FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

『Canon EF-S60㎜ F2.8 マクロ USM』、遂にカメラのキタムラでマクロレンズを買っちゃいました!

2010-05-06、Canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM、35mm換算96mm、中古レンズ、キタムラ・ネット中古、2 
『Canon EF‐S60㎜ F2.8 マクロ USM』、
小さな世界をじっくり観察してみたいのと、素敵なポートレートが撮りたくて「カメラのキタムラ」・ネット中古で遂に購入!

どうしても等倍までの接写がしてみたくなって散々悩んだ末、入門用に「カメラのキタムラ・ネット中古」でCanonのデジタル一眼専用・中望遠マクロレンズを買ってしまいました。
(。´・д・)エッ!どんなレンズにしたのか?ですか、それでは詳しくご説明を・・・、

さて、マクロレンズを買うと決めてもまだまだカメラや写真に関しての知識希薄なド素人の僕の事、実の所「何mmのレンズならどんな風に・何mmのレンズならどんな風に撮れる」という実感が全く無く、何となく「マクロレンズはドアップの写真やボケ味の良いポートレートが撮れるんだよなぁ~!」と云う程度の憧れに近い気持しか無かったのです。
そこで、
カメラを同店で購入して以降何時も何かとお世話になっている「カメラのキタムラ・福山蔵王店」に愛用のEOS7Dを持参し、展示品のマクロレンズを使って実際に写真を撮らせてもらって購入するレンズを決める事にしました。
「カメラのキタムラ・福山蔵王店」は、店長はじめスタッフ全員が豊富な知識を持った専門家揃いで、僕の様な初心者にも解りやすく懇切丁寧な説明をしてくれる素敵なお店!カメラは勿論アクセサリー、アルバム、額、プリンター用品などの品揃えも豊富で全てが何処よりも安い気がします=安くして貰えると思います(僕的で恐縮ですが、特にインクジェットプリンタの純正交換インクの価格は福山一安くてお買い得です)。

閑話休題~
愛用のデジカメ・EOS7D(APS-C機)を持参して展示品のCanonの2本のマクロレンズ《EF-S60mm F2.8 マクロUSM、EF100mmF2.8 マクロ USM》を実際に取り付け、店内やお店の前で何枚も試し撮りさせてもらったのですが、初心者の僕には《60mm マクロ》の方が扱い易く手持ち撮影も気楽に楽しめるのとポートレート撮影に使った時の背景のボケ具合も丁度良い感じだったのでこちらを買う事に決定しました。
今回はその時試し撮りした写真を少し掲載してみます。

注:僕のデジカメは「フルサイズ機」ではなく「APS-Cサイズ機」のEOS7DとEOS-Kiss Digitaruなので、60mmのレンズはフルサイズ機の96mmレンズ(35mm判換算)になり、ポートレート撮影にも最適の入門用マクロレンズになります。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-02_EOS 7D_0725、「撮って見た」、Canon EF-S60mmF2.8 マクロ USM,  2010-05-02_EOS 7D_0727、「撮って見た」、Canon EF100mmF2.8 マクロ USM、
↑「60㎜と100㎜、レンズ性能の比較その1」、
上が「Canon EF-S 60㎜ F2.8 マクロ USM」・下が「Canon EF 100㎜ F2.8 マクロ USM」をEOS7D(APS-C機)に取り付け、同じ露出でほぼ同じ位置から同じ場所を撮った写真です。
写真中央の「この先」の文字にピントを合わせたのですが、2本のレンズの画角の違いと背景のボケ方の違いが良く判ります。
どちらが好みかは個人差ですが、今の僕的には「60mm」の画角の広さが魅力です。
 
2010-05-02_EOS 7D_0732、「撮って見た」、Canon EF-S60mmF2.8 マクロ USM、2  2010-05-02_EOS 7D_0733、「撮って見た」、Canon EF100mmF2.8 マクロ USM、2
↑「60㎜と100㎜、レンズ性能の比較その2」、
上が「Canon EF-S 60㎜ F2.8 マクロ USM」・下が「Canon EF 100㎜ F2.8 マクロ USM」をEOS7D(APS-C機)に取り付け、同じ露出でほぼ同じ位置から同じ物を撮った写真です。
ピントの合ってる位置の前後のボケ方の違いが歴然としてビックリ!改めて被写体深度と露出・絞りの調節の難しさ・複雑さを実感しました。
僕的ですが、やはりマクロ撮影の入門は《フルサイズ機35mm判換算で96mm相当の中望遠マクロレンズ》になる《60mmレンズ》の方が良さそうです。
 

《フルサイズ機35mm判換算で160mm相当の望遠マクロレンズ》になる 《EF100mmマクロレンズ》や《フルサイズ機35mm判換算で288mm相当の超望遠マクロレンズ》になる《EF180mmマクロレンズ》もにも興味がありますが、これは今後の勉強の結果をみながらで挑戦です。
未だ「広い画角の風景」を撮りたいのか、「マクロの世界」を撮りたいのか、「ユニークなスナップ」を撮りたいのか・・・、方向性が固まらないので多角的に挑戦挑戦・楽しみながら勉強です。


   おまけです⇒

続きを読む »

スポンサーサイト



ニッスイ、魚介和惣菜・『赤貝味付』、美味!大好きです。

ニッスイ、日本水産、魚貝和惣菜・「赤貝味付」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

ニッスイ魚介和総菜・『赤貝味付』、

こらが美味しいんですよねぇ~、大好きです!
僕は一応プロの料理人ですが何分独身なのでお客様の無い日の食事は、カップ麺などのインスタント食品や缶詰・瓶詰などの保存食品、温めるだけでOKのレトルト食品やチンするだけの冷凍食品などで簡単に済ませて思いっ切り手を抜く事があります。
勿論手抜き料理は体に●●●だと云うのは判っているので、野菜などの副采をちゃんと摂って栄養バランスをきちんと考えた上でメインの料理に掛かる時間をチョイと節約し、一般家庭に比べて大きな家(旅籠)の掃除や洗濯、雑多な趣味や大好きな読書の為に時間を有効利用しています。と云う事にしておきます・・・、

ニッスイ『赤貝味付』は、そんな休みの日の簡単ご飯のお供にピッタリなのは云うまでも無く、おつまみにも便利で美味しくって最高です!
多分タウリン等のアミノ酸なども多くて疲労回復にも良いはずです。
実は子供の頃のキャンプや大人になってからの花見やバーベキューには欠かせない僕の定番缶詰なんですよね。
甘辛くて貝の旨味が濃厚な美味しさを是非一度ご賞味あれ。


イオン、トップ・バリューの『チョコ入りプレッツェル』&『チョコプレッツェル』、美味!

イオン、トップバリュー、「チョコプレッツェル」&「チョコ入りプレッツェル」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

イオン、トップ・バリューの、
『チョコ入りプレッツェル』&
『チョコプレッツェル』、どちらも美味!

チョコの入ったプレッツェルとチョコでコーティングしたプレッツェル、違うのは判るのですがどうなんでしょうか?同じ様な物でも最初に感じる味が違ったり食感が違うと全然別な物の様に感じて美味しいんですよね。
まぁどちらもとっても美味しいので問題なし!一人大好きな音楽や映画を楽しみながらチビチビやる時には最高のおつまみです。
因みに僕の好みはビールは殆ど飲まず、冷蔵庫でよく冷やしたシェリー、ラム、スコッチをストレートで1杯ずつっててとこ、月に1度か2度ほどしか飲みません。

余談:シェリーやラムって「ちゃん」を付けると女性の名前になっちゃいます・・・、
「ラムちゃん」と云えば漫画「うるせい奴ら」のキュートでセクシーなヒロインで、僕ら世代が学校帰りに喫茶店でだべっていた頃のアイドル?で、
「シェリーちゃん」と云えば昔なら「噂のチャンネル」等に出ていたハーフのマルチタレント、今ならNHKの英語講座やバラエティー番組で大活躍のモデル出身タレントさんかな?

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー