御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



両備グループ・中国バスからクリスマス・プレゼント!頂きます(*^_^*)!

「クリスマス・ケーキ」、両備グループ・中国バス、1
両備グループ・中国バス、中国バス労組からの
美味しいクリスマス・プレゼント、
Xmasケーキ、ご馳走様でした( ^^) _U~~。

我が家の前に「中国バス・油木車庫」があります。
田舎の路線バスやスクールバスの起点車庫として数台のバスが並び、乗車券や定期・回数券などの販売窓口もある小さな「バスの駅」です。

地理的関係などから、僕は家業の旅館と保険代理店をしながら「バス停業務=案内・乗車券販売」も委託されています。
中国バスの社員ではないのですが、社員の方と同様に毎年クリスマスケーキを頂いています。

ヤマザキ製のケーキでとっても美味しく、感謝してペロリと頂きました!御馳走様でした( ^^) _U~~

中国バス、両備グループになって良かったな!
僕らの中国バス、地域=過疎化の進む中山間地の最後の公共交通として頑張ってください!

「クリスマス・ケーキ」、両備グループ・中国バス、2
↑今年のクリスマスケーキです(^◇^)
*写真はクリックすると大きくなります!
「クリスマス・ケーキ」、両備グループ・中国バス、3


物凄い看板!「巌壺鮨」=ガンコズシ?、

ユニーク看板、すし屋の看板1 
『巌壺鮨』=ガンコズシ?(;一_一)
物凄い看板のお寿司屋さんが出来ました!

何時も行く散髪屋さんのお向かいに出来ました。
大きくてユニークな看板のお寿司屋さん。

多分、頑固寿司の当て字なんでしょう!
遠くからでもよく目立つ面白い看板ですね。
ユニーク看板、すし屋の看板2
*写真はクリックすると大きくなります!

「Xmasケーキ」、ファミリーマートのサンタのプレゼント?

ファミリーマートのクリスマス・ケーキ2
ファミリーマートの『クリスマス・ケーキ』、
可愛いサンタの「お安くしますよ!」の一声で…
残り福がありましょうか(^◇^)?

年末の慌ただしさで大好きなケーキを失念!
「まぁ、ケーキはいつも食べてるんだから良いか…」と思っていたら、夕暮れ時に立ち寄ったファミマに小さくて可愛い「クリスマスケーキ」がありました。

寒い中、アルバイト中の可愛いサンタに「あと僅かです!お安くしますから如何ですか?」と声を掛けられ迷わず購入。
一人暮らしの叔母の所に持って行き、半分づつ食べました(●^o^●)

ヤマザキのケーキで、柔らかくてとっても美味しゅう御座いました。

僕は仏教徒ですが今夜だけは、
メリー・クリスマス!

↓ちょっぴり寒そう!ファミマの可愛いサンタさん。
2008、ファミリーマートのサンタさん、
*写真はクリックすると大きくなります!

ヤマザキ製パン「ミニ・スナック・ゴールド」大好きな菓子パンです。

IMG_3330.jpg 
ヤマザキ製パン『ミニ・スナック・ゴールド』、
美味しくって大好きな菓子パンです!

我が家の定番です!
ヤマザキのパンはどれも美味しくて大好きです。
そんなパンの中で、もう何年も定番・No.1の座を守り続けているのがこの「ミニ・スナック・ゴールド」です。
IMG_3331.jpg

大好きなポン菓子!懐かしい味がオモローなパッケージで!

お菓子、ポン菓子、徳用「玄米」1、高知県四万十町・南国製菓 
『徳用玄米』、高知県四万十町・南国製菓、
お米そっくりの大きな袋に入っています。

スーパーのお菓子売り場の端に本物のお米そっくりに積まれていました。
僕は近づいて手に取って確かめるまで、本物のお米だと思っていたんですよ!パッケージと云い袋の大きさと云い、まるで本物の米袋の様でしょ?
愉快で堪らず即購入しちゃいました!
玄米は体に良い健康食品ですしね(*^_^*)

子供の頃からある「ポン菓子」!
お店でも売って居ましたが、時に近所の広場等にテキ屋のおじさんが機械を持って来て作っていました。
お米とお金を持って行き、砂糖蜜で固めたり絡めたり物を作ってもらっていました。
その時の「バーン」と云う大きな音、ドキドキ・ビックリで嬉しい・美味しい音だったなと覚えています(●^o^●)

お菓子、ポン菓子、徳用「玄米」2、高知県四万十町・南国製菓 
*写真はクリックすると大きくなります!
お菓子、ポン菓子、徳用「玄米」3、高知県四万十町・南国製菓 

↓『徳用ビッグコーン』食物繊維タップリです、
これも南国製菓のポン菓子です!

お菓子、ポン菓子、徳用「ビッグコーン」1、高知県四万十町・南国製菓 お菓子、ポン菓子、徳用「ビッグコーン」3、高知県四万十町・南国製菓

冷え込み厳しい朝にはコレ!「ココア」と「おしるこ」(*^^)v、

明治 「コクが美味しいミルクココア」 
↑明治『コクがおいしいミルクココア』、
↓ポッカ『つぶ入りおしるこ』、

IMG_3334.jpg
凍り付きそうな冷え込み厳しい朝、
「熱くて!甘~い!」飲み物が何よりです!

いよいよ厳冬到来!朝晩の厳しい冷え込みに家の中の廊下も冷蔵庫並の寒さです(>_<)
朝日に照らされる前の道路は勿論「ギラギラ・ツルツル」の凍結路面、野山も車も凍えています。

凍てつく朝には「熱くて甘い飲み物」が何と言っても最高です!
食物繊維とポリフェノールがたっぷりの『ココア、おしるこ』って良いんですよね!大好きです(●^o^●)
夏の間は全然欲しくないのですがこの時期から三月まではよく頂きます。

グリコ「ドロリッチ」、クラッシュ・カフェゼリー・ミルクイン、不思議な飲み物です。

グリコ Glico 「ドロリッチ、Dororich」1、クラッシュ・カフェ・ゼリー・ミルク・イン、 
Glico・グリコ『Dororich・ドロリッチ』
クラッシュ・カフェゼリー・ミルクイン、不思議な美味しさ!

不思議なCMに誘われて頂いてみました。
よく見えませんが、コーヒー・ミルク飲料の中にクラッシュ・カフェゼリーが混ざっています。

太めのストローで吸うと「トロトロトロッ」「テゥルテゥルッ」と不思議な感じで飲めるんですよ(*^_^*)!

丁度、コーヒーゼリーの柔らかなのに生クリームやミルク掛け、グチュグチュに混ぜたのを飲んでるみたいです。

美味しいのだか?美味しくないのだか?。。。
グリコ Glico 「ドロリッチ、Dororich」3、クラッシュ・カフェ・ゼリー・ミルク・イン、
グリコ Glico 「ドロリッチ、Dororich」2、クラッシュ・カフェ・ゼリー・ミルク・イン、 
*蓋をはぐって除いた見た目は、チョイきしょいな!
グリコ Glico 「ドロリッチ、Dororich」4、クラッシュ・カフェ・ゼリー・ミルク・イン、

『長崎堂のカステーラ・華壽帝羅』、大阪市住吉区、「黒船伝来秘法其ノママ」

大阪市住吉区・長崎堂、「長崎のカステラ」1、「黒船伝来秘法其ノママノ華壽帝羅」
『長崎堂のカステーラ、華壽帝羅』、
「黒船伝来秘法其ノママ」、大阪・住吉区
美味!でも「黒船…」と云うのが?

大阪・長崎堂のカステーラ。
上品な甘さでとっても美味しいカステラです( ^^) _U~~
はなから一切れづつ綺麗に切り分けてあるのも良いんですよね!。
しっとり・良い香りで大好きなカステラの一つです。
ただ、「黒船伝来秘法其ノママ」と云うのが何時も気になっちゃいます(ー_ー)!!。

僕はカステラが大好きです!
カステラって和菓子の様な洋菓子の様な、まるで「ハーフ美人のトップ・モデル」のような御菓子・和菓子です。

そんなカステラは、幕末・黒船が来航する以前の室町時代末~戦国時代に九州北部に宣教師が伝えたはずなのに「黒船伝来秘法…」と云うのはチョット?…と思うんですよね。
まぁ、美味しいから良いんですが(●^o^●)


因みに日本の現在の様な「カステラ」の元祖は、長崎市の福砂屋のカステラだと思います。

大阪市住吉区・長崎堂、「長崎のカステラ」2、「黒船伝来秘法其ノママノ華壽帝羅」
*写真はクリックすると大きくなります!
大阪市住吉区・長崎堂、「長崎のカステラ」3、「黒船伝来秘法其ノママノ華壽帝羅」

長崎市・坂本屋「東坡煮=豚の角煮、角煮めし」、美味!

坂本屋、長崎市「東坡煮(豚の角煮)」・「角煮めし」1
坂本屋(長崎市)の「東坡煮=豚の角煮、角煮めし」、美味!抜群です。
井田撮彩先生に頂きました。
有難う御座いますm(__)m

公私に亘り何時もお世話になりっぱなしの撮彩先生からお歳暮に頂きました。
まさに「寺から里」で恐縮々々です<(_ _)>。

長崎市の坂本屋の『東坡煮、角煮めし』、異国の風味がチョイと嬉しい逸品です!抜群の美味(*^_^*)!
普段、僕が作る日本料理の「豚の角煮」と少し違い長崎・卓袱料理の「豚の角煮」なので、甘くてこってり・豚の皮の部分がトロリとしたところが魅力です!!


坂本屋、長崎市「東坡煮(豚の角煮)」・「角煮めし」3

坂本屋、長崎市「東坡煮(豚の角煮)」・「角煮めし」4

「角煮めし」は、角煮ともち米を竹の皮で巻いて蒸し上げた「おこわ風」の逸品で、お酒を頂いた後にチョイと頂けば最 高です!
坂本屋、長崎市「東坡煮(豚の角煮)」・「角煮めし」2

いやぁ~!美味しそう(^◇^)、祝ちゃんありがとうねm(__)m。

勝山館・仙台市「一食懸命」、職人仕込みソーセージ1 
仙台市・勝山館「一食懸命、職人仕込みソーセージ」、美味!
本物のソーセージです(●^o^●)。

井田撮彩先生のお嬢さん・祝ちゃんから頂きました。
流石は優しいい僕の同級生!僕【メタボ戦隊・タベルンジャー赤】の大好物「練り物、くずし物=ハム、ソーセージ、薩摩揚げ、竹輪・蒲鉾など」です。
お陰で贅沢で豊かなお正月が迎えられますm(__)m!

勝山館・仙台市「一食懸命」、職人仕込みソーセージ2 
早速、一つ頂いてみました。
合成着色料・保存料を使わない本物の味!
職人さんの手間と技が輝く美味しいソーセージでした。

お正月には大好きな恵比寿麦酒と一緒に「沸騰しないようにじっくり茹で上げたソーセージ、もちろん粒マスタードを添えて!」を頂きます!楽しみ楽しみ!!
今からワクワク「♪♫もう幾つ寝るとお正月…♬」気分です。

祝ちゃん、ありがとう御座います!ご馳走様です!!

勝山館・仙台市「一食懸命」、職人仕込みソーセージ3 勝山館・仙台市「一食懸命」、職人仕込みソーセージ4 勝山館・仙台市「一食懸命」、職人仕込みソーセージ5

「美々卯」の「うどんすき」、今年も御呼ばれ!

美々卯の箸 
美々卯の「うどんすき」、美味!
今年も井田撮彩先生宅でご馳走になりました。

ご夫婦二人で暮らしてらっしゃるわが町の素敵なアマチュア写真家・井田撮彩先生宅で、毎年この時期にご馳走になります。

姪御さんがお歳暮に送ってみえる美々卯の「うどんすき」を「二人では食べきれないから、一緒に頂こう!」と毎年誘って下さいます。
お陰で『たのしく・美味しく・豊かな』晩御飯をさせて頂き大喜びです(*^_^*)。


美々卯の「うどんすき」・具

「フレンチブルドッグ」、留守番?盗難よけ?

フレンチ・ブルドッグ1
「フレンチブルドッグ」、可愛いですね~ぇ!
スーパーの駐車場で留守番中です。

よく行くスーパー「マックスバリュー」で見掛けた、とっても可愛いガードワンです【ガードマンではなく…】。
何とも云えぬ愛嬌のあるトボケ顔が可愛い!
フレンチブルドッグ、ブルドッグ、パグなどのくしゃくしゃ系の犬ちゃん、大好きです
(●^o^●)!

*運転中は後部座席にちゃんと繋いで運転の邪魔にならないようにしないと交通法規違反だしマナー失格ですよね!
ペットの為でもあります。

フレンチ・ブルドッグ2
*写真はクリックすると大きくなります!
フレンチ・ブルドッグ3

ミスター・ドーナツ「エンゼルエッグ」、可愛いく美味しい玉子です!

mister donut ミスター・ドーナツ「エンゼル・エッグ」1 
ミスター・ドーナツ『エンゼルエッグ』、
可愛くってとっても美味しい玉子!
本物の玉子そのままの大きさです(*^_^*)

これもミスドの新商品なのでしょうか?
本物の玉子そのままの形・大きさで、黄身の代りにクリームがタップリ入った可愛く美味しいドーナツです。

チョイと食べるのには良いのですが、これ1つではお腹の虫は養えません(>_<)。
アヒルの玉子位の大きさが欲しいな(^^ゞ!


mister donut ミスター・ドーナツ「エンゼル・エッグ」2
*写真はクリックすると大きくなります!
mister donut ミスター・ドーナツ「エンゼル・エッグ」3

ミスター・ドーナツ「モンブラン・ツリー」、可愛いカップケーキ!

mister donut ミスター・ドーナツ「モンブランツリー・マロンクリーム」2
ミスター・ドーナツのクリスマス・ケーキ!
『モンブラン・ツリー』チョコ、イチゴ、マロン、抹茶の4種類、可愛くって美味(●^o^●)!

ミスドのクリスマス限定メニュー「モンブラン・ツリー」です。
何時もの様に食事代わりにミスドに入り、余りの可愛さにニッコリ!
早速食べてみました。

底に少しクリームのある柔らかなカップケーキの上に、甘~いクリームがたっぷりしぼられた可愛くて美味しいミニケーキ。
マロンクリームのを食べたのですが、クリームはとっても甘くて美味しゅうございました、もう少しケーキにしっとり感があれば満点です(*^^)v。
1つ¥189で子どもたちは大喜び!かな?。。。

チョコ、イチゴ、マロン、抹茶の4種の味でオリジナル・グラスやフォークのついたクリスマスセットもあります!

*写真はクリックすると大きくなります!
mister donut ミスター・ドーナツ「モンブランツリー・マロンクリーム」3

Glico『Palitteパリッテ』パリパリ食感のアイスクリーム、チョイ不満!

Glico・グリコ「Palitte・パリッテ」、パリパリ食感チョコのアイスクリーム・バニラ1 
Glico『Palitte・パリッテ』、
パリパリ食感のアイスクリーム!

以前ミント味を紹介した「パリッテ」のバニラ味です。
ドライヴの途中、おやつに頂きました。

アイスクリームとチョコを層状に同時に絞り出し、チョコのパリパリ感と美味しさを最初から最後まで楽しめるアイデア・アイスです!
ただ、アイスの味とチョコの味のバランスが非常に悪く美味しくありません(>_<)!
アイデアは良いのですが、味は安っぽくて全然駄目です!!

このアイスクリームは、コクも甘さも中途半端な弱々しいアイスと苦味は濃いけど甘さ・美味さに欠けた安っぽいチョコの混ざった物です=僕にしては滅多にない酷評です!!。

折角良いアイデアのアイスクリームを作ったのですから、チョコとアイスが互角にぶつかり合ってお互いに美味しさを引き立たせ・高めあうような商品にしないと駄目だと思います。

*アイスをもう少し甘く・濃厚にすると美味しくなるんですが…!
Glico・グリコ「Palitte・パリッテ」、パリパリ食感チョコのアイスクリーム・バニラ2 Glico・グリコ「Palitte・パリッテ」、パリパリ食感チョコのアイスクリーム・バニラ3

SUMAJIN製「スマートラップ」、イヤホンコードの始末に便利です!!

SUMAJIN製「スマートラップ」、プレアデスシステムデザイン㈱1 
SUMAJIN製『スマートラップ』、
イヤホンコードの始末・長さ調節にとっても便利です!

iPodや携帯電話のイヤホンコードの長さの調節や始末に大変便利なお勧めGoodsでシリコン製、柔らかで良く出来ています。

iPodや携帯電話のイヤホンコードって割と長すぎて邪魔になったり色んな所に引っ掛かって便利が悪いんですよね(>_<)
そんな時、この「スマートラップ」は大変役に立ちます(*^_^*)。

イヤホン使用時には丁度良い長さに簡単調節できるし、鞄やポケットに収納する時には縺れ防止にとっても便利です!!

アメリカ製で輸入総代理店はプレアデスシステムデザイン㈱、家電量販店等で注文できます。
SUMAJIN製「スマートラップ」、プレアデスシステムデザイン㈱3
*写真はクリックすると大きくなります!
SUMAJIN製「スマートラップ」、プレアデスシステムデザイン㈱4

日本郵便「ポストのはんこケース」非売品、小包用?可愛い!

日本郵便「ポストのはんこケース」非売品1
日本郵便「ポストのはんこケース」非売品、
懐かしくて可愛いポストの形です!

可愛い形のはんこケースを貰いました(*^_^*)
郵便局の販促Goods・非売品。
土台部分が朱肉付きの蓋になっている優れ物はんこケースです!
少し大き目なので勝手口に置いて「小包・宅配便用」にします!

子供の頃の郵便ポストと云えば鋳物製のこの形のポストです。
この頃はこの形のポストは滅多に見掛けなくなり、四角の金属製で一本足のポストばかりが目につくようになってしまいました。
何だか寂しい気がするのは僕だけでしょうか?

赤くて・大きく・どっしりとしたこの形のポスト、掌で叩くと「こぽんこぽん」と独特の音がして、お使いで葉書を投函に行くと背伸びをしなきゃならなかった大きなポスト!かくれんぼにも使った記憶がある幼馴染です。
この頃のポストより断然可愛くて素敵ですよね!

*上部のベレー帽のような部分には蝋で蓋をされた砂が入っていて、中の郵便物が燃やされそうになっても濡らさず自動で消火出来るようになっていたんですよ(*^^)v!

日本郵便「ポストのはんこケース」非売品2
日本郵便「ポストのはんこケース」非売品3

「雪の朝」、真冬並みの寒波襲来!12・6

12/10、雪の朝・真冬並みの寒波1、日の出 
12月6日「雪の朝」、
真冬並みの寒波襲来で凍えそうでした(>_<)!

夜明けの風景です。
朝焼けの日の出~あけぼの・あさぼらけの情景です。
鼻・耳・頬などが痛いほどの冷え込みで、早朝の路面はガリガリ・水溜りや水田には氷が張って居ました。

12/10、雪の朝・真冬並みの寒波2、朝ぼらけ
*写真はクリックすると大きくなります!
12/10、雪の朝・真冬並みの寒波3
↓「塚本歯科医院のお庭」。
歯科医の先生のお父様(元高校の先生)丹精のお庭です。
多くの種類の花木が綺麗です。
この日は一面白い花が咲いたようでした。

12/10、雪の朝・真冬並みの寒波4、塚本歯科医院の庭
↓何だかお気に入りの写真です。
朝の寒さと雪の感じが良くないでしょうか(*^_^*)?

12/10、雪の朝・真冬並みの寒波5、塀・瓦の雪

日清「どん兵衛、天ぷらそば」ぴんそば入荷!

日清製粉「どん兵衛・天ぷらそば」、ぴんそば!1 
日清『どん兵衛・天ぷらそば』、
ぴんそば入荷=麺が真直ぐストレートに!

カップ麺の「どん兵衛・天ぷらそば」、これまでのチリチリ麺がストレートに!
見た目・食感ともにより生蕎麦に近くなりました!
ただし味は以前のままです。

西日本で販売されている「どん兵衛」の「きつねうどん」・「天ぷらそば」とっても美味しいですよね。
安くて手軽でしっかりと出汁がきいて抜群の美味しさだと思います。

ただ、僕はこれ1つでは食事にチョイと物足りません(^^ゞ!
みんなこれ1つで足りるんでしょうか?。。。
日清製粉「どん兵衛・天ぷらそば」、ぴんそば!2

ナビスコ「ポテトチップス」フランス・ロレーヌ産「岩塩」使用、確かに塩は美味!芋は…

ナビスコ「ポテト・チップス」、フランス産ロレーヌ岩塩使用 
ナビスコ『ポテトチップス』
フランス・ロレーヌ産「岩塩」使用。

ナビスコの「ポテトチップス」です。
僕はお塩が大好きです。
料理に使うお塩も料理により岩塩・海塩・産地など使い分けています。

ポテトチップス」は美味しくて大好きなのですが、カロリーが高いのでなるべく頂かないように心掛けています。
でも、「ロレーヌ岩塩」使用の文字に惹かれて食べてみました。

この「ポテトチップス」の塩、確かに美味しゅうございました!
辛さと甘さのバランスがよく、岩塩独特の旨味に満足です(*^^)v
ただ、お芋が…

「ポテトチップス」の「お芋」はもう少し厚めのスライスが美味しいと思います。
この頃は美味しいお塩=どっしりした個性のある・旨味のある塩を使った「ポテトチップス」のが多く出てますが、それに負けない互角の食味の芋じゃないと美味しさ半減ですもの!
もうチョイ厚くて芋の香りの残った「ポテトチップス」が食べたいと思いますね!!

昭和の名車たちの肖像!中々凛々しい顔付です!!

昭和の名車「三菱、ギャラン・FTO」 
昭和の名車たちの肖像!
古風で凛々しく、今の車に比べ男っぽい顔付です!
フルレストアの順番待ちでチョイ休憩中のスナップです( ^^) _U~~!!

昭和の名車「トヨタ、セリカ・GTV」

神戸南京町・皇蘭「豚まん」、美味!!

神戸南京町・皇蘭「豚まん」1
神戸南京町・皇蘭の『手作り豚まん』、
お土産に頂きました、とっても美味です!

夏の間は全然魅力の無かった「豚まん・餡まん・ピザまん・カレーまん…」などフカフカ・熱々の「中華まん」、でも空気がキリリと冷え込んでくると俄然魅力満点な存在になってきます(●^o^●)
手に持てない位熱々で湯気の立つ「中華まん」、寒い日のおやつ・食事に最高ですよね。

神戸南京町・皇蘭の「手作り豚まん」、冷凍食品ですが肉餡がずっしり・ジューシー、側はふわふわ・モチモチで、とても美味しい豚まんらしい豚まんです!。

僕はツーンと辛子のきいた酢醤油にチョイチョイと付けて頂くのが大好きです!辛子・ケチャップも美味しいですよ(*^^)v

神戸南京町・皇蘭「豚まん」2

大好きな『ゴディバのチョコ』がクリスマス用包装に!サンタさんは来るのか?来ないのか?…

GODIVA、チョコ、クリスマス・ヴァージョン 
大好きな大好きな『GODIVAのチョコレート』
今年もXmas用包装ヴァージョンが並んでいます!
サンタさんが居るのか居ないのか?大問題です!

『あたご柿』、あわせ柿で酢の物に入れると抜群!!

あたご柿、あわせ柿です!
『あたご柿・愛宕柿』、渋抜きをしたアワセ柿、
酢の物の甘みに最高の美味です(*^_^*)!

この時期、蕪や大根など根菜類の酢の物をよく食べます。
魚も肉も寒くなるにつれ脂が乗って益々美味しくなり、ついつい食べ過ぎちゃうのでサッパリとした酢の物は食卓に欠かせません。
柿の甘さに柚子の酸味・香りのきいた「蕪の酢の物」最高ですよね!
*勿論、野菜も冬野菜の味も寒さが厳しくなればなるほど濃密になり、滋味深く美味しくなります!

渋柿を渋抜きしたアワセ柿の「あたご柿」や「西条柿」はそのまま食べても美味しいのですが、蕪や大根の酢の物や蒸し物の甘みや彩りに使うと最高です!
独特の甘さと香り・トロッと柔らかな食感とシャクッとした食感、僕は大好きです(●^o^●)
*柿をお刺身の様に切り、お醤油を付けて頂くと何とも云えぬ美味しさで十分ご飯のおかずになります!是非お試しを!!

柿は、糖度の高い果物で、熟柿や干し柿にすると益々甘くなります。
砂糖を知る以前の日本人に最も親しまれ愛された甘さは柿の甘さです!

僕は「あたご柿」・「西条柿」・「祇園坊柿」など縦長の渋柿の渋抜きをしたアワセ柿が大好きです(*^_^*)

そのまま食べるとお腹を冷やしちゃうので、食材として使う方が良いかもです!

『千房』福山フジグラン店「千房モダン焼き、SPオム焼きそば」、美味!大好きです!!

お好み焼き『千房』福山店4、「SP千房焼き+そば」 
↑「SP千房モダン焼き」↓「SPオム焼きそば」
美味!満腹・大満足間違いなし!!

お好み焼き『千房』福山店3、「SPオム焼きそば」 
フジグラン福山店の『千房』です。
&陽気で元気な大阪人の店長さんです。

学生時代・サラリーマン時代を過ごした京都・大阪の懐かしい味のお店です!
関西風のお好み焼き(まぜ焼き)や甘辛ドロソースがとっても美味しいお店で、お好み焼の生地は勿論、麺の味まで関西そのままの美味しさです(*^_^*)。

広島風お好み焼き・府中焼き、お好み焼って美味しいですよね!大好きです(●^o^●)。

お好み焼き『千房』福山店1、店長

もち吉『干支煎』干支の箸置き付き、毎年お歳暮はこれです!

もち吉「干支煎」1 
もち吉の『干支煎』干支の箸置き付き、
可愛い「丑」の箸置きが2つ&美味しいお煎餅!

もち吉の「干支煎」毎年暮のご挨拶に使っています。
美味しいお煎餅と可愛い箸置きのコラボ。
美味しくて楽しくて可愛くて最高の贈り物です!
おまけに缶入り・個別包装で日持ちがするし、大きさの割に安いのが(*^^)vです!
皆さんに十二支揃うのを楽しみにして頂いてます(^◇^)

年末年始の炬燵でテレビのお伴に、お茶請け・お酒のつまみに…
お煎餅って最高の存在ですよね。
味は勿論、「バリバリ」「ガジガジ」と頭蓋骨に響く歯応え・噛み応えは何とも云えぬ快感です!

見て楽しく!食べて美味しく!噛んで快感!
僕はお煎餅大好きです\(^o^)/
*濡れ煎餅は嫌いです!チョイ理解に苦しんじゃいます。

あぁ~師走!気忙しく落ち着かない毎日です(>_<)。
怪我無く・風邪引かぬ様に気を付け走り回りましょうね!!
もち吉「干支煎」2 
もち吉「干支煎」3 
*写真はクリックすると大きくなります!

↓夏の写真ですが、明るく元気なスタッフの皆さんが勢揃いの
「もち吉蔵王店」です
。☎084-926-4491

餅吉の皆さん2

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

