御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ミスター・ドーナツの新商品「クッキー・クルーラー&プチぱふ&ポンデ豆腐」、美味!

ミスタードーナツ「ロゴ」、 
久しぶりに「ミスド」へ、
新商品の「ポンデ
豆腐」が気になり、久しぶりに「ミスター・ドーナツ」に行って参りました。

少し前からお店の周りに沢山立っている《宣伝用幟》が気になって仕方なかった「ミスド」に、ほんと久しぶりに行ってきました。
場所は福山市神辺町の《福山平成大学前店》、明るく元気な若いスタッフが多く、
キッチン【美味しい魔法工場】で次々と出来上がる美味しそうなドーナツをガラス越しに眺めながら頂ける、まるでメタボ戦隊員にとっては夢の様なお店!
ただ、シェイクが無いのが「珠に瑕」、とっても残念。

まぁ近くに業務提携先の「モス・バーガー」があるので「モス・シェイク」を頂けば良いのでしょうが…
「ミスド・シェイク」はまた独特で抜群に美味しいんですよね…!

この日は3種類の新商品と定番の逸品を頂いてきましたが、どれもと~っても美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
ミスタードーナツ「オールドファッション、クッキー・クルーラー、ポンデ豆腐・きな粉、プチぱふ・紫芋」、
↑「美味しさてんこ盛り!」、
向って左から「定番の逸品・オールド・ファッション」、新商品の「クッキー・クルーラー」・「ポンデ豆腐・きな粉」・「プチぱふ紫芋」。
どれも可愛くってとっても美味!

ミスタードーナツ「プチぱふ・紫芋」、
↑「一口サイズのゆわふわスィーツ、可愛さで気絶しそう!」、
↓「独特の食感が美味しいクッキー・クルーラー」、

ミスタードーナツ「クッキー・クルーラー」、パンフ
ミスタードーナツ「人形」、
↑「テーブルには、とっても可愛い編みぐるみが!」、


「新型インフルエンザ対策」、『水溶性アズレン配合・うがい薬』・『3M、N95・防護マスク』+『ロシュ社製、抗インフルエンザ薬・タミフル75』

いよいよ大流行の兆しが…
対新型インフルエンザ対策は万全?

『うがい薬』&『N95防護マスク』、
《パンデミック》秒読み中?


秋の訪れと足並みを揃える様に新型インフルエンザの流行がそろそろ始りました。
既にあちこちで基礎疾患のある感染者の死亡や学校単位での集団感染が散見され、いよいよ《パンデミックか?》と云う状況に国も個人も戦々兢々の状態です。

僕も相手が人類未感染の新型ウイルスなので、発症後「どれ程の症状が出るのか?」・「感染力はどれ位なのか?」・「毒性は強いのか?弱いのか?」・「どれ位で治るのか?」・「有効な治療法や薬はあるのか?」等々…判らぬ事だらけで少々不安!。

そこで「転ばぬ先の杖」・「備えあれば憂いなし」チョットだけ防疫対策・準備をしました。
《ワクチン》の十分な製造と治験が間に合わない現在、これが個人レベルで出来る精一杯の防疫対策・準備です。、あとは《しっかりうがい!しっかり手洗い!》うがいと手洗いの励行だけです。

一度感染すれば体内に抗体が出来て免疫力がつくので、毒性が弱いうちに感染して完治するのが良いのですが、そんなに上手く行きませんね!

*写真はクリックすると大きくなります!
水溶性アズレン配合「うがい薬、パープル・ショット」、白金製薬販売・ダイヤ製薬製造、1
↑・↓「水溶性アズレン配合うがい薬、パープル・ショット」、
白金製薬販売・ダイヤ製薬製造(共に奈良市)のうがい薬。
主成分の水溶性アズレンが殺菌力に優れ、新型インフルエンザ予防に有効!もちろん風邪や従来型インフルエンザ等にも有効で「イ●●ン」よりも効果が大きいみたいです。

水溶性アズレン配合「うがい薬、パープル・ショット」、白金製薬販売・ダイヤ製薬製造、2
3M「N95、防塵・対ウイルス・マスク」、「マスク」、1
↑・↓「3M製、N95 防護マスク」、
信頼のブランド3M製、95%以上の細菌・ウイルス等をシャット・アウト!ノーズ・クリップ付き・立体構造で顔に密着し隙間が出来にくくなっています。
少々息苦しいのですが、内部に空間があるのでべた付きません。

3M「N95、防塵・対ウイルス・マスク」、「マスク」、3

    続きが⇒

続きを読む »

手作りパンの『ピーターパン』、倉敷中央病院すぐ南側、リニューアル!

倉敷の手作りパン屋さん「ピーターパン」リニューアル、1
手作りパンの『ピーターパン』、
少し見ぬ間に外観が…
がらりモダンに大変身です!


以前にも美味しいパンのお店として紹介した「ピーターパン」さん、少し見ぬ間に外観ががらりとモダンな感じに変わっちゃいました!
注:店内には未だ入ってないので今回は外観に関してのみ、店内・商品については追って近日ご報告予定!

『ピーターパン』は、倉敷中央病院のすぐ南側にあるとっても美味しいパン屋さん。
以前のお店では《しっとりしたきめ細かなパン生地と濃い目のどっしりとしたバターやクリームの味わい》などが何となく懐かしい昭和の美味しさ・雰囲気を醸し出していたのですが…、
グッとモダンな感じに変身しお店の味はどんななのか?どんな新しいパンとの出会いがあるのかな?と僕は今からワクワクです!。

ただチョット気になる事が…
店名の「ピーターパン」の文字が「ピーターパソ」に、
「ン」が「ソ」になってる気がするのは僕だけ?
あの看板の文字は、
絶対に「ソ」!「ソ」ですよね!


*写真はクリックすると大きくなります!
倉敷の手作りパン屋さん「ピーターパン」リニューアル、2

   おまけ「以前のお店」⇒

続きを読む »

浪花屋「柿の種」、仙台市 カネタ・ツー・ワン、「ピカチュウ」が「ガン見チュウ」!、

「柿の種」浪花屋、カネタ・ツー・ワン、仙台市、1 
浪花屋『柿の種』、仙台市 カネタ・ツー・ワン、
大きなプラスティック容器入り、
「ピカチュウ」が「ガン見チュウ」!


大好きな『柿の種』が大きなプラスティック容器(9×9×16cm)にタップリ入ってるのを見付けてしまい、迷わず即買い!
すぐに食べるのが何だか勿体無く、暫くは口を開けずに書斎デスクの上でガサガサと軽く揺すぶって
は「ふむふむ、これは楽しみ。浪花屋、その方も中々の者よのぉ~!ファッファッファッファッ」などと悪代官気分に浸っていたところ…、

な・な・なんと!僕の知らぬ間にペットの「ピカチュウ」が「ガン見チュウ」!

まぁ、よくよく考えてみると「ピカチュウ」もやはり元は「ネズミ」、お米で出来た『柿の種』が好物な訳です。
仕方ないので口を開けて置きましたら、段々と何時の間にか減っています!
ひょっとして「ピカチュウ」よりも大きな「ネズミ」、いや「うさぎ」も食べてるのでしょうか?
(はい、食べてます)。


*写真はクリックすると大きくなります!
「柿の種」浪花屋、カネタ・ツー・ワン、仙台市、&「夢中のピカチュー」、1
↑・↓「俵に鼠」では無く「おかきにピカチュウ」、
縁起が良い取り合わせかも知れませんね!
「柿の種」浪花屋、カネタ・ツー・ワン、仙台市、&「夢中のピカチュー」、2

Canon EOS 「純正レンズ・フード」・EW-54Ⅱ、一眼レフ・中望遠ズームレンズ用フード+【大人のごっこ遊び・コスプレ考】、

Canon EOS、「レンズフードEW-54Ⅱ」、1
Canon EOS 『純正レンズ・フード』、
EW-54Ⅱ、一眼レフ・中望遠レンズ用、
カメラに限らず道具に凝るのは、
【大人のごっこ遊び・コスプレ】では?


僕はコンパクト・デジタルカメラ《Canon IXY 920IS》と2台の一眼レフ・カメラ《Canon EOS Kiss》・《Canon EOS Kiss‐Digital》を愛用しています。
どれも古いカメラですがまだまだ元気一杯!何時も僕と一緒に遊んでくれて僕を凄く楽しませてくれています。

数本ある一眼レフ用交換レンズ《フィルムカメラ&デジタルカメラ、2台共用》の内、一本だけレンズフードが無かったのですが、今回これを購入したので全てのレンズに純正フードが付きました。

道具を揃えたから良い写真が撮れる訳では無いと云う事は十分承知してるのですが…、
「つい撮ってみたくなるような美しい自然が一杯ある田舎暮らしのささやかな楽しみ」と云う事で買いました。

カメラ本体がデジタル化・低価格化したお陰でフィルム代や現像・焼付代などのコストが掛からなくなり、「ああだこうだ」と工夫をしながら物凄い枚数シャッターを切って【奇跡の1枚】を探せるようになったので助かってます

結果・作品はどうであれ【自分なりに格好良くカメラを構えてる時】だけは、プロカメラマン・一流写真家になったつもりで楽しめるのって子供の頃の【ごっこ遊び】の延長の様で楽しいんですよね!
と云う事は、道具に拘るのは【コスプレ】の一種なのかなぁ~?
【大人のごっこ遊び・コスプレ考】でした!


*写真はクリックすると大きくなります!

Canon EOS、「レンズフードEW-54Ⅱ」、2

お口直しに『秋空・秋雲』、抜けるような青空でしょ!

「秋空、秋雲」、2009.・甲山、2 
『秋空、秋雲』、
ドライヴの途中に出会った「空と雲」、
引き込まれそうな透明感、綺麗
停車して暫し休憩しました。


食べ物の話題ばかりが目立っちゃう僕のブログ、ここらで一つ《お口直しの箸休め》を…
下手な写真でお恥ずかしいのですが、ドライヴ中に出会ったこの素敵な「空と雲」をご覧下さい!

当日は今秋初の気持ち良く爽やかなそよ風の吹く日で、気温は暑からず寒からず・蒸し蒸しもせず、柔らか過ぎない初秋の日差しが丁度良いドライブ日和。
車のエアコンをOFFにして
緑に囲まれた郊外を走ると、窓から流れる風が僕の頬を・薄くなったお凸を優しく撫でてゆきます。
ふと目をやった空は、真っ白い綿の様な雲の浮かんだ抜けるような青空!

車を安全な路肩に停め、暫し癒しの休憩タイム、
車外に出て大きく深呼吸をすると、豊かな秋の香りが体中を巡ります。

ちょっぴり気取って詩人になって、豊かな秋の予感と過ごした一時でした。
お粗末、お後が宜しいようで…


*写真はクリックすると大きくなります!

「秋空、秋雲」、2009.・甲山、1

「大阪王将」、夏バテ解消・ガッツリご飯!+「マンナン・ガーリック・チャーハン」、食べてみたい!

蒸し暑く不順だった夏も終わり、
溜まり気味の《夏バテ解消》に
『大阪王将』でガッツリ・ランチです!


連日とっても蒸し暑くって不順だった今年の夏もいよいよ終わり、チョイと疲れが溜まり気味だったので《夏バテ解消》に『大阪王将』でガッツリ・ランチを食べて来ました。
この時ばかりは普段必須の「カロリー計算・腹八分目」も完全に忘れ去り、美味しい物をお腹一杯頂いたので、大満足の大満腹!いっぺんに《夏バテ解消》しました!


*写真はクリックすると大きくなります!
大阪王将「餃子」、1 
↑・↓「焼きに拘った自慢の餃子」、
大きくて大蒜・韮がタップリの餃子、「大阪王将」でも「餃子の王将」でも行けば必ず食べる定番メニュー。
僕はタレに《ラー油・お酢・和辛子》を入れ、《パリッと少し焦げ気味に焼けた餃子》を頂くのが大好きです。

大阪王将「餃子」、2 大阪王将「エビチリ」、2
↑・↓「海老のチリソース」、
最初はそれ程じゃ無いのに一瞬の後「カァーッ!」と熱い辛さのくる「海老チリ」、海老のプリップリな食感も心地良くって大好きです。

大阪王将「エビチリ」、1 大阪王将「海鮮皿うどん」、1
↑・↓「海鮮揚げ焼きそば」、
暑い季節に汗だくで頂く熱々の「とろみ系中華」、《夏バテ解消》にはこれが一番です!
もう少し僕【メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ】の大好きな人参が多く入ってれば、一段と色合いが綺麗で美味しそうなのにね。

大阪王将「海鮮皿うどん」、2 大阪王将「酢豚」、
↑・↓「酢豚&炒飯」、
これも美味しくって大好きな僕の定番の二品。
「玉ねぎシャクシャクの酢豚」、もう少し大好きなピーマン(高価なパプリカで無くて緑のピーマンでOK)が多いともっと良いのにな。
「パラパラに仕上げられた炒飯」、とっても美味!レンゲじゃ無くスプーンで食べたいけど、スプーンを貰うのが子供みたいで恥ずかしいのでレンゲで食べてます。

大阪王将「炒飯」、

西暦2009年・夏、かくして《夏バテ解消》ガッツリ・ランチをお腹一杯食べた【メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ】は、《夏バテ解消》には成功したが夏の暑さを利用した《ダイエット作戦》には失敗したのであった!無念!

おまけです⇒


続きを読む »

マルタイ「棒ラーメン」、地域ブランド商品「鹿児島ラーメン」・「博多ラーメン」・「長浜ラーメン」、美味です!

マルタイ「博多ラーメン」・「長浜ラーメン《元祖長浜屋》」・「鹿児島ラーメン」、
マルタイ『棒ラーメン=棒状乾燥麺』、
麺もスープも美味しくって大好き!
インスタント・ラーメンの一つの到達点かも。

《棒ラーメン=素麺の様な棒状乾燥麺》で有名な九州のメーカー「マルタイ」の地域名ブランド商品、定番の各種「棒ラーメン」同様の美味しさで大好き・大満足、保存が出来るので何時でも家でラーメン屋さんの本格的な味が楽しめる逸品!
所謂、《縮れ麺系インスタント・ラーメン(フライ麺・ノンフライ麺)》とは違う、棒状乾燥麺独特の美味しさが九州風豚骨スープとよくあい、九州ラーメンらしい九州ラーメンが出来上がりました。
麺を茹でた所に粉末スープを入れれば良いので、お鍋一つで簡単に出来てとっても便利!

僕の《美味しいインスタント・ラーメン・ランキング》・《ストレート系棒状乾燥麺》部門での最高到達点に届いた逸品と云える【風味・食味共とっても美味しいラーメン、是非一度ご賞味を…

写真のラーメンは野菜は入れず作りました。
トマトや胡瓜が美味しくて、夏野菜一杯のサラダを毎食必ず頂いてるのでチョット手抜き!葱はただ単に忘れました。
トッピングはインフルエンザ予防に効果抜群の「半熟玉子」と冷蔵庫にあった「ハムやベーコン」、美味しそうでしょ?!

*写真はクリックすると大きくなります!
マルタイ「鹿児島ラーメン」、2
↑「マルタイ、鹿児島ラーメン」、
薩摩黒豚ロース肉のペッパーハムを添えてみました。
焦し葱の香りが良くって美味!割とさっぱりです。

マルタイ「博多ラーメン」、2
↑「マルタイ、博多ラーメン」、
腰のある細麺ととんこつスープが美味!
広島豚のベーコンと地鶏卵をトッピングしました。



『イチジク・無花果』、『歌のお堂』、散歩途中のスナップです。

散歩途中のスナップ写真、
『イチジク・無花果』の花と
西行法師所縁の『歌のお堂』、


僕のお散歩コースのスナップ写真です。
下手な写真ですが、田舎の雰囲気をお楽しみください。


*写真はクリックすると大きくなります!
2009.8.「イチジク・無花果」、 
↑「イチジクの花嚢」、
「イチジク・無花果」、アラビア南部原産のクワ科イチジク属の落葉高木で別名「南蛮柿・蓬莱柿・唐柿」、呼び名で判るように1600年代・江戸時代に貿易で輸入され広まった果樹です。
丸く実の様に見えるのは実では無く《花嚢》と呼ばれる沢山の花が内部に保護されている部分、だから僕らは花を食べているんですよね!東北地方の食用菊も美味しいですが、この「イチジク」がNo.1ですね。


「歌のお堂」、2
↑・↓「歌のお堂」、
平安時代の歌人、西行法師が諸国行脚の途中、喉の渇きをこの近くの泉で
癒し、その水の美味しさに感動したと言う言い伝えのある場所。
今は観音様のお堂が残るだけの寂しさです。

「歌のお堂」、1

『彩果の宝石』、トミゼンフーズ・埼玉県さいたま市、高級グミ?美味しいフルーツ・ジェリーです!

「彩果の宝石」、とみぜんフーズ、埼玉県さいたま市、1 
『彩果の宝石』、ジェリーの宝石箱、
トミゼンフーズ・埼玉県さいたま市、


とっても美味しいフルーツジェリー、可愛い小粒タイプなのでグミ・キャンディーの様にパクッと一口で頂けちゃいます!
厳選された果汁を贅沢にタップリ使った味は甘味・酸味のバランスがちょうど良く、果物でもジュレでもない独特の食感・歯応えは何とも色っぽくてエロチックな感じです!

色取り取りの多彩な味がギッシリ詰まった缶は、まるで宝石箱の様。
それもその筈、「ジェリー」の音と「ジュエリー」の音が似てるところからヨーロッパ貴族の間では「ジェリー」を「宝石のお菓子」として広く親しまれてるんですって。


*写真はクリックすると大きくなります!
「彩果の宝石」、とみぜんフーズ、埼玉県さいたま市、3 
↑・↓「マスカット味のジェリー」、
何とも云えない噛み応え、ちょっとエロティックな感じです。

「彩果の宝石」、とみぜんフーズ、埼玉県さいたま市、4 「彩果の宝石」、とみぜんフーズ、埼玉県さいたま市、2

『スイカ、西瓜』、「冬瓜」じゃ無く「西瓜」、目を凝らすと確かに縞模様が!

長細いスイカ、1 
『スイカ、西瓜』、「冬瓜」じゃ無く「西瓜」です。
目を凝らすと確かに縦縞?横縞?縞模様が!


お馴染みのアマチュア写真家・井田撮彩さん宅でご馳走になりました。
注:井田撮彩さん・作品などは《右の【ブログ内検索】でご覧ください》。

写真ではよく判りますが、パッと見では縞模様が余り目立たないのでまるで「冬瓜」の様、面白い形の『西瓜』、皮は物凄く硬く切りにくい位ですが、果肉は柔らか系の甘くて美味しい西瓜でした。

西瓜好きで有名な僕も初めて頂く品種の西瓜なので《北に向って高笑いをしてから》頂きました。
我が家では代々「初物を食べる時は北を向いて高笑いをしてから食べると75日長生きが出来る」と云い伝えてるので、これでまた僕の寿命が75日延びました!ご馳走様でした。
僕の西瓜好きは本当に地元の奥さん達の間で有名!何故有名なのかは何れまたの機会に…


*写真はクリックすると大きくなります!
長細いスイカ、2
↑・↓「冬瓜と思いきや、切ると紛れも無い西瓜」、
柔らか系の甘くて美味しい西瓜でした。

長細いスイカ、3

近所の道の駅『油木百菜館』、農家直送の新鮮地物野菜が一杯!「実りの秋」ですね。

道の駅「油木百菜館」、1 
『油木百菜館』、我が家の近所の道の駅、
何時も旬の新鮮野菜が一杯!しかも安い!
「実りの秋」が実感できます。


我が家は『御宿御料理 響庵大正館』と云う古くて小さな旅籠です。
注:料理などは右の【ブログ内検索で是非ご覧くださいね】
地元の名産「神石牛」・「蒟蒻」・「椎茸」の《神石高原・油木三珍》を中心に、旬の野の幸・山の幸など新鮮素材をふんだんに使った美味しいお料理をお出しして皆さんに喜んで頂いています。

旬の新鮮野菜は知り合いの地元農家から直接仕入れる事が多いのですが、すぐ近所の道の駅『油木百菜館』でもよく仕入れます。
地域の農家で収穫された朝取り新鮮野菜や果物・山の幸・こんにゃくなどの加工品やお花など多彩な田舎産品が一杯並んだ素敵なお店ですよ!

日曜日やお休みの日などにはイベントも開かれ、沢山のお買い物客で賑わうことも(確か毎月第三日曜は「百菜館祭り」?)。
そんな日の午後には野菜が無くなっちゃう事もあるほどです!

新鮮な旬の幸は、美味しいし健康に長生きに過ごすための何よりのお薬ですね。
「実りの秋」、美味しい物が一杯で食いしん坊の僕は困ってしまいます。
「しっかり食べてしっかり運動!」痩せなくても仕方ないけど、現状維持は死守しないと…

*写真はクリックすると大きくなります!
道の駅「油木百菜館」、2 道の駅「油木百菜館」、3

 

従姉妹作『マドレーヌ』美味!リクエストに応えて作ってくれました。

「マドレーヌ、3種類」、池田扶実子作、1
従姉妹作『マドレーヌ』、
3種類どれもとっても美味!
リクエストに応えて作ってくれました。
ありがとう、ご馳走様でした。

隣の福山市に住んでいるお菓子作りが上手な従妹に、忙しいのに無理に頼んで作ってもらった『マドレーヌ』。
伝統的な少しドッシリタイプの生地でバターの香りが良く、甘さ控えめのとっても美味しい手作りケーキ、大好きなお菓子です。
「〇〇子ちゃん、有難う&ご馳走様!とっても美味しかったよ(*^。^*)」

僕はチョコレートがとにかく大好きな【メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ】なので、今回特に頼み込んで「チョコチップ入りマドレーヌ」も作ってもらったのですが、これがまたとっても美味しくて大喜び!
《チョコレートって本当に偉大ですなぁ~!》
次はバンホーテンの無糖ココアを渡して「チョコレート味マドレーヌ」を作ってもらおうかな?…
こりゃ当分痩せられそうにありませんね!

*写真はクリックすると大きくなります!
「マドレーヌ、3種類」、池田扶実子作、2
↑手前が「チョコチップ入りマドレーヌ」、奥・左は「スライス・アーモンド・トッピングタイプ」、奥・右は「プレーンタイプ」、どれもとっても美味!

美味しい『マドレーヌ』を作ってくれた従妹の写真も在るのですが、本人が掲載をどうしても嫌だと断るので今回は無し。
僕よりほんの少し、ほんの少しだけですが背が高いのがチョイ気に入らない笑顔の可愛い美人なんですよ

『ナイキの室内履き・ルームソックス』、軽くて暖か、柔らかなクッションの履き心地もグー!

ナイキ「室内履き、ルーム・ソックス」、2
『ナイキの室内履き・ルームソックス』、
軽くて暖ったか、柔らかなクッションの履き心地も最高!

『ナイキの室内履き・ルームソックス』がイトーヨーカドーのバーゲンで何と驚きの半額以下に!(\2600⇒\980・何%Off?)
迷わず大好きな赤色を購入、履き心地は軽くて暖かく底部分のクッション性も気持ち良くって最高!
丈夫そうな素材で底にはザラツキ感の無い滑り止め加工がしてありフローリングや階段でも安心、内側はフリース素材で厳しく冷え込む山間部の冬に良さそう!
良い買い物をしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
ナイキ「室内履き、ルーム・ソックス」、3

2009.8.・夏、「線香花火」懐かしく優雅な炎の舞+「手持ち花火」と「エコルセ(本高砂屋)・花火缶」、

『線香花火』、2009.08・夏、
懐かしくって優雅な炎の舞、
&華やかな『手持ち花火』
+「エコルセ・花火缶」、


蒸し蒸しと暑く、嘗て経験した事のない激しさのゲリラ豪雨が頻発した不順で不快な夏ももう終わりです。
あんな事があり、こんな事もあった今年の夏…、皆さんは一体どんな夏でしたか?
今日は心静かに『線香花火』の写真を掲載します。

夏の夜のほんのひと時、童心にかえって楽しんだ懐かしい『線香花火』の優雅な炎の舞。
下手な写真なので伝わるかどうかと思いますが、雰囲気だけでも楽しんで頂けたら幸いです。
どうか最後まで我慢してお付き合いください。

注:心に響く様な写真は、是非リンク先の「Kappa Photo Studio」さん・「日々の静穏」さん・「猫と犬が好き」さんをお訪ねください。
また、優しい歌声で癒されたい方は「宙ぶらりん」さんをお訪ねください、綺麗な歌声が時々アップされています。


*写真はクリックすると大きくなります!

2009.夏、「線香花火」、1
↑・↓「懐かしい紙縒り(こより)の線香花火」、
ホームセンターでふと目に入って来ました。
懐かしさについ購入、今でもあるんですね。

2009.夏、「線香花火」、2  2009.夏、「線香花火」、イオス・キス、1
↑・↓「優雅な炎の舞」、
激しさと穏やかさ、豊かな表情を見せてくれる優雅な舞、その奥底にはそこはかとない寂しさと悲しさが…
《普段は目立たない美しい
手弱女、洗練され優雅で激しい舞いには何時もとは違う何かが…、彼女の問い掛けるような眼差しの奥底にはそこはかとなく深い悲しさと寂しさが…》

2009.夏、「線香花火」、イオス・キス、8
*写真はクリックすると大きくなります!
2009.夏、「線香花火」、イオス・キス、3
↑・↓「夏の夜のひと時の夢幻」、
激しく燃え儚く燃え尽きる炎、突然訪れる最後は何だか物悲しい…、今のは夢だったのかそれとも幻だったのか
2009.夏、「線香花火」、イオス・キス、5

古来より、花火は鎮魂ために行われた厳かな風物だったんだと思います。
優雅で美しく激しくて儚い、楽しくって物悲しい花火…
「夏の夜の一睡の夢幻」の様な僕の今年の夏も終わりです。
来年の夏も何事も無く健康で、美しい花火が見れますように。

   続きです⇒

続きを読む »

僕の部屋の「籐寝椅子」、いよいよ夏仕様から冬仕様に変身!秋ですものね。

「籐椅子・夏仕様」 「籐椅子・冬仕様」
*写真はクリックすると大きくなります!

僕の部屋の『籐寝椅子』、
いよいよ《夏仕様》から《冬仕様》に、
もうすぐ秋本番ですものね!


大好きな読書やDVD・CDでの音楽鑑賞や落語鑑賞、そしてノンビリ午睡に使う『籐寝椅子』です。
盆明けから数日、朝晩の気温がグッと下がって肌寒さを感じる様になったので、衣替えより一足先に変身です。

籐の涼しさ爽やかさそのままの《夏仕様》から、柔らか暖かマイクロフリースの《冬仕様》に変えました。

僕のリラックス・タイムは、この『籐寝椅子』か『革製リクライニング・チェア』の上って事が多いんですよね。
休日の僕は「本も音楽も落語も大~い好き、寝椅子・煎餅(カウチ・ポテトでは無く)」の【メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ】に変身です!

8月30日、「衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査」投票日、期日前投票をしました!選挙の投票啓蒙グッズがこんなに…

2009.8.30.、「衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査」、垂れ幕、
8月30日は「衆議院議員総選挙」と
「最高裁判所裁判官国民審査」の投票日。
投票は、自分の国・愛する国『日本』の行方を決める国民の大切な行動です。
国民として必ず意思表示『投票』をしましょう!
私たち日本国民一人一人の一番大切な【義務であり権利なのですから】!

いよいよ「衆議院議員選挙当日」が迫って来ました。
「投票は国民の大切な意思表示」、皆さん忘れずにして下さいね!
何と云っても『国政の主役は国民一人一人』なのですから。

と云う事で、投票当日に仕事の僕は先日《期日前投票》をきちんとして参りました。
自慢じゃありませんが(本当は自慢なのですが)、僕は選挙権を取得以来、ただの一度も棄権していません。
選挙権を有する国民として当然の事で本来誇れる事ではないのですが敢えて誇りたいと思います!

悲しいかな今の日本は政治に無関心な人が余りに多く、投票率は年々下がると言うのが現実。
「ああだこうだ」と文句を云い屁理屈を捏ねるだけの国民が多く、義務・権利を弁えて意思表示を
きちんとする国民は少ないという民度の低さです。

閑話休題~
さて、夕暮れ迫る町役場支所に開設された期日前投票所に行って来たのですが、最初に選挙当日に投票できない理由などを記入する机に行って驚きました!
何と数種類の《投票啓蒙グッズ》が沢山置かれ「ご自由にお持ち帰りください」の張り紙がしてあるじゃないですか…何の積りでしょう?どう思います?

《投票啓蒙グッズ》をわざわざ期日前投票に足を運び、今から投票をしようと云う人間に配っても仕方ないのでは無いでしょうか?
僕は配るなら街頭やバス停・公共交通機関の窓口、病院の待合所等が適してるのではと思うのですが如何でしょう?
全くただ誰かの手に渡ればそれで良いという行政の怠慢には絶句ですな!
これらも全てお金の掛かってる物なのですから…

*写真はクリックすると大きくなります!

2009.8.30.、「衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査」、キャンペーン・グッズ、1
↑・↓「投票啓蒙グッズの数々」、
選挙に投票に来てる人間に「選挙にキンサイ!」とは、ふざけてるのを通り越し、馬鹿馬鹿しい限りです!
5種類のグッズがありました。
内容は上から時計回りに「ケナフ・水切り袋=流しの三角コーナー用水切りネット」・「洗剤不要のハイテクたわし」・「ポケット・ティシュー」・「ちょこっとクリーナー=紙布巾」・「洗剤不要・水アカ楽取りちゃん=
クエン酸配合クリーナー」、
これらの製造や商品の選定・納入等にも天下り企業の陰や利権の匂いが…

2009.8.30.、「衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査」、キャンペーン・グッズ、2

この夏飲んでいる清涼飲料水、「PEPSI NEX ZERO」・「C.C.Lemon ZERO」・「Coca‐Cola ZERO」、酔わないから良い!

「ペプシ・ネックス・ゼロ」・「C.C.レモン・ゼロ」・「コカ・コーラ・ゼロ」、
*写真はクリックすると大きくなります!
この頃飲んでいる清涼飲料水、
『ペプシ・ネックス・ゼロ』、
『サントリー、シーシー・レモン・ゼロ』、
『コカコーラ・ゼロ』、

お風呂上りやスロージョギングの後、どうしても飲みたくなっちゃう炭酸系清涼飲料水。
僕はキンキンに冷たい炭酸系飲料の爽やかな喉越しと清涼感が、子供の頃から大好きです。

ヒリヒリと喉を心地よく刺激し、
次々と口一杯に泡立ち広がる味と香り、初めて飲んだ「サイダー」の美味しさを知って以来もう夢中と云って良いのかも!

炭酸系清涼飲料水は炭酸に含まれる酸味や冷やして飲む物と云う特性から、糖分が割と多く含まれ摂取カロリーがとっても気になる物でしたが、この頃では砂糖に変わるカロリー(熱量)の少ない天然系甘味料の研究開発がなされ、多くの《美味しいカロリー・オフ飲料》が販売される様になっています。
それこそ清涼飲料水だけに止まらず、ありとあらゆる食物にカロリー・オフの波が押し寄せていて驚きです!

摂取カロリーと消費カロリーのバランスが寝ても覚めても気に掛かる炭酸系清涼飲料水大好きの【メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ】の僕としては、カロリー・オフ飲料の爆発的増加と味の向上はとても嬉しい事!
大好きな炭酸系清涼飲料水を気楽に楽しんでいます。

酔わないしカロリーオフだから毎日少しは飲んでも良いかな?…
お茶や(緑茶・日本茶)や珈琲・紅茶も大好きなんですが、お風呂上りや運動後はゴクゴクやれる之が一番ですよね!

モスバーガー2009.夏、「リカちゃんシェイク」&「ホットチキン・バーガー」、美味!こうでないと!!

モスバーガー、2009.夏、「リカちゃんシェイク」、1
モスバーガー2009.・夏のご馳走、
『リカちゃんシェイク』、
スプーンで頂く《パフェ》、可愛くて美味!

齢五十を目前にして、何とも不釣合いな様子の可愛い物を頂いて参りました。
とっても美味しゅう御座いました。

この頃の私、「長~い友」もめっきりと減り、
誰からも「メタボ」・「おじさん」などと呼ばれる様になって少々悲しく寂しい心持ち、そう《限りなくグレーに近いブルー》な気持ちで日々暮らしておりました。
が今は、先日ふらりと入ったモスバーガーで出会ったあの伝説の美少女のお陰で、暗く沈んでいた心が真夏の太陽の様に「ピッカーン」と明るく輝いています。
 ~なんのこっちゃ?…

時には若者達が夢中になるお店で、若者達が美味しそうに食べる物を、若者達のように「ワシワシ」食べてみるのも良いものです。
青春が蘇ると言うか、少々くたびれ疲れた心が若くて何もかもが新鮮に感じられた過ぎ去りしあの頃の様に元気溌剌になる気がします!

*写真はクリックすると大きくなります!

モスバーガー、2009.夏、「リカちゃんシェイク」、2
↑・↓「リカちゃんシェイク」、
爽やかな酸味と真美のヨーグルト味アイスクリームの上にシリアル、イチゴムース、イチゴジャムをトッピング。
それぞれの味を楽しんだ後、グチャグチャに混ぜて味のコラボも楽しみます。
色合いが可愛く、酸味がサッパリとしたとっても美味しいスィーツでした。

モスバーガー、2009.夏、「リカちゃんシェイク」、3

モスバーガー、夏の美味!
『ホットチキン・バーガー」、
やっぱりバーガーはこうでなきゃ!


先日頂いたマクドナルド「クォーター・パウンダー」の●●しさでフラストレーションが随分溜まっていたので「リカちゃんシェイク」と一緒にこれも頂きました。

パンは内側が焦んがりサクサクに焼かれて温ったか、もちろん揚げたてチキンはホッカホカ&ジュ-シー!
新鮮でジューシーなトマトとよく水切りされたパリパリレタスがどっさり入り、夏らしくピリ辛のソースが惜しげも無く
たっぷりと…熱さ・ジューシーさ・食べ応え、まさに美味しさの三位一体!
やっぱりバーガーはこうでないと!

文句無しの美味に僕の《食いしん坊フラストメーター》のレベルはレッド・ゾーンから急降下!
モスって最高!全くモス様様です。


*写真はクリックすると大きくなります!
モスバーガー、2009.夏、「ホット・チキン・バーガー」、1
↓・↑「ホットチキン・バーガー」、
夏限定のカレー味もあり、悩んだ末にこちらをチョイス!
先日掲載の「モスバーガー」と共にお楽しみを。

モスバーガー、2009.夏、「ホット・チキン・バーガー」、2

   続き・おまけが⇒

続きを読む »

2009.8.23. 昼間の『秋空・秋の雲』&『夕焼け雲』=何だか気持ち悪いけど、妖しい魅力を感じるのは僕だけ?

2009.8.23.「秋空」、
2009.8.23. 『空と雲の写真』、
昼間の『秋空・秋雲』=爽やかです。
&『夕焼け雲』=何だか気持ち悪くて不安、
でも妖しい魅力を感じるのは僕だけでしょうか?

全て8月23日に撮影した空と雲の写真です。

この日、今年初めての秋晴れ。
空と雲の色と匂いに誘わて思わずシャッターを押した《ワンショット》!
ほんの少し夏の名残を留めた明るい陽光と、秋の訪れを優しく告げて爽やかに吹き抜ける風が楽しげにダンスをしてるような素敵な空でした。

昨日までの「汗だくの日々」が嘘の様な過ごし易い一日で、僕は急いで冬布団の仕度もした位です。

そしてその素敵な日中
と大違いの夕暮れ。
魑魅魍魎が至る所から這い出しそうな雰囲気に、思わず引き込まれてシャッターを押した《数ショット》!
空には何となく不気味で気持ち悪くて不安な、妖しい魅力の夕焼けが広がっていました。
この後の闇が
全てを覆った世界では、多分「百鬼夜行」が見れたはず…

*写真はクリックすると大きくなります!

2009.8.23.「神辺の夕焼け」、
↑・↓「政情不安を表す暗雲?」、
「地球の危機、人類への警告?」、

2009.8.23.「神辺の夕焼け」、3
2009.8.23.「神辺の夕焼け」、1
↑・↓「引き込まれそうな妖しい魅力」、
触れてはならないけど触れてみたい妖艶な女性のよう【火傷しそうで怖いですね】
2009.8.23.「神辺の夕焼け」、2

『ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑』、山野草、格の高い茶花、日本原産の絶滅危惧種、

2009.8.、「ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑草」、ユリ科ホトトギス属、8~10月、(セトウチホトトギスには花柱に斑点)、4
『ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑』、
奇妙奇天烈摩訶不思議な花!
妖しく微笑む小さな花、山野草です。


雑草が生い茂る中に奇妙奇天烈摩訶不思議な小さな花を発見!
と思ったのですが茶花で有名な『ホトトギス』の仲間、『ヤマジノホトトギス』と云う花でした。

『ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑』、ユリ科ホトトギス属の多年生草本植物で
日当たりの弱い林縁斜面等に自生。
野生種は19種で日本・台湾・朝鮮半島に分布し、日本では13種が確認されており、その内10種が日本固有種なため『ホトトギス属』は日本が原産ではないかと推定されています。
厚生省レッドリストによって【絶滅危惧種・準絶滅危惧種
】に指定されている種が多い大切な日本の植物です。


『ホトトギス』の花言葉は「永遠にあなたのもの」、
何て素敵なんでしょう、堪りませんね!
茶花の世界では、特別に格の高い存在です。

注:「不如帰、時鳥」の表記は鳥類のホトトギス等に使用し植物の各ホトトギスには使いません。

*写真はクリックすると大きくなります!
2009.8.、「ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑草」、ユリ科ホトトギス属、8~10月、(セトウチホトトギスには花柱に斑点)、5
↑・↓「ヤマジノホトトギス」、
斑点模様が鳥類のホトトギスの胸の斑点模様に似ているので名付けられました。

2009.8.、「ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑草」、ユリ科ホトトギス属、8~10月、(セトウチホトトギスには花柱に斑点)、2
「眺めるほどに妖しい魅力が溢れます」、
2009.8.、「ヤマジノホトトギス・山路の杜鵑草」、ユリ科ホトトギス属、8~10月、(セトウチホトトギスには花柱に斑点)、1

「ホトトギス」・「ホトトギス属」に関しては是非各自で詳しく調べてみてください、知れば知るほど美しさと妖しさに魅了される事間違い無しですから!

『柿』と『野仏』、「実り」と「祈り」、2009.08.・油木

2009.08.23.「柿」、1
『柿』と『野仏』、
「実り」と「祈り」、2009.8.油木、


もう秋がすぐそこまで来ています。
散歩の途中で
少し重そうに膨らみかけた未だ青い柿の実を見付けました。
夏の名残の強い陽を少々呪いつつ、汗をダラダラ流しながら歩く僕の心に爽やかで豊かな「秋の予感」、いや「秋の実感」が訪れました。

今年の春から夏は、当初の「空梅雨」から一転して後半の「ゲリラ豪雨」・「高温多湿の長雨」、「梅雨の記録的長期化」・「立秋間際の梅雨明け」と続き、何時までが春で何時からが夏だったのか全く解りませんでした。
それもこれも汎世界的に頻発する『地球温暖化が原因の危機的異常気象』の一つだったのでしょう。

そんな不順で人智では計り知れない環境・気候変動の中、母なる地球は確実に迷わず季節を廻らせています。

その母なる地球を今こそ労り大切にしないと、人類の未来が悲惨な状態になるのは確実です。
《ストップ温暖化!Save Our Earth !》
いま自分に出来ることから確実に始めましょう!

*写真はクリックすると大きくなります!

2009.08.23.「柿」、2
↓「野の仏」、
観音様なのでしょうか?お地蔵様なのでしょうか?何時も何時でも里人の暮らしを温かく見守り続けて下さってます、有難うございます。
「野の仏」、地蔵?観音?、油木権現山、

2009.夏・僕の周りの花々たち、「ノユリ・野百合」+「花蜂」、

2009.夏、僕の周りの花々、Part2かも
『ノユリ・野百合』+『花蜂』、

何故?僕は今年「白百合」が目に付いて気になって仕方ありません。
見渡せば、そこかしこで美しく咲く《気品に満ちた白い花》と出会います。
去年もこんなに咲いてのかなぁ~?多分僕が気付かなかっただけで咲いてたんでしょう、近所のお散歩コースでも日帰りドライヴコースでも、果てはよく利用する《山陽自動車道・三原久井‐倉敷間》の両側の路肩・土手にまでいっぱい綺麗に咲いています。

「白百合」も僕の大好きな花の一つです。
シュッとして気高い雰囲気の立ち姿と汚れなく優しい色合いの白い花びら、傍に寄るとふと気付かされる魅惑的な甘い香りと奥深く神秘的な花芯部の色合い、《純白の衣装をまとった清楚な乙女、時折見せる微笑には妖艶な大人の魅力が隠されて…》という風情が大好きです。

百合は分布も広範囲で昔から世界中で愛されてる花なので「華やかな色合い・姿の園芸種」がたくさん作られています。
どれもとっても美しいのですが、僕は「ノユリ」や「ヤマユリ」等が一番好きです。

因みに、
「百合根」は文字通り食用種の百合(ヤマユリ、オニユリ)の球根の事で、煮物・蒸し物にして頂くとホクホクとして独特の風味が美味!僕は《茶碗蒸しや炊き合わせ》等に良く使います。
「百合=ビャクゴウ」と読めば漢方の薬種の事で、効能は【滋養強壮・利尿】などです。

*写真はクリックすると大きくなります!

2009.8.、藤井さん宅「白百合と花蜂」、
↑「雄蕊の上に小さな花蜂」、
花(虫媒花)にとっては恋のキューピット。
花言葉は花によって色々ですが有名なものでは【荘厳】でしょうか。
2009.08.23.「百合」、3
2009.08.23.「百合」、2

2009.夏・僕の周りの花々たち、「アザミ・薊(在来種、ノアザミ)」&「タンポポ・蒲公英の綿毛」+「モスバーガーのリカちゃん」、

2009.夏、僕の周りの花々、Part1かも
『アザミ・薊』&『タンポポ・タンポポ』、


ジリジリと暑かった夏ももう終わり、すぐそこに待望の秋《食欲・芸術・読書・スポーツ、何をやるにも絶好の季節》がやって来ています。

そこでゆく夏を惜しみつつ、この8月に撮影したの僕の周り
の美女達(美しい花々)の未公開写真を掲載します。
モデルの美しさを全然捉えきれていない下手な写真ばかりですが、以前公開した美女達の写真と共にお楽しみ下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
「ニホンアザミ」、在来種、1
↑・↓「アザミ・薊、在来種のノアザミかノハラアザミ」、
僕の大好きな花の一つで《儚げでしとげない佇まい》が堪らなく素敵!花言葉は【独立】キク科アザミ属。
雛には稀な淑やかな美女と云う風情です。
北半球に広く分布する雑種や地方変異種の多い花でニ日本にも100種以上があります。
欧州ではキリストを磔にした釘を埋めた場所に咲いた花と言われ、スコットランドでは救国の花として王家の紋章に使われています。

「ニホンアザミ」、2009.08.23.、2

2009.08.23.「蒲公英・タンポポ、綿毛・種」、2
↑・↓「タンポポ・蒲公英の綿毛(冠毛付き種子)」、
写真は厳密には花では無く種、地中海沿岸からアジア地域に広く分布するキク科タンポポ属の多年草。
花言葉は【神託】、これは欧州で古くから「好き・嫌い・好き…」と交互に唱えつつ綿毛を吹いて恋占いをしていた事によります。
写真は多分、在来種の冠毛付き種子だと思います。
多くの種を誇らしげに広げた姿は《慈愛と自信に満ちた美しい妊婦さん『豊穣の女神』》と云った風情です。

2009.08.23.「蒲公英・タンポポ、綿毛・種」、1

   おまけです⇒

続きを読む »

僕の住む神石高原町消防団・第1分団第2班の小さな消防車『可搬式ポンプ積載車』、頼りになります?

神石高原町消防団・第一分団第一班「小さな軽トラ消防車・可搬式ポンプ積載車」、3
『可搬式ポンプ積載消防車』、
石高原町消防団・第1分団第2班所属の小さな可愛い消防車、決して玩具じゃありません!

我が町の小さな可愛い消防車、もちろん現役バリバリの頼もしい働き者!
出動前から若干積載オーバー気味なのは気になりますが、365日・24時間、絶えず地域住民の安全と財産保護の為に頑張ってくれてます!
「何時も有難う、これからも宜しくね!」

都会では余り見かけないタイプの消防車、何と驚く無かれ《軽自動車》なんですよ。
積んでるのは《可搬式ポンプ=消火現場近くで消防車から降ろし、人力で火元近くに運んで使用するポンプ》で、車自体に水のタンクは無く、防火用水やため池・河川などから水を汲み上げ放水します。

勿論、町の所属する広域消防組合(消防署)や消防団には大きな消防車やタンク車(水源車)などがありますが、この小さな玩具のような消防車も小回りが利く大切な戦力として活躍中!
子供たちの憧れの的です。


*写真はクリックすると大きくなります!
神石高原町消防団・第一分団第一班「小さな軽トラ消防車・可搬式ポンプ積載車」、2
↑・↓「どうですこの頼もしい勇姿!」、
これだけの装備を載せた上に乗員を運転席・助手席・横や後ろに数人も乗せるのですからスピードは…
小回りと移動性で勝負!頑張ってね!!


神石高原町消防団・第一分団第一班「小さな軽トラ消防車・可搬式ポンプ積載車」、1

ヤマザキ「ふんわりワッフル、カスタード・ホイップ」、全てがフワフワで美味!

ヤマザキ、オリジナル・スィーツ「ふんわりワッフル」、1
ヤマザキ『ふんわりワッフル』、
「カスタード・ホイップ」のオリジナル・スィーツ、
全部フワフワ・柔らかでとっても美味!


「ふわふわワッフル」で「ふんわり柔らかカスタード・ホイップクリーム」をたっぷり挟んだ山崎製パンのオリジナル・スィーツ『ふんわりワッフル』。
とにかく全てがフワフワ柔らかで、お口に入れるとアッと云う間にとろけちゃいます。

ふわふわ過ぎてつい食べ過ぎちゃいそうで怖い!
《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》強敵に遭遇、
勝てるのか?それとも負けてしまうのか?…
【負けて悔い無し(食いはあり)】の美味しさです!


*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ、オリジナル・スィーツ「ふんわりワッフル」、2

マルちゃん・東洋水産『カレーな饗宴、デミグラスカレー・ヌードル』、スープはとっても美味!麺が弱いのが残念!

マルちゃん・東洋水産「カレーな饗宴、デミグラスカレー・ヌードル、甘口」、1 
『カレーな饗宴、デミグラスカレー・ヌードル』、
マルちゃん・東洋水産、スープは美味!


お休みの日の手抜きランチに頂きました。
因みにメニューは【カップ麺、半熟茹で玉子、胡瓜とトマトの胡麻ポン酢サラダ、スイカ】、ちゃんとサラダを手作りして栄養バランスに留意してるのが偉いでしょ?独身貴族はお気楽です!。

スープは「スープに自信あり!」の《マルちゃん・東洋水産》らしく色んな食材の出汁がバランスよく効いていてとっても美味!
同価格帯+近接価格帯のカレー風味カップ麺では文句無くトップクラス。

ただ「麺が弱い!」、折角の美味しいスープには全く不釣り合いな感じの古臭く安っぽい感じの平打ち縮れ麺でガッカリしました。
僕は少し太めのモチモチ麺の方が断然相性が良いのではと思います。

カップの形も筒型ではトロミのあるスープが混ぜにくく、折角の美味しさが底に溶け残りがち!広口タイプ容器への変更が望ましいと思います。

本当にスープが抜群の美味しさなので大変残念でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
マルちゃん・東洋水産「カレーな饗宴、デミグラスカレー・ヌードル、甘口」、2

 

でん六『柿の種チョコ』&ウコンの柿ピー』、変わり種の柿の種。少し妄想しちゃいます!

でん六「柿の種チョコ」&「ウコンの柿ピー」、山形県山形市、1 
でん六『柿の種チョコ』&『ウコンの柿ピー』、
柿ピー好きな僕もビックリ!山形県山形市、


『柿の種チョコ』、辛めのおかき「柿の種」と甘~い「チョコレート」の組み合わせ、今時な表現なら《コラボレーション》とでも云うのでしょうか?
『柿の種チョコ』、全く正反対の物同士・中々考え付かない組み合わせですが美味!とっても美味!不思議な感じのお菓子です。
エレガントさと淑やかさの二つの顔が見え隠れする【日欧混血の美人】て感じのお菓子でしょうか?
ただチョット田舎っぽい美人ですがね…

『ウコンの柿ピー』、こちらはお酒のおつまみ定番中の定番「柿ピー」とお酒で弱る肝臓を助ける薬種「ウコン」の《コラボレーション》。
「もう少しお飲みになれば」とすすめてるんだか、「余り飲みすぎたら駄目よ」と控える様注意をしてくれてるんだか、何ともチンプンカンプン・摩訶不思議な美味しいお菓子。
味はチョット漢方薬臭さがありますが、ほとんど気になりません。
「もう少し位なら、大丈夫!大丈夫よ!」と云いつつ一緒に飲んでる【すすめ上手な美人女医さん】て感じのお菓子でしょうか?
ただチョット男っぽい美人ですがね…

大好きなお菓子「柿の種」が遊んでたので、僕も「柿の種」と一緒に少々妄想の世界に遊んでみました(^^ゞ。

*写真はクリックすると大きくなります!
でん六「柿の種チョコ」、山形県山形市、

『もちきび』、僕の暮す田舎では初秋のご馳走。モチモチして大好き!

「もちきび」、小さなトウモロコシ、3 
『もちきび』 初秋のご馳走、
モチモチした独特の食感と香ばしさが魅力!
とても美味しくて大好物です!


「もちきび」=僕の田舎でこう呼ぶ15cm程の小さなトウモロコシ。
皮をむいで茹でたり蒸したり・僕はラップしてレンジでチンして頂くのですが、独特のモッチモチの食感と香ばしさがとっても美味!

お盆過の慌ただしさが通り過ぎ、夏の終わり秋の足音が聞こえ始めた頃のご馳走です。

*写真はクリックすると大きくなります!

「もちきび」、小さなトウモロコシ、1 
↑・↓「15cm程の小さく可愛い玉蜀黍」、
ボールペンと変わらぬ大きさで、皮をむくと白い硬めの粒がぎっしり。

「もちきび」、小さなトウモロコシ、2
↓「レンジでチン!、白い実に透明感が」、
ぽろぽろと実離れがよく、独特のもっちり感と香ばしさが特徴。
この時期だけのご馳走、美味しくて大好きです!

「もちきび」、小さなトウモロコシ、4

『チューチュー・アイス100=僕の命名』、一応濃縮果汁還元100%、僕はまだまだ子供なので大好きです!

「」100%還元果汁のアイス、2
『チューチュー・アイス』・濃縮果汁還元100%
僕が勝手に命名の
真夏の定番おやつ、冷た~くて美味!
まだまだ子供な僕の大好物です。

我が家の夏の冷凍庫には必ず入っています。
カチンコチンに固まった果汁100%の『チューチュー・アイス』、大汗かいた掃除や運動の後やお風呂上がりに冷た~くって最高!

ポキンと半分に折って(一気に折るとくびれ部分からキレイ半分になるんですよね)食べるのも良いのですが、僕は細くなった先端部分を切り落として「チューチュー吸ったり・ガシガシ噛んだり」しながら食べる方が好きです。

いやはや成人式を2度経験したオヤジとしては、いい年してお恥ずかしい限りですが「幾つになっても子供の様な心の持ち主なんだな」とご寛大な御心でご理解のほどを。
でもこのアイスは子供にかえって子供みたいに食べるのが一番美味しいんですよね!
多分、僕が死ぬまで夏の間は一生食べるおやつだと思います。

製造販売元毎にそれぞれ違うネーミングなので、僕は勝手に『チューチュー・アイス100』と名付けて食べています。
僕なりのこだわりは「濃縮果汁還元100%の物しか食べない!」と云う事、何だか100%って云う言葉の響きが体に良さそうなもんで…


*写真はクリックすると大きくなります!
「」100%還元果汁のアイス、1

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

