御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



おやつカンパニー『フランスパン工房、パン・デ・ショコラ』、とっても美味!

オヤツカンパニー「フランスパン工房、パン・デ・ショコラ」、1 
おやつカンパニー、フランスパン工房、
『パン・デ・ショコラ』、


おやつカンパニーのお菓子『フランスパン工房、パン・デ・ショコラ』、今盛んにTVで濃いと云うかチョイと変ってるお2人が宣伝しているあれですあれ!

宣伝に出演中のお2人《美輪明宏さん・江原啓之さん》は独特の世界と人生観・雰囲気を持ったチョイ●●●な人たちですが、『フランスパン工房、パン・デ・ショコラ』は極々普通にとっても美味しいお菓子です。

子供の頃からある『ベビースター・ラーメン』もとっても美味しくて大好きですが、ここ数年色んな美味しさが登場する『フランスパン工房』も軽めで美味しくて大好きです!僕的には「シナモンシュガー味」が一番好きです。 

*写真はクリックすると大きくなります!
オヤツカンパニー「フランスパン工房、パン・デ・ショコラ」、2


豊田さんちの猫「ドルちゃん」、眠いのに写真を撮られご機嫌斜め!+「豊田さんの可愛い手作り行燈」、

豊田さんちの猫「ドルちゃん」、お隣の猫ですがいつの間にか、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

豊田さんちの猫ちゃん『ドル』、
寝てたのを起こされご機嫌斜め!

素敵な行燈を作って頂いた豊田さんちの猫ちゃん『ドル』、童謡「雪やこんこん」の歌詞そのままに炬燵の上で丸くなりウトウトしていたところを尻尾をつついて起こされた上、ドアップ写真を撮られて少々ご機嫌斜め!
強烈な猫パンチを繰り出すほど怒ってはいませんが、かなり不機嫌そうな目付きで睨んでます。

豊田さんは幼馴染のお父上で腕の良い建具屋さん、亡き父同様とても仲良くして頂き何時もお世話になっています。
先日も無理をお願いして《玄関用掛け行燈&座敷用行燈》を作って頂いたのですが、その作品の素敵な事!素晴らしい事!
作品は近々僕のブログで詳しく紹介しますのでお楽しみに!

【近日紹介・乞うご期待!、
豊田さんの素敵な手作り行燈】
2010.1.24.豊田さん作「行灯」、11
↑「行燈」、
僕のブログのメールフォームで注文好評受付中!
細かいデザインなどオーダー可能、¥3,800~


永谷園『1杯でしじみ70個分のちから、しじみわかめスープ&お味噌汁』、良いと思います!

永谷園「1杯でしじみ70個分のちから」、しじみわかめスープと思いやりお味噌汁、
*写真はクリックすると大きくなります!

永谷園・『1杯でしじみ70個分のちから、
しじみわかめスープ&思いやり味噌汁』、


何となく目に付いた体に良さそうなスープ&お味噌汁、何事にも好奇心旺盛な《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》値段もお手ごろだったので迷わず購入して頂いてみました。

肝臓に良い蜆パワーがいっぱい入ったくせの無い美味しいスープ&味噌汁なので、お酒を飲んだ翌朝の横着したい朝食に最適ですね。
注:お味噌汁の味が関東風なのでチョット不満が残ります、日清の「どん兵衛」等の様に関西向けの物も作って欲しいですね。
 

「超吸水ミトン」、マイクロファイバー製で洗車やお掃除に大活躍です!

「洗車・超吸水、すうすうマイクロファイバー・ミット」、1 
『超吸水ミトン』、
洗車やお掃除に大活躍!

水分をとってもよく吸収するので洗車時の水滴拭き取りや水周りの掃除・浴室の壁掃除などに大活躍する僕のお気に入りお掃除グッズ『超吸水ミトン』を紹介します。
何と値段は驚きの¥200弱!安くて良いでしょ?

車のボディーやテーブル、水周り・浴室掃除の水滴はタオルや雑巾でサッと拭いただけでは
小さな水滴が残ってしまい綺麗に拭き取るには何度も拭かないと駄目なのでとっても面倒です。

そんな水を使ったお掃除に大活躍するのがこの『超吸水ミトン』、マイクロファイバー繊維で出来ていて驚くほど沢山の水を吸ってくれるので面倒な拭きの回数が減りとっても楽チン!
細かい織りの平面と芋虫の様な突起が一杯の立体面と裏表になった手袋の様なミトンになっているのも使い易くて便利です。


*写真はクリックすると大きくなります!
「洗車・超吸水、すうすうマイクロファイバー・ミット」、3
↑「芋虫の様なモコモコの面」、
モコモコの突起が一杯なので浴室の壁などの水滴を素早く拭き取るのに便利です!

「洗車・超吸水、すうすうマイクロファイバー・ミット」、2
↑「細かい織りの面」、
水滴と一緒に細かな汚れも綺麗に拭き取ってくれるので車のボディーやテーブルの上などを拭くのにとっても便利!


『シャルマンのケーキ』・福山市明治町、真っ白い雪玉かポーチドエッグの様です。

シャルマン「ケーキ」、1 
『シャルマンのケーキ』・福山市明治町、
井田撮彩氏のお気に入り、良く頂きます。


我が町の写真家・井田撮彩氏がお気に入りのシャルマン・福山市明治町の美味しいケーキ、丸~るい泡雪かポーチドエッグの様な形が特徴の逸品です。
《僕は余り行かない店なのでケーキの名前がチョット…<(_ _)>》
注:井田撮彩氏は僕の幼馴染のお父上で薬局店主・薬剤師、右欄の【ブログ内検索】で「井田撮彩」と検索すると作品や僕との撮影旅行の模様が見られます。

ゼラチンが少し混ざった真っ白なクリームで柔らかいスポンジと生クリーム、何種類ものフルーツが包み込まれた美味しさは、見た目のシンプルさを裏切る喜ばしい驚きの味です。

*写真はクリックすると大きくなります!
シャルマン「ケーキ」、2
↑「中には数種のフルーツが」、
見た目地味ですが、味は華やかです。


『サザエさん一家』、一家総出でJA住宅ローン相談会のキャンペーン中!タマまで参加は「猫の手も借りたい?」

JAバンク「住宅ローン相談会看板」、「サザエさん一家」、
*写真はクリックすると大きくなります!

『サザエさん一家』、
僕の町のJAで家族総出で「JA住宅ローン相談会」のキャンペーン中、猫の手も借りたいのかタマまでお手伝いです!


大金を貯金しになら良いのですが両替に行ったご近所のJA・油木グリーンで大好きなサザエさん一家に出会い記念撮影(*^。^*)!
正式にはフグ田さんご一家が家族総出でJA住宅ローン相談会のキャンペーン中、愛猫のタマまで借り出され柔らかな肉球の猫の手で懸命のお手伝いです。


子供の頃から大好きな漫画《敢えてアニメとは云わず飽くまで漫画です》の『サザエさん』、今では懐かしい昭和の雰囲気が味わえる数少ないTVになり時代劇と同じような感覚です。
『サザエさん』の描くあの時代って、物理的な豊かさは今より大分劣っていますが情緒的には今より何倍も素敵な時代だった気がします。
家族に何時も温かな会話や思いやりがあり、ご近所同士には温かな思い遣りのある交流があり、長幼の礼儀の篤かった日本が懐かしく思えるのは何となく悲しいですね。

注:マスオさん は養子では無くフグ田家の次男、磯野家の長女・サザエさんと結婚しサザエさんの両親と同居中、磯野家の惣領は長男・カツオちゃん名のです。

『ぜんざい』、美味!お餅も餡子も大好きです。

「草餅、ぜんざい」、3 
『ぜんざい』、大~い好き!
寒い日のご馳走です(*^。^*)。


僕は凍えそうな日など、お八つやご飯代わりに小豆が濃くて隠し味のお醤油がよく効いた甘~い『ぜんざい』・『汁粉』をよく頂きます。
寒い日のお八つに『ぜんざい』や『お汁粉』って最高!餅好き・餡子好き・甘い物好きの僕は想像するだけでも堪らなく幸せになります。

僕の好みの食べ方は《蓬たっぷりの草餅を入れた小豆の粒の無い『お汁粉』》ですが、この日はチョイ田舎風《丹波大納言小豆を贅沢に使った『ぜんざい』》を作って頂きました。
ポリフェノールと食物繊維、葉緑素のたっぷり含まれた『ぜんざい』、とっても美味しゅう御座いました。

今年も《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》美味しく食べて育って(太って)います!そろそろ本格的にジョギングをしないと…。

*写真はクリックすると大きくなります!
「草餅、ぜんざい」、2

 

SLIK『三脚ストラップ・M&L』、三脚の持ち運びがとっても便利!使い易い僕のお気に入りです。

SLIK「三脚ストラップM」、1 
SLIK『三脚ストラップ・M&L』、
三脚の持ち運びがとっても便利!使い易い僕のお気に入りです。

SLIK「三脚ストラップL」、1 
*写真はクリックすると大きくなります! 

この頃の僕は旅行は勿論、毎日のお散歩にまでコンパクトタイプや一眼レフタイプのデジカメを持ち歩いて『下手な鉄砲も数撃ちゃ当る!千に一つの良い写真的デジカメ生活』を楽しんでいます。

デジカメはブログ開始と同時に始めたのですが、お陰で色んな物事を関心を持って眺めるようになり「自然と知識の幅が広がって生活がより豊かに
楽しくなり」、今では最高の趣味&脳の活性化になっています。
《デジカメは以前使っていたフィルムカメラと違い失敗を恐れず何枚でも撮れ、低コストで色んな写真を気軽に撮れるので助かりますね》

そんな僕の『デジカメ生活』に欠かせない道具の一つが『三脚&一脚』、下手は下手なりに手振れの無い写真が撮りたいですからね。
とは言え、ショルダーバック+カメラや交換レンズ等の入った大きなカメラバッグを肩に掛け、三脚を手にしてを歩き回るのはチト大変!なので僕は『三脚ストラップ』を取り付けて使っています。

SLIKの『三脚ストラップ』は着脱が簡単なとても使いやすい製品で、肩当ての滑り止めの具合も良くとっても便利!値段の安いのも魅力です。

SLIK「三脚ストラップL+M」、 
 ↑「Lサイズ&Mサイズ」、
上がLサイズ・下がMサイズのストラップ、長さと」どちらも滑り止め付き肩当てが付いています。
注:Mサイズは短いので三脚などを背負う事は出来ないので肩掛けタイプとしてのみ使用可能です。


SLIK「三脚+ストラップL」、SLIK「一脚+ストラップM」、 
↑「愛用の三脚&一脚」、
三脚にはLタイプ・一脚にはMタイプのストラップを取り付け使用中。
三脚は長めのストラップのお陰で背負って持ち運びができるようになり、一脚は短めなので背負えませんが肩に掛け持ち運びができるようになりとっても楽チンに!
付属の小さな持ち紐が度々外れて落っことしていた一脚、持ち紐を外してストラップを使う事にしたので安心・安全になりました。

 

 

瀬戸内銘菓『母恵夢・ポエム』、

「ベビー母恵夢」、1
瀬戸内銘菓『母恵夢・ポエム』、愛媛県松山市、

洋風饅頭『母恵夢』、バターの風味たっぷりで甘~い味は初めて食べた子供の頃、何だかモダンで美味しくて大好きになり今も大好きなので時々買って来ます。

丸くて大き目の『母恵夢』もあるのですが、僕は少し小さ目の『ベビー母恵夢』(写真)の方が量的に丁度良いので好みなんですよね。

*写真はクリックすると大きくなります!
「ベビー母恵夢」、2
↑・↓「お饅頭と云うよりプチケーキ?」、
甘~い白餡が何とも云えない美味しさです。

「ベビー母恵夢」、3


サンガリアのお茶『おぼえ茶って、うかっ茶う』、何ともはや凄い商魂ですね。

サンガリア「おぼえ茶って、うかっ茶う」
*写真はクリックすると大きくなります!

サンガリアのお茶、
『おぼえ茶って、うかっ茶う』、

パッケージに難読漢字の読み仮名チェックの付いたお茶のペットボトルを発見!、そうか丁度今が受験シーズン真っ只中なんですね。

注:パッケージを剥がして下部の赤い部分を切り取り文字の上に当てるとビックリ!緑色の漢字は残り赤色の読み仮名は消えてしまいます。
暗記チェックシートが付いているとは本当に感心しますね。 

「頑張れ受験生!夢に向かって元気に進め!」

フジパン『頭脳パン』・「レイトン教授シリーズ」、

「頭脳パン、レイトン教授バージョン」、2 
フジパン『頭脳パン』
・「レイトン教授シリーズ」、


今流行りのレイトン教授のパッケージが可愛くて買ってみました。

『頭脳パン』はビタミンBを多く含んだ小麦粉で作ったバリエーション豊富な美味しいパン、当初数社が作っていたのですが原材料が割高なせいか今やフジパン一社のみが作っています。

ネーミングの良いのとしっとりしたパン生地が好きで時々食べるのですが、年末年始はお餅ばかり食べていて先日久しぶりに手にとってビックリ!
何と今流行りのレイトン教授がパッケージに描かれてなぞなぞまで出題されていて、パンの名前にピッタリじゃないですか…。

「十勝ミルククリーム」の方は相変わらずとっても美味でしたが、「メロンスティック」の方は少しパサパサし過ぎて…、でした。

*写真はクリックすると大きくなります!

「頭脳パン、レイトン教授バージョン」、1

ヤマザキ『ランチパック、白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム』、美味!シリーズ中一番好きかも!

ヤマザキ製パン「ランチパック、白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム」、1 
ヤマザキ『ランチパック』、
「白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム」、
美味!シリーズの中で一番好きかも?


保険の仕事や仕入れ等チト忙しい外出時、簡単に手早く食べれてとっても美味しいヤマザキの『ランチパック』を小腹の虫養いに頂く事があります。
おかず系のご飯パンから甘食系のおやつパンまで色んな種類のパンがありますが、僕的にこのパンが今一番好きかも知れません。

クリームの香り・甘さ・滑らかさ・2種類のバランスなど、ミルク好きの僕には堪らなく美味!パッケージのホルスタイン模様も可愛くって良いんですよね!

次々と新しい味が登場する『ランチパック』、スーパーのパン売り場を覘いてチェックするのがとっても楽しみです。

*写真はクリックすると大きくなります!

ヤマザキ製パン「ランチパック、白バラ牛乳クリーム&白バラコーヒークリーム」、2
↑「ガブリと一齧り」、
美味しい2種類のクリームが混ざって最高の美味しさに!
場所によって2種類のクリームの比率が微妙に変わるので、1つで色んな味が楽しめちゃいます。

『回鍋肉』&『麻婆豆腐』、ご飯がすすむ美味しさです!「餃子の王将・駅家店、」

「餃子の王将・駅家店」、
『回鍋肉』&『麻婆豆腐』、
とっても美味しく頂きました。


小正月寒波が去って仕入れに出た日、お昼ご飯は「餃子の王将」で『回鍋肉』と『麻婆豆腐』を頂きました。

どちらも熱々でとっても美味!ご飯にピッタリで元気溌剌になれます。


*写真はクリックすると大きくなります!
餃子の王将・福山駅家店「回鍋肉」、 
↑「回鍋肉」、
春キャベツの甘さと味噌の甘辛さが混ざり合いとっても美味!
シャクシャクした歯応えもよくってご飯が進みます。

餃子の王将・福山駅家店「麻婆豆腐」、
↑「麻婆豆腐」、
大振りの絹ごし豆腐が熱々で、ピリ辛具合が抜群!
体の芯から温まるので冷え込む日には最高です。

五木庵(熊本・五木食品)の『焼チャンポン』、チャンポン味の焼きそば、中華風焼きそば?

五木庵「焼きチャンポン」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『焼チャンポン』、五木庵(熊本・五木食品)、
チャンポン味の焼きそば、不思議です。

初めて食べた不思議な味、「中華風焼きそば」によく似ているのですがチョット違う独特の風味。
野菜や茸をタップリ入れて美味しく頂きました。

「愛車に降りた霜」・「氷の結晶が綺麗」、寒波襲来の朝です。

 全てを凍らすような寒波襲来の朝、
『愛車に降りた霜』がキラキラとっても綺麗だったので撮影してみました。


空気までもが凍りつき頬や耳・指先やつま先が切られるように痛い寒波襲来の朝、片屋根のカーポートに停めた愛車には霜がびっしり降りていました。
自然の作る造形美は圧倒的な美しさで見る者の心に迫って来ます。
顔を近づけて眺めると、様々な形の小さな氷の結晶がとっても美しく魅了されそうです。


この日はコンパクトカメラしか持ってなかったので、今度はデジタル一眼にクローズアップフィルターを使って撮影してみますね。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.18.「愛車に付いた大霜」、3
↑「南極の大雪原?」、
愛車の屋根に降りた霜、近くで眺めるとまるで南極かシベリアの凍てつく前人未到の大雪原の様です。


2010.1.18.「愛車に付いた大霜」、1
↑「林立する水晶の柱?」、
小さな氷の柱がびっしり立ち並ぶ様は、まるで水晶の柱が並んだ古代遺跡のようです。


2010.1.18.「愛車に付いた大霜」、2
↑「ガラスに咲いた氷の花」、
壁紙や包装紙の模様に出来そうな不思議な美しさです。

Mr.Max『米姫物語・まいひめものがたり』、北アルプス天然水仕立てのパックご飯です。

「米姫物語・まいひめものがたり」、北アルプスの天然水仕立て、ミスターマックス、2 
『米姫物語・まいひめものがたり』、
Mr.Maxの便利で美味しいパックご飯、
横着したい時に抜群かも知れません。


ネーミングの良さとパッケージのお姫様の絵が気に入り買ってみたパックご飯、嫌な臭いも無くあっと言う間に必要なだけまあまあ美味しいご飯が出来てとっても便利!
お炊事をチョイさぼり、「レトルトカレーで済まそうか?」って時などに簡単便利&で抜群です!


*写真はクリックすると大きくなります!
「米姫物語・まいひめものがたり」、北アルプスの天然水仕立て、ミスターマックス、3
↑・↓「美味しいご飯の出来上がり」、
表面のシールをほんの少しだけ剥がし、レンジ強で約2分チンするだけで美味しい炊きたてご飯が出来上がります。
少し硬めに出来上がるので、柔らかなご飯の好きな人は少し水を振り掛けて再加熱をするとOK!パックご飯独特の嫌な臭いも無くとっても美味です。
ただ、僕はいつも従兄弟の作る米粒が少し短くずんぐりしたお米・『低農薬コシヒカリ、我が家で絶賛販売中・30Kg =¥10000』を食べているので、米粒の長細さの口触りが気になりました。

「米姫物語・まいひめものがたり」、北アルプスの天然水仕立て、ミスターマックス、4

絶賛発売中!
《妹尾家の美味しいお米》、
山の綺麗な水を使い手間を惜しまず育てた低農薬なお米は安心・安全&美味しいご飯です。
我が家、田舎の古くて小さな旅籠「御宿御料理・響庵大正館」でお分けしています。
10Kg=\3500~なので是非一度食べてみて下さい!
ご注文は、このブログのメールフォームでお問い合わせ下さい!
【ブログ内検索】で「妹尾のお米」と検索すると、田植えや稲刈りなどの風景が見られますよ。


『権現山、山頂ディスプレイ』、我が町・旧油木町中心部の冬の風物詩、ランドマークです。

権現山の「ツリー」、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

『権現山、山頂ディスプレイ』、
我が町・旧油木町中心部の冬の風物詩です。

毎年冬・Xmas~節分位までの間、我が家の正面に見える旧油木町市場地区のランドマーク『権現山』の山頂にツリー状の灯りが点ります。

電球だけの地味なディスプレイですが、冷え込みの厳しい晴れた夜や雪の舞う夜に、暖かそうに明るく輝く様は何とも云えない良い感じなのです。

尾張名古屋名物、坂角総本舗『八楽』、楽しくて美味しくて大好きです!

坂角総本舗・「八楽」、1
坂角総本舗の『八楽・やらく』、
八種類の味が楽しめる美味しいお煎餅、
尾張名古屋の銘菓、大好きです!


尾張名古屋を代表する銘菓と云えば坂角総本舗の「縁・ゆかり(海老煎)」が有名ですが、僕はこの『八楽』の方が好きです。

『八楽』は「縁」と同じ海老煎をはじめ八種類の小さな一口煎餅が一袋に入っていて、楽しくって美味しくって最高!
どれもとっても香ばしくて歯応えが良く素材の味が濃厚なのが特徴で、お茶菓子としては勿論甘くないのでビールやお酒のおつまみにもとっても美味です。


*写真はクリックすると大きくなります!
坂角総本舗・「八楽」、3 

 

鳥取名産『あたご梨』、榮倉奈々ちゃんの顔くらい大きな梨?しっとりして美味です!

鳥取名産「あたご梨」、1 
鳥取名産『あたご梨』、
大きな大きな美味しい梨です。


Xmas前からお仏壇にお供えしていた『あたご梨』、小正月が過ぎて香りが増し食べ頃になった様なので頂きました。

鳥取名産『あたご梨』は片手では持ちにくい程の大きさ重さの梨で、TVで見かける可愛い女優さん・榮倉奈々ちゃんの顔位あるきがします(本人に会った事は無いのですが、画面で見る彼女の可愛い笑顔は小いちゃいですよねぇ~!体も顔も大き過ぎる僕はとても羨ましい…)。

甘くて香り高く・肌理が細かでしっとりした洋梨の雰囲気を漂わせた美味しさは他の梨には無い独特の美味しさで大好きです。

*写真はクリックすると大きくなります!
鳥取名産「あたご梨」、4 
↑「しっとり柔らかで良い香りの果肉」、
生ハムやスモークサーモンと一緒に頂くと最高のオードブルになります。
鳥取名産「あたご梨」、3
↑「直径は17cmほどもあります」、

「雪」&「氷柱・ツララ」、何となく撮ってみました。

『雪』&『氷柱・ツララ』、
寒波の過ぎ去った朝、何となく撮ってみました。


成人式からの数日間、我が家も冬将軍に包囲されて雪の中で!
厳しい寒さの3日間の後、庭の楓や榊には名残の雪が真っ白な綿の様に乗っかり軒先には溶け始めて盛んに水滴を落とす氷柱がキラキラ、
何とも云えない儚い美しさに魅せられてカシャッと撮影してみました。

こんな時はマクロレンズで撮影しないと駄目なんでしょうが、下手なりに精いっぱい撮ってみたので笑ってご覧下さい。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.15.「庭の榊に残る雪」、2 
↑「榊の上のかき氷」、
榊の葉の上に残る雪はまるでかき氷の様!
苺シロップと練乳をかければ食べられそうにキラキラ輝いています。


2010.1.15.「庭の紅葉に残る雪」、1
↑「楓の枝に器用にしがみ付く雪」、
陽の当たる上側から消えていくからなのでしょうか?枝の下側にぶら下がる様に残る雪、まるで楓が柔らかなレース編みのストールかマフラーを巻いているようでとっても綺麗です。


2010.1.15.「庭の紅葉に残る雪」、2 
↑「楓の枝先に残る雪」、
秋に剪定した楓の枝先にチョコンと丸く残る雪、まるでタンポポの綿毛の様で可愛いでしょ?
決して年をとったソウルシンガーのアフロヘアーじゃありません!。


2010.1.15.「庭の氷柱・ツララ」、2 
↑「盛んに溶けて小さくなった氷柱」、
近くで眺めると何とも言えない美しさです。
ガラスやアクリルには無い儚さが陽の光を浴びてキラキラ光ります。


2010.1.15.「庭の氷柱・ツララ」、1 
↑「落ちそうで落ちない氷柱の先端」、
何故なんでしょう?途中が物凄く細くなりポタポタと盛んに水滴を落としながらも切れて落ちない氷柱の先っぽ、奇妙奇天烈摩訶不思議です。


最上稲荷名物・おかもと屋の「ゆずせんべい」、懐かしくて美味しいお煎餅です。

最上稲荷名物、おかもと屋「ゆずせんべい」、2
最上稲荷名物、おかもと屋の
『ゆずせんべい』、
昔ながらの美味しい碁石煎餅です!

初詣に行った岡山・最上稲荷の参道で買った『ゆずせんべい』、薄焼きの小さな碁石煎餅に柚子風味の砂糖がかかった良い香りの銘菓です。

参道内に製造元の数軒ある『ゆずせんべい』、どれもとっても美味しいのですが僕が何時も買うのは亡き父がお稲荷さんにお参りに行く度に買って来てくれた思い出の味・岡本屋さん『ゆずせんべい』、素朴で香ばしいとっても美味しいお煎餅です。

お皿に入れたお煎餅が無くなった後、暫く指先が良い香りで美味しいのですが…
子供の頃からの懐かしい味・甘党だった父との思い出の味です。


*写真はクリックすると大きくなります!
最上稲荷名物、おかもと屋「ゆずせんべい」、3

 

2010.今年最初の大寒波襲来!雪は少なめでしたが冷え込みが猛烈でした。

2010.1.14.「雪」、大寒波、1
2010.1.13~14.今年最初の大寒波襲来!
雪は少な目でしたが数日の冷え込みは猛烈でした。

昨年末から元旦にかけての数日も割と琢さん雪が降りとっても寒かったのですが、13~14日にかけて今年一番の寒さが襲ってきました。

この両日は降雪量は少な目だったのですが冷え込みが厳しく、雪掻きをする路面はカリカリに凍みてツルツルです!
雪掻きをするには溶けてなくて重くない雪のほうが疲れず好ましいのですが、
水仕事などをするには手が凍えるようで大変でした。

この冬は例年に比べて温かめで降雪量も多いわけではないのですが、時々遣って来る寒波が強烈で冷え込みが凄まじく何だか体の調子が狂いそうで大変です。

あと何度寒波が遣ってきて雪を見れば春が遣って来るんでしょう?
今の僕は正に「♪春~よ来い、早~く来い♫」の心境です!

*写真はクリックすると大きくなります!

2010.1.14.「雪」、大寒波、2
↑「雪に埋もれそうな門燈」、
小さな門の上にチョコンと乗った門燈が雪で隠れてしまいそうです。
寒そうですが降雪量は年々少なくなっています。
これも温暖化のせいなのでしょうか?


2010.1.14.「雪」、大寒波、4
↑「我が家の前の旧国道182号線」、
13日・14日は毎朝5~7cmの積雪があり、我が家の前の道路の両側を雪掻きしました。
僕の家・田舎の古くて小さな旅籠《御宿御料理・響庵大正館》は角地にあるので小さな割に雪掻きの距離が長くて大変です。
でも、ちゃんと雪掻きをしておくと日当たりがいいので、町中で一番早く道路の雪が溶けるんですよ!

近所にある地主神『三方荒神様』のお社です。

「荒神様」、油木市場下、2
*写真はクリックすると大きくなります!

我が家のすぐ近くにある小さなお社、
地主神・
『三方荒神様』が祀られています。

家から歩いて1分とかからない場所にある小さなお社、地主神・『三方荒神様』です。
子供の頃に幼馴染たちと色んな遊びをした思い出の場所、初恋や喧嘩など数え切れないほどの思い出の残る大切な場所です。
今では公園の端にひっそりとお祀りされている僕の地元の守り神です。

神戸『トアロード・デリカテッセン』のとっても美味しいハム、ソーセージ、スモークサーモンなど、祝ちゃんに多謝感謝せす!

神戸、トアロード・デリカテッセン、1
神戸『トアロード・デリカテッセン』、
とっても美味しい本物のハム、ソーセージ、スモークサーモンなどなど、
祝ちゃんに多謝感謝です!


昨年末のお歳暮に頂いた宝物をお正月に少しずつ頂き、素晴しい新年を迎える事が出来ました。
独り者の事、おせちを作るより『お餅と大好きなハムやソーセージ、蒲鉾や竹輪等』と少々の良いお酒があれば楽チンで『お気楽極楽』すからね!

神仏へのご祝儀・お供え等は我が家代々の仕来り通り行って、自分自身はチョイと飽食・贅沢=高カロリー食!大変!正月太りを解消せねば・・・
バランス良くしっかり食べて、しっかり動いて働いて、今年も《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は不健康にならないように飛び跳ね食べまくります。

「祝ちゃん、ご馳走様でした。」

*写真はクリックすると大きくなります!
神戸、トアロード・デリカテッセン、2
↑「ハムとソーセージ」、
どれもとっても美味!合成保存料を無添加なの少々塩辛く感じますが、これが本来必要な最低限の塩分濃度!歴史と伝統に裏打ちされた味・本物の美味しさです。
この頃の健康思考に迎合した減塩製法の食品は、何がしかの防腐剤やアルコール類が添加されています。
素材に塩分が多ければ茹でて頂くとかその他の食材を薄味にするとか工夫すれば良いのであって、伝統的な製法の食材を添加物塗れにすべきでは無いですよね!

神戸、トアロード・デリカテッセン、3
↑「スモークサーモン」、
塩加減も丁度良く燻煙の香りもマイルドでとっても美味!
文句ない美味しさで大満足、スライス玉ねぎと一緒にサンドイッチにして頂きました。


『百舌鳥・モズ?』、冬枯れの野を見渡して狩の最中でしょうか?+『百舌鳥の早贄・はやにえ』、

「モズ・百舌鳥、オス」、
*写真はクリックすると大きくなります!

散歩の途中で出会った野鳥、
『百舌鳥・モズ?』、
寒い中で凛とした佇まいです!
+『百舌鳥の早贄・はやにえ』、


未だ日陰の道路などに雪の残る冷たい朝、葉の落ちていかにも寒そうな枝に止まって辺りを見渡す「百舌鳥」を発見!
「百舌鳥」は冬の間、餌の少ない里山の奥から人家の近くにやって来ます。
警戒心の強い鳥なので中々近くで観察できないのですが、グッと胸を反らして周りを見渡す姿がとっても格好良く綺麗な形・色合いの鳥です。

新年早々、地域の仕事をしていて出会えた可愛い小鳥です。

『モズ』:スズメ目スズメ亜目モズ科モズ属の体長20cmほどの小鳥で日本では殆どが渡りをしない「留鳥」、様々な鳥の鳴き声を真似て囀るので「百の舌を持つ鳥=百舌鳥」と名付けられました。
動物食で「早贄・ハヤニエ」と云う謎に満ちた行動をするのですが、猟師さん等によると秋の早贄の位置(地面からの高さ)でその年の積雪量が予測できると云う事です。

「百舌鳥・モズの早贄」、1
↑・↓「百舌鳥の早贄・はやにえ」、
「早贄」、冬の間の食料にする為に虫やトカゲなどの干物を作っているのか?
色んな説がありますがどれも確証が無い《モズの謎の行動》です。
写真は早贄にされたムカデ。

「百舌鳥・モズの早贄」、2



天津甘栗『楽笑栗・らくしょうぐり』、切れ目が入って食べやすい!+チョットだけ「癌のお話し」

天津甘栗「楽笑栗」、2
天津甘栗『楽笑栗・らくしょうぐり』、
皮に切れ目が入って食べやすい!
アイデアですよね(●^o^●)、


甘栗界の革命的アイデアなのでしょうか?!?
今までは硬い皮に親指の爪を黒くしながら傷を付け、両側から挟むようにして割って剥いて食べてたのにこの栗はもう半分割れて剥けてるんですよ!

完全に剥けている甘栗もありますが、あれは少々湿り気が多すぎるし何となく・・・な気がしてチョット食べる気が起こらないのですが、これなら良いかな?と思っちゃいます。

甘栗や落花生・焼き芋等はとっても美味しくて大好きなのですが、オナラが沢山出るのがチト困ります【食物繊維の食べ物は全て】。
僕は3年前に直腸癌を患い直腸の殆ど大部分を開腹の大手術で摘出してるので、オナラをし過ぎると●●●が少し出ちゃう事があるんですよね。。。。。
また僕が食物繊維の多い野菜(芋・豆・筍・キャベツ等々)が大好きで、ダイエットの為にも多めに摂るものでオナラには苦労をしちゃいます。

皆さん、男女共に40歳になったら必ず《大腸カメラ&胃カメラ》で癌検診をしましょう!
女性はこれにプラス、30歳から《マンモグラフィー》で乳癌検診をしましょう!
癌経験者からの心からのお願いです!
注:癌やガン保険に関するご質問・ご相談がおありの方は遠慮なくこのブログのメールフォーム(左欄の)かコメントでお尋ね下さい。
経験者としてのアドバイスを致します。


*写真はクリックすると大きくなります!
天津甘栗「楽笑栗」、3
↑「栗が大きな口を開けて笑っています」、
硬い皮に切れ目が入っているので剥きやすく食べやすい!完全に剥いてあるのはチョット…、と云う人でもこれなら美味しく頂けるのでは。
栗が大口開けて大笑いしてるように見えるのは僕だけでしょうか?


「愛用の一眼レフカメラ用フィルター」、色々やっているのですが…

キャノン、EOS Kiss Digital、イオス・キス・デジタル、「各種フィルター」、C-PL,クローズアップ、ソフト、クロス、 
*写真はクリックすると大きくなります!

愛用の「一眼レフカメラ用フィルター」、
デジカメ生活をより豊かにしてくれています。

僕は下手は下手なりに思いっ切りデジカメ生活を楽しんでいます。
PCとデジカメで作る世界って面白くって楽しくって最高です!

デジカメは失敗した撮影画像の消去が可能なので露出やシャッタースピードなどチンプンカンプンな僕にでもフィルムカメラの様に失敗を恐れず遠慮なく《下手な鉄砲を数撃てる》方式で安価に沢山撮影できる上に、PCで写真の補正や加工が簡単に出来るのでとっても便利です。
それに昨秋手に入れた「ペンタブレット&描画ソフト」を使えば、それこそ色んな楽しみ方が出来るので一生楽しめる趣味にしたいと思っています。

今日はそんな僕がフィルム一眼レフカメラ時代から楽しんで使っているフィルターを紹介します。
①『C‐PL』は、ギラツキを抑える円偏光フィルターで、水辺や窓等ガラスの多い場所・光の強い場所等の写真撮影欠かせない大親友で、どんなシーンでも光の量を適量にしてメリハリのある写真が撮れます。
②『CLOSE‐UP』は、花や昆虫などのド‐アップを撮りたいけどマクロレンズが高くて手が出ない僕の秘密兵器で「レンズに付ける虫眼鏡」と云う感じです。
③『SOFT』は、被写体に薄っすら紗を掛けた様な効果が得られるフィルターで、ポートレート等を撮る時に「レフ板」などと共に大活躍です。
④『CROSS』は、夜間や室内での撮影時に街灯や電灯・炎等を十字に輝かせるフィルターで、子供騙しですが綺麗な写真が出来るんですよ。

「デジカメ写真」て云う趣味は本当に楽しい!PC、ブログと共にボケ防止の為にも一生続けて行きたいものです。
高価な物には手が出ないし出すつもりも無いのですが、色んなパーツや小道具が多くて次々に新しい発見があるのも何時までも大人になりきれない僕にピッタリなのです。

Pasco『風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール』、「敷島製パン」と「男前豆腐店」のコラボです!

Pasco・敷島製パン「風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール」、
*写真はクリックすると大きくなります!

Pasco『風に吹かれて豆腐屋ジョニーロール』、
「敷島製パン」と「男前豆腐店」の美味しいコラボ!
豆腐入りでヘルシーな美味しいパンです。


変ったパンを見付けて迷わず買って食べて見ました。
男前豆腐が生地にもクリームにも練り込まれた美味しいパンです。
豆腐の風味は無かったのですが、大豆イソフラボンや食物繊維等がたっぷり入ってると思うと何となく嬉しい気がしますね。
 

ハクバ「ビルトインストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、内蔵ストロボ使用時の強い味方です。

ハクバ、「ビルトイン・ストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、1 
ハクバ、「ビルトインストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、
内蔵ストロボ使用時の強い味方です!


下手は下手なりに色々工夫しながらデジカメ写真を楽しんでいる僕の強い味方を紹介します。

ハクバの「ビルトインストロボ・ディフューザー」は、一眼レフカメラの内臓ストロボで撮影する時の気になる影を自然な感じにやわらげてくれるグッズです。
特徴は光を調節するフィルター部分が光源から離れているのでストロボ密着タイプよりソフトで自然な光がえられます。
面ファスナーで着脱簡単!
コンパクトに折り畳む事が出来るので持ち運びもかさ張らずとっても重宝しています。

この頃の僕は、この「ディフューザー」と「コンパクト・レフ板」を使って色々努力・研究をしてるのですが・・・、写真てのは本当に難しくって大変!何時かはリンクの皆さんの様な素敵な写真が撮れる日が来るのでしょうか?


*写真はクリックすると大きくなります!
ハクバ、「ビルトイン・ストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、2
↑「2つに分かれる本体+収納専用ケース」、
本体は2つに分解できてコンパクトに収納できるので持ち運びが大変便利です。

ハクバ、「ビルトイン・ストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、3
↑「組み立てた状態」、
面ファスナー(マジックテープ)とスナップで簡単にあっと言う間に組み立てる事が出来ます。
ハクバ、「ビルトイン・ストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、5
↑・↓「カメラに装着」、
ストロボから少し距離があるのでやわらかな自然な光が得られます。

ハクバ、「ビルトイン・ストロボ・ディフューザー、キャノン用AタイプS」、7

初詣で発見「蜜柑飴」・「苺飴」・「葡萄飴」、手が出ませんでした!

初詣で発見!「林檎飴」の御親戚?
『蜜柑飴』・『苺飴』・『葡萄飴』、


最上稲荷へ初詣に行った時、参道で売っていたのを見付けて大感激!
『林檎飴』の仲間にこんなのがあったなんて驚きです。

存在や味には興味津々だったのですが、結局食べてみる勇気は無く写真に撮って帰って来ただけです。
果たして美味しいのかどうだか?もう四十歳ほど若ければ食べながら参道を歩いたんでしょうが…

注:どれも値段を確認するのを忘れました!一体どれ位するのやら?

*写真はクリックすると大きくなります!
2010.1.「初詣」、「最上稲荷」、25 
↑「蜜柑飴」、
2010.1.「初詣」、「最上稲荷」、26
↑「苺飴」、
2010.1.「初詣」、「最上稲荷」、24
↑「葡萄飴」、

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

