御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「もちとうもろこし」、僕の田舎では「もちきび」、美味!昔ながらの味!

餅きび、 
「もちとうもろこし」、僕の田舎では「もちきび」と呼びます!(普通のスィートコーンは単に「きび」です!)

お盆が過ぎた頃から出回り、モチモチして仄かに甘く大好きです(*^_^*)!
この頃「きび」と云えば大粒で柔らかく・甘い「スィートコーン」が一般的ですが、僕の子供の頃の「きび」はこの「もちとうもろこし」でした。

「もちきび」の大きさは10cm前後、実は小粒で硬く、噛みしめるとモチモチした独特の食感でほんのり甘い!一度食べたらやみつき間違いなしです(^◇^)。
茹でたり蒸したりチンしたり…、美味しいのですが冷めると粉っぽい味になり美味しさ半減です!熱々を食べるのがお勧めです( ^^) _U~~。
何度チンしなおしても美味しく頂けます。

スポンサーサイト

「オミナエシ、女郎花」、秋の七草の一つ!

オミナエシ、女郎花 
「女郎花」、花言葉は「美人」、秋の七草の一つで万葉の昔から愛されている花です!
沖縄を除く日本中に自生しています(この頃は野草は減り、栽培種が多くなりました)。日当りの良い野原などに咲きます。
鮮やかで優しくて大好きです!!

僕は秋のお彼岸のお墓参りに必ずお供えします。
色・香り・姿…、どこから眺めても綺麗な花です。
郊外に(自宅を15mも離れたら郊外?)散歩やドライヴに行くと、黄色い雲か絨毯のように咲く光景が見られます。大切にしたい自然です。

葉・茎・花など全てを乾燥させて生薬として使い、解毒・解熱作用があります=敗醤

*秋の七草~
萩、尾花、葛、女郎花、藤袴、桔梗、撫子(ハギ、オバナ、クズ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、ナデシコ)
*春の七草~
芹、薺、御形、繫縷、仏の座、菘、蘿蔔(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)

オオスズメバチ、危険!注意が必要です!

スズメバチ、 
危険!「オオスズメバチ」、要注意!!

スズメバチ等の狩り蜂(肉食、雑食)の活動が活発になってきました!
10-11月の巣別れ(新しい女王蜂が独立する)に向け、9-10月に最も個体数が多くなります。
今が一番危険な時期です(>_<)!!

スズメバチの毒は、生理活性物質の複雑な混合物で「毒のカクテル」と呼ばれます。
刺されるとアナフィラキシーショックを引き起こし死にいたることもある大変危険な毒です!
巣のそばに寄らない、ハチを刺激しない、刺されたら焦らず病院に行くなどに心掛けないといけません。

俗に「ハチに刺されたら、オシッコをかけたら良い」と云いますが、これは大きな間違いです。
ハチ毒の解毒にアンモニアは殆ど役に立ちません!
*ハチに刺された時には…
ハチ毒の解毒に「タンニン」が比較的効果的なので、渋茶や番茶で刺し傷を洗い、毒を絞り出す!決して口で吸い出さない!などが有効です!
とにかく早めに病院に行くのがお勧めです!ただし心拍数が増え血流量が増さないよう、落ち着いて行動しないとだめです!

スズメバチは顎を「ガチガチ」鳴らして近づく者に警告をします。
行楽の秋、ハチに十分注意して野に山に羽を伸ばすと致しましょう(●^o^●)。

栗です、もうじき秋です。

栗1
「栗」です、もうじき秋です!

実りの秋、食欲の秋がすぐそこまでやって来ている様子です!
見渡してみると、野にも山にも豊かな実りの予感が見付けられます。
楽しみです(●^o^●)

葛の花、秋の七草の一つ、

IMG_2023.jpg IMG_2031.jpg
「葛の花」、秋の七草の一つです!

「葛の花」です、「葛」は何にでも巻きつき木や森や山までも飲み込んでしまう大変生命力の強い植物、日本中至る所で見掛けます!
地上を這う蔓の節から根を生やすので、どんな所でも根付いて増えるんですよね!

根から良質の澱粉「葛粉」が取れ、「葛湯や葛餅」の原料になりますし、根そのものも乾燥させ生薬として使われ「葛根湯」になります。

蔓は籠から橋の材料にまで使われ、その繊維が布
にもなります。

「葛」は、今でこそ邪魔な雑草として扱われますが、古来日本人の生活に無くてはならない植物の一つだったんですよ!

*語源は古く、奈良の国栖(クズ)が産地だったからと言われます。

油木高校の黒玉西瓜、抜群の美味しさでした!!

油木高校の黒玉西瓜、美味、1 
油木高校の黒玉西瓜、美味、2
地元の「広島県立油木高校の西瓜」
黒玉で抜群の美味しさでした!!

僕の地元・神石高原町油木にある「広島県立油木高校」のスイカです。
小玉で黒皮、味・瑞々しさ・食感など、この夏1番の美味しさ(●^o^●)!ビックリ!!

地元の道の駅「油木百菜館」で売られてたんですよ。
来年が楽しみです!!

クモ、蜘蛛、スリムで足長・スタイル抜群、綺麗です!

クモ、蜘蛛1
写真はクリックすると大きくなります
クモ、蜘蛛2
「クモ、蜘蛛」=触角無し・8本足、普通の昆虫(6本足)とはチョイと違い、目も8つあります!!

アシナガグモの仲間だと思います。
近くで観察してみると、胴も足もとっても綺麗です!
家の周りで比較的沢山見つかります。

普通の昆虫とは、足の数や触覚の有無・胴と腹の区別の有無などの違いがあります。

僕は虫が苦手です(>_<)!
でも、蜘蛛の美しさ(体の模様や色・巣の美しさ)には何故か魅了されちゃいます!!
『妖しくて不思議で何となく怖ろしい蜘蛛、宝石や綾錦のように美しい蜘蛛』、好きにはなれないのですが何となく惹きつけられます『妖艶な女性みたいですね』(^_^;)

とらやの羊羹「青梅の露」、美味!

とらや、季節の羊羹「青梅の露」、琥珀羹+青梅羹、2 
「とらや」季節の羊羹『青梅の露』
流石に大変結構でございました!

とらやの羊羹は文句無く美味しい!でも高い!

厳選された素材が伝統の技で最高の羊羹に、

またいずこから到来するのを麒麟になって待ちましょうか( ^^) _U~~。


青梅の糖蜜炊きの裏ごしを贅沢に練りこんだ「青梅羹」と、上品で涼しげな「琥珀羹」が重なり合って絶妙な味のハーモニーを奏でます。
夏にぴったりの羊羹、琥珀羹が結露で曇るぐらい冷た~く冷やして、熱めのお煎茶で頂きたい逸品です。
 
とらや、季節の羊羹「青梅の露」、琥珀羹+青梅羹、1

とらや、季節の羊羹「青梅の露」、琥珀羹+青梅羹、3

「マック・モーニング」!何か巻いたもの。。。

朝マック2、「ベーコン・レタス・・・」

朝マック3、「ハッシュドポテトフライ」
何年かぶりの「マック・モーニング」!
ベーコンやレタスを巻いた物を頂きました、美味しかったなぁ( ^^) _U~~

朝早くから出掛けたので、何年かぶりの「朝マック=マック・モーニング」です。
「ベーコン・レタス…巻いた物(名前が。。。)、ハッシュ・ド・ポテトフライ、アイスコーヒーのセット」を食べたのですが、とても美味しかったな(*^^)v

僕は今まで、「マック」より「ミスド」のほうに良く通ってたんですが、「ミスド」も中々でした!少し色々頂いてみようかな(^◇^)?!


サルスベリ、

サルスベリ 
「サルスベリ」、今が盛りです!

CoCo壱番屋、「とんかつカレー・5辛」&「カレーによくあう!芳醇ソース」

COCO壱番屋、「とんかつカレー」5辛・400g

COCO壱番屋、「カレーによくあう!芳醇ソース」
CoCo壱番屋「とんかつカレー」5辛!
&「カレーによく合う!芳醇ソース」。

今年の夏は『猛暑・酷暑』でした。
大汗流しながらバタバタ忙しく走り回った日には、よくカレーを食べました。
何と云っても、暑気払いには「熱い物・辛い物」をガッツリ食べるのが一番ですよね(*^^)v!

*僕は、4辛・5辛くらいの辛さが好みです!チョイ辛パウダーも振りかけて「ハフハフ、フーフー」言いつつ汗流しながら食べるカレー!美味しいですよね!!
トッピングにフライやカツ等をのせる時は、「カレーによく合う!芳醇ソース」をチョットかけると一段と美味しいんですよ(●^o^●)!!

「ミスド」の期間限定ドーナツとハニーチュロ、

ミスド、抹茶・小倉フレンチクルーラー1  ミスド、抹茶・小倉フレンチクルーラー2

またまた「ミスド」に出没しました!
期間限定の↑『抹茶・小倉フレンチ』と
定番の↓『ハニーチュロ』、美味です!
 

ミスド、ハニーチュロ
僕は「ミスド大好きメタボちゃんです(^^ゞ」
この日もお昼御飯にドーナツを頂きました!

『抹茶・小倉フレンチクルーラー』、抹茶大好き・餡子大好き・粉砂糖大好き・ドーナツ大好きの僕には堪らない一品です!美味しかったなぁ(●^o^●)

ドトールのお気に入り!

ドトール、「抹茶ラテ」 

『ドトール』のお気に入りです!
↑甘くてほろ苦い「抹茶ラテ」と
↓定番「ミルクレープ」(*^^)v

ドトール、「ミルクレープ」

チョイと大きな駅前やショッピングモールには必ずあります!「ドトール」「タリーズ」「スターバックス」「ミスド」「マクド」「モス」などなど。。。
「ドトール」の定番は「ミルクレープ」ですよね!!
飲み物は何時もはエスプレッソか普通のコーヒーなのですが、この日は余りの暑さに冷たい飲み物を飲みました!(しかも「虫養い」と称して甘~い飲み物を)

ひまわり、向日葵、今年のヒマワリ、

ひまわり1 
「2008 今年の向日葵」です!
敢えて逆光でフラッシュを焚いて撮影してみました!
黄色が鮮やかで、何だか善い感じの写真が撮れました!(^^)!

ひまわり2
写真はクリックすると大きくなります!

ムクゲ、無窮花、

IMG_1980.jpg 
「ムクゲ、無窮花、木槿、Hibiscus syriacus」、インド原産・アオイ科

ムクゲの花です、ものすごく沢山の園芸品種があり、春から秋にかけて次々に花を咲かせて長く目を楽しませてくれます。
インドから中近東辺りが原産の、朝・花が開き、夕・花が閉じる=日花です。
韓国の国花ですね。

日本には随分古い時代に伝わったらしく、「ムクゲ」の名の由来は、朝鮮語の「無窮花=ムグンファ」を音読みしたからと言われています。

根が横に広がりにくい花木ですから狭い路地や鉢植え・プランターでも育ちます。
茶花として茶室や露地でよく見かけますね。


↓グーッとマクロで撮影してみると不思議な美しさの写真が撮れました。クリックすると大きくなります。

IMG_1982.jpg

「ヒゴタイ」わが町の花、キク科、大陸性植物、

IMG_1986.jpg 
『ヒゴタイ』 わが町「神石高原町の花」、
キク科、大陸性植物、8~9月に咲く!

九州では普通に見られた花ですが、本州では珍しい花です。
8~9月に完全な球体の鮮やかな瑠璃色の花を咲かせます。きれいですね(#^.^#)。

変わった名前ですが、江戸中期の「大和本草」(貝原益軒著)によると「平行帯=ヒンコウタイ」と初見できるので、これが訛ったもののようです。

僕は、夏の終わりの花火のような花だと思うのですが。。。

アブラゼミ、

アブラゼミ、 
「アブラゼミ」日本・朝鮮半島・中国に生息!
翅(はね、昆虫のはねはこの字を使います!)がすべて不透明な世界でも珍しい蝉!「ジー・ジジジジジジ」と鳴きます!夜鳴きもする蝉です(^◇^)!

夏の間「ジー・ジジジジジ」と煩いほど盛んに鳴いていたアブラゼミです!山間部でも都市部でも日本中で見かけます。

実はこのセミ、世界でも大変珍しい蝉なんですよ!
多くの蝉は翅が透明ですが、アブラゼミは4枚の翅全てが不透明でキレイな模様があります。
生息場所の樹木(リンゴ・梨等の果樹が好みです)の肌に似せた擬態なのでしょうかね?

また、深夜突然に鳴くのも大概この蝉です

ここで一句。。。
「熱帯夜、我慢ならぬと、アブラゼミ」

「思いきり、声を嗄らした、七日間、
  動かぬ道の、蝉ぞ悲しき」

「甘いか」、大阪の「末広製菓」のお菓子。

甘いか、駄菓子 
『甘いか』大阪「末広製菓」のお菓子!
駄菓子
ですが、子供の頃から大好きです(#^.^#)。イカの風味と甘辛さが何とも美味いんですな!!

「イカの松毬(まつかさ)焼き」のような姿です!
「砂糖甘くて・醤油辛い」およそ上品等と呼べない味付けですが、何だか癖になります!
イカのすり身を混ぜ込んだオカキも美味しくて、お茶や珈琲にもお酒やビールにも合います!

僕は、素材や製法などにこだわった「高価でお上品なお菓子」も大好きですが、工夫やアイデア・洒落に富んだ「安価で気取らないお菓子・駄菓子=子供が握りしめた小遣いで買えるお菓子」も大好きです。
案外、駄菓子の中に時代や文化・社会・世界が現れて面白くて・美味しいんですよね( ^^) _U~~。

ショウリョウバッタ、ショウジョウバッタ、

ショウリョウバッタ、ショウジョウバッタ、1 

ショウリョウバッタ、ショウジョウバッタ、3
「ショウリョウバッタ」「ショウジョウバッタ」、とても大きなバッタです!

盆頃から見かけるようになるバッタです。
メスは8cmほど・オスは5cmほどになり、日本のバッタの中では最大級です。
都市部の公園などの小さな緑地でもよく見られ、オスは飛ぶ時に「キチキチキチ」と羽を鳴らしながら飛びます
大きなメスの上に小さなオスが乗っかっている姿もよく見かけますが、夫婦と云うよりは子守してるみたいに見えます!

公園の芝生の上を歩くと、驚いて「キチキチキチ」と鳴きながら四方八方に低空飛行で逃げ惑うこのバッタを沢山見かけます!
また、木陰に寝転んで読書や昼寝をしていると、何時の間にか近くに集まってじっとこちらを観察しています。
正面から見ると不思議な顔なんですよ(^◇^)。

名前の由来~
「精霊(ショウリョウ)バッタ」=8月の旧盆(精霊祭)の頃によく見かけ、その姿が精霊船に似ているから。
「霄壤(ショウジョウ)バッタ」=オスとメスの大きさが極端に違うので、「天と地程も違う」と云う意味の「霄壤」と云う言葉が使われた。
後ろ脚をそろえて捕まえると体を縦に振ります。その姿から「米搗きバッタ」「機織りバッタ」とも呼ばれます。

ショウリョウバッタ、ショウジョウバッタ、2 
写真はクリックすると大きくなります。

本高砂屋の「重ね蒸カステラ、黒豆」

本高砂屋『重ね蒸しカステーラ、黒豆』1 
本高砂屋の『重ね蒸カステラ、黒豆』
甘くて甘くて美味し~いお菓子!!

毎度お馴染み、僕のワンダーランド「天満屋福山店・デパ地下」で求めました。
お気に入りの老舗菓子舗「本高砂屋(神戸市東灘区)」の甘~い!物凄く甘~い!お菓子です。

甘~く濃厚なつぶ餡を糖蜜がタップリ染み込んでしっとりしたカステラで挟み、甘く煮た黒豆をトッピングしたどっしり甘~い、これでもかと甘~い逸品です
「甘い物はチョイと苦手」と云う人には勧めませんが、「甘い物が大好きっ!」と云う人には堪らない逸品です(#^.^#)。
1つで朝食代わりになる位どっしりですよ!!

*実は初めて頂いた時、余りの甘さにビックリしたお菓子です。是非御賞味・挑戦してみて下さい。
本高砂屋『重ね蒸しカステーラ、黒豆』3

渡辺精進堂の『泡雪』、県北の銘菓です!

渡辺精進堂『淡雪』 
「渡辺精進(セイシン)堂」の『泡雪』、
県北三次の銘菓!子供の頃から大好きです(*^_^*)。

玉子の白身で作った「しっとり滑らか、柔らかで甘~い」御菓子(=和風のマシュマロ?)、口の中で春の雪(泡雪)の様にアッと云う間に融けちゃいます。

子供の頃から大好きなお菓子です。
泡雪を使った色んなお菓子がありますが、僕はこのプレーンな「泡雪」と、中にコシ餡の入った「泡雪饅頭」が好みです。
白くて柔らかで、甘くて儚げで、優しく上品「泡雪」は県北の銘菓です。

*白くて・柔らか・甘くて・儚げ・優しく・上品、まさに僕好みの女性では。。。

本高砂屋の『鮎』、季節限定の銘菓!

本高砂屋『鮎』1
「本高砂屋(神戸市)」の『鮎』、
季節限定の銘菓!美味!!

洋風焼き菓子「エコルセ」や「金鍔・銀鍔」で有名な神戸の老舗菓子店「本高砂屋」の『鮎』、夏の間だけ期間限定の銘菓、天満屋福山店・地下1で求めました。

甘くて粘りと弾力のある求肥(ギュウヒ餅)と黒砂糖の風味豊かなコシ餡が、しっとり美味しい側(どら焼きの様な側、和風のホットケーキ?)に包まれている御菓子でとても美味!。
夏の川魚「鮎」の姿を上手に写し、エラの辺りやひれの感じが秀逸!涼しげな感じです。
*焼き模様だけの「鮎」はよく見掛けますが、僕はこのエラの辺りの凝り方が好きです(#^.^#)!
来年の夏に会うのが待ち遠しいです。

本高砂屋『鮎』2

「ミスタードーナツ」の今だけドーナツ!美味!!

IMG_1935.jpg 
「ミスタードーナツの今だけドーナツ」
抹茶がグー!とっても美味!!
まだまだ沢山の今だけ商品があります!!

抹茶大好きの僕は大喜びです\(^o^)/!

とにかく美味い!本当に美味い!!
ドーナツもシェイクも『抹茶』を定番商品にしてほしいのですが。。。
 
IMG_1934.jpg

IMG_1937.jpg

「シューベルト」のスィーツ!「美味しいケーキ」勢ぞろい(#^.^#)!!

シューベルト、苺のモンブラン 

シューベルト、苺のタルト
「シューベルト、カフェコンディトライ」(福山市春日町、☎084-947-6336)の美味しいスィーツです!

今秋、結婚式・披露パーティーをする兄夫妻と(既に入籍して東京で生活中、高校の先輩ですが一人っ子の僕は勝手に兄と思って慕っています!)披露パーティー等の打ち合わせを「素敵な美味しいケーキ屋さん」でしました。

丁度、お盆で帰省中のもう一人の兄(彼も高校の先輩で僕が勝手に兄事しています!僕には、まだまだ沢山の兄貴・姉貴たちや弟・妹がいます。。。)と4人で「打ち合わせと四方山話に花が咲きました」

東京の兄は「結婚式までに煙草を止めようと奮闘中(若くて奇麗な=何と21歳年下の奥さんが相当五月蠅い!らしい。。)
一方、姉は「結婚式までに幸せ太りを解消して二の腕プルプルを何とかしようと奮闘中!」
おまけに、名古屋の兄は「バイク事故で痛めた膝のリハビリに奮闘中!」
僕は「出来ないダイエットに大々々奮闘中!」

とにかく秋が楽しみです(●^o^●)!!シューベルト、ザッハトルテ

シューベルト、苺の
写真は、シューベルトのとっても美味しいケーキたちです!お店で頂くと時にシャーベットなどのおまけがつきます。
素敵な雰囲気のお店で頂くも良し、買って帰って楽しむもよし、誕生日やクリスマスケーキもとても美味しいですよ!
時々、ピアノの生演奏もあります!(^^)!

↓幸せ一杯の兄夫妻です。
 どっしりした兄と、元気で賑やかな姉です!

シューベルト、井手夫妻

或る日の昼食、僕流「ゴーヤと茄子のチャンプル?」

ある日の食事、僕流ゴーヤチャンプル
或る日の昼食です、
僕流「茄子とゴーヤのチャンプル?」

或る日の僕のお昼です、大好きな「茄子、ゴーヤ」を「*僕流チャンプル」に!
*茄子・ゴーヤ+玉ねぎなどその時ある野菜を何でも+魚肉ハム+よく水切りした木綿豆腐をオリーブ油で炒め、味噌とオイスターソースで味付け、水溶き片栗でとろみをつける!

大好きな物ばかりのお昼御飯です!
甘さ・辛さ・苦さがとろみで一つになった僕流チャンプル、この日は豆腐が無かったのですが美味しく出来ました\(^o^)/
完熟トマトのザク切りに、茹で卵、プレーントーストを添えて完食です(*^_^*)。

今、仕切りのあるお皿がお気に入りです!
まぁ~るいお皿の上に、色取り・バランス良く賑やかに乗ったご飯、夏バテ知らずの御馳走です!

眠気覚まし!「レカルデント」、大好きです。

リカルデントさわやかミントプラス、CPP-ACP配合・特定保健用食品、キャドバリー・ジャパン2 
「リカルデント」フレッシュミント・ガム、
大好きでよく噛みます!
CPP-ACP配合・特定保健用食品、
虫歯予防に。。。
シュガーレスが嬉しいですね!
*車を運転する時は違うガムです。

リカルデントさわやかミントプラス、CPP-ACP配合・特定保健用食品、キャドバリー・ジャパン1

「麓郷へそすいか」・黒玉西瓜、北海道・富良野、福田浩さんの西瓜、美味美味!!

へそ西瓜、黒西瓜1、麓郷へそすいか、富良野、 
『麓郷へそすいか』・黒玉西瓜、
北海道・富良野、美味!美味!!
生産者・福田 浩さん

今年頂いたスイカの中で一番の美味(8/6時点)!
甘さ・香り・歯ざわり・みずみずしさ等、申し分無しの美味しさ!大興奮!大満足!エクスタシー!!
生産者の福田さん御馳走様でしたm(__)m。

北海道・富良野の『麓郷へそすいか』を食べました。縦縞模様の無い黒玉スイカで、産地の「麓郷」がちょうど北海道の真ん中=人間で云うとへその辺りになるので『へそすいか』と云うんだそうです。

今年は嘗て経験した事の無い猛暑・酷暑(>_<)!
地球温暖化のせい?日本が熱帯になったみたい!
汗かきの僕は、一日中汗だく・何度も着替えたりシャワーを浴びています(;一_一)。

発汗で不足した水分補給にスイカは最高!ビタミンや糖分、リコピンやミネラルも豊富です!
ただ、発汗で不足した塩分補給はスイカでは出来ないので、塩の別途摂取の必要があります!!
*昔はスイカが今ほど甘く・美味しくなかったので塩を振って食べていました。
これは発汗で不足した水分と塩分を同時摂取して、夏バテを予防しようと云う素晴らしい知恵!人類の経験知ですね!!。

僕はスイカ大好きです。
今年も熊本~長崎~鳥取・倉吉~広島・因島~石川~長野~北海道・富良野と日本縦断グルメ旅を我が家のテーブルでしました。
来年が待ち遠しいな\(^o^)/

まだ、この夏スイカを食べますけど。。。
へそ西瓜、黒西瓜3 へそ西瓜、黒西瓜4、生産者・福田浩

へそ西瓜、黒西瓜5

JR福山駅前、福山城とお堀の石垣発掘調査現場です!

福山駅前、福山城、福山城石垣遺跡発掘現場1 
JR福山駅です。駅の直ぐ北側には「福山城」、南側には「お堀の遺跡発掘調査現場」があります。
文化遺産の遺跡保存と駅前再開発で福山がいま揺れています!

福山城、南側から
写真はクリックすると大きくなります!
福山駅前、福山城、福山城石垣遺跡発掘現場2

雷に切り裂かれた杉!雷様が大嫌いです!!

雷の落ちた杉1 
一抱え位の杉の大木に落雷!
切り裂かれた幹が痛々しいですね、凄まじい雷の威力です!

先日、割と近い山の杉に雷が落ちて幹を派手に切り裂きました!道路から近い木だったので写真に撮って来ました。
大人の一抱えもありそうな大きな幹を、目茶目茶に切り裂く雷様の威力にビックリです\(◎o◎)/!

僕は雷が大の苦手、遠くで鳴り出しただけでもう落ち着きません(>_<)!父からの遺伝です!!

雷の落ちた杉2
写真はクリックすると大きくなります!

オハヨー「自然でコクのあるジャージー牛乳バー」、とっても美味!

オハヨー、「自然でコクのあるジャージー牛乳バー」、美味! 
「自然でコクのあるジャージー牛乳バー」、オハヨー(OHAYO)のアイスクリーム!とっても美味!!

蝉も暑すぎるので鳴くのを止めて、もう一度土の中に潜り込んでいる今年の夏(嘘です!)。
僕・メタボうさぎは、「控えねば控えねば」と掛り付け医の苦い顔を思い浮かべながら頂いています(^_^;)!
アイスは一番手軽で安価なリゾートですね\(^o^)/!!

オハヨーは牛乳や乳製品が主力商品のメーカーなので、アイスクリームもミルクを贅沢にタップリ使った物がとても美味しいです!
このアイスも牛乳の味・香りがとても濃厚で、小さなアイスバー1本で十分満足出来る美味しさです!

この夏は「寝汗で溺れそうになり、午睡の目が覚めてしまう程の酷暑」です(>_<)、
庭に打ち水でもして、足を盥の水に浸しながら冷たいのを1本どうでしょう?お風呂上りに風鈴の音を聞きながら1本も良いですよね!!

アイス大好き!安価なのも高価なのも、氷系もクリーム系も大好きです!

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。