御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ココ壱番屋、

カレーハウス『ココ壱番屋』、
TV番組「ココリコ黄金伝説」に刺激され久々に行って来ました。
カレーって何時食べてもやっぱり美味しいですね! 

先日TV朝日系列の人気番組「ココリコ黄金伝説」で、お笑いグループ「ロバート」の3人が『ココ壱番屋の全メニューを24時間以内に食べ尽くす伝説』と云う挑戦をしていました。
残念ながら伝説達成は出来なかったのですが、果敢で無謀な挑戦の様子がチョッピリいじらしくて面白くて大笑いをしながら最後まで見入ってしまいました。

「ココ壱番屋」は、カレーベースをポークソースにするかビーフソースにするか?・辛さを甘口から超辛口までのどのレベルにするか?・御飯の量を何グラムにして全体のボリュームをどれ位にするか?好みは勿論その日の気分や体調・天候に合わせて選ぶ事が出来、豊富なトッピングメニューの組み合わせで色んな味が楽しめてとっても美味しいんですよね。

僕は汗が噴き出しダラダラ流れる様な真夏や体の芯まで冷え切ってしまう様な真冬には何度も「ココ壱番屋」に行ってガツンと辛いカレーを食べるのですが、ポカポカ陽気のこの時期には余り行きません・・・
ですがTV番組に釣られて行ってきました!


*写真はクリックすると大きくなります!
ココ壱番屋、「手仕込みとんかつカレー、ビーフソース、3辛」、 
↑『手仕込みとんかつカレー・ビーフソース・3辛』、
何時もはポークソース・5辛を食べるのですが今回はビーフソース・3辛を注文、コクのあるソースがとっても美味しかったのですがやはり辛さがチョッピリ・・・、「とび辛スパイス」をタップリ振って頂きました。

ココ壱番屋、「ハンバーグカレードリア」、 
↑『ハンバーグカレー・ドリア』、
TV番組を観て初めて「ココ壱」にあるのを知ったメニュー「ドリア」、今回初めて頂いたのですが熱々でとっても美味!ただし辛さや量・トッピングなどは選べないのが残念です。
色々選べてもっと楽しめる様になれば良いのですが・・・


ココ壱番屋、「プチエビフライサラダ」、2010.5月末までの期間限定、 
↑『プチエビフライ・サラダ』、
5月末までの期間限定メニュー、プリップリの小海老フライがとっても美味しいサラダです。
ただ僕的にはドレッシングがNG!、「サウザンアイランド・ドレッシング」で頂くより軽く「塩胡椒」を振って頂く方が好きなので今度はドレッシング無しで注文してみます。



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.10、『シバザクラ』・『チューリップ』・『ツツジ』・『パンジー』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.9、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

『シバザクラ・芝桜』&『チューリップ』&
『ツツジ・躑躅』&『パンジー・三色菫』、


お馴染みの「カメラを提げてブラブラ散歩」で出会った美女たち(花々)の紹介です。
僕の住む町も全国至る所にある過疎化が進んで限界集落になるのももう時間の問題!という田舎町の1つなので(中国山地の中山間地)、何時散歩に出歩いても人の姿を見る事など稀で、まして妙齢の女性に会う事は殆どありません。
でもそこは「捨てる神あれば拾う神あり」、見渡せば大らかで豊かな自然がいっぱいで、四季折々の草花や小鳥たち・虫たちとは親戚付合い同然です。

中々上手くならない写真で恐縮ですが、僕の出会った美女たちの輝く笑顔や色っぽい姿をお楽しみください。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-19_EOS 7D_0617、「芝桜・シバザクラ」、 
↑『芝桜・シバザクラ』、
ツツジ目ハナシノブ科フロックス属で別名「ハナツメクサ・花爪草」、寒暑・乾燥にとても強く常緑・匍匐性の北米原産の多年草で、地面を覆い尽くす様に密生して育つので芝生代わりに植えられる事もあります。
4‐5月頃、薄桃・赤・薄紫・白色等の桜によく似た形の小さな花が畑や丘一面に咲き競う様はとても美しくて見事です。
花言葉は《臆病な心・合意・一致・忍耐・燃える恋・華やかな姿・一筋、【力強い頑張り屋さん、小柄だけど明るく目を見張るような美人】と云う感じです。

注:「シバザクラ」などの同属をまとめて一般に「フロックス」と呼びますが、「ツルハナシノブ」・「オイランソウ」・「スターフロックス」など同属でも夫々別種になります。

2010-04-19_EOS 7D_0621、「チューリップ」、 
↑『チューリップ・鬱金香』、
ユリ目ユリ科チューリップ属の花で、イランからパミール高原・ヒンドゥークシュ山脈・カザフスタンにまたがる中央アジア・ステップ地帯原産の球根が出来る有皮鱗茎植物の総称。
古くはオスマン帝国でもてはやされ、当時のオーストリアの大使ブスベキウスによってヨーロッパに伝えられたのですが、花の名を頭に巻く布の名と誤って伝えてしまい「チュルバン=ターバン」⇒「チューリップ」と呼ばれたのが名前の由来です。
和名は「鬱金香・ウコンコウ」、江戸時代にオランダから入って来て以来愛されています。
花言葉は《愛、色毎では赤=愛の告白、白=失恋・新しい恋、黄=名声・正直・実らぬ恋、紫=不滅の愛、緑=美しい瞳、桃=恋する年頃・誠実な愛、斑=疑惑の愛、【すらり長身だけどお尻は量感たっぷりの北欧美人】と云う感じです。
注:「チューリップ」の球根は糖度がきわめて高く澱粉も豊富な為オランダ等では食用栽培されていますが、これはあくまで専用の品種なのでホームセンターなどで手に入る園芸品種は食べるべきではないのでご注意を!
 
「サツキ」、倉敷中央病院・屋上庭園、2 
↑・↓『躑躅・ツツジ』、
公園などの生垣や日本庭園の中でよく見掛ける園芸種の躑躅、多分「小倉躑躅」の仲間だと思うのですが…
ツツジの仲間に関しては4月18日掲載の記事「八田原ダムの『桜と躑躅』」に詳しく書いていますのでそちらをご覧ください。
花言葉は《愛の喜び・情熱・節制・伝奇》【妖艶だけど何だか危険な感じのする浮世絵に描かれたような美女】と云う感じです。
「サツキ」、倉敷中央病院・屋上庭園、3 

「パンジー・3色すみれ」、倉敷中央病院・屋上庭園、 
↑『三色菫・パンジー』、
スミレ目スミレ科スミレ属の園芸植物で、1800年代・北欧のアマチュア園芸家が大きく鮮やかな群生のスミレを作るため野生の「サンシキスミレ」と「スミレビオラ・ルテア」・「スミレビオラ・アルタイカ(中東産)」を交配して誕生し、それ以降ヨーロッパを中心に盛んに交配・交雑が行われ現在では多種多様・多色の園芸種が作られています。
この花は低木や灌木の下に植えると生物マルチのような働きをして雑草を抑制する効果があるため公園の花壇などに盛んに植えられていますが、種子や根には毒性があるので注意が必要です。
花言葉は《もの思い・純愛・私を想って》、華やかで色取り取りのファッションに身を包んだ美女、ただし毒有り・接近要注意】と云う感じです

余談ですが、英語で「パンジー」と云えば古くから「女みたいな男・女々しい男」を意味し転じて「男性同性愛者」を意味します。
名前の由来がフランス語の「パンセ=思想」(夏に咲く姿が、人が深く思索する時の様に前屈みになるから)から来ていて長く自由思想・人道主義のシンボルとされていたのに英語では散々なのが不思議です。



「忘我洞写真館」Vol.2・『春雨の中の藪椿』、

2010-04-20_EOS 7D_0627、「藪椿・ヤブツバキ」、井田、1
*写真はクリックすると大きくなります!

「忘我洞写真館」、Vol.2
『春雨の中の藪椿』、


久々に良い写真が撮れた気がするので掲載、「忘我洞写真館」の第2回目です。
しとしと降る春の冷たい雨に濡れる藪椿の姿が何とも詩的な感じがして撮ってみたのですが・・・、レンズはマクロレンズでは無く、標準レンズの最短焦点距離で撮影しています。

2010-04-20_EOS 7D_0637、「藪椿・ヤブツバキ」、井田、2
↑・↓「水滴を弾く蕾」、
ホワイトバランスや露出を変えながら何枚も撮ってみた内の2枚、《明るめ・暗め》どちらの方が良いのか分からないので取り敢えず両方載せてみました。
2010-04-20_EOS 7D_0640、「藪椿・ヤブツバキ」、井田、3

2010.春・「さくら、サクラ、桜」、未掲載の色んな「桜」大集合!

2010.春・「さくら、サクラ、桜」、
未掲載の色んな「桜」大集合!
『牡丹桜』・『八重桜』・『緑萼桜』、
 

この春は何だか随分沢山の『桜』を眺め、その美しさを堪能した気がします。
丁度桜の時期にチョイ高価なデジタル一眼レフカメラを買ったのも一因ですが、2月末に亡父の十三回忌追善法要を行う事ができ(父に続いて亡くなった母や川上家代々のご先祖様の追善法要も一度にさせて頂きました)、「桜」に付いていた「父の死の悲しく・寂しい思い出」が「父の旅立ちの明るく・楽しい思い出」に変ったのが大きく影響していると思います。

亡き父の葬儀の日は丁度桜が満開の頃で、花曇りの空から柔らかな春風に煽られた薄桃色の花弁がハラハラと散っていました。
僕が助手席に乗り込んだ霊柩車のフロントガラスやボンネットに花弁が舞い落ちてくる様は、僕同様桜が大好きだった父に桜の精霊が別れを告げている様に感 じられ、今思えばそれ以来「桜」は
何となく「悲しく寂しい花」になっていた気がします。
それが今年、川上家の当主として亡き父はじめ先祖代々の追善供養を無事行う事が出来たので「桜」が以前の様に「明るく楽しく・心浮き浮きする花」に戻りました。
今では、どこで「桜」を眺めていても何時も僕の傍に桜が大好きだった父が一緒にいて嬉しそうに眺めてる気がしています。

と云うわけで、今回は今年出会った「櫻」の中で未掲載だった写真を紹介し、これを今年最後の櫻の記事に致します。


*写真はクリックすると大きくなります!
「牡丹桜・ボタンザクラ」、倉敷中央病院、2010.4.26、6 
↑・『牡丹桜・ボタンザクラ』、
倉敷中央病院の正面入り口前に1本だけ植えられている『牡丹桜』、遠くから眺めるとまるで桃色の小さな果実か風船がたくさんぶら下り、柔らかな春風にフワフワと揺らいでいるみたいでとても綺麗です。
他の櫻が葉桜になった後に咲くので余計美しく感じるのでしょうが、見つめてると何か幻想的な魅力の虜になりそうです。


「牡丹桜・ボタンザクラ」、倉敷中央病院、2010.4.26、3 
↑・↓「真ん丸で手鞠の様な美しさ」、
八重咲の花がソフトボール程の大きさの塊になっています。
ふわふわで柔らかそうで堪らない美しさ、葉と花のバランスも素敵な気がして大好きになりました。
「牡丹桜・ボタンザクラ」、倉敷中央病院、2010.4.26、5 
「牡丹桜・ボタンザクラ」、倉敷中央病院、2010.4.26、7 
↑「新緑の中、浮き出るような美しさです」、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-21_EOS 7D_0644、「八重桜・ヤエザクラ」、桑山、1 
↑・↓『八重桜』、
ご近所にある旧家・桑山家のお庭に咲く「八重桜」、僕の生まれるずーっと前から咲き続けている古木で、いかにも櫻らしい八重の華やかさと薄桃の色がとっても綺麗です。
子供の頃に見上げていた桜が今では何だか小さくなった様な気が…、僕が大きくなったのと桜が歳を取って小さくなったからでしょうね(雪が多いので樹が歳を取ると段々小振りになって行きます)。
苔等がたくさん付いた幹を眺めるとこの桜の歩んできた長い年月と僕の子供の頃のやんちゃな姿が偲ばれます(このお庭は子供の頃の僕の格好の遊び場で、よくやんちゃをして大切な庭木の枝を折った思い出が!でも優しいお婆ちゃんはそれ程叱らなかったなぁ~)。
これからもずっと長く咲き続けて貰いたい僕の大切な一本です。
2010-04-21_EOS 7D_0646、「八重桜・ヤエザクラ」、桑山、3 

  続きです⇒

続きを読む »

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.9、紅白の『花桃』&黄色い花・『水仙』・『蒲公英』・『山吹』・『菜の花』、

『季 節の花々』2010.春、乱写・vol.9、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
『花桃・ハナモモ』、
紅白の花が一本に接木?それともこんな品種?
何時か紅一色になってしまうんでしょうか?


『花桃』(「桃」)バラ目バラ科モモ属の落葉小高木で中国原産、一般に観賞用の物を『花桃』と呼び果樹園芸用の物を『桃』と呼んで緩やかに区別しています
春、葉より早く
花柄がとても短い5弁または多重弁の花を枝一杯に着けて咲く様は、まるで直接枝から咲いているように見えチョット豪華でびっくりです!そのためか観賞用や切花に使われる事が多く世界中で栽培されています。
日本でも万葉集に桃の花の美しさが歌われてるほど古くから親しまれている花ですが、本格的に品種改良・交配が行われ多くの品種が誕生したのは江戸時代からで、古典園芸植物の一つです。
花言葉は《気立ての良さ、恋の虜》で《桃の節句・三月三日の花》【艶やかで素直で嫌味の無い良家のお嬢さん】と云う感じです。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-19_EOS 7D_0609、「花桃・ハナモモ」、三輪酒造、4
↑「一本の樹に紅白の花が、とっても御目出度い雰囲気です」、
接木をしてあるのかと思っていましたが、調べて見るとこの様な品種があるのでビックリ!どうやら『源平桃』と云う品種のようです。
紅白二色に咲き分けたり絞り咲き(一輪・一弁中に色の混ざったもの)が混ざったりしますが、紅白の分量は一定ではなく毎年変り「紅が勝っり白が勝ったり」するところから「源平合戦の源氏の赤旗・平家の白旗」が連想されこの名が付けられたようです。
眺めるだけで御目出度い気持ちになる美しい花です。

2010-04-19_EOS 7D_0605、「花桃・ハナモモ」、三輪酒造、1
↑・↓「白い花弁に紅の筋や斑点が」、
紅白夫々一色の花に混ざり絞り模様の花弁が美しい「八重咲きの源平桃」です。
我が家は一応「藤原秀郷=田原の藤太系」藤原氏の末なので源平の争いには無関係ですが、心情的には西国に縁が深くかつ西国に没した伊勢系平家贔屓なので「紅勝て負けるな!」でしょうか?
筑前琵琶の「平家物語読み」上原まりさんのCDなどで聴くと最高です。

2010-04-19_EOS 7D_0606、「花桃・ハナモモ」、三輪酒造、2




   続き・おまけです⇒

続きを読む »

最近食べたスナック菓子、一正蒲鉾・『カリッこいわし』&神田製菓本舗・『寄席の華』、

最近食べたスナック菓子、
一正蒲鉾・『カリッこいわし』、
&神田製菓本舗・『寄席の華』、


買い物の途中で特売の山積になっていたスナック菓子2つ、パッケージのコピーやデザインに惹かれてついつい買ってしまいました!だって買っておかないと朝が早くて食事の間隔がひらきお腹の虫が騒ぐ時や誰かとお茶をする時が寂しいですから・・・(こんな事じゃぁ中々痩せられない筈です!反省
ただ、開けちゃうと「パクパク・ガシガシ」食べちゃうのでなるべく一人の時には「蒟蒻ゼリー」などで虫養いをして我慢してるんですよ。


前々から「カルシウム」の文字が気になっていて今回初めて買った一正蒲鉾の『カリッこいわし』(=カリッとした小鰯の洒落?)は未だ開けていませんので味の報告はご勘弁を!

*写真はクリックすると大きくなります!
一正蒲鉾株式会社・新潟県新潟市東区津島屋・「カリッこ・いわし」、蒲鉾屋さんの元気なスナック、
↑「カリッこいわし」、
一正蒲鉾・新潟県新潟市東区津島町、蒲鉾屋さんの作った元気なスナック菓子。
鰯と黒胡麻の美味しさが詰まっていて
カルシウムもたっぷりと云う事!一正の蒲鉾は時々頂くのですがとても美味しいのでこちらも期待できそうです。
カルシウムをしっかり摂ってしっかり運動!あと数年で50歳になっちゃう僕・《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、今から骨骨努力して「寝たきり老人」にだけはならないようにしたいものです。

神田製菓本舗、愛知県愛西市善太新田町・「寄席の華」、1
↑・↓「寄席の華」、
神田製菓本舗・愛知県愛西市善太新田町、色んな味を楽しめるスナック菓子。
名古屋名物の駄菓子らしい駄菓子の詰め合わせで、今時じゃない懐かしさで一杯!「満月海老せん」に「鯛煎餅」、「イカ煎餅」に「捻り揚げ」、「かき餅のフライ」など色取り取りで味も色々、大満足です。
子供の頃、「どれから食べようか?どれを最後に食べようか?」とドキドキ・ワクワクしながら食べた味がそのままここにありました。
懐かしくって気取らないこの味、何時までも残ってて欲しいものです。

神田製菓本舗、愛知県愛西市善太新田町・「寄席の華」、2
↑「ねっ、何だかチョイレトロで良い感じでしょ?」、


亀田製菓『亀田の柿の種・スパイシーカレー』、期間限定で十分かな!

亀田製菓、新潟県新潟市江南区亀田工業団地・「亀田の柿の種、スパイシーカレー」、
*写真はクリックすると大きくなります!

『亀田の柿の種・スパイシーカレー』、
亀田製菓・新潟県新潟市江南区亀田工業団地


『柿の種』を始め多くの種類の米菓子で超有名な亀田製菓の期間限定商品です。
お馴染みの『柿の種』にスパイシーなカレーの風味を付けた物ですが僕的には・・・、味じたい美味しくない訳じゃなく香りもとっても良いのですが、全体の味のバランスが悪く「おかき」・「カレー」・「ナッツ」夫々が個性を主張し過ぎて纏まりの無いおかきになってしまっています
そのてん同社の『柿の種・わさび味』は「おかき・わさび・ナッツ」の味と香りのバランスが良くとっても美味なのに今回の『柿の種・スパイシーカレー』はカレーブームを意識しすぎて本格的な香りに凝りすぎた結果の失敗作だと思います。
亀田の『柿の種』には物凄く美味しい今までの味+わさび味の2種類があるので、わざわざカレー味にする必要は全く無いですよね。

僕はカレー風味はただ辛かったり香りが強いばかりでは駄目で、辛さの向こうにしっかりした甘さの下地が無いと美味しく感じれないと思います。



日清食品「ニッチン食堂」・太麺ソース焼き蕎麦、水とレンジで作る簡単カップ麺、

日清食品・「ニッチン食堂、太麺ソース焼きそば」、水とレンジで簡単美味しい、 
*写真はクリックすると大きくなります!

日清食品『ニッチン食堂・太麺ソース焼きそば』、
水とレンジで簡単!美味しいカップ麺です。


「線描のレンジが町中一杯に跳ねまわる」ユニークなTV-CMを見て気になっていた『ニッチン食堂』・水とレンジで作る簡単カップ麺を買って来ました。
「レンジでご飯」や「レンジでパスタ」・「レンジでカップヌードル」など(名前は忘れましたが・・・)に続く日清の《チン食品》、食べて見るのが楽しみです。


この頃のお気に入りドリンク、「エビアン」・「ゲロルシュタイナー」・「C1000リフレッシュタイム・スパークリング」、

伊藤園&ダノン「エビアン」、from the フランス・アルプス、&サッポロ飲料「ゲロルシュタイナー」高硬度天然炭酸水、ドイツ、&ハウスウェルネスフーズ「C1000 リフレッシュ・タイム・スパークリング」、
*写真はクリックすると大きくなります!

この頃の飲んでるお気に入りドリンク、
伊藤園&ダノン『エビアン』、
サッポロ飲料『ゲロルシュタイナー』、
ハウスウェルネスフーズ『C1000 リフレッシュ・タイム、スパークリング』、
 

この頃飲んでいるお気に入り飲料3種を紹介します。

①『エビアン』~ご存知フランスアルプスの天然ミネラルウォーター、さらりとした比較的柔らかな味でゴクゴク飲めちゃいます。ウォーキングやスロージョギングをする時やエアロバイクを漕ぐ時には必ず1本身近に持っておくか置いておきます。
そのほか枕元にも常備して、目覚めた直後や寝る直前の水分補給用に愛飲しています。
寝る前や起きて直ぐに水を一口ゴクゴクって飲むのは物凄く健康に良いんですよ!

②『ゲロルシュタイナー』ドイツで採取された超硬度天然炭酸水、グッと力強いミネラルの味と柔らかな炭酸が癖になるお水です。ミネラル分が多いのでウヰスキーなどを割るのには適しませんが、柔らかで心地良い炭酸の刺激を楽しみたい時にはお薦めです。
ただし硬水の苦手な方には少々ヘビーかも知れませんのでご注意を。

③『C1000 リフレッシュ・タイム、スパークリング』ビタミンA・C・Eとポリフェノールが入った清涼飲料水、①・②のナチュラル・ミネラル・ウォーターと違い、カロリー・オフと書いてありますが若干の熱量はあります。
「何だか少々お疲れ気味で甘い物でも飲んでしゃきっとしたいなぁ~」と云う時等、たま~に飲む美味しいドリンクです。

注:因みにブーム等に関係なく僕が何時も飲んでいる常用飲料水は、「杜仲茶」・「ヘルシア・スパークリング」・「エビアン」です。
後は「珈琲」・「紅茶」に「日本茶」、「日本酒」・「ビール」に「ウヰスキー」、「ラム」に「シェリー」に「白ワイン」・・・、こりゃまた何て事を!


この頃のTVは面白いのか?「TV時代劇・『水戸黄門』について考える」の巻、

この頃のTVは面白いのか?
「TV時代劇・『水戸黄門』について考える」の巻、

これも不況の影響なのでしょうか?最近の民間放送局(TV)の昼間は古くて見飽きたドラマ「カビの生えた様なドラマ」の再放送ばかりでちっとも面白くありません。
今でも活躍している登場人物が異状に若かったり、主要な登場人物の半数近くがもう亡くなっていたりする番組が放送される事が珍しくない状況は、単に面白くないだけじゃなく何だか悲しく・寂しく・虚しくて、今後の日本経済の先行きも危ういと思える程です。


いよいよ来年7月には本当に必要なのかどうなのか分からないけどTV放送網のデジタル化が完了しアナログ放送は終了します(僕は地上の災害や気象変動に影響されず安定的でアンテナさえあればどんな山奥でも受信可能な衛星放送一本化の方が合理的な気がするのですが…、特に直下型地震や津波の被害が懸念される東京の真ん中・低海抜地区に大きな中心電波塔を建てるとは!まさに●●●●沙汰に他ならない気がします)。
ますます日本の社会生活の中でTVの占める役割は大きくなり、社会でも家庭でも…TVは必要不可欠の存在になろうと云うのに、ハード面ばかりが巨大化・高度化になりソフト面は置いてきぼりのていたらくです。
政治までもが経済対策そっちのけで与野党の足の引っ張り合いが続き混乱に次ぐ混乱!一体日本は日本経済はどうなっちゃうんしょう?
全ては選挙権を有する国民一人一人の責任とは云え、空恐ろしいばかりです。


閑話休題~
さて大分寄り道・回り道をしましたが、いよいよ僕の子供の頃から40年以上も続く人気時代劇『水戸黄門』(TBS系・ナショナル劇場、月曜20時‐21時)についての話題です。

2クール(半年)ほど刑事物・家族団欒物などの現代劇や痛快時代劇を挿みながら何十年も続く『水戸黄門』(現在第41部が放送中)は、主役の黄門さまが故東野英治郎さん‐故西村晃さん‐佐野浅夫さん‐石坂浩二さん‐里見浩太郎さんと変りながら《「勧善懲悪」の永遠に飽きの来ないワンパターン》を踏襲していますが、あくまでも僕的にですが年々面白さが薄れ「全く面白味に欠けた詰まらない番組」になっています。
しかし一般的には永遠の人気番郡なのと古いシリーズの著作権が安く地方局が買って放送しやすい事情から、今も毎日、日本各地何処かのローカル局でフィルム時代の古いシリーズまでが繰り返し繰り返し再放送されています。

そんな訳で僕もついつい古い作品を時々観ちゃうのですが、昔の作品がこの頃の作品と比べ物凄く大きな違いがあるのを発見しました!
なので今日は僕が「ああ、ここが変ったから番組が面白くなくなったんだ!」・「これじゃぁ哲学的にも時代劇とは呼べないなぁ~」と云う部分について掲載します。
ただ飽くまでも僕個人の僕的な思いなので多少偏っていると思いますが、何卒ご容赦・ご勘弁のほど宜しくお願い致します。
 
では本題を~何故今の時代劇は面白くないのか!
①古い作品の中の助さん・角さんは悪人を成敗(殺す)するが、この頃の助さん・角さんは成敗せず殆ど峰打ち(この様な刀の使い方は実在しない)で済ませているのが不可解!
②悪家老・悪代官等が罪が露見して覚悟の自害(切腹)をしようとするのを何故だかご老公は止め藩主や幕府に制裁を委ねる。
③ご老公は折角敵を見付けて仇討を行おうとする者を情によって押し止め、勝手な理屈で裁定を下す。

 
僕は以上3つの部分が古い時代の脚本と今の脚本とで大幅に違う気がして不自然で仕方がないのですが、皆さんはどう思われるでしょうか?
僕はこれらは時代の進行による社会常識の変化と製作者・脚本家の不勉強・時代認識の欠如と不足が招いた結果だと思います。
個々に付いて説明します。

①封建制社会において武士は人の上に立ち、農民・町人などを支配・指導しつつ危険や犯罪等から守る立場にありました。その為、魂とも云うべき刀を腰に帯び何時いかなる時も我が命を主の為に捧げる覚悟でいたのです。
目の前に悪や理不尽があり、主や保護すべき者たちに危害が加わりそうであれば躊躇無く刀を抜き合わせて戦うのが侍=武士=戦士の当然の義務で、一旦刀を抜き合したなら相手が倒れるか自分が倒れるまで徹底的に戦わねばならない宿命にあったのです。
それが古い脚本では成敗と云う殺人までをきちんと描く事によってはっきりと表現していたのに、この頃では正義の味方は殺人まではせず「峰打ち」なるありもしない剣法でお茶を濁してばかりの体たらく!
これでは社会秩序の番人と言う側面を持ち刀を腰にする特権を与えられた侍の面目は丸つぶれです。

②悪事が露見し観念して腹を切ろうとするのを阻止する事は武士の情けを知らない非情な行動なのでご老公には相応しくなく、出来ればその死を検分してやる位の心が必要なのではないかと思います。
幾ら悪人であったとは云え、罪を悔い観念して自害しようとしているなら武士の最後にして最高の身の処し方「切腹」を滞りなくさせてやるのが武士の情け・本懐であり「武士は相身互い」と云う事です。
悪事を起こした者をその上位者に預け、その処断に任せるなど心ある武士のする事とは思えません。古いドラマでは自害を止めない方が多いんですよ。

③「敵討ち・仇討」、特に正式な手続きを行った上でのこの行為は、武士の社会の根幹をなす最も重要な規範・掟の一つです。
「理不尽をやられたらやり返す」・「命を取られれば相手の命を必ず取る」、と云うのは現代の感覚からでは想像も付かない事ですが、封建社会において特に日本の武士社会においては当然なすべき事であり、その伝統は現代社会に残った封建制の典型組織「やくざ」に見られます。
生産性のある仕事を行わず社会の秩序維持と庶民の安全を守る事のみを使命としていた武士は庶民には無い「意地」・「面子」・「掟」と云う物に縛られそれを遵守する事により庶民の上に立って生きていかれたのです。
そんな武士はどんな複雑な事情があろうとも、武士としての義務である「仇討」を断念しては生きて入られるはずがありません。それを事情通ぶった部外者のご老公がうやむやにするとは・・・これは武士社会・封建制を上に立つものが自ら破壊しているのと同じ事で全くのナンセンスです。

極論ですが、武士の最高の名誉は「主のために道を貫いて死ぬ事」・「恥ずかしくない名誉ある死に方をする事」だったのです。
なのに現代の時代劇の脚本は見る者への配慮なのか、はたまたTVでの残虐な場面の放送を遠慮しているからなのか、本来の在るべき姿を描ききれていない気がして残念でなりません。


確かに理由はどうであれ殺人は良くない事かも知れません、がそれは現代の倫理観・価値観での事であの時代には「悪は成敗する」と云うのが絶対的な倫理観であり、庶民も中途半端な最低では納得しなかったはずです。
封建時代には封建時代のルール・規範・常識があったのですからたとえドラマと言えどもある程度それに従わねば時代劇としての値打ちが無くなり見る者も減ると言う訳です。
「勧善 懲悪・悪は必ず成敗される」という時代劇のパターンを以前見た事のある者にはそのイメージが刷り込まれているので今の時代劇では潜在的にストレスが溜まり消化不良をおこすのだと思います。


日本のTVは性描写にはルーズすぎると思います。
また、「ごくせん」などのドラマに見られるような暴力シーン(とても生きては居られないほどの殴り合いや暴力シーンなのに絆創膏を張った位で次の日は登校=そんな馬鹿な!)にも寛容です。
少年少女に激しい性描写や暴力シーンを平気で当たり前のように見せているTVに明日はあるのでしょうか?


何だかとりとめの無い話ばかり書いてしまいましたが、何だか今日はこんな気持ちを伝えたい日だったので書きなぐってしまいました。

お後が宜しいようで・・・

『クラッシュタイプの蒟蒻畑・ライト』、マンナンライフ・群馬県富岡市、消費者庁許可・特定保健用食品、美味しくダイエットが出来るかも・・・、

マンナンライフ・群馬県富岡市、「クラッシュタイプの蒟蒻畑・ライト、マスカット味」、39kcal、消費者庁許可・特定保健用食品、
*写真はクリックすると大きくなります!

マンナンライフ・群馬県富岡市、
『クラッシュタイプの蒟蒻畑・ライト」、
消費者庁許可・特定保健用食品、


蒟蒻ゼリーの老舗ブランド「マンナンライフ」の『蒟蒻畑、クラッシュタイプ・ライト』、低カロリーで美味しいので小腹が空いた時の虫養いに大活躍です。

僕は晩御飯を食べて以降は極力何も食べない様にしているのですが、仕事や趣味の都合で休むのがどうしても遅くなり「このままじゃどうにもお腹が空いて寝られそうもないなぁ~」と云う日がたまにあって困ってしまいます。
そんな時に大活躍しするのがマンナンライフの『蒟蒻畑』、低カロリーで午後8時以降のお腹に優しくしかもとっても美味!お陰でお腹も心も大満足でグッスリ眠れ、おまけに豊富に含まれる食物繊維の働きでお通じも快調になってまさに良い事尽くしです
「食べずに寝るのが一番良いのでしょうが、どうしても…」って事はありますよね。

マンナンライフの『蒟蒻畑』は、蒟蒻ゼリーのパイオニア的存在・老舗ブランドの商品だけあって味も良く、丁度良い噛み応えと云うか喉越しと云うか柔らかさ加減で固形タイプ・クラッシュタイプ共に流石の美味しさです!。


『ミニ鯛焼き』、国道182号線・神石高原町三和来見の「道の駅」で発見!まるで「金魚焼き」です。

道の駅、R182・神石高原・三和井関、「ミニ鯛焼き」、「金魚焼き?」、
*写真はクリックすると大きくなります!

『ミニ鯛焼き』、可愛くてまるで「金魚焼き」、
神石高原町三和来見の「道の駅」で発見!

国道182号線(R182)・神石高原町三和来見の「道の駅」で売ってる体長5cm程の『ミニ鯛焼き』(5匹セットで¥110)、可愛かったので思わず買って頂いてみました。

お味の方は好き好きですが、側がベビーカステラのような感じで鯛焼きらしさが全く無いので
僕にはチョット・・・ライブに飽きた小さな子供たちにはフワフワで甘いカステラの様な側が受けるのかもしれませんが、鯛焼きらしい側にした方が絶対に美味しいと思います。


植垣米菓の『鶯ボール』&植田製菓工場の『元祖ボール』、どちらもとっても美味!子供の頃から大好きです!

『鶯ボール』&『元祖ボール』、
優越付け難い美味しさ!両方大好きです。

関西地方以西の地域ではごくごくポピュラーなお菓子で、僕も子供の頃から慣れ親しんで大好きな『鶯ボール』&『元祖ボール』を紹介します。

どちらがどうなのか僕には判断しかねますが僕がうろ覚えの亡き父(亡き父はお酒が一滴も頂けず、僕以上の甘党でお菓子大好きでした)の昔話によると・・・、
大正11年生まれの父が子供の頃にも『鶯ボール』や『元祖ボール』と味も形もそっくりなお菓子があり「爆弾ボール」とか呼んでいたんだけど、それが戦後、時代背景や社会情勢の変化に伴い何時の間にかネーミングの「爆弾」の部分が「鶯」や「元祖」に変わったような気がする。
戦前は国威発揚のため何かと勇ましいネーミングのお菓子が多かったけど(お菓子だけに止まらず何でも全ての物が)、敗戦(父は二度と戦争の様な無益で悲惨な行為を繰り返さない為、自戒の念を込めて終戦と言わず敗戦と云っていました)を期に勇ましいネーミングが一気に無くなり、お菓子だけじゃなく色んな物が穏やかで優しげなネーミングになったんだよ!それに敵性語だった英語の使用が一気に始まり、当時は何だか開けて平和な気がしたもんだったな・・・。
と云う事です。

まぁ、とにかく何となく懐かしく何となくモダンな味がしてとっても美味しいお菓子『鶯ボール』と『元祖ボール』を是非一度食べ比べて見てください。
癖になる事間違いありませんよ!

注:紹介順は商品名の50音順にしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
「鶯ボール」、植垣米菓株式会社・神戸市長田区西尻池町、1930年発売のベストセラー、1
↑・↓「鶯ボール」、
植垣米菓株式会社・兵庫県神戸市長田区西尻池町の代表的なお菓子で、1930年(昭和5年)の発売以来多くのファンに愛され続けるベストセラー商品です。
もち米を使ったカリントウ風味のお菓子で、砂糖の甘さの中にほんのり塩味の効いた純な美味しさは子供から大人までが夢中になる味です。


注:植垣米菓と同社のお菓子について詳しくは下記のURLをクリックしてご覧下さい。
『鶯ボール』の歴史は勿論色んなお菓子の情報がいっぱいです。


植垣米菓株式会社のURL
www.uegaki-beika.co.jp/
「鶯ボール」、植垣米菓株式会社・神戸市長田区、1930年発売のベストセラー、3
↑「鶯ボールのマスコット、かりんちゃんとこりんちゃん」、

「元祖ボール」、元祖ボール本舗・植田製菓工場、兵庫県明石市樽屋町、1
↑・↓「元祖ボール」、
元祖ボール本舗・植田製菓工場・兵庫県明石市樽屋町の代表的お菓子で、昭和6年に同社3代目が完成させた同社の名前にもなっている銘菓です。
上質なもち米と小麦粉・砂糖で出来た独特の甘味と口あたりはお茶受けには勿論ビールやウイスキーのおつまみにもピッタリの美味しさです。


注:植田製菓工場と同社のお菓子について詳しくは下記のURLをクリックしてご覧下さい。
『元祖ボール』の歴史は勿論色んなお菓子の情報がいっぱいです


植田製菓工場のURL
www.gansoball.co.jp/index2.htm
IMG_9495.jpg
↑「関東地方を強烈に意識したコピーです」、


ビクトリノックス社製『ベルト・キーホルダー』、ロープロ社製カメラポーチ「ヒップショット20」に取り付け、携帯電話ホルスターの留め具として使用中。

ビクトリノックス、「ベルト・キーホルダー」、1 
スイス、ビクトリノックス社製『ベルト・キーホルダー』、
ロープロ社製カメラポーチ「ヒップショット20」に取り付け
携帯電話ホルスターの留め具として使用しています。


先に紹介したロープロ社製のカメラポーチ「ヒップショット20」がより使い安い携帯電話ホルスターや小物入れになるように取り付けて使用中!この「ベルト・キーホルダー」のお陰で「ヒップショット20」がベルトループだけでなくベルト本体にも簡単に取り付け取り外しが出来るようになりとっても便利になりました。
スイス軍のアーミーナイフを作るメーカーの製品らしく値段の割りにまぁまぁ頑丈な作りなので安心して使用でき重宝しています。


*写真はクリックすると大きくなります!

ビクトリノックス、「ベルト・キーホルダー」、2
↑「革製で丈夫そうな感じです」、
僕の使い方には革のベルト部分が少し長すぎるので、社名ロゴの真ん中辺りにもう一つスナップボタンを取り付け用途に合わせて長さを調節し、二通りに使っています。
スナップボタンの取り付けや修理は、靴の修理や予備キーを作ってくれるお店で頼めば¥500ほどで直ぐにやって貰えてとっても便利です!

ミスタードーナツ・「美味しさは産地にアリ!」、『東京プレッツェリング、ハニー』、伊豆大島産の塩を使った産地限定素材の新商品、美味!

ミスタードーナツ・「美味しさは産地にアリ!」
数量限定・産地限定素材の新商品、
『東京プレッツェリング、ハニー』、
美味!伊豆大島の塩を使っています。

久しぶりに入ったミスドでプレッツェル型の新商品を発見!
わざわざこんな形にしなくてもと思いつつ食べてみたのですが、「ポンデリング」ほどモチモチではなく・「フレンチクルーラー」ほどフワフワで無く・「オールドファッション」ほどパサパサでなく、丁度色んなドーナツの良い所取りをしたような美味しさだったのでビックリ!空洞の部分が大きかったり多いドーナツは好きになれない僕・《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》も大満足です
この他にも色々新商品があったのですが、この日は摂取カロリーを考えてこれ1つで我慢しました。
僕にとって「ミスド」は「夢の様なお店・ワンダーラショップ」でもあり「危険なお店・ハニートラップ」でもあります。気を付けないとどんどん太っちゃうもので・・・

*写真はクリックすると大きくなります!
ミスター・ドーナツ、美味しさは産地にアリ!「東京プレッツェリング、ハニー」、産地限定素材のドーナツ、塩 from 伊豆大島、1、 
↑・↓「プレッツェルの形をした美味しいドーナツ」、
シュガーレイズドタイプのドーナツって素敵です!先日「まるで透明感のあるナチュラルメイクをした美しい女性の様だね」と云ったら友人に大笑いされてしまいました。
食べ物がそんな風に見える内は未だ未だ子供なんだそうです。納得!
弾力のある噛み応えがとても美味しいドーナツです。
ミスター・ドーナツ、美味しさは産地にアリ!「東京プレッツェリング、ハニー」、産地限定素材のドーナツ、塩 from 伊豆大島、2

「散歩の途中で出会った鳥たち」番外編・2010、『ジャンボうさぎ』、広島県立油木高校・産業ビジネス科のペット?

「散歩の途中で出会った鳥たち?」2010・番外編、
広島県立油木高等学校・産業ビジネス科、
『ジャンボうさぎ』、
みんなのペットなのでしょうか?

今回は「散歩の途中に出会った鳥たち」の番外編、『うさぎ』の紹介です。
「ん?何でうさぎが散歩の途中で出会った鳥なの?」とお思いでしょうが、そこはそれ鳥も兎も江戸時代には便宜上同じ鳥類として扱われ、どちらも「~羽・~羽」と数えて貴重な動物性タンパク源になっていたのですから何卒ご容赦ご勘弁をm(__)m!

写真の「ジャンボうさぎ」~多分ウサギ目ウサギ科アナウサギ属の「フレミッシュジャイアント」思うのですが定かではありません。
食肉用の家畜としてではなくペットとして動物飼育実習に飼われている様子なので、僕・卯年生まれの《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》としてはチョット安心!
ウサギって可哀そうに食肉や毛皮になっちゃうんですよね・・・

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-19_EOS 7D_0619、油木高校・産業ビジネス科「ジャンボうさぎ」、2 
↑・↓「真っ白で真赤な目をしたジャンボうさぎ」、
真っ白でフワフワの柔らかな毛並みがとっても可愛いウサちゃん、赤い目と薄い桃色の大きな耳が何とも印象的で狭い籠の中が窮屈そうです。
猫ほどの大きさでしたがこれからまだまだ大きくなるそうで、自分を見る様でした・・・
2010-04-19_EOS 7D_0618、油木高校・産業ビジネス科「ジャンボうさぎ」、1

情報ライブ・ミヤネ屋&セブン・イレブンのコラボおむすび『青じそ御飯のちりめんおかか』、マンナン米・青玄米私用でとってもヘルシー!&美味!、

情報ライブ・ミヤネ屋&セブン・イレブン、コラボおむすび「青じそ御飯のちりめんおかか、マンナン米・青玄米使用」、1 
情報ライブ・ミヤネ屋&セブン・イレブンのコラボおむすび、
『青じそ御飯のちりめんおかか』、
マンナン米・青玄米使用でとってもヘルシー&美味!


大ブレーク中の宮根氏がMCをつとめるTV番組「情報ライブミヤネ屋」がセブン・イレブンに提案して商品開発し販売中のおむすび『青じそ御飯ちりめんおかか』、今話題のおむすびを発売早々頂いてみました。

蒟蒻から作ったマンナン米と青玄米使用でカロリーをグッと抑えたアイデアおむすびでとってもヘルシー!しかもお米100%のおむすびと変らぬ美味しさでビックリ!
中に入った「ちりめんおかか」でカルシウムやミネラルの補給も出来るのでメタボ気味でカロリー制限中の人やダイエットに夢中の若い女性に便利かも。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》にはもってこいの商品です。

もう一品「韓国焼肉おむすび」と云うのもあり、こちらは普通な感じだったので買いませんでしたが食べた人に感想を聞いてみると「とても美味しかったよ!」と云う事でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
情報ライブ・ミヤネ屋&セブン・イレブン、コラボおむすび「青じそ御飯のちりめんおかか、マンナン米・青玄米使用」、3
↑「お米とよく似たマンナン米入り」、
どれがお米でどれがマンナン米か目を凝らさないと判らない程、味も殆ど変りなく美味しゅう御座いました。

安くて機能的な「ロープロ」のカメラポーチ『ヒップショット20』&『レゾ20』&『レゾ15』+カメラバッグ『トップロードズーム・1』&『トップロードズーム・ミニ』、

「ロープロ」のカメラポーチ&カメラバッグ、
『ヒップショット20』&『レゾ20』&『レゾ15』+
『トップロードズーム・1&ミニ』、
安くて機能的で便利!小物入れとしても愛用中。


愛用中の大好きなブランドロープロ社のカメラポーチとカメラケースを紹介します。
どれも大切なカメラを衝撃からしっかり(それなりに)守ってくれる強い味方で、おっちょこちょいの僕には無くてはならない物たちです。
色んなメーカーに物を使ってみた結果「ロープロ」のカメラポーチ&バッグが、「価格」・「使い安さ」・「バリエーションの豊富さ」・「ファッショナブルで無い事」・「機能美」などが僕の好みにピッタリマッチしたのでこればかり愛用中です。
ただ今現在使用中の交換レンズやフラッシュ、コンパクト・レフ板、各種接続コード類などを入れて持ち運ぶショルダーバッグのみは、ロープロ社製では無くハクバ産業製のバッグを使用中!もう少し写真が上達して交換レンズなどが増えた時はロープロ社製でちょっと大き目のショルダーかリュックかボストンタイプの物にする積りです(ハクバ産業の製品・商品も好きで色んなのを愛用中ですが・・・「ハクバ産業さん御社がロープロ社製品の輸入代理店なのでご勘弁を!」)。

「ロープロ」のバッグ類はどこの店でも品揃え良く置いている訳ではないのですが、同社の「お客様お問い合わせ窓口」はとても丁寧で、電話での商品選びの相談にも親身に応じてくれるので安心です!


*写真はクリックすると大きくなります!

Lowepro、ロープロ「ヒップショット20」、1 
↑・↓「ヒップショット20」、
カラビナフックを「ビクトリノックスのベルト・キーホルダー」(近日掲載します)に替え、腰から下げる携帯電話ホルダーとして使用中!勿論鞄にも取り付けられる柔らかなネオプレーン素材はカメラにもパンツにも僕の手にも優しくとっても便利です。
汗っかきの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はこれからの季節、上着ならまだしもシャツの胸ポケットに首から提げた携帯電話を長時間入れてると汗で故障しちゃうんです。
「な・な・な・なんて事だ!そこまで汗っかきなのか?」・「そうです、真夏には水を浴びたほど汗をかきます」、この頃の携帯には防水機能が付いているようですけど、僕のはもう古いし新しいのを買うには高いから・・・、まだまだ壊れるまで今の電話を使います!

Lowepro、ロープロ「ヒップショット20」、2 

Lowepro、ロープロ「レゾ20」、1 
↑・↓「レゾ20」、
愛用のコンパクト・デジタルカメラ「Canon IXY‐DIGITAL 900IS」を入れて遠出をする時やデジタル一眼のアクセサリー入れに使っているカメラポーチです。
ジッパーで大きく開閉するカメラ本体収納スペースと予備バッテリーや予備メモリーカード・三脚のクイックシュー等が余裕で収納できるマジックテープ式フラップ蓋のフロントポケット部分が別々になっているので、忙しくカメラを出し入れしてもアクセサリー類を落としてしまう危険性が少なく機能的でとっても便利!またカメラ・ポーチとして使わない時には裏側に付いている「スリップロック・アタッチメントタブ」(抜群のホールド性能)のお陰でデジタル一眼の予備バッテリーやフィルター・予備コンパクトフラッシュ入れとして大活躍です。
鞄に入れて持ち運ぶ普段使いにはちょっと大きめですが、ショルダーバッグのベルトやパンツのベルトに付けて使えば信頼出来て使い易いと思います。
注:「スリップロック・アタッチメントタブ」は、ポーチの裏側に付いている芯が入った舌状の部分をベルトなどに通しマジックテープとスナップボタンとで2重に固定するシステムで、ポーチの脱落をガッチリ予防し信頼性抜群です。
Lowepro、ロープロ「レゾ20」、2 
↑・↓「セパレート式の収納は安心で機能的」、
Lowepro、ロープロ「レゾ20」、3 
*写真はクリックすると大きくなります!
Lowepro、ロープロ「レゾ15」、1 
↑・↓「レゾ15」、
お気に入りの雑貨や出先で食べた物などを何気に撮りまくる用のコンパクト・デジタルカメラ「Canon IXY-DIGITAL 900IS」を普段入れるカメラポーチとして使用中。
マジックテープで留めるフラップ式の蓋を開けると柔らかな内張りのメイン収納部分とミニポケットがあり、カメラ本体+予備バッテリーやメモリーカードなどが収納できとても便利!こちらもスリップロック・アタッチメントタブが付いているのでベルト等への取り付けは安全確実でバッチリです。
ただ2つの収納部分を1つの蓋で閉じるので、蓋の閉じ忘れをするとセンターポケットからメモリーカードなどが落ちてしまう可能性があるので要注意!僕は普段メガネ拭きを入れて液晶拭きに使っています。
注:予備バッテリーや予備のメモリーカード、三脚自由雲台のクイックシュー等とカメラを一緒に入れて使う場合は先に紹介した「レゾ20」を使った方が安心です。

Lowepro、ロープロ「レゾ15」、3 


  続きです⇒

続きを読む »

「散歩の途中で出会った鳥たち」番外編・2010.3.29.倉敷中央病院 vol.2、『目白・メジロ』&『小啄木鳥・コゲラ』&『背黒鶺鴒・セグロセキレイ』+『雪柳・ユキヤナギ』、

2010-03-29_EOS 7D_0316、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、23、、「メジロ」6、 
散歩の途中で出会っ た鳥たち、2010、
番外編・倉敷中央病院・vol.2、
『メジロ・目白』&『コゲラ・小啄木鳥』&
『セグロセキレイ・背黒鶺鴒』
+おまけの『ユキヤナギ・雪柳』、


先に掲載したvol.1に続き、同じ日に撮影した鳥たちの写真を公開します。
新しいカメラを「触る・突っつく・弄る」事が面白くて楽しくて仕方なく、露出や設定等は全てカメラ任せの「下手な鉄砲も数撃ちゃ中るかも?」流フルオート写真術で、とにかくカシャカシャ50枚ほど撮った中で何とか見て頂けそうな数カット、お見苦しいとは思いますがご覧下さい。
注:実は私「下手な鉄砲も・・・」流写真術の家元なので御座います。なんっつて!

『メジロ・目白』、
『メジロ』~スズメ目メジロ科の小鳥で体長は12cm位、
日本で見られる野鳥の中で「ミソザザイ」・「キクイタダキ」に次いで小さな部類に入ります。
東アジア~東南アジアに広く分布する留鳥もしくは漂鳥で、日本では冬季の寒冷地を除く全国の低地から山地にまで分布し、目の周りに特徴的な白い輪がある事から「目白」と呼ばれ親しまれています
食性は雑食性で、
育雛期には虫を捕食しますがそれ以外では主に花の蜜や果汁を好んで食べ、蜜を多く作る花の花期に合わせて生息地を移動するほどです。
早春、大好物の梅の花に群がり「チー、チー」と鳴き交わす姿は、厳しい冬が過ぎ待望の春の到来の喜びを象徴的に表すものとして日本画の格好の題材に使われています。
非繁殖期には花の多い平地で多く群れを作って行動し(シジュウカラ等のカラ類と一緒に群れを作る事も多い=混群)、夜は群れ全体でかたまって寝る習性があるため夕暮れ時に特定の木に大きな群れが集まり大騒ぎをするのが観察出来ます。
注:この時の大変に混み合った様子から「目白押し」と云う慣用句が出来ています。
また比較的警戒心の緩い鳥なので、庭やベランダに止まり木のある餌台(お皿でも良いがメジロの地上には余り降りないという特性から止まり木のある物が望ましい)を作り小さなグラスに入れた砂糖水や蜂蜜水、蜜柑や林檎・メロンなどを置いておいたり、庭木や物干し竿の先に砂糖水・蜂蜜水の入った小さなビンを吊るしておけば比較的近くで観察が出来ます。

「メジロとウグイスの関係」
メジロはとにかく梅の蜜に目が無く早春に梅の花を求めて集まり花期に合わせて移動までするほどです。また警戒心が比較的緩く姿を観察しやすい鳥でもあります。
同じ時期=梅の咲きはじめる早春によく通る声で囀りはじめる鳥に『ウグイス』がいますがこちらは警戒心が強く、食性も同じ雑食性ですが主に昆虫や木の実を食べるため「声はすれども姿は見せず」状態で藪から梅林などには出る事は滅多にありません。
この2種類の小鳥、古来日本人が「一方は姿で・一方は囀りで春を告げる鳥」として大変愛し親しんでいるのですが、何時しか「梅に鶯」などの言葉や絵に見られるような混同・誤解が生じています。梅に止まって蜜を吸うのはまず殆ど「ウグイス」では無く『メジロ』なのでお間違いなく!。


*写真はクリックすると大きくなります!

2010-03-29_EOS 7D_0271、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、20、「メジロ」5、 
↑「体の割りに物凄く華奢な足」、
器用に脚を踏ん張って、桜の小枝に乗っかって、花に顔をうずめる様にして夢中で美味しい蜜を吸っています。

2010-03-29_EOS 7D_0268、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、19、「メジロ」4、 
↑・↓「逆さまになって器用に蜜を吸っています」、
こちらでは桜の小枝にぶら下がるようにして蜜をすっています。
2010-03-29_EOS 7D_0244、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、16、「メジロ」1、 


  続きです⇒

続きを読む »

「散歩の途中で出会った鳥たち」番外編・2010.3.29.倉敷中央病院 vol.1、『鵯・ヒヨドリ』&『鶯・ウグイス?』+『桜』&『猿の腰掛』、

2010-03-29_EOS 7D_0205、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、6、「ヒヨドリ」1、
散歩の途中で出会っ た鳥たち、2010、
番外編・倉敷中央病院・vol.1、
『鵯・ヒヨドリ』&『鶯・ウグイス?』、
+『桜』&『猿の腰掛』、


倉敷中央病院は、僕のブログでお馴染みの我が町のアマチュア写真家・井田撮彩氏(薬剤師で薬局店主・僕の幼馴染のお父上で亡き父の親友、撮彩氏の作品は多く掲載していますので是非【ブログ内検索】してみて下さい)のお嬢さんが以前勤めておられた関係で紹介していただいてお馴染みになった病院で、大原美術館で有名なクラボウ・大原家が設立し今に至る西日本屈指の大病院(京大系)です。
僕自身は福山市民病院と福山第一病院がかかりつけなのですが、毎月一度ほど親戚の叔母や小父の通院の手伝いをして倉敷を訪れます。
《福山市民病院外科部長の井谷先生、福山第一病院院長の橋本先生は名医!僕を癌から救って下さった命の大恩人です》

そんな通院の時、待ち時間を利用して病院の周りなどをよくカメラ片手にぶらぶら散歩するのですが、この春は小父の通院日が上手い具合に丁度桜が咲き始めた好天の日に当り、可愛い小鳥たちの素敵な写真を沢山撮る事が出来たと思っています。
全くの自画自賛ですが、僕的に良く撮れたと思う写真を2回に亘り掲載しますので、アドバイスなどのコメントを頂ければ最高に幸せです。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010-03-29_EOS 7D_0207、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、7、「ヒヨドリ」2、
 
『鵯・ヒヨドリ』、
『ヒヨドリ』~スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属の留鳥(渡りをせず一年中その場所もしくは近郊で生活する鳥)で体長は28cmほど、日本・台湾・中国南部に分布し日本では都市部でも山間部でもごく普通に見られますが日本以外での生息数は少ない。
食性は雑食性で主に果実や花の蜜などを好んで食べますが、繁殖期には昆虫類も多く捕食します。
里山や公園・学校などある程度樹木のある環境を好み主に樹上で活動し、まれに地上に下りて餌を探す事もあります。
「数回羽ばたいては羽を閉じて滑空しまた数回羽ばたく」と云う飛行軌道が波型の飛び方と、名前の由来でもある「ピィーヨ」と云う大きく甲高い声が特徴な身近で可愛い鳥ですが、時に農作物を食い荒らす事があるため狩猟鳥に指定されています。
人に馴れ易く賢い鳥なので平安時代ごろから仔飼いされ可愛がられる鳥でもあります。
2010-03-29_EOS 7D_0208、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、8、「ヒヨドリ」3、 
↑「桜の花を覗き込んで盛んに蜜を吸っています」、
都市部にも多く住み花の蜜や果物の糖分を好む鳥なので、庭先やベランダ等に果物を置いた餌台を用意しておけば身近に観察出来ます。

2010-03-29_EOS 7D_0210、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、9、「ヒヨドリ」4、 
↑・↓「チョットお行儀が…、嘴の先に花粉がいっぱい付いてます」、
ヒヨドリは花や果樹の花粉の媒介や植物の種を遠くへ運搬する事による森の拡大にとっても役立っている鳥です。
下の写真のポーズ、凄く良いと思いませんか?僕のベストショットです。
2010-03-29_EOS 7D_0211、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、10、「ヒヨドリ」4、 

2010-03-29_EOS 7D_0217、2010.3.29.「倉敷中央病院の桜と小鳥」、11、「ウグイス」、 
↑「鶯・ウグイス?」、
多くの小鳥たちに混ざって桜の高い枝に止まっていたこの鳥、多分「ウグイス」ではないかと思うのですが、違っていてもご勘弁をと云う事で「ウグイス」の話題です…、
『ウグイス』~スズメ目ウグイス科ウグイス属の留鳥で全長は16~14cmほど(オスの方が大きい)、東アジアの広範囲に分布し日本では全国にわたり平地から高山帯・ハイマツ帯まで生息、食性は雑食性で主に虫を捕食し、笹薮などを好んで繁殖します。
「囀り・サエズリ」はお馴染みの「ホーホケキョ」、早春に鳴き始めることから「春告鳥・ハルツゲドリ」とも呼ばれ都市部でも初秋まで声を聞くことが出来ます。


  続きです⇒

続きを読む »

庄原市東城町小奴可『要害桜・ヨウガイザクラ』、

2010.4.17.庄原市東城町小奴可「要害桜」、5 
『要害櫻・ヨウガイザクラ』、
庄原市東城町小奴可にある櫻の巨樹・古木に会ってきました。


先日夕方から急に思い立ち、隣町の超有名な櫻・『要害櫻』を見に行ってきました。
午前中は良い天気だったのに午後からは生憎の曇り、どうかな?と思ったのですが何とか今年も我が家近郊(車で30分程)の巨樹に会う事が出来、写真も撮って来ました。

花曇りの中行ってみると、夕方なのにまだまだ沢山の見物客・写真好きの人が・・・
訊けば日没後からライトアップがされてるとか!「そりゃ大層綺麗だろうなぁ~」と思ったのですが、如何せん翌日の仕事の都合で朝が早い!残念に思いながら数枚写真を撮って帰宅。来年は暖かい服装で折り畳みの椅子なども携え、ライトアップされた姿を撮影に行こうと撮影ノートに書きこみました。

『要害櫻』~県の天然記念物に指定されている
櫻で樹種はエドヒガン、高さ約17m程の巨樹・古木で、すぐ近くに亀山城跡(海抜563mの山城)が在り、その西麓・伝居館跡の一画に生えている事からる事から地元では『要害櫻』と呼ばれています。
因みに『亀山城』はこの地方の小豪族・小奴可氏の居城、『小奴可氏』は戦国時代山陰を中心に中国地方に大きな勢力圏を築いた尼子氏に属していましたが、尼子氏‐毛利氏の覇権争いの後、毛利氏に降伏し臣従しました。


しかし、今年の春は晴れ間の少ない愚図ついた天候が多く、「花冷え・花曇り・鼻水・鼻詰まり」の連続(後半2つは花粉症…)、中々気持ち良く薄日を浴びながら大好きな櫻をのんびりと愛でる事が出来ません。
日本のみならず地球規模で起こる異常気象や天候不順は、地球温暖化の影響・母なる大自然の人類への警告なのでしょうか?
僕らも身近なところから省エネをして二酸化炭素の排出を抑え、地球に優しくしないといけませんね。

*写真はクリックすると大きくなります!


2010.4.17.庄原市東城町小奴可「要害桜」、6 
↑・↓「要害櫻と菜の花」、
櫻の横に植えられた菜の花も丁度この時が満開、淡いピンクの櫻と鮮やかな黄色と緑の菜の花の色合いが何とも春らしい穏やかな雰囲気を醸し出していました。
櫻を大切に守り、多くの人を楽しませてあげたいと言う地元の人の温かな心遣いがひしひしと伝わる素晴しい景色です。

2010.4.17.庄原市東城町小奴可「要害桜」、7 
*広角レンズで撮ってみると物凄い奥行き・広がりに見えて不思議!こんな写真が好きなのですが、中々良いのが撮れません。

2010.4.17.庄原市東城町小奴可「要害桜」、9 
↑「夕景の中の要害櫻」、
遠くの空や山並みの色が何とも春らしい気がします。
PC上で綺麗に編集・加工してみたいのですが、未だ未だそこまでは・・・。

2010.4.17.庄原市東城町小奴可「要害桜」、10
↑「逆さ櫻?」、
すぐ脇にある田圃に映る『要害櫻』の姿が綺麗で思わず撮ったのですがこのアングルの辺りは人が多く、遠慮がちにパパッと撮って移動したので露出や色調や目茶目茶!
この写真もPC上でチョイと加工してみないと駄目ですね。何事も勉強勉強です。



   おまけです⇒

続きを読む »

「散歩の途中で出会った鳥たち」2010.、『チュウサギ=白鷺・シラサギ』、田圃の畔で獲物を狙います、

2010-04-13_EOS 7D_0515「白鷺・シラサギ」、2 
散歩の途中で出会った鳥たち・2010.
『チュウサギ』=『白鷺・シラサギ』、
田圃の畔で獲物を狙う狩人。


カメラバッグを肩から提げて一脚を杖代わりに手にした「ぶらぶら散歩」の途中、田植えの仕度で忙しそうな畦の上に石膏像のように佇んで獲物を狙う『サギ』(=大きさや嘴の長さから判断して多分『チュウサギ』)を発見!そろりそろりと近づいて撮ってみました。
気配を消して息を詰め、少しずつ近付いたのですが、僕などより『サギ』の方が一枚も二枚も上手の様で200mmの望遠レンズ(35mm版換算では320mm)ではここまで近寄るのが精一杯!構図も水平も滅茶苦茶ですがご勘弁ください。 

『サギ』~『サギ』はコウノトリ目サギ科に属する鳥類の総称で水鳥の仲間、世界中には65種・日本には19種が生息し、日本で見られるサギ類は一年中日本で暮らす「留鳥」と夏・冬それぞれの季節に渡って来る「夏鳥」・「冬鳥」の種に分類されます。
肉食性で川や湖・ 沼沢や田畑などを餌場とし、割と大きな魚から小魚・両生類や昆虫などを主に捕食し餌としますが、僕は『サギ』が自分の体高より長い蛇を咥えて悠然と飛び立つところを昨年見てとても驚かされました。
「コウノトリ」の仲間なので「コウノトリ」と同じく見晴らしの良い高木性の樹上に巣を作ることが多く、特定の種だけでは無く多種類のサギが河川敷などに集り数羽から数十羽のコロニーを形成して天敵から身を守ります。
注:このコロニーを作る性質から「鷺獲り・サギトリ」と云う古典落語が生れたんですね。

またサギ類は小魚やオタマジャクシ等を巣に運ぶ時、一旦胃に入れた物を飛びながら吐き出し撒き散らしてしまうことがあり、「川や田圃から離れた場所で小魚やオタマジャクシが何処からとも無く降ってきた」と云う都市伝説を発生させる事があります。
注:折角食べたものをゲロしちゃうとは、サギ類も相当な食いしん坊ですね!


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-13_EOS 7D_0517「白鷺・シラサギ」、1 
↑「じっと動かず気配を消して知らんぷり」、
畔に生える草にでもなったようにじっと気配を消して知らんぷりをしています。
虫やカエルなどがピクリとでもすると長い首と鋭い嘴で電光石火の一撃が、優秀な狩人の『サギ』は蛇まで捕えて食べちゃう獰猛な鳥なんですよ!
 

2010-04-13_EOS 7D_0514「白鷺・シラサギ」、3 
↑「大きな体でフワッと着地、得点は10.0」、
手持ちでサギを追いながら撮影、「連写設定にしてなかったのですが流石EOS7D、中々の追随性能です!」と解ったような事を云ってカメラマンを気取って
 みました。

餃子の王将・福山駅家店、春の新メニュー『海老ワンタンラーメン』、塩味・海老がぎっしりのトゥルットゥルッワンタンが美味!

餃子の王将・駅家店、2010春の新メニュー「海老ワンタンラーメン」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

餃子の王将・福山駅家店、
春の新メニュー『海老ワンタン・ラーメン』、


30年以上通った名店「竜舟」は閉店してしまい、「あれほど悲しんでいたのにもうラーメンの記事?」と思われそうですが実はこの写真、「竜舟」の閉店を知らないときに撮影してたものなのですが、ラーメンの事を書くのが何だか億劫で気乗りしないのでおいておいたのですがやっと吹っ切りました!
閉店は閉店、夫々に夫々の事情があるのですから仕方の無い事、幾ら悲しんでも悔やんでも仕方ない事なので「竜舟」の味は永遠に心に刻み、前に進みはじめます!だって僕は食いしん坊の食堂戦士《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》なのですから。

「餃子の王将・福山駅家店」は
、あくまでも僕的にですが福山地区の王将の中で一番美味しいお店だと思います。
日替わり定食も美味しくてボリュームがあり大満足です!ただあと餃子の焼き加減がもう少しコンガリなら100点です。

そんな「餃子の王将」のこの春の新メニューがこれ『海老ワンタン・ラーメン』、コクを残してあっさり仕上げた塩味のスープとプリップリの海老がぎっしり入ったトゥルットゥルッのワンタンの組み合わせがよく、腰のある麺との食感の違いの楽しさも抜群で「海老好き・ワンタン好き・麺好き」の僕には堪らないご馳走でした。


豊田建具製作所・豊田のお父さんの新作『小鳥用の巣箱』、実用にもインテリアにもなります。

豊田建具製作所、2010.4.「巣箱」、

豊田建具製作所・豊田のお父さんの新作は、
『小鳥用の巣箱』、実用にもインテリアにもなります。


僕のブログでお馴染みの豊田のお父さんは幼馴染のお父上で僕の亡き父の大の仲良し、僕が田舎に帰って来てからは何かにつけて助けて下さったり知恵を授けて下さる優しいお父さんで、この頃は仕事をセーブされて趣味の農業やボランティア活動・技術を生かした趣味の木工製品作りを楽しんでおられます。

先日も無理をお願いして我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》のお座敷と僕の部屋用に「行燈風スタンド」を作って頂いたのですが(写真一番下)、とっても可愛く素敵な出来栄えでお客様にも大好評!1つ¥3,800でお分けしている程です。
注:このブログでも好評販売中なので、【ブログ内検索】で豊田さん・豊田建具製作所と入力して検索後、お気に召したらメールフォーム経由でご注文をどうぞ!早い者勝ち!納得のいく材木が無くなり次第売り切れになります。

その豊田のお父さんのこの春の新作・新商品が上の写真の『巣箱』です。
一番大きなアルミ屋根のタイプは実用的で雨にも強く、樹上や塀・軒先に取り付けても一本足を付けて庭先に立てるのがいいと思いますし、中・小の物は雨の掛かりにくい場所やマンションのベランダなどに最適です。
勿論、お部屋や玄関・エントランスなどのインテリアとしても大活躍!友人の一人は「キューピーストラップの家」にして飾っているんですよ。
お値段はそれぞれ、大/¥800・中/¥600/小¥500です。

これからもますます元気で色んなアイデア商品を地元の市場に出してくださいね。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-04-07_EOS 7D_0471
↑「製作中の豊田のお父さん」、
木の性質を知り尽くした匠の技で楽しい物を何時も生み出しておられます。

2010.1.24.豊田さん作「行灯」、11

↑「行燈風電気スタンド」、
中間スイッチ付40w電球色・電球型蛍光灯セットが中に入って居ます。


緊急ニュース!「我が町・広島県神石高原町でも強盗事件発生!」、連続不審火事件以来の大事件!凄まじい不景気の影響でしょうか?

事件発生!緊急ニュース!

「我が町で強盗事件発生!民家に2人組」、
昨日、18日午後7時20分ごろ神石高原町安田(我が家から約3km)国道182号線沿いの民家(自営業)に刃物を持った2人組の強盗(40歳代と30歳代)が押し入り、夕食中の母親と女子高校生2人の計3人を脅して紐で手を括り現金3万円程を奪って逃走!未だ捕まっておらず県警福山北署は懸命に捜査中!

空き巣や耕運機等の農機具窃盗・自販機荒らし・老人を狙った悪徳訪問販売等の事件はたま~に発生し、役場からの有線・無線放送で注意を促す事はあるのですが、強盗!それも夕食時の家に2人組の強盗が押し入り刃物を突き付けて金を盗む事件が発生するとは!
僕はこの田舎に生まれ育ち、10数年の学究生活時代を挿んで両親の相次ぐ発病と家業の継承のため田舎に帰って来て10数年、今年で満47歳になりますが強盗事件が起きたのは記憶に無く全く初めての出来事の様な気がします。
注:数年前に「連続不審火事件=連続放火事件」が発生し一年以上に亘り、警察・消防・地元住民による捜査・警戒態勢が続いたのですが犯人逮捕には及ばず、不審火件数も減り未解決のまま終息しています。

小泉改革(改悪)・平成の町村大合併以降続く不況+ようやく立ち直り掛けたかと思われた時にアメリカで発生し日本にも大打撃を与え続けている「リーマン・ショック」、当時の政権与党・自民党の混乱と不甲斐無さ+現政権・民主党の無為無策と首相の決断力欠如、云いだすときりがない程の社会の混乱と経済的疲弊・低迷が折り重なるように続き、今や日本は混乱・混迷の極みにあると云っても差し支えありません。

人口は年々減少し、働く場所も無く、街の中心地ですら空き家や空き地が増え、日中見掛けるのは老人ばかりと云う限界集落・町破綻寸前の町に働き盛りの年代の強盗が押し入るとは…、まさに末法世界の様相です。

1日も早く犯人が逮捕され、街に平和が訪れる事を切望して止みません。
油木交番・福山北警察署の皆さん、大変ご苦労様です!何卒宜しくお願い致します。

実は昨夜8時過ぎ、僕は我が家の一軒隣り「油木交番」の前にある商業集積地の駐車場で40分ほどスロージョギングをしていたのですが、けたたましくサイレンを鳴らしながら疾走する覆面パトカーや警戒巡邏中のパトカーを数台見掛け「何か事件でも起こったのかなぁ~?まさかこの田舎で事件なんてなぁ~?」と思ってたんですよね。「桑原、桑原」、

オリヒロ『プルンと蒟蒻・レモンゼリー』&『モア・イン・ゼリー・アミノ酸、青リンゴ味』、効き目はさて置き食感・喉越しが堪りません!

オリヒロ『プルンと蒟蒻・レモンゼリー』&
『モア・イン・ゼリー・アミノ酸、青リンゴ味』、
美味しいので何となく飲んで?食べて?います、
効き目はさて置き食感・喉越しが堪りません!。

この頃時々飲んでる?食べてる?物を紹介します。
別にはまってる訳ではないのですが、スーパーのレジ近くに並んでるので何となく手に取り買って帰り、冷蔵庫で冷やしておいて小腹が好いた時の虫養いにしています。
これだけで痩せたり綺麗になる訳じゃないんでしょうが、何となくいい感じがして続いてるので皆さんも一度お試しあれ!
僕は柔らかで「トゥルトゥルッ」としたゼリーの食感が大好きなので美味しく頂いています。
 
注:どちらも「オリヒロプランデュ」・群馬県高崎市の商品で医薬品ではありません。

*写真はクリックすると大きくなります!

「ぷるんと蒟蒻ゼリー」、オリヒロ、
 
↑生菓子「プルンと蒟蒻・レモンゼリー、カロリー0」、
群馬県産蒟蒻腰用の新食感ゼリー「おいしく・おなかも・うつくしく」、ただし無果汁。
僕は食間や仕事などで夜遅くまで起きていた時など小腹が空いた時の虫養いに飲んでるんですが、中々美味しくって良い感じです。

「モア・イン・ゼリー、アミノ酸」、
↑20%リンゴ果汁入り飲料「モア・イン・ゼリー、アミノ酸」、
運動時や美容の栄養補給にアミノ酸1000mg含有・砂糖不使用38kcal・すっきり飲みやすい青リンゴ味。
可愛い従妹に薦められて知り、何となく疲れた感じの時や風邪気味な時に飲むのですが、効き目はともかく元気になると信じて飲んでいます。

伊藤園の「お~いお茶」5種類+コカコーラ「コカコーラ・ZERO」2リットル・ボトル、大好きなのと可愛いのとです!

伊藤園「おーいお茶」・『緑茶・濃い味・ほうじ茶・玄米茶・玉露の旨み」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

伊藤園の『お~いお茶』、5種類揃い踏み、
どれも美味しくて大好きです(^O^)/!


美味しい上に散歩やスロージョギング、仕入れやドライブの時に一本あるととっても便利!なのでスーパーの特売品に並んでるとつい買ってしまいます。
注:特売の時は買うのですが、自販機などでは買いません。だって値段がねぇ~…
 
それぞれとっても美味しいのですが、僕の好みでは➀「濃い味」、➁「緑茶」、➂「玉露の旨味」、④「玄米茶」、➄「ほうじ茶」、となります。

「ブラック珈琲」も良いけど「お茶=日本茶」ってどんな時にもどんな食べ物にもピッタリのとにかく最高の飲み物ですよね。


  
続きです⇒

続きを読む »

悲しいお知らせです!僕的ですが福山で一番美味しいラーメン店「竜舟」が閉店!知らなかった~っ、残念無念・悔しいですっ!

「竜舟、福山市神辺町、1 
大変悲しいお知らせです!
僕的ですが、福山一美味しいラーメン店『竜舟』が閉店!
知らなかった、何故?何故?残念無念「悔しいです!」、

僕的で恐縮ですが、僕のブログでも度々紹介してきた「福山で一番美味しかったラーメン店『竜舟』・福山市神辺町道上」が先月末ごろ知らない内に閉店してしまいました。
鶏がら醤油ベースのスープに平打ち麺、旨味タップリなのにあっさりと仕立てられた美味しさは36年前の開店当時から抜群で、当時小学生だった僕が現在まで飽きる事無く通い続けて何杯食べたか分からない程の名店中の名店です。

その味がもう食べられないなんて…何故?残念でなりません。
確定申告やら年度替りで何かとバタバタしていたのと「何時でも行けば変らぬ美味しいラーメンが食べれる」と過信・安心していたのが祟って閉店される事をを知らず、お店のお母さんやお嬢さんたちにお別れと感謝の言葉を云う事も最後の一杯を食べる事も出来なかったとは…、痛恨の出来事!残念無念!悔しくて情けなくてなりません。
 
子供の頃から惚れ込んだ「竜舟」のラーメン、「お店の丼も記念に頂きたかったなぁ~」等と悔やんでも悔やみきれない毎日です。

しかし悲しんでももう仕方ありません、お店のお嬢さんが僕のブログをご存じだったはずなのでこの場でお別れとお礼の言葉をお送りします。
「『竜舟』のお母さん・お嬢さん、ご苦労様でした。そして何より有難う御座いました。今は亡き僕の父も僕も『竜舟』のラーメンが大好きで福山一の美味しさだと思っています。最後にお会いして直接お礼が云えなかったのは心残りですが、皆さんのご健康を祈りつつお別れとお礼の言葉を送らせて頂きます。ご馳走様でした有難う御座いました」。

*写真はクリックすると大きくなります!
「竜舟、チャーシューメン」、2、 
↑・↓「とっても美味しい『竜舟』のチャーシュー麺」、
とにかくめちゃくちゃ美味しかったなぁ~!
父が晩年の長い入院生活の病床で一番食べたがったのがこの一杯、僕が直腸癌の大手術をし長い入院生活を終えて最初に食べたのもこの一杯、もうこの味・この香りを味わえないとは、本当に悲しくて寂しくてなりません。
「竜舟、チャーシューメン」、3、

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.8、『油木交番の夜桜+満開桜+散る桜』、

『季節の花々』2010.春、乱写・vol.8、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

『油木交番の夜桜+満開桜+散る桜』、

4月4日に紹介した『油木交番の桜』、今日18日はヒラヒラ花吹雪の真っ最中!
油木交番は我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》の一軒隣りのご近所さん、散歩やスロージョギングへの行き帰りにも仕入れや買い物への行き帰りにもたいがい交番の前を通るので、毎年花の季節の僕は毎日がお花見状態です。

子供の頃から見続けている『交番桜』(以前は「派出所桜」・その前は「警察署桜」、時代の変化で警察の規模も小さくなり呼び名も変ります)、今年の夜桜と満開・散り際の美しさを拙い写真ですがご覧ください。

2010.4.5.「油木交番の桜、夜桜」、2 
↑・↓「4月5日七分咲き」、
光の当て方・感度設定・絞り・フィルターの使い方など全くチンプンカンプンで適当にオート撮影した「静かな夜の闇に浮かぶ白い桜」、昼間と違い黒いバックが桜の美しさをより一層を引き立ててくれて何となく良い写真になりました。
PC上で編集・加工も練習してみるのですが、これがまた中々難しいんですよね。
2010.4.5.「油木交番の桜、夜桜」、3 
*写真はクリックすると大きくなります!
2010.4.5.「油木交番の桜、夜桜」、4 
↑・↓「枝を落とした切口や太い幹から出る花芽や小枝」、
枝先に十分すぎるほどの花を咲かせながら思わぬ所にも可愛い花芽や小枝が顔を覘かせています。
日本人の愛して止まぬ花=桜の「より多く花を咲かせてより大きな喜びや感動を眺める人に与えてやろう」と云う優しさの現れなのでしょうか?

2010.4.5.「油木交番の桜、夜桜」、5

   続きです⇒

続きを読む »

八田原ダム(世羅郡世羅町)の『桜と躑躅』、ぶらりドライブしてきました。

2010.4.7.「八田原ダム」、 
八田原ダム(世羅郡世羅町)の『桜と躑躅』、
ぶらりとドライブして撮影してきました。


今年の春は気持ち悪いほど暖かな日があるかと思えば凍えるほど寒い日があり、晴れて陽の射す日が少ない異常気象!これも地球温暖化の影響なのでしょうか?
ただでさえ景気が悪いのだから、気候位メリハリよく「寒く厳しい冬から暖かな春になり、心も体もパッと明るく元気に弾みだす!」と云う風になって欲しいのに中々です…


と云う訳で「梅雨の晴れ間」ならぬ「春の晴れ間」の或る日、普段出歩く範囲を少し超え目的の無いぶらぶらドライブに出かけて美しい桜に出会ったのでアップします。


*写真はクリックすると大きくなります!

2010.4.7.「八田原ダム」、「桜」、1 
↑「太目の枝から咲く桜」、
下の写真の様な桜も綺麗ですが、僕はこんな風に幹や太目の枝から咲く花が何故だか気になって仕方が無いんですよね。可愛くってとても綺麗でしょ?

2010.4.7.「八田原ダム」、「桜」、3 
↑・↓「咲き競う花」、
着物や和食器・掛け軸や硯箱等に描かれるような雰囲気の満開桜、桜は蕾の頃も咲き始めも満開も、散り際までが美しい花です。
僕が一番好きな花…、いやいや一番好きな花は「みめ麗しい世の女性たち」でした。

2010.4.7.「八田原ダム」、「桜」、4 

 *おまけに少し前の写真を・・・
2010-03-29_EOS 7D_0176、2010.3.29.「世羅郡世羅町甲山の桜」、 
↑「世羅町甲山の桜」
今にも開きそうな蕾の色が綺麗でしょ?


   続きです⇒

続きを読む »

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

