御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



森永製菓「チョコボール(いちご)」、大好きです!

森永製菓「チョコボール」イチゴ 
森永製菓『チョコボール・いちご』、
ライスパフ(ポン菓子?)入りチョコをストロベリーチョコでコーティング、美味です\(^o^)/

チョコやヨーグルトやアイスなど、苺味のお菓子大好きです!
勿論、果物の苺も大々々好きです(●^o^●)

チョコボールに沢山の種類があってビックリです。
子供の頃は最初「ピーナッツ入り」だけで、「キャラメル入り」が発売された時は何だかワクワクした記憶があります。
今、何種類のチョコボールがあるんでしょうか?

*「チロルチョコ」の種類も凄く気になります。
子供の頃に比べて小さくなっちゃいましたが、時々コンビニで見掛けて種類の多さにビックリです!


オーディオ?テクニカ「ケーブル・ラップ」、巻き取りホルダーです。

オーディオテクニカ、コード巻き取り1、audio-technica、CABLE WRAP、コード巻き取りホルダー
オーディオ・テクニカ製『ケーブル・ラップ』、
コード巻き取りホルダー、便利です\(^o^)/

携帯電話やiPodなどMP3プレーヤーのイヤホンコードって、色んな生活シーンに合う長さにちゃんと計算されてるんでしょうが、普通に使う時は案外長過ぎて邪魔になります。
だらりと下がったコードがドアノブに引っ掛ったり、服の下から垂れ下がったりして不細工だったりして困ります。

で、僕は便利な物を見つけて使っています。
二重になった本体に余ったコードをグルグルと巻き、クリップで洋服に着けておく!
とっても便利だし、鞄やポケットに収納する時もコードがグチャグチャに縺れないのでとてもグーです(*^^)v。

オーディオテクニカ、コード巻き取り2 
*写真はクリックすると大きくなります!
オーディオテクニカ、コード巻き取り3
オーディオテクニカ、コード巻き取り4
オーディオテクニカ、コード巻き取り5

雲海、晩秋の風物詩!

20081130092501
晩秋の素敵な素敵な風物詩『雲海』
凄い綺麗でしょ(^0^)/

*写真はクリックすると大きくなります!

携帯で急いで撮ったので構図が…
田舎の風景、田んぼ脇の古い車は農作業道具置き場に使われてたんでしょう。
美しい自然に囲まれていますが、過疎が進み寂しくなってきました。

松山名物『坊っちゃんだんご』、

松山銘菓「坊ちゃんだんご」4
松山銘菓『坊っちゃんだんご』、
求肥餅を抹茶・玉子・小豆餡で包んだ「だんご三兄弟」(懐かし~っ!)、小っちゃく可愛い美味しさです!

松山銘菓「坊ちゃんだんご」2
高速道路のサービスエリアで見掛け、可愛さにおもわず購入!
まぁよくある小さいお団子、甘くて美味しゅうございました。

松山銘菓「坊ちゃんだんご」1

妹尾農園の美味しいお米!安心・安全なお米をお分けします!!

妹尾、稲刈り1
*写真はクリックすると大きくなります!
妹尾、稲刈り2 
『実りの秋』・『収穫の秋』!
抜群に美味しいお米が出来ました!
『妹尾農園の美味しいコシヒカリ、
備後東城・低農薬・低温乾燥のお米です』
玄米30kgが¥10000《10kg・¥3500》でお分けしています(●^o^●)
低農薬・山からのキレイな水で育てた自慢のお米です!。

今年も抜群に美味しいお米ができました\(^o^)/。
広島県北、豊かな水と緑の里・庄原市東城町戸宇、妹尾農園のご夫妻が丹精のコシヒカリです。

妹尾農園の農作物は緑深い山からのそのまま飲める清冽で豊かな水を使い、農薬の使用量を出来る限り控えた「安全・安心・人にも自然にも優しい」作物です!
お米や季節毎の野菜・果物など農業が大好きなご夫妻を中心に、家族で楽しみながら育てられる量しか作らないと云う考えで丁寧に丁寧に丹精された作物たちなので美味しいんですよ!
*畑も田んぼもこれより上に人家も農地も無い谷頭にあるので、上流から生活排水や農薬が流れてこないので安心です。

僕の宿屋『大正館』では、お泊りのお客様の多くが「ご飯(お米)が何とも云えず美味しいね!お米を分けて貰えないかな?」と仰るので、この頃はお米をお分けしています。
玄米30kg1袋が¥10000!・玄米10kg1袋が¥3500です!
一度食べてみようとお思いの方、ブログのメールフォームからご連絡ください<(_ _)>

妹尾夫妻、従兄弟夫妻、1 
↑農業大好き!明るく優しい「妹尾ご夫妻」です。
↓春の田植えのスナップです。
2008妹尾、田植え6 

御近所の優しく素敵な「藤井さんちの活花」、ヘンテコな毬栗を発見!

藤井さんちの玄関、素敵な生け花
御近所で優しい藤井さん御夫妻宅の玄関、
とっても素敵な演出です!
「綺麗な活花」と「ヘンテコな毬栗」(*_*)!


藤井さんちの玄関に飾られた「活花」と「手作り人形」と「不思議なイガグリ」の写真です。

写真をクリックして見てください。
今までこんな形のイガを見た事がありますか?
藤井さんもご覧になった事が無いそうですし、勿論僕もありません!

トゲトゲ・ツンツンしてる筈の栗の毬が、とっても摩訶不思議な形をしてるんですよ!
天変地異の前触れでしょうか?
それとも瑞兆・貴瑞なのでしょうか?

昔の中国では王朝交代や英明な君主が現れる時、麒麟や鳳凰・龍などが目撃されたりしたようです。

日本に当分の間、英明な君主=カリスマがあり優秀で平明で公正な総理が現れるなど期待できそうに無いのでこれは多分・ひょっとして…
皇太子殿下・妃殿下に親王宮が…
それなら大喜びなのですが(*^_^*)!

*写真はクリックすると大きくなります!
藤井さんちの「栗の変なイガ」、

藤井さんのお宅は、玄関はもちろん室内もお庭も家庭菜園も何時も綺麗にお掃除されています。
見習わないとだめなのですが…

藤井さん御夫妻は、何時も仲良くてほんとに優しい御夫婦です。

僕の書棚の一部分!変でしょうか?

僕の書棚、「ブックスエソテリカ・シリーズ」1
僕の書棚の一部!色んな本がありますが、
定期購読しているのは↑だけです。
学研の「エソテリカ・シリーズ」、宗教を中心に哲学・民族・文化など楽しく・分かり易くエッセンスを味わえます。
小説やエッセイも大好きですが、こんなのも大好きです!

*写真はクリックすると大きくなります!
僕の書棚、「宮城谷昌光」
↑一時期ハマって「中国の歴史物」をよく読んでいました!唐代や隋代の詩も大好きです(*^_^*)。

新潮社『甘粕正彦 乱心の広昿野』 佐野眞一著、「衝撃の大河ノンフィクション」。抜群の面白さ!

新潮社「甘粕正彦 乱心の昿野」佐野眞一 
『甘粕正彦・乱心の昿野』
新潮社刊、 佐野眞一著、
「従来の甘粕像をことごとく覆す
衝撃の大河ノンフィクション!」
”主義者殺し”の烙印を背にした男は
満州に渡り、闇の世界に君臨した。

僕は読書が大好きです。
それこそ音楽鑑賞と読書が子供の頃からの変わらぬ趣味の双璧です\(^o^)/
どんな本が好きかと云うと、小説では歴史・時代物から推理・警察・サスペンスやテクノスリーなど、その他何でも興味がわけば手当たり次第に読みまくりです。

そんな僕が今一番楽しく読んでいる本がこれです。

ほんの少し前の時代の出来事なのに、多くの人が知ろうともせず・語ろうともせぬ「闇に葬られた昭和史」の裏面を新発見の資料や証言をもとに、骨太に描破した素晴らしい作品です!

今を生き、次の時代を次の世代に渡す僕たちが是非読んでおきたい一冊です!

RYOYU・リョーユーパン『チョコツイストドーナツ』、あの頃の味復刻版フェア!

RYOYU、リョーユーパン「チョコツイストドーナツ」あの頃の味・復刻版フェア1 
RYOYU・リョーユーパン『チョコツイストドーナツ』、
あの頃ノ味・復刻版フェア(今ダケ復活)!
美味!懐かしい味です\(^o^)/

RYOYU・リョーユーパン『チョコツイストドーナツ』です。
一目見て「あ~ぁ、こんなパンあったあった!豪華で美味しかったんだよなぁ!」と思い、迷わず買って食べてみました。
味も形も全てが何だかとっても懐かしく、大変美味しゅうございました( ^^) _U~~。

現在パン屋さんやスーパーのパン売り場の棚には、菓子パン・調理パンなど多種多様のパンが競うように並んでいます。
パン大好きの僕は大変嬉しいのですが「チョイとパンを食べたいな」と思って買いに行っても目移りして困ってしまいます(>_<)。

子供の頃の流通量の乏しい田舎でのこと…
食料品店のパンの棚には沢山の種類のパンは無く、どちらかと云うとシンプル・質素と云う感じのパンが並んでいました。
そんな中、この
『チョコツイストドーナツ』は贅沢さ・豪華さで群を抜いた存在でした(^◇^)。
美味しいドーナツの中にはかぶり付くとはみ出る程カスタードクリームがたっぷり入り、その上にチョコを掛けてトッピングにクラッシュ・アーモンドまで!(クラッシュ・ピーナツでないのが素晴らしい!)
豪華でしょ?贅沢でしょ?(●^o^●)

今だけじゃなく、定番商品に復活して欲しい美味しいパンです!

*写真はクリックすると大きくなります!
RYOYU、リョーユーパン「チョコツイストドーナツ」あの頃の味・復刻版フェア2

Pasco・敷島製パン「もちっとロール・ミルク」、美味!

Pasco、敷島製パン「もちっとロール、ミルク1
Pasco・敷島製パン『もちっとロール』、
柔らかもちもち、美味!大好きです(*^_^*)

パスコの『もちっとロール』、細め・一口サイズのロールケーキです。
甘~いミルククリームをもっちりモチモチした薄めのケーキがクルクルっと巻いた美味しいパンです!

仕入れやドライヴの途中、チョット摘まんで小腹の虫養いに最適・最高のパンです!
このところの原材料の高騰で、少し小さくなった気がします。
朝食には少し物足りないんだな(;一_一)。

Pasco、敷島製パン「もちっとロール、ミルク2

「錦秋」、今年の紅葉です。何となく撮影。

2008年秋、紅葉1 
「錦秋」、今年の紅葉は綺麗でした!
中々じっくり眺める機会がなかったけど、ふと気がついて見渡せば、
今年の紅葉も綺麗で見事ですね。
自然の歩みは人間の行いの馬鹿さ加減を横目で眺めながら、何も云わずに億年の流れのままに過ぎていきます。
自然に叱られぬように生きて行きたいものです。

2008年秋、紅葉2
*写真はクリックすると大きくなります!

来年は「丑年」、可愛い干支の置物が勢揃いです!

来年の干支「丑」の置物、天満屋福山店 
*写真はクリックすると大きくなります!

天満屋福山店で思わず撮影しちゃいました!
来年の干支『丑』の置物が勢ぞろいです!
大きなのから小さいの、民芸品からモダンな作品までとりどりで綺麗で可愛くて楽しいですね(*^_^*)。
「丑の置物」、眺めてると何となく落ち着いて豊かな気がしてきます。
『丑年』は、どんな年になるんでしょうか?
美味しそうなんて云っちゃ怒られちゃいますね(^^ゞ。

『フライビーンズ』、大好きな「そら豆」を揚げたお菓子です。大好きです!

「フライビーンズ」 
『フライビーンズ』、大好きです!
美味しくて、食べ始めると止められません(*^^)v。

ソラマメを揚げた塩味の「フライビーンズ」美味しくて大好きです。
僕は豆類が大好きです。
豆ご飯も煮豆もサラダなどで頂く茹でた豆も…、とにかく栄養抜群のお豆さんが大好きです!
お菓子も豆菓子は勿論、豆の入った物が大好きでよく食べます。

「フライビーンズ」は皮をむきながら食べるので、手がお塩と油でベタベタになっちゃいますが、丁度ころ加減にカラリと揚げたお豆さんに出会うと堪らなく嬉しいんですよね(●^o^●)

『銀杏、ギンナン』、公孫樹の実?種ですよね!

銀杏、ギンナン1 
『銀杏、ギンナン』、公孫樹の実?
種子ですよね!美味です(^◇^)。

秋、野山は「実りの秋」で僕のお腹も「実りの秋」です(>_<)。
見渡せば、どこもかしこも美味しい物が一杯でとっても豊かで温かな気持になります!。

「銀杏」、秋の味覚の代表の1つで大好物です。

公孫樹(イチョウ)は雌雄異体(雄樹と雌樹がある)で樹高が30m以上にもなる裸子植物です。
扇型で中心に切れ目のある特徴的な葉が、秋には輝くように明るく鮮やかな黄色になり目を楽しませてくれます。
ただ、雌樹に成って熟して落ちた「銀杏」の果肉の匂いには閉口させられます!
果実は丁度ピンポン玉位の大きさで物凄く臭く、例えるなら「ウンコ」でしょうか?触ると大変な事になります…

腐った果肉を綺麗に洗い落すと中から白い種が現れます、これが「銀杏」で硬い殻を割り、炒って剥いて食べればとても美味しいんですよ!

僕は取り立てで綺麗なエメラルド色に輝く銀杏を、炒って食べる以外に冷凍保存して、茶碗蒸しや煮物、赤飯や炊き込みご飯の具や焼き物の添え物など利用します。
調理方法と保存方法は、殻を剥いた銀杏を渋皮のまま熱湯で塩茹でし、丁寧に渋皮を取って冷凍すると云うものです。
*茹でる時に網杓子で鍋肌に軽くゴリゴリすると綺麗に剥けます。

秋の早い時期の「銀杏」、「森のエメラルド」です!
銀杏、ギンナン2
*写真はクリックすると大きくなります!
銀杏、ギンナン3 銀杏、ギンナン4

もち吉「なつかしピーナッツかりんとう&金ごまかりんとう」美味!大好きです。

もち吉「なつかしピーナツかりんとう」&「なつかし金ごまかりんとう」
もち吉『なつかしピーナッツかりんとう&金ごまかりんとう』、美味!大好きです(●^o^●)。

僕は「食べるの大好き!お菓子大好き!」な《メタボ戦隊タベルンジャー》の隊員で、日々地球の平和と人類の繁栄のため身の回りの美味しい物と対決しています(*^^)v。

で、今の一番の対戦相手は、もち吉の「かりんとう」です。

もち吉の主力商品は「煎餅・お餅などの米菓」ですが、小麦で作る「かりん糖」なども抜群の美味しさです。

「なつかしシリーズのかりん糖」は丁度良い控え目な甘さで、地粉の甘味とピーナッツや胡麻の香ばしさが何とも云えぬ美味しさです!
「バリバリ」・「ガジガジ」した食感も頭蓋骨に心地好く、炬燵でテレビのお伴に最高です( ^^) _U~~


もち吉「なつかしピーナツかりんとう」
*写真はクリックすると大きくなります!
もち吉「なつかし金ごまかりんとう」

2008年11月19日朝、初雪です!寒い(>_<)!

2008年、初雪!11月19日1
11月19日、初雪です!
真冬並みの寒波がやって来ました。
いよいよ長く憂鬱な冬の始まりです。

今シーズンの初雪が18日の夕方から断続的に降り続き、翌19日の朝には数センチ積もりました!
真冬並みの寒波が上空に入り込み、物凄く寒い朝です(>_<)。

いよいよ長く憂鬱な冬、「台風が少なかった年は雪が多い!」とか云いますが一体どうなりましょうか?

炬燵・ストーブ・ファンヒーター、スタッドレスタイヤ・チェーン・融雪剤、冬の寒さは大嫌いです。

2008年、初雪!11月19日2

「妹尾農園の美味しいお米、コシヒカリ」!抜群の味です!!低農薬で安心・安全、お分けします!

妹尾、稲刈り1
*写真はクリックすると大きくなります!
妹尾、稲刈り2 
『実りの秋』・『収穫の秋』!
抜群に美味しいお米が出来ました!
『妹尾農園の美味しいコシヒカリ、
備後東城・低農薬・低温乾燥のお米です』
玄米30kgが¥10000《10kg・¥3500》でお分けしています(●^o^●)
低農薬・山からのキレイな水で育てた自慢のお米です!。

今年も抜群に美味しいお米ができました\(^o^)/。
広島県北、豊かな水と緑の里・庄原市東城町戸宇、妹尾農園のご夫妻が丹精のコシヒカリです。

妹尾農園の農作物は緑深い山からのそのまま飲める清冽で豊かな水を使い、農薬の使用量を出来る限り控えた「安全・安心・人にも自然にも優しい」作物です!
お米や季節毎の野菜・果物など農業が大好きなご夫妻を中心に、家族で楽しみながら育てられる量しか作らないと云う考えで丁寧に丁寧に丹精された作物たちなので美味しいんですよ!
*畑も田んぼもこれより上に人家も農地も無い谷頭にあるので、上流から生活排水や農薬が流れてこないので安心です。

僕の宿屋『大正館』では、お泊りのお客様の多くが「ご飯(お米)が何とも云えず美味しいね!お米を分けて貰えないかな?」と仰るので、この頃はお米をお分けしています。
玄米30kg1袋が¥10000!・玄米10kg1袋が¥3500です!
一度食べてみようとお思いの方、ブログのメールフォームからご連絡ください<(_ _)>

妹尾夫妻、従兄弟夫妻、1 
↑農業大好き!明るく優しい「妹尾ご夫妻」です。
↓春の田植えのスナップです。
2008妹尾、田植え6 

タケハラ「らくのび雪かきブラシ」冬の必需品!775mm~1240mm対応

車用雪かき1、「らくのび雪かきブラシ」プロスタッフ・タケハラ、775mm~1240mm対応、3ウェイヘッド、 
タケハラ『らくのび雪かきブラシ』冬の必需品!
775mm~1240mm対応の3ウェイヘッド!!

いよいよ冬本番、白く美しく冷た~い雪が降り始めます!
雪は降り積もった景色は綺麗なんですが、日常生活や交通には本当に厄介で迷惑で大変で…なものです(>_<)。

僕は山間部に住んでいます(瀬戸内海沿岸部から40km程の中山間地、中国山地の南側、標高520m位)。
水や空気が奇麗で緑一杯の穏やかな里ですが、冬には時々雪が降り、一冬に何度かは道路の雪かきをしなければならない程降り積り大変なんですよ。

そんな田舎暮らしの冬のカーライフに「雪かきブラシ」は必需品です!
車庫では要りませんが、何時何処で雪に降られるか分からないので冬期は小さめの金属製シャベルと共に何時も車に積んでるんですよ(*^^)v。
まさに「備えあれば憂いなし」です。

数年来使っていた「雪かきブラシ」が今年の春に壊れたので、今シーズンから新しい物を用意したのがこれ、プロスタッフ・タケハラ製「らくのび雪かきブラシ」です。
全長が775mm~1240mmまで伸び縮みする上、ヘッド部分が折り畳めるので車載に大変便利そうです。

まぁ、こんな道具を余り使わなくていい冬なら良いのですが…

車用雪かき2、「らくのび雪かきブラシ」プロスタッフ・タケハラ、775mm~1240mm対応、3ウェイヘッド、 車用雪かき3、「らくのび雪かきブラシ」プロスタッフ・タケハラ、775mm~1240mm対応、3ウェイヘッド、
↑↓ブラシ・ワイパーヘッドが折り畳めます。
 実勢価格¥700~800ぐらいです。

*写真はクリックすると大きくなります!

車用雪かき5、「らくのび雪かきブラシ」プロスタッフ・タケハラ、775mm~1240mm対応、3ウェイヘッド、 車用雪かき4、「らくのび雪かきブラシ」プロスタッフ・タケハラ、775mm~1240mm対応、3ウェイヘッド、

森永製菓『チョコボール・帰ってきたミルク』カルシウム入り、発売40周年!

森永製菓「チョコボール、帰ってきたミルク」2、40周年 
『チョコボール・帰ってきたミルク』、
森永製菓・チョコボール発売40周年!
懐かしい!可愛い!美味でした!!

僕と同世代の準チョコレート菓子です。
僕の方がチョイ年上なので、発売開始以来食べてる事になります。

子供の頃「おもちゃの缶詰」が欲しくてよく食べたのですが、相当な数の中、1度だけ金のクチバシが当たり「おもちゃの缶詰」を貰ったんですよ(*^^)v。
今では何が入ってたか忘れちゃいましたが…。

食べた記憶のある『チョコボール』は、「定番のピーナッツ入り」と「キャラメル入り」で、「ホワイトチョコ」は今回初めて頂きました(多分覚えていないだけで食べてるんでしょうね)。
普通のチョコをホワイトチョコをでコーティングした甘くて甘くて甘い美味しいチョコでした(^◇^)。

*森永製菓のマスコットキャラクター=キョロちゃん、
 森永全体のマスコットキャラクター=エンゼル、
 なのでしょうか?
森永製菓「チョコボール、帰ってきたミルク」1、40周年

ネスレ「キットカット・大納言あずき」、良い香りのチョコ!

Nestl醇P「キットカット、大納言」、ホワイトチョコに小豆3ネスレ・コンフェクショナリー「キットカット、大納言あずき」、ホワイトチョコに小豆3 
ネスレ『キットカット、大納言あずき』、
あずきの香りのホワイトチョコ!和風?

大好きな小豆の文字とシックな扇子のデザインに惹きつけられて迷わず購入・食べてみました。

『キットカット』は何時も美味しい定番商品の「ウエハース・チョコ菓子」、サクサクの食感と濃いカカオの香り、大好きです(*^_^*)。
季節や行事、旬などに合わせた期間限定の味やパッケージも楽しめるのも嬉しいですよね。

『キットカット、大納言あずき』は、ホワイトチョコの柔らかな甘さと豊かな大納言小豆の香りが絶妙にマッチした、とっても美味しいチョコです!。
普段頂いているお抹茶ではなく、冷凍庫の中のチョイと良いお抹茶をたててお茶菓子にして頂きました( ^^) _U~~。


Nestl醇P「キットカット、大納言」、ホワイトチョコに小豆2ネスレ・コンフェクショナリー「キットカット、大納言あずき」、ホワイトチョコに小豆2
*写真はクリックすると大きくなります!
ネスレ・コンフェクショナリー「キットカット、大納言あずき」、ホワイトチョコに小豆1

何時も買い物に行く食料品でチョクチョクよく見かける「物凄い車」です!

物淒い車です!「何者?」
*写真はクリックすると大きくなります!
買い物によく行く食料品店でチョクチョク見掛ける
《物凄い車》です。
僕には《ガンダム》みたく見えます!
子どもたちは大喜びでしょうね(^◇^)

LOTTE Coolish Dessert「チョコゼリーinバニラ」、クーリッシュ史上最高の美味しさ!

LOTTE「Coolish(クーリッシュ)」『チョコゼリーinバニラ期間限定』、ラクトアイス 
LOTTE Coolish Dessert【ロッテ クーリッシュ】、
『チョコゼリーinバニラ』期間限定、
クーリッシュ史上最高の美味しさです!

ビックリです!驚きの美味しさ!思わず「チューッ」と一気吸いしちゃいました(^。^)!

僕はアイスクリームが大好きです。
高価なプレミアムアイスから駄菓子のようなアイスキャンディーまで多種多様のアイスクリームを食べまくります。
夏は勿論、雪舞う厳冬期にも暖房ガンガンの部屋や車でもよく頂きます!「暖ったかな炬燵に当りながら食べるアイスクリーム」最高ですよね\(^o^)/

車では「マック(マクド)やモス、ミスドのシェイク」や「ロッテ・クーリッシュ」などをよく頂くのですが、その「ロッテ・クーリッシュ」史上最高の美味しさのアイスに出会いました!

『クーリッシュ・チョコゼリーinバニラ』最高です!
冷たくて甘いバニラアイスの中に、ほろ苦くて柔らか・不思議な食感と口解けのクラッシュ・コーヒーゼリーが入っています。
一口吸えば、アイスとゼリーの口解けの違いや温度差が何とも云えぬ美味しさを演出し物凄く幸せな気持ちになります。

*期間限定の文字が気になります!ぜひ定番商品にして欲しい逸品です。

ヤマザキ「軽食専科・ジャムブレッド」、このシリーズ朝食にグー!

ヤマザキ「軽食専科」ジャムブレッド、美味!1
ヤマザキ『軽食専科・ジャムブレッド』、
「軽食専科」シリーズは忙しい朝食に!(^^)!グー!

山崎製パンの「軽食専科」シリーズ。
長めのミニ食パンにジャムやマーガリンなどを塗った美味しくて食べ応えのあるパンです(小さめに焼いた食パンを、縦方向1/2にカットしてジャムやマーガリンを塗ったパン)。

見た目は「何だかチョット野暮ったくて・田舎臭くて、ジャムの量も少なそうだし…」と云う感じですが、食べてみると其処はやはりヤマザキの製品!「パン自体の味が良く、ジャムなどの塗られてる物の味も量も丁度良く、朝食などに持って来いのパン」と納得・大満足です。
*写真はクリックすると大きくなります!

秋も日一日と深まり夜が明けても温かな寝床から中々出られず、時間の許すギリギリまでゴロゴロしてしまう朝にヤマザキ「朝食専科」シリーズは最適ですよ!

本当は余裕を持って煎れたての珈琲などをゆっくり楽しむのが良いのでしょうがね(^^ゞ。

愛用のデジカメ、「キャノンIXY 900is」

20081116090245
愛用のカメラ『Canon IXY DIGITAL 900is』
旅行にblogに大活躍のデジカメです!。

老舗カメラメーカー「キャノン」の「IXY DIGITAL 900is」、
発売以来、便利に大切に愛用しています。

広角撮影から望遠・マクロ撮影まで、下手だけど写真好きな僕の要求や期待にバッチリ応えてくれる心強い相棒です!。
記憶媒体として2GBのSDメモリーカードを入れてるのですが、何と640枚も最高の画質・大きさで撮影出来るので、趣味のブログや
毎日のチョットした記録、行事や旅行に大活躍です\(^o^)/。

Canonのデジタルのコンパクトカメラや一眼レフは、初心者にも使いやすくてプロの様な写真も撮れるほどハイクオリティーです。

沢山撮影してパソコンやTVで確認し、お気に入りだけを選んで残せるデジタルカメラ、便利だし経済的だし、気楽に出来る趣味として最適・最高です(*^^)v。

カメラを選ぶなら福山市の「カメラのキタムラ・蔵王店」のスタッフ
に気軽に相談すると、予算や好み・撮りたい写真に最適なデジカメをバッチリ選んで貰えます!
僕は、店長は勿論スタッフの長身で男前の下江さんはじめ皆さんにとっても良いアドヴァイスを受けながら、楽しいカメラライフを満喫しています(●^o^●)。

ヤマザキ『よもぎふかし』、山崎製パン、しっとり柔らか・甘くて美味!

ヤマザキ「よもぎふかし」、美味!1 
*写真はクリックすると大きくなります!
ヤマザキ「よもぎふかし」、美味!2
ヤマザキ『よもぎふかし』、
しっとり・ふわふわ・柔らかで・甘くて…
とっても美味しい和菓子?パン?
とっても美味しいおやつです( ^^) _U~~!

大好きでこの頃ハマってよく食べているヤマザキの「蒸しパン」シリーズの1つです。

どっしりして濃い目のつぶ餡を、良い香りの蓬をタップリ練り込んだしっとり柔らかな甘い蒸しパンで挟んだ『よもぎふかし』、おやつにも食事にも最適!大満足!満腹です(*^^)v。

そろそろ中華まんの季節です!
コンビニやスーパーで沢山のメーカー・種類を見かけます。
これも大好きなんだな!
「食欲の四季」 食いしん坊の僕には食欲の季節は秋だけじゃないのです。全く困ったものです。痩せられません(^^ゞアハハハハ…

「腹八分目でしっかり運動!」楽しみながら頑張ります!!

或る日のおかず『真鯛の塩焼き』、美味でした!

鯛塩焼き、大正館 
或る日の僕のおかず『真鯛の塩焼き』、
瀬戸の天然塩と柚子果汁でサッパリと!

目の下一尺もある真鯛の切り身を塩焼きにして頂きました。
大振りで肉厚の切り身に瀬戸の天然塩を振り、柚子果汁をギュギュ~ッと搾ったアツアツの鯛!
脂の乗った鯛に香り高い柚子果汁、濃厚な鯛の旨味と爽やかな柚子の酢、とっても美味しゅうございました。
*勿論鯛は養殖です、天然の尺鯛など高価で!僕は美味しい物は大好きですが、決して贅沢ではありません(^◇^)。

一緒に頂いた大根おろしも朝晩の冷え込みのお陰で
甘くて美味しゅうございました。

日一日と寒さが増し、お魚や根菜類の美味しさも増していきます。
寒くなるのはチョット。。。ですが、食べ物が美味しくなるのは楽しみです(●^o^●)。

笹屋伊織 銘菓『あんころもち』、京都市下京区七条大宮西入花畑町、

「あんころ餅」1、笹屋伊織・京都市下京区七条通大宮西入花畑町 
笹屋伊織 銘菓『あんころもち』、
京都市下京区七条大宮西入花畑町

今回は老舗の和菓子です( ^^) _U~~。

笹屋伊織の銘菓『あんころもち』、煤竹の様な落ち着いた容器が珍しいお菓子です。
濃厚でシッカリとした餡の中に白玉の様な柔らかなお餅が入っているとても美味しい和菓子です。
全体に少々重たい感じですが、濃いめのお煎茶やブラック珈琲によく合うと思います。

ただ、お餅が底に沈んでしまっているのがとても残念です!
水羊羹などは容器からお皿に出して頂きますが(自分で食べる時は容器のままですが。。)、この『あんころもち』は容器がチョイと洒落てるのと、餡の濃度・固さが出して頂くよりそのまま頂く方が良いと思われるので残念なのです!

製造時に、温かな餡の中にお餅を入れて逆様にし、冷やし固めて作られていれば最高だと思います。
「あずき色の海に白いお餅が浮かぶ」この方が素敵でしょ?


「あんころ餅」2、笹屋伊織・京都市下京区七条通大宮西入花畑町 「あんころ餅」3、笹屋伊織・京都市下京区七条通大宮西入花畑町

森永乳業『たまごのとろふわプリン』、抜群の美味しさ!なめらかさ!!

森永乳業「たまごのとろふわプリン」1、テレビ東京「TVチャンピオン、菓子作り名人になった社員が作った!契約農家のこだわり卵使用」
森永乳業『たまごのとろふわプリン』、
テレビ東京「TVチャンピオン」でお菓子作りのチャンピオンになった森永社員が作った逸品!美味!!

美味い!本当に美味い(*^_^*)!!
柔らかで・なめらかで・とろとろで・ふわふわで!
口どけ・甘さ・食感・香り…抜群の美味しさです!
パッケージの可愛さに惹かれて食べてみたのですが、大量生産の規格品と思えないクオリティーの高さに驚きました。

スーパーやコンビニの棚に並ぶお手頃価格のスィーツもバカになりません。安くても味は名店の物に負けてません。

ミルク好き・玉子好きの僕には最高のおやつでした。
「やれやれ、次々と美味しい物が見つかって痩せられませ~ん(>_<)」「見つけるなって?食いしん坊には無理無理です!」
森永乳業「たまごのとろふわプリン」2テレビ東京「TVチャンピオン、菓子作り名人になった社員が作った!契約農家のこだわり卵使用」
*写真はクリックすると大きくなります!
森永乳業「たまごのとろふわプリン」3テレビ東京「TVチャンピオン、菓子作り名人になった社員が作った!契約農家のこだわり卵使用」

『iPod &携帯機器用ホルダー』星光産業製「車にもっと自分らしさを!」、便利です!

「iPod &携帯機器用ホルダー」7、星光産業、車にもっと自分らしさ!
『iPod &携帯機器用ホルダー』
車Goodsの星光産業製
「車にもっと自分らしさ!」
驚きの安さで、とっても便利です!

僕はiPod nano 第5世代16Gを愛用しています。

その愛用iPod nano
の容量が抜群に大きいので、1000枚を越す自慢のCDライブラリー・コレクションから大好きな音楽(クラッシック音楽が80%)や落語(枝雀・米朝・圓生・志ん生・志ん朝・小三治・談志…)のCDを大量に記憶させて毎日楽しんでいます。
それこそ家の中や病院などの外出先・ウォーキングの時は勿論、車でも大活躍です(●^o^●)!

特にiPod nanoをカーオーディオの中心機器にしているので、今や僕のカーライフには無くてはならない存在です。
*容量の大きなiPodは10連装・20連装のCDチェンジャーなど比べ物にならないほどの量のCDをダウンロード出来るので、文字通り徹底的に・便利に音楽生活を楽しめるんですよ!最高です!!

そこでiPodを車中で安全・便利に使い、カーライフを満喫するために車載Goodsを取り付けました。
精密機器のiPodの操作に大変便利だし何より安全で格好良いでしょ\(^o^)/。

「iPod &携帯機器用ホルダー」6、星光産業、車にもっと自分らしさ! 
写真は「車にもっと自分らしさ!」がキャッチフレーズの星光産業製で、価格が¥1000以下!驚きの安さで便利さ抜群です!
*幅や厚みの調節が出来、携帯電話などにも使えます。


「iPod &携帯機器用ホルダー」4、星光産業、車にもっと自分らしさ!
*写真はクリックすると大きくなります!
「iPod &携帯機器用ホルダー」1、星光産業、車にもっと自分らしさ!
「iPod &携帯機器用ホルダー」2、星光産業、車にもっと自分らしさ!

タカモリ「生タイプ、天鍋・カレーうどん」、熊本・高森興産、美味!

タカモリ、生タイプ「天鍋・カレーうどん」1、熊本・高森興産㈱、美味! 
タカモリ、『生タイプ、天鍋・カレーうどん』、
熊本・高森興産、美味!温まります(*^_^*)!

今年もアルミ製使い捨て容器の「直火煮込みタイプ・インスタントうどん」がスーパーの店頭に並び始めました。
「カレーうどん」・「天麩羅うどん」・「きつねうどん」・「肉うどん」…
色んな味が楽しめて最高です!
夏の間は全然食べたくも無いし見たくもないんですが(まず、夏の間は売ってませんか!?)、この季節になるとどう仕様もなく食べたくなります(^◇^)。
「鍋焼きうどん」はシャーベット・アイスクリーム、中華まん、冷麺・冷やし中華などと同じ代表的季節商品ですね!

金ちゃんラーメン(徳島製粉)の「鍋焼きうどん」もよく食べますが、今回はタカモリ(熊本・高森興産)の「鍋焼きうどん」を食べてみました。
グツグツ煮込んでハフハフ・フーフー頂きましたが、麺のこしも十分あり・スープは出汁が利いてとても美味しく、体の芯まで温まりました。大満足です\(^o^)/。

*最初に好みの野菜をこの鍋で茹でておき、その後うどんやお出汁を入れて煮込んで食べるとバランスも良くなるしとっても美味しいと思います。
卵を割り入れるのも定番中の定番です(●^o^●)!

タカモリ、生タイプ「天鍋・カレーうどん」2、熊本・高森興産㈱、美味! 

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

