御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『キャノンEOS7D』、直腸癌を克服し・名物料理がTVで紹介され・家代々の法事を済ませた自分へのご褒美・記念品です。

『Canon EOS7D』、
(『EOS 7D+EFS18-200mmISレンズキット』
+『EFS10-22mmUSM超広角レンズ』)、
「直腸癌を克服し・名物料理がTVで紹介され・家代々の法事を済ませた自分への御褒美・記念品」、
腕前が追いつきませんが一生の楽しみの為、チョイと贅沢なお買い物です!


僕はブログを始めて以来、映像記録の必要性に迫られデジカメ写真を始めたのですが、それまでチョコチョコ楽しんでいた銀塩カメラに比べランニングコストの物凄い安い事と、下手を承知で数撮れて・撮った後に良い物を選べたり気軽に加工できたりと云う便利さ、写真を撮ると云う事自体の楽しさ・面白さ・気軽さ等・・・《デジカメ撮影の魅力》の虜になってしまっています。

そんな僕は今まで、ポケットに何時も入れておけるコンパクトタイプのデジカメ『Canon IXY Digital』と友人に貰った初期のデジタル一眼レフ『Canon EOS-Kiss』を使っていたのですが、写真を沢山撮るにつれ「もう少し凝った写真が撮ってみたい!」・「もっと面白い写真が撮ってみたい!」・「もっと自然の美しさを鮮明に撮ってみたい!」等々と云う様々な欲求をもつようになり、「そろそろ新しい良いカメラを買っちゃおうかなぁ~」と思っていたのですが、何せ高価な買い物の事、中々踏ん切りが付かず数年を過ごしていました。

贅沢な買い物をして贅沢な趣味を始めるのだから、「何か良い事でもあった時に一生使い続けられる様な良いカメラに出会えたら、心祝いと記念に買うかなぁ~」と漠然と考えていたのですが、遂にその時・その出会いが来て仕舞いチョイと贅沢なお買い物ですが素晴らしいカメラを買ってしまいました\(^o^)/
『Canon EOS7D』は素晴らしい機能・スペックのカメラで、今の僕の腕では到底上手に使いこなせないのは判っていますが、何年係ろうが気長に楽しんで行きたいと思っているので、気長に成長をご覧ください。
また先輩の皆さま、アドバイスを頂ければとっても嬉しいので是非ともコメント・メッセージをお願い致します。

言訳じゃないのですが独り身の僕の事、ああこんな事で良いカメラに出会ったんだなと云う記録・日記代わりにこのブログを使っちゃおうと云う事で、高価なカメラを自分への御褒美・記念品に買った理由を下に箇条書きにして残しておきたいと思います【実はカメラだけじゃなく高価な超広角レンズも一緒に買っちゃったんですが・・・まぁ良い事にしましょう!】

注:僕は銀塩カメラの頃からコンパクト&一眼レフ共にCanon製のカメラを愛用しています。その一眼レフの交換レンズが使えるのでデジタル一眼レフもCanon製と決めていたので『イメージモンスター・Canon EOS7D』の登場で「これだ!遂に待っていたのが現れたぞ!」と決めちゃったんですよね。
今までの同クラスのカメラの機能・スペックと価格に比べ『Canon Eos7D』の機能・スペックと価格がグッと魅力的で素人の中の素人の僕にも「これなら一生大事に使えそうだなっ!」って感じれたのも購入に踏ん切りが付いた理由です。

以下が自分への御褒美・記念品に『Canon EOS7D』を買った理由です。
昨年末に直腸癌手術後3年目検診を受け、主治医で大手術をして下さった執刀医の井谷Dr.(福山市民病院外科部長、名医中の名医)に「3年何事も無く過ごせたので、ほぼこれで転移や再発の虞が無くなりました。良かったですね!」との言って頂き天にも昇るほど嬉しく思いました。
お陰で気にしていない様でも、実は心の奥底にこびりついていた大きな大きな痞えがやっと取れ、僕に「これからの人生を益々健康で元気に過ごすぞ!」と云う勇気と希望が溢れています。
井谷先生はじめ福山市民病院外科病棟の看護師・医療スタッフの皆さん、命を助けて頂き本当に有難う御座いました、これからも何卒宜しくお願い致します。
我が家は僕で四代目になる田舎の小さな古びた旅籠《御宿御料理・響庵大正館》(注:《響庵》は僕の代になって大好きな作家・故池波正太郎先生の小説「剣客商売」から頂きました。父の代までは《大正館》です)を生業にしています。
田舎の小さな宿ですが、父が始めた『和牛テールの田舎風シチュー』が中々美味しいと一部で評判を頂き、わざわざ遠くからお召し上がりに御出でて下さり有難く思っています。
その我が家の名物料理『和牛テールの田舎風シチュー』が昨年末、一人頑張っている(恥かしげも無くTVで紹介されたまま記載します)僕と共に中国地方ローカルのTV番組ですがご紹介いただきました。
代々の家業・生業を継いだ者として亡き両親・御先祖様共々、本当に有難く嬉しい事だと関係者の皆様に深く感謝しています。

川上家が僕の代となって以降、相次いで両親が病に負け亡くなってしまうと云う不幸が続き葬儀・法要と大変な毎日を過ごし、それに続いて濃い親戚・縁者にも不幸や色々な出来事が重なって起き、川上家の当主としてバタバタと席の温まる暇の無い様な日々を過ごし、やっと一息と思う矢先に僕自身の直腸癌発見・大手術・闘病と、様々な事が次々とあり今振り返ってみても本当に大変な毎日だった気がします。
そんなこんなで川上家当主の務めたる「川上家先祖代々の年忌追善法要」が延び延びになり随分と気に病んでいたのですが、今春二月に無事「先祖代々の年忌追善法要」が出来たので肩の荷・心の痞えが取れました。
忙しい日程の中、大切な時間を割いて法要をして下さった臨済宗永源寺派・能救山岩屋寺の御住職・奥様・大奥様、本当に有難う御座いました。
今後とも宜しくお導き下さい、合掌礼拝。


と云う嬉しい事・有難いこと・喜ばしい等が重なり、自分にご褒美・記念品という全く手前勝手な事になり大騒ぎさ!と云う次第です。

閑話休題~
何だか要らぬお喋りが過ぎた様です。
今度買った素晴らしいカメラを紹介します。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.3.、「キャノン EOS7D、EF-S 18-200ISキット」、7、
↑「Canon Eos7D本体+EFS18-200mmISレンズ」、
迫力の面構え、まさに『イメージモンスター』です。
何年か前では気軽に手にする事すら考えられなかった物凄い機能・スペックが、圧倒的な迫力のマグネシウムボディーに詰まっています。
アマチュア下手っぴ・ど素人カメラマンの僕には、これ以上は望む必要の無い程の完成度を持ったカメラです。
注:詳しくは下記の『Canon EOS7D』スペシャルサイトをクリックしてご覧の上お確かめ下さい。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7dsp/index.html

2010.3.、「キャノン EOS7D、EF-S 18-200ISキット」、1
↑「Canon EOS7D EFS18-200ISキット」、
箱を開ける瞬間は、まるで子供の頃のお正月か誕生日、Xmasの朝の様にワックワク!あと数年で50歳なのに思わず嬉しくって手が震えちゃいました。
 

 2010.3.、「キャノン EOS7D、EF-S 18-200ISキット」、6、
↑「迫力の7Dボディーとセットレンズ」、
どうせなら純正レンズフードを付けて販売してくれれば良いのに!
キャノンさん・皆さんそう思いません?


2010.3.、「キャノン EOS7D、EF-S 18-200ISキット」、4、
↑「カメラ本体・レンズと同梱のストラップ、CDソフト等」、 
バッテリーは上位機種と同じ大容量・高性能バッテリーで大満足!
ソフトも充実してとっても使い便利に進化しています。
ストラップのロゴがチョイ誇らしい気がしちゃいます、撮ってる分には中々のカメラマンに見えますが、撮ってる写真はその場で見せるわけじゃないので・・・ね!


いやはや私《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、まるでお祭りで玩具を買ってもらった子供に返ったみたいに大はしゃぎ!お恥ずかしい限りです。


  続きです⇒

続きを読む »


豊田さんちの猫『ドルちゃん』、僕には中々懐いてくれませんがこの日は珍しく良い顔をしてくれました。

2010.3.「豊田さんちの猫、ドルちゃん」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

豊田さんちの猫『ドルちゃん』、
僕には中々懐いてくれませんがこの日はご機嫌麗しく、良い顔の写真を撮らせてくれました。


豊田さんちに飼われてる猫『ドルちゃん』です。
幼馴染のお父様で建具製作所をしておられる豊田さん、ご夫妻の優しい笑顔が何時も一杯で明るい
お宅に年中お邪魔して「こんな物を作って下さい」・「ここを直して下さい」と我儘を云ってはお世話になりっ放しなので『ドルちゃん』とももう随分の顔馴染みのはずで、そろそろ懐いてくれても良いのですが・・・この子は中々笑顔を見せてくれません。
それがこの日は何故だかご機嫌麗しく、良い表情をしてくれたので記念にパシャリ!猫って可愛いですよね!大好きです。


2010.3.9.「季節外れの大雪」報告、重たい雪がドドッと降ってビックリでした+我が家の名物料理『和ギュテールの田舎風シチュー』、

2010.3.9.「季節外れの大雪」報告、
前日夜半から重たい雪が降り積もりビックリ!
雪の重みでの倒木や竹被害も多く交通も混乱。


いやーっ久々の大雪!しかも湿って重たい雪がずんずん降り積もり、朝ドアを開けて景色を眺めてビックリ(・。・;、魂消て仕舞い込んでいた雪掻き道具を取り出し大童な一日でした。

前日の夜半から降り積もった雪は結局道路上で20cmほど・屋根等の上には30cm近くも積もり交通は大混乱!かく云う僕も既に車のタイヤをスタッドレスタイヤから夏用タイヤに履き替えた後だったので二日間は全く動きがとれない状態に、また彼方此方では雪の重みで倒木や竹が道路に倒れ掛かる等の被害があり大変な二日間でだったんですよ。

この冬はグッと冷え込む日はあっても全体としては暖冬で雪も少なく、雪掻きも殆どしなかったのに3月に入って重たいドカ雪が降るとは・・・
これも温暖化・地球滅亡へのカウントダウンなんでしょうか?
世界各地を襲う異常気象に大地震、いよいよマヤ暦の人類滅亡の予言「2012年」が近づいてきました。
1日も早く温暖化に効果的にブレーキを掛けストップさせないと大変な事になりそうですよ、『ストップ温暖化!Save Our Earth』ですね。

と云う訳で、と、どんな訳だか判りませんが、先日の大雪の模様を写真日記の形でご覧下さい。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.3.9.、「大雪」、5、 
↑「早朝の我が家、響庵大正館玄関前」、
屋根や塀の上に10㎝以上の重たい雪が積り、門の向って左側の榊の木は雪の重みで撓んでしまっています。


2010.3.9.、「大雪」、4、
↑「我が家、響庵大正館前の旧国道182号線」、
朝の道路上は積雪10㎝以上!重く湿った雪なので雪掻きが大変。
「ザーザーと雪をタイヤでかき分けながら走る」と云う表現がピッタリ、ベチャベチャな雪なので車の通る場所は直ぐ汚くなります。


2010.3.9.、「大雪」、2、
↑「屋根も木々も野も山も、見渡す限りが真っ白に」、
写真をクリックして拡大してみて下さい、遠くの竹やぶの竹や林の木々が今にも折れそうな程に撓んでいます。



  続き&おまけです⇒

続きを読む »

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.5、『侘助・ワビスケ』&『藪椿・ヤブツバキ』、

『季節の花々』2010.春、乱写・vol.5、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


今回は椿の仲間を紹介します。
椿の仲間は冬~春の寒い季節に咲く照葉樹林の代表的な樹木で、普段何気なく散歩しているコース沿いにも野生種の山椿・藪椿(雑木林や山など)から園芸種の椿・侘び助(公園やお庭、畑など)まで、花の色や形・葉の形など多種多様な種類が至る所で見られます。
古くから日本人の大好きな花木の1つなので、野生の物は大切に保護され、園芸種は多く交配・品種改良されてその美しさを競っているのでしょう。

僕は「雪の降る中、真赤な椿の花が凛として咲き初めている」等と云う椿の姿が「何事にも揺るがない静かで厳しい美しさ」を表しているようで大好きです。
因みに、僕は体を洗う石鹸も資生堂「椿」、シャンプーも資生堂「TUBAKI」と云うくらい椿・椿油の香りが好きです。


*写真はクリックすると大きくなります!
「侘び助・ワビスケ」、2010.3.、大正館、「尾張紋侘び助」5、 
↑・↓「侘助・ワビスケ」、
我が家、田舎の古びた小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》の前庭に咲く「侘助」(尾張紋侘び助)、椿が大好きな僕が病に倒れた先代(父)から旅館を継いだ時に記念に植えた物です。
我が家の前庭は石組から竹垣作り・植栽等全て僕自身一人で行った手作りの庭なんですよ!
『侘助』=中国産種に由来する「太郎冠者」と云う品種から派生した物で、一般の椿より小型で猪口咲きする物が多い。また蕊が退化して花粉が出来にくいため実がなりにくい特徴をもつ。
名前に関して茶の湯の「侘び寂び」から取ったものであるとか、豊臣秀吉の朝鮮出兵時、千利休の従者「侘助」が朝鮮半島に渡り持ち帰ったから『侘助』と名付けられたと云う説があり、茶花として愛されています。
花言葉は「簡素・控え目」、《小柄で着物の似合う日本美人、茶道や華道の素養のあるお嬢様》と云う感じの花で僕の一番好きな花です。

「侘び助・ワビスケ」、2010.3.、大正館、「尾張紋侘び助」1、 

2010.3.「寒椿」、
↑「藪椿・ヤブツバキ」、
「藪椿」と云うのが正式な和名。「椿」とはツバキ属の花木・樹木の総称です。
『椿』=ツバキ目ツバキ科ツバキ属の植物の総称で、照葉樹林の代表的樹木。
ツバキ属は南西諸島から青森県夏泊半島まで分布し東日本では温暖な地域に自生し西日本ではほぼ全域に自生します。冬から春に掛けて花を咲かせ、春の季語でもある。
高級な材木や木灰・木炭として利用されるほか、種から絞られる椿油は化粧品や食用に珍重される樹木で、花は茶花として愛されています。
花言葉は「理想の愛・謙遜・上品」等、赤い花の椿は「控え目な愛・気取らない美しさ」、白い花の椿は「申し分の無い愛らしさ・理想的な愛情・冷やかな美しさ」など、《優しくて芯の強い優美な日本女性》と云う感じです。
①室町時代からの茶道の発展に伴い「侘び寂び」の象徴としてそれまでの時代に比べより愛され始めた感があり、特に豊臣秀吉・徳川秀忠等が愛した為に多く品種改良がなされた近代園芸植物です。
②「花弁がハラハラと散らず全体がポロリと落ちるところから首が落ちる様が連想され武士に嫌われた」と云うのは明治期に出来た俗説で、むしろ潔い様が武士に好まれ江戸の御家人・旗本の間で内職として多く品種改良がなされた。
③硬く肌理の細かい木質は建材に適していたが現在では建材になる様な大木は国内に存在せず、工芸品や細工物に使われる程度である。
④木灰は日本酒醸造用の最高の木灰とされ、アルミニウムを多く含み染色にも使われた。
⑤木炭は品質がよく、古くは大名の手焙りに欠かせない物であった。
⑥油は食用油・化粧油・灯油として利用される最高級植物性油。

注:「西洋椿」は19世紀に日本から渡った椿が西洋で品種改良された物で優雅で豪華な花容の物が多い。

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.4、『山茱萸 (さんしゅゆ)』、

2010.3.、「山茱萸 (さんしゅゆ)」、1 
『季節の花々』2010.春、乱写・vol.4、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


『山茱萸 (さんしゅゆ)』~
ミズキ目ミズキ科ミズキ属の落葉小高木で中国・朝鮮半島原産。高さ3~15m程に育ち、春に葉に先立ち鮮黄色の可憐な4弁の花を木一面に咲かせます。
別名「ハルコガネバナ」・「アキサンゴ」・「アキグミ」とも呼ばれ庭木としてあいされています。
花言葉は「持続・耐久・気丈な愛・敬慕」、鮮やかで華やかな可憐な花が木一面に咲く様は《春の訪れを知らせて心浮き浮きにしてくれる華やかでパッと目を引くキリッとした美人》と云う感じです。
薬種として江戸時代中期に渡来し日本薬局方にも収録され、果実(正しくは偽果)が強精薬、止血・解熱薬として使われます。また「牛車腎気丸や八味地黄丸」等の漢方方剤にも使われています。
注:「アキサンゴ」・「ヤマグミ」の呼び名は、秋になる真赤な実から来た呼び名です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.3.、「山茱萸 (さんしゅゆ)」、3、

宮崎県の民謡「稗搗節・ヒエツキブシ」に唄われているのがこの木・この花です。
「菜の花・山茱萸 ・蠟梅」などの春先に咲く黄色い花は、眺めてると心が明るく暖かになる気がして大好きです。

僕の大好きな定番チョコの勢揃い、書斎のデスクサイドに欠かせません。

僕の大好きな定番チョコレート勢揃い!
書斎のデスクサイドに欠かせません。

僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》のエネルギー源は『チョコレート』!
高級な物から駄菓子までチョコと名の付く物なら何でも大好きですが、定番・欠かした事の無いチョコレートはこれです。

脳に直接届いて食物繊維やポリフェノールタップリのチョコレート、健康に良くていくら食べても太らないのなら良いのですが…
カロリーに気を付けながら毎日少しずつ頂くチョコレート、健康に良くって脳に良く本当に美味しいですよね。


*写真はクリックすると大きくなります!
森永、板チョコ、「森永ミルクチョコレート」、since1918、 
↑「森永、ミルクチョコレート」、
天使のマークの森永チョコレート、1918年日本で初めて出来た板チョコレート。
ロゴの文字が昔のままで何となくレトロ・モダンで良い感じです。


明治製菓のチョコレート、板チョコ、
↑「明治、ミルクチョコレート&ハイミルクチョコレート&ブラックチョコレート&ホワイトチョコレート」、
ロゴは何年か前に柔らかな感じの文字に変ったのですが、味は昔のままの美味しさです!
僕は母が高齢出産で母乳が少なく、明治のスキムミルク・脱脂粉乳を飲んで大きく育ったので明治のミルクチョコが一番のお気に入り。明治乳業さん大変お世話になりました。


 ロッテ「ガーナチョコレート」、「ホワイトガーナ」、
↑「ロッテ、ガーナ・ミルクチョコレート&ホワイトチョコレート」、
ロッテのチョコと云えば子供の頃のTV番組「ロッテ・歌のアルバム」、先日お亡くなりになった玉置宏さんの名調子と当時のアイドルたちの溌剌とした笑顔が思い出されます。日本中が活気に溢れた高度経済成長の時代でした。
現在は「長澤まさみちゃん・榮倉奈々ちゃん」の可愛い2人がCMに、2人に勧められると食べない訳にはいきませんよね(^O^)/。


明治「ミルクプリン・超ビッグ、メープルソース入り」、カルビー「ベジたべる」&「サッポロポテト、つぶつぶベジタブル」、おやつです。

或る日のおやつ、
最近頂いた印象的な物、


最近頂いたおやつの中で何となく気になった物を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!
明治乳業、「ミルクプリン、超ビッグ、メープルソース入り」、1 
↑・↓「明治、ミルクプリン・メープルソース入り」、
スーパーやコンビニなどで普通に売っているお手頃スィーツですが驚くほど良い香りでとっても美味!ミルクとメープルシロップ、2つの甘い香りが絶妙に溶け合って何とも堪りません。
高級菓子にひけを取らない美味、恐るべしです。

明治乳業、「ミルクプリン、超ビッグ、メープルソース入り」、2 

カルビー、「ベジたべる」&「サッポロポテト、つぶつぶベジタブル」、

↑「カルビー、ベジべる&サッポロポテト・つぶつぶベジタブル」、
お芋ベースで野菜たっぷりのスナック菓子、食べると何だかタップリ野菜を食べたような気がします!ただ、カロリーは高めなので要注意!
可愛いパッケージと野菜の香りが好きでたま~に買っちゃうんですよね。

京都北山、マールブランシュの『古都こと』、「しっとり、はんなり、柔らかな口当たり。4つの和素材が奏でる京の味」、美味しいケーキです!

京都北山、『マールブランシュ、古都こと』、「しっとり、はんなり、柔らかな口あたり。4つの和素材が奏でる京の味」、「柿フィナンシェ・抹茶小豆・チョコ無花果・紫芋のパウンドケーキ」、1 
京都北山、マールブランシュの『古都こと』、
しっとり、はんなり、柔らかな口当たり。4つの和素材が奏でる京の味。とっても美味です!
「柿フィナンシェ&抹茶小豆&チョコ無花果&紫芋のパウンドケーキ」、


伝統的な日本の美味しさと伝統的な洋菓子の美味しさとの素敵なコラボ!
「柿の甘さ、抹茶のほろ苦さ、小豆のコク、無花果の甘さ、紫芋の豊かさ」、日本人が愛し続ける美味しさが、しっとり柔らかでホロホロッと融けていくケーキになるとは何とも嬉しい驚きです!

日本茶は勿論、紅茶にも珈琲にもピッタリの美味しいお菓子、僕的には熱めにたてたお薄と一緒に頂くのが一番だと思います。

*写真はクリックすると大きくなります!
京都北山、『マールブランシュ、古都こと』、「しっとり、はんなり、柔らかな口あたり。4つの和素材が奏でる京の味」、「柿フィナンシェ・抹茶小豆・チョコ無花果・紫芋のパウンドケーキ」、2
 
↑「洒落たパッケージが先ず目を引きます」、
丸味を帯び雲が浮き上がった真っ白い蓋を開けると美味しそうなパウンドケーキがお行儀よく並んでいます。
色合いも良くってどれから頂こうか目移りしちゃいます。


京都北山、『マールブランシュ、古都こと』、「しっとり、はんなり、柔らかな口あたり。4つの和素材が奏でる京の味」、「柿フィナンシェ・抹茶小豆・チョコ無花果・紫芋のパウンドケーキ」、4
↑「抹茶小豆」、
しっとりとした口当たりとお抹茶の香ばしさ、厳選された小豆の豊かな味わいが素敵でとっても美味しいハーモニーを作りだします。

St.Valentine's Day、「優しい従妹からのプレゼント」、「ハンプティーダンプティーのチョコ&ティーカップパンダ」、

2010.、Valentine day、『扶実子ちゃんよりのチョコ』、「ハンプティー・ダンプティー」、縫い包み・コインチョコ・ダブルスープカップ、2 
St.Valentine's Day、
優しい従妹からのプレゼント、
ハンプティー・ダンプティーの「金貨チョコ&ティーカップ・パンダ」、


従妹から届いた可愛いギフト、洒落た包装を解いてみると可愛いティーカップパンダが金貨を抱えてWマグカップの中から微笑んでいました。

いやぁ~っ、もう数年で50歳になろうかと云うオジサンに何とも可愛いプレゼントを選んでくれたもの!いい年をして可愛い物や縫い包みが大好きな僕の事をよく分かった従妹だこと。

従妹はお菓子作りの得意な中々の美人なのですが、何と僕と身長が同じ位なのです【見た目は僕より背が高いのですが僕は認めません!飽くまでも同じもしくは僕より数ミリ背が低いのです!】
ふ~ちゃん有難う、ご馳走様。
 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.、Valentine day、『扶実子ちゃんよりのチョコ』、「ハンプティー・ダンプティー」、縫い包み・コインチョコ・ダブルスープカップ、4
↑「何だかお金持ちになった感じかな?」、
苺のケーキの柄のマグカップは幼稚園児ならカレーが食べれそうな大きさで重い事!これにいっぱいスープを飲んだら腹に応えそうです。
コインチョコは馬鹿に出来ない美味しさ!ピースマークがご愛嬌です。
子供の頃に食べていたコインチョコは、エリザベス女王やケネディー大統領の横顔が描かれ本物そっくりだったような記憶があります。
 

St.Valentine's Day、「月の桂、真白(ましろ)」(ゴンチャロフのバレンタインデー期間限定ブランド)、うさぎがキャラクターの美味しいチョコレート、

天満屋デパ地下、「月の桂のチョコ」、「月の桂」はバレンタインデー期間限定「ゴンチャロフ」のブランド、1
St.Valentine's Day、
『月の桂、真白(ましろ)』
(ゴンチャロフのバレンタイン期間限定ブランド)


『月の桂』は神戸のゴンチャロフのバレンタイン期間限定チョコブランド。
可愛いうさぎがメインキャラクターになっていてとってキュート!味も勿論文句無しの美味しさです。


それにしてもバレンタインデーの頃のチョコってどうしてこんなに可愛いんでしょうか?また、何故チョコメーカーは一年を通してこんな感じの可愛いチョコを作り続けないんでしょうか?
頂くのは勿論、贈り物にも自分で食べるのにも最高だと思うのですが…
人生にチョコが無いと生きて行けそうにないと思う《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の思いです。
注:と云いつつ食いしん坊の僕は、チョコが無ければ違う甘食・高栄養食を探すんでしょうけどね(^O^)/


*写真はクリックすると大きくなります!
天満屋デパ地下、「月の桂のチョコ」、「月の桂」はバレンタインデー期間限定「ゴンチャロフ」のブランド、4
↑・↓「春らしい可愛いチョコ+うさぎのチョコ」
春らしい可愛いチョコと愛嬌のある太った白うさぎのチョコの詰め合わせです。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》が卯年生まれなのでピッタリなチョコですよね!ただ、白うさぎのホワイトチョコを食べちゃうと共食いになるような気が・・・
まぁ、美味しいのだからOK!ぺろりと食べちゃいました。
Valentine's day、大~い好き、
毎月14日がそうなら良いのにな!
確実に益々太っちゃいますけど・・・

天満屋デパ地下、「月の桂のチョコ」、「月の桂」はバレンタインデー期間限定「ゴンチャロフ」のブランド、3


この頃頂いてみた飲み物、コカコーラ「ファンタ、もぉ~もぉ~ホワイト」&アサヒ「食事の脂にこの1本」&アサヒ「朝ブレンド・十六茶」、

この頃飲んでみたソフトドリンク、
次から次と色んなのが出てきます。

「コカコーラ、Fanta・もぉ~もぉ~WHITE」、
「アサヒ、食事の脂にこの1本。」、「アサヒ、朝ブレンド・十六茶」

買い物や仕入れに行き、パッケージデザインが可愛かったりネーミングが気になったり・TV-CMが印象的だったりして何となく目に付き手にとったドリンクたち、スロージョギングや室内でのバイク漕ぎの前の水分補給に呑んでみました。
夫々個性的で中々の美味、僕の定番ドリンクは「ヘルシア・スパークリング」&「エビアン」&「アミノ・カルピス」&「充実野菜」なのですが、時には違った味も良いかな?って思いました。

*写真はクリックすると大きくなります!
日本コカコーラ、『ファンタ、もぉーもぉーホワイト』、ぐんぐんカルシュウム入り、 
↑「コカコーラ、Fanta・もぉ~もぉ~WHITE」、
カルピスソーダの様な味、カルピスよりあっさりしてる気がします。
デザインが何とも言えず可愛い!そしてTV‐CMの豪華出演者が凄い!殆どクラシック以外聴かない僕でも驚きです。          

IMG_9344.jpg
↑「アサヒ、食事の脂にこの1本。」、「アサヒ、朝ブレンド十六茶」、
「食後の脂にこの1本」は食べる事大好き・脂っこい物大好きの食いしん坊な僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》としては飲んでみない訳にはいかないネーミングの1本、ウーロン茶ベースで食後の口や胃をさっぱりしてくれる美味しい飲み物でした。
「朝ブレンド・十六茶」は新垣結衣ちゃんの可愛いCMが印象深くて買ってしまいました。アサヒお得意の何でもかんでもブレンドしちゃえ飲料ですが、結衣ちゃんの笑顔に負けないくらい美味しく出来ています。朝のコンビニで見掛けるとツイツイ買っちゃいそうですね。


驚異!超大盛カップ焼きそば2種、「ぺヤング・焼きそば、超大盛」&「日清・デカ王、W焼きそば2.0」、大迫力・大満足です。

驚異!超大盛カップ焼きそば、
普通のサイズの2個分(^O^)/、
ぺヤングと日清食品から発売中!、
大迫力で大満足!満腹・大満腹です。


最近の事です。
仕入れなどの買い物に行って立て続けに目に付いたのがカップ麺タイプの「超大盛焼そば」、新しい物好き・変った物好き・食べる事は大々々好きの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》としては「ブログのネタにもなるし、こりゃ一つ食べてみるべぇ~」と迷わず購入し食べてみました。

どちらも、今迄存在したレギュラーサイズのカップ麺を20%~50%増量した大盛タイプのカップ焼きそばと違い、正味大盛・内容量は100%増量の2倍タイプ。
「ぺヤング」の焼きそばの容器は平面的に2倍(面積2倍)・「日清」の焼きそばの容器は立体的に2倍(高さ2倍)の大きさになり、それぞれレギュラーサイズの麺が横に並ぶか縦に重なっていると云う状態になっていました。

味は勿論何時も頂いているのと同じ美味しさで満足ですが、その量たるやもうビックリ大迫力で大満足の大満腹!
湯切りをする時の重さも手に持って頂く時の重さも驚くほどです。
体育会系の若者にはガッツリ食べれていいのかも知れませんね!

僕的にはカップ麺もカップ焼きそばも大好きだし、特にぺヤングの焼きそばも日清の焼きそばも大好きですが「もうこのサイズのカップ焼きそばは、ごめんなさいご馳走様」です。
『普通のサイズのカップ麺+何かサラダやお浸し等の副菜』=この組み合わせがカップ麺を頂く時の黄金比率ですよね!

*写真はクリックすると大きくなります!
ペヤング「焼きそば・超大盛」、2 
↑・↓「ぺヤング・焼きそば、超大盛」、
カップ自体の縦横比率がレギュラータイプと同じなので遠目では別段大きくないようですが、近くで見ると大迫力の大きさです。
中身はレギュラーサイズの麺が横に2つ並んでいます。
ペヤング「焼きそば・超大盛」、3

 IMG_9278.jpg
↑・↓「日清食品・デカ王、W焼きそば2.0」、
上から眺めるとさほど大きく感じませんが、横から見るとカップの厚み・高さにビックリしちゃう程の大迫力です。
レギュラーサイズの麺がこちらは上下2段に重なっています!

IMG_9280.jpg

全く、超大盛カップ麺恐るべしでした。





「粉もの大好き!ホットプレート大活躍!」、『トップバリュー、お好み焼粉&たこ焼き粉』、『ヤマキ、けずり粉』、「キユーピー、ディフェ』、『オタフク&カープ、お好みソース』、「イカリ、本場浪花のお好みソース&焼きそばソース』、

「粉もの大好き&ホットプレート大活躍!」、
『トップバリュー、お好み焼粉&たこ焼き粉』、
『ヤマキ、けずり粉』、『キューピー、ディフェ』、
『オタフク、お好みソース』&『カープ、お好みソース』、
『イカリ、本場浪花のお好みソース&焼きそばソース』、


この頃ホットプレート料理に凝っています。
我が家のホットプレートは普通の平らなプレートと焼き肉などをする時用の波型プレートの2種類を交換して使うタイプなのですが、TBSの人気番組「はなまるマーケット」でホットプレート活用術特集を見て以来、もう色んな料理に挑戦しっ放しです。
焼き肉・お好み焼・焼きそば・焼き飯・スパゲティー等は勿論、テトラたこ焼き・グラタン・蒸し鍋・水炊き・すき焼き・パエリア・炊き込みご飯・カレー等々どんな料理でもホットプレートを使って作っちゃいます。
注:テトラたこ焼き=平らなプレートに一気に流したたこ焼き生地と具を少し焼けた時点で5~7cm 角に切りたこ焼きを作る要領でクルクル回していると、丸くならないで正四角形(テトラ=牛乳のテトラパックの形)になり、外はカリッと中はトロトロのたこ焼きが出来上がります。∴テトラたこ焼きです!

そんなこの頃の僕がよく食べていて美味しいと思うのがトップバリューの『お好み焼粉&たこ焼き粉』、特別に山芋などを入れなくてもこれだけでモチモチトロトロでとっても美味!しかも安い!
価格はよくある●●製粉の「お好み焼粉」や「たこ焼き粉」等の半額ほどで負けないと云うかそれ以上の美味しさです。
粉ものは太りやすいので《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の僕は昼ご飯にしか頂かないのですが、この粉は美味し過ぎて恐るべしです。

今流行りの蒸し鍋・炊き込みご飯等にも大活躍のホットプレート料理、野菜大好きな僕の今一番のマイブームです。

*写真はクリックすると大きくなります!
イオン、トップバリュー、「お好み焼粉」&「たこ焼き粉」、1
↑「トップバリュー、お好み焼粉&たこ焼き粉」、
トップバリューの『お好み焼粉&たこ焼き粉』は、全国のマックスバリューやジャスコなどで何時でも」手に入る安くて美味しく手間いらずの粉ものです。
特別に山芋などをすりおろして入れなくても、この粉と水・玉子・具などがあるだけで簡単にとっても美味しいお好み焼やたこ焼きが出来ちゃいます。

ヤマキ、「けずり粉」、
↑「ヤマキ、けずり粉」、
鰹節や出汁の素で有名な「ヤマキ」の『けずり粉』です。
お好み焼やたこ焼きは勿論、お饂飩や味噌汁に掛けたり湯豆腐に掛けたりすると抜群に美味しいんですよ!
鰹と昆布は日本人には無くてはならない大切な調味料ですね(^O^)/


「オタフクソース・お好みソース」、オタフクソース・広島県広島市、創業大正11年、「デーツのコクと甘さ」、1
↑「オタフク、お好みソース」、
広島のお好みソースと云えば先ずこれが一番有名でしょう。
広島市のオタフク(大正11年創業)の「お好みソース」は、デーツと云う果物のコクのある甘さが特徴的な甘口ソースでとっても美味です。


「カープソース・お好みソース」、毛利醸造・広島県三次市三原町、創業明治2年、1
↑「カープ、お好みソース」、
三次市三原町・毛利醸造(明治2年創業)の『カープお好みソース』は、ドロッと濃い目の濃度で『オタフクソース』に比べてピリッと辛口、野菜の甘さが引き立つとっても美味しいソースで、僕の一番のお気に入りです。
甘口の『オタフクソース』と6:4、7:3などの割合で自分好みにブレンドするのもまた美味しいんですよ!


*写真はクリックすると大きくなります!
イカリ、「本場浪花のお好みソース&焼きそばソース」、

↑「イカリ、本場浪花のお好みソース&焼きそばソース」、
「本場浪花の…」の文句に誘われ買ってみました。
チョイと辛口でとっても美味!ただ、ドロリ濃口の広島風お好みソースに慣れ親しんだ僕にはチョット物足りない気がします。
大阪風のお好みソースでは『千房のドロソース』が好みです。


キューピー、『キューピーディフェ』、コレステロール値を下げる働きがあるマヨネーズ、厚生労働省許可・特定保健用食品、
↑「キューピー、ディフェ」、
キューピーの『ディフェ』、マヨネーズタイプでカロリー1/2の特定保健食品です。
食べてるうちに血中コレステロール量が正常になると云う事なのですが…
ちょっとコクと旨味に欠けちゃうんですよね!我が家で使っている『キューピー・ハーフ』あたりの味なら良いのですが。


「甲奴温泉スタンド」、無料汲み放題・セルフサービスの鉱泉!飲んでも良いそうです。

甲奴・温泉スタンド、1 
温泉発見!
何とも驚き「日帰り温泉」ならぬ「持ち帰り温泉」、
無料セルフ温泉スタンドで飲み放題&持ち帰り放題!
広島県三次市甲奴町・カーター元米大統領との交流で有名な町、

三次市甲奴町の中心地・消防署の真ん前にポツンとある『こうぬ温泉』、湯船も脱衣場も無い「持ち帰り温泉」です。

『こうぬ温泉』は単純弱放射能冷鉱泉・ラドン含有量9.41マッヘ(低張性弱アルカリ性)で地下800mから汲み上げる水温19.8℃の水、なので温泉と呼んで良いのかどうか判らないのですが、説明の看板によると中々効能に優れた温泉の様です。
神経痛・筋肉痛に始まり内臓疾患・痛風・冷え性・高血圧にまで効くらしく沸かして浸かるだけでなく飲んでも効果があるみたいです。

ガソリンスタンドにある給油機と同じような給水設備があり横付けした車のトランクや荷台に積んだタンクに簡単に給水出来る様になっているので、持ち帰るのには大変便利良さそうです。
因みに温泉の味はごく普通の柔らかなミネラルウォーターと云う感じでした。

注:給水機の横に【温泉の諸源・効能】や【飲泉療法の注意】等が丁寧に説明されてるので一人で温泉を汲みに行っても安心です!案外健康に良いのかも?

*写真はクリックすると大きくなります!
甲奴・温泉スタンド、2
↑「給水設備、給油機ならぬ給湯機でしょうか?」、
セルフ給油スタンドでお馴染みのガンタイプ給水機、給油機との違いはオートストッパーが付いていないのと静電気除去設備の無いとこでしょうか?


『奥出雲そば処・一福、そば』、香りの良い挽きぐるみの田舎蕎麦、乾麺タイプの美味しい奥出雲蕎麦です!

奥出雲蕎麦、『奥出雲そば処・一福』、島根県飯南町佐見(頓原)、1 
『奥出雲そば処・一福、そば』、
香り高い挽きぐるみの田舎蕎麦、
乾麺タイプの奥出雲蕎麦、とっても美味!


奥出雲・島根県飯南町佐見(頓原)にある「奥出雲そば処・一福」自慢の奥出雲蕎麦、蕎麦粉100%では無いのですが挽きぐるみの蕎麦は香りが良く歯応え・喉越し共に満足のいく美味しさです。

霧深い山国で育った蕎麦は何とも云えない風味と滋味に溢れます、濃い目の力強い出汁でツルツルって手繰りたい逸品です。

*写真はクリックすると大きくなります!
奥出雲蕎麦、『奥出雲そば処・一福』、島根県飯南町佐見(頓原)、3
↑「蕎麦らしい良い色・良い香りです」、
もう少し太目で不揃いの方が田舎蕎麦らしいのですが・・・、
冷たいもり蕎麦や割子蕎麦にしても温かな汁蕎麦にしてもとっても美味!辛み大根とお醤油で食べても最高です。


「竪穴式住居」、今にも古代人が顔を覗かせそうです。府中市上下町・市立階見植物園にて。

2010.2.28.府中市上下町階見・階見植物園の『竪穴式住居』、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『竪穴式住居』・府中市上下町・階見植物園にて、
今にも古代の人がヒョイと顔を覘かせそうです!


僕の住む町の隣町・広島県府中市上下町にある市立階見植物園の中にポツンと建ってる『竪穴式住居』、残念な事に内部はゴミ等が多くとても入れる状態ではありませんが外観は中々立派です。
入場料などの要らない植物園でこれからの季節は桜等が綺麗に咲くのですが、何せ府中市も財政難の事、手入れは行き届かず全体に寂しい感じです。

植物園と呼ぶには少々雑然とした周りの雰囲気と云い苔むした住居の雰囲気と云い、今にもみずらを結い筒頭衣を着た古代人が現れ「卑弥呼さま~っ!」って叫ぶそうな感じです【ハイキングウォーキングかよっ!】。

「竪穴式住居」~
後期旧石器時代時代から平安時代まで日本各地でごく普通に見られた住居。
円形・方形に地面を掘り下げて突き固め、数本の柱を立てて梁や棟木を掛け葦や藁などで葺いて作った住居。

「散歩の途中で出会った美女たち、2010・春」乱写vol.3、『節分草』、

2010.2.27.、「節分草」、井田さんちにて、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

『季節の花々』2010.春、乱写・vol.3、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


『節分草・セツブンソウ』~
キンポウゲ科セツブンソウ属の多年草で、関東地方以西の石灰岩地帯に多く自生する高さ10cm・花の大きさ2cm程の可憐な花。
花期は2~3月で白い花を咲かせます(実は白い花弁に見える部分は萼弁です)。
現在は乱獲や自生地の環境破壊などで希少種になっています(因みにこの花は自生地を復活させようと節分草を育てておられる方に分けて頂いた物です)。
花言葉は《光輝・気品・拒絶》、「小柄でひ弱そうに見えるのだけど、実は芯の強い美しい乙女」と云う感じの花です。


『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』&『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート』、「原田、ガトーフェスタ・ハラダ」群馬県高崎市、行列のできるラスク、美味!

原田・ガトーフェスタハラダ、群馬県高崎市、『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』&『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ、ホワイトチョコレート』、1 
『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』&
『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート』、
「原田、ガトーフェスタ・ハラダ」群馬県高崎市の銘菓、
流石行列のできるラスク、とっても美味で御座います!

デパートなどの売り場では開店前から行列が出来るほど大評判で、中々手に入らないお菓子・「原田、ガトーフェスタ・ハラダ」の『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』プレーンタイプ&ホワイトチョコタイプを頂きました。
夏の灼熱と云っていいほど気温の上がる群馬県高崎市の銘菓です。

バターと小麦の香ばしさが堪らなく美味しいラスクで、ホワイトチョコのかかった物は冬だけ限定、厳選された素材本来のもつ美味しさとそれを組み合わせて仕上げた自然と笑顔ほころぶ味。御馳走様でした。
福山などでも簡単に手に入ると嬉しいのですがね…

濃い目の紅茶かエスプレッソと相性抜群だと思います。

*写真はクリックすると大きくなります!
原田・ガトーフェスタハラダ、群馬県高崎市、『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ、ホワイトチョコレート』、1 
↑・↓「ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート」、
自慢の逸品にホワイトチョコレートをタップリかけた冬季限定のラスク。
バター風味が香ばしくサクサクの歯応えが抜群のラスクと口どけ滑らかでミルクの甘~い香りタップリのチョコのハーモニーが「成程これは評判を呼んで行列が出来るのも判るなぁ!」と唸らせます。
ミルク大好き練乳大好きホワイトチョコ大好きの僕には堪らない美味しさです!

原田・ガトーフェスタハラダ、群馬県高崎市、『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ、ホワイトチョコレート』、3 

原田・ガトーフェスタハラダ、群馬県高崎市、『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』、1
↑・↓「ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ」、
こちらは一年を通して抜群の美味しさを楽しむことが出来るガトーラスク。
バターの香ばしさが堪らないカリッカリのラスクにザラメがタップリかかってとっても美味です!
原田・ガトーフェスタハラダ、群馬県高崎市、『ガトーラスク、グーテ・デ・ロワ』、2 

St.Valentine's Day、「チョコレートハウス、モンロワール」の『神戸生チョコレート』井手兄上の優しい奥様から頂きました、

2010.、Valentine day、『井手姉上様よりのチョコ』、「」、1 
St.Valentine's Day、
「チョコレートハウス・モンロワール」の
『神戸生チョコレート』・
神戸市東灘区岡本、

井手兄上の優しい奥様から頂いた美味。
有難う!ご馳走様でした(*^。^*)。


2月14日・St.Valentine's Dayに井手兄上の奥様から頂いた神戸スィーツ「チョコレートハウス・モンロワール」のチョコレート、口どけがよく滑らかで香り豊かな美味しさは姉上の性格そのまま?

可愛いピンクの豚さんのメッセージカードに僕の健康を心配して下さる暖かな言葉が・・・
兄上・姉上、何時も有難う御座います。
お互い元気でいましょうね!夏にはパッと派手に行きましょうか(^O^)/
お会いできる日を楽しみにしています。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.、Valentine day、『井手姉上様よりのチョコ』、「」、3
↑「シックな箱の中には甘~い香りが一杯です」、
生チョコってのは溶けやすいので冬限定の美味しさ・御馳走です、普通のチョコとちがう独特の柔らかさ溶け方が魅力です。

2010.、Valentine day、『井手姉上様よりのチョコ』、「」、2

↑「しっとり柔らかな生チョコレート」、
カカオパウダーで薄っすらお化粧をした南国美人、口融け香りともによく、甘くてほろ苦くてとっても美味!ご馳走様でした。

「散歩の途中で出会った美女たち、20010・春」乱写vol.2、

2010.2.28.府中市上下町階見『塞峠の白梅』、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『季節の花々』2010.春、乱写・vol.2、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、


『梅・ウメ』~バラ科サクラ属の落葉高木で別名「好文木・コウブンボク」・「春告草・ハルツゲグサ」・「木の花・コノハナ」・「香散見草・カザミグサ」・「風待草・カゼマチグサ」・「匂草・ニオイグサ」などと呼ばれ、未だ寒さの残る春先に美しい花を咲かせ、その姿の良さと清々しく甘い香りで春を待ち望んでいた人々の心を癒し浮き立たせる素晴らしい花です。
また、アンズの近縁種で容易に交雑し独特の風味の果実を多く実らせるので古来盛んに品種改良が行われ、大粒・小粒様々な《梅干し》などの食品に加工され日本の代表的な食品にもなっています。
現在約300種以上の品種があり、実の小さな野梅系・実の大きな豊後系・紅梅系等に 分類されます。
梅の実を燻蒸し真黒になった物は《烏梅》と云い健胃・整腸・駆虫・止血・強心作用の漢方薬となります。
バラ科の葉や未成熟のアオイ果実等には青酸配糖体が含まれ腸内細菌の酵素によりシアンを生成し胃酸と反応し有毒性を発生させるので注意が必要です。
花言葉は《忠実・高潔・気品》などです。

日本人の大好きな花の1つで、家紋にも様々な意匠の図案で使われ「天神さん・天満宮の御神紋=梅鉢」や「加賀100万石前田家の家紋=加賀梅鉢」等が有名。
県木・市花・町花等にも多く使われています。

私事ですが2月の終わりに亡き両親の十三回忌をはじめ我が家・川上家先祖代々の追善法要を行いました。
両親の葬儀・法要以外の大きな法要は僕の代では初めてだったのですが、旦那寺の御住職と大奥様・奥様の暖かな御計らいで朗らかに済ます事が出来、小さな家ですが一応当主としての務めが何とか無事果たせてホッとしています。
お忙しい中本当に有難う御座いました。合掌礼拝<(_ _)>。
↓「法事、能救山岩屋寺本堂と御住職」、
真心のこもった温かな御経が堂内に朗々と響き、本当に有難い法事が出来ました。御住職、本当に有難う御座いました。
2010.2.28.、「大正館・川上家先祖代々供養法要」、能救山岩屋寺にて、1 

実は昨年秋の癌の完治(転移・再発の虞れがほぼ無いだろうと主治医の先生よりお墨付きを頂く)した事+我が家田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》が僕の代では初めてTVに紹介された事+川上家代々の追善供養が当主として出来た事を記念して、ある高価で贅沢な物を自分への御褒美にと買ってしまったのですが・・・、何を買ったかは追々にご報告します(*^。^*)。

閑話休題~
その法事を済ませた後春の気配に誘われるようにぶらりドライブをしていた時、府中市上下町階見の「塞峠・トリデトウゲ」で美しく芳しい梅の花に出会ったので撮影し掲載しました。
山と山に囲まれた寂しい感じの峠に咲く白梅の花、《
清楚で凛々しいのだけれど地味な着物からみえる雪で磨かれたように真っ白な襟足や脛の辺りの素肌が印象的で
 そこはかとない色香の漂う和風美人、万葉の佳人》といった趣の花です。


『わにのお刺身』、《ワニ=鰐=鰐鮫・ワニザメ=鮫=サメ》のお刺身!広島県の県北ではよく食べられるんですよ!

『ワニの刺身』、鮫の刺身、
*写真はクリックすると大きくなります!

『わにのお刺身』、広島県北地方のご馳走!
《ワニ=鰐=鰐鮫・ワニザメ=鮫=サメ》、


広島県北部地方でポピュラーなご馳走『わにのお刺身』です。
ほんの少し癖のある柔らかモッチリの身を生姜醤油や山葵醤油・酢味噌などで頂くのですが、冬場は脂が乗っていて特に美味!
サッと湯通しした『湯引き』(=鱧の落としの様にする)を梅肉や酢味噌で頂くのもとっても美味なんですよ。

道路事情の未整備や運送・冷凍・冷蔵技術が未発達な頃、中国山地の真ん中に位置する地方ではお正月やお祭りのご馳走に海の魚・特にお刺身に物凄い憧れがあったからでしょう、アンモニアの影響で長期の輸送にも腐りにくいサメを食べる習慣が生まれ今に続いています。

以前は確かにツンとしたアンモニア臭が鼻につき慣れない者にはチョイ・・・だったのですが、冷蔵技術が発達し交通事情も良くなった現代では、臭みも無く独特の柔らかさとネットリした食感が美味しくて癖になりそうです。

僕個人としては、大きな切り身をバターソテーやムニエルにしておろしポン酢で頂くなんてえのがお薦めなんですが、もし手に入ればお試しください。

 

『お雛様』・二人並んですまし顔、倉敷中央病院・流れのある休憩室、

2010.3.、「倉敷中央病院のお雛様」、3 
『お雛様』、二人並んですまし顔、
倉敷中央病院・流れのある休憩室、


話題としてはチョイと遅いのですが、3月と云う事で『お雛様』です。

倉敷中央病院の「流れのある休憩室」には小さな優しい流れの小川があり、何時もマイナスイオンが一杯で癒されますす!
大きなガラス窓の外には木々の緑・特に桜の季節には枝垂れ桜が見事な花を咲かせます。
窓の外の眺めを借景に季節ごとの素敵な飾り付けがされるこの場所は、お弁当を食べたり読書をしたりできる最高の場所です。

この病院で1日に働く人の数+通院・入院中の患者さんの数は、僕の住む町の人口より遥かに多いんですよね。
大きな優秀な病院が身近にある生活って安心ですん。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.3.、「倉敷中央病院のお雛様」、1


お伊勢名物『赤福』、僕的食べ方の紹介、餡子が抜群に美味!

伊勢銘菓『赤福』、我が家では餡子が…、1 
ご存知、お伊勢名物・『赤福』、
僕的な食べ方を紹介します。


『赤福』って本当に美味しいお餅ですよね!
きめ細かで柔らかいお餅の美味しさは勿論、特によく晒した餡の美味しさはまた格別で、漉し餡・晒し餡好きの僕は子供の頃から大好きです。

ただ何時も思うのですが、お餅の量に対して餡の量が多いような気が…
アンコ好きの僕は餡が多いのは確かに綺麗で嬉しいのですが、小さなお餅を食べるには余りに餡が多すぎて勿体ない様な甘過ぎる様な気がします。

そこで、我が家伝統の食べ方が産まれました!
お客さんにお出しする時は別として、我が家で頂く時はまず先に余分な餡をタッパーなどに取っておき、食パンなどで挟んで食べると云う方法です。
これなら美味しい餡がタップリ2度楽しめて最高なんですよ。

*写真はクリックすると大きくなります!
伊勢銘菓『赤福』、我が家では餡子が…、2
↑「よく晒した餡は艶々してとっても美味しそう」、
この形って女性の指で綺麗に作られるってご存知でしょうか?
乙女の手作りの味、美味しいはずですね。


伊勢銘菓『赤福』、我が家では餡子が…、3

↑「餡子を剥がされ何だか寂しそう」、
お餅にこれくらいの量の餡で十分美味しいんですよ!餡は餡だけ食べても美味しいのですが、カリッとこんがり焼いたトーストに挟むとまた格別美味しいんですよね。


『ソーダ』・『ソーダ水』、今や昭和の懐かしい飲み物?子供の頃に憧れたハイカラな飲み物、今も昔の味と香りそのままです!

「ソーダ」、懐かしの「ソーダ水」、2 
『ソーダ』・『ソーダ水』、
今や昭和の懐かしい飲み物?
子供の頃に憧れたハイカラな飲み物、
今も昔の味と香りそのままです!


いゃー何とも良い色合いでしょ?ソーダと云えばこの色この味この香りじゃないと飲んだ気がしませんね。

これにアイスクリームを乗せれば僕の子供時代の憧れの飲み物『クリームソーダ』の出来上がり!
甘い物・ハイカラな物・食べる事が大好きだった亡き父と、当時の道路事情・交通事情で2時間もバスに揺られて買い物に行った福山市のキラキラした喫茶店やデパート大食堂のショーケースの中、いかにも美味しそうに飾られた姿は本当に憧れでした。

『ソーダ水』・『クリームソーダ』、今では子供たちも余り喜ばない飲み物になっちゃいましたが僕には永遠の憧れ・素敵な美味しい飲み物です。
先日十三回忌を迎え法事を行った父が『クリームソーダ』をいかにも美味しそうに食べていた姿が今も目に浮かびます。


注:今では僕の家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》から福山まで40分程、路線バスでも1時間チョイです。是非名物料理《和牛テールの田舎風シチュー》をご賞味にお出で下さいませ。

*写真はクリックすると大きくなります!
「ソーダ」、懐かしの「ソーダ水」、1

 

『ゴディバ』、2010.St.Valentine's Day限定チョコ、美味

天満屋デパ地下、「ゴディバのチョコ」、「GODIVA」、1 
St.Valentine's Day、
今年も優しい人から僕の大好物『ゴディバのチョコ』が・・・
美味しく頂いて多謝感謝です<(_ _)>。


今年のゴディバのValentineday限定チョコは「ピンクハート・コレクション」、パッケージもケースもとっても可愛くって見ただけでワクワク!
勿論味はどれも間違いなく折り紙つきの美味!
ご馳走様でした!有難うね(^_-)-☆

出来る事なら毎日2つずつ頂きたいのですが・・・、
経済的には可能でも栄養的にはチョット・・・、
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はとにかくチョコレート好き、それこそ真夏以外はゴディバの缶入りチョコ(パチンコ玉位の美味しいチョコが一杯)を鞄の中に欠かした事が無いほどです。 

*写真はクリックすると大きくなります!
天満屋デパ地下、「ゴディバのチョコ」、「GODIVA」、4
↑・↓「可愛いハートのチョコレート」、
ちょいと僕には可愛すぎる気がします。
隙間なくぎっしり詰まってる方が・・・等と云ってると怒られちゃいますね。

天満屋デパ地下、「ゴディバのチョコ」、「GODIVA」、5 

 

かつ将・『ジャンボロースかつ定食』、ご馳走様!美味しく頂きました。

「かつ将」・『ロースかつ定食』、1 
かつ将・『ジャンボロースかつ定食』、
誕生日のランチに食べちゃいました。
とっても美味しく、満腹!満足!大満足!


先月は僕の誕生月だったので普段の節制・摂取カロリー制限などを全く無視、チョイと高めの豚カツ屋さん「かつ将」で思いっ切り《でっかい豚カツ》を食べてきました。
この日はポイント会員限定の誕生日プレゼント・デザートが付いている上、支払いは10%オフ!久々の高カロリー贅沢ランチを晩御飯が欲しくないほど頂いてお腹一杯、満腹!満足!大満足!
揚げ物って《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》にとって何よりのご馳走なのです。


「かつ将」では【麦ご飯か普通のご飯か・豚汁かお味噌汁か】選べ、ご飯・キャベツ・お汁のお代り自由!腹ペコの時のランチはここで決まりですね。

*写真はクリックすると大きくなります!
「かつ将」・『誕生日のサービス・デザート』、

↑「誕生日プレゼントのデザート」、
《フルーツにプリン+小さなケーキが2種類とアイスクリーム》ランチにガッツリ「ジャンボ豚カツ」を食べた後にはチョットキツイかも・・・と思いながらもそこは【甘い物は別腹】の僕、ペロリと平らげちゃいました。
美味しいプレゼント、ご馳走様でした。

「かつ将」・『ミックスかつ定食』、 
↑「ミックスフライ」、
『ロースかつ&メンチカツ&海老フライのミックスフライ』、色んな美味しさが楽しめるので食いしん坊にピッタリ!ボリュームもランチに丁度良い食べ応え!
勿論、ご飯・キャベツ・お汁はお代り自由です!。


 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

