御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「因島大橋」、自転車・原付用通路、初めて見ました!

因島大橋2
*写真はクリックすると大きくなります!
因島大橋1
しまなみ海道「因島大橋」の写真。
自動車専用の橋の下に自転車・原付専用通路が!何時か通ってみます(^O^)/


山国育ちの僕は海を眺めるのが好きです!
明るく陽気に輝く海も暗く思索に耽る海も、優しく穏やかな海も好きです。
ただ当たり前ですが、荒々しく激しい海は苦手です!

因島大橋を眺めて見つけた「自転車・原付専用通路」、何時か通ってみたいです(*^。^*)。
海の香りや息吹を間近で感じれそうでワクワクです!
因島大橋3、歩行者・自転車・原付用部分

駄菓子「かりん糖」、姫路市・常盤堂製菓、素朴で美味!好きです。

駄菓子、かりんとう1、姫路市・常盤堂製菓 
駄菓子「かりん糖」、姫路市・常盤堂製菓、
素朴で美味!好きです( ^^) _U~~
本当に駄菓子って美味しいですよね。

ヤマザキ「もち食感ロール」、ローソンで発見!美味!!

ヤマザキ「もち食感ロール」1 
ヤマザキ『もち食感ロール』、
ローソンで発見!美味!(●^o^●)!

仕事でバタバタご飯抜きで走り回り、小腹が空いたので「おむすび」でもと立ち寄ったローソンで見つけました。
「ロールケーキ」に目がない僕は、一目見て一瞬の内に「おむすび」からこの「もち食感ロール」に意識がワープです。

『もち食感ロール』、美味!とっても美味!何とも堪らない美味しさです(*^。^*)。
モチモチ・フワフワでやわらかな側とドッシリ濃厚で甘~いクリームが絶妙のバランスでぐるり丸まったロールケーキ、食べてる間も食べ終わってからも自然とニッコニッコしちゃう様な美味しさです。

ヤマザキの「オムレット」(バナナ、チョコバナナ、苺など)も大好きでよく頂きますが、コンビニ・スィーツではこの『もち食感ロール』が現在《第1位・金メダル》です。
ヤマザキ「もち食感ロール」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「もち食感ロール」3

しまなみ海道「多々羅大橋」、広島県生口島⇔愛媛県大三島、

しまなみ海道、多々羅大橋1、平山郁夫 
しまなみ海道「多々羅大橋」、
物凄い迫力です\(^o^)/!

愛媛県大三島の大山祇神社に初詣に行った道中の写真です。
世界有数の長さの斜張橋「多々羅大橋」、物凄い迫力で驚かされました。
人間って物凄い技術を開発し続けるものですよね、感心します。

こちら側は広島県尾道市・生口島、
あちら側は愛媛県今治市・大三島、
県境は橋の真ん中???

*写真はクリックすると大きくなります!
しまなみ海道、多々羅大橋2

高速道路・SAグルメ!美味しくて大好きです(*^。^*)。

宇和島・おかだ蒲鉾、山陽自動車道下り線福山SA、1 
高速道路・SAグルメ、大好きです!
「宇和島の天ぷら・ジャコ天」
=所謂「さつま揚げですね\(^o^)/

高速道路のサービス・エリアで休憩をする時、ついつい買っちゃうのが「さつま揚げ」と「ご当地ソフトクリーム」です!

「さつま揚げ」は小腹の虫養いに最適ですし、揚げたて熱々の美味しさは抜群!産地やお店それぞれの味も楽しみです( ^^) _U~~宇和島・おかだ蒲鉾、山陽自動車道下り線福山SA、2、いか天
↑「宇和島天ぷら」のイカ天、
↓「宇和島天ぷら」のチーズ天、
山陽自動車道・福山SA、どちらも抜群の美味しさでした!

宇和島・おかだ蒲鉾、山陽自動車道下り線福山SA、3、チーズ天

チョコ大好き!ついつい食べちゃいます。

チョコレート大好き!
疲労回復・脳の栄養に
チョコチョコ食べています!(^^)!

プレミアム・チョコレートは勿論、普段頂くチョコは日本のチョコが世界一!美味ですよね~っ(*^^)v、太ってやる!
ロッテ「マカダミア・チョコレート」1 
↑・↓ロッテ「マカダミア」チョコレート、
アーモンドよりこちらが好きです。
チョコとナッツのバランスがグー!(^^)!

ロッテ「マカダミア・チョコレート」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ロッテ「クランキー」、クランチ・チョコレート1
↑・↓ロッテ「クランキー」クランチ・チョコレート、
サクサクのお米パフが何とも云えません!
ロッテ「クランキー」、クランチ・チョコレート2

もち吉「節分大豆」・「節分五色豆」、

もち吉、「節分豆」1、「いり豆」・「五色豆」、
もち吉『節分大豆』・「節分五色豆』、
「鬼は外!福は内!」二月三日は節分です!
豆撒きには勿体ない美味(*^。^*)。

大寒も過ぎていよいよ節分がやってきます。
まだまだ寒さ厳しいのですが暦の上では節分からが「春」!
何となく心が春めきワクワクします。
【実は、節分のすぐ後に控えた「誕生日」と「ヴァレンタイン・デイ=チョコレート祭り」のお陰でワクワク気分だったりして(^◇^)】

『節分』と云えば「豆撒き」!何と云っても「豆撒き」です!
「鰯の頭を柊の枝に刺して…」と云うのもありますが、我が家では先ず「豆撒き」が第一番です。
我が家の「節分の豆撒き」は、夕食に「焼いた鰯と麦ご飯」を頂いた後の大切な行事です。

子供の頃は文字通り家の内外に「鬼は外!福は内!」と大きな声で豆を撒いていましたが、この頃は神棚・仏壇に『福豆』を御供えして一年の幸せと厄払いをお願いし、玄関で『福豆』を袋ごと撒いて拾って頂いています。

この頃の世間は世界中、まさに「百鬼夜行」の様相です!
暗いニュースや悲しいニュースばかりを聞きます!
日本中で「豆撒き」をして、明るい日本・明るい世界にしたいですね。

もち吉・福山蔵王店の『節分大豆』・『節分五色豆』
節分を待ち切れず食べちゃいました!
香ばしくてやわらかで抜群の美味しさです(●^o^●)

もち吉・福山蔵王店~☎084-926-4491
 福山市南蔵王町4-4-5、労働会館「みやび」西、

もち吉、「節分豆」2、「いり豆」、
*写真はクリックすると大きくなります!
もち吉、「節分豆」3、「五色豆」、

愛媛県大三島「大山祇神社」、初詣してお祓いを受けて来ました

愛媛県大三島、大山祇神社1 
日本総鎮守『大山祇神社』、
愛媛県今治市大三島、伊予国一之宮、
延喜式神名帳明神大国幣大社、山祇神社・三島神社総本社、

愛媛県大三島の日本総鎮守「大山祇神社」へ初詣に行って参りました<(_ _)>。
参拝後に雨が降る生憎の天候でしたが、客商売の僕としては「ふりこむ」で上々大吉の参拝です!

「大山祇神社」は推古2年(594)の創建。
社格は延喜式神名帳・明神大、国幣大社、伊予国一之宮、日本総鎮守、山祇神社・三島神社総本社と云う高い格式の神社です。
《山の神・海の神・戦いの神》として朝廷・武家などから尊崇を集め、多くの刀剣・甲冑など武具が奉納されています。
なんと国宝・重要文化財指定の甲冑の約4割がここに納められているんですよ!

御祭神は「大山積神」・「岩長比売」・「木花開耶姫命」などで、
天皇家の母方ご先祖の家系になります。
《つまり木花開耶姫命と山幸彦命の間から天皇家のご先祖様がお生まれになったと云う訳なんですよ!》

背後に御神体山「鷲ヶ頭山」(437m)をひかえた社殿・境内は何時も清潔で厳かで素晴らしい神社です。

天然記念物「大山祇神社の楠群」や「一人角力の神事」、昭和天皇の研究を展示する「海事博物館」、「宝物殿」など、見どころも沢山です。

愛媛県大三島、大山祇神社2
*写真はクリックすると大きくなります!
愛媛県大三島、大山祇神社3 愛媛県大三島、大山祇神社5
↑・↓「拝殿」、ここで玉串を奉納してお祓いを受けて参りました。
朗々と祝詞を上げて頂き、太鼓・篳篥の音も厳かで身が引き締まりました<(_ _)>

愛媛県大三島、大山祇神社4
↓「御本殿」、清々しく厳かなお社です
愛媛県大三島、大山祇神社7

↓樹齢3000年・日本最古の楠、「能因法師 雨乞いの楠」

愛媛県大三島、大山祇神社、能因法師雨乞いの楠2 愛媛県大三島、大山祇神社、能因法師雨乞いの楠3

↓樹齢2600年の御神木、「乎知命(オチノミコト)御手植えの楠」
愛媛県大三島、大山祇神社、おちの命の楠2 愛媛県大三島、大山祇神社、おちの命の楠3

大楠には根元に大きな洞が開き、「トトロ」でも隠れていそうな大迫力です(^◇^)!

「懐中・壺しるこ」、三原市久井町・いとう松月堂、可愛い・懐かしい!

久井、いとう松月堂「懐中・壷しるこ」1 
「懐中・壺しるこ」、いとう松月堂・三原市久井、
可愛くって懐かしくって、大変美味しゅう御座いました(●^o^●)。

広島県三原市久井の「久井稲生神社」にお参りした時、門前町のお菓子屋・いとう松月堂で見つけて懐かしさと可愛さで買いました。
甘さが少々駄菓子っぽい甘さでしたが、とても美味しゅうございました( ^^) _U~~。

「懐中しるこ」は亡き父の大好きな和菓子で【特に京都・鶴屋吉信のがお気に入り】勿論僕も大好きです!。久井、いとう松月堂「懐中・壷しるこ」1
熱々のお湯を注いでかき混ぜるだけで、アッと云う間に甘~く熱々の御汁粉の出来上がり!
焙ったお餅を入れると益々美味しくなります(*^^)v。
インスタント食品のはしりでしょうかね?

久井、いとう松月堂「懐中・壷しるこ」3
*写真はクリックすると大きくなります!
久井、いとう松月堂「懐中・壷しるこ」4 久井、いとう松月堂「懐中・壷しるこ」5

「ニモと仲間たち」、綺麗で可愛いので沢山掲載!

倉敷中央病院、熱帯魚たち、ニモ1 
「ニモと仲間たち」、気持ち良さそうです!
倉敷中央病院の待合の水槽で皆を癒します。
綺麗で可愛くて見飽きません(*^。^*)


倉敷中央病院、熱帯魚たち、ニモ2
*写真はクリックすると大きくなります!
倉敷中央病院、熱帯魚たち、1 倉敷中央病院、熱帯魚たち、2 倉敷中央病院、熱帯魚たち、3 倉敷中央病院、熱帯魚たち、4 倉敷中央病院、熱帯魚たち、5

ヤマザキ「マシュマロ大福、つぶ餡入り」、

ヤマザキ「マシュマロ大福・つぶ餡」1
ヤマザキ『マシュマロ大福、つぶ餡入り』、
ムッチリ柔らか・甘くて美味( ^^) _U~~!

ヤマザキ製パンの「マシュマロ大福、つぶ餡入り」、可愛いサイズの一口大福が四つ、お行儀良く並んでいます。
カフェオレ等と一緒に頂けば朝ご飯になる程の食べ応えです!

ヤマザキのお団子やお饅頭、何時も行くスーパーのパン売り場の隣の棚にニコニコ微笑んで並んでいます。
ムッチリ・モチモチの何とも云われぬ歯応えと優しい甘さが癖になる美味しいお団子で、甘い物大好き・お餅大好きの僕はスーパーの美味しい罠に嵌って、ついつい買ってしまいます。

ヤマザキはパン等の小麦粉食品だけでなく、お団子やお饅頭などの和菓子・米粉食品も美味しいんですよね(*^^)v。
流石は粉物食品の専門企業、「よっ、日本一!」です。

ヤマザキ「マシュマロ大福・つぶ餡」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「マシュマロ大福・つぶ餡」3

ハーゲン・ダッツ「ストロベリー」アイスクリーム、堪りません!

ハーゲン・ダッツ「ストロベリー」アイスクリーム1 
ハーゲン・ダッツ『ストロベリー』アイスクリーム、
大好物はついつい買ってしまいます!
ダイエット中だったんでは?(;一_一)…

ドライヴや仕事の息抜きに「アイスクリーム」最高です!
甘くて・冷たくて、小腹の虫養いにもなります。

「ハーゲン・ダッツ」等のプレミアムアイスは、チョット高価ですが美味しさは抜群!少ない量で大満足!!
喫茶店でコーヒーを頂くより、車中やベンチでプレミアムアイス!
自販機の缶コーヒーなど¥問題外ですね!(^^)!

↓倉敷中央病院の温室待合室で連れていった叔父の診察の済むのを待ちながら頂きました(*^^)v
ハーゲン・ダッツ「ストロベリー」アイスクリーム2 
*写真はクリックすると大きくなります!
ハーゲン・ダッツ「ストロベリー」アイスクリーム3

「可愛いぬいぐるみ」見~つけた(*^。^*)!、

すんごい仲良しのうさぎ、 
「とっても可愛い縫い包み」見~つけた!
↑ガッチリ抱き合ったウサちゃん、
↓平べった~い顔のヒヨコちゃん、


巨大なひよこの顔、倉敷中央病院、
*写真はクリックすると大きくなります!

僕は一人っ子です。
家は家族経営の商家です。

幼い僕は、縫いぐるみが大好きで一人で大人しく遊ぶ子供だったらしく、忙しい両親や叔母は沢山縫いぐるみを買ったり作ったりして与えてくれました。
素敵な思い出です!

そんなこんなで未だに縫いぐるみが大好きです(*^。^*)
人生の折り返し点を回ったのに、幼さが抜け切らないオジサンですね!
自覚!困った困った(^^ゞ!!

京都市南禅寺草川町・京都菓匠清閑院「茶仙峡」、美味!

京都南禅寺草川町・京都菓匠清閑院「茶仙峡」1 
京都菓匠 清閑院の銘菓『茶仙峡』、
京都市南禅寺草川町、美味でした!

大好きな抹茶味の和菓子です。
ネッチリ柔らかな求肥が抹茶羊羹で包まれています。
お友達に1つだけ頂いたので詳しい事は判りませんが、とっても上品で香りの良いお菓子でした。
無くなった父の大好きだったタイプのお菓子なので、お供えした後味わいました。

*写真はクリックすると大きくなります!
京都南禅寺草川町・京都菓匠清閑院「茶仙峡」3 京都南禅寺草川町・京都菓匠清閑院「茶仙峡」2

竹久夢二本舗・敷島堂「夢二美人」、美味!

岡山・敷島堂、夢二本舗「夢二美人」1
『夢二美人』、刻み栗の美味しいお饅頭!
竹久夢二本舗・敷島堂、岡山県瀬戸内市

「夢二美人」と云うお饅頭。
チョイと洋風な側で細かく刻んだ栗と小豆餡を包んであります。
和菓子でもなく洋菓子でもなく、勿論中華菓子でもない…
やっぱり間違い無く和菓子の何だか不思議な美味しさのお饅頭です( ^^) _U~~。

夢二の描く「この世の者なのか幻の女性なのか?、妖艶なのか清楚なのか?、摩訶不思議な魅力で僕を幻惑・魅了する女性」の様なお菓子です。
岡山・敷島堂、夢二本舗「夢二美人」2
*写真はクリックすると大きくなります!
岡山・敷島堂、夢二本舗「夢二美人」3

伝統珍菓「とち餅」、米子市、お菓子のお城・壽城「福うさぎ」の銘菓!

伝統珍菓「とち餅」、福うさぎ・お菓子のお城壽城、鳥取県・米子市1
伝統珍菓『とち餅(栃餅)』、
米子市、お菓子のお城・壽城「福うさぎ」。


お正月、出雲大社にお参りに行かれた豊田のお父さんに頂きました!御馳走様でした( ^^) _U~~
栃の実を使った独特の風味の美味しい餡子餅です。

餡子がタップリついて最高(*^。^*)。
お伊勢名物の「赤福」に似て居ますが…、
餡が「赤福」ほど晒してなく、小豆の濃い香りと栃の実の野趣あふれる香りが絶妙に混ざり合った美味しいお菓子です。

「お菓子のお城・壽城」は山陰の出雲・松江、米子・境港方面にバスなどで旅行すると、必ずと云って良いほど案内されるお土産屋さんです。
お菓子や海産物の干物、漬物・ワイン・地酒等など…何でもあって試食・試飲もし放題!。
本当にお城みたいな建物で目立つんですよ!!


伝統珍菓「とち餅」、福うさぎ・お菓子のお城壽城、鳥取県・米子市2

一月十五日・小正月、「小豆粥」です。「とんど焼き」には行きませんでした。

「小豆粥」、1月15日・小正月、神様・仏様用1
小正月(一月十五日)、
『小豆粥』を頂く日です!

小正月、我が家では「小豆粥」を頂き正月気分とお別れをします。
じき大寒がやって来て、雪掻きに疲れる一番寒い時期がやって来るんですよね(ー_ー)!!。

我が家では「小豆粥」もお米から作ります。
ご飯から作るより断然香りが良いからです!

喜ぶ=よろこんぶ=昆布、勝つ=かつお=鰹節という縁起を担いで、昆布と鰹のお出汁で炊きます【年越し蕎麦・お雑煮・七草粥なども勿論同じく之が基本です。蕎麦出汁・雑煮出汁には、好み等でイリコ・干しアゴ・干し椎茸・貝類などの出汁もプラスします!】。

新米に丹波大納言小豆、上品な一番出汁と本醸造酒と瀬戸内の天然塩で作る我が家の「小豆粥」は、香り豊かでお米の甘味がタップリ、最高の美味しさなんですよ(^_^)v
綺麗で美味しそうでしょ?

「小豆粥」、1月15日・小正月、神様・仏様用2
↑神様・仏様のお祭り・お供え用「小豆粥」です。

↓僕が頂いた「焼き豆餅入り小豆粥」です。
僕の方が豪華なので罰が当たっちゃいそうです!
神様仏様、お許しを!m(__)mハハァ~ッ
「小豆粥」、1月15日・小正月、僕の小豆粥
*写真はクリックすると大きくなります!

グリコ「レディー・ボーデン」アイスクリーム、何時も冷凍庫に…

グリコ「レディー・ボーデン、ストロベリー・アイス」2 
グリコ「レディー・ボーデン」アイスクリーム、
何時も冷凍庫に…、美味しくて大好き!
煙草と違って中々止められません(^^ゞ。

グリコのアイスクリーム「レディー・ボーデン」。
コクのある味と豊かな香りのとっても美味しいアイスクリームで、発売当時・子供の頃から大好きです(*^。^*)。

最近になってグリコが販売しているのを知り、ビックリしました!
確か以前は雪印乳業が販売していて、「流石に雪印乳業、牛乳の香りとコクが何とも美味しいアイスだな!」と感心した思い出があります。

常時、下の3種類の内の1つが我が家の冷凍庫の中にあります。
熱々の食事の後のデザートに最高です!
お風呂上がりにも食べたいのですが、午後8時以降は何も食べないので食後のデザートとしてのみ楽しんで味わっています。

*写真はクリックすると大きくなります!

グリコ「レディー・ボーデン、ストロベリー・アイス」1 
↑「ストロベリー」、苺の果肉が入っています。
甘さと苺の酸味が絶妙のバランス!
熱々のパンケーキやトーストにのせて食べても美味しいですよ!


グリコ「レディーボーデン」バニラ、1
↑「バニラ」、オーソドックスな味わい。
バニラの香り高く、ミルクのコクが豊かです!
「アイスクリームらしいアイスクリーム」、ホッとする美味しさです!


グリコ「レディーボーデン」チョコ、1
↑「チョコ」、カカオのほろ苦さとミルクの濃さ・甘さが絶妙のバランスです!お酒の後に最高だと思います。【ピンボケ写真でm(__)m】

グリコ「ポッキー・極細」、ポッキー史上最も細い!ウヰスキーには欠かせません!

グリコ「ポッキー・極細」、1
グリコ 『ポッキー・極細』、ポッキー史上最も細い
ウヰスキーに欠かせないおつまみ(*^^)v!

僕はウヰスキーが大好きです。
と云っても、年に数度・思いついた様にしかお酒を頂きませんから大好きと云えるのかどうか?(若かりし頃は何か事ある毎に随分飲みましたが、ここ20年ほどは殆どアルコールと縁の無い生活です)。

スコッチ、バーボン、ライ、アイリッシュ、日本、夫々に地域・原料・製法・蔵元ごとの個性的な味と香り・色合い…
大好きな友人と、また音楽や映画・本と共に過ごす夜にほんの少しのウヰスキーがあると本当に楽しいですね(^◇^)。

そんな時の僕のおつまみに欠かせないのが、
「柿の種・柿ピー」「ポッキー極細」(従来の太目タイプより極細の方が好みです)です。

癌も完全摘出手術成功から3年目に突入!
時々はチョイと一杯と云う気持ちが起きるようになりました。
好みのお酒や美味しいお酒の話題も追々に掲載しようと思っています!
実はワインやシェリー、ラム、純米酒なども大好きです!
おつまみの話もお楽しみに(^^ゞ。

グリコ「ポッキー・極細」、2

「とらや」、虎屋最中『弥栄』・『梅ヶ香』、逸品中の逸品!

「とらや」、虎屋最中『弥栄』・『梅ヶ香』、
逸品中の逸品!最高の美味\(^o^)/
とらや「弥栄」、小倉餡入り最中1  
↑↓「とらや」の虎屋最中、美味!
小倉餡入りの『弥栄』です( ^^) _U~~。
日本一美味しい羊羹で有名な「とらや」の最中『弥栄』。
控え目な甘さで・ほんの少し野趣が見え隠れする豊かな風味の小倉餡を、典雅な御所風の菊文様が美しい黄金色の側でくるんだ最中です。

とらや「弥栄」、小倉餡入り最中2
とらや「弥栄」、小倉餡入り最中3
*写真はクリックすると大きくなります!
とらや、こし餡入り最中「梅ヶ香」、虎屋最中1
↑↓「とらや」の虎屋最中、美味!!
こし餡入りの『梅ヶ香』です( ^^) _U~~。
日本一美味しい羊羹で有名な「とらや」の最中『梅ヶ香』。
上品な甘さで滑らか・洗練された風味のこし餡をほんのり紅い花芯に見立てて、優しく微笑む様な優雅な白梅文様の側でくるんだ最中です。

とらや、こし餡入り最中「梅ヶ香」、虎屋最中2
とらや、こし餡入り最中「梅ヶ香」、虎屋最中4

「とらや」の「虎屋最中」、逸品中の逸品!
どちらも大変美味しゅう御座いました(●^o^●)

「とらや」と云えば名代の羊羹「夜の梅」などが直ぐに思い浮かびます。
上品で洗練された甘味と豊かな香り、どっしりと揺るぎの無い味わいは日本食文化の精華の一つだと思います。

その「とらや」の最中、美味しくて当たり前・不味いはずは万に一つも無いのですが…、
何時頂いてもとっても美味しくて、新年早々頬が落ちっ放しです。

久しぶりに川柳を一句
【次々と頬はぽたりと落ちるのに、
  体重ばかりは増える正月】 忘我洞

初釜に大好きな宇治上林家のお抹茶をたてて一緒に頂きました。

雪の季節です!我が家の必需品「雪掻き道具」、大変です。

雪掻き用具、必需品です1
冬の我家の必需品「雪かきセット」、
この2種類+竹箒でバッチリです(*^^)v

雪が降り積もる季節になりました。
僕の町では11月中に初雪が降る事もありますが、例年12月下旬~3月までが雪の季節です。
「連日降り続き、道路も野山もずっと雪が残り、幹線道路以外の交通がマヒ状態に…」と云う事は滅多にないのですが、
年に数度は2・3日降り続き、家々の屋根も野も山も真っ白という事があります。

そんな時に無くてはならない道具が「雪かきGoods」です。

↓これは、道路などに積もった雪をブルドーザーの様な幅広の先端で掻きながら押して行くタイプの道具です。
絶妙なアールの先端部分が雪を丸めるようにしながら押して行きます。
スコップの様な持ち手のついている柄も使い勝手抜群です!
雪掻き用具、必需品です2
↓ダンプの荷台の様な橇状の部分で、集めた雪をゴソッとすくって運ぶ道具です。
側溝などの無い所の雪を一度に沢山運べますが、雪を集めるのには適さないんですよ。
両手で操作するので、安定性抜群です!

雪掻き用具、必需品です3 

2009.1.12 の朝です!
深い所で20cm程積りました。
道路などの雪を車が踏み固めて圧雪状態にしない前に除雪して、アスファルトの色を出しておくと雪は早く融けます!
太陽の力って凄いですね\(^o^)/!!

2009.1.12積雪1
我が家の前の道路も中国バスのバス停・旋回場も真っ白です!
*写真はクリックすると大きくなります!

2009.1.12積雪2

お饅頭シリーズ?、何だか食べてばっかり?(^^ゞ

御調、どら焼き1、近藤菓子店、 
新春「お饅頭シリーズ」?
今日も元気だお菓子が美味い!
メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ報告!

御調・近藤菓子店の「手作りどら焼き」、
店頭で年代物の古ーい機械で一つ一つ丁寧に焼かれている「どら焼き」です。
ドラえもんに食べさせてやりたい昭和?大正?レトロなお菓子!
食べ応えのある大きさで美味しゅう御座りました( ^^) _U~~。

↓「小さなぶたまん」、マックス・バリューで一目惚れして購入!
可愛いけど味は…と思ってましたが、な・な・何と、美味!
普通の豚まんの半分位の大きさで、チョイと小腹が空いた時に最適です。
ご飯代わりにするには2匹ほど丸齧りでしょうか?
数種類ある美味しい豚まんですよ!

ミニぶたまん1
*写真はクリックすると大きくなります!
ミニぶたまん2

僕の車のマスコット「グァーコとクロちゃん」、仲良しです!

僕の車のマスコット「アフラック・ダック」 
僕の車のマスコット達、可愛さに癒されます!
『アフラック・ダックのグァーコ』と『手袋・靴下猫のクロちゃん』、どちらも♂・♀不明です(^◇^)

二匹とも兎に角可愛くて癒されます!
クロちゃんは何時もクリクリお目目で励ますように微笑んで呉れています。
グァーコは高速のチケットや大切なメモなどをガッチリ持ってて呉れます、おまけに歌まで歌っちゃうんですよ!

僕の車のマスコット「ソックス猫・クロちゃん」 
*写真はクリックすると大きくなります!
僕の車のマスコット「アフラック・ダック」・「ソックス猫・クロちゃん」仲良し!

いとう松月堂「いなりまんじゅう」、久井名物の素朴なお饅頭!

IMG_3567.jpg
久井名物「いなりまんじゅう」
いとう松月堂、素朴な白餡のお饅頭。

久井稲生神社に初詣した時に買いました。
門前町の名物饅頭で、洋菓子も和菓子もある「いとう松月堂」と云うお店のお饅頭です!

あっさりした白餡のチョイと洋風なへそ饅頭で、今時の味ではなく懐かしい味の美味しいお饅頭でした。

久井は僕の住む神石高原町油木(旧油木町)と同じく、和牛の市が立っていました。
近在から多くの牛が集まり・全国から多くの買い手が集まり、大賑わいした町だったんでしょう。

今は少し淋しい感じになっちゃいましたが、鄙にしては立派な社殿のお稲生様が往時を偲ばせます(*^。^*)。
久井、稲生饅頭1
*写真はクリックすると大きくなります!
久井、稲生饅頭2
久井、稲生饅頭3

NIKE「スノーライトⅢ・MID」、積雪路面用スニーカー、良いかも!

NIKE「スノーライト、SNOW LITE」雪道・凍結路面用スニーカー4
NIKE「スノーライトⅢ・MID」、買いました!
積雪路面用スニーカー、良い感じです!!

自分へのお年玉に雪道用スニーカーNIKE「SnowLight」を買いました(*^^)v。
正式には「スノートレーニングシューズ」と云うらしいのですが、僕は「冬用普段履きスニーカー=雪道用」として履いています。
年明け早々から連日雪が降り続くので大活躍です!

NIKE「スノートレーニングシューズ」は、降雪時でもしっかりウォーキングなどの運動が出来る様に次のような工夫がされています!
①耐水性に優れるウォーターシールド素材がアッパー内部に使用さされ、浸水の起こりやすい縫い目にはシーム加工がしてある。
②靴底に通常より柔らかく雪や濡れた路面に強いスティッキーラバー「ソフトコンパウンドラバー」を使い、雪道でのグリップ性を向上させてある。
③ベロと本体の間を防水素材でつなぎ、履き口は弾力性の高い厚みのある物にしてブーツの様な履き心地と防水性を装備。
④靴底のパターンは、本格的NIKEアウトドアシリーズと同じACGマーク付き機能デザインを採用。


僕の住んでいる町は、ここ数日毎晩雪が降って朝20cm~30cmほど積もってます。
冷え込みが未だ緩やかなので、朝雪掻きをしちゃえば日中には融けて無くなるんですが、1月末の大寒頃~2月末頃は厳しい冷え込みが続き、幹線道路以外は雪道状態が続くようになります(>_<)。
そんな状況なので、この「スノーライトⅢ・MID」、これから春までの普段履き・ウオーキング用として大活躍してくれるでしょうね!

子供の頃のお話です…
僕は初詣に、両親が暮れの内に新調しておいてくれていた靴を履いて行っていました。
「怪我無く・事故無く、足元から気を付けて一年間生活出来ますように」と云う親心だったと思います。
両親を続けて亡くしてもう10年です。
事ある毎に亡き両親の慈愛満ちた面影や言葉・教えを思い出しながら一日一日懸命に生きて居ます。
親心って「比べ物の無いほど物凄く有難いもの」です。
「父さん母さん、有り難う御座いました」いや違います!
「父さん母さん、有り難う御座います」ですm(__)m!。

日本を明治維新に導いた先覚・思想家・教育者、吉田松蔭の和歌を紹介します。
歌としての面白み・優雅さは欠けますが、獄に繫がれた松蔭が、両親に送った書状の中で感謝の心情をストレートに表した歌で、良い歌だと思います。

「親おもう心に勝る親心 
  今日のおとずれ何と聞くらん」 松蔭


NIKE「スノーライト、SNOW LITE」雪道・凍結路面用スニーカー3
*写真はクリックすると大きくなります!
NIKE「スノーライト、SNOW LITE」雪道・凍結路面用スニーカー5

「初詣」、叔母と叔母んちの妖精と一緒に!久井稲生神社、甲山巳徳神社、

『初詣』、
叔母と叔母宅の妖精プリモプエルの「たくちゃん」と一緒に
参詣・参拝して来ました<(_ _)>!m(__)m!
久井稲生神社2009、3 
↑「久井稲生神社」、広島県三原市久井、

稲生=イナリと読みます!
稲生と書くイナリ神社は珍しく、全国で数社だけです!

久井稲生神社2009、2
↑・↓参詣している叔母と叔母んちの妖精プリモプエルの「たくちゃん」です。
久井稲生神社2009、1
↓久井稲生神社の遠景、中々立派でしょ?
久井稲生神社2009、4 

↓「巳徳神社」、広島県世羅郡甲山、

白い蛇の模様が浮き出た奇石・貴石がご神体!
目の前まで車で参拝できます!

甲山、巳徳神社2009、1
甲山、巳徳神社2009、2
*写真はクリックすると大きくなります!

ニッスイ「オム焼きそば」、ふんわり玉子・おたふくソース使用、美味!便利!!

ニッスイ「オム焼きそば」1 
ニッスイ「オム焼きそば」、簡単便利!美味!
ふわふわ玉子・おたふくソース使用(^◇^)。

ニッスイの「オム焼きそば」です。
炊事がチョットタイギイ=面倒くさい時や小腹の空いた時、突然友達などが来てご飯の足らない時などなど…
アッと云う間にとっても美味しいオム焼きそばが出来あがります!

本当にこの頃の冷凍技術って素晴らしいですよね(*^。^*)!
玉子はふわふわで味も香りも大満足のオム焼きそばが、レンジで数分チンするだけで食べられるんですから!

簡単便利!ニッスイの「オム焼きそば」美味です!
「オムライス」や「ピラフ」・「炒飯」・「お好み焼き」なども美味です!


ニッスイ「オム焼きそば」2
*写真はクリックすると大きくなります!
ニッスイ「オム焼きそば」3

本格芋焼酎「豪放磊落」東酒造・鹿児島市、美味!可愛いキャンギャルと?

東酒造㈱「豪放磊落」芋焼酎1
本格芋焼酎『豪放磊落』、
東酒造・鹿児島市、美味らしい!
可愛いキャンギャルと一緒?

鹿児島市・東酒造の本格芋焼酎「豪放磊落」です。
入手困難な美味しい焼酎らしいのですが、ひょんな事から手に入ったので掲載します(*^_^*)。

「豪放磊落」は、甕壺仕込木桶蒸留と云う昔ながらの手法で手間暇を惜しまず丁寧に丁寧に醸された本物中の本物芋焼酎!。
原材料は《黄金千貫》、「魔王」と云う焼酎を育てた杜氏と同じ前村杜氏が丹精込めた逸品です。

世間で持て囃されているプレミアム焼酎に決して劣らない焼酎!
高い金出してブランドを飲むより、美味しくて妥当な価格の物をどうぞ(●^o^●)。

東酒造㈱「豪放磊落」芋焼酎2
*写真はクリックすると大きくなります!

写真に写っているとっても可愛い女の子は、僕の従兄の孫=ハトコ?何て呼ぶのでしょう?兎に角、親戚の可愛い子ちゃん!
可愛くて・明るくて・優しくて・元気な優花ちゃんです。
ちょっぴり甘えんぼで泣き虫な時もあるんですよ

ゆうかちゃん1 
↓可愛くウインクしてくれました(^_-)-☆!
ゆうかちゃん2 

にしき堂「もみじ饅頭」色々勢揃い!広島を代表する銘菓です!

にしき堂・もみじ饅頭、勢ぞろい 
にしき堂の『もみじ饅頭』、色々勢揃い!
広島を代表する銘菓です( ^^) _U~~。

「もみじ饅頭」・「つぶ餡もみじ饅頭」・「お餅もみじ」・「お芋もみじ」・「抹茶もみじ」・「りんごもみじ」・「チーズもみじ」・「チョコレートもみじ」、
末広がりに8種類のもみじ饅頭が勢揃いです!

紅白歌合戦を観ている内に全部胃の中へ( ^^) _U~~

最初は普通の「もみじ饅頭」だけで良いのに…と思ってましたが、食べてみるとどれも甲乙点け難い美味しさにビックリです(^◇^)
ただし「つぶ餡」はチョイと…

「初春の空に聳えるお城かな」

福山城1、2008暮れ 
「松の緑越しに望む福山城」、
徳川家譜代大名ののお城ですから
白い漆喰塗りです!
【戦後に作られた鉄筋コンクリート、残念!】

福山城2、2008暮れ
たまには写真家気分で、一寸気取った風景撮影!
*写真はクリックすると大きくなります!
 

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

