御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



「響庵大正館」、ある夜のメニューから『豚の角煮』、美味しそうでしょ!。

響庵大正館「豚の角煮」、ある日の肉料理1
「響庵大正館」、ある夜のメニューから、
『豚の角煮』、柔らかで美味しい一品!

先日お泊りのお客様にお出しした夕食の一品です。

先ず豚バラ肉の表面を焼き、その後何度も何度も煮こぼして余分な脂肪を除いた物を、酒・出汁・砂糖・醤油で味付けた「柔らかトロトロの角煮」です。
子芋の出汁煮と隠元の砂糖煮を添え、
「柔らかで口で溶けるね!」と好評を頂きました。
響庵大正館「豚の角煮」、ある日の肉料理2

↓我が宿の名物料理も再アップします!
「牛テールの田舎風シチュー、醤油と大蒜、胡椒の香り」
響庵大正館 名代料理『和牛テールの田舎風シチュー』 
*過去記事、「響庵大正館」で検索してみてくださいね。


岡山県芳井町明治特産『明治ゴボウ』、柔らかくて美味!

岡山県芳井町「明治牛蒡」、美味! 
『明治牛蒡』、岡山県芳井町明治特産、
柔らかで美味!豊かな大地の香りがします!!

岡山県芳井町と僕の住む広島県神石高原町とはお隣同士です。
どちらも中国山地の南斜面・中間山地にあるのんびりした町です。
《*最近は過疎化が進みチョイと寂れてきています(>_<)。》

写真は芳井町の名産・特産『明治牛蒡』です。
大きさが分かるように「亀の子たわし」と共に撮影しました!

『明治牛蒡』の明治は地名で芳井町の明治と云う所の名産、柔らかで薫り高いブランド野菜です!。
きんぴら、味噌汁、炊き込みご飯、煮物などいろいろ楽しめます。

豊かな大地の力をギューッと凝縮したような薫り高い逸品です!

「ミスター・ドーナツ」、見てると幸せな気持ちになります!

ミスター・ドーナツ、製造風景2 
『ミスター・ドーナツ』平成大学前店、
ドーナツの出来るのが見られます!

僕は「ミスター・ドーナツ」が大好きです。
チョイと小腹が空いた時の虫養いや仕事の打ち合わせ・待ち合わせ等によく利用します。
定番のドーナツは飽きの来ない美味しさだし、季節や期間限定の物も楽しいし、ポイントを貯めてもらうキャラクターグッズは可愛いくて最高ですよね(●^o^●)。

「ミスド」は店毎に調理をしていて、何時も出来たての美味しさを味わえるのですが、多くの店のキッチンは店の奥にあり美味しいドーナツの出来るところが眺められないんですよね!。

しかしここ「ミスド平成大学前店」はキッチンと喫茶スペースの間がガラスで仕切られているので、ドーナツの出来る過程が全て眺められます!
のんびり眺めてると、ワクワクして元気が出てきます。
何だか心も和んで来るんですよね( ^^) _U~~。
ミスター・ドーナツ、製造風景1 

↓この日、お昼ごはんに頂いた「エッグ・ソーセージ・マフィン」と「焼きカリーパン」です。
ミスター・ドーナツ、「焼きカリーパン」と「エッグ・ソーセージ・マフィン」2 

9・25、「メガネのタナカ・福山本店」、リニューアル・オープン!、大好きなお店です!!

「タナカ、福山本店」、萩千鶴さん大久保慶子さん、アイウエア・コーディネーター2
9・25、「タナカ(メガネのタナカ)・福山本店」、
リニューアル・オープン!より素敵なお店に!!

福山市船町・天下橋、「タナカ・福山本店」がリニューアル・オープンしました。
以前にも増してシックで明るく素敵な雰囲気のお店にドキドキです(美しい女性アドバイザーの笑顔にはもっとドキドキです!)

我が家は「タナカ」がもう何十年来の贔屓で、僕はもちろん叔母や亡くなった父も母も此処でメガネを作り、丁寧なメンテナンスをして貰っています。

僕にとってメガネは生活に無くてはならないものなので、
僕の好みやファッション、ライフスタイルを理解して僕にピッタリの商品を勧めてくれる、信頼できる友人の様なアドバイザーのいるお店「
タナカ・福山本店」は最高に居心地の良いお店なんですよ!
勿論、メガネの品質もスタッフの技術も最高です(*^^)v!

写真は、いつも優しく相談に乗ってくれるアイウェア・アドバイザーの「萩さん、大久保さん(向って右より)」、メガネの事は何でも、優しく丁寧な二人に任せておけばまず安心間違いなしです!何時も有難う御座います、これからも宜しくお願いしますね(^_-)-☆
*勿論、彼女たち以外のスタッフも最高の技術とセンスの持ち主ばかりが勢ぞろいなので安心ですよ!

↓写真はリニューアル・オープンした「タナカ・福山本店」です。
良いレンズがグッと安くなり、老眼の進み始めた僕は大歓迎です!

「タナカ、福山本店」、2008.9.25、リニューアル・オープン1
「タナカ、福山本店」、2008.9.25、リニューアル・オープン2

美味しいジュース見~つけた(●^o^●)!「伊藤園、フルーツミックス」

伊藤園「フルーツ・ミックス」100%ジュース・糖度11 
美味しいジュース、見~つけた(*^^)v!
『伊藤園のフルーツ・ミックス』・凍土11、

自動販売機やコンビニにある安くて手頃で安心の「美味しい100%フルーツジュース」を見付けました!
果物の爽やかな甘みと豊かな香りが抜群で、心が和んで自然と笑顔になっちゃう美味しさです!。

「チョイと疲れたな」・「何か甘い物が欲しいな」と云う時の甘味補給やリラックスに最高です!
100%果汁なので嫌らしい甘さではなく、全身にスーッと届く甘さなのが良いんですよね。

本当に本当!今年最後の西瓜です。

またまた西瓜「富良野西瓜」ほんとに最後?、歪で棚落ち・でも美味!1 
本当に本当!?これが今年最後の「西瓜」!
大好きなので見掛けるとツイツイ買っちゃいます(^^ゞ

本当に本当、今年最後のスイカです!
富良野の大きなスイカです、いびつな形で棚落ちでしたが味は大満足でした。
今年は例年に増してスイカを沢山食べましたが、ハズレが無かったんですよ!
スイカの写真を見てると、もう来年が待ち遠しい僕です\(^o^)/

またまた西瓜「富良野西瓜」ほんとに最後?、歪で棚落ち・でも美味!2 またまた西瓜「富良野西瓜」ほんとに最後?、歪で棚落ち・でも美味!3

出雲「献上蕎麦、羽根屋」の『釜揚げ蕎麦』、美味!

出雲、献上蕎麦・羽根屋、創業江戸末期・現在11代目、大正天皇に献上、釜あげそば1 
出雲「献上蕎麦 羽根屋」の『釜揚げ蕎麦』、
山陰らしい濃い目のコクのある味!美味!!

天満屋福山店の「出雲物産展」で頂きました。
「羽根屋」は江戸末期から続く老舗で、何と現在11代目!出雲を代表する美味しい蕎麦屋とのこと。
イートインに『釜揚げ蕎麦』と『割子蕎麦』があり、僕は温かい『釜揚げ蕎麦』を頂きました。

羽根屋の出雲蕎麦は所謂ザラザラした田舎蕎麦ではなく、大正天皇に献上されたツルツルした喉越しのとっても美味しい蕎麦でとっても美味しく大満足でした(●^o^●)。

*挽きぐるみの田舎蕎麦も野趣溢れて美味しいのですが、更科系の蕎麦も食べやすくて上品で美味しいですよね!
どちらも大好きです(*^^)v

『釜揚げ蕎麦』は、山陰・出雲らしい甘辛~い濃い味付けの出汁(アゴと呼ばれるトビウオや鰹と昆布の出汁)を薬味とともに釜から揚げたての蕎麦にかけまわして頂く物です。

出雲、献上蕎麦・羽根屋、創業江戸末期・現在11代目、大正天皇に献上、釜あげそば2
こちらは出雲蕎麦の代名詞『割子蕎麦』です。
出雲、献上蕎麦・羽根屋、創業江戸末期・現在11代目、大正天皇に献上、割子そば

サーレ・インテグラーレ・フィーノ「MOTHIA」、イタリア、シシリー島の海塩、美味!

サーレ・インテグラーレ・フィーノ「MOTHIA」イタリア、シシリー島の海塩・細粒塩1、SICILIA、SALE MARINO DI TRAPANI
『MOTHIA』、サーレ・インテグラーレ・フィーノ、
イタリア、シシリー島の海塩・細粒塩、美味!

以前紹介したヨーロッパアルプス、ドイツの岩塩「アルペン・ザルツ」と共に僕の気に入りの塩です。

この塩はミネラル豊富な地中海の海水から作った塩で、可笑しな表現ですが、「新鮮で生きの良い、華やかな美味しさの塩」です。
明るく・暖かなシシリー島の綺麗な海の輝きが目に浮かぶようです(行った事ないのであくまで想像ですが…)。
岩塩は「長い年月、地中で熟成されて落ち着いた豊かな広がりのある美味しさの塩」なんですよね(*^_^*)。

魚の塩焼きにふったり、葉物野菜のサラダなどにぴったりです。

*勿論、日本のお塩「瀬戸内・赤穂の塩」や「五島列島の塩」も使っています。美味しいんですよね。

色んな塩を「食べ比べ?舐め比べ?」しても面白いですよ(^◇^)!

サーレ・インテグラーレ・フィーノ「MOTHIA」イタリア、シシリー島の海塩・細粒塩2、SICILIA、SALE MARINO DI TRAPANI

「九鬼 太白胡麻油」、三重県四日市・九鬼、最高のごま油!美味です!!

九鬼「太白胡麻油」、創業明治19年 三重県四日市・九鬼、1 
『九鬼 純生太白胡麻油』、三重県四日市九鬼、
抜群の味と香り!厭味が全くなく最高です!

以前紹介した「エクストラヴァージン・オリーブオイル」と共に僕の台所に無くてはならない植物油「九鬼・太白胡麻油」です。

色は普通のサラダ油と同じ位薄くて透明、サラサラとして上品なのにしっかりとした胡麻の香りが立つ逸品です。
炒め物にも、サラダにも、青野菜を茹でる時にも使います!
冷奴に醤油と共にかけても美味しいんですよ(*^^)v!

和食・洋食・中華、どんな料理にも使えます。
ただ、所謂ゴマ臭さ(野趣溢れる胡麻の風味)を楽しみたい時などには深炒り胡麻のごま油を使います。

この頃、食用油はチョイ悪者にされていますね!
でも油は人間に絶対に必要な物です。
体にいい油を適度に摂る事は、絶対に必要です!
油を悪者にせず、体のために良い油を使って若々しく過ごしましょう!!


九鬼「太白胡麻油」、創業明治19年 三重県四日市・九鬼、3

「蛾」、模様がシックで50~60歳代の奥様みたいです。

ガ、蛾、9/14 
『蛾』です!
僕は虫が気持ち悪いのですが、蛾や蜘蛛などの模様が奇麗で大好きです!
見かけるとつい撮影しちゃいます(^^ゞ!!

ガ、蛾2、9/14
写真はクリックすると大きくなります!
↓おまけの蜘蛛の写真です。

クモ、蜘蛛、9・14 

「お菓子屋α」の『マカロン』・『焼きモンブラン』、美味!義姉さんm(__)m。

お菓子屋α、広島市中区橋本町、マカロン 
「お菓子屋α」広島市中区橋本町の焼き菓子、
『マカロン』と『焼きモンブラン』、美味!

来月、義兄上と結婚して義姉上になる智子さん(何と20歳も年下の姉上!)のお母上様とお姉上様に頂きました。
僕の《美味しい物好き・お菓子好き》が大分世間に浸透してきたみたいです(*^_^*)!まぁ、僕のメタボ体型を一目見れば大概の予想はつきましょうが…

 焼き菓子『マカロン』、
さっくり軽い口溶けで、中には甘~い喜びが入った美味しいお菓子です。何より色と形が可愛い!茶色には顔まで書かれています。
智子さん、お母さん・お姉さんの今の幸せなお気持ちが表れてるにたいです。有難う御座います!御馳走様ですm(__)m。

↓『焼きモンブラン』、
大きくてホクホクの焼き栗を何層にもパイ生地で包み、外はパリパリ・中はホクホクに焼き上げたお菓子です。
栗は栗そのままの甘さが上手に生かされていて食べると「優しい」気持になり、パイ生地は甘く・バターの香りが濃厚で食べると「豊かな」気分になります。
秋の実りの豊かさと有難さをしみじみ感じさせる美味しいお菓子です( ^^) _U~~!


お菓子屋α、広島市中区橋本町、焼きモンブラン「ヤキモン」1
お菓子屋α、広島市中区橋本町、焼きモンブラン「ヤキモン」2
お菓子屋α、広島市中区橋本町、焼きモンブラン「ヤキモン」3
先輩・智子さん、結婚式に披露パーティー、二次会・三次会、楽しみですね!パーっと行きましょうね\(^o^)/。

ファンケルの『青汁』、美味しいので時々飲みます!

ファンケル青汁スタンドの青汁、美味!大好き!!
ファンケルの『青汁』、美味しくヘルシー!
フルーツジュースと混ぜてよく頂きます!
勿論、ダイエットサプリの粉末をトッピング~!

僕は家で青汁やサプリ、健康食品・自然食品などを飲んでいます。
この頃は飲みやすく・美味しい物が色々沢山あるので、どちらかと云うと楽しみながら飲んでいます(*^_^*)。

外出時は好みの濃さに煎じた「杜仲茶」か「ブラックコーヒー」を飲むのですが、「ファンケル・ショップ」を見かけると迷わず飛び込んで『青汁・フルーツミックス』を頂きます。
何故なら、「ファンケル・ショップ」の『フルーツミックスジュース』が凄く美味しいからです!。
それだけでも美味しい「ファンケルの青汁」がフルーツジュースと混ざると抜群の美味しさになるんですよ!。
それにトッピングのサプリ粉末がその時の気分や体調に合わせて選べるのがまた良いんですよね(*^^)v。

『美味しく飲んで健康になる!』、食いしん坊の僕にこんなに素晴らしい事はありません(●^o^●)!ファンケル青汁スタンドの青汁、いろんな種類・ミックスが、サプリも!
↓綺麗な女性にダイエットや美容・健康管理、サプリの選び方等のアドバイスをしてもらいながら飲むのも楽しみ?
ファンケル青汁スタンドの青汁、カウンターの女性!

出雲市「料亭ひがしや」の『天然うなぎ弁当(神西湖産)』、

出雲、料亭ひがしや、創業85年、うなぎ弁当1 
出雲市、料亭ひがしや「天然うなぎ弁当」、
創業85年の老舗うなぎ屋の味、美味!!

これも天満屋福山店の「出雲物産展」で買って食べてみた物です(^◇^)。
関西風の焼き方(割いたのを蒸さずに何度もタレをつけながら焼く)で、味がしっかり濃い目の美味しい鰻でした。
もう少しご飯の量が多いと嬉しいんですが…
ご飯の上の刻み海苔と錦糸卵も嬉しい美味しさです。

山陰らしい濃い味付けの何だか懐かしい感じのお弁当でした。
出雲、料亭ひがしや、創業85年、うなぎ弁当2

*関東風の蒸してフンワリ柔らかく・さっぱりめの鰻も都会的で洗練された感じで好きですが、野趣溢れて噛み応えがあり・気取らない関西風の鰻(まむし)も大好きです!

宿禰餅本舗 坂根屋 「ぜんざい餅」、島根県出雲市、

出雲、宿禰餅本舗 坂根屋、明治8年創業、『ぜんざい餅』1
写真はクリックすると大きくなります。
出雲、宿禰餅本舗 坂根屋、明治8年創業、『ぜんざい餅』2
『ぜんざい餅』、宿禰餅本舗「坂根屋」
美味!島根県出雲市、創業明治8年、

天満屋福山店の出雲物産展で見つけ、試食の一口で気に入りました!「お餅の肌理細かさ・柔らかさ、餡の加減」とっても美味しくてビックリです( ^^) _U~~!

坂根屋の「宿禰餅」は以前から知っていましたが、今回物凄く美味しいお菓子を見付けました!
僕は「お餅大好き!餡子大好き!」なので、これからはこの『ぜんざい餅』をよく行く出雲の定番土産にしようと思います(*^^)v。

写真では判りにくいのですが、餡が二層になっています(真中にお餅の層があります)。
側のお餅が少し固くなっても真ん中のお餅が柔らかいので時間が経っても作りたてと違わぬ美味しさ!凄いアイデア!!
出雲、宿禰餅本舗 坂根屋、明治8年創業、『ぜんざい餅』3  

↓物産展で元気に宣伝販売中の「坂根屋」の菓子職人さんと天満屋スタッフのお嬢さん。美味しさに感激して思わずパチリ!物産展のスナップです。
出雲、宿禰餅本舗 坂根屋、明治8年創業、『ぜんざい餅』4

「アマガエル」、どうやって此処まで登ったの?眠そうです!

物干しのアマガエル2、9・14 
↑凄くいい表情の写真が撮れました!

『アマガエル」、我が家の物干し場のハンガーの上で眠そうにしていました!どうやって登ったの?
何時も思いがけ無い所に居て驚かされます!
「チョイきしょい(気持ち悪い)んだな!」

台風13号が接近中のある日、我が家の物干し場に居ました。

軒から吊り下げた物干し竿に掛っている小物を干すための「ピンチハンガー」の上に、何とも微妙にバランスを取りながら乗っかっていました。
極端に不安定な場所に「眠そうな眼つきでノンビリと」座っているのにも驚かされましたが、地面からすんなりと行けないこんな場所に「一体どうやって行ったのか?!?」不思議でなりません。

アマガエルは雨が近づくと非難の積りなのか、雨が待ち遠しいからなのか高い所に登ります!
なので高い所でアマガエルを見かけると雨降りになります!

物干しのアマガエル1、9・14
写真はクリックすると大きくなります!

時間軸の逆回転?「二枚下しの鯛がもうじき一匹に!」、街角の美味しいスナップです!!

たい焼き、まだ2枚おろし、 
時間軸の逆回転?街角スナップです。
『二枚下しの鯛が、もうじき一匹になる?」

天満屋ポートプラザ店のデリカにあるタイ焼き屋さんです
物凄~く良い匂いがしていたので、思わずパチリと撮影してしまいました。
この日は買って食べるのは我慢しました!

二枚に下ろされた鯛が一匹に合体!、ビデオの逆回転みたいで不思議です。
僕は「時間軸の逆回転」と呼んでいます。何だかSF的でしょ?
*ドロドロと混沌とした物が、綺麗な丸に変化していく「たこ焼き」や「お好み焼き」も何だか宇宙的・神話的な気がします(^◇^)。

山陰・出雲名物「えて鰈の一夜干し」、美味!

出雲、「えてかれい」の一夜干し、抜群のおいしさ!! 
 写真はクリックすると大きくなります。

山陰・出雲名産「えて鰈(カレイ)の一夜干し」、
しっかりした身で濃厚な味、抜群の味!!

天満屋福山店の「出雲物産展」で求めて頂いてみました。
瀬戸内の鰈と少し印象の違う、厚みはあるのですが幅が狭くスリムな感じの鰈(地元では「えて鰈」と云う)です。
日本海の荒波の所為でしょうか?僕も日本海で揉まれた方が…

我ながら上手に焼き上がり抜群の美味しさでした(*^^)v!。
瀬戸内・瀬戸田のレモンをギューッとたっぷり搾って食べたのですが、一塩の塩加減が丁度良く醤油なしで美味しかったですよ。
大きな中骨以外の骨や鰭・頭はパリパリ香ばしく食べ、十分カルシュウムとビタミンCを補給しました。
おまけにお腹にタップリ真子が詰まっていて幸せな食事でした!。

*鮃(ヒラメ)に比べて身が少し水っぽくて柔らかい鰈ですが、一塩してチョイと干したのを焼いたり炙って頂いたり、甘辛~く煮付けて頂くのって最高の美味です(●^o^●)!

*鰈を干して十分乾かした「でべら」も美味しいですよね。
木槌でよく叩いて炙って食べると日本酒にバッチリあいます!

エスキモー「クリスピーナ、チョコ&バニラ」アイスミルク、美味しくて大好き!

エスキモー「クリスピーナ、Crispina」アイスミルク、チョコ&バニラ1 
エスキモー『クリスピーナ、チョコ&バニラ』アイスミルク
美味しくって、だ~い好き(●^o^●)!

高価なプレミアムアイスクリームは別として、安いアイスクリームの中ではこのエスキモー「クリスピーナ」が好きです。

内側をチョコでコーティングされたパリパリのシュガーコーンは甘く・香ばしく!
アイスクリームは決して安っぽくなく、甘さ・なめらかさ・コクなど美味しくて満足。
トップのナッツもタップリで嬉しいアイスクリームです(*^_^*)。

高価で贅沢な美味しさも大好きですが安くて美味しい物、だ~い好きです!。
駄菓子は永遠の憧れですから( ^^) _U~~!!
 エスキモー「クリスピーナ、Crispina」アイスミルク、チョコ&バニラ2 エスキモー「クリスピーナ、Crispina」アイスミルク、チョコ&バニラ3

「直腸癌・手術後2年目検診報告」、転移も再発もなく異状なし(●^o^●)!

血液検査、採血の後、 
↑剥がすの痛い痛い!絆創膏が嫌いです!!

「直腸癌・手術後2年目検診報告」、
転移・再発無く、全く異常なし(●^o^●)!
あと3年何事もありませんように!!

福山市民病院で『直腸癌の開腹大手術(臍上5cm~鼠径部まで切り開き、3ヶ月弱人工肛門・ポスバッグを使い。その後人工肛門は除去。)』をして丸2年が経ちました。
*手術をして下さった命の恩人で癌手術の名医、外科部長・井谷先生談「その年一番大変な手術だったんだよ」。

今は5年生存率を目指し、半年毎の検診で経過観察をしています。
今回の検診結果、『現時点で癌の転移も再発も無し!』・「その他一般血液検査でも異常無し!」でした(*^^)v。
太り過ぎのメタボである以外は健康で万歳です\(^o^)/!
先生方、看護師さんたち、スタッフの皆さん本当に有難う御座います!もう3年頑張りますね。


不思議なのですが、僕は注射や点滴の針もメスの切り傷も殆ど痛みが無く平気です。
病院やお医者様にもストレスフリーです。
しかし、絆創膏だけは苦手です!
何故なら体毛が濃いので全身どこに絆創膏を貼られても、剥がすときに毛をむしられて痛くて堪らないからです(>_<)!

「絆創膏と採血の時のゴム紐の止血」、大嫌いです!

「放水始め!」、この頃の公共のトイレ、テントウ虫が…、『的付き小便器』!

この頃の男性用便器、天道虫が…1 
この頃のトイレ!「男性用小便器」です、
公共施設などで、テントウ虫が…

この頃、公共施設などの男性用トイレでよく見かける「的付き小便器」・「放水目標付き小便器」です!女性は初めてでしょ?

あちこち散らしちゃうと不衛生で汚いしキレイに使う事で掃除の手間も省けると、男性心理の奥底にある遊び心をくすぐる心理学的アプローチから考案され広まった『オシッコ目標です。

写真の『オシッコ目標』は「的型・照準器型とテントウ虫型」です。
この他、僕の知る限りでは「蝿型」もあります。

僕はこの小便器でオシッコをする度に思うのですが、、、
無機質の「的型・照準器型」や害虫の「蝿型」に狙い定めてオシッコをかけるは良いのですが、益虫のナナホシテントウを象った「テントウ虫型目標」にオシッコをかけるのはチョイと気が引けます。
来月、義兄が結婚するので結婚式の♪定番ソングの「テントウ虫のサンバ」が脳裏にあるので、余計に気が引けちゃいます(^_^;)。

*余談~「投下目標シール付き大便器」は未だ見た事ありません\(^o^)/!

写真はクリックすると大きくなります。
↑↓福山市民病院のトイレです。

この頃の男性用便器、天道虫が…2

「ナツメ、棗」 樹齢100年以上の古木。元気で鈴生り、敬老の日の風景。

ナツメ、棗1 
「ナツメ、棗」 100年以上の古木!
元気に茂って実が鈴生りです(*^_^*)。
敬老の日に撮影しました!

ご近所の庭の「棗の古木(樹齢100年以上)」です。
敬老の日に長命を寿いで撮影しました。

棗は熟した実をそのまま食べたり乾燥させて食べます。
独特の甘みのある可愛いく美味しい果物?です。

乾燥させた実は、お菓子の材料・果実酒の材料・朝鮮や中華の薬膳料理の食材のほか漢方薬・生薬として使われます。


*♪「庭にひともと棗の木…」♪
棗と聞くと、僕は明治の日露戦争における乃木大将とステッセル将軍との会見を歌った唱歌「水師営の会見」を思い出します。
日本に武士道が残り、世界に尊敬されていた頃のお話の歌です。
近々NHKで放送が始まる司馬遼太郎原作の「坂の上の雲」、日露戦争を背景に素晴らしい物語です!楽しみ楽しみ!!

ナツメ、棗2

お米、「一粒万倍」!実りの秋です(^◇^)

稲穂、実り3 
「実りの秋」、美しい日本の原風景です!
『美味し国、日本』、お米=大好き・大切!
食欲が爆発しそうで怖い今日この頃です。

稲穂、実り4

「ザクロ、柘榴」、甘酸っぱい実です。

 ザクロ、柘榴1
「ザクロ、柘榴」です。

ご近所のお庭の柘榴に沢山の実がなりました。
イランから北インド・ヒマラヤ山地が原産で、古くから日本に伝わった古典園芸植物の1つです。
実が弾ける様に口を開けると、薄いルビー色の半透明な果肉に被われた小さな種が沢山並んでいます。
甘酸っぱくてとても美味しいんですよ!
果物として輸入されるザクロより果肉は色が薄く、美味です(*^_^*)。

釈迦が人間の子供を攫って食べていた「可梨帝母」に柘榴を与えて教え諭し・改心させ、子供を食べるのを止めて子供の守り神にならしめたのが「鬼子母神」です。
鬼をも改心させる霊力に満ちた美味しい果実何ですね。

花言葉は「円熟の美」、ガーネットを日本語で「柘榴石」と云います。

ザクロ、柘榴2 
*昔のお話ですが、果汁で鏡を磨くと曇らないのでザクロは鏡磨きに重宝されました。
その事から、風呂(江戸時代の湯屋・銭湯などは、湯気が浴室から逃げないように低く小さな入口だったんですよ)や茶室の入口を俗に「柘榴口」(鏡要る=屈んで入る)と呼んでいます。

ザクロ、柘榴3

北海道「富良野すいか」、西瓜大好き!いよいよ今年最後?

富良野西瓜、今年最後1
富良野西瓜、今年最後2
北海道「富良野すいか」、美味です!
いよいよ今年最後の西瓜でしょうか?


僕は西瓜が大好きです!
甘くてジューシーな美味しさは勿論、大っきくて重く丸い形も、縞模様や黒光りした緑一色の可愛い見た目も、果肉の赤やピンクの色や種の並んだ姿も…、
とにかく西瓜が好きです!大好きです!!。

今年も南から、熊本・阿蘇、宮崎、長崎、広島・因島+地元・神石高原町・油木高校、鳥取・倉吉、石川・加賀、長野・松本、秋田、北海道・富良野…と沢山食べました。

9月も半ば過ぎの今日この頃、
残念ですが、今年もそろそろ西瓜達とお別れです。
来年の7月がもう待ち遠しい気分です。

来年も健康で、美味しい西瓜が沢山食べられますように!
明後日・9月18日は、大腸癌の手術後2年目検査です!
何事も無い事を祈っています。

富良野西瓜、今年最後3

丸亀製麺の「釜揚げうどん」、美味しかったですよ!

丸亀製麺の釜揚げ讃岐うどん、 
丸亀製麺の「釜揚げうどん」、
ツルシコ・モッチリ、美味!大満足!!

♪食べるの大好き~、もりもり食べよ~♪(トトロのメロディーで「メタボ戦隊タベルンジャー・レッド」の僕)

麺類大好き・麺食いの僕、
街でよく見かける讃岐饂飩のチェーン店「丸亀製麺」で「釜揚げうどん」を頂いてみました。
不必要な漂白をせずモッチリ良い香りのする小麦の風味、外はツルツル柔らかに・中はシコシコ腰がありとっても美味しいうどんでビックリしました(●^o^●)。

お出汁は四国風チョイ塩辛目のイリコ出汁、葱やゴマ、生姜などをタップリ入れて啜り込むと堪らなく幸せで、キスと烏賊の天麩羅も揚げたてで美味でした。

今度は「ぶっかけ」や「冷たい系うどん」を食べてみます。

愛用の「サーモス、携帯マグ」、便利ですよ!

サーモス、THERMOS、サーモマグ、1
『THERMOS(サーモス) 携帯断熱マグ』、
便利に愛用、お気に入りです!

創業が1904年、100年以上にわたり優れた品質と信頼で愛される老舗・魔法瓶のパイオニア「THERMOS」の携帯断熱マグ。
毎日、家でも外出時にも愛用しています(*^_^*)。

僕は珈琲が大好きです。
自分好みの味にブレンドし、その日の気分と時間的余裕に合ったお気に入りの作り方で煎れて(コーヒーメーカー、紙フィルター、ネル濾し、水出し、エスプレッソマシーン、直火エスプレッソ器等々)楽しんでいます( ^^) _U~~。
そんな僕が重宝し愛用しているのがこの『携帯真空マグ』、何処にでも一緒に行く相棒です。
温かい物から氷を入れた冷たい物まで幅広く使えて便利だし、「自分の好みの物が何処でも安心して飲める」=とっても幸せ!でしょ?
スターバックスなどでも使います。

*熱い物は何気に口を付けて火傷をしてしまう虞があるので入れては駄目です!
氷などが出てこない様な仕組みです!

サーモス、THERMOS、サーモマグ、2
蓋のパッキンが痩せて液だれの心配が出てきたので、今度は蓋を押し上げるタイプのマグを買おうかと思ってましたが、蓋+飲み口を交換して使い続けています。
交換の費用¥420でした。
老舗のきめ細やかな配慮、嬉しいですね(^◇^)

明治製菓、明治チョコスナック「きのこの山」・味わい木いちご、美味だけど見た目が毒キノコ?

明治製菓、チョコスナック、きのこの山、味わい木いちご2 
明治製菓、チョコスナック、きのこの山、味わい木いちご3 
明治チョコスナック『きのこの山』、味わい木いちご 甘酸っぱくて美味!見た目は毒キノコ?

明治の定番チョコスナック「きのこの山」の季節限定商品なのでしょう。
チョコレート大好き・イチゴ大好き・お菓子だ~い好きの僕は迷わず買って食べてみました!
痩せれないのではなく、痩せないはずです!僕は食べるの大好きです(^_^;)…

パッケージは相変わらずの可愛さで嬉しくなっちゃいますし、中心の木苺の絵も美味しそうですね。
内包装を開けた瞬間、甘酸っぱ~い香りが一杯で食欲が一気に爆発!苺好きにはたまりません。

明治のチョコレート「きのこの山」・「たけのこの里」、美味しくて可愛くて楽しくて大好きです!

ただこの「きのこの山・木いちご」、味は美味しくてニッコニコなんですが、チョイと色合いが絵本に出てくる毒キノコっぽいのが気になります(;一_一)!
僕だけでしょうか?

明治製菓、チョコスナック、きのこの山、味わい木いちご1

ポッカ「ふってふってゼリー、梅」、不思議な飲み物?ゼリー?

ふってふってゼリー・梅
何なんでしょう?美味しいのですが不思議な飲み物です!
『ポッカ ふってふってゼリー、梅』 

この頃ゼリー飲料をよく見かけます。
不思議な喉越しで、美味しいと云えば美味しいのでしょう…よく分かりませんね(・へ・)。

コンビニやスーパーではレトルトパックに吸い口の付いた物が沢山並び、自動販売機には写真のような缶入りの物が並びます。
ファンタなど炭酸ゼリー飲料なる物まであります。

食事の代りに飲めば、十分栄養補給が出来るもの・必要なミネラル・ビタミンは補給しながら栄養はおさえるダイエット用の物など様々です。

こんな事で大丈夫なのでしょうか?
人間は、いろんな物を噛んで食べて胃腸で消化吸収する事で本当に健康なのではないでしょうか?
胃腸の活動を無視して栄養ゼリー飲料で必要な栄養補給をし、健康だダイエットだと云うのは問題では?
まるで食事の出来なくなった病人が「栄養液」を胃にチューブで入れてるみたいだと思いません?

今日は何だか話が変な方向へ行っちゃいました!
ゼリー飲料を否定する訳でも、食事の出来ない患者に対する医療・栄養補給法を否定する積もりも無いのですが…、いろいろ考えさせられる飲み物ですね。

「シュウカイドウ、秋海棠」、ベゴニアの仲間。

シュウカイドウ、秋海棠、瓔珞草とも 
『シュウカイドウ、秋海棠』
ベゴニアの仲間で、別名「瓔珞草」

7月後半から10月後半まで黄色い花芯が鮮やかで淡いピンクの花を次々と咲かせるベゴニア属の野草です。
可憐で綺麗な花や鮮やかな緑の葉を料理の飾りに使う食べられる野草です。

根で増えて越冬しますから、鉢植えで簡単に栽培できます。
お宅でも是非どうぞ(*^_^*)

芭蕉の句です。
  「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」

この夏、愛車が変わりました!「トヨタ・クラウン ステーション・ワゴン」です

新愛車、トヨタ クラウン・ステーションワゴン・ロイヤル サルーン、年式1 
トヨタ・クラウン ステーション・ワゴン』
 ロイヤル・サルーン、H13年式

この夏からの愛車です(*^^)v!

この夏、10年以上頑張ってくれた愛車「サーブ9-5タラテガ」が20年目で引退しました。
あちこち壊れ始めてて、仕方ない引退でした。

サーブのエアコンが調子悪くなり、お世話になっている自動車屋さんで次の車を探し始めた丁度その日、この車が持ち込まれて来ました。
そこで何だか運命を感じた僕は、この車に乗ることにしました。即決だったんですよ!
「クラウン・ステーションワゴン」可愛いでしょ?。

今度の愛車、エアコンの効きがバッチリなのと何と云っても抜群の広さが良い!荷物が沢山積めるし、サードシートを起こすと7人乗りになります。
「何時かはクラウンかな?」が、「今からクラウン!」。
北欧の大柄な「じゃじゃ馬美女」から日本の「大らか美人」にパートナー交代です。

免許取得以来初めてFR(フロントエンジン・リアドライヴ)の車に乗ります。
運転しやすく柔らかで良い車に巡り合えました。
「クラウン」これから宜しくね!安全にモータースポーツを楽しませてね(*^^)v

*流石「トヨタ・クラウン」、加速性能も物凄くスムーズで良く、操作性・安心感など大満足の新愛車です。
缶コーヒー3本用の温冷庫もオマケで付いてます。グリコかよ!
ライトはディスチャージ式に交換しました。

新愛車、トヨタ クラウン・ステーションワゴン・ロイヤル サルーン、年式2 新愛車、トヨタ クラウン・ステーションワゴン・ロイヤル サルーン、年式3
↓以前の愛車の雄姿です!
愛車2、サーブ9000タラテガ、 

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

