2010-05-11_EOS 7D_0889、「クラッシュド・コーヒー・ゼリー」、ホーマー・コーポレーション、滋賀県東近江市小川町、1
↑「如何にも業務用と云う雰囲気のシンプルなパッケージ」、


「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.13、『カーネーション』・『チューリップの花芯』・『イチゴ』・『スズラン』・『オダマキ』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.13、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『カーネーション』、『チューリップの花芯』、
『イチゴ』、『スズラン』、『オダマキ』、


この頃の僕のブログは食べ物の話題より花の話題ばかりみたいです・・・、
これはどうやら良い
天気が続いて趣味の写真と健康管理のための「カメラを提げてぶらぶら散歩」に出掛ける事が多くなり、競うように咲きはじめた多くの美しい花々と否が応でも出会ってしまいツイツイ写真を撮りまくってるからの様です。

今回も色んな花を集めてみましたので下手な写真ですがご覧下さい。
田舎暮らしで出会う美女たちが勢揃いですよ。


*写真はクリックすると大きくなります!

2010-05-08_EOS 7D_0837、「カーネーション」、2010.5.8.藤井さん宅、 
↑『カーネーション』、
ナデシコ目ナデシコ科ナデシコ属、南ヨーロッパ及び西アジア・地中海沿岸原産の多年草で「オランダナデシコ」・「オランダセキチク」とも呼ばれる「母の日」には無くてはならない花。
イスラム世界では古くから「バラ」や「チューリップ」とならんで愛好されてモスクなどを彩るアラベスク模様などに多用されており、日本には江戸時代にオランダから輸入され在来種の「ナデシコ」などとの交配も行われました。
現代では『母の日』の成立と共に母に贈る花として世界的に有名になり、日本においても「バラ」・「キク」とならぶ生産量の多い花卉植物になっています。
花言葉は《熱愛・情熱・熱烈な愛情、【フリフリレースの付いたドレスを着た可愛いぶりっ子ちゃん】と云う感じです。ってチョイ古いですね・・・
そう云えば僕は母にカーネーションを贈らなくなってもう10年以上になるんだなぁ~、


2010-05-08_EOS 7D_0840、「チューリップの花芯・柱頭」、2010.5.8.藤井さん宅、1 
↑『チューリップの花芯』、
マクロレンズで撮影した花弁が散った後のチューリップの雌蕊・花芯の膨らみと形・色合いがとても美しかったので掲載してみました。
「チューリップ」に関しては先日詳しく紹介したのでここでは省きます。良かったら【ブログ内検索】をしてみて下さいね。
 
2010-05-08_EOS 7D_0838、「イチゴの花」、2010.5.8.藤井さん宅、 
↑『イチゴ・苺』、
バラ目バラ科バラ亜科オランダイチゴ属の多年草で果実になる「苺」の花、所謂「イチゴ」として流通している果実は全て写真と同じオランダイチゴ属の実です。
「オランダイチゴ=ストロベリー」は18世紀にオランダの農園で北米産の「バージニアイチゴ」と南米・チリ産の「チリイチゴ」の交雑でうまれた品種で、日本には江戸時代末期にその名の通りオランダからもたらされ明治5年から本格的に栽培されるようになり、独特の芳香と豊富なビタミンCが特徴の日本人が大好きな美味しい果物です。
花言葉は《幸福な家庭・無邪気・先見性・甘い香り・貴方は私を喜ばせる・尊重と愛情・誘惑》【清楚な雰囲気ですが、本当は激しく甘い愛情に満ち満ちた美女】と云う感じです。

因みに、食べる部分は花托の発達した部分で表面にあるゴマの様な粒々が種です。
なまこさん、「イチゴ」についてはこの位で良いでしょうか?(リンク先「ナマコのお部屋」のなまこさんは県北のイチゴ農家の優しいお嫁さんなもので・・・)

2010-05-11_EOS 7D_0868、「スズラン・鈴蘭」、2010.5.11.桑山宅、1 
↑『スズラン・鈴蘭』、
ユリ目ユリ科スズラン属の多年草の総称で「君影草・キミカゲソウ」・「谷間の姫百合」という素敵な名前でも呼ばれます。
スズラン属の日本在来種は本州中部以北、東北・北海道の高地に多く自生し南限地は広島県世羅郡世羅町(旧甲山町)、普段よく見掛けるのは殆どが観賞用・園芸種のヨーロッパ原産「ドイツスズラン」で、おおむね在来種の「スズラン」は花の方が葉より背が低く、「ドイツスズラン」は花が葉より高く成長するので見分けられます。
可憐な花ですが実は全草が毒草で根や花に特に毒性が強く、摂取すると嘔吐・頭痛・眩暈・心不全・血圧低下・心臓麻痺などの症状をを引き起こし、重症の場合は死亡する可能性もあるので子供のママゴトなどには絶対に使わせない注意が必要です。
花言葉は《幸福が訪れる・純潔・幸福が戻ってくる・意識ない美しさ・繊細、【可憐で清楚な外見ですが実は男性をメロメロにしちゃうほどの何かがある、江戸川乱歩や横溝正史の小説に登場しそうな美少女】と云う感じです。


2010-05-13_EOS 7D_0917 
↑『オダマキ・苧環』、
キンポウゲ目キンポウゲ科オダマキ属の多年草の総称で、日本・アジア・ヨーロッパに約70種が自生しヨーロッパなどでは園芸植物として盛んに品種改良が行われ、一方日本では山地~高山に自生する「ヤマオダマキ」・「ミヤマオダマキ」が山野草として愛好されて栽培され、花の形が機織の時に麻糸を巻いた物=苧環に似ているので古くからこの名で呼ばれ親しまれています。
花の外側の花弁(ハナビラ)の様な部分は実は花弁ではなく萼(ガク)で、内側の筒状の様にになっている部分が本当の花弁です。
この花も美しいのに全草毒草でプロトアネモニンと云う有毒成分があり、茎などから出る液が肌に付くと皮膚炎・胃腸炎等お起こしたり誤食した場合は最悪心臓麻痺お起こす危険性があります。
花言葉は《勝利・必ず手に入れる・素直・心配して震えている・捨てられた恋人・愚鈍・不品行》【人を魅了せずにはいられない様な色んな顔を持つ妖艶な美女、ちょいと年増の粋な玄人筋のお姉さん】と云う感じです。


「忘我洞写真館」Vol.3・『蒲公英の綿毛』、

2010-05-08_EOS 7D_0830署名入り 
*写真はクリックすると大きくなります!

「忘我洞写真館」、Vol.3
『蒲公英の綿毛』、

この頃の僕はマクロ撮影に夢中で、何時もの「カメラを提げたぶらぶら散歩」にもマクロレンズを付けた愛機《Canon EOS7D》を持ち出す事が多くなっています。
ただ確かにマクロ撮影は面白いのですがとても難しくもあり、中々これはと云う写真が撮れず失敗の連続です。
今日もデジカメの利点である撮影可能枚数の多さをフルに活用して撮ってみた沢山の写真の中から、僕なりに納得のいく奇跡の数カットを掲載しますのでご覧下さい。
アドバイスや批評を頂ければ励みになりますので宜しくお願い致します。

2010-05-08_EOS 7D_0846署名入り 

蒲公英の綿毛の高さと同じ位置まで目線を下げるため地面に這いつくばり、レンズの撮影可能距離ギリギリまで近づいて撮影しました。
絞り優先でホワイトバランスを変えながら十数枚撮った中のお気に入りです。

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー