御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「クワガタの雌」です、謎の宇宙生物の様な写真のオマケ付き!

クワガタ♀3

クワガタ♀2 
「クワガタ(鍬形)の雌♀」です!

我が家の門灯に遊びに来ていた「クワガタ♀」の写真です!早起きして見付けました(*^_^*)。

「クワガタ」、僕が子供の頃は『オニムシ』と呼んでいました(「カブトムシ」は「カブト」です)。
山などに捕りに行きましたし(クヌギの木などに居ます)、夜、家の門灯や近所の街灯に集まってきてたので、ラジオ体操より少し早起きすれば幾らでも捕まえられたものです!(^^)!。

オスは鹿角の様な立派な大きいハサミを持っていますが、メスはこの通り小さなハサミです。
ただ、小さいハサミだと侮っていると大変!挟まれたら皮膚に穴があくほど強力で痛いんですよ(>_<)!

この頃、町のスーパーやデパートで売られているのを見ると何だか不思議な気がします(割といい値段ですね!)。
日本の在来種のカブトムシやクワガタなら、早起きして田舎に遊びに来ればいくらでも居るのに!
ただ、無闇に草むらに入ると「マムシ」が居るので要注意です!!


*色んなアングルで写真を撮っていたら、何だか子供の頃(1960・70年代)の特撮ヒーロー物「ウルトラマン」・「仮面ライダー」やSF映画の怪獣の様な写真が撮れたのでおまけでアップします!
クリックすると大きくなるので、迫力あると思いますよ!!


クワガタ♀1

スポンサーサイト

茄子とトマトソースのスパゲティー!野菜たっぷりで幸せです(*^_^*)

ナスのスパゲティー、 
「茄子とトマトのスパゲティー」!
旬の野菜たっぷりのパスタ、大好きです(*^_^*)!

沢山頂いた茄子とトマトでソースを作り、細めのスパゲティーを茹でて作りました!
生野菜にはザルツブルグの岩塩をパラリと、スパゲティーにはパルメザンチーズをふって食べました。
我ながら大変美味しく頂きました(^O^)/!
野菜大好きです!!!

「新宿高野」のシャーベット、美味しかった(*^_^*)

新宿高野のシャーベット2 
東京「新宿高野」のシャーベット!
上品でサッパリした味!美味!!

東京「新宿高野」のシャーベットを頂きました。
連日の猛暑にチョイと疲れ気味の夜、熱いお風呂でサッパリした後「冷た~い御馳走」が体の中心から全身に広がりました\(^o^)/。
甘過ぎず、フルーツの味と香りが上手に冷やされ・閉じ込められてとっても美味しかったですよ!。

「高野」は新宿で120年以上も続く老舗果物店、洋菓子やフルーツパーラーでも有名なお店で、東京に行けば必ず訪ねたいお店の1つです。

新宿と云えば「中村屋」「紀伊国屋」「花園饅頭」「高野」ですか。。。。

N.M.さん、有難う・御馳走さまですm(__)m!


新宿高野のシャーベット1

新宿高野のシャーベット3

「巨大茄子」に続き、何だか可愛くて可笑しな「ファンキー茄子」です!

男茄子1 
写真はクリックすると大きくなります!
男茄子2
おまけです。。。
この茄子は「長い顔に、鼻?」、
それとも「男の子なの?」(^^ゞ。。。

先にアップした『巨大茄子』と一緒に頂いた長ナスの1本が「何とも可愛いやら可笑しいやら」だったので紹介します(*^_^*)。

巨大な茄子と胡瓜を頂きました(・。・;!、勿論美味しく食べました!

巨大茄子と巨大胡瓜 
巨大な茄子を頂きました(・_・;)!
並べた普通サイズの茄子の何倍?

見事な大きさの茄子を頂きました!
右下の茄子がスーパーなどでよく見掛けるサイズですから、まさに「巨大茄子」です。
千両ナスと長ナスの交雑種でしょうか?畑や肥料、天候の悪戯か?田舎育ちの僕も滅多に見無い大きさです!(50cm以上になる長ナスは沢山食べますが、この種でこれ程大きいのは。。。)

仏壇にお供えした後、早速「茄子の味噌炒り」にして食べてみました!
大味なのかな?との予想に反して味は、
『美味い!その大きさ位とっても美味い!』驚きました(●^o^●)。
皮は薄くて柔らか、実は種も無く真っ白で瑞々しい、「甘くて蕩けそうな茄子」で、メタボの僕でも一度には食べ切れない大きさでした!「大満足、腹一杯!」

僕は、お野菜大好きです!
このところ毎日々々、胡瓜と茄子とトマトを食べていますが、冷蔵庫は何時も野菜で一杯です(*^^)v。
お野菜を分けて下さる皆さん、何時も有難う御座いますm(__)m!御馳走様ですm(__)m!


*胡瓜も「地這えの大きくて肉厚、柔らかで甘い」種類が出来てきました!胡瓜もみやサラダ、炒め物に最高なんですよ!(皮を筋状か全部むいで、中の種の部分をキレイに取って食べます)

「坂角総本舗」の新銘菓!『天まり』と『八楽(YARAKU)』、どちらも抜群の美味しさ!贅沢な贅沢なお煎餅。天満屋福山店・デパ地下。

坂角総本舗、えびせんべい「天まり(TEN-MARI)」 

坂角総本舗、えびせんべい「八楽(YARAKU)」、姫ゆかり・のり・桜えび青のり・小えび・黒ごま・抹茶・紫いも・くろまめ、
「坂角総本舗」のお煎餅!銘菓です!
『天まり』と『八楽(YARAKU
)』美味!贅沢!
天満屋福山店・デパ地下で発見!(^^)!

『縁(ゆかり)』と云うチョイと贅沢で美味しい海老煎餅で有名な「坂角総本舗のお煎餅2種類」です。
僕のユートピア、天満屋福山店・デパ地下で見付け、早速味見してみました(*^_^*)。

上の写真が『天まり』、『縁』とほぼ同じ材料を柔らか目に焼き上げたお煎餅です!
『縁』はガジガジという歯応えがとても心地良く、海老の香ばしさが噛み締めれば噛み締めるほど口一杯に広がる大変贅沢で美味しいお煎餅です。
ただ、小さい子供やお年寄りには硬すぎて。。。と云う不満がありました。
その不満を解消し、子供からお年寄りまでが「坂角総本舗の海老煎餅」の贅沢で美味しい味と香りを堪能出来るのがこの銘菓『天まり』です!。

下の写真が『八楽(YARAKU)』、
8種類の小さなお煎餅が1袋に入ったお上品な吹き寄せで、中身は「姫ゆかり、のり、桜えび青のり、小えび、黒ごま、抹茶、紫いも、黒豆」!
どれから食べて・どれで〆るか、悩んでしまいます!8種とも妥協の無い味作りの可愛くて楽しい銘菓です!

「坂角総本舗の海老煎餅」大~い好き\(^o^)/!
O先輩、お盆には帰ってきますか?

「御座候」の『抹茶大好きアイス』、餡子の味が抜群!天満屋福山店・デパ地下!

御座候のアイスクリーム、抹茶味 
「御座候」の『抹茶大好きアイス』
まわりの抹茶アイスも美味しいけど、
真中のギッシリ餡が最高に美味!!

天満屋福山店のデパ地下、「御座候(今川焼のお店、餡も売っています)」で見付けました。
何時もは赤餡・白餡の今川焼を買うのですが、アイスクリームがあるのを知り・食べてみました。

「御座候のアイス」にはバニラ味と抹茶味の2種類があるのですが、今回は大好きな『抹茶味』です。

あんこの専門店が作るアイスですから、中心部のあんは味・量共に大満足!何時もの今川焼のあんより少し硬めでアッサリ味!食べ応え抜群です!
アイスも抹茶の味・香り共に濃厚で、しっかりとした餡に負けない力強い美味しさでした(●^o^●)。

僕はどちらかと云うと「ツブ餡よりコシ餡の方が好きです、特によく晒した上品なコシ餡が大好きです」。
他所行きのチョイとお澄ましした御菓子にはコシ餡、普段着の飾らないお菓子にはツブ餡が良い感じですよね\(^o^)/!

次はバニラ味を頂いてみます。今から楽しみです!。

御座候のアイスクリーム、抹茶味2

御座候のアイスクリーム、抹茶味3

ナスから腕が?。。。「オモロー!」

茄子から腕が! 
頂いた茄子の中の1本から「腕が出ていました?」!。
何だか可愛い感じですが、「茄子の味噌炒り」にして美味しく食べちゃいました(●^o^●)!

「田総羊羹」・「田総塩羊羹」、子供の頃から大好きです!

田総羊羹1

田総羊羹3 
備後銘菓『田總羊羹(たぶさようかん)』
「横山甘泉堂」、広島県庄原市総領町

子供の頃から大好きな「田總羊羹」と、この頃流行りの「田總塩羊羹」、甘くて素朴で気取らないとても美味しい逸品ですよ!しかも安い!!(*^_^*)。

僕も亡き父も大の甘党!勿論羊羹も大好きです。
なので、仏壇のお供えに羊羹を欠かした事はありません!日持ちがするし四角く重ねし易くて、お供え物には最高です。
賞味期限が切れる頃に僕が頂くんですが、出来立てよりも味が落ち付いて美味しいんですよ!。

子供の頃の「田總羊羹」は、竹の皮で直に包まれていて何日も置いておくと、羊羹の周りにザラメの結晶が出来たり・黒蜜が染み出したりして何とも云えぬ美味しさでした!
もう一度あの味を味わいたくて、羊羹を真空包装から出して置いておくのですが、残念な事に未だあの「ザラメ羊羹」《我が家では「シャッた(砂った)羊羹」と呼んでいました》には再会できません!

何故でしょうか?昔と製法や材料・分量が違うのでしょうか?
僕は、多分「昔の材料は今の材料と比べ、アクが多かったからザラメや黒蜜が染み出ていた(つまり、今の材料は昔の材料より精製されているから羊羹からザラメの結晶や黒蜜が染み出ない)」のだと思います。

今の少し洗練された「田總羊羹」もとても美味しいんですが、昔のままのチョイと田舎くさい「田總羊羹」が食べたいですよね。


大好きな「ミスタードーナツ」3種類!ポンデリングが暑さでグッタリ(;一_一)!!

ミスタードーナッツ、お気に入りの3種類、「ポンデリング、ハニーディップ、シュガーレイズド」 
『ミスタードーナツ』の大好きなドーナツ3種類です!
「ポンデリング」「ハニーディップ」「シュガーレイズド」

僕は「ミスド」大好きです!ご飯代わりに食べる事もあります!(一度に3個は食べません。。。食べたいんですが。。。)。
よく買うドーナツはこの3種類です(「ホームカット」「オールドファッション」は別格!!)。
チョコやクリームの付いたドーナツも美味しいのですが、僕は粉砂糖や砂糖蜜のドーナツが好きなのです(●^o^●)、痩せれないはずですね(>_<)。

この日は猛暑日で、ドーナツ買って家に帰ってビックリ仰天!ポンデリングは暑さでぐったり・ハニーディップは砂糖蜜が溶けて箱の底に溜まってました\(◎o◎)/!。

現役活躍中の水車!まさにエコ動力!!

現役の水車、東広島市小田1 

現役の水車、東広島市小田2
ドライヴしていて見つけました!
まさに地球に優しい「エコ動力」です。

仕事で車を走らせていて見付けました!
観光用に作られた物や昔の物ではなく、現役活躍中の水車です!

通りすがりの撮影で持主の方のお話もきけませんでしたので、陶芸家の方が土を搗くのに使っておられるのか?蕎麦や小麦を挽くのに使っておられるのか?分かりません。出来たら今度は内部を拝見させて頂きたいものです。。。

現役活躍中でこれ程手入れが行き届いた水車を間近で見たのは初めてです。
地球に優しい水車の内部に興味津々です!!

「もち吉」のグルメラインナップ!シリーズ?

もち吉のお団子たち 
「もち吉、福山蔵王店」の美味しいお餅たちです!!

大好きなお店「もち吉福山蔵王店☎0120-126-311」の美味しいお餅たちです。
お煎餅屋さんですが、お団子やお餅、アイスキャンディーやソフトクリームもとっても美味しいんですよ\(^o^)/!

写真は左上から時計回りに「おはぎ」「柏餅」「大福」「櫻餅」です。
僕は仕事や買物の途中、チョイと小腹が空いた時の「虫養い」に時々頂きます。素材が良いから抜群の美味しさですよ!
お団子やお餅が売り切れの時は、『えん餅』と云うモッチリ・しっとりの美味しいどら焼きのような銘菓もあります。これも美味しい(*^_^*)!!

可愛い自販機のテント発見!「産みたて玉子」

白竜湖、生みたて玉子自販機 
「産みたてたまご」の自販機です。
卵の自販機はよく見掛けますが、テントが可愛かったので思わず撮影しました(●^o^●)
鶏は売っていません!玉子の自販機です!!

『西方浄土?』。。。「影久農園・大石農園」の蓮・レンコンの花!

大石農園の蓮1

大石農園の蓮2 
「影久農園(大石農園)の蓮の花!」
美味しいレンコンが育ってます!!

「影久農園・大石農園(このブログのリンクにあります)」の『蓮の花(レンコンの花)』、とっても綺麗に咲いています!

広島県東部の我が家からずっと西、東広島市西条「大石農園」のレンコン田の写真、つまり「西方浄土ですかな?」(*^_^*)。
撮影当日は猛暑日で、お外も・往復の車の中もサウナ状態、大汗ダラダラな一日。
「阿弥陀様、お浄土は暑い所なのでしょうか?」

大石農園の蓮3

大石農園の蓮4 
写真はクリックすると大きくなります。
大石農園の蓮5
「大石農園のレンコン」は、銘酒の醸造地として全国的に有名な東広島の豊かで奇麗な水で育ちます!
塩害の無い田圃で育ったレンコンは「色白で歯応え抜群、とても良い香りがします」!(^^)!

影久農園のページから注文できますから、一度お試しを。。。
大石農園の蓮6

大石農園の蓮田1

「夏野菜のカレー」、鶏皮と鶏セセリでコラーゲンもタップリ!美味です!!

茄子と胡瓜と鶏皮と鶏セセリのカレー!夏野菜万歳!!

『夏野菜と鶏肉のカレー』、美味です!
夏野菜がタップリのカレーを作りました!


『胡瓜と茄子と鶏皮と鶏セセリ(首の肉、よく動いてるので美味)のカレー』です!
完熟トマトと細目の中華麺を茹でてオリーブオイルで和えた物を添えました!!。
勿論、「馬鈴薯、人参、玉葱、ピーマン、ササゲ」等の野菜もいっぱい入っています(^O^)/!

夏、ギラギラ太陽が輝くと、僕は汗が滝のように流れます(~_~;)。
そんな僕の夏バテ対策夏野菜カレーです!!

今夜は、太くなる種類の胡瓜と(種の部分は取る、水っぽくなるから)長茄子がメインのカレー!
皮はクニュクニュ、セセリはシコシコ、胡瓜はコリコリ、茄子はトロトロ。歯応えのコラボが堪らなくセクスィーで、チョイ面白い食感の絶品カレーなんですよ(*^。^*)!
しかも鶏皮とセセリは、めちゃ安でコラーゲンたっぷり!夏バテ予防に最高の一皿!食欲が出ますよ!!

夏野菜をサラダや酢の物で食べてばかりだと、飽きちゃいません?体が冷えてしまうし、炒めたり、揚げびたしにして食べると良いですよ(●^o^●)!

「もんぺ」、木綿・絣の伝統的な女性用ズボン!

もんぺ、絣、 
「もんぺ(もっぺ、もんぺい)」、
木綿・絣の伝統的女性用衣装です!

この頃滅多に見かけなくなった「もんぺ」です。
若い子は、戦時中のドラマなどでしか知らないでしょうね。
モデルは、お隣の野菜作り名人・石井のお母さん、珍しいのでアップしました。

僕の田舎では、木綿・絣・藍染めの女性用ズボン?袴?を「もんぺ」と呼びます。
昔は農作業にも山菜採りにも、掃除などの家事にも大活躍の衣装で沢山見られました。

また、「藍(藍染)は毒虫やマムシが嫌う」と言います。
なので、野良仕事や山菜採りの手甲・脚絆(てっこう・きゃはん)やもんぺ、草履(ぞうり)や草鞋(わらじ)の紐等には必ず藍染めを使います。本当か嘘かは。。。

もんぺは日本のお母さんのイメージなんですよね。

スイカ、石川県産「金沢西瓜」、美味でした!

スイカ、石川県産、金沢西瓜1 
石川県産「金沢西瓜」、
今年何個目?スイカ大好きです!

今年何個目のスイカでしょう?
僕は「スイカ大好き」なので、初夏からの「スイカ前線」の北上に沿って食べ比べをします?!

今年も熊本~長崎~広島・因島~鳥取・倉吉~石川と食べ進みましたよ(●^o^●)。
これからは、長野~秋田~北海道です!楽しみワックワクです!。

この「金沢西瓜」も大変美味しゅうございました。
この頃は不味くて腹が立つスイカは滅多に無いですよね。
子供の頃のスイカは甘くないのが割とあったのに、品種改良のお陰でしょうか?この頃のスイカは年々「甘さが増して美味しく美味しくなっていますね!!」

メタボなんてへっちゃらさ!「果物、御菓子、もちろんご飯」食べるの大好き!生き甲斐かなっ??

豊田さんちの「向日葵」、井田さんちに生けてありました。

豊田さんちの向日葵、ひまわり、
豊田さんちの「向日葵」、
井田さんちに生けてありました。
夏ですね(^_^;)!ギラギラ輝く太陽のようなヒマワリ、奇麗なんですが何だか「暑そうですね」。

豊田のお父さんが丹精の「向日葵」、畑では太陽を見詰めてニッコニコ!。
花瓶に生ければ太陽の様に輝いて、周りを真夏の明るい日向にします!。
良い香りがいっぱいでした(*^_^*)


携帯電話ケースも新しくしました!

オズマ㈱、携帯ホルダー、本革3、携帯電話、 

オズマ㈱、携帯ホルダー、本革4、携帯電話、
携帯電話ケース(ベルト装着タイプ)を新しくしました!本革・マグネット式です!

愛用していた携帯電話ケースのフラップ部分が駄目になったので買い換えました!(^^)!

今までは、新しいのとよく似た形で柔らかな革のケースを使っていました。
何年も大切にに愛用してきましたが、フラップ部分がマジックテープのため、段々と締りが悪くなり。
何かの拍子に携帯電話が落ちちゃうのでマグネット式に買い換えてみました。
今度のはどうでしょうかね?。

新しい「ミッキーマウスのストラップ」とよく似あってるでしょ?


オズマ㈱、携帯ホルダー、本革2

オズマ㈱、携帯ホルダー、本革1

「ミッキーマウスのシルエット」可愛く上品なストラップにしました!!

新携帯ストラップ、Disney、Mickey Mouse、3 

新携帯ストラップ、Disney、Mickey Mouse、1
携帯電話のストラップを新しくしました!
「ミッキーマウスのシルエット」です。
可愛いでしょ(●^o^●)?

携帯電話のストラップを新しくしました。
ウォルト・ディズニー永遠のアイドル『ミッキーマウス』です!シンプルでとっても可愛く、お洒落でしょ?
「いい年して…」などと云われても「ディズニー大好き!ミッキー大好き!」なので、気にせずに愛用します。

真っ赤なお気に入りの携帯電話。
ストラップに付いているミッキー以外の物は、「アフラックNo.1ダックの光る卵(着信をキラキラ光って知らせてくれます)」とネックストラップ用ジョイント金具で、僕がつけた物です。

僕は天満屋福山店に行くと、必ず7階のディズニーショップに立ち寄ります。
忙しい商家の一人っ子だったので縫いぐるみに子守りをしてもらっていました。
また、叔母が編み物・手芸の先生で、生徒のサンプルに沢山作った縫いぐるみを次々僕にくれたので、僕は子供の頃縫いぐるみに囲まれて育ちました。
だから今でも「縫いぐるみが大好きです!」
見掛けると触ってみないと気が済まないんですよね(^O^)/。

新携帯ストラップ、Disney、Mickey Mouse、2  

 

「もち吉のお団子3種類」!、お煎餅やおかきも良いけど、これまた抜群の美味しさ!!

餅吉、お団子3種、美味!1

餅吉、お団子3種、美味!2 
『もち吉のお団子3種類』です。
きな粉は草団子!よく晒したこし餡とみたらしは白団子!美味(●^o^●)!

進物に自宅のおやつ用にと、何時も美味しさを求めて行く「もち吉、福山蔵王店 ☎0120-126-311」(新製品などよくこのブログに載せてます)で美味しい大発見です!(^^)!
たいがい、もち吉での「チョイと小腹の虫養い」には昔懐かしい「アイスキャンディー」を頂くんですが、昨日は何故だか「お団子3種」を頂きました。
前々から並んでいて「美味しそうだな~っ!」と思ってたんですが、お団子・お餅好きの僕が何故だか食べた事が無かったんですよね。
(車の中で頂くのに、きな粉やたれを敬遠したからでしょうか?)

で、頂いてビックリ!美味しい!上手い!大感激・大満足でした\(^o^)/。
きな粉の草団子は香りが良く、餡団子はしっかり晒したこし餡が上品な甘さで美味、みたらし団子は甘辛いたれが食欲をそそります(*^_^*)。

3種類の団子とも、個性的でシッカリした味!
ちょくちょく買って頂きそうです。
次は、櫻餅や柏餅、大福を頂いてみますか?!

『もち吉 福山蔵王店』は、気さくで優しいスタッフの笑顔が何時も一杯の素敵なお店、僕の「虫養いスポット」です。

「お団子大好き!お団子食べたい!」
僕の田舎では、「夏の餅(ぼた餅とも云う)は、犬も食わない」と云います。
昔は傷みやすい餡子や餅は夏には向かなかったんでしょうが、現代では夏バテの予防や解消に最高の食べ物ですよ!「砂糖に澱粉」美味しいですね。



お風呂上りにはコレ!「井村屋のあずきバー」!!

井村屋、あずきバー、アイスバー、 
「井村屋、あずきバー」、
大好きです\(^o^)/!夏のお八つに、お目覚に、お風呂上りに最高!!

僕は、ほとんどお酒を飲みません。
年に1・2度、それこそ「友、遠方より来る…」と云う時以外はまず頂きません、その代りコーヒーや紅茶、お煎茶にお抹茶は毎日凝って拘って頂きます。

だから、夏のジリジリと体が焦げちゃいそうな暑い日の外出の後やお風呂上りには「ビール」じゃなくて「アイス」が一番なんですよね(*^_^*)。

色々美味しいアイスがありますが、毎年必ず冷凍庫にあるのがこの「井村屋あずきバー」です。

「井村屋あずきバー」は、タップリの小豆が贅沢で美味しいアイスです!。甘さも夏の疲れ気味な体に丁度良い甘さですよね。

夕食を少し控えて、熱いお風呂でサッパリして落ち着いて頂きたい逸品です。
メタボで仕方ないんですが、アイスは中々止めれません(>_<)。
あなたの如何しても止められないお八つは何ですか?

「影久農園の桃」!最高の味!甘くてジューシー\(^o^)/

影久農園、桃のチラシ、
*クリックすると大きくなります!

『影久農園の桃』!甘くてジューシー!
とっても美味しいですよ!!
進物にも家でのオヤツにも最高です(*^_^*)!

広島県三原市大和町、広島県の真ん中。
世羅台地の自然に育まれた最高の桃です!

桃は夏の果物のプリンセス、「白くてピンクで柔らかで、甘くて瑞々しく、優しい香りも御馳走ですね!僕は大好きです!」。
口の周りをベタベタにしながら丸かじりするのも、キレイにカットして涼しげな切子の皿に並べてお上品に頂くのも良いですよね。

「影久農園」では、一つ一つ丁寧に愛情込めて育てた自慢の桃を、旬の一番美味しい時期に産地直送してくれます。
桃作りのプロが選んだ最高の桃が安くタップリ堪能できるので、僕は大好きです(●^o^●)!。
「影久農園」には、収穫時期や旬の違う数種の白桃や黄桃などたくさんあります!気軽に好みや食べたい時期を相談して見ると良いですよ(*^_^*)。

自宅で食べるのにも進物として季節の香りを届けるのにも最高の夏の味覚ですね。

僕のブログのリンクからアクセスしても、電話での注文でも大丈夫です。

「一度食べてみんさい、とっても美味しゅうて、やみ付きまちがいなしじゃけえ\(^o^)/!!」


 

蓮の花、「蓮華」、西方極楽浄土?

蓮根の花3
写真はクリックすると大きくなります!
蓮根の花2
蓮の花です!レンコン田が満開!
まさに「蓮華」ですね!
「西方極楽浄土」はこんな感じなのでしょうか?

岡山県倉敷市亀島の辺りは、レンコンの産地で、市街地の真ん中に広いレンコン田が広がります。
海が近いので塩害に強いレンコン栽培が盛んなのでしょうか?

この時期、大きな田圃いちめんに青々とした大きな葉が広がり、その間に真っ白や薄桃色の花が沢山咲き競っています。
穏やかな風に揺れる風情は、まさに「西方極楽浄土とは、こんな所なんだろうな(*^_^*)」と思わせます。

晩秋にはレンコンが採れます!楽しみ楽しみ!!

蓮根の花4

蓮根の花1
僕のブログのリンクにある「影久農園」でも、とっても美味しい「レンコン」を販売しています!
こちらは、広島県東広島市西条産「塩害の無いレンコン田」で育った抜群に美味しいレンコンです!
一度食べてみて下さいね\(^o^)/!

小玉西瓜、コタマスイカ、薄皮でしっとり・甘い!

小玉西瓜、1
「小玉西瓜」2品種です!
瀬戸内・因島と北陸・石川産、

僕はスイカが大好きです!
それこそ、ご飯代わりに頂いても良い位です!
夏のジリジリした午後、よ~く冷えたスイカを口の周りをべとべとにしながら『ガシガシ』齧り付くのは、美味しさは勿論、何とも云えぬ快感・幸福感・満足感が味わえますね(●^o^●)!

大玉のスイカも、甘さ・歯応え・舌ざわり…美味しいんですが、今日は薄皮・しっとり・甘さ抜群の小玉西瓜を食べてみました。

真ん丸なのが広島・因島産の「姫甘泉」(昔から因島スイカは小玉で美味と評判!特産品です!)、
楕円長丸なのが石川県産の「ひとりじめロング」です。
このサイズなら半分に切って「大名食い(スプーンで杓って。。)」出来ますよね!(^^)!。

どちらも薄皮でしっとりした舌触り、甘くて瑞々しい美味しいスイカでしたよ。

次は長野、秋田、北海道産を食べましょうか。
今からワクワクです。
縞のある物、真緑な物、硬い物、柔らかな物。。。
「日本の夏、西瓜の夏」、西瓜大好きです。


小玉西瓜、2
↑広島県因島産「姫甘泉」
小玉西瓜、3、因島、姫甘泉
↑石川県産「ひとりじめロング」

小玉スイカ2種
↑どちらも赤玉、お腹一杯頂きました!

ミスタードーナツ、フルーツシュー、どうなの?

ミスタードーナッツ、フルーツシュー
「ミスタードーナツ」の新商品、
『フルーツ・シュー』、どうなの?

今、巷で話題のミスドの新商品「フルーツ・シュー」を頂いてみました。
全然満足感が得られませんでした(>_<)!

側のフワフワ感や味、ちょこんと乗せられたクリームの味、一つ一つは申し分のない美味しさなのですが一つのお菓子としては「意図不明!纏まりが無い!いま一つ満足感が。。。」と云う評価です。

ドーナツを食べたいと思うのは、「何かチョット小腹に入れたいな」とか「甘いものが無性に食べたい!」と云う時ですよね。
そんな時に「フルーツ・シュー」1つでは満足できません(他の商品は割と食べ応えがあるのに。。。)

クリームの量もドーナツの真ん中の凹みに少しのせてある程度で、名前から「シュークリーム」を想像すると「エッ?」と云いたくなります。

ドーナツの生地もクリームも文句無しに美味しいんですから、多少高価になっても『クリームタップリで、もう一回り大きなクリーム・シュー』の登場を期待してます。
ミスドさん、よろしくね(●^o^●)



ミスタードーナツ、ミスド・シェイク、チョコ・ファジ、最高!

ミスタードーナッツ、シェイク、チョコファジィ1

ミスタードーナッツ、シェイク、チョコファジィ2
『ミスター・ドーナツ』、
「ミスド・シェイク、チョコ・ファジ」!
とっても美味しくて大好きです!!

一年を通してよく頂きます。
僕は、仕事や仕入れ、買物の途中に立ち寄って栄養の過補給をします!そんな時に最適なのが「シェイク」!大好物です(*^_^*)。

忙しくバタバタしてる時はランチ代わりに「シェイクとドーナツ1個」、落ち着いて甘食(間食)する時は「珈琲とドーナツ1個」、ミスドはとても便利なお店なんですよ。

甘い物、特に「砂糖」は即効性の栄養素です。
特に「脳」!この頃とみに衰えを感じる「脳」を活性化するのに最も適した栄養素です。
一日の摂取カロリーを気にしつつ、適度に衰え始めた「脳」にエネルギーを充填しましょう!
多分、良いアイデアや次の仕事への意欲が湧いてきますよ\(^o^)/。

学生時代・サラリーマン時代、朝食や徹夜食、徹夜明けによく行ったものです。
今、田舎暮らしの我が家から一番近いミスドは、車で30分です!

*ミスド・シェイクの『抹茶味』『珈琲味』が是非欲しいのですが。。。

蝮、マムシ、毒蛇です(>_<)

マムシ、蝮2
危険!注意!「蝮」「マムシ」、
猛毒の蛇です!

「マムシ(蝮)」です。
クサリヘビ科マムシ属の毒蛇で、日本中に生息する大変危険な蛇です。
大きさは最大で40cm位、三角の頭とずんぐりとした体形が特徴で、蛇には珍しく卵胎生(メスが卵を腹の中で孵化させ、小さなヘビで産み落とす)です。

毒性は「ハブ」より強いのですが、毒量が少ないので「ハブ」より安全と思われがちです。
ハイキングや登山、釣り等の時は十分注意が必要です。咬まれた時は、咬まれた場所と心臓の間を縛って血止めして、ゆっくり病院に行きましょう!急激な行動をすると血液が回りすぎるので落ち着いた行動が肝要ですよ
!!
小さな生まれたての個体でも、毒性は同じですから、絶対に触らなでください!!

近所でとても大きな「マムシ」が捕まったので、危険周知のために写真をアップしました。
ホントは大嫌い・苦手なので見るのも気持ち悪いのですが、勇気を奮い起しました(●^o^●)!

胡蝶蘭、綺麗ですが。。。

胡蝶蘭3

胡蝶蘭2

胡蝶蘭1
「胡蝶蘭」、とっても綺麗ですね。
何とも云えない気品を感じます!

可愛いお医者さん発見!

パンダのお医者さん2
とっても可愛いお医者さん発見!
ハードワークで目の周りにくまの出来た「白熊」Dr.ではありません!
漢方医の「パンダ(大熊猫)」Dr.です!!


パンダのお医者さん1

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。