御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「2009年、今年の桜たち」

2009、坂瀬川の桜 
*写真はクリックすると大きくなります!
「2009年の桜」です。
国道182号線沿い・福山市、

↑古木の幹から咲く桜。
↓真光寺と云うお寺の周りの桜です。


2009、真光寺の桜


「りんごの花」、綺麗でしょ?

りんごの花2
「りんごの花」、林檎の実になります!
色合いがとっても綺麗です(*^_^*)。

「りんご」、バラ科リンゴ属です。

バラ科の花・花木って身の回りにとても多いですね。
洋の東西を問わず多くのバラ科の植物が人間に愛されています。
花を楽しむもの・香水になる物・実がなり食べられる物などなど…

僕もバラ科の花・花木が大好きです!

*写真はクリックすると大きくなります!
りんごの花1

『菜の花畑』、世羅郡世羅町甲山で見つけました!「黄色と緑の絨毯」です。

2009、菜の花畑、甲山 
*写真はクリックすると大きくなります!
『菜の花畑、黄色と緑の絨毯』、(^O^)/
世羅郡世羅町甲山。普通の田圃が綺麗!

僕の住む神石郡神石高原町から亡き父の一番下の叔母が住む三原市大和町に愛車を走らせていて、府中市上下町を抜け世羅郡世羅町甲山に入ってすぐ見つけました!

この場所は、昨年までは身近に幾らでも見掛ける普通の田圃で何とも思わず走り抜けていた田圃なのですが、今年は何と一面に広がる「菜の花畑」に大変身です!
迷わず路肩の駐車スペースに降り立ち撮影しました!

遠近の田圃がずらりと「黄色と緑の絨毯」で敷き詰められてとっても綺麗でした(*^。^*)。
蝶々は、まだ時間が早いので1匹も見掛けませんでしたが、暖かな日の昼下がりなど蝶が飛び交い綺麗なんでしょうね!

広島県警福山北警察署・油木交番、我が家の一軒隣、頼もしいです。

2009、油木交番の桜6
広島県警福山北警察署・油木交番、
大正館の一軒隣、頼もしくて安心!
何時も住民の為に有難う御座いますm(__)m

油木交番は我が家のお隣のお隣です。
地域の平和と住民の安全を守るため、365日24時間休む事無く皆さん頑張ってくださっています。
特に我が家は「叫べば届く距離」にあるので、一段と安心して生活させて頂いています。
優秀なガードマンさんを只で雇っているみたい…なんて云っては叱られちゃいますが、本当に安心ですよ(*^_^*)。

この季節、油木交番のお巡りさんたちは毎年朝から大忙しです!
構内に咲き競う桜の花弁のお掃除が毎朝ですから!

何時も綺麗で、優しさと厳しさの同居した油木交番。
可愛い建物と桜の古木&小さな田舎用パトカー、長閑ですよ。

*写真はクリックすると大きくなります!
2009、油木交番の桜7

2009・我が町「油木交番の桜」、子供の頃から変わらぬ美しさです!

2009、油木交番の桜1
我が町「油木交番の桜・古木」、
毎年綺麗に咲きます!僕より年上です。


2009、油木交番の桜2
*写真はクリックすると大きくなります!
我が家「御宿御料理 大正館」の隣の隣が「広島県警福山北署 油木交番」です。
我が家は、日夜365日休み無く地域住民の安全を守って下さる交番がすぐ近くにあるので安全・安心です!有難う御座います(*^。^*)。

油木交番の桜は、僕が生まれる前から咲いてたんだと思います。
どっしりと凛とした風格の桜でとっても綺麗なんですよ。

子供の頃から大好きな「警察桜」の写真を今年は多めにアップしますので、拙い写真ですがご堪能下さい(^^ゞ

花の盛りには在来・野生種のニホンミツバチが沢山飛び交い蜜を集めていました。
写真に写ってるかも…


2009、油木交番の桜3

2009、油木交番の桜4

2009、油木交番の桜5 

アサヒ&カゴメ「スポベジ SpoVege」当選、美味です!

アサヒ&カゴメ「スポベジ」ベジタブル・スポーツ・ドリンク2、サンプリング・キャンペーン当選! 
アサヒ&カゴメ、「スポベジ
アサヒのスポーツ飲料とカゴメの野菜ジュースが合体!飲みやすくてとっても美味(*^。^*)!

吹石一恵ちゃんの元気なTVCMで見て応募、見事に当選!
早速頂いてみました。

サラリと飲みやすいスポーツ飲料!
しかもとっても美味!

スポーツ時やお散歩時の栄養補給・水分補給に抜群です。
ビタミン、ミネラル、水分をバランス良く・美味しく簡単に摂れた上に喉越し・後口がさらり・スッキリな最高の飲み物だと思います。

風邪などを引いた時などにも良いと思いますよ!(^^)!。

アサヒ&カゴメ「スポベジ」ベジタブル・スポーツ・ドリンク3、サンプリング・キャンペーン当選!
*写真はクリックすると大きくなります!

花、ご近所の水仙、綺麗です。

2009、水仙1 
散歩途中の『花』のスナップ、
不景気の中、チョイ明るい気持にしてくれる路傍の花たちです(*^_^*)。

「水仙」、シュッとした景色の良い花です。

春の黄色い花って明るく目立って綺麗です。
100年に1度の不景気風の吹き荒れる世間をチョイと明るくしてくれてるような気がします。

2009、水仙2
*写真はクリックすると大きくなります!
2009、水仙3

福山市東深津町、匠「塩ラーメン」・「醤油ラーメン」、美味!

「匠」福山市東深津町のラーメン、
イリコや鰹の出汁がきいてとっても美味!
*写真はクリックすると大きくなります!
匠「塩ラーメン」 
↑「塩ラーメン、味玉のせ」、
九州系の細麺使用、魚系の出汁のきいたアッサリした美味しさ!スルスルッと軽くいけます。

↓「醤油ラーメン、葱のせ」、
尾道系の平打ち麺使用、魚系の出汁と豚背油のコクのきいた美味しさ!色の割に塩辛くなく、懐かしい味。

匠「醤油ラーメン」

お店の雰囲気はチョイ…なのですが、味はとっても美味しいラーメン屋さんです。
九州系のとんこつラーメン・尾道系の醤油ラーメン・塩ラーメン、麺の味・太さ等にもこだわった美味しいラーメンが勢ぞろいでした。

ただし、葱が不味い!
白葱の葉の部分を使ってあり、硬くて香りも不味く全く美味しくありませんでした(>_<)、刃の部分を使うならもっと細く切らないと!
やっこ葱や細葱・青葱、白葱の白い部分を使ってほしいな…

伊藤園「充実野菜・手摘みいちごミックス」、美味!野菜ジュース大好き!

伊藤園「充実野菜、手摘みいちごミックス」 
*写真はクリックすると大きくなります!
伊藤園「充実野菜・手摘みいちごミックス」、
とっても美味!野菜・果物ジュース大好き(*^_^*)

安くてめっちゃ美味しい野菜・果物ジュースです。

伊藤園の「充実野菜」シリーズってとにかく最高!
ヨーグルトやヤクルトと一緒に頂くと腸内環境改善・ビタミン補給に最高です(*^。^*)

野菜嫌いの人にも飲みやすいサラッとした美味しさです!

ナビスコ「チップスター」、塩が美味しい!

ナビスコ「チップスター」オーストラリア、レイクソルト使用1
ナビスコ「チップスター、レイクソルト使用」、

ナビスコ「チップスター」色んなバリエーションがあり、どれもとても美味しいポテトチップスですが、この商品は『塩の味が』格別の美味しさでした(^O^)/!

一口で「ウム!?!こりゃ美味いぞ!」と感じるぐらい良い塩加減でした。
《オーストラリア・レイクソルト》美味!!

因みに僕は料理をする時、素材や用途・調理法などに合わせて「瀬戸内海塩」・「五島列島海塩」・「ドイツ岩塩」・「イタリア地中海海塩」などを使い分けています。

人間にとり塩・水・空気、すんごく大切です!!
*写真はクリックすると大きくなります!

丸美屋「3色パックふりかけ、ごましお・のりたま・たらこ」、懐かしい!

丸美屋「ふりかけ3種」
*写真はクリックすると大きくなります!
丸美屋『3色パックふりかけ』、
「ごましお・のりたま・たらこ」3つの味が懐かしい!


懐かしさについ買っちゃいました!

子供の頃は大好きな「のりたま」や「たらこ」ふりかけばかり先に食べちゃって、「ごま塩」が必ず残っちゃうんですよね・・・

オヤジになった今も同じで「ごま塩」が残りました!
赤飯でもこしらえますか・・・

丸美屋のふりかけ、昔も今も変わらぬ美味しさで《素敵なご飯の友》です!
僕は昔ながらのふりかけも、チョイリッチな高級ふりかけも大好きです。
お米・ご飯が大々々好きです!!!!

復刻版カップ麺、何故だか今ブームです!

復刻版カップ麺6「金ちゃん、徳島製粉」
「金ちゃんうどん」・「金ちゃん焼きそば」、
徳島製粉の復刻版カップ麺!


復刻版カップ麺4「金ちゃん、うどん」
復刻版カップ麺3「金ちゃん、焼きそば」 
*写真はクリックすると大きくなります!

復刻版カップ麺5「マルちゃん、東洋水産」
「マルちゃんきつねうどん」・「マルちゃん天ぷらそば」、⇒「赤いきつね」・「緑のたぬき」に進化!
東洋水産の復刻版カップ麺!


復刻版カップ麺2「マルちゃん、天ぷらそば」
復刻版カップ麺1「マルちゃん、きつねうどん」

とにかく懐かしい!
パッケージも味も昔のままです\(^o^)/

子供の頃、凄い便利で美味しい物が出来たと感激したのを思い出します。
頂いてみると、現代の最先端カップ麺ほど美味しくはありませんが、素朴な懐かしい味が堪りません(*^_^*)。

不二家「LOOKチョコレート」2種、子供の頃から大好きです!

不二家「LOOKチョコレート2種」1
不二家『LOOK チョコレート』、
「ア・ラ・モード」、「パフェ・ア・ラ・モード」、

子供の頃からある不二家「LOOKチョコレート、ア・ラ・モード」と、この頃よく食べる「LOOKチョコレート、パフェ・ア・ラ・モード」です。

1箱の中に4種類の違った味のチョコが入っていてるので、何だか得をした様な豊かな心持になります。
どれから食べるか?2種類を組み合わせて食べるとどんな味がするだろうか?などなど…、未だに子供の頃同様ワクワクしちゃいます(*^。^*)。

「疲労回復にチョコっとチョコレート」、最高ですね。
おやじギャグでした(^^ゞ
*写真はクリックすると大きくなります!

2009「紅梅」、府中市上下町

2009上下の紅梅・古木、1
『紅梅、古木」、2009・府中市上下町、

2009上下の紅梅・古木、2
*写真はクリックすると大きくなります!
大きな梅の古木の写真です。
薫り高い綺麗な花が満開でした!

2009上下の紅梅・古木、3

2009上下の紅梅・古木、4

2009上下の紅梅・古木、5

2009上下の紅梅・古木、6

ある日の「大正館のお膳」、大変喜ばれました!

ある日の「大正館」のお膳1
ある日の「大正館のお膳」、
お昼の御会食の写真です!
*写真はクリックすると大きくなります!

ある日の「大正館」のお膳2、「つまみ物」
↑前菜「そら豆の明太子和え、烏賊の松毬焼き、子芋の旨煮」
【野の物・海の物・山の物、自然の恵みを縁起よく】


ある日の「大正館」のお膳4、「わけぎと蛸のヌタ」
↑和物「多幸と分葱のぬた」
【タコ=幸多く、ワケギ=家の栄え、縁起の良い献立】

ある日の「大正館」のお膳3、「向うづけ・牛肉のたたき」
↑向付「和牛のたたき・水菜添え、カルパッチョ風」
【玉葱の甘さと醤油・オリーブオイルの美味しいドレッシングで】


ある日の「大正館」のお膳5、「預け鉢・れんこん金平、なんきん旨煮」
↑預鉢2品「蓮根の金平、南瓜の旨煮」
【レンコン、ナンキン、共にンの重なる=運の重なる縁起物。それを自分で掴み取って身体に入れて頂く縁起の良い献立】

このほかに、「焼き魚」や大正館名物「牛テールの田舎風シチュー」、「茸のお味噌汁」などをご賞味頂きました!

楽しく和気藹々の御昼食会、有り難うございました。

  続く・・・⇒クリック!

続きを読む »

お酒の御つまみ限定?「ウコンの柿ピー」、ついにここまで進化した?

でん六「ウコンの柿ピー」 
「ウコンの柿ピー」、
遂に『御つまみ系・柿ピー』がここまで進化?

体を気にする位なら飲まなきゃ良いのに、
飲みたいんでしょうね(^O^)/

因みに僕の酒は、年に数回・本当に仲の良い友と頂ければ十分です。
好みの銘柄を「グググ~ッ」とね。
Gウイークには井手さん・小野寺さんたちと飲めるのかなぁ~?

*写真はクリックすると大きくなります!

僕のお花見は、お酒よりも「チョイ高級チョコ」・「プレミアム・アイス」が主役で、相棒は「キャノンのデジカメ」です。

マスヤ「おにぎりの種・ピリ辛味」、美味しいのですが…

マスヤ「おにぎりの種」ピリ辛味1 
マスヤ『おにぎりの種・ピリ辛味』、何?何?
何とも不思議なお菓子です(;一_一)。

僕は「柿の種」が大好です。
お茶請けにお酒の御つまみに最高のお菓子ですよね!

その「柿の種」の発展型?進化型?
とっても面白いお菓子を発見しました!(^^)!。

「おにぎりせんべい」で有名なマスヤの『おにぎりの種・ピリ辛味』、ちっちゃなおにぎりとピーナツが何とも可愛いお菓子!
アイデアですねぇ~( ^^) _U~~。

お味は想像通り、美味しく頂きました。

*写真はクリックすると大きくなります!
マスヤ「おにぎりの種」ピリ辛味2

   ⇒続きが…

続きを読む »

石の桃から生まれた「石桃太郎」?、山陽自動車道・篠坂PAで誕生!

サービスエリアで生まれたての桃太郎を発見!
山陽自動車道・篠坂PAで誕生!
石の桃から生まれた『石桃太郎』?

何だか気になってパチリと一枚、
桃太郎伝説の岡山県に入ると最初のPAで早くもお出迎え!
まだ少し寒そうで可哀そうだったかな(*^_^*)

*写真はクリックすると大きくなります!

  続く… そこには衝撃的な写真が…

続きを読む »

もち吉「おもち焼」新商品、抜群の美味しさ!堪りません(*^。^*)

もち吉、新製品「ふっくらお餅焼き」1 
もち吉『おもち焼』、抜群に美味しい新商品!
柔らかくサックサクの歯ごたえと香ばしさに思わずウットリ!止められない美味しさです(●^o^●)

もち吉の新商品「おもち焼」です。
何時もの「もち吉・福山蔵王店」で一口試食して美味しさにビックリ!
即購入で我が家の定番おかきに( ^^) _U~~

ふんわりサックサクの食感と香ばしさ、海老や海苔などの風味の厭味が無く抜群の美味しさです!
しかも、1袋¥210という驚きの安さなので不況の嵐の中、家計に最高ですね!

安くて美味しい「もち吉」大好き・最高です!!
【もち吉・福山蔵王店】☎084-926-4491


もち吉、新製品「ふっくらお餅焼き」2
*写真はクリックすると大きくなります!
↓何時も笑顔いっぱいの「もち吉・福山蔵王店」のスタッフさん。

もち吉・福山蔵王店の笑顔可愛い人、

平和パンのお店「ピーターパン」倉敷店、倉敷中央病院南側すぐ、美味!

平和パンの店、オーブンフレッシュ・ベーカリー「ピーターパン、倉敷店」1
平和パンのお店「ピーターパン」倉敷店、
とっても美味!プチパンの量り売りもグー!

倉敷中央病院の南側・道路を挟んですぐのパン屋さん「ピーターパン」です。
小さなお店ですが、何時も焼きたてパンの良い香りと甘いクリームの香りで一杯です。

店内には普通サイズの菓子パンや調理パン・総菜パンなど所狭しと沢山並んでいますが、入口すぐに並ぶ「量り売りプチパン」は色んなパンをちょっとづつ食べたい僕には夢のようです(*^_^*)!

全体の味は、チョイと昭和の香りのある懐かしくて優しい感じの美味しさで大好きです!
こんな優しい味の美味しいパン屋さんが近所にあるのって物凄く幸せでしょうね。

*写真はクリックすると大きくなります!
平和パンの店、オーブンフレッシュ・ベーカリー「ピーターパン、倉敷店」2、プチ・パンの量り売り!美味!

ヤマザキ・宇宙日本食「YOHKAN・小倉」、何で宇宙食なの?

ヤマザキ「宇宙日本食、YOHKAN・小倉」、JAXA認証・JD003
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ・宇宙日本食「YOHKAN・小倉」、
コンビニのレジ脇にて発見(^◇^)!

日本って物凄い国ですねぇ!?
近所の(と云っても我が家から一番近いコンビニは、車で20分程ですが…)コンビニにこんな科学技術の最先端食品がワンコイン¥100で売られてるんですよ!

思わず買って来ましたが、食べちゃうのが畏れ多くて現在は甘い物大好きだったご先祖様達のお仏壇の御供えになっています!

しかし、何でまた「羊羹」が宇宙日本食なのでしょうか?
ヤマザキさんに聞いてみようかなぁ~(*^。^*)

京酢「千鳥」どす、京都・三条 村山造酢、おいしお酢~!

京都・三条、村山造酢「千鳥酢」1、村山本家醸造の『京酢』、京都市東山区三条大橋東
京酢『賀茂千鳥』、とっても美味しお酢ぅ~!
京都三条大橋東、村山造酢(村山本家)の逸品。

とっても美味しい京酢「賀茂千鳥」・村山造酢、京都の名物・逸品中の逸品です。

村山本家は江戸時代・享保年間創業、京料理の美味しさを支えてきた老舗で三条大橋の東側、南座と八坂神社との間・三条通りにあります。

まろやかで香り高い味わいの「千鳥酢」は、どんな料理にも合うとっても美味しいお酢です。

我が家でも和風・洋風・中華風に拘らず、「和え物」・「下拵え」・「調味料」にと大活躍です!

決して高価ではないので、伝統の京都の味ぜひ一度お試しを!

*写真はクリックすると大きくなります!
京都・三条、村山造酢「千鳥酢」2、村山本家醸造の『京酢』、京都市東山区三条大橋東

「雪柳、ユキヤナギ」、可憐な白い花、「コゴメバナ」とも云います。

「雪柳、ユキヤナギ」2 
「雪柳、ユキヤナギ」、可憐な白い花です!

「ユキヤナギ」、白い花が沢山咲き誇っています。
遠くで眺めても近くで愛でても可憐でとても美しい花です。

名前はヤナギですが、本当はバラ科の低木落葉樹で日本原産の花です。
お米が沢山もぶれ付いた様に見えるので「小米ヤナギ」とも呼ばれます。
石川県などでは原種が絶滅危惧種になっています。

春の可憐な花たち、大好きです!

*写真はクリックすると大きくなります!
「雪柳、ユキヤナギ」1

「勢揃い四国だぬきサブレ」、迷菓?、四国は狸の本場らしい!

「勢揃い、四国だぬきサブレ」1
「勢揃い四国だぬきサブレ」、
中身はどんなお菓子なのか?
狸のイラストが面白くてパチリ!

四国は狸の本場なのでしょうか?
ジブリのアニメ映画『平成狸合戦ぽんぽこ』などでも有名ですね。

四国各地の民話や伝説に登場する「名物狸」たちが可愛いイラストで勢揃いしたサブレです。

四国各地の狸伝説を調べてみるのも面白そうです!

確か山陽自動車道の岡山~山口はタヌキの絵が《動物注意》の標識で、中国自動車道はサルやシカの絵です。
瀬戸内・四国地方はタヌキの多い地域なのでしょうかね(*^。^*)


「勢揃い、四国だぬきサブレ」2、浄願寺のハゲ狸
*写真はクリックすると大きくなります!
「勢揃い、四国だぬきサブレ」3、一宮の小女郎狸
「勢揃い、四国だぬきサブレ」4、阿波の津田六右衛門
「勢揃い、四国だぬきサブレ」5、小松島の金長狸
「勢揃い、四国だぬきサブレ」6、屋島のハゲ狸太三郎
「勢揃い、四国だぬきサブレ」7、松山の隠神刑部
 続きがあります…

続きを読む »

えひめ飲料POM「すっきりみかん水」・「すっきりレモン水」、美味しい?

「ポン・ウォーター、すっきりレモン&すっきりみかん」、愛媛県松山市安城寺町・えひめ飲料 
POM『すっきりみかん水』・『すっきりレモン水』、
えひめ飲料・愛媛県松山市のフレーバー天然水!

お馴染みのPOMジュースからの新製品?
何だか美味しそうで買ってみました!

天然水に愛媛の「みかん&レモンの果汁」をすっきり混ぜた天然水です!
夜店などで売られている「みかん水」を想像すると駄目ですよ、あくまで「柑橘フレーバーの天然水」と思って下さい(^O^)/!

スポーツやウォーキング、ハイキングなどの水分補給に最適なサッパリ美味しい天然水です!
*写真はクリックすると大きくなります!

「ネコヤナギ」、春のお彼岸の花です!

春彼岸「トトボウ(ネコヤナギ)」3
『ネコヤナギ』、春のお彼岸の花です!
「トトボウ」と呼んでいます(^O^)/。

年度末・年度初めの忙しさと、花粉症に風邪と云うダブルパンチでブログの更新がチョイとお留守になってしまいましたが復活です!

もう過ぎちゃいましたが、春のお彼岸の我が家のお墓は「ネコヤナギ」で一杯です。
「ネコヤナギ」だけをお墓の花立てにお供えして、その他の花は入れません。
春のお彼岸の我が家のお墓は、「ネコヤナギ」のすっきりとして優しい色と風情でホンワリと長閑な雰囲気ががとても素敵です。

この頃は雪の舞う季節でも色取り取りの切り花が幾らでも手に入ります。
でも本当の自然・季節感を届けて豊かな気持ちになれるのは、「野に咲くその時その時のお花たち」です。
『ネコヤナギ=トトボウ』、優しくて可愛くて春の暖かさがギュギュッと詰まったような素敵な大好きな花です(*^。^*)

*写真はクリックすると大きくなります!

春彼岸「トトボウ(ネコヤナギ)」2

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

