御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



東京都麻布十番「永坂更科・布屋太兵衛」の『御前蕎麦』、

永坂更科・布屋太兵衛、東京都麻布十番、「御前蕎麦」、1 
名代「永坂更科」・東京都麻布十番の
名物『御前蕎麦』、美味!


東京麻布十番の老舗蕎麦屋「永坂更科・布屋太兵衛」の名物『御前蕎麦』を頂きました。

「永坂更科」の蕎麦は蕎麦の実の皮を入れずに挽いた白っぽい《更科蕎麦》、上品な香りと喉越しの良さが特徴で、江戸の粋な味が楽しめます。
出雲蕎麦などに代表される皮の混ざった挽きぐるみの黒っぽい《田舎蕎麦》と比べると最初チョイと物足りなく感じるのですが、ズルズルいい音を立てて食べすすめるうちに何とも云えない上品な蕎麦の香りが鼻に上がりとっても美味!

僕的にですが、茹でたてをサッと水で締め濃い目の付け出汁でズルズルっと大きな音を立てて頂く盛蕎麦で頂くのがお薦めです。
【空気と蕎麦の香りと出汁の味】が絶妙に混ざり合いとっても美味ですよ。
注:細打ちの蕎麦なので掛けにすると直ぐに伸びちゃうのでご注意を!


*写真はクリックすると大きくなります!
永坂更科・布屋太兵衛、東京都麻布十番、「御前蕎麦」、3
↑「御前蕎麦、乾麺です」、
色白で細目の粋な蕎麦はまるで冷や麦の様、油でサッと揚げて塩や抹茶塩で頂いても美味しいんですよ!



『わかめ入り青のり』、青のりの佃煮です、とっても綺麗で美味!和え物に使うと便利です。

「ごはんにピッタリ!わかめ入青のり」、1 
『わかめ入り青のり』、
美味しい絞り出し佃煮、便利なチューブ入りです!

この頃はまっている「青のりの佃煮」とっても美味です!
よくある海苔の佃煮(「ごはんですよ」・「磯自慢」・「アラ」など)と同じ磯の香りが堪らなく美味しい海草の佃煮なのですが、海苔佃煮の深い色合いと違い明るい色合いがとっても綺麗で益々食欲が増し、和え物などに使うととっても綺麗で良いんですよね。


ご飯の上に乗せて頂くのも美味しいのですが、お出汁で柔らかく薄味に煮た里芋や蕪を和えたり、これからの季節が旬の筍を和えたり、お饂飩のお出汁に加えたり玉子汁の隠し味に使ったり、色んな使い方が出来るのでとっても便利ですよ。

僕の大好きな食べ方を1つ~
茹であがったばかりの釜揚げうどんのお湯を切り、丼に入れて「青のり佃煮」をたっぷりと絞り出す、ほんの少し鰹出汁等を加えて頂く。最高です是非お試しを!


*写真はクリックすると大きくなります!
「ごはんにピッタリ!わかめ入青のり」、3
↑「キャップ付きの絞り出し口」、
和え物に使う時もそのままご飯に乗せた頂く時もニュニュッとひと絞りでとっても便利!素晴らしいアイデアですね。

天満屋福山店・デパ地下、柿安本店・柿次郎の「最中」&「団子」、美味!

天満屋福山店・デパ地下、
柿安本店・柿次郎の
『最中』&『お団子』、
季節替わりでとっても美味!


深炒りブラック珈琲に甘~い洋生菓子や香ばしい洋焼菓子と云う組み合わせも美味しいけど、渋くてほんのり甘い日本茶に甘辛い和菓子や仄かに甘い和菓子の組み合わせって云うのも堪らなく良い!日本人に生まれて本当に良かったなぁ~と実感する瞬間です。

天満屋福山店の地下にあるお団子屋さん「柿安本店・柿次郎」、美味しいお団子やお餅・おはぎ等が1つから買えてとってもグー!(昭和の表現ですね)
チョイと小腹が空いた時や甘食がしたくなった時にとっても便利!炭水化物が大好きな僕はランチ代わりに好みのお団子を数本とお餅があればとっても幸せになれます。

「柿次郎」のお団子・お餅は、定番の物もありますが季節ごとに変る物もあり何時行っても飽きる事がありません!季節の移ろいを感じさせてくれる出来たての美味しさが一杯のお店です。


*写真はクリックすると大きくなります!
天満屋デパ地下、柿安本店・柿次郎の「最中」、1 
↑・↓「最中・もなか」、
平たい種類の柿を模った柿次郎の最中、モデルはやっぱり「次郎柿」なのでしょうか?丁度良い甘さと柔らかさの餡子がとっても美味!
注:次郎柿~完全甘柿で愛知・静岡両県が主な生産地、江戸時代末に静岡県で見つかり栽培が進み全国に広まる。富有柿より果汁が少なく歯応えのある大きな実になる。

天満屋デパ地下、柿安本店・柿次郎の「最中」、2 

天満屋デパ地下、柿安本店・柿次郎の「お団子」、1
↑「花より団子」、
何とも今時で流行に敏感なネーミングですが、味は昔ながらのほんのり甘く良い香りでとっても美味しいお団子です。
「団子三兄弟」と云う歌がヒットして以降、団子界に「三つ団子」が増えましたが僕的に団子と云えば「四つ団子」が主流・定番!なのでこのお団子はチョット大き目で食べにくい感じがしますが味はとっても美味です。


天満屋デパ地下、柿安本店・柿次郎の「お団子」、5
↑「団子3種」、
写真左より「きな粉団子」&「みたらし団子」&「花より団子」、きな粉は甘く香ばしく・みたらしは云う事なしの甘辛さ・三色は良い香りであっさり、満点の味です。
3~4本お団子と自販機のお茶があれば簡単なランチの代りになります。


天満屋デパ地下、柿安本店・柿次郎の「お団子」、3
↑「串にタレやきな粉・餡子が付かない工夫のケース」、
さあ食べようと思った時、串にタレなどが付いてベトベトでは折角の美味しいお団子もガッカリです。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は、食べ過ぎず色んな味を楽しむために「アッこれだ!」と思ったお団子を1本ずつ買うのですが、お団子のパックの形が写真の様になっていて串の持ち手の部分にタレなどが付きにくい構造に、歓心歓心!良く出来ています。


たねや・滋賀県近江八幡市、「末廣饅頭」、小さな可愛い一口饅頭、美味です!

「たねや」・滋賀県近江八幡の一口饅頭、1 
「たねや」・滋賀県近江八幡市、
銘菓『末廣饅頭』、可愛い一口饅頭、


3cmほどの大きさの可愛くて美味しいお饅頭『末廣饅頭』、近江商人の地・近江八幡市「たねや」の銘菓です。

沖縄県波照間産の黒糖が使われコクと香り豊かでしっとりとした厚めの皮は、どっしりとした田舎風の餡との相性もピッタリ!ついついパクパクと食べ進んでしまいます。

お飯事の様な可愛いお饅頭、僕に小さな子供でもいれば雛の節句に一緒に食るんですが・・・
大人一人で頂くには小さすぎて1つでは・・・最低3つは頂きたいものです。


*写真はクリックすると大きくなります!
「たねや」・滋賀県近江八幡の一口饅頭、2
↑「濃い目の餡と黒糖風味の側が美味!」、
この大きさのお饅頭は、切ったり割ったりして頂くべきじゃないのですが、美味しい餡を紹介したくて割ってみました。
田舎風のしっかりとした餡と黒糖風味の皮がとても美味しいんですよ!



『たたきだら』、北海道産の寒干鱈、料理にも良いのですが千切って食べるのが好きです。

「たたきだら」、北海道産・寒干鱈 
*写真はクリックすると大きくなります!

『たたきだら』、北海道産の寒干鱈、
煮物などのお出汁にお薦め!
そのまま千切って食べても美味です!

旨味タップリの真冬の鱈を臭みのある内臓や皮を取って乾燥させた「干し鱈」は、嫌味・臭みのない淡白な味なのに旨味はタップリ!
煮しめや炊き込みご飯等の出汁に使えば料理の美味しさが一段も二段もアップする事間違い無しです。

実は僕、『干鱈』を軽く直火で焙って小さく千切り、辛子醤油や山葵醤油・マヨネーズ醤油等にチョンチョンと付けてご飯のおかずにするのが大好きです。
ササッと焙れば旨味も香ばしさもぐぐっと増して、お酒を頂く時の最高のお摘みにもなります。是非お試しを!


パティスリー・ニキのケーキ、「プリンケーキ?」、美味です!

パティスリー・ニキの「プリンケーキ」、2 
*写真はクリックすると大きくなります!

パティスリー・ニキの美味しいケーキ、
『プリン・ショート』とでも呼ぶんでしょうか?

美味しくってとってもユニークなケーキを頂きました。

この三角形のケーキの上にご注目、半月になった部分は何とプリン!、柔らかなプルプルプリンがケーキの上にバランス良く乗っかって微笑んでいます。
茶色い部分はゼラチンを使って流れないようにしたカラメルで端には生クリームまで、ケーキなのにまるでカップに入ったプリンアラモードの様です。

ケーキ屋さんに行き「プリンにしようか?ケーキにしようか?」「二つ食べたいけど食べると益々メタボになっちゃうし…」などと何時も悩んでいる僕・《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》にとって、まさに待ちに待ったケーキの登場です。
ただこのケーキはフルーツが無いのが・・・、まあ贅沢を云いだしたらきりがないので美味しさに暫く夢中になる事にします。

ロッテ「Ghana、ガーナ・チョコレート」、「White Ghana、ホワイトガーナ・チョコレート」、美味しいですよね!

ロッテ「ガーナチョコレート」、「ホワイトガーナ」、 
LOTTE、ロッテ『Ghana、ガーナ・チョコレート』、
『White Ghana、ホワイトガーナ・チョコレート』、
美味しいですよね(●^o^●)!

僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はチョコレートが
大好きです!
専門店やデパ地下などで売られてる高価なプレミアムチョコ(ゴディバなど)は勿論スーパーやコンビニで売られてる安価な板チョコも大好きで、脳の為に一番良い栄養だからと身の周りに切らした事がありません。
疲れた時・小腹が空いた時・チョイと苛々した時などに一欠け・一粒のチョコって最高の薬なんですよね。

勿論《うさぎ》ですから人参も大好きなので、我が家の朝の味噌汁には必ず人参が入ります。
毎日ベータカロテンで元気にピョンピョン!(重量的にはピョンピョンではなくドスンドスンですが・・・)。

閑話休題~
子供の頃から美味しくって大好きな板チョコ、ロッテと云えば「ガーナ」です。
CMに出演中の長澤まさみちゃん・榮倉奈々ちゃんの可愛い笑顔に誘われて買ったのですが、文句無しに美味しゅう御座いました。

*写真はクリックすると大きくなります!

明治製菓のチョコレート、板チョコ、
↑「明治、昔ながらの板チョコレート」、
因みに明治の板チョコと云えばこれですよね!
森永の板チョコの写真が無いので・・・

 

森永・男子スィーツ部『理想のプリン』、「王道クリーミーカスタード&ビターカラメル」・「技あり!かためたまご&旨カラメル」、

森永・男子スィーツ部、「理想のプリン」2種、 
森永・男子スィーツ部、
『理想のプリン』2種、
「王道クリーミーカスタード&ビターカラメル」・
「技あり!かためたまご&旨カラメル」、

ネーミングの素晴らしさにガッチリ引きつけられて買ってみたのですが、決して名前負けしていないとっても美味しいプリン!甘食系男子と云うより美食系・大食系男子としては嬉しくって堪らない程です。
注:僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は、巷間話題の「●●系男子」と云う呼び方で表すと「肉食・草食・甘食・辛食・酸食・苦食系男子」=「雑食系・甘い物でもお酒でもドンと来い系男子」と云う事、もっと簡単に云い現わすと「飽食系・雑食男子」。全く食べる事が生き甲斐みたいで何時までたっても痩せられなくて困っています・・・

とにかく、【スーパーなどで手に入る比較的安価で美味しいプリン部門のトップ10に名を連ねる美味しい商品の発見です!一度お試しを「ねっ、宙さん!」

*写真はクリックすると大きくなります!
森永・男子スィーツ部、「理想のプリン」・王道クリーミィーカスタード&ビターカラメル、1
↑・↓「王道クリーミーカスタード&ビターカラメル」、
とっても滑らかで甘~い女性的なプリンと大人っぽくて苦味がほんのり美味しい男性的なカラメルの相性が抜群、何とも言えない贅沢な美味しさです。
森永・男子スィーツ部、「理想のプリン」・王道クリーミィーカスタード&ビターカラメル、2 

森永・男子スィーツ部、「理想のプリン」・技あり!かためたまご&旨カラメル、1
↑・↓「技あり!かためたまご&旨カラメル」、
とろけるんじゃなく、口の中に広がるしっかりとした食感が「プリンを食べている」って云う満足感を呼び起こし得も言われぬ幸福感に繋がって行きます。
森永・男子スィーツ部、「理想のプリン」・技あり!かためたまご&旨カラメル、3

チョイと大げさですが、プリンと云う食べ物が目指している大きな2つの到達点を明確にし、今後の進化の方向性を示した美味しいスィーツです。

 

「かつさと」の『味噌かつ丼』&『海老・牡蠣フライ定食』、美味しさはまぁまぁですが何より安いのが良い!

かつ丼チェーン「かつさと」
『味噌かつ丼』&『海老・牡蠣フライ定食』、
味はまぁまぁですがとにかく安いのが良い!

勿論いいお値段の豚カツ専門店やフライ・カツ専門店の味には及びませんが、かつ丼チェーン「かつさと」のかつ丼は安いのがとにかく良い!
ランチメニューも食べ応え十分で、忙しい時に手早く出来て短時間に食べれて満腹・満足になれます。

先日は仕事の途中に友人と待ち合わせ、夫々ガッツリ食べてきました。

*写真はクリックすると大きくなります!
「かつやす」、Bランチ定食、味噌カツ+お饂飩、 
↑「味噌かつ丼&小うどん」、
甘辛くて香ばしい味噌の掛かった「味噌かつ丼」はご飯の上に千切りキャベツが乗っているのですが、これはチョットどうかと・・・
福井の名物「ソースかつ丼」にならピッタリなんですが、「味噌かつ丼」には合わない気がします。


「かつやす」、海老・牡蠣フライ定食、
↑「海老・牡蠣フライ定食」、
寒い時期限定の大きくぷっくりとした牡蠣フライが2つと定番の海老フライが2尾、十分な食べ応えで満足です。

『色と大きさでわかる野鳥観察図鑑』、CD付き・日本で見られる340種へのアプローチ、今年の僕は野鳥も観察です!

「色と大きさでわかる野鳥観察図鑑」・CD付き、成美堂出版、1 
『色と大きさでわかる野鳥観察図鑑』、
CD付き・日本で見られる340種へのアプローチ、
「カメラを持ってのブラブラ散歩」に大活躍!


自分への誕生祝いに素敵な本『野鳥観察図鑑』を買いました。

僕はカメラ片手に野山や街角などに咲く草花を観察しながら散歩するのが大好きで、趣味と健康の為にチョクチョク歩いています。
周りに気を配りながらぼちぼちのんびり歩くのって、思ってもいない場所にとっても珍しい花が咲いているのを見付けたり、今まで見過ごしていた小さな花に目を近づけて観察し妖艶な美しさに驚かされたり、歩くたびに新発見の連続でとっても楽しくエキサイティングです。
ただ、段々と暖かくなると爬虫類・両生類が顔を出し始めるので苦手な僕としてはチョイと・・・、ね!

そんなお散歩で、昨年は随分沢山の草花や虫たちに出会いブログでも紹介してきましたが今年はのびのび暮らす鳥たちとも多く出会い紹介したいと思い、良い図鑑の古本を探していたのですが中々見つからないので思い切って新しいのを買ったのですが、本当に良い誕生日祝いでしょ?

今年は豊かな自然が自慢のわが故郷はじめ色んな場所で出会った鳥たちを紹介しますので楽しみにお待ち下さい。
くれぐれも《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の僕が食べたい鳥たちではないのでお間違いなく(^O^)/!
 

*写真はクリックすると大きくなります!
「色と大きさでわかる野鳥観察図鑑」・CD付き、成美堂出版、4
↑「付録・野鳥のさえずりCD」、
沢山の野鳥の鳴き声=囀りが収録されたCDが付いています。
鳥の名前を確認し図鑑で姿や習性を学びながら耳を傾けても楽しいですが、夜ベッドの中で静かに聴いていると熟睡が出来るような気がします!
草原や森林の中、風を感じながら眠りに入るようでとっても良い気持ちです。



豊田建具製作所・「豊田のお父さん手作りのミニ行燈」、温かな明かりが素敵です!

自慢の逸品紹介!、
『豊田のお父さんの手作りミニ行燈」、

温かな明かりが部屋中に広がりとっても素敵です。

豊田さんは幼馴染で同級生のお父上で腕の良い建具職人さん、我が家のご近所さんで永年建具製作所をしてこられたピカイチ優しいお父さんです。
亡き父が大変仲良くして頂いていたのをいい事に、今では引き続き僕が何時も大変お世話になって我儘を聞いてもらっています。
この頃は仕事の方は少しセーブされ、地域のボランティア活動や趣味の農業や果樹栽培、そして熟練の技術を生かした素敵な小物作りに大忙しです。

豊田のお父さんは亡き父と一回り違いの同じ干支生まれ、戌年生まれって中々じっとしていられない性分なのでしょうか?
チャレンジ精神旺盛で元気に色んな新しい事に挑戦される姿に全く脱帽!頭が下がります。見習わせて頂かないと駄目ですね!

そんな元気で優しい豊田のお父さんに今回御無理を言って作って貰ったのがこの『ちょいとレトロなミニ行燈』、細かくて丁寧な木組で出来上がった姿は何とも素敵で可愛く、優しく温かな明かりの心地良さは堪りません!
我が家は、古くて小さな田舎の旅籠《御宿御料理・響庵大正館》なので客室に是非と思って思って作って貰ったのですが、お越しのお客様の反応は予想以上!中には譲って欲しいと仰る人があるぐらいです。

そこで豊田のお父さんと相談し、注文販売をする事にしました。
写真の様な行燈が基本の形で基本のお値段、別途にデザインや大きさの一部変更やオーダーも受け付け、注文を受けてから作ると云うスタンスでお分けする事にしました。
「欲しい!」と云う方は下記の方法で是非ご注文下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.24.豊田さん作「行灯」、1 
↑・↓「奥座敷の床の間に」、
我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理響庵大正館》では、お客さんがお泊りになるお部屋の常夜灯・「有明行燈」として使って頂いています。
純和風の佇まいの中に溶け込むように馴染んだ風情は、そこはかとなく風流でタイムスリップした様です。
先代が手作りの花器や煙草盆・竹炭入りの火鉢などを仄かに照らして良い感じでしょ?
2010.1.24.豊田さん作「行灯」、3

【好評、注文販売受付中!】
お泊りやお食事等で我が家にお見えになられたお客様にご注文頂いている『ミニ行燈』、僕のブログでもメールフォーム経由でご注文をお受けします!
価格は1つ¥3,800~(25wミニ電球タイプ・100v中間スイッチ付きコード)、大きさやデザインなどお好みに変更可、お部屋に温かな明かりをいかがでしょうか?
注①:お問い合わせ・御注文は、左の欄・《お便りポスト》か直接お電話で大正館までご連絡下さい。
注②:豊田さんの素敵な作品や優しいお人柄については、右の欄・《ブログ内検索》で「豊田さん」・「豊田建具製作所」等と入力して検索してご覧下さいね。
注③:明かりの大きさ(w)は40w位まで、


2010.1.24.豊田さん作「行灯」、11

↑「僕の部屋にも1つ宝物が増えました」、
僕は行燈の中に40wの電球タイプ蛍光灯・電球色を入れて使用中、長時間使用しても電気代はほんの僅かで経済的!
天井などの高い位置の明かりも良いのですが、低い位置や手元にある明かりってのも何とも云えない趣があって良いんですよね。


2010.1.24.豊田さん作「行灯」、21
↑「温かな光の中で音楽を、贅沢な時間です」、

タイマーを取り付けて「朝の目覚め時間と夜寝付くまでの間」と「音楽やお酒を楽しむ一時」に使用中、洋風な部屋にも可愛くマッチします!
サラウンド・オーディオの前に温かな明かり、ゆっくりと流れる夜の時間に上質の音楽と上質のナイトキャップ、最高に贅沢な楽しみです。
椅子の上のキティーちゃんとテーブルの上のミッフィーちゃん、僕には似合わないお友達です。



     続きです⇒


続きを読む »

宮崎名産・『日向夏』、爽やかな甘さと酸味がとっても美味!食べやすいのもグー!

宮崎名産・「日向夏」、1 
宮崎名産・『日向夏』、
爽やかな甘さと酸味がとっても美味!


僕は毎日少しずつ何でもいいから果物が食べたい!
何故なら人間は生きるために必要なビタミンを体内合成出来ない生き物なので果物や野菜を食べる事は絶対に必要な事だからです。
数年前に大きな病気をして以降、健康に随分気を付ける様になったので今の僕の食生活にビタミンと食物繊維たっぷりの果物や野菜は必要不可欠になっています。

タバコに含まれるニコチンは、ただでさえ人体・健康に悪影響を及ぼす危険性がある上に、折角摂取したビタミンCを破壊してしまうので出来れば吸わない人生を歩むのが望ましい物で、毒薬と云っても構わない代物です。
因みに僕も20代~30代には思いっ切り吸っていましたが、40歳になり悔い改め喫煙を止めてやっと7年になります(年齢が判っちゃいますね^^;)。
僕は3年前に直腸癌を患ったのですが、今自らの人生を省みて喫煙や飲酒、果物や野菜摂取の少ない食生活が直腸癌を患う原因だったのかなぁ~?と反省し、健康と食生活の大切さを実感しています。

今喫煙中の貴方、タバコは直ぐに止めなさい!
健康は何より大切な財産です。
タバコは確実に貴方の体を傷つけ死に近づけています!

閑話休題~
宮崎名産の『日向夏』は、レモンの様な爽やかな酸味とベタつかない控えめな甘さがとっても美味しい果物・柑橘類です。
中の袋が柔らかく・果肉を包む白い部分に苦味が全く無いので林檎の様に真丸に剥いて丸齧りしたり、櫛型に切って中心部を切り取って西瓜を食べる様に食べると、口の中は勿論顔中爽やかで最高の気分になれます
剥きやすく食べやすい柑橘類が大好き!
もう少し大きければグレープフルーツの様に半分にしてスプーンで食べたいのですが、チョイ小さめなので今日も丸齧りです(●^o^●)。


*写真はクリックすると大きくなります!
宮崎名産・「日向夏」、2
↑「櫛型に切ってガブリ!」、
櫛型に切って中心の種を取り丸齧りすると何とも云えない爽やかな美味しさで一杯です!


四国銘菓「ハタダ栗タルト」、畑田本舗・愛媛県松山市、美味!

畑田本舗・松山市、四国銘菓・ハタダ「栗タルト」、2 
四国銘菓『ハタダ栗タルト』、
畑田本舗・愛媛県松山市、美味!

伊予松山は人も空気も全てが優しくて時間すら何だかのんびりと過ぎて行くような町、これは温暖な気候と江戸時代のごく初期から親藩・御家門の治める国として周囲の目を気にせず比較的のびのびと栄えてきたからでしょうね。

そんな松山の名物と云って思い浮かぶのが「タルト」と「坊っちゃん団子」!どちらもとっても美味しくて子供の頃からの大好物です。

今日紹介するのはモンドセレクションで最高金賞を受賞した畑田本舗(松山市)の銘菓・『ハタダ栗タルト』!ギュッと濃い目の餡子の中に甘炊きの栗を細かくしたのがたっぷり入った美味しいタルト=ロールケーキです。
しっとりとした甘いカステラ生地と餡子の甘さのバランスが良く、栗の香りが一杯の本当に美味しいケーキで一切れずつに切れているのもグー!
洋菓子ではなくあくまで和菓子なのでコーヒーよりも渋めのお煎茶や甘~いお抹茶にピッタリです。

畑田本舗には今回紹介した『栗タルト』(細かく砕いた栗が入っている)の美味しさをグレードアップした、『御栗タルト』(大きな栗がタルトの中心に丸々ゴロゴロ入った高級栗タルト)もあり、進物用に最高なんですよ。

*写真はクリックすると大きくなります!
畑田本舗・松山市、四国銘菓・ハタダ「栗タルト」、4
↑「餡の中に細かい栗がいっぱい」、
一切れずつに切れているのでとっても便利、甘くてしっとりドッシリとっても美味です。

神戸屋・楽ラクごはん!『ラクふわパック』、パン生地が独特で美味です。

神戸屋・楽ラクごはん「ラクふわパック」、1 
神戸屋・楽ラクごはん!
『ラクふわパック』、


ヤマザキの「ランチパック」と同じようなタイプのパンですが、パン生地が食パンでは無く少しフォカッチャ(イタリアパン)やナン(インドパン)の様な感じのパンで、食べ応え・噛み応えががあるほんのり甘い生地はとっても美味しく食パンよりランチにぴったりかも知れません。
因みに僕はこちらの方が好きです!

この手のパン1つと缶コーヒーでランチを済ます人がいますが僕にはチョイと信じられません。
出先の車の中で簡単にランチを済ます時でも《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》としては、最低2つに牛乳は無いと我慢できませんね。


*写真はクリックすると大きくなります!
神戸屋・楽ラクごはん「ラクふわパック」、3
↑「パン生地を二つ折りにして具をはさんでいます」、
何だか中華料理にありそうな感じの見た目です。


神戸屋・楽ラクごはん「ラクふわパック」、2
↑「たまご」、

秋田名物『稲庭うどん』、「いなにわ手綯うどん」・寛文五年堂(秋田県湯沢市稲庭町)、細目のツルツルうどん、大~い好きです!

寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、1 
秋田名物『稲庭うどん』、
「いなにわ手綯うどん」・寛文五年堂(秋田県湯沢市稲庭町)、
細目で絹のように肌理細やかな喉越し、大好きです!


麺類大好きの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、今日は秋田名物スベスベツルツルの『稲庭うどん』を紹介します。

『稲庭うどん』は秋田県稲庭地方を中心に生産される乾麺タイプのおうどんで、渦巻き状に切った生地を手で縄を綯うように撚りをかけながら細く長く引き伸ばし、切り揃えて乾燥させたたいへん手間のかかった逸品で、独特の肌理細かさと滑らかな喉越しが特徴です。
注:この頃は少し長めの半生麺タイプの商品もあるようですが、やはり乾麺タイプの方が『稲庭うどん』らしくて美味しい気がします。

今回は沢山ある製造元の内、寛文五年堂の「いなにわ手綯うどん」(乾燥・細麺タイプ)を頂いたのですが、麺の肌理の細やかさや喉越しの良さ・しなやかなコシなどを十分に堪能!文句無しの美味しさでした。
本来は笊うどんにしてうどんの色艶や滑らかでコシのある独特の食感を味わうのがベストなのでしょうが、寒い寒いこの時期のこと、熱っつ熱つの「きつね力うどん」にしてハフハフズルズル一気に食べちゃいました。

*写真はクリックすると大きくなります!
寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、3
↑「ひやむぎ?と思うほどの細さです」、
袋から出して一目見ただけで麺のきめ細やかさが判り、地粉の良い香りがして堪りません。


寛文五年堂・秋田県湯沢市稲庭町、「いなにわ手綯うどん」、4
↑「きつね力うどん」、
茹でて冷やしたざるうどんの方が「稲庭うどん」の喉越しの良さがより良く判るのでしょうが、この日は寒かったので大好きなお揚げとお餅を乗せて「きつね力うどん」を作り美味しく頂きました。
お餅は網焼きも美味しいのですが、ほんの少しオリーブオイルか胡麻油を垂らしたフライパンでじっくり焼いた方が香ばしくて汁うどんに合う気がします。是非お試しを(^O^)/

新型インフルエンザは落ち着いたようですがまだまだ大活躍!「マスク自販機」・大人用&子供用、日本赤十字岡山病院、

「大人用マスク自販機」、岡山赤十字病院、 
新型インフルエンザの流行は大分落ち着きましたが未だ未だ大活躍中!(日本赤十字岡山病院)
『マスク自動販売機』・大人用&子供用、


「大人用」のモデルさんは菊川玲ちゃん?目が良く似ていると思いません?
「子供用」のトラのイラストは可愛いんですが、マスクが耳に掛かって無いのがチョット不思議…後ろで括ってるのでしょうか?


*写真はクリックすると大きくなります!
「小児用マスク自販機」、岡山赤十字病院、1

「Nescaféウィーンロースト」&「Nescaféイタリアンロースト」+「Nesteaダージリンティー」+「Nesteaアールグレイティー」、美味しくて便利、

「Nescaf醇P」・「Nestea」、「ネスカフェ、ウイーンロースト&イタリアンロースト」・「ネスティー、ダージリン&アールグレイ」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

「Nescafé・ウィーンロースト&イタリアンロースト」+
「Nestea・ダージリンティー&アールグレイティー」、

僕は夏は勿論冬も暖かな部屋で頂くアイスコーヒーやアイスティーが大好きなので一年を通して冷蔵庫の中にどれか1本でも入ってると嬉しいのが「Nescafé&Nesteaのボトル飲料」です。
普段はNescaféの「クリアテイスト」や「プレミアムブレンド」を飲んでいますが先日スーパーの特売ワゴンで写真の4種類を見付け迷わず購入、其々の特徴ある美味しさを堪能しました。
深炒りで香り高くコクのある「イタリアンロースト」に浅炒りで軽やかな香りの「ウィーンロースト」、どっしりとした味わいの「ダージリン」に爽やかな香りの「アールグレイ」、どれもとっても美味しくって大満足でした。

コーヒーや紅茶が好きで豆や茶葉の種類・炒り方や出し方に凝ってみるのですが、忙しい時には「Nescafé」が便利で何よりですね(^_-)-☆


中国バス油木車庫に30数年ぶりの新車登場、いすゞ「エルガ・ミオ」58人乗りノンステップ・バス、

「中国バス」、2010年1月、油木車庫30年位ぶりの新車、ノンステップ・バス、2 
中国バス油木車庫に30数年ぶりの新車登場!
いすゞ「エルガ・ミオ」、58人乗りノンステップ・バス


我が家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》の真ん前にある《中国バス油木車庫》に30数年ぶりの新車が登場!
過疎化が進む中山間地のバス路線は乗客減少に伴う赤字とバス本体の老朽化が懸念されていますが、地域住民の通勤・通学に大活躍が期待される新型車両の導入は久々の明るい話題です。

導入されたバスは『いすゞの中型路線バス都市型中乗仕様車、ERGA・mio、エルガ・ミオ』、座席27+立ち席30+運転席1の58人乗りで排気量は7790cc、福山から我が町までの標高差500mも何のその軽快に走ります。

僕ら広島県東部に住む者にとって無くてはならない大切な公共交通機関・「両備グループ・中国バス」は、感謝ありがとう心で更なるステップアップに挑戦しています。
「大切な僕たちの中国バス、何時も
有難う御座います、これからも頑張って下さいね!」

*写真はクリックすると大きくなります!
「中国バス」、2010年1月、油木車庫30年位ぶりの新車、ノンステップ・バス、3

 

今年は竜馬が大人気!お土産物にも「坂本竜馬」です。

土佐銘菓「おーい竜馬」、高知室戸海洋深層水・青海苔使用、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

今年は竜馬が大人気!
お土産物にも「坂本竜馬」です。

NHK大河ドラマと主演のイケメン・福山雅治さんのお陰でしょうか?今年は坂本竜馬が大人気です。
高速道路等で見掛ける高知のお土産物には竜馬の文字やイラストの多い事!
しかも近くの福山市鞆町まで「いろは丸事件=竜馬の海援隊所有の船の追突事件」で盛り上がるとは…

写真の「おーい竜馬」と云うお菓子も女性や子供をターゲットにした劇画風イラストが…、美味しいクッキーなんですが少しあざとい気が?

「大山おいしい牛乳モナカ」&「大山おいしい珈琲モナカ」、とっても美味なアイスです!

『大山おいしい牛乳モナカ』&『大山おいしい珈琲モナカ』、大山乳業農業協同組合、1、鳥取県東伯郡琴浦町 
『大山おいしい牛乳モナカ』&
『大山おいしい珈琲モナカ』、とっても美味!
大山乳業農業協同組合・鳥取県東伯郡琴浦町、


高速道路のSAで見付けて食べてみた「大山乳業のアイスモナカ」、ミルクの味と香りが濃くてとっても美味!
食品種別では《コクのあるアイスクリーム》では無く《サッパリ気味のアイスミルク》ですが、ミルクの風味の良さに大満足の美味しさです!

*写真はクリックすると大きくなります!

『大山おいしい牛乳モナカ』&『大山おいしい珈琲モナカ』、大山乳業農業協同組合、2
↑「牛乳瓶の形の美味しそうなモナカ」、
牛乳瓶を模ったモナカの側には可愛い牛さんが描かれています。
口どけが良い美味しさのモナカは溶けたアイスが垂れにくく車の中で食べても食べやすいのでドライブには最高!ただしドライバーは片手運転になるのでNG!SAに停車して食べて出発を、


HERSHEY'S(ハーシーズ)「KISSES(キスチョコ)」、1907年アメリカ生まれの美味しいチョコです。

ハーシーズ「キスチョコ」、HERSHY’S「KISSES」、ミルクチョコレート、 
*写真はクリックすると大きくなります!
 
HERSHEY'S(ハーシーズ)「KISSES(キスチョコ)」、
1907年アメリカ生まれの美味しいチョコ。

100年以上も同じ美味しさ・同じ形の「キスチョコ」、1つ1つ銀紙に包まれリボンが付いてとっても可愛く美味!

アーモンドやキャラメル、クリーミーミルクなど色んな味がありますが基本はこれ!独特の香りと味が豊かなアメリカの象徴です

コカコーラにハーシーズのチョコ、キャデラックにハーレー、リーバイスにJ.ディーン、アメリカですよね・・・

冬だから?日清食品「白いカップ麺シリーズ」+何だか懐かしい「日清・焼うどん」、

最近買ったカップ麺、
冬だから?日清「白いカップ麺シリーズ」&「焼うどん」、


*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_8923.jpg 
↑「日清・白いカップ麺シリーズ?」、
奥:「カップヌードル・クリームシチューヌードル」、向って右:「UFO・ホワイトカレー」、向って左:「どん兵衛・白ちゃんぽんめん」、冬らしいデザインと《2010.バンクーバー・オリンピック、頑張れニッポン》の文字に引きつけられて買ってみたのですが未だ食べていません。
炬燵でオリンピックを観ながら頂きましょうか(*^。^*)


IMG_8926.jpg
↑「日清・焼うどん」、
何だか田舎っぽくて懐かしい感じの「焼うどん」、ほんのり甘くて香ばしいあっさり醤油味でとっても美味!日本人ってやっぱり醤油味が大好きで食べるとホッとしちゃいますよね。

2010.2.3.節分、「鬼は外、福は内、豆は腹」、祝儀の炒り豆・鰯と恵方巻きで満腹です!

2010.2.3.節分、「豆撒き、豆打ち」、2
2010.2.3.節分、
「鬼は~外、福は~内、豆は~腹」、
祝儀の炒り豆・鰯と恵方巻きで満腹です!


今年も無事に春の節分(季節と季節の境)を迎える事が出来、我が家の内から邪気を払い春の息吹・福を呼び込む事が出来ました。
来年も再来年も、あと20回位は元気に豆撒きが出来るよう心掛けて生活しなきゃなりませんね!

節分:本来は年4回ある季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日の事を指すのですが、そのうち特に春の「節分」は平安時代からこの日に宮中で執り行われた「追儺(ついな)」という矢で魔を払う行事が変化し民間に伝承され、「豆打ち=豆撒き」等が庶民の年中行事「節分」として定着して親しまれています。

今日は節分に頂いた物を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.2.3.節分、小林製菓・福山市柳津町の枡豆、2

↑「福桝に入った福豆=大豆・炒り豆」、
奥座敷と玄関で「豆打ち」をして、年の数だけ頂きました。
美味しいので行事の後にポリポリと年の何倍も食べちゃいました、翌日は頻発するオ●ラが大変で…

2010.2.3.節分、「塩鰯の焼き物」、1 
↑「祝儀の鰯」、
塩鰯に大根おろしを添え、頭も骨も尻尾まで残さず綺麗に丸齧りして頂きました。

2010.2.3.節分、「恵方巻」、
↑「恵方巻き」、
何時から始まったのか変てこな習慣「恵方巻きの丸かぶり」、確か大阪のお寿司屋さんが何の根拠も無く始めたのが全国に広まったのだとか…流石は浪花の商人(アキンド)!僕も無言で一気に丸かぶりしました。


   続きです⇒

続きを読む »

ヤマザキ&不二家のコラボ菓子パン「ミルキー・サンドロール」&「ミルキー・デニッシュコロネ」&「LOOKチョコ・やわらかロール、ミルク風味ホイップ」、

ヤマザキ&不二家の美味しいコラボ菓子パン、
「ミルキー・サンドロール、ミルキークリーム&ホイップ」&
「ミルキー・デニッシュコロネ、ミルキークリーム」&
「LOOKチョコ・やわらかロール、ミルク風味ホイップ」、

僕の子供の頃からのアイドル「ペコちゃん」のパン、不二家とヤマザキ製パンの美味しいコラボです。
いつの時代にも子供たちの憧れ・最高のお友達「ペコちゃん」、変わらぬ笑顔が何とも云えず可愛いですね。


*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「ミルキー、サンドロール」ミルキークリーム&ホイップ、「ミルキー、デニッシュコロネ」ミルキークリーム、不二家・ミルキーの練乳使用、 
↑「ミルキー・サンドロール、ミルキークリーム&ホイップ」
&「ミルキー・デニッシュコロネ、ミルキークリーム」、
「サンドロール」も美味しいのですが、「デニッシュコロネ」は渦の先までクリームが入って無いのが減点ですが、全体的な評価は
絶品と云って良い位の美味しさ!ヤマザキの「ペコちゃんパン」シリーズの中で一番の美味だと思います。


ヤマザキ「やわらかロール、ミルク風味ホイップ」、不二家・LOOKチョコレート使用、1 
↑・↓「LOOKチョコ・やわらかロール、ミルク風味ホイップ」、
ヤマザキの新食感やわらかパンで出来たミルクロール、クリームに不二家の定番チョコ「LOOK」が2粒のった美味しい菓子パン。
見た目が面白いしパンもふわふわでミルク風味ホイップクリームとの相性抜群なのですが…、チョコんとのったチョコが何とも中途半端で残念な完成度。
どうせならチョコを粗めに粉砕したミルククリームに混ぜれば良いのに!美味しいのですがチョイと消化不良のパンです。

ヤマザキ「やわらかロール、ミルク風味ホイップ」、不二家・LOOKチョコレート使用、2
最初にチョコだけを食べ、あとでゆっくりパンを味わう方が良いのかも・・・

 

『盆景』、可愛い純和風ジオラマ?、倉敷中央病院リバーサイド分院にて、

「盆景」・2、倉敷中央病院リバーサイド分院、2010.1. 
『盆景』、可愛い純和風ジオラマ?
倉敷中央病院リバーサイド分院にて、


何とも可愛くてほのぼのとした『盆景』が時々訪ねる倉敷中央病院リーバーサイド分院(倉敷市水島)の玄関脇や受付・会計カウンターの上にチョコンと?いやドッシリと飾られ、通院患者の皆さんを慰めていました。

上手に切り取り小さく纏められたお伽噺の様な世界にチョイと顔を近づけ眺めて見ると、可愛いキャラクターが佇んで居たりして何とも素敵な世界です。
作られている方の楽しそうな笑顔が思い浮かびます。


伝統的な盆景は小さな中に大自然や宇宙・世界観や哲学を凝縮した物ですが、このような可愛い新感覚の盆景も楽しくって良いもので《和風ジオラマ》と云った感じです。

*写真はクリックすると大きくなります!
「盆景」・3、倉敷中央病院リバーサイド分院、2010.1.
↑「ご・ご・御老侯様?」、
盆景の中に何と御老侯様が…、村の幼い女の子とのんびり日向ぼっこでしょうか?近くにはダックスフントも遊んでいます。


「盆景」・1、倉敷中央病院リバーサイド分院、2010.1.
↑「虎を恐れて兎が屋根に」、

 

讃岐・釜揚げうどん『丸亀製麺』、美味し上に安くて早い!大好きです!

讃岐・釜揚げうどん「丸亀製麺」、福山市神辺店、3 
讃岐・釜揚げうどん『丸亀製麺』、
美味しくって安くて早い!大好きです。


ツルツル・シコシコ・もっちもちの「讃岐・釜揚げうどん」大好きです!
仕入れや保険の営業に忙しく飛び回っている時、店に入って注文するとアッと言う間に出来て直ぐに熱っつ熱つを美味しく食べられる、幸せです。

「讃岐うどん」は秋田の「稲庭うどん」や岡山の「鴨川うどん」等の《手延べ系うどん=丸く厚めに伸ばした生地を渦巻き状に切り、2本の棒の間に紐状に掛けて長く引き伸ばして作る》と違う《延べ切り系うどん=麺棒で薄く四角く延ばし生地を包丁で麺の形に刻んで作る》で、断面が四角で出汁が絡みやすく独特の食感が楽しめ、何よりもっちり力強い腰が特徴の美味しいうどんです。

この頃は本格的な讃岐うどんのお店が彼方此方に出来たので麺好きの僕は大喜びです。

*写真はクリックすると大きくなります!
讃岐・釜揚げうどん「丸亀製麺」、福山市神辺店、2
↑「美味しい匂いが一杯の店内」、
お饂飩を茹でる大きな釜からは盛んに湯気が湧き、何時も揚げたてが頂ける天麩羅とお出汁の良い香りが一杯の店内、「大好きな葱をタップリ入れたお饂飩」腰がありツルツルでシコシコもっちりの釜揚げうどん、最高!
トレーを持って注文するセルフタイプのお店です。

讃岐・釜揚げうどん「丸亀製麺」、福山市神辺店、1
↑「色んな場所で見かけるお店」、
デジカメの設定がトンチンカンだったので随分青味が強い写真になっちゃいました(>_<)、本当は何時も店内に湯気が一杯上がり温かそうで美味しそうなお店です。


良い物見~付けた・珍品発見!「注ぎ口に蓋の付いたヤカン」、噴きこぼれしにくく・何より埃が入らないのが良いですね!

「口に蓋の付いた薬缶」、ヤカン、豊田さんち、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

良い物見~付けた・珍品発見!
『注ぎ口に蓋の付いたヤカン』、
噴きこぼれしにくく、何より埃が入りません!

僕のブログで度々紹介する豊田さん(同級生のお父上で腕の良い建具屋さん)の仕事場で見付けた物なのですが、どうです珍しいでしょ?『注ぎ口に蓋の付いたヤカン』、注ぎ口に「沸騰を知らせる笛の付いたヤカン」は珍しくありませんが、純粋に蓋の役目だけをする『取り外し可能な蓋の付いたヤカン』って僕も随分久しぶりに見ましたが、皆さんはどうですか?

これなら木材を切ったり削ったりする豊田さんの職場のストーブの上に置いてても埃が一切入らないので、加湿やお茶などを頂く時のため無駄なく何時もお湯を沸かしておけるのでとても便利ですよね!
因みに僕の家(田舎の古くて小さな旅籠)では、お湯はお茶に料理に次々と必要なので普通のヤカンや大き目の蓋付きの鍋をストーブの上に置き絶えず沸かしています。

《近日紹介、乞うご期待!》
既にこのブログで紹介しメールフォーム経由で注文をお受けしている豊田さん作『可愛い行燈型手作りスタンド』(=注文製作・大きさや細部のオーダー可・¥3800~)の詳しい写真を掲載します!お楽しみにね!
注:コレクションテーブルなど豊田さんの作品や豊田さんの素敵な素顔など、右の【ブログ内検索】で「豊田さん」・「豊田建具製作所」などと打ち込めば検索出来ます。

 

散歩の途中で出会った草花たち・2010.、「蠟梅・ロウバイ」、

2010.1.24.「蝋梅」、2 
『季節の花々』2010.春・乱写、vol.1
「お散歩の途中で出会った美女たち」、
 
『蠟梅・ロウバイ』、


お正月気分もすっかり抜け、全体的に厳しい冷え込みの日はあっても積るほどの雪は降らず野山の残雪もほんの少ししかない2月です。
例年の1月~2月初めは寒さも厳しく雪も多く生活全般にわたり随分難儀な思いをするのですが、ここ数年は特に降雪量と雪掻きの回数がグッと減っています。これも地球温暖化・異常気象なんでしょう!《ストップ温暖化!》
まぁ、雪が少ないのは趣味の「デジカメ片手のブラブラ散歩」には有難い事なのですが…

と云う訳で今年もやります『お散歩シリーズ』!
田舎暮らしの日常やチョットしたお出掛先で出会う『草花や樹木・鳥や動物たち』などの写真を時々に掲載しますので、都会では味わえない田舎暮らしの良さを感じて下さい<(_ _)>。
今回は日射しは段々と強く明るくなって来ましたが吹く風はキーンと厳しいこの時期に凛として美しく咲く『蠟梅・ロウバイ』を紹介します。

蠟梅・ロウバイ:
クスヌキ目ロウバイ科ロウバイ属の落葉広葉低木で、土壌を選ばず日陰でも割と良く育ち1月~2月にかけ強い香りの黄色い花をつけます。
17世紀ごろ唐(昔の中国)から伝わった外来植物で「唐梅」とも呼ばれ、本草綱目には花弁の色合いが蜜蝋の様で臘月(ロウゲツ・旧暦12月)に咲くので「蠟梅」と名付けられ、花や蕾から抽出した「蠟梅油」は薬として使われるとあります。
花言葉は《先導、先見、慈愛》、「唐詩や中国絵画に描かれるようなチャイナドレス姿と血管が透けて見えそうな色白の肌が魅力的なスリムで長身の中国美人」と云う感じの花ですね。
注①:「梅」と云う名が付いているのでバラ科サクラ属と勘違いされがちですが、全く違う種です。
注②:種からでも刺し木でも育てやすい花木ですが、種子等にカリカンチンと云うアルカロイド系毒素があるので小さな子供たちが誤飲しないよう注意が必要です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.24.「蝋梅」、3
↑「素心蠟梅・ソシンロウバイの花」、
花の中心部が暗紫色でなく全体が黄色なのが特徴の「ソシンロウバイ」、もっとも良く栽培されている品種です。

 

『蟷螂・カマキリの卵(卵鞘・ランショウ)』、泡が固まって「カッチカチやぞ!」、

「蟷螂・カマキリの卵」、2 
『蟷螂・カマキリの卵』、
卵は泡状の卵鞘(ランショウ)の中に産み付けられ、カッチカチに守られています。

灌木やイネ科の植物などに産み付けられたカマキリの卵は葉の茂っている間は目立たないのですが、葉が落ちセピア色の冬なるとその存在を物凄く強烈にアピールします。
独特の色と形・質感、子供の頃の僕は「これは多分宇宙人の卵か恐竜の化石だろう!宝物だぜ!」と卵を周りの枝ごと持ち帰り、学習机の引き出しの奥に大切に仕舞い込んで忘れ、初夏、机の中から大量の小さなカマキリが湧いて出て肝を潰した思い出があります。
少し虫が苦手な僕としては、学校から帰り嫌々ながら宿題をする為に机の引き出しからウジャウジャと小さなカマキリが出てきたんですからそれこそチビリそうな程の大パニックでした。
今では考えられませんが、僕にも《虫も殺せず反対に恐れていた可愛いらしい時期》があったんですねぇ・・・
 

カマキリ:
節足動物門・昆虫綱・カマキリ目に分類される鋸鎌状に変化した前脚で他の小動物を捕食する肉食性の昆虫の総称で、分類法によってはゴキブリやシロアリ等と同じ網翅目(モウシモク)やバッタ等と同じ直翅目(チョクシモク)に分類される。
全世界で2000~4000種前後が確認され特に熱帯・亜熱帯に多く、卵→幼虫→成虫へと不完全変態を行い、卵は種によって大きさや色・形の異なる卵鞘(粘液が泡状に固まった物)の中に数百個単位で産み付けられます。

日本には「カマキリ科」・「ヒメカマキリ科」に属する2科9種のカマキリが生息し、「共食い」や「ハリガネムシの寄生」等と云う興味深い生態があり、小学生の夏休み研究課題に向いた昆虫の1つです。

注①:よく似た「カマキリモドキ」と云う昆虫もいるが、これはアミメカゲロウ等と同じ脈翅目(ミャクシモク)に分類される全く違う種です。
注②:雪の多い地方のカマキリの卵は毎年雪に埋もれない高さに産み付けられ、その年の積雪量を予知している様だと云われますが、真偽のほどは定かではありません!
=先般このブログに掲載した「モズ」・「モズの早贄」と同じく、積雪量を予測すると「カマキリ」恐るべし・天気予報士に推薦したい!ですね。
注③:前脚を持ち上げ待ち伏せする姿が神仏を祈っている様に見える事から俗に「拝み虫・オガミムシ」と呼ばれる事もある。


*写真はクリックすると大きくなります!
「蟷螂・カマキリの卵」、1
↑「鋭い棘のある山椒の枝に器用に産み付けらた卵鞘」、
ここなら卵鞘がカッチカチに固まる前でも比較的安全と思ったのか、鋭い棘がビッシリ生えた枝が張る山椒(木の芽)の木の中心部に器用に産み付けられています。
交尾の後、隙があれば♂カマキリを餌に食べてしまうほど貪欲な♀カマキリの細かな愛情、ビックリです!

散歩の途中で出会った鳥たち・2010.、「ツグミ・鶫」+再掲載の「ジョウビタキ・尉鶲」・「モズ・百舌」、

散歩の途中で出会った鳥たち・2010.
『ツグミ・鶫』+再掲載の
『ジョウビタキ・尉鶲』、『モズ・百舌』

今年はお正月から彼方此方で可愛く綺麗な鳥たちによく出会います。
卯年生まれの僕にとり「反対干支の酉=鶏」に通じる鳥たちに出会うのはとっても縁起が良くて嬉しい事!
と云う事で、今年は趣味のお散歩を「草花と野鳥」に注目しながらの『のんびりデジカメ散歩』にしようと思います《時にはペンタブレットを使って絵を描くのにも挑戦してみたいのですが…》。

豊かで多彩な田舎の自然を今年も沢山紹介出来るように、そして何よりダイエットと健康管理の為に『お散歩&スロージョギング』を今年も頑張ります!
僕の事ですので下手な写真や絵ばかりですが、田舎の宝物をお楽しみ下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.「ツグミ・鶫」、 
↑「ツグミ・鶫」、
スズメ目ツグミ科ツグミ属の渡り鳥で体長は20cmほど。
夏場はシベリアなどで繁殖し、秋~初冬にかけて群れを作って日本に飛来し分散して越冬する冬鳥で、晩春~初夏にかけ次第に集まり群れを作ってシベリア方面に旅立って行きます。

食性は雑食でミミズや虫・熟した柿や林檎等の果実を好んで食べます。
陽当りの良い比較的平坦な場所を餌場に好む傾向があり、地面に舞い降り背筋をピンと伸ばし胸を張った特徴的なポーズでピョンピョンと跳ねるように移動し落ち葉をかき分けながら餌を探します。


日本での越冬中は殆ど鳴く事が無く、春の渡り直前の僅かな時期のみに鳴き声を確認できるほどで、嘘の様な話ですがこの生態から「口を噤む(ツムグ)」⇒「つむぐ」⇒「ツグミ」と呼ばれるようになったんですよ。

1970年以前は食用としてかすみ網猟で多く捕獲されごく普通に焼き鳥として食べられていましたが、現在は鳥獣保護法により禁猟とされ野鳥保護運動のシンボル的存在になっています。
僕も幼心に食べた記憶があるような気がしますが、味の記憶は…


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.因島大橋、瀬戸内海、8、「ジョウビタキ・雄」、
↑・↓「ジョウビタキ・尉鶲」、
初詣に大山祇神社へ向う途中、因島大橋の袂で出会ったジョウビタキ。
詳しくは右欄の【ブログ内検索】で「ジョウビタキ」と検索するか、1月9日の記事をチェックしてご覧下さい。

2010.因島大橋、瀬戸内海、9、「ジョウビタキ・雄」、 

「モズ・百舌鳥、オス」、 
↑「モズ・百舌」、
詳しくは右欄の【ブログ内検索】で「モズ」と検索するか、1月18日の記事をチェックしてご覧下さい。
「ハヤニエ・早贄」の写真も掲載しています。

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

