御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



大晦日、2009.12.31.今年も本当に有難う御座いました。

2009.大晦日・現在22:30、
やっと大掃除も年越し蕎麦の祝儀もすんでお風呂に入った、
後は今年最後の風呂掃除と洗濯をして新年を待つのだ!

皆さん、今年も本当に有り難う御座いました。
来年も何卒宜しくお願いいたします。

来年が私自身にも皆様にも、実り多く豊かで和やかで朗らかな一年となります様に心からお祈り申し上げます。
皆様よいお年をお迎えください。

御宿御料理 響庵大正館・忘我洞主人 川上敬正
《メタボ戦隊タベルンジャー隊長 うさぎ》 敬白

*写真はクリックすると大きくなります!
2009.11.26.、tss・テレビ新広島「人気もん」・取材、「記念撮影」・「僕」、
注:写真は先日、TV番組「人気もん」(テレビ新広島)に出演した時「柳沢慎吾さん・一戸奈美さん」と一緒に撮って頂いた記念写真です。
番組については【ブログ内検索・「大正館」・「人気もん」】か【番組ホームページ】でご覧下さい。


「崩壊!折角のケーキが大変な事に!」、井田さんちのクリスマスケーキ・

IMG_8383.jpg 
井田さん宅のXmasケーキ、
シャルマン(福山市明治町)の美味しいケーキですが、1m程の高さから箱ごと落ちて大変な事に!


僕のブログでお馴染みの我が町の写真家・井田撮彩さん宅のXmasケーキを一緒に食べようと誘って頂いたのですが…、な・な・何と!
折角の美味しいケーキが箱ごと落下したとの事でとんでもない事に…

味に変りは無し、箱の中で少々崩れたのを直して頂きました。

撮彩先生は「シャルマン」のケーキがお気に入りで、いつもこの店のケーキを買われます。
チョット甘めで贅沢な「シャルマン」のケーキ、とっても美味です。


しかし、何が原因でケーキが箱ごと落下したのか…

*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_8381.jpg
↑「1mほどの高さから箱ごと落下、開けてびっくり玉手箱です」、


「チョコ・チョコ・チョコ」、正月休みのごろ寝TV用に仕度です。+何だか解らないスナック菓子。

正月休みのごろ寝TV用に取り敢えず、
「何も無くてもチョコさえあれば、幸せかな」、
 

お正月は寝正月?ごろごろしながらTVを見るのが一番。

僕は《カウチポテト派》では無くて《カウチチョコ派》なので色んなチョコを買っておいてのんびり過ごします。

♫もう幾つ寝るとお正月~♪、あと4つ寝るとお正月です。

*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_8412.jpg 
↑「♫チョコレイトは明治♪」、
定番、明治の板チョコ、子供の頃から大好きです。


IMG_8408.jpg
↑「不二家、ハートチョコ」、
美味しいだけじゃなくって形が良いんですよね。
ハート形の甘いチョコ、僕って案外ロマンチストなのかも?


日清・シスコ、「チョコフレーク、カフェオレ味」、
↑「日清・シスコ、チョコフレーク」、
チョコフレークの中ではこの《カフェオレ味》が一番のお気に入り!
食べ始めると止められないので困ります。



     おまけです⇒

続きを読む »

アンデルセン『クッキー詰め合わせ』Xmasバージョン、

IMG_8385.jpg 
*写真はクリックすると大きくなります!

アンデルセン『クッキー詰め合わせ』・Xmasバージョン、
広島市のパン・洋菓子店(タカキベーカリー・グループ)

Xmas用の美味しそうなクッキー、食べるのが惜しい位です。

「スパイス王国・福山ロッツ店」、美味!本格インドカレー、

 「スパイス王国・福山ロッツ店」、
インド人シェフが作る本格インドカレー、
香ばしいスパイスともちもちのナンが美味しくって癖になりそう!ちょくちょく通っちゃうかな?

日本風のカレーは家でも作るしよく食べにも行くのですが、ナンで頂く本格カレーは随分久しぶり。
「どうだかな~?」と思いつつ食べに行ったのですがとても美味く頂きました【値段はチョット高い気がしますが…】

この日は《中辛》を食べたのですが、今度は《辛口か激辛》を食べてみようと思います。

*写真はクリックすると大きくなります!
「スパイス王国・福山ロッツ店」、1、『王様セット』、
↑「王様セット」、
《ポーク、チキンのグリーン、海老の3種のカレー》にサラダ、ご飯、ナン、タンドリーチキンが付いた「王様セット」は食べ応え十分、サラダはお粗末ですがカレーとモチモチのナンはとっても美味!
中辛を食べましたが、もっと辛いのを今度は頼んでみようかな?

「スパイス王国・福山ロッツ店」、2、「チーズ入りナン」、
↑「チーズ入りナン」、
ナンの間にトロトロのチーズが入っていて、あっさりしたピザって感じ。
カレーによく合いとっても美味です。

「スパイス王国・福山ロッツ店」、3、「インド人コックさんたち」、 
↑「インド人シェフとスタッフ」、
気さくで明るいインド人のスタッフ、笑顔が明るく南国的で素敵です。



     おまけです⇒

続きを読む »

80歳近い叔母のクリスマスケーキは、ファミリーマートの「フレッシュ・プリキュア・ケーキ」、おまけも付いています。

2009.「ファミリーマートのクリスマスケーキ」、4、「プリキュア」、 
80歳近い叔母のクリスマスケーキは、
ファミリーマートの『フレッシュ・プリキュア・ケーキ』、
写真立てや宝石箱のおまけつきです。


24日、一人暮らしの叔母を訪ね、病院(定期的に通う)に送り迎えしたり正月準備の買い物などを手伝いに行き、用事を済ませての帰り道、丁度Xmasイヴだったのでファミリーマートでケーキを買って帰り一緒に頂きました。

注文に「苺の乗った生クリームのケーキを」と云うと「女の子用と男の子用がありますが…」との応え、迷わず「女の子用を」と答えると何とも可愛いケーキがやって来ました。

叔母の家で切り分け半分貰って帰ったのですが、何とこのケーキもヤマザキ製!
『中国バスのケーキ』・『我が家のケーキ』・『叔母のケーキ』、今年のクリスマスに食べたケーキは全てヤマザキ製とはビックリです!
「ヤマザキ恐るべし」、この時期株を買っておくべきですね(*^。^*)。


*写真はクリックすると大きくなります!
2009.「ファミリーマートのクリスマスケーキ」、3、「プリキュア」、
↑「箱には沢山の可愛い絵が」、
4人の女の子の絵が描かれた綺麗な箱、イタチの様なネズミの様なペットも描かれていかにも女の子が喜びそうです。
2009.「ファミリーマートのクリスマスケーキ」、5、「プリキュア」、 
↑・↓「宝石箱?小物入れ?兎に角可愛い!」、
割と頑丈に出来ている良い色の宝石箱、女の子は大喜びなんでしょうね。
ボタンを押すと小さなケーキからハートが出てきてとっても可愛い!

2009.「ファミリーマートのクリスマスケーキ」、7、「プリキュア」、 
2009.「ファミリーマートのクリスマスケーキ」、9、「プリキュア」、 
↑「女の子がクルクル回る写真立て」、
手前のハートのつまみを左右に動かすと金髪の可愛い女の子がクルクル回りながら左右に動き、背後の絵を外せば写真が入れられる可愛い写真立て。
この子がプリキュアちゃんなのでしょうか?
マンガやアニメを見ない年齢になって久しい上に子供も居ない独り者なので、何が何だか解りません。
セーラムーンの様な女の子戦隊物なんでしょうか?



不二家『2009.Xmas、ペコちゃんポコちゃん・プリン』、カップが可愛い!

不二家「ペコちゃんプリン、2009.クリスマス」、1
不二家『2009.Xmas、ペコちゃんポコちゃん・プリン』、
可愛い絵柄の小さめのカップに「美味しさと夢」がたっぷり入っています。


可愛い絵柄のカップが欲しくて買った『ペコちゃんポコちゃん・プリン』、味の方も美味しくて大満足。
少し小さいのですがしばらくは僕の普段使い用カップにしようと思います。

*写真はクリックすると大きくなります!
不二家「ペコちゃんプリン、2009.クリスマス」、3
↑・↓「少し小さめのカップにたっぷり入ってます」、
絵柄が何とも可愛い!
ペコちゃんとポコちゃんの楽しそうな笑顔が堪りません。

不二家「ペコちゃんプリン、2009.クリスマス」、2
不二家「ペコちゃんプリン、2009.クリスマス」、4
↑「チョイ硬めで玉子の味の濃いプリン」、
決して今風のとろけるような味ではありません、例えるならモロゾフなどの缶入りプリンのような硬さと味。
子供の頃に夢見た洋風の味、懐かしくって「子供の頃のお菓子屋さんのプリンてこんなだったなぁ~」と云う美味しさです。


不二家「ペコちゃん、ミルキークリーム・ロールケーキ」、甘くてフワフワでミルクの香り一杯!美味です!

不二家「ペコちゃんミルキーロールケーキ」、4
不二家『ペコちゃん、ミルキークリーム・ロールケーキ』、
甘くてフワフワ、ミルクの風味一杯のクリームがたっぷり入ってとっても美味!

物凄く美味しくて大好きなロールケーキ、不二家『ペコちゃん、ミルキークリーム・ロールケーキ』です。
柔らかな白いカステラで巻かれたたっぷりのフワフワな生クリーム!
ミルクの濃厚なコクと香りが堪らない美味しさで、一口で幸せになれます。

太っちゃうと判っていながら食べ始めるとツイツイ止められない軽さと美味しさは子供も大人も大好きです。

デパート系やパティスリー系の高価な物も勿論美味しいのですが、安くて美味しい不二家のロールケーキって素敵ですね!

*写真はクリックすると大きくなります!
不二家「ペコちゃんミルキーロールケーキ」、1

↑「可愛いペコちゃんの絵が描かれた箱」、
箱まで可愛い不二家のお菓子、ペコちゃんとミルキーは幾つになっても皆が大好きな味『ママの味』です。
不二家「ペコちゃんミルキーロールケーキ」、2
↑・↓「箱の中にはキャラメル包みのロールケーキが」、
包装の仕方がキャラメル包みとは、巨大なミルキーの様で何とも嬉しいですね!
ペコちゃんの笑顔と甘ーい香りが一杯で箱を開けるだけでワクワクです!

不二家「ペコちゃんミルキーロールケーキ」、3



ヤマザキの「クリスマスケーキ」、今年の我が家のクリスマスです!

ヤマザキ「クリスマスケーキ、スペシャル」、1
ヤマザキ『クリスマスケーキ』、
今年の我が家のケーキ、柔らかで甘さ控えめで美味!
毎食後のデザートに少しずつ崩して頂いちゃいました。
「太る!間違いなくこの冬もまた太ります」、


*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「クリスマスケーキ、スペシャル」、2 
ヤマザキ「クリスマスケーキ、スペシャル」、3
↑「少しずつ開発の進むケーキ山」、
起伏ある部分が削られて平地が広がる開発風景、急ピッチで進む公共工事と云った感じです。

 

中国バスのサンタさんから届いた「クリスマスケーキ」、

中国バス、「2009.クリスマスケーキ」、1
中国バスのサンタさんからのプレゼント、
とっても美味しい「クリスマス・ケーキ」、
ご馳走様でした(●^o^●)。


僕は我が家・田舎の小さな古い旅籠《響庵大正館》の真ん前にある《中国バス・油木車庫》の窓口業務等を週3日引き受けて切符を販売したり乗車のご案内をしたり、待合室・トイレ・構内などの掃除をしたり(冬は雪掻きが大変です!)しています。

そんなご縁で毎年クリスマスに中国バスの社員さんと同じように会社&労働組合からケーキのプレゼントを頂きます。
社員でも組合員でもない上に、週3日の勤務ですから半人前の仕事しかしていなのに有難い事です。
今年も美味しいケーキを頂いたので感謝の気持ちを込めて写真をアップしました。ご馳走様でした!有難うございました!。

*写真はクリックすると大きくなります!
中国バス、「2009.クリスマスケーキ」、2 
中国バス、「2009.クリスマスケーキ」、4
↑「ヤマザキ製の美味しい生クリームケーキ」、
とっても美味しくて、2回に分けてペロリと食べちゃいました。


『豊田さんの可愛い花台&ミニ行燈』・製作風景、R182・神石高原町来見の「道の駅」で大好評販売中!

豊田さん「趣味と実益の小物達」、製作風景、1 
『豊田さん製作の可愛い花台&ミニ行燈(あんどん)』、
我が家・田舎の古くて小さな旅籠『響庵大正館』と『R182・神石高原町来見の「道の駅」で好評販売中!

豊田さんは幼馴染の同級生のお父上で腕の良い建具屋さん。
亡き父も大変親しくして頂いていて、今では僕が親しくして頂き色々お世話になっているとっても優しいお父さんで、この頃はお仕事を少しセーブされ、技術を生かした物作りや野菜・果物作りなどの趣味に熱中されています。

永年鍛えてこられた技術で丁寧に作られた物達は可愛く素敵でとっても温かい物ばかりで、町内の「道の駅」の工芸品売り場に出品されるとあっという間に売れてしまう人気です。
今、製作中の作品は『衝立?二枚屏風?を立てたような可愛い花台』(右)と『ミニ行燈(あんどん)』(左)、どちらも木目や木地が美しく丁寧な木組みの技が光る逸品で、本当ビックリの安さです!


以前、僕のブログで完成品を紹介したのですが、今日は製作途中を紹介しました。

《注文販売受付中です!》
「好みの大きさ・形・デザインのオリジナル行燈や床飾りが欲しい!」と云う方がおられましたら是非このブログの【お便りポスト=メールフォーム】や【コメント】でご連絡下さい。
格安で注文製作・販売致します。


豊田さん「趣味と実益の小物達」、製作風景、3
↑・↓「木組み・木目の美しい匠の技」、
玄関や床の間の飾りに、リビングや書斎のインテリアに、枕元などの常夜灯に、ミニ盆栽やフィギアを飾るのも良いと思うのですが…

豊田さん「趣味と実益の小物達」、製作風景、2


ローソンの『揚げたこ焼き』、小腹の虫養いに丁度良い量、しかも美味!

ローソンのたこ焼き、何とも美味! 
*写真はクリックすると大きくなります!

ローソンの『揚げたこ焼き』、
小腹の虫養いに丁度良い量、しかもレンジでチンするだけでとっても美味しいのでビックリです!


福山市民病院内にある「ローソン」で見付け食べてみました。
外はカリッと中はトロッとした食感はインスタントとは思えない程の美味しさで、特製のソースとマヨネーズの絞り出しが付いています。

滅多に買わないのですが「コンビニグルメ、恐るべしです!」、



2009.12.18.夜、「吹雪の中の交通安全啓蒙活動」・神石郡交通安全協会、「ご苦労様です!」でも、何もこんな日の夜にやらなくっても良いのに!

2009.12.18.吹雪の夜の交通安全啓蒙活動、神石郡交通安全協会、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『雪の中の交通安全啓蒙活動』、
2009.12.18・夜、神石郡交通安全協会。
「ご苦労様です、有難う御座います!」
でも、何もこんな夜にやらなくても…


この冬初めて路面を真っ白にするほど雪が降り積もった夜。
強い北風が吹きつけ身も心も縮こまってしまいそうな小吹雪の中、もう通行する車など殆どいない時間なのに本当に御苦労様な事でした。

臨機応変に啓蒙活動実施日時の変更は出来なかったのか不思議です…

2009.12.18.初積雪、いよいよ大変な季節の始まりです!、僕も我が町の路線バス・中国バスも冬仕様です。「チェーン」+ナイキの冬用スニーカー「スノーライト」、

IMG_8326.jpg
2009.12.18.初積雪、
いよいよ大変な季節の始まり、早朝の道路はツルツル凍結路面!ナイキの「スノーライト」《積雪路面・凍結路面用スニーカー》の登場です!
《12.18.~20.、寒くて寒くて…》、


真冬並みの寒波到来!
中国山地の南・瀬戸内側に位置する我が町は、積雪は差ほどでは無いのですが冷え込みは厳しいので堪りません。
雪が少なく天気の良い夜が明けた早朝などは、家々の屋根も野も山も一面白銀の冷たい綿に覆われたようになって道路はツルツルの凍結路面。
転んで怪我をしないように滑りにくい冬用の靴は必需品です!

*写真はクリックすると大きくなります!
NIKE「スノーライト、SNOW LITE」雪道・凍結路面用スニーカー3
↑・↓「ナイキ、スノーライト」、
積雪路面・凍結路面用での運動用スニーカー「スノーライト」。
積雪路面・凍結路面用の長靴やブーツほどの食い付きはありませんが、足首をガッチリホールドして中が温かく勿論防水仕様!柔らかな靴底ゴムとスタッドレスパターンが特徴的な雪国で普段履いて軽快に過ごすには最適な逸品です!《背の高いタイプもあります》

NIKE「スノーライト、SNOW LITE」雪道・凍結路面用スニーカー5
IMG_8328.jpg
↑・↓「見渡す限りキラキラ・ギラギラの銀世界」、
まだまだ序の口、屁みたいな量の積雪!
でも雪掻きは大変で疲れちゃいます。

IMG_8329.jpg
*写真はクリックすると大きくなります!
雪掻き用具、必需品です1
↑「冬の必需品、雪掻きツール」、
写真向かって左は雪掻き・雪運び用の「雪ダンプ」、右は雪掻き・雪撥ね用の「雪ショベル」=僕の勝手なネーミングですが…
これと竹箒・金属製スコップが無いと我が家の冬は大変なことになっちゃいます。

雪掻き1
↑「完全装備で仁王立ち」、
僕の雪掻きスタイル寒さなんて少しはヘッチャラかも?
写真は我が家の前、僕が乗車券販売と窓口業務などをやっている「中国バス油木出張所」での前冬のスナップです。



   続きです⇒

続きを読む »

「ハンパねぇ」、理解できない汚らしい言葉・大嫌いな言葉です。

IMG_8306.jpg
*写真はクリックすると大きくなります!

どうでもいい事なのですが、気になってしまいます!
この頃「はんぱねぇ」と云う言葉をよく聞きます。
意味が判るような判らないような奇妙奇天烈な言葉・汚らしくて大嫌いです。


何時からこんな言葉が流行りだしたのでしょうか?
「はんぱねぇ」=「半端ない」=「中途半端ではない」=「完全である」と云う意味なのでしょうが、日本語の美しさも清らかさも朗らかさも全く感じられない不快な言葉です

こんな事を思うのは僕だけかもしれませんが、年末にあたりどうしても書き残しておきたかったので掲載しました。
もし良ければ皆さんのお考えをコメントして下さいませ。

しかし、カゴメも下らないネーミングの飲み物を作った物です。
ちっとも美味しそうじゃありませんよね。
『下らねぇドリンク』と云ってしまうと僕も同罪でしょうか?。
ひょっとして江戸言葉=江戸方言?


「イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア」のケーキたち、『フルーツ・カスタード』&『チョコレート・ケーキ』、どちらも美味です!

「イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア」
美味しいケーキを目当てに、この頃よく通います。
フジグラン神辺店・1Fにあるイタリアン・カフェ・レストラン。


先に掲載の「苺ショートケーキ」同様にとっても美味しいケーキたち。
この頃甘食がしたい時によく通うカフェ「イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア」の逸品です。


*写真はクリックすると大きくなります!
イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア、「フルーツのカスタードケーキ」、フジグラン神辺店
↑「フルーツ・カスタード」、
クッキー生地の上にチョッピリ重めのカスタードクリームがのり、その上に色取り取りのフルーツがどっさり!キラキラ輝くクリアなゼリーで飾られた姿はとっても綺麗で味も美味!
ベースのクッキー生地がチョットパサパサ気味なので、僕は買って帰ってラム酒などをチョイと染み込ませた頂きます。
フルーツとカスタードクリーム+ラム酒=最高のデザートですね!


IMG_8316.jpg
↑・↓「チョコレートケーキ」、
ほんのり苦いカカオ味のスポンジと甘さ控えめだけど濃厚なクリームがとっても美味しい生チョコケーキ。
チョコ好きな僕には堪らない逸品です。

IMG_8320.jpg 

 

2009.12.福山市民病院の「千羽鶴・クリスマス・ツリー」、淡い虹色のとても綺麗です!

IMG_8300.jpg
福山市民病院の「クリスマスツリー」は虹のような淡い色合いの「千羽鶴ツリー」、とっても綺麗です。

直腸癌の手術後3年検診に行った福山市民病院の正面玄関入ってすぐの受付・会計・待合スペースに飾られていました。
淡い虹色のグラデーションが美しく「病気や怪我が早く治りますように」との祈りに満ちた優しさあふれるクリスマスツリー、眺めるだけで元気が出るような気がします。

僕が入院中の一夜、ここで医師・看護師さんたちスタッフ有志によるクリスマスコンサートがおこなわれたので今年も多分あるんでしょうね!
楽しい催しですが、見れない方が健康だと云う事で幸せです。


*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_8302.jpg 

  ↓《おまけです》
IMG_8304.jpg 
「総合受付の看護師募集キャンペーン小父さん2人連れ」、
福山市民病院の総合受付で華麗に 歌い踊り・テナーサックスを演奏する2人のファンキーなサンタクロース、看護師募集のキャンペーン小父さんの様です。


つれづれに…、チョット独り言を。「福山市民病院で癌OP丸3年検診を受けてきます」、結果報告!

【癌手術・丸3年検診の結果報告です】、
今日のところ、骨盤も胃も肺も…全てとても綺麗で癌の転移も再発も無し!
「癌の再発や転移が起こるのは80%以上の確立で3年以内、3年を無事乗り越えれば先ず安心して良し」とのお墨付きを頂き、ホッと致しました。

福山市民病院・外科部長の井谷先生(大手術を執刀して下さった命の恩人)・外科病棟4Fの優しく優秀な医師・看護師の皆さん本当に有難う御座いました。
これからも健康に心掛け、助けて頂いた命を大切に次の目標《5年生存率クリア》に日々努力いたしますので、これからも宜しくお願いいたします。

注:ただし僕は相変わらず胆嚢と腎臓に真珠を作っているのが確認されたので、また何時かあの尿路結石の凄まじい痛み『=男性が経験することの出来る最も激しい痛み』が遣って来るかも?と思うとチョイとブルーです。

先生、「健康のために少しずつでもメタボを解消しましょう!」と有難いご助言を頂いたので、これからも少しずつですが努力していきます。
本当に有難う御座いました。

つれづれに…、チョット独り言を。「福山市民病院で癌OP丸3年検診を受けてきます」、

明日12月17日、直腸癌の手術後・丸3年目の検診に行ってきます。
今回も転移も再発も何事も無く無事晴れやかな顔で帰って来れます様に祈って休みます。
おやすみなさい。

福山市民病院の井谷先生、名医です!
リスクの多い僕の様な体型・病歴の癌を冷静に手術・治療して命を助けてくださいました。
クールな表情の下に熱くて優しい炎が燃えておられる本物の名医です。

倉敷中央病院、小川の流れる癒しの休憩スペースに飾られた「クリスマス・ツリー」、綺麗です!大きいです!

2009.倉敷中央病院の「クリスマスツリー」、
*写真はクリックすると大きくなります!

倉敷中央病院・小川の流れる癒しの休憩スペース、
巨大な「クリスマス・ツリー」がとっても綺麗です!
多分イヴにはここでミニコンサートが開かれる?…

ご縁があって毎月の様に通う「倉敷中央病院」は、兎に角巨大で優秀で綺麗な病院です。
医師・看護師・医療スタッフ・事務スタッフなどの正規スタッフの皆さんは勿論、案内や手助けを行うボランティアスタッフの皆さんまで《医療に対する意識》の高い素晴らしい病院で、一日に出入りする人間の数か多分僕の住む町の総人口より多い規模の大病院です。

院内には大温室や小川の流れる待合スペース、図書室や熱帯魚の大きな水槽のあるスペースなどがあり、不安だったり痛みを我慢する多くの患者やご家族の方の癒しの場所になっています。

写真の場所は、小川が流れて季節ごとに色んな飾り付けがされる喫茶店が併設された癒しのスペースで、大きめの籐椅子などが並びとっても素敵なんですよ。
今回は「ここが病院?」と思えるほど綺麗で巨大な「クリスマス・ツリー」が飾られていたので思わず激写しちゃいました。

東洋ナッツ食品「TON’Sブランド、ミックス・ナッツ」、木の実が10種類も入って美味し楽しいおつまみです。

東洋ナッツ食品「ミックスナッツ缶」、ピーナッツ・くるみ・ピスタチオ・マカデミアナッツ・カシューナッツ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・ブラジルナッツ・とうもろこし、1
東洋ナッツ『TON'S・ブランド、ミックス・ナッツ』、
10種の木の実が入った美味しくて楽しいお八つ。
ビールを頂く時には先ずはこれ!
僕はお酒を頂く時、豆とチョコさえあれば幸せです。
あ、チーズも…

2種類の落花生(皮付き・皮なし)、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ブラジルナッツ、アーモンド、胡桃、ピスタチオ、ジャイアントコーン、10種類の味が楽しめるミックスナッツ!
落花生の割合がチト多い気がしますが、あれこれ撰べる楽しみは何とも愉快です。
ビールやシェリー、ラムやウイスキーなどの大好きな友をほんの少しだけナイトキャップに頂く時、チョットあればとっても嬉しいんですよね。

【予告、近日公開!乞うご期待】
寒くなって来たので僕の好きな銘柄のお酒たちを近日公開し、ホカホカ温かいお酒やおつまみのお話なぞしたいと思っています。
気長にお待ちくださいね!

*写真はクリックすると大きくなります!
東洋ナッツ食品「ミックスナッツ缶」、ピーナッツ・くるみ・ピスタチオ・マカデミアナッツ・カシューナッツ・アーモンド・ヘーゼルナッツ・ブラジルナッツ・とうもろこし、2

ココ壱番屋の期間限定カレー「もつ鍋風・辛もつカレー」、ピリ辛・熱々で体の芯からポッカポカです!

ココ壱番屋・期間限定「もつ鍋風・辛もつカレー+温泉玉子」、3
ココ壱番屋の『もつ鍋風・辛もつカレー』、辛くて美味しい期間限定カレー。
ピリ辛唐辛子で体の芯からポカポカに!(来年2月末まで)


暑いにつけ寒いにつけカレーは突然食べたくなる不思議な食べ物で、今や代表的日本食と云える程老若男女を問わず広く親しまれている食べ物です。

明治初期の海軍兵学校で食べられ始めたカレーは、海外に目を向け始めた日本人に南洋のエキゾチックな雰囲気を味あわさせてくれる簡便でハイカラな洋食として日本中に広まり、戦後は敗戦の痛手と貧しさの中であえいでいる国中を励まし元気づける豊かさ・復興の象徴的味になりました。
特に学校給食世代【もちろん僕も学校給食世代真っ只中です】にとっては、味噌汁と変わらないソールフードと云えるほど親しんだ味ですね。

閑話休題~
写真は寒さの厳しさが増してきた先日、ガツンと香辛料の効いたカレーが食べたくて「ココ壱番屋」にいった時見付けた物で、ピリ辛の唐辛子が辛くて辛くて爽やかで、体の芯からポカポカになりました。
僕的にですが、この冬一押しの美味しさかもしれません!
寒さ厳しい時期の期間限定メニューなので興味のある方はお早めにどうぞ。
注:写真は温泉玉子をトッピングした物。
僕好みの《5辛、トビ辛スパイス少々》の火の出るように辛いカレーです。


*写真はクリックすると大きくなります!
ココ壱番屋・期間限定「もつ鍋風・辛もつカレー+温泉玉子」、1


『びっくりドンキー』のハンバーグにこの頃嵌っています。

びっくりドンキー・倉敷店「チーズ・ハンバーグ、大根おろしトッピング」、
『びっくりドンキー』のハンバーグ、
美味しくってこの頃よく食べに行きます。


『びっくりドンキー』のハンバーグって何だか子供の頃のお子様ランチの様な楽しさ・嬉しさがあるような気がしません?
僕はお店の内装や明るさ等はどうも馴染めないのですが、何故だかこの頃よく食べに行ってしまいます。
大きなお皿に乗っかって熱々ジュージューいってるハンバーグって兎に角美味しくて楽しくて嬉しいんですよね(●^o^●)

大きさやトッピングも色々選べるのもグー!
写真は先日食べた「チーズハンバーグに大根おろしを乗せた物(上)」と、「チーズハンバーグに目玉焼きを乗せた物(下)」で、どちらもとっても美味でした。


*写真はクリックすると大きくなります!
びっくりドンキー・倉敷店「チーズ・ハンバーグ、目玉焼きトッピング」、

 

続報、ワコム「バンブー・アート・マスター」、ペン入力タブレット、遂に導入、お絵描きや写真加工などアートの世界に挑戦です!

ワコム「バンブー・アートマスター」、PCで楽しくお絵かき、1 
*写真はクリックすると大きくなります!

続報!ワコム『バンブー・アート・マスター』、
ペン入力タブレットでお絵かきや写真加工等のアートの世界に挑戦中!難しいけど楽しんでます。

先日購入したワコムのペン入力タブレット、早速デスクトップPCに繋いでインストールし、連日30分~1時間ほど《お絵かき》の練習中!
本当に絵筆を持って描く以上の事が簡単にでき、まるで魔法の様で夢中です。


水彩・油彩・パステル等々色んな表現・使い方をコツコツ習って、生涯続けられる楽しい趣味にしちゃう積りです。焦らずぼちぼち楽しみながらです!

何時かブログで僕の絵が紹介できたら幸せだと思います。

我が家・田舎の古くて小さな旅籠「響庵大正館」の名物料理が、テレビ新広島の人気番組『人気もん』に登場、2009.11.26.収録・2009.12.20.放送、

我が家・田舎の古くて小さな旅籠『響庵大正館』の名物料理「和牛テールの田舎風シチュー」がTVに!
テレビ新広島制作・中国地方民放4局放映の人気バラエティー番組『人気もん』で紹介されます。
2009.12.20.(日)9:30~10:00放送《11.26.収録》

何度か予告をしてきましたが、遂に収録・編集などが完了し放送日が決まったので収録の模様などを公開しちゃいます。

12月20日の朝9:30~我が家・田舎の古くて小さな旅籠『響庵大正館』(創業大正元年・1912年)の名物料理「和牛テールの田舎風シチュー」が、tssテレビ新広島制作・中国地方民放4局放送の人気バラエティー番組『人気もん』で紹介されます!
11月中に数度の打合せや取材・人気タレントの《柳沢慎吾さん・一戸奈美さん》が来られてのVTR収録があり、その後の追加取材・収録・編集なども無事完了して後は放送日を待つばかりです。

詳しい放送内容は放送当日まで僕にも判らないのですが、亡き父が作った我が家自慢の味が父の十三回忌の今年、広くご紹介頂ける事は望外の幸せですし、あと数年で創業100年を迎える我が家にとっても素晴らしい記念になったと感謝しています。
また私事で恐縮ですが、丁度三年前に直腸癌を患い福山市民病院の名医・井谷先生の執刀で開腹大手術を受けて病巣を全摘して頂き、外科病棟の先生方や優秀な看護スタッフの皆さんお陰で元気に退院させて頂いて【5年生存率クリア】に向け奮闘中の僕自身にとっても大変励まされ勇気付けられる素敵な経験となりました。
ここにあらためて番組スタッフの皆さん、慎吾ちゃん・奈美ちゃん、我が家の名物料理を番組にご紹介して下さった方々にお礼を申し上げます「皆さん本当に有難う御座いました」。

何だか普段の僕らしく無いブログになっちゃいましたがここからはガラッと気分を変えて行きます!

何せTV出演・収録など全てが初めてのことなので…、
収録日が決まってから当日までは準備・仕入れ・下拵えなど、それこそ連日《てんてこ舞》の大忙し!
収録当日は、早朝から最後の仕度や調理・VTR収録
【物撮り】を大汗かきながらバタバタとこなしてチョイと休憩し、丁度お昼時に番組MCの《柳沢慎吾さん・一戸奈美さん》を迎えてのVTR収録があり、ガチガチに緊張して大変な状態の僕もディレクターさんの演出に右往左往しながら何とか出演を終えてホッと一息。
兎に角、
優しく優秀なスタッフの皆さんに支えられながらの大変な一日でした。

MCの慎吾ちゃんは、カメラが回っていてもいなくてもTVで見るのと全く同じ明るさ賑やかさで、次から次に飛び出すマシンガントークの面白さは最高!細かな気配りで僕の緊張を上手にほぐしながら番組を進行されるところは流石スターです。
同じくMCの奈美ちゃんは流石はグラビアでも人気のアイドル、抜群のスタイルと輝くような笑顔はまるでお人形さんの様な美しさですが、話をしてみると気取らず気さくなお嬢さんでした。
注:収録後、奈美ちゃんのオフィシャルブログにお礼のコメントを送ると直ぐに丁寧なお返事を頂きました。有難うございました。
一戸奈美ちゃんのオフィシャルブログはこちら、クリックで繋がります。

 
http://ameblo.jp/ichinohe-nami/

準備段階から本番・その後の追加取材と滅茶苦茶大変でしたが何だか学生時代の学園祭の様な楽しい経験をさせて頂き、良い思い出・記念になりました。
番組スタッフの皆さん本当に有難うございました。

『人気もん』についての詳しい情報は、下記の番組公式ホームページURL(上:テレビ新広島、下:中国電力)をクリックしてご覧下さい。
http://wwwz.tss-tv.co.jp/ninki/
http://www.energia.co.jp/ninkimon/onair/index.html


*写真はクリックすると大きくなります!
2009.11.26.、tss・テレビ新広島「人気もん」・取材、「撮影風景」1、
↑・↓「早朝から物撮りスタ-ト」、
収録当日の早朝、物撮りスタッフの皆さんが到着し直ぐに我が家の全景や玄関・客室・お料理などのVTR収録がスタート!
「古くて汚いのできれいに撮って下さいね」と無理なお願いをしたのですが…、何せ明治の建物なのでどこもかしこも…、お恥ずかしい限りです。
2009.11.26.、tss・テレビ新広島「人気もん」・取材、「撮影風景」2、 

2009.11.26.、tss・テレビ新広島「人気もん」・取材、「撮影風景」3、
↑「我が家の料理を撮影中」、
お泊りのお客様などにお出しするお料理の撮影です。
早朝6時から収録時間の8時過ぎまでに夕食の支度をするなんて初めての経験、眠い目を擦りながらの料理は大変でしたが…
収録スタッフの皆さんは早朝広島市を出発し、到着後直ぐに撮影開始というハードスケジュール!全く頭が下がる思いです。


2009.11.26.、tss・テレビ新広島「人気もん」・取材、「TVカメラ」、
↑「業務用ハンディーTVカメラ」、
チョット持たせて頂いたのですがこれが思った以上に「重い」のでカメラマンさんは大変!自動車が買えそうな程高価なカメラを担いで動くのですから重さと緊張感で肩こりや腰痛にならないのでしょうか?
カメラを覘きながら歩くのって物凄く大変だと思うのですが、ごく自然な撮影は流石にプロフェッショナルでした。

響庵大正館 名代料理『和牛テールの田舎風シチュー』
↑「和牛テールの田舎風シチュー」、
これが我が家の名物料理
「和牛テールの田舎風シチュー」、亡き父が作った味を僕が受け継ぎ、味の基本を守りつつ少しだけ現代風にアレンジした自信の一品です。
お肉は柔らかで旨味タップリ、醤油ベースのスープは胡椒のピリッとした刺激と食欲をそそるガーリックの風味がとっても美味しくて、美肌成分のコラーゲンがタップリです!


      続きです⇒

続きを読む »

有馬名物、『元祖・手焼き炭酸煎餅』、三津森本舗、レトロでハイカラでとっても美味です!

元祖三津森本舗、「手焼き炭酸煎餅」、有馬名産、3
有馬名産『元祖・手焼き炭酸煎餅』、
三津森本舗、神戸市北区有馬町、


有馬温泉のお土産といえばこれ、美味しい炭酸煎餅を紹介します。
三津森本舗の『元祖・手焼き炭酸煎餅』、
薄くて軽くてほんのり甘塩っぱくてパリパリ・サクサクした歯応え・噛み応え何とも美味しい逸品で、表面のデザインも何だかレトロでハイカラで素敵です。

上品で穏やかな味わいは、日本酒のおつまみにも洋酒のおつまみにも不思議とピッタリ!僕は愛飲している「グレンフィディック」と頂くのが大好きなんですよね。

*写真はクリックすると大きくなります!

 元祖三津森本舗、「手焼き炭酸煎餅」、有馬名産、1

三津森の『元祖・手焼き炭酸煎餅』は有馬温泉に沸き出る各種温泉中の「炭酸泉」を利用した薄焼き煎餅で明治の末に誕生した銘菓。
バターや卵・添加物を一切使わない体に優しい風味はどんな飲み物にも相性バッチリの美味しさです。


『豊田さんの可愛い花台&本格的花台』、R182・神石高原町来見の「道の駅」で大好評販売中!+おまけ『豊田さんの銀杏』、

豊田さん「木工品」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『豊田さん製作の可愛い花台&本格的花台』、
R182・神石高原町来見の「道の駅」で好評販売中!

豊田さんは幼馴染の同級生のお父上で腕の良い建具屋さん。
亡き父も大変親しくして頂いていて、今では僕が親しくして頂き色々お世話になっているとっても優しいお父さんで、この頃はお仕事を少しセーブされ、技術を生かした物作りや野菜・果物作りなどの趣味に熱中されています。

永年鍛えてこられた技術で丁寧に作られた物達は
可愛く素敵でとっても温かい物ばかりで、町内の「道の駅」の工芸品売り場に出品されるとあっという間に売れてしまう人気です。
今回の作品は『衝立?二枚屏風?を立てたような可愛い花台』(上)と『本格的な花台』(下)、どちらも本当ビックリの安さです!

特に「本格的な花台」は、お茶の出がらしなどで磨けば磨くほど良い艶が出てくる様に作られているので《自分で育てる》愉しみが味わえるんですよ!

神石高原町の「道の駅」に行った時には是非探してみてくださいね。
注:豊田さんの作品は僕のブログでチョクチョク紹介していますので【ブログ内検索】をしてみてください。


   おまけです⇒

続きを読む »

『キティーちゃんデコレーションケーキ』、「ドルセ」の可愛いスィーツです!

ドルセ、「キティーちゃんデコレーションケーキ」、福山市三吉町、 
*写真はクリックすると大きくなります!

『ハローキティー・デコレーションケーキ』、
「ドルセ」(福山市三吉町)の可愛いスィーツ。
未だ食べた事はありませんが、何時か…


どうですメッチャ可愛いでしょ?初めて見た時は目が点になっちゃいました。
値段は忘れちゃいましたが割といいお値段ですから、独り者の僕には買って食べるなんてチョット…まぁ、摂取カロリーの面からも一人で丸ごと食べるなんて夢のまた夢ですが…
それにしても可愛くって美味しそうなので、お正月に友達が集まれば買って食べてみましょうか。
井手さん・小野寺さん・荻原さん・丸山さん・坂田君、どう?食べる?

こんなに可愛くって美味しいケーキをお誕生日に食べれる子供ってどんな家庭のお子様なんでしょう?いい大人の僕ですが何となく羨ましいやら妬ましいやら…
しかしこの頃のお子ちゃまは何て幸せなんでしょう!
事業仕訳で《倹約倹約》ばかりせず《景気対策》をきちんとして、この幸せが何時までも続くような安定した経済状況を実現できる政治をしてもらいたいものです。



「美味しいショートケーキ」暫定1位、イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア『苺ショートケーキ』、

イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア、「苺のショートケーキ」、フジグラン神辺店 
イタリアン・トマト、カフェ・ジュニアの『苺ショートケーキ』、チョイ値段が高目ですがとっても美味!
僕の「美味しいショートケーキ」暫定第1位です!


兎に角めっちゃ美味しいショートケーキと出会いました。
一口で幸せ一杯になること間違い無しの美味しさは本当に堪りませんよ!

フジグラン神辺店・1Fにある「カフェ・ジュニア」は半分セルフサービスのお店なので今まで敬遠していたのですが、この日は何だかどうしても大き目のケーキが食べたくて仕方なく、ショウケースの中の大きな『苺ショートケーキ』に誘われるようにフラッと入って頂いてみました。
そしたら美味しいこと・美味しいこと、甘くて滑らかなクリームと柔らかなスポンジが口の中でアッと云う間にとろけちゃいそうな程です!

僕はサービス業を生業にして何時もお客様に真心込めて接しようと心掛けているので、自分が外でお客になる時はチョットサービスをして欲しいと云う気持ちがあるのでセルフサービスのお店は敬遠しがちで、特にお好み焼きなどを自分で焼く店などは言語道断・まず行きません!

喫茶でも注文して先に料金を払い《注文した珈琲などは勿論、水もおしぼりもナプキン、フォークも砂糖もミルクも》自分で自分の席に運んで頂き、おまけに後片付けまで自分でして「ご馳走様、有難う」と声を掛けて店を出る、何だかお客扱いされてないみたいで好きじゃないんですよね。
まぁ、喫茶店と思うから気に入らないわけでファーストフード店と思えばそれ程でもないかなぁ…

*写真はクリックすると大きくなります!
イタリアン・トマト、カフェ・ジュニア、「コーヒー」、フジグラン神辺店
↑「珈琲」、
珈琲は苦味が多く焦げ臭い感じで…
この日の珈琲は僕の好みじゃなかったのです。

 

『大霜!』・2009.12.9.、寒い寒い朝には車も凍っています。

2009.12.7.「大霜」、2
『大霜!』・2009.12.9.
いよいよ厳しい寒さの季節です!ヤダヤダ


屋根付きのカーポートに駐車してるのですが天気の良い夜の次の朝はこんな感じになっちゃいます。
窓は勿論、屋根にもボディーにも真っ白な霜がびっしり凍り付いてガビガビ、エンジンをかけて暖機運転時に熱線をオンしても中々融けないほどです。

いよいよ大変な季節がやって来ます。
愛車はスタッドレスタイヤに交換しクーラントも冬用に不凍液を補充して万全の冬支度が完了!
勿論僕自身、衣替えも季節性インフルエンザのワクチン接種も済んで冬支度は万全!風邪引き等に注意して年末年始を乗り切らねばです。


*写真はクリックすると大きくなります!
2009.12.7.「大霜」、1 




 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

