御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



『日比谷・松本楼のオムレツハヤシ&オムレツカレー』、美味!美味!天満屋福山店の「江戸・浅草展」

『江戸・浅草展』報告③、
「日比谷・松本楼のオムレツハヤシ&オムレツカレー」、美味!抜群の美味しさ(●^o^●)!!

江戸・浅草展「日比谷・松本楼のオムレツハヤシ」 
↑「オムレツハヤシ」・↓「オムレツカレー」
*写真はクリックすると大きくなります!

江戸・浅草展「日比谷・松本楼のオムレツカレー」
「松本楼のオムレツハヤシ&オムレツカレー」、
最高の炊き加減のバターライスの上にこれまた最高の風味のトロトロオムレツ!
伝統の「老舗洋食屋さんの欧風カレー&ハヤシ」の味も文句無し抜群の美味!
大満足のランチになりました(●^o^●)!!!

↓優しい笑顔のシェフさん、美味しい味を御馳走様でしたm(__)m
江戸・浅草展「日比谷・松本楼の美人シェフ」


『上野・藪蕎麦』の天ざる、美味!天満屋福山店「江戸・浅草展」にて

江戸・浅草展「上野・藪の天ざる」1 
『江戸・浅草展』報告②、
上野・「藪蕎麦」の天ざる、美味!
味は申し分無し(*^。^*)、ただしこれも…

「藪」の蕎麦、申し分なく美味しゅう御座いました!

「藪」は江戸を代表する「名蕎麦店」。
「砂場」・「更科」などと並び、暖簾分けされた名店が沢山あります。
所謂、伝統的フランチャイズとでも云うんでしょうか。

味・香・こし・のど越し、全てに満足の蕎麦でした!
ただし、量的には少ないんですよね(^^ゞ。

まぁ蕎麦って物は本来、独身男や商人・職人の多かった江戸では小腹が空いた時にささっと手繰る安直なもので、屋台寿司とならぶ「ファーストフード」だったので仕方のない事なのでしょうね。
とは言え蕎麦が当たり前の食事になり《御膳や会席》まで登場するようになった現代では、チョイと量が少ない様な気がします…

江戸の粋ってのはチョイと少なめ・野暮な大盛を嫌うものなので仕方ないんでしょうね(^◇^)。

イートインの不満を1つ!
蕎麦には付きものの【蕎麦湯】が無い上、お茶も無し!
天満屋福山店のイートイン、これでは「本当に良い物・一流品を提供する百貨店で御座います」と大見栄が切れませんよ!

*写真はクリックすると大きくなります!

『大黒屋の海老天丼、\1800』、天満屋福山店「江戸・浅草展」にて、不満!

江戸・浅草展「大黒屋の海老天丼」1 
『江戸・浅草展』報告!①
浅草・『大黒屋の海老天丼、¥1800』、
天満屋福山店「江戸・浅草展」イートインにて
美味しいけど不満!これでは値打ち無し!!

江戸前の海老を胡麻油でカラリと揚げ、甘辛いタレの塩梅も申し分なしの江戸風「浅草・大黒屋の海老天丼」です。
プリップリの海老が4尾も乗って、とっても美味しゅう御座いました!

しかし、不満!不満!不満<`ヘ´>!!
写真でも判りますが、この天丼には「お汁」がついてないのです!

丼に割り箸をひと箸付けると、箸にご飯が付いて離れない!
箸に付いたご飯粒を口で取りながら食べるのは、チョイと粋じゃ無いんですよね(・へ・)。

ミツバだけでも・お麩だけでも・葱だけでも・トロロ昆布だけでも…
お澄ましでも・お味噌汁でも…
小さなお椀にお汁が付いていれば、丼が食べやすいしもっともっと美味しく感じるのですが!

しかも、イートインには水道水の水が在るだけで、お茶が無い!

「デパート・物産展のイートイン」、目玉商品を提供するにしては本当にお粗末で残念でした!
他の出店が美味しいし・楽しいので余計に残念…

簡単なお汁さえあれば¥1,800は当たり前の美味しさでしたが、チョイと損した気分でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
江戸・浅草展「大黒屋の海老天丼」2

続きを読む »

サンガリア「大阪生まれのフリフリ、みっくちゅじゅーちゅ・いちご」、美味!コレコレ!浪花の味!!

「大阪生まれのふりふり、みっくちゅ・じゅーちゅ・いちご」、サンガリア
*写真はクリックするとおおきくなります!


サンガリア「大阪生まれのフリフリ、
みっくちゅじゅーちゅ・いちご」、美味!
浪花の喫茶店の味です。

何とも云えない美味しさなんですよね「大阪の喫茶店のミックスジュース」って!
大阪・京阪神の喫茶店には必ずその店独自の味の「ミックスジュース」があり、とても美味しいんですよね!

僕は京都・大阪暮らしが長かったのでこの缶ジュース【懐かしく&美味しく】頂きました。
甘くて・濃くて、大阪らしいコテコテの後口のジュース!
喉が渇きそうな味をお楽しみください!!!

お気に入りドリンク!「ジャワティー・ストレート」、大塚食品から2種!

「ジャワティー・ストレート、2種」大塚食品 
お気に入り飲料!『ジャワティー』(*^。^*)
美味しいストレートティー、大塚食品から。
新顔のグリーンティーも美味!!

大塚食品の「ジャワティー」も大好きです!
独特の渋みと香り、全体的な風味が他のウーロン茶・紅茶・緑茶とは何か少し違うんですよね!

スポーツの時にもドライヴにもすっきり爽やかな南国の風味がベストマッチですよ(*^^)v

新商品の「グリーンティー」、はまりそうな程美味しいですよ!

*写真はクリックすると大きくなります!

お気に入りドリンク!「カルピス」

「カルピスソーダ・ジンジャー、0カロリー」、「アミノカルピス・0、0カロリー」
お気に入り飲料・第1弾!
『カルピス』、「初恋の味」(●^o^●)!!

僕は「初恋の味・カルピス」が大好きです!
子供の頃からの変わらぬ美味しさ、何となく体に良さそうと云うより本当に良いのでしょう=だって乳酸菌飲料だし長澤まさみちゃんがお薦めなんだから(^^ゞ。
ただカロリーがチョイ気になっちゃいます…

これからの季節《キンキンに冷やしたカルピスをお風呂上がりに》なんて良いですね、まさに「極楽!極楽!」
寒い季節の《ホットカルピス》も「天国!天国!です(*^。^*)

この頃の「カルピス」1番のお気に入りは↑これ↑
『カルピスソーダ・ジンジャー、0』・『アミノカルピス、0』
美味しくって体に良くって何と0キロカロリー(^O^)/
最高です!!!

*写真はクリックすると大きくなります!

「女子高生キムチ」何?何?何?!、広島県庄原市高野町・北備食品、

「女子高生キムチ」、広島県庄原市高野町・北備食品 
「女子高生キムチ」!何?何?何?…
広島県庄原市高野町・北備食品

*写真はクリックすると大きくなります!

不思議なキムチを頂きました!
可愛い高校生の一人娘(女子高生)がある優しい先輩夫婦「荻さん・里美さん」のドライヴ土産です(*^。^*)

しかし何故こんな名前に?・・・

どうやらこのキムチはコラーゲン入りで、食べると【カプサイシン&コラーゲン】の働きでイラストの女子高生の様な《プリプリお肌》になるからみたいです(^◇^)。

不思議なネーミングなのですが美味しいみたいですよ!(僕は苦手なので友人談です)

  続きがあります⇒

続きを読む »

「土佐日記」菓子処・青柳、高知の銘菓です。

銘菓「土佐日記」3、高知名物
高知銘菓「土佐日記」、菓子処・青柳、美味!

高知の銘菓「土佐日記」、こし餡と求肥のバランスが最高でとっても美味しいお菓子です!
一口サイズの小ささも上品で僕のお口にぴったりサイズ?
三十六歌仙の一人で日本で最初の《かな書き紀行文・土佐日記》の作者紀貫之を偲ぶ銘菓です。

*写真はクリックすると大きくなります!
銘菓「土佐日記」1、高知名物
↕和綴じの書物の様な箱、綺麗で良いですね~!
銘菓「土佐日記」2、高知名物
齧ってみました(*^。^*)
銘菓「土佐日記」4、高知名物

    続きがあります・・・

続きを読む »

仙台・松澤蒲鉾店「笹かまぼこ・3種」、創業110周年の老舗伝統の味&新しい味、美味!

仙台・松澤蒲鉾店「笹かまぼこ」2 
「笹かまぼこ・3種」、仙台・松澤蒲鉾店、美味!
110年の伝統の味と新しい・味覚の挑戦の味!

↓左から「ささタン」(仙台名物・牛タン入り笹かまぼこ)、「笹百年(創業100周年を記念して出来た贅沢素材のプレミアム笹かまぼこ)、「チーズ入り笹かまぼこ」、どれもとっても美味!
【この他にも沢山の味の「笹かまぼこ」が勢揃いです】

老舗の伝統の味&味の冒険・新感覚の味!
練り物大好き!・くずし物大好き!な僕お勧めの逸品。
切らずにちぎって食べるのが一番ですよ(*^。^*)。

*写真はクリックすると大きくなります!
仙台・松澤蒲鉾店「笹かまぼこ」1

  オマケの写真があります⇒

続きを読む »

「五月の空にパラグライダー、気持ち良さそう!」

R182号線・高山、「ハンググライダー」1
「五月の空にパラグライダー」
僕は飛びたくありませんが…、
とっても気持ち良さそうです(^。^)!

ドライブ(と云っても仕入れや保険営業の仕事ですが…)の途中、気持ちよく晴れた空に見慣れぬ影が…
「鳥だ!飛行機だ!いや、パラグライダーだ!」
と云う事で、安全に駐車をして写真をパチリ!

思いっきりメタボで高所恐怖症の《飛べないウサギ》の僕は「気持ち良さそうだな~っ!」と思いつつ、しばしポカンと眺めていました。

『飛べないウサギは只のウサギ』じゃ無く、『メタボのウサギ』なのです。
今日もお気に入りの靴履いて《ウォーキング!ウォーキング!》

*写真はクリックすると大きくなります!
R182号線・高山、「ハンググライダー」2
R182号線・高山、「ハンググライダー」3

『母の日』カーネーション!

20090510104824
今日は『母の日』です!
カーネーションを亡き母や、親しくして頂いているご近所の優しいお母様にプレゼント!!

「もんじゃ焼き、モチ・明太子」、徳川にて。美味しいんですが・・・

「もんじゃ焼き」 
『もんじゃ焼き、餅・明太子』、美味だけど・・・
お好み焼・徳川福山店で頂きました(*^。^*)、

写真はグチャグチャで何となく「汚ちゃない」様子ですが(ゲロみたい?なんて云わないの!・・・)、
徳川の『もんじゃ焼き、餅・明太子』、とっても美味しかったですよ。

ただ、値段の割に量が・・・
元々駄菓子屋で食べていた元祖ファースト・フード、B級グルメなのに量はそのまま!値段は一人前では・・・と思うのですが。
女性でも食事には不足な量だと思います!

食事にはほぼ同額のお好み焼きの方が断然お勧めです。

因みに、僕は《自分で焼いて食べるお好み焼や焼きそば》が基本的に嫌いです!お金を払ってまで自分で作って食べなくてもプロに作ってもらったのを頂く方が良いのに・・・と思うんですよね(^^ゞ

鍋や鋤焼・蟹なども、出来たら傍でお世話をして頂きながら頂きたいものです!
が、そんな高価な店には滅多に行けませんね(^◇^)

*写真はクリックすると大きくなります!

須賀川ジェラート『田舎の日曜日』・福島県須賀川市、デパートの「東北物産展」で発見!抜群の美味しさ!!

天満屋「東北物産展」、須賀川ジェラート・福島県須賀川市、『田舎の日曜日』ヘーゼルナッツ2 
須賀川ジェラート『田舎の日曜日、ヘーゼルナッツ』、
福島県須賀川市、とっても美味(^O^)/!

天満屋福山店の「東北物産展」で見つけました!
福島県須賀川市のその名も「須賀川ジェラート」のジェラート、
この日は「ヘーゼルナッツ味」を頂いてみたのですが、味も香りもとっても美味しく・素材の良さがしみじみ感じられるジェラート『田舎の日曜日』です(^◇^)

何と!『胡瓜のジェラート』もあるらしい・・・

お取り寄せも出来るらしいので、今年の夏は『胡瓜ジェラート』を食べてみたいと思っています(●^o^●)!

*写真はクリックすると大きくなります!
天満屋「東北物産展」、須賀川ジェラート・福島県須賀川市、『田舎の日曜日』ヘーゼルナッツ1

名物『みむろ』、奈良県桜井市三輪・「白玉屋榮壽」の最中。美味!

みむろ最中2
名物『みむろ』、「白玉屋榮壽」の最中
奈良県桜井市三輪、とっても美味です!

古都奈良・桜井市三輪の菓子舗「白玉屋榮壽」さんの銘菓『みむろ』を頂きました。

街並みや観光名所も擦れて無く、落ち着いておおらかな雰囲気の古都奈良にふさわしいお菓子!
華やかさはないのですが、正直で真面目な奈良人らしい美味しさで
、まさに「時代に流される事無く守り続けた伝統の味」と云った感じです(*^_^*)。

最中の餡の味も側の味も、何だか懐かしい銘菓です!

*写真はクリックすると大きくなります!
みむろ最中1

デジカメ・スケッチ、「ツツジ、躑躅」・「フジ、藤」、とっても綺麗です!

 デジカメ・スケッチ!
「ツツジ」、倉敷中央病院1 
↑↓「躑躅、ツツジ」、とっても綺麗です!

倉敷中央病院の正面です。
倉敷中央病院は、外も中も一年中お花で一杯です!
辛い患者さんやご家族を励まして呉れていますね(*^。^*)。
 

*写真はクリックすると大きくなります!
「ツツジ」、倉敷中央病院2

↓広島県警福山北警察署油木交番の
 「フジ、藤」、鉢植え・盆栽も良い物ですね!

福山北警察署油木交番の「藤」 

「春の田圃」、デジカメ・スケッチ(^O^)/

棚田、田植え前 
*写真はクリックすると大きくなります!
デジカメ・スケッチ「春・田植えを待つ田圃」、

春です!田植えの季節です!

健康のための散歩も暖かで・麗らかで楽しい季節。
豊かな秋の実りに思いを馳せつつ、「田植えを待つ田圃」をパシャリ!

五月晴れの空を映してとっても綺麗でした(*^_^*)

ナイキ「ショックスターボ+8」、ABCマート限定モデル、歩きます!

ナイキ、「ショックス」1
『NIKE SHOXTURBO+8』
ABCマート限定モデル!
今年はこれで歩きます(^O^)/

ゴールデンウィーク・セールのABCマートで、ナイキのABCマート限定モデル「ショックス・ターボ+8」を買いました!

ナイキのショックスはメタボの僕にとり、普段の日常履きにも健康のためのウオーキングにもピッタリ・最適の靴です!。
ダブルメッシュのアッパーは柔らかで蒸れないのでこれからの季節に大活躍です(雨の日・厳冬期はチョット辛い…)。

価格は¥15,500
チョイ奮発しましたが、僕は子供の頃から太目なので靴だけはず~っと贅沢です。
重い体を支える足腰に良い靴は大切ですものね(^◇^)
大切に使えば良い靴ほど長持ちするものだし…

《定額給付金》が健康のための《健康シューズ》に変身!
本当にいい買い物をしたゴールデンウィークでした。

*写真はクリックすると大きくなります!
ナイキ、「ショックス」2

      続きがあります・・・

続きを読む »

京都・矢野食品、「パスタ風こんにゃく、マカロニ風こんにゃく」、美味しいんですよ!

京都、矢野食品、 
京都・矢野食品
「パスタ風こんにゃく、マカロニ風こんにゃく」、
ダイエットに良い上に、美味しいんですよ(*^^)v!

所謂「小麦の代りにこんにゃくをと云うダイエット食」です!

さっと水洗いしてサラダにしたりパスタ風にして頂いたり、とってもお手軽・便利で《低カロリー》です。

味も中々美味しく、ダイエット食の惨めさはありません。
が、パスタと思っていただくとチョイと不満です!
全く違った新しい食べ物と思って頂くと良いかな(^◇^)

*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_4461.jpg 

Pasco、宇治・辻利兵衛本店、抹茶パンシリーズ「メロンパン、マ-ブルケーキ、あんぱん」とっても美味しいのですが・・・

IMG_4456.jpg
Pasco 辻利兵衛本店・宇治抹茶パン・シリーズ!
「宇治抹茶メロンパン、宇治抹茶マ-ブルケーキ、宇治抹茶あんぱん」、どうなのでしょうか?

Pascoの宇治抹茶パン・シリーズを頂いてみました。
パンとしてはとても美味しいのですが、わざわざ「辻利兵衛本店」ブランドを掲げなくても・・・と思うのですが。

僕はお抹茶が大好きで、日常的に喫したり料理に使ったりしてよく頂きます。
お抹茶って、ほんの少しでも割と高価なんですよね!美味しい・良いお抹茶となるとそれこそ・・・(*^。^*)

「宇治・辻利兵衛本店、抹茶パン・シリーズ」、美味しいパンでした!
ただ「辻利兵衛本店」ブランドを掲げるなら、少々高価な菓子パンになっても、もう少しコクや香りに拘った方が良かったと思いました。

*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_4457.jpg
IMG_4460.jpg

美味しい鯛焼きです!「甲山・パオの鯛焼き屋さん」

甲山・「パオの鯛焼き屋さん」3 
「甲山・パオのタイ焼き屋さん」、
金・土・日曜のみ営業中、とっても美味!

世羅郡世羅町甲山のショッピングセンター・パオの正面入口で、
金・土・日曜のみ営業の鯛焼き屋さんです。

この店の鯛焼は「側はフワフワ・甘め、餡はどっしりした粒餡」、
甘めの側に甘~い餡子がギッシリ詰まったとっても美味しい鯛焼きです(*^。^*)
僕は見掛けると必ず立ち寄りゲットします。

これからの季節、世羅町・大和町の広島県の臍・広島県中央台地方面は『花と果物』の楽園状態になります!
観光農園などに立ち寄ったついでに「パオの鯛焼き屋さん」どうですか?
*写真はクリックすると大きくなります!
甲山・「パオの鯛焼き屋さん」1 甲山・「パオの鯛焼き屋さん」2

『がんぼ』、とっても美味しいお好み焼!大好きです(*^。^*)!!

「がんぼ」お好み焼き2 
*写真はクリックすると大きくなります!
お好み焼き『がんぼ』、とっても美味!
美味しくって大好き!チョクチョク行きます!

福山市神辺町道上にある『がんぼ』、お好み焼き・焼きそば・鉄板焼き等とっても美味しいお店!
仕入れや保険の営業に出た時、ちょくちょく立ち寄りパクつきます。

仲の良いお母さんと息子さん2人が中心のお店で、何時もソースのチョイと焦げる香ばしいにおい一杯のお店です!

メニュー《トッピング》も豊富でボリューム満点!
基本は《ひき肉・玉子・そばかうどん入り》の《府中焼き》です。
 福山市神辺町道上2863-5 ☎084-963-2623 

「がんぼ」お好み焼き1
↑元気で陽気なお母さんと優しい店長さん!何時も大忙しです。
「がんぼ」お好み焼き3

「桜の絨毯」、倉敷中央病院の桜です。

倉敷中央病院、桜1 
「倉敷中央病院の桜」、
『芝生の上に桜色の絨毯!』

普通の桜も好きなのですが、「八重桜・牡丹桜」って華やかで賑やかで大好きです!

亡き母は毎年「八重桜の塩漬け」を作り、お客様や喜び事に「桜花茶」を煎れてていました。
僕は横着をして既製品を買って使っています!
来年は手作りに挑戦します(^O^)/!!

↓「緑の芝生と桜色の花弁の絨毯」、春の柔らかな木漏れ日に照らされてとっても綺麗でした。
許されるなら此処でゴロリお昼寝をしたいものです。

倉敷中央病院、桜2
*写真はクリックすると大きくなります!

2009春、『大正館のお料理』、「鰹・分葱・筍・蚕豆」

大正館、2009春、 
2009春『大正館のお料理』、
「鰹・分葱・筍・蚕豆」、春らしく(*^。^*)

我が家「響庵 大正館」で先日お出しした「春の御膳」。
写真は《鰹のたたき・多幸と分葱のヌタ・早タケノコと焼きナスと蚕豆のお浸し・瓜もみ》です!

この他に《焼き魚、名物・和牛テールの田舎風シチュー、お吸い物》をお出ししました!

「とっても美味しいね!」と好評でした。
若々しく伸び盛りの《春の息吹》をお体にシッカリ摂り込んで頂けて良うございましたm(__)m。

*写真はクリックすると大きくなります!
大正館、2009春、たけのこ

大正館、2009春、鰹たたき

↓大正館の名物《和牛テールの田舎風シチュー》
とっても美味しい我が家の名物・要予約です!!
 ☎0847-82-0734 響庵大正館 

響庵大正館 名代料理『和牛テールの田舎風シチュー』 

とっても美味しい「ふりかけ」です!『伊豆カメヤ、わさびふりかけ』

三島食品、静岡、わさびふりかけ
*写真はクリックすると大きくなります!
『伊豆・カメヤ、わさびふりかけ』(三島食品)、

僕は「お米大好き!ごはん大好き!」です。
それこそ「三度のご飯よりご飯が好き!!」と云う位?・・・

先日、何時もの食料品店の特売ワゴンから「安いな!美味しそうなな!」と買った『伊豆・カメヤ、わさびふりかけ』、案に違わずとっても美味しくって\(^o^)/です。
海苔の良い香りとワサビのツーンとくる美味しさ抜群です。

ご飯の友って色々沢山ありますが、「ふりかけ」・「佃煮」が東西の横綱ですね(*^。^*)

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

