御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「霜柱」、5cm位の大きさ!

2009 2/22 霜柱1
「霜柱」、5cm位の大きさに!
冷え込みの厳しい朝の風景です。


キーンと冷え込んだ朝、白い息を吐きながら散歩に行くと野原や造成地など一面の霜柱です。
今年は雪が少なく冷え込みも緩やかな冬でしたが、放射冷却でキンキンに冷え込んだ朝にはこのような見事な自然の造形美が楽しめます(*^_^*)。

写真が下手なので上手く伝わりませんが霜柱に顔を近づけてじっくり観察すると、霜の結晶の美しさにうっとりします。
『水晶の柱や壁が美しい蟻の古代宮殿?』といった感じです。

造成地の真砂土を押し上げた霜柱も綺麗ですし、野原の苔や枯葉を押し上げた霜柱も雄大な気がして綺麗ですよ(^O^)/

2009 2/22 霜柱2
「霜柱」の上を歩くと、「サクサク」・「ザクザク」何とも不思議な感じがして楽しい気がします。
都市のビル群を破壊する
特撮映画の怪獣になったみたいです!
「ガオーッ!」グシャ!ガシャ!…

2009 2/22 霜柱3
*写真はクリックすると大きくなります!
2009 2/22 霜柱4

「カモ井の桜でんぶ」、美味しくって大好きです!

岡山県倉敷市、カモ井食品工業「カモ井の桜でんぶ」
「カモ井の桜でんぶ」、大好物です!
岡山県倉敷市「カモ井食品工業」


「カモ井の桜でんぶ」鱈のすり身を細かいそぼろにして甘辛く・綺麗な桜色に染めたとっても美味しい僕の第好きなご飯の友です(*^。^*)。

そう、良く巻き寿司やチラシ寿司に使ってあるアレですよアレ!
甘くて塩っぱくて、何より綺麗な桜色が旺盛な食欲を益々そそります。

ご飯に色んな物をかけて食べるの大好きです!
*写真はクリックすると大きくなります!

非常食?「日清のカップ麺」色々買い置き、非常時以外についつい食べちゃう!

IMG_3990.jpg 
「日清のカップ麺」色々買い置き、非常食?
非常時以外についつい食べちゃいます!
どれもとっても美味しくって感心々々(*^。^*)

特売品だったりすると「非常食に買っておくと良いな」とついつい買っちゃいます!
で、非常時じゃなくバタバタ忙しい時や食事の支度の面倒な時に次々と食べちゃいます!
どれもとっても美味しいんですよね(^◇^)、

カップヌードルが日本・世界中に知れ渡った「浅間山荘事件」(1972年2月19日発生)から今年で37年、「日清のカップ麺」は絶えず美味しく進化・分化し続けています。

世界に誇る日本のインスタント食品、この頃は健康や栄養バランス食品と云って良い位です。

大好きです「インスタント麺」・「カップ麺」!
IMG_3992.jpg
*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_3994.jpg IMG_3996.jpg IMG_4003.jpg IMG_4005.jpg IMG_4012.jpg IMG_4010.jpg IMG_4011.jpg

色々ありましたが美味!お伊勢名物と云えばやっぱり「赤福」です!

お伊勢名物「赤福」4 
伊勢名物「赤福」創業宝永四年(1707)、
色々ありましたが、伊勢土産と云えばやっぱりこれ!大好物です。
大変美味しく頂きました( ^^) _U~~


お伊勢名物「赤福」1
親戚の純ちゃん【物凄く優しくて良い男です!】に頂きました。
有難う、ご馳走様です!

色々あって久々に食べたのですが、以前より一層美味しくなった気がします。
柔らかなお餅とよく晒した上品な餡、堪らない美味しさです!
 
お伊勢名物「赤福」5 
正岡子規~「到来の 赤福もちや 伊勢の寿」
*写真はクリックすると大きくなります!
お伊勢名物「赤福」3

もち吉「ひなまつり」、物凄く美味しそうで3月3日が待てないかも!

もち吉「雛あられ」2 
もち吉「ひなまつり(雛あられ)」、可愛い!
3月3日「桃の節句」までお預けです(>_<)!

もち吉「ひなまつり」、桃色・白(薄黄色)・若草色、3色の一口サイズのおこしが菱餅の形になっていて、とっても可愛くて美味しそうです。

大好きなお煎餅屋さん「もち吉・福山蔵王店」《労働会館・みやび、30m位西》で見つけました。

今、お仏壇にお供えしていますので、亡き両親やご先祖様達が「目の正月」ならぬ「目の桃の節句・雛祭り」の真っ最中です。
3月3日、お供え物の「ひなまつり」を下して頂くのが待ち遠しくて堪りません!
待ち切れずに食べちゃうかも?(;一_一)


もち吉「雛あられ」3 
もち吉・福山蔵王店/☎084-926-4491
【スタッフの誰もがとっても明るくて優しい素敵なお店です!】

*写真はクリックすると大きくなります!
もち吉「雛あられ」1
↑お雛祭り用の美味しいお菓子が一杯です!

↓もう終わっちゃいましたが、もち吉ではとっても美味しい「バレンタインデー限定パッケージ、チョコあられ」もありました。
「バレンタインデー限定パッケージ」じゃない「チョコあられ」は何時でも好評販売中!とっても美味です!
~スタッフの誰からも「バレンタインチョコあられ」を頂けなかったのが今年の心残りです(^^ゞ

もち吉「バレンタインチョコ煎餅」2 
もち吉「バレンタインチョコ煎餅」3

レディー・ボーデン「抹茶」アイスクリーム、美味しいのですが…、

「レディー・ボーデン、抹茶」アイスクリーム1 
レディー・ボーデン「抹茶アイスクリーム」、
美味しいのですがチョイと(;一_一)…

レディー・ボーデン「抹茶アイスクリーム」です。
間違い無く美味しいのですが、僕的にはチョイとクリーミーさと云うかアイスクリームの乳脂肪分の濃厚さが足りない様な気がします。

つまり、抹茶の香りや味には大満足なのですが、舌触り・口融けが少しザラついた・シャリシャリとした感じがして少々不満です!

このシャーベットかと思わせられる口融け・舌触りではプレミアム・アイスクリームの贅沢感が不足しちゃいます。
「レディー・ボーデン、抹茶」アイスクリーム3 「レディー・ボーデン、抹茶」アイスクリーム4

明治製菓「マーブル・チョコレート」、甘いっ!凄く甘い!

明治製菓「マーブル・チョコレート」1 
明治製菓「マーブル・チョコレート」、
懐かしくって!可愛くって!
迷わず買って食べちゃいました(*^。^*)

明治製菓「マーブル・チョコレート」、鮮やかでポップな色取り取りのパッケージ、可愛くって・懐かしくって迷わず買ってしまいました!

子供の頃は紙製の筒《卒業証書などを入れる様な印籠継ぎの筒》に入っていて、振ると幸せな・美味しい音がしていました。
振り過ぎてるとチョコが割れて壊れちゃうんですが、幸せな・美味しい音を聞きたくて何度も何度も振って居ました。
チョコが減るのにつれ、音が小さく・寂しげになっていくのが何とも悲しかった気がします

あの頃の「マーブル・チョコレート」は、今で云うなら「子供用栄養補助サプリ」・「子供用疲労回復糖衣錠」でしょうか(^O^)/。

30数年ぶりに食べてみて、僕が大きくなったからでしょうかチョコが随分小さくなった様に感じました。
甘さは大人には甘過ぎる程の甘さ!
片時もじっとせず、絶えず動き回っている成長期の小さな子どもたちの栄養補給には数個で十分・大満足の美味しさです。

子供たち永遠の「元気溌溂サプリメント」=「マーブル・チョコレート」、ずっと変わらずにあって欲しいチョコです。

食べ終わって空になったマーブルチョコの筒、中には何時までもチョコの美味しい香りが残っていて、捨てずに何度も何度も匂いを楽しんでいた思い出があります。
ようやく日本が豊かになり始めた頃の思い出です。

明治は幼い頃の僕の母親代わりなんですよ!
【赤ちゃんの僕は、母乳の出なかった母に代って明治乳業の粉ミルクで育ったのです!栄養満点だったのでしょう、肥満児⇒「メタボ戦隊タベルンジャー・うさぎ」にと成長しています(^^ゞ】


明治製菓「マーブル・チョコレート」2 
*写真はクリックすると大きくなります!
明治製菓「マーブル・チョコレート」3

「勝ピー(受験に勝ピー)」!、「柿ピー」?、縁起物です。

「勝ピー」合格祈願・柿の種!
「勝ピー(受験に勝ピー)」!、「柿ピー」?、
普通の柿ピーが縁起物に(^O^)/。

「柿の種・柿ピー」大好きの僕に従妹が「うさちゃんポシェット」と一緒に送ってくれました。
誕生日が世間的には丁度受験の真っ最中、若者好みのお菓子のパッケージはどれもこれも縁起物に変身ですが「柿ピー」まで縁起物に変身とは…、

フーちゃん、ありがとうね(*^。^*)

チョイと大きめの「お守り型勝ピー」、味は勿論『合格』でした!
*写真はクリックすると大きくなります!


ヤマザキ「苺大福」、出来て何年?今や定番の味!美味(*^。^*)

ヤマザキ「苺大福」1 
ヤマザキ「苺大福」、今や定番の美味!
大福に革命が起きて何年でしょうか?

ヤマザキの「苺大福」、柔らかで滑らか・モッチモチ大福の中に甘~いこし餡に包まれた甘酸っぱいフレッシュ苺が入っています。

一体、何処の誰が始めたのでしょう?
「苺大福」、美味しい物を足して・足して出来ていますが、完成品は美味しさが掛け算された程の美味しさに出来あがっています!

今や大福の定番になった「苺大福」、
餅・こし餡・苺、僕の好きな物ばかりです。

バニラアイスやホイップクリーム、クリームチーズやチョコレートソースをトッピングすると、あっと言う間に「和風パフェ」にグレートアップしますよ!
ただし、メタボの天敵間違い無しです(;一_一)

ヤマザキ「苺大福」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「苺大福」3

ヤマザキ「月餅(げっぺい)」、エキゾチックな味・中国饅頭、美味!

ヤマザキ「月餅」1 
ヤマザキ「月餅(げっぺい)」中国饅頭、
エキゾチックな風味がとっても美味(*^。^*)!

ヤマザキの「月餅」、日本のお饅頭とは違い餡の中に練り込まれた松の実やクルミなどの風味がアクの残った黒砂糖の野趣溢れる力強い甘さとマッチして何とも云えない美味しさです(*^。^*)。

ずっしり重い「月餅」、薄皮に餡がギッシリです!

ヤマザキ「月餅」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「月餅」3

イオン、マックス・バリュー「グリーン・アイ、緑豆もやし」、美味!シャッキシャキです。

イオン、マックス・バリュー「グリーンアイ、緑豆もやし」」
イオン、マックス・バリュー「グリーン・アイ、緑豆もやし」、
シャッキシャキで美味しい太もやしです!

僕は太もやしと季節の野菜をサッと茹で、色んな味の和え物・サラダ等にして頂くのが好きです。
シャキシャキした歯応えが心地好く、豆の香りが何とも堪らないんですよね(●^o^●)。
イオンの「グリーン・アイ、緑豆もやし」、太くて良い香りで美味!大好きです!

「もやし」はバランスの良い食品です!
考えてみると「もやし」って、豆であり・芽であり・根であり=穀類・葉菜類・根菜類が一つに纏まった優秀食品で低カロリーでミネラル豊富、ダイエットにもピッタリ!全く良い事尽くめです。

☆もやしの美味しい茹で方~
グラグラ沸騰しているタップリのお湯にサラダ油を少し垂らし、そこに水洗いして水切りしたもやしを一気に入れ、サッと引き上げて完成、もやしと同じ大きさに刻んだその他の野菜も一緒に茹でてOKです!
お湯に少しのサラダ油を入れる事で少々茹で過ぎてもベチャっとなりにくく、長くシャキシャキ歯ごたえが楽しめます(^O^)/
これは野菜だけでなく、肉類・魚類など何を茹でる時も使えるテクニックで、色変りも栄養の流失も少なく油臭さも気になりません。
TPOに応じて塩、酒、油、砂糖などを茹で物・下拵えに使うと料理の美味しさが一段とアップします!

46歳♂、「ウサギのポシェット」貰って大喜び?(;一_一)!

「うさちゃんポシェット」1 
2月・僕の誕生月、46歳になりました。
従妹(いとこ)から物凄く可愛いプレゼントが…

46歳の♂に「ウサちゃんのポシェット」って…
どうなの?可愛くってチョイ嬉しいんですが。

チェーンの長さが調節出来るので、iPod等のケースにしましょうか(*^。^*)

フーちゃん、可愛い物有難うね!
3月のホワイト・デーを待つべし(^O^)/


「うさちゃんポシェット」2
*写真はクリックすると大きくなります!

地球の反対側・遠く離れた南米エクアドル、「田辺農園」のバナナです。

「エクアドル、田辺農園のバナナ」2 
地球の反対側・遠く離れた南米エクアドル、
「田辺農園のバナナ」、何だか嬉しい(^◇^)

我が家からどれ位遠くなのでしょうか?
地球の反対側(昔は「地球の裏側」なんて言ってましたね)、遠い遠い南米・エクアドル産のバナナです。
シールに「日本人が育てました・田辺農園」とあり、何だか嬉しくなって一層美味しく頂きました。

黒い斑点=シュガースポットがしっかり現れて食べると、体に良いんだと云う事です。
免疫力を上げてインフルエンザ予防です(^O^)/

松江で発見!NHK連続TV小説「だんだん」承認『良縁結ぶお茶団子』、

「良縁結ぶお茶団子」、だんだん1
松江で発見!『良縁結ぶお茶団子』、
NHK連続TV小説「だんだん」承認お菓子。

山陰、松江・出雲辺りは何処も彼処も「だんだん=出雲弁・ありがとう」だらけで盛り上がっています。
NHK連続TV小説「だんだん」、収録は終わり放送もあと少しです。
僕はTVドラマを殆ど見ないのですが、青春を過ごした京都とよく遊びに行く松江・出雲が舞台なので時々ちらちらと覘いてます。

お土産のお菓子も「だんだん」だらけなのですが、TVドラマの題字や主演のマナカナちゃんの似顔絵などを包装紙などに使うにはNHKの承認が無いと駄目なんですね!
大きな物から小さな物まで徹底的に一箱ずつ承認シールが貼ってあるのを見て「商売熱心だね~っ」と感心しました。

「シール1枚、NHKに幾ら入る?」

NHK、こんなに商売熱心なんだから放送番組制作や書籍・DVD化等々もっともっと熱心にやり、受信料を値下げ(=タダでも良い)すれば良いのに!
NHK=ペイパービュー放送が望ましいな!!


↓「出雲弁」、珍しいですよ(*^。^*)!
出雲弁パンフ
*写真はクリックすると大きくなります!

ハーゲン・ダッツ「バニラ&アーモンド」、定番アイスバー、安心(^O^)/

ハーゲンダッツ、アイスバー「バニラ&アーモンド」、1
ハーゲン・ダッツ「バニラ&アーモンド」、
アイスバー定番中の定番!安心の味。


ハーゲン・ダッツのアイスバーに凝りに凝っています!
仕入れ先のスーパーでついつい買って食べちゃいます!(決してコンビニでは買いません!?多分買いません!?なるべく買いません!)
ハーゲン・ダッツって堪らなく美味しいんですよね(^_-)-☆


アイスバーの定番中の定番「バニラ&アーモンド」、
濃厚なバニラの香りと豊かなミルクの旨味、クラッシュ・アーモンドの香ばしさと歯応え、リッチなこくのチョコレート…安心の美味しさで大好きです!

*写真はクリックすると大きくなります!
ハーゲンダッツ、アイスバー「バニラ&アーモンド」、2

広島県大長産「紅八朔」、ジューシー!柑橘類の中で一番好きです(*^。^*)

因島「紅八朔」1 
広島県大長産「紅八朔」、美味!
柑橘類の中で一番好きです\(^o^)/

僕は果物大好きです!(つまり和菓子・洋菓子・中華菓子に負けず劣らず「水菓子」大好きなのです)。

柑橘類の中では「八朔」が一番のお気に入り、
色鮮やかでジューシーな果肉は『酸っぱくて甘くて酸っぱくて!』
眺めて匂いを嗅ぐだけで唾液が溢れそうになります。

「八朔」は甘味と酸味にプラスして独特の苦味があります。
僕はその苦味の混ざった酸っぱ甘い味がが堪らなく好きです(*^。^*)。
瀬戸内、広島県産の「紅八朔」、日本一美味しい「八朔」ですね。

僕は一房一房、綺麗に丁寧に剥いてゆっくり食べるのが好みです!
亡き父もそうでした( ^^) _U~~


因島「紅八朔」2
*写真はクリックすると大きくなります!

日清製粉・カップ麺「ソース焼きそば」&「U.F.O.」、どちらが好きですか?

IMG_3987.jpg 
日清製粉のカップ麺、
「日清・ソース焼きそば」&「日清焼きそばU.F.O」
どちらが好きですか?

便利で美味しいカップ麺「ラーメン、うどん、そば、スパゲティー…」、

焼かずに湯切りをした麺に特製ソースを絡めただけの「焼きそば」もあります。
不思議と美味しくて、何と云ってもソースの香りが抜群です(●^o^●)

日清製粉の商品で時々頂くのがこの2種類。
どちらも良い香りで美味しいのですが、僕は↑「日清ソース焼きそば」の方が好きです!

*写真はクリックすると大きくなります!
IMG_3989.jpg

ハーゲン・ダッツ「クランチマカダミアブリトル」、美味!この頃はまってる?

ハーゲンダッツ、アイスバー「クランチマカダミアブリトル」1 
ハーゲン・ダッツ「クランチマカダミアブリトル」、
文句無しの美味しさ!ナッツ系№1(^O^)/

最近ハーゲン・ダッツのアイスバーに嵌っています。
バタバタと走り回る仕事の途中、車中の食事を少し減らして大好きなデザートタイムです(*^。^*)!
プレミアムアイスはちょいと高価なのでコンビニでではなくスーパーで買って頂きます!《節約?エコ?ケチ?…》

ハーゲン・ダッツのナッツ系アイスバーのなかNo.1なのがこの「クランチマカダミアブリトル」、本当に美味ですよ!

ハーゲンダッツ、アイスバー「クランチマカダミアブリトル」2
*写真はクリックすると大きくなります!

リョーユー「生チョコホイップ、ちぎりぱん」、美味!

リョーユー「生チョコホイップ、ちぎりパン」、
「手軽に手に入る美味しいパン」!
リョーユー『生チョコ・ホイップ、ちぎりパン』

パンはしっとりきめ細かい食感でとっても美味!
クリームは甘過ぎず滑らかで美味!
ボリュームも十分の大満足チョコクリーム・パンです。

*写真はクリックすると大きくなります!

「耳かき5人兄弟」、こんなに要らないのですが…

耳かき5本セット、五つ子ちゃん? 
5本セットの竹製「耳かき」、
僕は1人暮らしで耳は左右2つだけ、
1本あれば十分で、左右使い分けをしても2本あれば事足ります。
どう考えても5本も要らない!
何故、最初から5本組み?

まぁ、何となく可愛いから良いかな(*^。^*)!

妙齢な女性の膝枕で銀や鼈甲の耳かきを器用に使って耳掃除をして貰う、良いですよねぇ~、男のロマンですねぇ~。
清楚で痩せ型の眼鏡美人でも良し、艶っぽく胸乳豊かな美人でも良しですなぁ~(^^ゞ。

伊藤園「ふっておいしい抹茶」、物凄い飲み物!美味!ビックリ(*^。^*)

伊藤園「ふっておいしい抹茶」1 
伊藤園「ふっておいしい抹茶」、美味!
抹茶好きには堪りません(●^o^●)!
アイデアに驚愕!味も抜群文句無し!

伊藤園「ふっておいしい抹茶」。
新し物好き・好奇心の塊の様な僕が、何だか変な形のペットボトルに入ってる不思議なお茶だな?と思いつつ買って飲み、その発想の素晴らしさと美味しさに驚き魂消た素晴らしいお茶です!。

この「ふっておいしい抹茶」、見た目はただの水に見えます。
つまり、ペットボトルは水がキッチリ隙間なく充てんされ、お抹茶は蓋部分に分けて密封されているので空容器か水に見えるのです。

お抹茶を頂くには、パッケージ裏の飲み方の手順に従って自分で作らないと駄目なのです。
 ①~蓋の緑色部分を回し、蓋内部に密封されたお抹茶をペットボトル内に出す(蓋を回すと圧力の関係でポンと音がし、水の上にお抹茶が出てきます!)
 ②~①で緩めた蓋を締め直し、ペットボトルをしっかり振ります(シェイク・シェイク、抹茶の入っていた部分の蓋が内部に落ちてシェイクを助けてくれます!)、
 ③~美味しいお抹茶の出来上がりです( ^^) _U~~!

伊藤園「ふっておいしい抹茶」2 
本当簡単に美味しいお抹茶が出来ます!

僕は振って振って振りまくって良く泡立てて美味しく飲んでいます。
キンキンによ~く冷やしたアイス抹茶にしても、少し温めたホット抹茶にしても抜群の美味しさですよ!

濃いめのお茶、抹茶好きには堪らない逸品です!
抹茶の持つ「ほろ苦さ・甘さ・豊かさ等など…」ぜひご堪能を!

伊藤園「ふっておいしい抹茶」3 伊藤園「ふっておいしい抹茶」4
*写真はクリックすると大きくなります!
伊藤園「ふっておいしい抹茶」6

ポッカ「キレートレモン」、美味!酢ッパイもの大好き!

ポッカ「キレートレモン」、酸っぱさ最高!
ポッカ「キレートレモン」、美味!
酢っぱさ大好き!元気が出ます(^O^)/

僕は酢っぱい物が大好きです!
飲み物・果物・お酢の物、「酸っぱい!酸っぱい!」と唇をすぼめて酸っぱい顔をしながらよく頂きます。

疲れが溜まった時、胃をサッパリしたい時、何だか元気が出ない時、落ち込んだ時などなど…、
僕は『お酢(酸っぱい物)』をチョイと頂くと元気が出ます(^◇
^)!
『お酢』って「疲労解消・元気溌溂・勇気百倍」な薬ですね!

ポッカ「キレートレモン」、1本中にレモン1.5個分の果汁が入り、クエン酸2000mg・ビタミンC・ポリフェノールがたっぷり!
飲みやすくて美味しい「お酢飲料」で、あと口さっぱり・すっきりです。

宮崎産「章姫・あきひめ」、とんがり型の美味しい苺です!

宮崎苺、「章姫・あきひめ」 
とんがり型の美味しい苺!
宮崎産「章姫・あきひめ」、美味(*^。^*)!

「お菓子大好き!果物大好き!」の僕のご馳走です。

「あきひめ」と云う品種の苺を初めて頂いたのですが、甘み・酸味のバランスが丁度良く、そのままで食べるのに最高でした!
*写真はクリックすると大きくなります!

「手作り甘酒」、麹とお粥で絶品!ハマってます(●^o^●)!

相沢商店「手作り麹」、甘酒用 
『手作り甘酒』にハマっています(●^o^●)
麹とお粥と炊飯ジャーで簡単に出来ます!
甘くて美味しくて絶品なのです!

「甘酒」作りに夢中です!
優しい味で健康にも良い「甘酒」、麹とお粥(餅米・うるち米どちらでもOK!、僕は餅米の方が好きです)電気炊飯器(保温状態8時間)で簡単に作れます!
体が温まりますしヨーグルトと一緒に頂けば抜群の胃腸薬になります(*^^)v。
また、アミノ酸も多いので免疫力の向上・疲労回復に効果絶大なのです!。

 「甘酒」の作り方~
①~少し緩めのお粥を作り70℃位に冷まします(お米からでもご飯からでも良いのですが、お米からお粥を作り方が香りよく出来ます)。
②~ほぐした麹を①に混ぜ合わせて炊飯ジャーに入れ、布巾を被せて蓋は半開きにし、保温の状態で8時間以上発酵させる。
③~出来あがった物を鍋に移し、砂糖・黒砂糖・塩などを少々足して火を入れ、好みの味になったら完成です!
 ●一日置きに火を入れると一週間以上日持ちし、熟成する味の変化を楽しめます!
 ●粒々の嫌いな人は出来上がりをミキサーにかけて滑らかにして下さい!
 ●好みで生姜の搾り汁やお醤油を少し入れても抜群です!

簡単に最高のジャパン・ライスシェイクの出来上がり!
熱々でも冷たく冷やしてもとっても美味しいんですよ(^O^)/!

甘酒2、お粥 
*写真はクリックすると大きくなります!
甘酒3、完成

銀装・GINSO「CASTE 21」、カステラ・青箱、美味!

銀装・GINSO「CASTE 21」、カステラ・青箱、3 
銀装・GINSO「CASTE 21」、
大好きなカステラ!切れてます(^◇^)

大阪市心斎橋の老舗「銀装」のカステラ、大好きです!。

長崎カステラ(長崎系のカステラ)を味食の都・大阪の旦那衆が洗練に洗練を重ねた上品な風味のカステラ「銀装」です。
控え目な甘さ、滑らかで・しっとりした口当たり、上品な香り…
『国際貿易都市・長崎で生まれたエキゾチックで野趣溢れた美人が、食の都・商都・大阪の花街で色っぽく艶やかで洗練された美人に成長した』という感じのカステラです。
味も香りも口ざわりも大好きです\(^o^)/。

予め切れていて包丁要らずなのも良い!
2切れ・3切れを朝食代わりにカフェオレと頂くと最高の朝がやってきます(●^o^●)

黒糖や蜂蜜の多い「赤箱」もありますが、僕は断然「青箱」が好みです。
艶やか過ぎず少し控え目な優しげな・儚い美人が好みなもので(^^ゞ。


銀装・GINSO「CASTE 21」、カステラ・青箱、1
*写真はクリックすると大きくなります!
銀装・GINSO「CASTE 21」、カステラ・青箱、2

2月3日、節分の夕食!「鰯大好きです!」

2009.2.3節分、焼き鰯 
節分の夕食「焼き鰯&恵方巻」、
本当は「麦ごはん」のはずが何時からか巻き寿司に(;一_一)!

「恵方巻」の由来は、戦後大阪のお寿司屋が始めたもので、何の意味も無いのですが…

2009.2.3節分、恵方巻1 
*写真はクリックすると大きくなります!
2009.2.3節分、恵方巻2

「森永・練乳ケーキ」、パッケージが最高です!

森永製菓「練乳ケーキ」1
「森永・練乳ケーキ」、パッケージ最高!
ミルク、練乳好きには堪らないネーミング。

味は…まぁ安くて保存の出来る駄菓子ですから…
パッケージは「栄光の森永練乳」を思わせて最高ですね!


森永製菓「練乳ケーキ」2

ヤマザキ「もち食感ロール」カスタード・ホイップ、美味です!

ヤマザキ「もち食感ロール」カスタード・ホイップ1 
ヤマザキ「もち食感ロール」カスタード・ホイップ、
以前掲載の生クリーム・ホイップ同様美味!

柔らかでモッチモチ、フワフワで上品な甘さ、コンビニで見掛けるとついつい手が伸びちゃいます(^◇^)

*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「もち食感ロール」カスタード・ホイップ2

初めて見ました!自動皿回収&計算口、「くら寿司」倉敷店。

「くら寿司」、自動計算用・皿投入口1 
「くら寿司」倉敷店、
自動皿回収&計算口、初めて見ました!

大阪が本店の「くら寿司」、
10年以前関西に住んでいた時、時々行っていたので懐かしさで入ってみてビックリ!
今どきの『回転すし』って凄いですね!
 

「くら寿司」、自動計算用・皿投入口2

ハーゲンダッツ「クランチクッキー&クリーム」アイスバー、最高の美味!

ハーゲン・ダッツ、アイスクリームバー「クランチクッキー&クリーム」2
ハーゲンダッツ「クランチクッキー&クリーム」、
最高に美味しいアイスバーです\(^o^)/

ハーゲンダッツ「クランチクッキー&クリーム」アイス・バーを頂きました。
とにかく美味!文句無しの美味!最高です!!
アイスクリーム、チョコレート、クランチクッキー&クリーム、まさに三位一体の絶妙のバランスでとっても美味!。
カップタイプと違いチョコのコーティングが堪らない魅力です(*^。^*)


ハーゲン・ダッツ、アイスクリームバー「クランチクッキー&クリーム」3
*写真はクリックすると大きくなります!

ハーゲン・ダッツ、アイスクリームバー「クランチクッキー&クリーム」4
↓食べ終わった後のバーに残る「ハーゲンダッツ」のロゴ・焼印、「当り!もう1本」の印なら良いのだけれど…
そう思った事無いですか?

ハーゲン・ダッツ、アイスクリームバーのバー、ロゴ、当りマークなら良いのに!

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

