御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



オタフク「焼きそばソース」&「お好みソース」美味!広島の家庭には必ずあります!「カープ・ソース」も美味です!

オタフクソース「お好み焼きソース」、「焼き蕎麦ソース」、 
オタフク「焼きそばソース」&「お好みソース」、
美味!何にでもかけちゃいます。
広島の家庭には必ずある定番ソース!かな?

オタフクの「焼きそばソース」と「お好みソース」、とっても美味しい広島を代表するソースです。
広島では何処のお家にも1本は在るんじゃないででしょうか?


このソース、ネーミングは「焼きそば」・「お好み焼き」なのですが決して専用ではなく、それ以外にもよく使います。
豚カツやコロッケ等の揚げ物に、スパゲティーやカレーなどの下味にと大活躍なんですよ!

オタフク以外にも「カープお好みソース」や「カープ焼きそばソース」と云う美味しい広島名物のソースがあります。
僕は時に使い分けて楽しんでいます。
*写真はクリックすると大きくなります!


トーハト『キャラメル・コーン』、抹茶黒蜜とミルク味、期間限定です!

トーハト「キャラメルコーン」ミルク味・抹茶黒蜜味
トーハト『キャラメル・コーン』、期間限定!
「抹茶黒蜜」&「ミルク」味、可愛いパッケージ!

最近食べた『キャラメルコーン』・「抹茶黒蜜」&「ミルク」です。
パッケージの可愛さに迷わず購入、仏壇の御供えにしていたのを頂きました。

『キャラメル・コーン』は子供の頃からあるロングセラー商品、ふんわり・カリッとした歯触りと独特の甘辛さが美味しいお菓子で今でも時々頂きます。
幼い頃は小さな手の指先や口の周りをベタベタにしながら食べたものですが、今では一つずつ爪楊枝を刺して頂きます( ^^) _U~~。

この頃は定番の味以外に色んな味の商品が発売になりますが、この2種類の『キャラメル・コーン』は特に美味しゅう御座いました。

トーハト「キャラメルコーン、抹茶黒蜜味」1

トーハト「キャラメルコーン、ミルク味」1 
*写真はクリックすると大きくなります!
↓「ミルク」味の中には五角形のコーンが入っていました!
「ミルク」味が受験シーズンの期間限定商品で、《五角、ごかく、ごーかく、合格!》バンザイ!バンザイ!バンザイ!と云う駄洒落・語呂あわせです。
なのでパッケージが《招き猫に絵馬》なのですな(^◇^)!

トーハト「キャラメルコーン、ミルク味」2

「野菜ジュース、大~い好き!」

「カゴメ野菜ジュース、クリアタイプ」と「伊藤園、野菜ジュース」 
「野菜ジュース、大~い好き!」
これが今お気に入りです!

「野菜ジュース大好き!」、カゴメ『野菜生活100、Refresh!クリアタイプ100%』、毎日少しずつ。

カゴメ「野菜生活100、フレッシュ・クリアタイプ、青りんご&ライム」、 
「野菜ジュース、大~い好き!」、
カゴメ『野菜生活100、Refresh!・クリアタイプ』
青リンゴ&ライム味で抜群の美味(^O^)/!

先にアップした伊藤園の野菜ジュース同様、
カゴメの野菜ジュース『野菜生活100、クリアタイプ』(緑の赤いの色々あります)抜群の美味しさと飲みやすさ!
大好きでよく飲んでいます(*^_^*)

美容と健康のための【野菜ジュース&ヨーグルト&ヤクルト】、僕は毎日この内の2つを欠かさず頂くようにしています( ^^) _U~~。

*写真はクリックすると大きくなります!
カゴメ「野菜生活100、フレッシュ・クリアタイプ、青りんご&ライム」、2

「野菜ジュース大好き!」、伊藤園『国産100、野菜&果実』、毎日少しずつ。

伊藤園、「国産100、野菜&果実」 
「野菜ジュース、大~い好き!」
伊藤園『国産100、野菜&果実』ジュース、
食事と一緒にゴクゴク頂きます(^O^)/

僕は野菜大好き!毎日、美容と健康のため?ムシャムシャ・パクパク食べています。
ただ、野菜の栄養やビタミンの全てを摂っているかと云うと…

野菜の調理方法によっては、折角の栄養やビタミンなどが減少したり無くなってしまう事があります。
「美味しいんだけど栄養やビタミンなどの抜け出た食物繊維だけのカスの様な物を食べている」なんて事もあるんですよ!

そんな時に大活躍なのが『野菜ジュース』!
野菜は美味しく調理して食物繊維を十分摂り、体に必要なビタミンなどは極上の野菜ジュースで摂る!
理想的な食生活?でしょ(*^。^*)

伊藤園の「国産100、野菜&果実」、とっても飲みやすくて美味しい野菜ジュースです。
色んな味があって大好きです!

《大好きな野菜ジュース》、おいおい色んなのをアップしていきます
*写真はクリックすると大きくなります!


伊藤園、「国産100、野菜&果実」2 

「せんば自由軒のハイシ」、何だか懐かしい味でした。

せんば自由軒の「ハイシ」 
大阪本町「せんば自由軒のハイシ」、
明治43年以来の伝統の懐かしい味!
食の都・大阪、船場・本町の美味です。

♪「お父ちゃん、ダイヤモンド買うてぇな、
 ダイヤモンド高い、高いは通天閣、
通天閣こわい、
 こわいはおこわ、おこわはうまい、美味いは本町自由軒♪

ご飯が少な目だったのでチョイと辛く感じましたが、子供の頃に父と行った洋食屋を思い出す味でした。
カリッとよく焼いたトーストを浸して食べてもグー!です。
*写真はクリックすると大きくなります! 

白バラ「バナナオ・レ」、美味しいのですがカロリーが…!

白バラ牛乳(大山乳業農業協同組合・鳥取県東伯郡琴浦町)、「白バラ、バナナオ・レ」、 
 *写真はクリックすると大きくなります!
白バラ「バナナオ・レ」、美味しい乳飲料!
白バラ牛乳(大山乳業農業協同組合、島根県東伯郡)

タップリ生乳を使った美味しい乳飲料。
バナナの甘さと香りが堪りません(^◇^)!

ゴクゴク飲んじゃうと元気が湧いてきそうですが、カロリーが…

時々バナナとミルクで「ミルクセェーキ」を作るのですが、これなら簡単に「バナナセェーキ」の味を楽しめます。

新潮社・新潮文庫 『Yonda?Club』、「Yonda? 腕時計」到着!

Yonda? Club、新潮社、 「腕時計」2
新潮社・新潮文庫『Yonda?Club』、
「Yonda?Clubオリジナル腕時計」届く!(^^)!
文庫本50冊分の必ず貰える賞品!

新潮社・新潮文庫『Yonda?Club』から「オリジナルYonda?腕時計」が届きました。
高価なブランド時計ではありませんが、クラブ・マスコットのYonda?のとぼけた表情が可愛いシチズン製の腕時計!
読書大好き!・文庫本大好き!の僕のお気に入りになりそうです。


この時計は、文庫本のカバー折り返し部分の端にある三角の【新潮文庫マーク】を50枚集めて書店店頭で貰える専用応募用紙に貼り付け、Yonda?Club事務局に送ると貰えます!
Yonda?Clubの賞品には、他にマグカップや縫いぐるみなど可愛いGoodsが一杯ですよ\(^o^)/

僕は割と多く読む読者家で、マメに色々応募する方だと思います。
色んな出版社のオリジナルGoodsを貰っていますが、新潮文庫の「Yonda?Club」が一番可愛いかな?
文庫本カバーも可愛いですよ!《写真は、近日アップします》


Yonda? Club、新潮社、 「腕時計」3
*写真はクリックすると大きくなります!
Yonda? Club、新潮社、 「腕時計」4

ヤマザキ製パン「ダブルソフト」、大好きです!

ヤマザキ製パン「ダブルソフト」 
ヤマザキ製パン「ダブルソフト」、
そのままでも焼いても美味!
今ハマってます(●^o^●)

ヤマザキの「ダブルソフト」、小麦の香りがよく甘味のあるとっても美味しい厚切り食パン。
そのまま食べてもカリッと濃いめに焼いて食べてもとっても美味!
この所よく食べてます(●^o^●)

厚さはこのサイズのみ、
サンドウィッチやホット・サンド用に半分の厚さの「ダブルソフト」もありだと思うのですがヤマザキさんどうでしょう?
自分では綺麗に半分に出来ないんですよね!

*写真はクリックすると大きくなります!

片岡物産「スティック・クラブ」、便利・簡単&美味しい!

片岡物産「チャイ」、「ミルクココア・カカオリッチ」、「濃抹茶ラテ」
片岡物産『スティック・クラブ』、
お湯を注ぐだけで簡単・便利&美味!

一杯分のスティック状フリーズドライ飲料が二本入っています。
【ココアはVAN HOUTEN、チャイはTWININGS、抹茶は辻利休】、
原料と製法にこだわったとっても贅沢な味と香り!

忙しい朝やチョイと休憩・ほっと一息、と云う時に最高です!
*写真はクリックすると大きくなります!

ダイハツの「パンダトラック」、広島県世羅町甲山のお店で発見!何?

ダイハツ「パンダ自動車」1 
ダイハツ「パンダトラック」、
広島県世羅町甲山のダイハツで発見!
何のため?宣伝ですか?
ひょっとして故障車のレスキューだったりして!
この車が助けに来てくれたら目立ち過ぎてチョイ、いや物凄く恥ずかしいんじゃ…

穏やかな良い笑顔のパンダちゃん、落ちないようにしっかり天井にしがみついてドライヴですね!
ダイハツ「パンダ自動車」4
*写真はクリックすると大きくなります!
ダイハツ「パンダ自動車」2 ダイハツ「パンダ自動車」3

ハーゲン・ダッツ「クランチチョコレート&アーモンド」、新商品!美味!

ハーゲンダッツ「クランチチョコレート&アーモンド」 
*写真はクリックすると大きくなります!
ハーゲン・ダッツ「クランチチョコレート&アーモンド」、
新登場を早速パクリ(*^_^*)、美味です!

ハーゲン・ダッツ、どのアイスクリームも安心して頂ける美味しさです!
今度の新商品もとっても美味しゅう御座いました( ^^) _U~~

もう少し大きくても良いんですが…  ねっ!

カルピス「健茶王・紅茶」、特保の飲み物。

カルピス「健茶王、紅茶タイプ・特保」 
*写真はクリックすると大きくなります!
カルピス「健茶王・紅茶」、

カルピスの特定保健飲料「健茶王」、食いしん坊の僕は食事の時によく飲んでいます。
気休めかも知れませんが、食事の時も体の事を考えないと…

「メタボ戦隊タベルンジャー・うさぎ」、今日も元気に世の中の美味しい物と戦闘中です(^O^)/!

ヤマヒデ「鮪(しび)糸けずり」、マグロ節の削りぶし

ヤマヒデ「鮪(シビ)けずり」、マグロの削り節
ヤマヒデ「鮪(しび)糸けずり」、
マグロ節の削り節、美味です!。

鰹の削り節ではありません、鮪の削り節です。
よくお正月の数の子の飾りに使います。

数の子の飾り以外に鰹節の様に食べても抜群の美味しさです!
冷奴・湯豆腐の上に乗せても和え物に混ぜても美味しいんですよ。

僕は、お椀に「削り節・炒り胡麻・揉み海苔・トロロ昆布・天然海塩」を入れて熱湯をかけた『簡単お吸い物』をよく作って頂きますが、鰹節・鮪節どちらも甲乙点け難い美味しさです(^◇^)!

*写真はクリックすると大きくなります!

「リャマ」南米アンデス地方にいるラクダの仲間・偶蹄目、県立油木高校で飼育。

油木高校の「ラマ」1 
「リャマ」南米アンデスにいるラクダの仲間
・牛と同じ偶蹄目、街中をお散歩?

我が家の近所にある「広島県立油木高校」で飼育されている『リャマ』、名前・性別などは不明です。
ある日、小さな町のメインストリートを散歩しているのに遭遇してビックリ(・。・;。

何故、油木高校に居るのか?どんな動物なのか?等など詳しい事も不明!

地元の路線バスの乗務員さんたちもビックリ・珍しそうでした。

油木高校の「ラマ」2
*写真はクリックすると大きくなります!
油木高校の「ラマ」3

「梅の花」、良い香り!

「梅、白梅、2009」1
「梅の花」、辺り一面とっても良い香り!
桜と違い静かに愛でるのが似合います。

「2009年の梅の花」、同じような写真ばかりです(^^ゞ「梅、白梅、2009」2
*写真はクリックすると大きくなります!
「梅、白梅、2009」3
「梅、白梅、2009」4
「梅、白梅、2009」5

ヤマザキ製パン「チョコの山」、パンではなくお菓子!美味しいけど朝食には×

ヤマザキ製パン「チョコの山」
ヤマザキ製パン「チョコの山」、
一口サイズのラスクにたっぷりとチョコが、
ザクザク感がとっても美味しいチョコ菓子!


朝食のパンにと思って買ったのですが、カリッカリの一口ラスクにたっぷりとチョコがしみ込ましてかけまわした「チョコの山」にビックリ!
パンではなく、おやつ・お菓子の範疇に入るものでした(*^。^*)。

タップリかかった甘~いチョコと歯応え心地良いラスク、コーヒーや紅茶のお伴に最高の美味しさです。

ヤマザキさん、サンドイッチ用食パンなどを製造する時に出る切れ端などを使い、節約・有効利用の「アイデア!勿体ないおやつ」でしょうか?
子供の頃、母が食パンの耳を揚げて砂糖や蜜を振りかけた作ってくれたお菓子、何となく思い出しました( ^^) _U~~
ヤマザキ製パン「チョコの山」2
*写真はクリックすると大きくなります!

「すし遊館・神辺店」、素敵な店長さんの趣味と実益!

すし遊館、若女将「手作りアクセサリー」1
「すし遊館・神辺店」で見~つけた!
素敵な店長さん手作りのセンス良いアクセサリー

安くて美味しい回転寿司「すし遊館・神辺店」、アットホームで明るいな雰囲気と美味しさが大好きでよく行きます。
親父さんにお母さん、娘さん・息子さんにお孫さん、何時も元気で明るい笑顔が一杯のお店です!

その大好きなお寿司屋さんで素敵なアクセサリーを発見!

レジ横に並べられた可愛いアクセサリーは店長の手作り!
可愛い物から大人っぽい物まで一杯、しかも安い(*^。^*)
店長の優しさとセンスの良さが光るアクセサリーです。

食事の後に是非ご覧あれ、欲しくなっちゃいますよ!
すし遊館、若女将「手作りアクセサリー」2
*写真はクリックすると大きくなります!
すし遊館、若女将「手作りアクセサリー」3
↓製作者の素敵で優しい店長さんです。
すし遊館、若女将
↓美味しい裏メニュー「あら煮」
お寿司はもちろん美味しいのですがこの「あら煮」最高です!

すし遊館「あら煮」

マルタイ「棒状・中華麺」(スープ無し)、美味しくて便利です!

IMG_4157.jpg 
マルタイの「棒状・中華麺」(スープ無し)、
美味しくって便利!自分好みのラーメンに!

そうめんの様な乾麺の中華麺です。
粉末や液状のスープは付いていません。

「マルタイの棒ラーメン」、スープ付きの商品もとっても美味しくて大好きなのですが、スープ無しの「棒状・中華麺」は美味しい上にとっても便利です!
自分好みのスープを作り「オリジナル・ラーメン」を楽しんだり、「鍋物の仕上げの麺」や「焼きラーメン」、「残り物味噌汁の進化発展系ラーメン」などを楽しむ時、保存が出来て美味しい「マルタイの棒状・中華麺」はさいこうです!

この麺を常備しておいて出汁に凝ってみたり、付け合わせに凝ってみたり、色んな料理に挑戦すれば『自分だけのオリジナル・ラーメン・ワールド』が広がりますよ(^◇^)

僕は純日本風の「お吸い物ラーメン(海老や魚の潮汁・柚子や木の芽風味)」「朝食味噌汁ラーメン(油揚げ・豆腐・ネギ)」が好きでよく作ります。
洋風に「クリームスープラーメン」「トマトスープ・ラーメン」も美味しいんですよ!
自分だけの『オリジナル・ラーメン作り』に是非挑戦をどうぞ!

*写真はクリックすると大きくなります!

「小紋の御召しの姉さんうさぎさん」と「艶やか振袖のお嬢さんうさぎさん」、

倉敷中央病院「うさぎ」1
凄く素敵な「うさぎさんのお人形」です。
↑「小紋の御召しの上品なお姉さんうさぎ」、
↓「華やかな振袖姿のお嬢さんうさぎ」、
倉敷中央病院「うさぎ」2
どちらもシュッとした良い気色の別嬪さんです。
倉敷中央病院の売店のショウウインドウのディスプレイにマネキンのアルバイト中、上品でとっても素敵です\(^o^)/
*写真はクリックすると大きくなります!

ネスレ「キットカット」大学いも味・期間限定、美味!

ネスレ「キットカット、大学芋味」 
ネスレ「キットカット」大学いも味、期間限定、
さつま芋の風味抜群、美味です(*^。^*)!

「キットカット」大学いも味、さつま芋の味と香りがとっても美味しいウエハース入りホワイトチョコ。
時々発売の期間限定「キットカット」の中で久々の定番にしたい美味しさのチョコです( ^^) _U~~!


ネスレ「キットカット、大学芋味」2
*写真はクリックすると大きくなります!

「胡蝶蘭」、艶っぽい妖しい雰囲気の美人ですよね。

胡蝶蘭1 
『胡蝶蘭』、原種は台湾で見つかる。
高級な贈華の代名詞!

チョット良い写真が撮れたでしょうか?

胡蝶蘭2 
*写真はクリックすると大きくなります!
胡蝶蘭3 胡蝶蘭4
「蘭」って不思議な・妖しげな魅力いっぱいのお花ですね。
グーッと艶っぽい夜の美人のようです。
胡蝶蘭5

『中国バス・オリジナル缶バッチ』、期間限定販売中!

中国バス「オリジナル缶バッヂ」1
『中国バス・オリジナル缶バッチ」、
期間・数量限定で販売中!1つ¥100!

以前紹介した「プラマップ、大好き!観光バス」に続き、『中国バス・オリジナル・グッズ』の紹介です!
どちらも期間・数量限定販売なので、手に入れるのは早い者勝ち!

バス・ファン垂涎の超レアなコレクターズ・アイテムが、な・な・何と1つ¥100です!

中国バス「油木車庫、東城車庫」で販売中です!

*写真はクリックすると大きくなります!

岡田園の『抹茶ソフトクリーム』、逸品「昭和のソフトクリーム」です!

岡田園「抹茶ソフトクリーム」
『抹茶ソフトクリーム』、最高の味!
岡田園・広島県福山市、老舗の贅沢。


福山市にある「岡田園」の『抹茶ソフトクリーム』、老舗茶店(お茶屋さんです)の贅沢な美味しさを堪能できる逸品です(●^o^●)

店頭で熱をもたぬ様、昔ながらの石臼(茶臼)でユックリと丁寧に細か~く挽かれたほろ苦くて甘く美味しいお抹茶を贅沢に混ぜこんで作られたソフトクリームです!

ソフトクリームの中のお抹茶の分量が実に絶妙!
苦すぎず、甘すぎず、滑らかで、クリーミー!
とっても美味しい、現代と云うよりは《昭和のソフトクリーム》と云う味わいの逸品で大好きです。

『ほうじ茶ソフト』・『ティーミックス・ソフト』もあり、こちらも絶品!迷っちゃいます。
コーンやカップも選べて店内でも頂けます。

僕のお勧めは断然『シュガーコーン入り待っちゃソフト』です(^O^)/

*写真はクリックすると大きくなります!

岡田園「抹茶ソフトクリーム」2
↓石臼でユックリお抹茶の挽かれている店内は、何とも云えぬ良い香りに包まれています!
日本茶最高!、日本人に生れた幸せを満喫出来ます。

岡田園、茶臼・抹茶

桃の節句「お雛様」、素敵です!倉敷中央病院にて。もち吉の「雛あられ」美味!

倉敷中央病院「お雛様」1
三月三日、桃の節句・『お雛様』!
倉敷中央病院の「流れのある喫茶・休憩室」に今年も素敵なお雛様が飾られました。

温かな眼差しの澄まし顔のお内裏様とお雛様、病院なので白酒や五人囃はご遠慮されておられました。

*写真はクリックすると大きくなります!

倉敷中央病院「お雛様」2

↓もち吉の「雛あられ(雛おこし)」、
菱餅に見立てた一口サイズのおこしです。
形が可愛いでしょ!色がきれいでしょ!
味も抜群で美味しゅう御座いました(*^_^*)

もち吉「雛あられ(雛おこし)」、 
「もち吉、福山蔵王店」~
お煎餅・おかき・チョコあられ、ソフトクリーム・アイスキャンデー、大福・お団子・どら焼き、お米・お酒・焼酎…

何時も美味しい物とスタッフの笑顔で溢れています。
進物にもお茶請けにも最適なお菓子が一杯です!

 「もち吉、福山蔵王店」☎084-926-4491

「中国バス」オリジナルグッズ「大好き!観光バス」、数量限定・今だけ販売中!

プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス1
「中国バス」オリジナル・グッズ、
プラマップ『大好き!観光バス』、
数量限定販売中!早い者勝ちです(^O^)/

今では車体に描かれた社名やマークが「両備、Ryobi」になっているので、もはや懐かしの「中国バス」!。
その懐かしいロゴの入ったマニア垂涎の地域・期間・数量限定の玩具『大好き!観光バス』が発売中です\(^o^)/

「中国バス」のロゴの入った懐かしのミニカーと福山・しまなみ海道・耕三寺など瀬戸内のプラマップのセットで¥300
中国バス《油木車庫、東城車庫》で売られています!

売り切れちゃうと、もう二度と手に入らないグッズです!
全国のバスマニア、玩具マニアにお勧め、ネットオークションで売れるかも…

プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス2
*写真はクリックすると大きくなります!
プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス3
プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス4
プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス5
プラマップ「大好き!観光バス」、中国バス6

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

