御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



寿がきや「極太ちゃんぽん」生タイプ、めっちゃ美味しい!

素がきや 「極太ちゃんぽん、生タイプ」
*写真はクリックすると大きくなります!

寿がきや『極太ちゃんぽん』生タイプ、
美味!本当にインスタントなのか?

生めんタイプのカップ麺です。
フリーズドライの具の厚みや食感は仕方ありませんが、麺やスープなどは何とも「これがインスタント・カップ麺?」と思えるほどの完成度です。
本当に美味しい!《素がきや畏るべし》です!

カップ麺全体に云える事ですが、今後「かやく・具などの厚み・大きさ・食感」の改良が進むと、お店で頂く物と変わらない美味しさのカップ麺が出来てきますね。
《生めんタイプカップ麺畏るべし!》です。

S&B食品『絶賛すぐでき!!欧風カレー、ベーコン&キャベツカレー』簡単・本格的!美味です。

S&B、絶賛すぐでき!「ベーコン&キャベツ・カレー、欧風カレー」
*写真はクリックすると大きくなります!

S&B食品「絶賛すぐでき!!『欧風カレー』と『ベーコン&キャベツカレー』」、
驚くほど簡単にとっても美味しいカレーが出来ちゃいます!

本当にビックリです。
チョット手を加えるだけでインスタント食品じゃないみたいな美味しいカレーが出来上がります!
レトルトカレーをただただ温めるのに比べると格段に美味しく、栄養バランスも良くなるのもグーですね。

独身貴族(←古っ!昭和の匂いが…)の僕には関係ないのですが、2人前と云うのも今時の若い人・料理がチョットと云う若奥さんに良いんでしょうね。

 独白~
暑くて蒸し蒸し鬱陶しい季節、汗かきながら熱々・辛口のカレーって良いよなぁ!
家庭で長時間煮込むのは面倒臭いし・・・
『ココ壱』にでも行くかな・・・

おやつカンパニー「フランスパン工房」、美味!朝食にミルクと。&「ココナッツサブレ」

おやつかんぱにー「フランスパン工房」
*写真はクリックすると大きくなります!
おやつカンパニー『フランスパン工房』3種、
忙しい朝、ミルク・珈琲・野菜ジュースと共に…


僕はお菓子・駄菓子・ジャンクフードも大好きです。
勿論高級なお菓子も美味しくって大好きなのですが、駄菓子やスナック菓子・ジャンクフードって何とも堪らなく美味しくって止められないんですよね。

子供の頃、「虫歯になる!」とか「体に良くない!」と云われながらも駄菓子屋に行って口の中を合成着色料で大変な色にしつつ、合成保存料・合成着色料・合成甘味料等でいっぱいのそれこそ『怪しい!実に怪しい!駄菓子』を食べては父に叱られたものです。

《『フランスパン工房』が怪しいと云ってるんじゃ無く、子供時分の思い出話しです!くれぐれもお間違いなく》

この頃の日本の食べ物は、色んな研究や法律のお陰で大分安心出来る時代になりました。
ただ、時に《くず米事件》や《食肉偽装》・《産地偽装》などの犯罪が守銭奴どもに引き起こされてビックリするやら呆れるやら、悲しい事がありますが…

但し《中国産食品》はチョット未知の部分があり、何となく敬遠しちゃいますよね!
農薬!毒薬!衛生!…

今や日本の食は、輸入食品無しでは成り立たないのが現実です!
国産の物しか食べない人も、その物を作る為に使われる農薬・薬・肥料・飼料…などの出所まで考えませんものね。
僕は、日本の信頼できる会社が海外・現地できちんと生産・管理・輸入した物は別ですが、誰が作ってどんな会社が輸入・販売してるのか安全性を確信出来ないものは絶対に使いません・食べません!。

閑話休題、
忙しい朝にこの『フランスパン工房』最高です。
3つの味、全て美味しくノンフライ製法なのがグー!
そのままパン代わりのしても良し、ミルクをかけてシリアル風に食べても美味しいですよ。

僕は『メタボ戦隊・タベルンジャーうさぎ』なので、どうしてもおやつを食べたいのです!
一緒に野菜などを食べたり、一日三食のバランスを考えたりしながらスナック菓子を楽しむ。
いい考えでしょ?


   続きます⇒

続きを読む »

空は雨・鬱陶しい梅雨空、でも心は晴爽やか・雲一つ無い五月晴れ!

外は相変わらず雨・蒸し蒸し鬱陶しい梅雨空です。

癌の定期診察から帰宅しました。
造影CT撮影&血液検査は先日済ませてるので、今日は結果のお話がありました。

「結果は良好・癌は認められず」でした(∩´∀`)∩バンザ──イ!
造影CT撮影&血液検査の結果は、転移も再発もなく癌指標マーカーも正常、おまけにコレステロールも中性脂肪も血糖値も正常範囲内!
全く云うこと無しです!

これで、これで、これで安心して美味しいものが食べられる…

福山市民病院・外科部長 井谷先生、外科病棟・外来の先生方・看護師の皆さん、有り難うございます。
順調に転移も再発も無く五年生存率の半分来ました。
これからも無理せず少ずつダイエット&健康管理に努力します。
これからも( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチクお願いしますね。
*病棟の皆さんにお世話にならないようにしないと…

外は相変わらず鬱陶しい雨・雨・雨、でも心は爽やかな五月晴れです。

因みに、五月頃の好天を「五月晴れ」とは云いません、
「五月晴れ」は梅雨の間の晴れ間の事を云います。
つまり『梅雨の晴れ間は五月晴れ!』です。

今日は何の日? 経過観察・診察日です。

今日は経過観察の日。
直腸癌手術から二年半、半年毎の定期診察の日です。

五年生存率…
ここまでは再発も転移も無く来ました。

さて、雨の中病院へ行ってきます。

何事も無ければ古本屋巡りにイッテキマッ(C'з')ノ⌒снц♪

キングジム「ピアチェット、ポイントカードホルダー」、何かと増えるカードの整理に最高!

『ピアチェット、ポイントカード・ホルダー』、キングジム製1
『ピアチェット、ポイントカードホルダー』、
キングジム製、リサイクルレザー、
僕のお気に入りの愛用品です!


何かと溜まって何が何やら判んなくなっちゃうのが「ポイントカード」や「メンバーズカード」、
財布や鞄の中に入れてた積りがアレアレ?…と云うことがよくあります!

僕はクレジットカードは『お財布』に、ポイントカード・メンバーズカードはこの『ポイントカードホルダー』に整理して入れています。
便利です!尚且つチョイと格好良いでしょ?

キングジムのリサイクル・レザー小物『ピアチェット』シリーズはお洒落で実用的で永く愛用できる商品たちです。
色もオーソドックスで大人しいシックな物から鮮やかで明るく元気が出そうなイタリアンカラーの物まで全6色、
あなたにピッタリな色も必ずありますよ!

庶民は庶民らしく、ポイントや会員特典を有効に使って楽しく行きましょう!
レジではカードを探してモタモタせず、チョイとスマートに格好良い気分でね!
*写真はクリックすると大きくなります!
『ピアチェット、ポイントカード・ホルダー』、キングジム製2
定価:4,500円位、
カードポケットは20、大き目のカードを入れる場所が2です。

「ベビーシュー」、カドショー製菓・三重県四日市市、可愛くて素朴で大好きです!

カドショー(三重県四日市)『ベビーシュー』、大好きです!安いのが驚き!2
『ベビーシュー』、小っちゃくて素朴、
可愛くって美味しくて安くて大好きです!
カドショー製菓・三重県四日市市、【5個増量で\99】

スーパーなどの特売・目玉商品でよく見かける『ベビーシュー』、価格はこの不景気に5個も増量してな・な・何と驚きの¥99。
まったく「あぁ~!有難や~!嬉しやの~!」です。

『ベビーシュー』って奴、生りは小さ目で可愛い御ままごとサイズですが、お味はどうして馬鹿に出来ません、とっても美味しいんですよね!
3っつ・4っつ頂けばお茶受けとして中々なものです!

僕は昭和38年生まれ、
今でこそ車で40分も走れば小都市に到着して欲しい物は大概手に入るようになりましたが、子供時分には生クリームの洋菓子など、バスに揺られて2時間以上離れた小都市に行かないと食べれない夢のような・お伽噺に出てくるような物でした。
だから『ベビーシュー』のようなお菓子を見付けると懐かしい幼馴染に出会ったような気持ちになります。

子供の頃に頂いた駄菓子や素朴なお菓子の味って《忘れられない味だし何時までも大好きな味》なんですよね。
*写真はクリックすると大きくなります!
カドショー(三重県四日市)『ベビーシュー』、大好きです!安いのが驚き!1

ポッカ『キレートレモン』・『キレートレモンウォーター』、酸っぱ美味しくて大好き!

ポッカ『キレートレモン・ウォーター』、美味!大好き!ボトルの形がグシャ!1
『キレートレモンウォーター』・『キレートレモン』

好きです「ポッカ」の酸っぱ美味しい元気の素!

この頃真夏並みに暑い日が続いています。
しかも梅雨の雲気で蒸し暑さも加わり、少し動いてもドッと汗が流れ、汗っかきの僕は自分の汗で溺れそうな程です(←なわけない!)

こんな時期の僕の元気の素の1つがこれです!
大切な水分と塩分・ミネラルを汗で失いチョイバテ気味のとき、疲労回復と水分補給に《ビタミンC・クエン酸・ポリフェノール・カルシウム・マグネシウム》がタップリ入った『キレートレモン』、最高です!
【これにプラスして「アミノカルピスシリーズ」・「C1000タケダ・リフレッシュタイムシリーズ」・「ファンタ・フローズンタイプ」が今年の僕のマイブームです!ブームありすぎ?・・・・・】

年々夏が暑くなる気がします。
これも地球の温暖化・異常気象なのでしょうか?
僕には人間のエゴや戦争、公害などで汚され病気になった地球が発熱している様な気がします!
南極や北極・氷河や永久凍土、高緯度帯のコリが溶けてそこに封じ込められていた「未知のウイルス」等が人類を襲う日が来るのではと心配です!

地球のため人類のため、エコに心がけましょう!
個人個人で出来る小さなエコが大きなエコへの第一歩ですものね!

*写真はクリックするとおおきくなります!

ポッカ『キレートレモン』、ビタミンC・クエン酸・ポリフェノール、10%増量!美味!

江戸・浅草・仲見世、杵屋「わざとこわし、割煎」、美味しいんだけどネーミングが嫌だ!

杵屋(江戸、浅草・仲見世)『わざとこわし・割煎』、美味しいけど名前が気に入らない!
*写真はクリックすると大きくなります!
江戸・浅草・仲見世、杵屋『わざとこわし・割煎』、
とっても美味しいんだけど、ネーミングが嫌だ!
 
「杵屋」さんには申し訳ないんですが、何とも気に入らないネーミングです!
嫌で嫌味で堪りません!
何だか気障だし誤魔化しみたいだし、ちゃんとした真ん丸のお煎餅に失礼な感じがするのは僕だけでしょうか?

「別にこわれてるんだから安くしろ」などと云ってるんじゃないんです。

僕の大好きな「もち吉」さんやその他の多くのお煎餅屋さんでは、製造過程でこわれてしまったお煎餅を家庭用・日常用のお菓子「久助」と名付けて販売しています(お煎餅屋さん以外でもパン屋さん洋菓子屋さんなど「久助」商品を販売している店舗・業種は多種多様です)。
進物用には先様の気持ちや縁起の善し悪しなどを考えると欠けたりこわれたりしたものでは駄目でしょうが、自家用には少々見てくれが悪くても同じ美味しさの安いものがあれば十分満足ですよね!

そもそも「久助」とは、完全なものを十として少し欠けているから九、九を同音異字の久に置き換えて《少し欠けたもの=久助》と洒落たもので、気取らず勿体無いの精神を美徳とした日本人の粋・洒落・良心の表れとして誇れるものだと思います。
決して恥ずべき事じゃないと思います。

この煎餅、決して美味しくないわけじゃなし高価なわけじゃなし・・・
美味しいのにこのネーミング、気障で嫌らしくて大嫌いです!

『アソート・マシュマロ』、スペイン産、可愛い!美味しい!もうたまりません!!

「アソート・マシュマロ」スペイン産、キタノ商事2
スペイン産『アソート・マシュマロ』、
美味しくって可愛いさ大爆発!
一体全体、世間は僕をどうしたいのか?

スペイン産の『マシュマロ』です。
商品名は「マスメロス」とでも云うのでしょうか?
スペイン語は日本語同様チンプンカンプンなもので良く分かりません。

しかしどうですこの彩りにこの形、まるでお伽噺の中にでも出てきそうな可愛さ何とも堪らないでしょ!
ショコタン的に云うと『テラ可愛ゆす!』とでも云うんでしょうか?!?
眺めているだけで何だか嬉しく幸せになっちゃうのは僕だけでしょうか?

味は外国のお菓子らしい味…
つまり思いっきり甘くてカロリー高そうな味、ダイエットやメタボなんて「何?」といった味です。
とっても美味しいのですが、この頃の遠慮がちな日本のお菓子に比べると濃い目の味です。

卵白・メレンゲを使った和菓子の「淡雪」などは、
色っぽさを内に秘めた清楚で奥床しい女性と云う感じなのですが、このマシュマロはまさにスペイン美人、少し小麦色に日焼けした黒目・黒髪の健康的ラテン系美女という感じです(失礼、個人的にブルネットのラテン美女が好みなものでつい…)

可愛いくって美味しくって食べても太らないお菓子って無いものでしょうか?
まったく困ってしまいます…

*写真はクリックすると大きくなります!
「アソート・マシュマロ」スペイン産、キタノ商事1

まねの出来ない人々!違った感じの天才!

リンクさせて頂いている二人の写真芸術家、
『一人はモノクロ・一人はカラー』、
まねの出来ない美しさ!構図の素敵さ!

僕が勝手にリンクさせてもらっている「日々の静穏」さんと「Kappa Photo Studio」さん、どちらも物凄~く素敵な写真が一杯のブログです。

「日々の静穏」さんのブログは銀塩・モノクロ写真が基本で、時に暖か・時に寂しげ・時に懐かしい感じの素敵な作品が一杯です。
一つ一つ絵画のような・銅版画のような…
小さな額に入れてそっとデスクサイド等に飾りたくなるような作品たち、とっても素敵です!

「Kappa Photo Studio」さんのブログはデジタル・カラー写真が基本で、いつもとにかく明るい感じ・シャッターをきるKappaの旦那さんの穏やかで優しい性格が滲み出た様な作品で一杯です。
あらゆる物・場所・事…に興味津々なかたらしく、風景・静物・人・物…たまらなく素敵で鮮やかな構図・切り口の写真が一杯です!

僕はカメラも写真も好きですが、このお二人のようにはとてもいきません。

ご近所に写真好きの方が居られます。
同級生・幼馴染のお父様で井田撮彩さんと仰います。
風景や静物の写真がお得意で中々素敵な写真を撮られます。
時に撮影旅行(日帰りや一泊のドライヴの延長程の旅)にご一緒します。僕のブログでも以前プチ作品展をした事があります。
これからもテーマを決めてちょくちょくしたいと思います。

今朝は、写真に関するつれづれでした。

4色素麺、夏です!美味堪能!「紫蘇・玉子・抹茶・白」

4色の素麺「紫蘇・抹茶・玉子・そのまま』、綺麗で食欲が増します!2
『4色素麺、綺麗で美味!簡単な夕食』
今夜はさっぱり・ツルッと頂きました!

冷麦には色の付いたのが2・3筋混ざった物がありますが、これは素麺です。
ごく見慣れた白い素麺&3色の素麺、
左から『玉子素麺』・『抹茶素麺』・『紫蘇素麺」です。
これからの季節、我家の食卓に・お客さんのお料理にと大活躍の弦楽カルテットです!(麺を弦に見立てて…)
これなら手早く出来て簡単、美味しいんだけど色合いがチョイ寂しい感じの素麺が具に手間隙かけたり凝らなくてもググッと華やかで楽しい感じになります。
小さな子供さんなどは大喜び間違いなし!

暑気払いに、食欲回復に、この夏いかがですか?

ただ、茹でるのにコツ・注意点があります!
大なべでお湯を沸かし、「白・玉子・抹茶・紫蘇」の順に茹でては笊で掬い上げまた茹でる…を繰り返さないと駄目なんですよ!
つまり麺の香りの薄い順に茹でないとと云う事です!

素麺の一般的な湯で時間は、お湯の量にもよりますが大体1.5分~2分が適当で、茹で上がったらすぐに流水で十分揉み洗いをして油分(製造時に細くするために使う植物油)を流すこと!
冷麦・うどん等に比べて麺自体に塩分が多いので御出汁は少し甘めに仕立てる方が麺の地粉の味を楽しめます。

とにかく、茹でたら直ぐに冷やして直ぐに食べる事が一番!具やお出汁の仕度など全て予め済ましてから、茹でて・洗って・食べる!
茹でたら直ぐにたべる!これが基本です!!
ただ、僕は前日茹でた麺類が冷蔵庫で十分水分を吸収して腰は無いんだけど柔らかでモチモチになったのを頂くのも好きなんですよね。

*写真はクリックすると大きくなります!
4色の素麺「紫蘇・抹茶・玉子・そのまま』、綺麗で食欲が増します!1

『新ウナコーワ・クール』、痒み止めの薬の要る季節です!田舎ですから!!

つめたーいかゆみ止め『ウナコーワ・クール』1
『新ウナコーワ・クール』、冷た~い痒み止め!
いよいよ痒い虫刺されの季節になりました!
ヤダ♪ヾ(≧▽≦)ノヤダ♪

今は梅雨の真っ最中、蒸し蒸し暑い毎日が続いています。
こうなってくると次は「蒸し蒸し」⇒「虫虫」の季節です!

僕の住む田舎町は、ぐるり田圃や畑、山々に囲まれた中山間地の過疎地の限界集落です。
もう周り中、緑とボウフラのわく水溜りなどの自然・思いっきりの自然に事欠かない環境なので、これからの季節は蚊や蚋などの季節と云って良い位です。
勿論害虫ばかりではなく、蜻蛉や蝉、蛍や蝶、カブトムシや鍬形、キリギリスやコオロギなどなど、季節季節の虫達も沢山なので素晴しいんですけどね・・・
《僕は虫が苦手です!チョイ気持ち悪いんだなこれが・・・》

そんな「虫虫天国」にすむ「汗っかきでメタボで、蚊が一番のご馳走と思ってる血液型A型の僕」には、夏の間中いやこの頃は温暖化・異常気象のため冬が暖かく、冬にも蚊などが生息・越冬しているので一年中でしょう手放せない生活必需品なのが『虫刺され薬・痒み止め』です。

先日はこの『新ウナコーワ・クール』を買ってきました。
1.クールな刺激で痒みを感じなくし、2.痒みのもとを次々と抑える
という働きの頼もしい奴です!
ほんとにスーッとして気持ちいいですよワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

痒み止めは夏の間中、色んなメーカーの色んな痒み止めを代わり番子に使うので、効果や使い心地をこれから次々紹介しますね!

*写真はクリックすると大きくなります!
つめたーいかゆみ止め『ウナコーワ・クール』2

エリエール、除菌ができるアルコールタイプ・ウエットティシュー『しっかり除菌ペンギン君』、可愛い!

エリエール「除菌できるアルコールタイプ・ウエットティシュー」、『しっかり除菌ペンギンくん』アロエエキス配合1
エリエール、『しっかり除菌ペンギン君』、
除菌ができるアルコールタイプ・ウエットティシュー、アロエエキス配合、「可愛ゆす!」

いい年の親父なのに(気分は永遠の35歳なのですが…)「可愛ゆす!」などと、どう表記して良いのか分からないなりに中川ショコタン語を使ってみました。
それ位このウエッティーは可愛いんですよね!
ロック機構が付いて割と高気密に出来ている可愛いウエッティー、何とも可愛くて思わず買っちゃいました!

アルコールでしっかり除菌・アロエエキスでちょっぴり保湿が出来そうなので、巷で流行る「豚インフルエンザ」対策にもなるかなと変に納得して買いました。
可愛いペンギンの姿が、いま僕のお気に入りです。
《足が短く飛べないペンギン、このウエッティーのデザインは特にメタボっぽいのでまるで僕のよう…ん?》

ところで、僕は兎年生まれです。
干支に「反対干支」と言うのがあって、ぐるり一巡する干支の丁度反対側・6番目の干支がその人に幸運を齎すらしいのですが、ご存知でしょうか?
つまり僕は兎年生まれなので、酉(鳥)の置物や絵・縫い包み等が福の神と言うわけです。

なのでこのペンギン君も僕に幸福を齎して呉れますように頼んでおきます!

『しっかり除菌アヒルちゃん』とでも云う
黄色いタイプの商品もあるんですよ!
アフラックの代理店もしてる僕としてはそちらを買うべきだったのでしょうか?
そう云えば数年前、直腸癌になってしまった僕をサポートしてくれた「ガン保険」はアフラック!
アヒル(酉・鳥)がマスコットです!奇遇!奇遇!
エリエール「除菌できるアルコールタイプ・ウエットティシュー」、『しっかり除菌ペンギンくん』アロエエキス配合2
*写真はクリックすると大きくなります!
エリエール「除菌できるアルコールタイプ・ウエットティシュー」、『しっかり除菌ペンギンくん』アロエエキス配合3

不二家「ポップ・キャンディー」、4つの味・緑茶ポリフェノール入り、大人買い?

FUJIYA・不二家 ポップ・キャンディー(グレープ、オレンジ、ピーチ、ストロベリー・歯に優しい緑茶ポリフェノール入り・72本)1
不二家『ポップ・キャンディー』可愛いい!
4つの味(グレープ・オレンジ・ピーチ・ストロベリー、
歯に優しい緑茶ポリフェノール入り!!

そうです、硬い紙の棒の先に綺麗な透明の平べったい飴の付いたあれですよあれ! 
みんな一度は口にしたあのキャンディーです!

疲労回復、特に脳の疲れを即効で解消するには砂糖、つまり飴が一番です。
チョコなどの糖分も良いのですが、チョコにはミルクや脂肪分が使われてるのでメタボの僕にはちょいと…

と云う訳で僕のなけなしの頭脳をフル稼働するときなどに、このキャンデーは最高です!
何故って
何より手に取るだけで幼い日にタイムスリップ出来、あの頃の汚れなかった童心(決して今の僕が汚れてるんじゃないんですが…)がたちどころに蘇るんですよね。
幼馴染のペコちゃんの笑顔も相変わらず可愛いし、
ホッと一息にピッタリの量が抜群です!(外国製のチュッパ・チャップスも美味しいんだけどチョイ大きいんだな)。

「歯に優しい緑茶ポリフェノール入り」とは何とも現代的です。
飴って、特に駄菓子の飴って『害のある物は問題外ですが、美味しければそれだけで良いんでは?』と思うのは僕だけでしょうか?

FUJIYA・不二家 ポップ・キャンディー(グレープ、オレンジ、ピーチ、ストロベリー・歯に優しい緑茶ポリフェノール入り・72本)2
*写真はクリックすると大きくなります!
FUJIYA・不二家 ポップ・キャンディー(グレープ、オレンジ、ピーチ、ストロベリー・歯に優しい緑茶ポリフェノール入り・72本)3

キャノン「イオス・キス、デジタル」、愛用のカメラです!

キャノン「イオス・キス、デジタル」1
Canon『EOS Kiss DIGITAL』、

使い易くてコンパクトな愛用のデジタル一眼!
写真を撮りながらのぶらぶら散歩や旅行に大活躍。Canon『IXY DIGITAL 900IS』と共に使っています【時~にフィルム一眼・Canon『EOS Kiss』も使います】

僕はコンパクトカメラも一眼レフもず~っとキャノンです。
別にキャノンの株主でも社員でもないのですが、なぜだかキャノンを使い続けています。
素敵なコマーシャルのせいかしら?僕はCM美女に弱いんだな・・・
あっ、まだフイルムを上手に交換できなかった幼い頃はコダックのカセットフィルムタイプの薄い小さなカメラを使ってたな!

今使っているキャノンのデジタルコンパクトカメラもデジタル一眼レフも、とっても使い易くて好きです。
また、イオス・キスのレンズがそのままイオス・キス・デジタルに使えるのも魅力です(デジタルでは古いレンズの倍率が1.6倍になります。つまり200mm⇒320mmに)。

リンクさせて頂いている「日々の静穏」さんの芸術的で心を揺さぶる様な写真は僕にはどう足掻いても撮れませんが、思わず噴出すようなヘンテコな写真は撮れるかもとかすかな望みを持って楽しく写真ライフを過しています。

また、リンクさせて頂いている「Kappa Photo Studio」さんの作品も綺麗で構図が良くて大好きなんですよ!

キャノン「イオス・キス、デジタル」2
*写真はクリックすると大きくなります!
キャノン IXY 900is 
こちらが愛用のコンパクト・デジカメ
Canon『IXY DIGITAL 900IS』です。
マクロ性能と広角撮影が抜群です!

続きを読む »

「日本伝統色・色名事典」、とっても素敵な本です!大好き!!

「日本伝統色・色名事典」1
『日本伝統色・色名事典』
COLOR NAMES OF JAPAN
最高に素敵な本!悩んだ末に買いました!
ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

監修・社団法人 日本流行色協会、
発行・日本色研究事業株式会社、
定価・3,200円、ブックオフ価格・1,600円、

素敵な本を買ってきました!
僕はこんな本が大好きです!
このところ毎晩寝る前に少しずつパラパラと眺めています。

この頃、絵の具や色鉛筆にも日本の伝統色の名前の物があります。
とっても素敵なことです。

日本人は古来多くの色を季節の草木や自然などにより表現し、微妙な色合いや色調を言葉や感覚で表現してきました。
古典文学を紐解いても、現代の短歌・詩の世界でも、世界に類を見ないほど豊かに・鮮やかに色を表現しています。

日本人の感性の豊かさは、はっきりとした四季の移ろいに由るものなんでしょうね。

この本では「赤系の色」を単に「赤」・「濃い赤」・「淡い赤」・「奇抜な赤」・「激しい赤」…などと云うのではなく、
「紅」・「一斤染」・「粗染」・「退紅」・「桜」・「撫子」・「紅梅」・「牡丹」・「躑躅」・「臙脂色」・「鴇色」・「曙色(東雲色)」・「珊瑚色」・「小豆色」・「蘇芳」・「赤蘇芳」・「本緋」・「紅緋」・「猩々緋」・「深緋」・「ソヒ」・「朱」・「洗朱」・「真朱」・「銀朱」・「黄丹」・「宍色(肉色)」・「赤白ツルバミ」・「柑子色」・「柿」・「弁柄」・「代シャ」・「樺色」と云うふうに表しています。

素敵でしょ!素晴しいでしょ!日本人の色の感覚って最高でしょ!
何とも堪りません。

平安貴族の十二単の重ねも、平安~鎌倉・南北朝に掛けての鎧兜の色合いも、江戸文学の着物の色合いも、この本・此れさえあれば一目瞭然です。
楽しさ倍増、いや数倍・数十倍増ですヽ(´ー`)ノ!

僕のブログを覘いて下さる貴方!
そこの貴方ですよ貴方!
貴方の大好きな本の話や色の話もメッセージかコメントで教えてくださいね。
貴方の好きな色が日本色で何と云うのか調べましょうかね。

「日本伝統色・色名事典」2
*写真はクリックすると大きくなります!
「日本伝統色・色名事典」3

「日本伝統色・色名事典」4

『雷おこし』・『草加煎餅』、江戸・浅草、常磐堂、美味です!

江戸・浅草、常盤堂「雷おこし」2
江戸・浅草、常磐堂の元祖『雷おこし』、美味!
白砂糖や抹茶砂糖をた~っぷりかけた
『草加煎餅』もグー!(o^―^o)ニコ!!

天満屋福山店の江戸・浅草展で買っておき頂いた物です。

江戸風と云うのか下町風と云うのか、気取りの無いお菓子ですがそこはそれ、長い歴史に裏打ちされた伝統の味・老舗の味です。
浅草の常磐堂の「雷おこし」・「草加煎餅」、とっても美味しゅうございました。
江戸物産展の度に味わっています。
これが太るんだなきっと!

僕は溶かした砂糖を掛けた所謂「初霜煎餅」や「初雪煎餅」、ザラメをまぶした「粗目煎餅」などが好きです!
普通の醤油味や塩味のお煎餅も勿論美味しいのですが、大きな体が・メタボなお腹が高カロリーな物を欲するみたいです。

煎餅万歳!(∩´∀`)∩バンザ──イ!!
江戸・浅草、常盤堂「雷おこし」1
*写真はクリックすると大きくなります!

「草加せんべい2種」、砂糖付き煎餅゚*。最 (*゚д゚*) 高。*゚!!

鞄の中のガム、『クロレッツ・アイス』、『レカルデント・スマートタイム』、お気に入りだよ!

IMG_4662.jpg
『クロレッツ・アイス、グリーンミント』、
『レカルデント、スマート・タイム、マイルドチョコレート』、どちらも大好きです!

渡る世間を見渡せば、多種多様の美味しいガムで一杯です!

この2種類は、今僕の鞄の中にあるガムです。
『クロレッツ・アイス』は噛んだ瞬間にガムの中から爽やかなジェル状のソーダがドドーンと溢れ出す「即効爽快ガム」!
『レカルデント・スマートタイム』はチョイと小腹の空いたのを確実に抑えてくれて、間食無しにしてくれる「優秀ダイエット・ガム」!
今一番のお気に入りですワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!。

どちらのCMも楽しくって可愛くって大好きです。

明治「キシリッシュ・ストロングゼット」&ロッテ「ブラック・ブラック」、ドライブ&夜なべの必需品!

IMG_4660.jpg
↑明治『キシリッシュ・ストロングゼット』ガム、
↓ロッテ『ブラック・ブラック』ガム、
ドライブ&夜なべの必需品!眠気すっきり!
IMG_4659.jpg
*写真はクリックすると大きくなります!

ドライブや夜遅い仕事のときなど、チョッと眠気を覚ますのに最高なのが辛いメンソールのガム(物凄く眠いときは仮眠しますが、生欠伸が出るぐらいのときは…)。
メントール系のガムを噛むと、ピリッとした辛さと清涼感で眠気とおさらば、すっきり爽やかに気分がリフレッシュします。

上の「キシリッシュ」は超強力メントールの刺激が堪らなく美味しい超小粒ガム。
小さな1粒で目がパッチリですよ!
パッケージに《子供やお年より》は食べるときに注意が必要と書いてある位ストロング・刺激的です。

 
ガムは煙草を止めた時から時々食べる習慣が付き、今では小腹の空いたときにもよく食べます。
つまりダイエットのも最適ですね!

時には美味しいお気に入りのガムもアップします。


  続きを⇒

続きを読む »

ハウス『ジャワカレー、スパイシーブレンド』、美味しそうで((o(´∀`)o))ワクワクです!!

ハウス「ジャワカレー、スパイシー・ブレンド」、香り引き立つガラムマサラ付き、美味しそう!!
*写真はクリックすると大きくなります!

ハウス食品『ジャワカレー、スパイシーブレンド』
~香り引き立つ「ガラムマサラ」付き!
とっても美味しそうワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!!

「ハウス、ジャワカレー」に
何とも辛そうでコクと香りが豊かそうでメッチャ美味しそうなインスタントカレールーが出たので即買っちゃいました!

詳しい味の報告はカレーを作ってからですが、何とも美味しそうで堪らないのでパッケージをアップです!

夏到来!ビールのお供にチップス、『プリングルズ・ヨーロピアンセレクション&ナビスコ・コーンチップス』美味最高!

プリングルズ・ヨーロピアンセレクション「イタリアンピッツァ」・「スイスチーズテイスト」、期間限定!美味!チーズ大好き!
↑『プリングルズ、ヨーロピアンセレクション』
「イタリアンピッツァ」&「スイスチーズテイスト」
ビールにワインに…チーズ好きには最高!

プリングルズの期間限定商品。
どちらもチーズの豊かさがとっても美味しいポテトチップス。

「イタリアンピッツァ」はチーズとトマトの味と香りが美味!
「スイスチーズテイスト」はコクのある風味が抜群!
よーく冷えたビールやワイン、シェリーにぴったりの味わいです。
期間限定なのが残念です。゚(PД`q。)゚。


↓『ナビスコ、コーンチップス』
オリジナルサルサが入って本格メキシカン!
今年の夏はラテン気分で行きますか!

「ヤマザキナビスコのコーンチップス」、
ポテトの代わりにコーンを使ったチップスです。

味・香りはまるでトルティージャのようですが、パリパリの食感が何とも云えずグー!。
オリジナルサルサソース(トマトベースの唐辛子・玉葱ソース)をつけて食べると、気分はまさにメキシカン!
間違いなくビールやワイン、テキーラにピッタリです!
ナビスコ「コーン・チップス、ホット」、これもビールに最高!
*写真はクリックすると大きくなります!

メキシコから世界に広まってしまった新型インフルエンザはチョイと困りますが、メキシコ料理やテキーラは大好き!
早くインフルエンザ終息し、ワクチンが十分出来ると善いですね。

NONG SHIM・農神 「カップ麺3種」、」韓国最大メーカーの味。辛い!上手い!

韓国ラーメン、農神製3種類のラーメン、
NONG SHIM・農神 『カップ麺3種類』、
「牛骨塩ラーメン」・「海鮮ちゃんぽん」・「ピリ辛ラーメン」

韓国最大の即席麺メーカー「農神」のカップ麺、
独特な感じですが食べやすくて美味しゅうございました。

「牛骨ラーメン」はチョット匂いが鼻につきますが、嫌いな感じではなくコッテリと云う感じ、焼肉を食べるときの塩スープの感じです。
僕的には塩味より醤油味の方が合うと思います。
「海鮮ちゃんぽん」・「ピリ辛らーめん」は何とも癖になりそうな辛さの美味しさです!
まさに此れからの季節にピッタリ?梅雨のジメジメも夏のジリジリも吹き飛ばしてくれそうな辛さですよ!

麺は懐かしの昭和テイストです。

*写真はクリックすると大きくなります!

白バラ「抹茶オ・レ」、大山乳業農業協同組合、美味!好きです!

「白バラ・抹茶オレ」、美味!
*写真はクリックすると大きくなります!

白バラ牛乳(大山乳業農業協同組合)の
牛乳・乳飲料、美味しいので大好きです!

何も云うことは在りません、僕は白バラ牛乳大好きです!
特に白バラの乳飲料って、思いっきり甘くて・甘くて・香り豊かで、思いっきり乳臭くて(良い意味です!)堪りませんヽ(´ー`)ノ。
特に「抹茶オ・レ」、「ばななオ・レ」、「カフェ・オ・レ」がもlのすごく良い香りで最高です。


因みに、僕は父が42歳・母が40歳の時にやっと出来た一粒種です。つまり、兄弟姉妹の無い淋しん坊(by大林映画?)
【余り優秀と云えないのが亡き両親に申し訳ない限りですが、何とか両親とも最後を看取れたので、親恩の何万分の1・何億分の1ほどは返せた(´・_・`。)ヵナァ・・】。

母が高齢出産で母乳も少なかったので、赤ちゃん時代の僕の主食は「明治乳業の粉ミルク、スキムミルク、脱脂粉乳」=つまり「加工した牛さんのお乳」だったのです。
なので「牛乳大好き!」何だと思います。フムフム!!
閑話で御座いました。        殿様うさぎ

《牛~乳~は、国産だ!》 TV-CMより・・・

白バラ牛乳(大山乳業農業協同組合・鳥取県東伯郡琴浦町)、「白バラ、バナナオ・レ」、

ヤマザキ製パン『三角蒸しパン・きなこ』、これは良い!

IMG_4650.jpg
*写真はクリックすると大きくなります!

ヤマザキ製パン『三角蒸しパン・きなこ』、
白・抹茶・黒糖に続く滅茶美味しい新商品!
何かアクセントが欲しいな・・・(o^―^o)ニコ

とっても美味しく尚且つ大きくて食べ応え抜群なヤマザキの『三角蒸しパン』シリーズです。
朝食には一つ丸ごと・お八つには誰かと半分個して頂けば最高のパンです(僕はその誰かが…なのでお八つにも一つ丸々…)。

ふんわり柔らかでほんのり甘く、どれも素材の良さがわかる良い香り、何となく懐かしい感じのする名作パン中の名作パンです。

大きさも同価格帯の他社製品の追随を許さぬ迫力です!

クリームやチーズ、チョコなどがいっぱいの豪華でお洒落に着飾った派手派手なパンたちも勿論綺麗だし素晴しく美味しいので大好きですが、こんな素朴な優しい化粧っ毛の無い乙女のようなパンも大好きです。

ヤマザキの「ロシアパン」シリーズも同様に良いですよね。

ヤマザキ製パン「大きな蒸しパン」1
↑「白・黒糖・抹茶」には小豆(甘納豆のような)やレーズンなどが入ってましたが、「きなこ」には何も入ってませんでした。
きな粉の味と香りは満足なのですが、僕的には何か何か入ってたら抜群にワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!なのですが。
ヤマザキさん、このブログみてないかなぁ~!!!

山陽自動車道・上り線「篠坂PA」、平櫛田中「鏡獅子」、

IMG_4639.jpg
*写真はクリックすると大きくなります1
山陽自動車道・上り線「篠坂PA」、
「巨大な鏡獅子の像」が迫力です!

「篠坂PA」は岡山県最西端の小さな休憩ゾーン、近くの降り口は「笠岡・井原」です。
岡山県井原市は彫刻家・平櫛田中さんの故郷なので、代表作「鏡獅子」のモニュメントが出来たんでしょうね。
本物に及ばないのは当たり前ですが、大きくて中々の迫力!表情も良くて感心しました。
「よっ、音羽屋!」とか「よっ、中村屋」などと大向こうを掛けたくなりますね(o^―^o)ニコ

故平櫛田中氏の大好きな素晴しいお言葉~
・人間いたずらに多事、人生いたずらに年をとる、今やなねば何時出来る、わしがやらねば誰がやる。

「廣島・呉海軍 大和パイ」、「大日本帝國海軍五省」、

「呉・海軍大和パイ」2
『廣島・呉海軍 大和パイ』、
お土産に頂きました。美味しかったな!

呉の大和ミュージアムのお土産です。
在りがちですが、とても美味しゅう御座いました

パッケージの「大日本帝國海軍五省」には、《ガッーン!ググッ!》と遣られた気がしました。
尊い命を捧げて下された英霊たちに、敬礼!

*写真はクリックすると大きくなります!
「呉・海軍大和パイ」3


   続きをどうぞ⇒

続きを読む »

「藤」、木を山を飲み込んでいきます!日本の山の惨状1

「藤の花」木を山を飲み込んでいきます!
*写真はクリックすると大きくなります!
杉の木にびっしりと「藤」が咲いています!
木を山を飲み込んでいく「藤」、
過疎の進む田舎ならではの風景です!

僕の住む町も現在ほぼ「限界集落」化しています。
農業は勿論、商業も林業も高齢化・過疎化が進み若者の姿を余り見掛けない惨状です。
何の意味も無かった「小泉改革」から始まり、この所の全世界的不況の影響で小さな下請け工場の撤退・閉鎖も多く、まったく活気の無い状態なんです。

都会の人が「自然が多くて良いですね」と言う自然も、人工林の間伐や枝打ちが人手不足や採算割れの為に行われず、雑草が生い茂り「藤や蔦」などの蔓性植物が繁茂し取り返しのつかない状態になろうとしています。いや成っています!

耕作を放棄した田や畑も原野へと戻りつつあり、全世界的食糧危機に向け手を打つにはもう今が最後のチャンスと言う状態です。

一度、本当の日本の自然・日本人と共存してきた自然の姿を見に来ませんか?ご案内しますよ!
決して我が宿の宣伝ではないのですが・・・
美味しい名物料理「和牛テールの田舎風シチュー」をご馳走します。

HARIO・耐熱ガラス製「茶茶急須丸」、夏の水出し煎茶にも最高です!

HARIO 耐熱ガラス製「茶茶急須丸」1
夏が来ます!夏のお茶はこれで頂きます!
HARIO・耐熱ガラス製「茶茶急須丸」、

僕の夏の日本茶は「熱いの」・「冷たいの」二刀流です。
熱々のお湯で入れて頂くお茶も・常温の水で出して冷やしていただくお茶も、この急須なら色を楽しみながらより美味しく頂けます。

じっくりお水で入れた水出し煎茶や玉露、甘くて爽やかでとっても素敵なんですよ!

洗いやすく・網目も細かく、お手ごろ価格のガラス急須です。

*写真はクリックすると大きくなります!
HARIO 耐熱ガラス製「茶茶急須丸」2

「アメリカン・チェリー」、甘酸っぱくて大好きです(o^―^o)ニコ!

「アメリカン・チェリー」、大好き!
*写真はクリックすると大きくなります!
好き━━━(っ'∀`c)━━━━!!です
好きです!大好きです!「アメリカン・チェリー」
ルビーのよな色、歯に心地よい硬さ&柔らかさ!
チョイ妖艶な甘さと後口爽やかな酸っぱさ!
美味しさ堪りませんヽ(´ー`)ノ!!!

僕の春のお楽しみ「アメリカンチェリー」、国産の「さくらんぼ」も好きですが、この色・味・香り・見た目、何とも堪りません。
国産「さくらんぼ」は、淑やかで控えめ・上品で細め柳腰の日本の深窓のご令嬢と云う感じ⇒好きです!
輸入の「アメリカンチェリー」は、陽気で明るく・元気溌剌、グラマーでお色気たっぷりのヤンキー娘(所謂ヤンキーではなくアメリカのと言う意味)という感じ⇒こちらも好きです!

美味しい果物が豊富に出回る季節がやって来ました!
果物・野菜大好きな僕は毎日の食事が楽しみです!


   おまけです⇒

続きを読む »

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

