御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



中国バス「花バス」東廻り・福山-東城線、木原さんの写真作品!

中国バス、東廻り・福山-東城線、
「花バス」車中は写真館!キレイ!

中国バス郊外線「東廻り・福山-東城線」(福山-油木-東城-呉ヶ垰)名物の『花バス』の車内です。
担当乗務員の木原さんが撮影された、路線に咲く四季の花々などの作品が飾られてます。
プロ顔負けの素敵な作品の数々ですよ!!

花バス、木原さんの作品1

花バス、木原さんの作品2
写真はクリックすると大きくなります。
でも実物の写真の素敵さは伝えられません。

花バス、木原さんの作品3

花バス、木原さんの作品4

花バス、木原さんの作品5

*写真だけじゃないんですよ!四季折々の生きた花が、何時も車内のプランターで咲き誇っています。
 小旅行気分で一度ご乗車いかかでしょう?

花バス、木原さんのお花
「花バス」の写真は先日アップしています。
御覧下さいね(●^o^●)!

 


アジサイ、紫陽花、

アジサイ、紫陽花1

アジサイ、紫陽花2

アジサイ、紫陽花3

アジサイ、紫陽花4

アジサイ、紫陽花5
アジサイ、紫陽花の季節です。
ジメジメ降り続く雨は大嫌いですが、紫陽花は好きです!(^^)!。

御近所の花作り名人「赤木さん」のお庭は今、紫陽花でいっぱいです。奇麗ですよ!

アメリカンチェリー、大好き!サクランボも好きだけど。。。。。

アメリカンチェリー
アメリカンチェリー、大好きです!
サクランボも美味しいけど、濃くてからみつくような味が最高です(*^_^*)!

僕は、佐藤錦に代表される日本産の「サクランボ」も大好きですが「チェリー」も大好きです。

濃厚な味わいと香り、何とも魅力的な色と艶、美味しそうですね(●^o^●)。

「サクランボ」も「チェリー」ももう少し安ければ嬉しいんだけど。。。。。

実りの秋の予感!柿の実、順調に成長中(*^_^*)

柿の実1

柿の実2
柿の実、順調に成長中!
実りの秋の予感!楽しみです!

艶々とした葉を太陽に向けて一杯に広げた中に
可愛い柿の実が沢山隠れてます。
今年は沢山生るのかなぁ?

僕は御菓子も大好きですが、果物も大々々好きです(勿論三度のご飯は欠かせません)。
『だから、メタボなの!食べる事が生甲斐なんでしょ?』by天の声

庭や畑の柿の木が今年も沢山の実を付けています。
台風や厳しい日照りに耐えて、美味しい実りがありますように\(^o^)/。

この時期の柿の葉は、乾燥させると漢方健康茶になります。効き目は。。。。。ご自分で検索を!

藤井さんちのお茶、在来種です、すごく美味!!

藤井さんちのお茶1

藤井さんちのお茶2
藤井さんち(御近所)のお茶です、
在来種を丹精されて、製茶されました。
とっても美味しいお茶です!(*^_^*)

御近所のとっても優しいご夫婦、藤井さんご夫妻が丹精込めて作られたお茶です!
近年品種改良された茶葉ではなく、日本に古くから在る「在来種の茶の木の茶葉」から作られたお茶です。

ご夫妻の様にスッキリとしてまろやか、優しくて何とも云えぬ甘味のある美味しいお茶です。
頂くと心が温かく、優しい気持ちになる「魔法のお茶」なんですよ\(^o^)/

奥さんは、花作りも野菜作りも、料理もとってもお上手です。何時も美味しい物を有難う御座いますm(__)m。


亀田製菓の「柿の種、わさび味」、大好き!美味です!!

柿の種、ワサビ味、亀田製菓
柿の種、わさび風味!
亀田製菓、大好きです!!

僕は洋菓子・和菓子・中華菓子、お菓子は何でも大好きです。だからメタボだと専らの噂なんですが。。。

気取ったお上品なおかしも大好きですが、気取らない普段着のお菓子も大々々好きです(●^o^●)。

柿の種も大好きで、老舗の手作りの物から大手メーカーの大量生産品まで見掛けると一度は買って食べてみますし、これはと云う物や評判の品は「お取り寄せ」してまで食べてみます。

そんな柿の種好きの(あくまでも、ではなく好きです)僕が今、ハマっているのがこの柿の種です。

『亀田の柿の種、わさび味』
唐辛子の辛さ、お醤油の辛さ、ワサビの辛さ加減がが丁度良く。ワサビのツーンとくる感じが心地良い一品です。

年に一度位しかお酒を頂かない僕は、何時も大好きな珈琲や日本茶の友に頂いています。
個人的好みでは、柿の種にピーナッツは不要なのですが。。。仕方ないですよね、亀田さん!!


オオカワイチゴ、酢っぱ甘い野苺です!イガイガの灌木です。

大川苺1

大川苺2
オオカワイチゴ、酢っぱ甘い野苺!
イガイガの灌木です\(^o^)/。

里山に行けば沢山生っています。
「甘酸っぱい」じゃなくて「酢っぱ甘い」野苺です。
春に白くて可憐な花を沢山咲かせてたのが、美味しい果実に変身です。

山歩きや山菜採り・茸狩りの時などには、イガイガがしつこく絡み付いて痛い邪魔で迷惑な灌木ですが、春先の可憐な花と初夏の美味しさには感謝です。

少しざらついた舌触りと独特の風味、大好きです。

ユリ、百合、香り高く美しく!

ユリ、百合1

ユリ、百合2
ユリ、百合、香り高く美しく!

アマチュア写真家、井田撮彩先生のお店「井田薬局」に生けてありました。
お店中に良い香りが漂っていました。

白百合は気高く冒し難い雰囲気の佳人の様な美しさですが、色取り取りの百合たちは、個性的で華やかで、色っぽい女性の様な美しさです。
どちらも大好きです。《花がですよ花!、女性では。。。(^_^;)》

食いしん坊の僕は、百合を見るとほんのり甘くてホクホクの「百合根(ユリネ)」を思い浮かべます。
そのまま薄味に煮て食べても美味しいのですが、牡丹や薔薇の様に飾り包丁を入れると豪華で奇麗です。
切り落とした部分は茶碗蒸しやお吸い物に散らせば最高の風味ですよ。

ビービーイチゴ、

ビービー苺1

ビービー苺2
ビービーイチゴです。
正式名称は、分かりません!

子供の頃はよく食べた初夏の味です。
御近所のお庭に沢山生っていたので、写真を撮らせて頂きました(味見も少々?沢山させて頂きました)。

僕の田舎では「ビービーイチゴ」と呼びます。ナツメ位の大きさで実はゼリーの様な感じの、ほのかに甘酸っぱい何とも微妙な味のイチゴです。

子供時分は、学校の行き帰りや駆け回って遊んでる途中によく食べました。

今では甘さタップリの美味しい果物が何時でも沢山あるので忘れ去っていましたが、枝がたわんで折れそうな程鈴生りになった真っ赤でつやつやの「ビービーイチゴ」の美味しさは、懐かしさと相まって最高でした。

僕のソウルおやつの中の1つです(*^_^*)


スイカ、倉吉西瓜、夏はこれに限ります!西瓜大好き!

倉吉西瓜1

倉吉西瓜2
スイカ、倉吉西瓜!美味!!
西瓜大好きです(●^o^●)!
夏はこれに限りますね!!

今年最初、1個目の西瓜です。
大きく切ってカブリツキ!美味しかったぁ~!

西瓜大好きです!夏はご飯代わりに食べたい位好きです。
甘くて水分タップリで、「シャクシャク」心地良い歯応え・歯ざわり・舌ざわり!堪りません\(^o^)/。

中国地方では「倉吉」「因島」が名産地!
「熊本」「長崎」「長野」「秋田」「北海道」!
「縦じま」「横じま」?「黒玉」!

日本の夏、西瓜の夏。楽しみです。

リンゴ、林檎、姫林檎?

姫林檎
リンゴ、林檎、姫林檎!
陽の光が当たって真っ赤っか!!

近所の病院(診療所)の駐車場周りに植えてあるリンゴに今年も可愛い実が生りました。

太陽の光に照らされた部分はもう真っ赤です!
木の下に潜り込んで見上げると、青いリンゴが並んでて、外側を眺めると真っ赤なリンゴが並びます。

つやつや輝くリンゴたち、美味しそうですね。

「リンゴが赤くなると医者が青くなる」とか
「トマトが赤くなると医者が青くなる」って言いますよね。
病院の周りにリンゴが沢山生って赤く色づいている、何だかね。。。


御宿御料理 響庵大正館、

大正館、玄関内1

大正館、玄関内2

御宿御料理『響庵大正館』 玄関
田舎の小さな旅籠、我が家です。

僕のお宿の玄関です。
明治の建物なので少しずつ手を入れながら営業しています(創業が大正元年なので大正館なんですよ)。
田舎の峠町の小さな旅籠なので、とてもバリアフリーとは行きません。時代の流れに完全に取り残されてます。

部屋数は5部屋、ベッドの部屋もあります。
美味しい物を心を込めて召し上がって頂きたいので、
予約制でやっています。
田舎の親戚に泊りに来たみたいに感じて貰えれば
最高に幸せです(●^o^●)。

名物料理の写真も再掲載しますね。
響庵大正館 名代料理『和牛テールの田舎風シチュー』
テール
「牛テールの田舎風シチュー、
  ガーリックと胡椒、醤油風味」


パトカー、国際化、

パトカー2

パトカー1
頑張れパトカー!、国際化!!
車体のペイントに英語が大きく!

県民の安全と地域の平和を守るパトカーです。
雨の日も雪の日も、四六時中見廻ってくれる僕たちの優秀で頼もしい存在です。
何時も御苦労さまです!有難う御座いますm(__)m。

先日、パトカーを眺めていて気付きました。
いつの間にか車体に大きく「POLICE」の文字が書かれていました。

この頃の世間は、何だか物騒な気がします。
身近にツートンの車を見つけると安心です。
これからも宜しくお願いします。


驚異!「無事故表彰、40年以上!!」

中バス、吉原さん

中バス、吉原さん2
驚異!「中国管区無事故無違反優良運転者表彰」!!、
40年以上無事故無違反なんて…
超々々々々優良運転者さんです\(^o^)/。

我が家の目の前、中国バス油木車庫所属の乗務員さん吉原さんです。
この春、中国管区警察局長、中国五県交通安全協会々長連名の「交通安全、優良運転者表彰」を受章されました。

車の運転は大好きだけど上手くはない僕には実に驚きの表彰、実績です!
箪笥の中に免許証を仕舞い込んでるペーパードライバーでなく、免許取得以来お仕事に生活にハンドルを握らない日は殆ど無い40年です!
それこそ、オギャーと生まれた赤ん坊が高校生の親になるほどの期間、無事故無違反なんですよ。
ほんとに凄いです!素晴らしいですね!!

僕も一応ゴールド免許の優良運転者ですが、足もとにも及びません。しっかり見習って安全運転に努めたいと思います。

中国バスの「お宝乗務員さん」ですね。

サザエ、タラちゃんのママじゃありません!日本海の幸!

サザエ、2

サザエ、1
サザエで御座いま~す!
タラちゃんのママじゃなくて、日本海の幸!美味!
大変美味しく頂きました!磯の香りを満喫(*^_^*)

アマチュア写真家・井田撮彩先生にサザエを頂きましたm(__)m。
僕と同級生で幼馴染のお嬢さんが、お住いの萩市に旅されたお土産です。
壺焼きにして頂いたのですが、磯の香り高く濃厚な旨味で、心地良い歯応えと苦みを満喫でき、とても美味しゅう御座いました!(^^)!。御馳走様でした。

健康もみじたまご、采女ファーム、

健康もみじたまご、采女ファーム、備中の国・岡山笠岡1

健康もみじたまご、采女ファーム、備中の国・岡山笠岡2
『健康もみじたまご』、采女ファーム。
備中の国・岡山・笠岡、養鶏場直送!

仲良しのお隣さんに時々頂く「うみたて卵」です。
黄身の味が濃厚でとっても甘く、生卵ご飯にピッタリです!器に割った時の盛り上がり方と色が何とも美味しそうで、食欲をそそられます(*^_^*)。

勿論、茹でても焼いても美味しい卵ですよ。

中国バス『花バス』、

中国バス、花バス、木原さん

花のバス、木原車1

花のバス、木原車2
中国バス、呉ヶ垰~福山線、
花バス!木原さんです。

僕の町の重要交通機関「中国バス」のとっても素敵なバス『花バス(僕が呼んでるだけです)』です。
担当乗務員さんは、優しい笑顔が印象的なベテランの木原さんです。
何故『花バス』かと云うと、車内が何時も綺麗な花でいっぱいだからです。
造花もありますが、な!な!何とプランターに植えられた生花もあるんですよ\(^o^)/。こんなに素敵なバスってなかなか無いですよね。木原さんの人柄が反映された綺麗で清々しいバスです。

僕の町は広島県福山市の北40km中国山地の南端、山陰に向かう街道沿いに位置します。
一言で云うと「中山間地の過疎の町、あと一歩で限界集落」でしょうか(>_<)!

木原さんはアマチュア写真家でもあり、素敵な作品が沢山あります。
車内には、四季折々の花々や故里の風景の写真も沢山飾られています。
是非一度ご乗車を。。。中国バスですよ!

*写真はクリックすると大きくなります。 



本高砂屋、エコルセ、期間限定・抹茶チョコレート、美味!

本高砂屋、ECORCE、エコルセ、抹茶チョコレート、期間限定1

本高砂屋、ECORCE、エコルセ、抹茶チョコレート、期間限定2

本高砂屋、ECORCE、エコルセ、抹茶チョコレート、期間限定3
本高砂屋、銘菓エコルセ、
期間限定・抹茶チョコレート!

天満屋福山店デパ地下で遭遇、
とっても美味しいのですが在庫限り、
来年までお預けの美味です(●^o^●)!

僕のワンダーランド、デパ地下で見つけた美味!神戸のお菓子屋「本高砂屋」の定番焼き菓子『エコルセ』の期間限定商品です。
何時も開催中のグルメフェアや、お勧め・限定スィーツ情報を教えてもらう「本高砂屋」売り場の奇麗なお姉さんに紹介してもらいました。いつも有難う御座いますm(__)m。
抹茶好きの僕は一目で気に入り、一口でファンになりました。

「本高砂屋」は「金鍔」「銀鍔」「どら焼き?(商品名が…)」などの和菓子も「エコルセ」等の洋風菓子も控え目な甘さと品の良さが特徴のお菓子屋さんです。

幼い頃、エコルセ等をお土産に頂くと
パッケージの美しさや、行儀良く並んだ美味しそうな姿にドキドキしてたものです(*^_^*)

冷蔵庫で短時間冷やし、風呂上りに珈琲を飲みながら少しずつ美味しく頂いています。

世に美味なる物が余りに多く、
身に食いしん坊虫が巣くっている限り、
中々痩せられませんな!(>_<)!

本高砂屋、ECORCE、エコルセ、抹茶チョコレート、期間限定4

本高砂屋、ECORCE、エコルセ、抹茶チョコレート、期間限定5

イチジク、無花果、実じゃなくて花です。

イチジク、無花果1
イチジクの実?いいえ、花ですよ!

イチジク、無花果の蕾がふくらんできました、甘くて大好きです(*^_^*)!

イチジク、漢字では無花果と書きます。
昔の人は、この木を花が咲かずに実をつける果樹と思ったから無花果と表した
んでしょう。
しかし、
実だと思って食べている部分は、本当は花なんですよ。

確かイチジクが受粉するには、特別な虫が関与して少々複雑なプロセスを踏まないといけなかったはずです。興味のある人は右のグーグル検索で。。。


果実と違う独特の甘さと柔らかさ、僕は大好きです。
ワインやシロップで煮た洋風のお菓子もありますが、生が一番美味しいですよね!、
もうじき初夏の味を堪能できます。楽しみ楽しみ(●^o^●)


お気に入りのCD,凄まじい勢いです!

お気に入りCD、エフゲニ・ムラヴィンスキー指揮レニングラード・フィル、チャイコフスキー/交響曲4・5・6番、
P.チャイコフスキー、交響曲第4・5・6番
エフゲニ・ムラヴィンスキー指揮、
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団、

お気に入りの1枚ではなく2枚です(2枚組なんで)。

ドイツ・グラモフォン、古い録音のCDです。
チャイコフスキーの交響曲3曲入りのアルバムです。

円熟期のムラヴィンスキー指揮で、荒れ狂う怒涛の様な圧倒的迫力の演奏です。
荒々しい金管や力強い弦の響が、一度嵌ると遁れられない魅力です。

ロシアの広大な大地と厳しい冬、土の香りがする名盤です。
上品ではないチャイコフスキー、良いですよ!


お気に入りの本、僕の人生読本!

お気に入りの本、池波正太郎、「剣客商売」「鬼平犯科帳」
「剣客商売」「鬼平犯科帳」
池波正太郎、最高です!。

僕の大好きな作家、故池波正太郎先生の二大シリーズです。
中学生の頃に出会い、虜になり、人生の節目節目に読み返してきた本です。

子供時分は、ただただ痛快さや爽やかさ、色っぽさや妖しさに魅了され寝るのも忘れて読んでました。
が、成長と共に読み返すと、同じ大好きな作品なのに感じ方や好きな部分などが次々と代わり、今に至ってます。

これからも、僕は人生の節目にはこの小説を読み続けるでしょう。それこそ死の直前まで。

このシリーズはどちらも未完です。
池波先生の突然の死により永遠に完結しなくなった時は、先生の死と同じ位残念でした。
でも今は、未完に終わってしまったから、その後の物語を自分なりに「ああだ、こうだ」と思い描ける楽しさを味わっています。

お洒落で粋な故池波正太郎先生のご冥福を祈ります。
先生の作品は、ほぼ九割読みました。どれも素晴らしい作品ばかりです。僕の人生読本、バイブルです。

バッケン・モーツァルト、「洋風落雁」、美味!美味!!美味!!!

バッケンモーツァルト、洋風落雁1

バッケンモーツァルト、洋風落雁2
物凄く美味しいお菓子発見!
一口で魅了されちゃいました(●^o^●)

「洋風落雁」、バッケン・モーツァルトの和風洋菓子です。

何時もの天満屋福山店・デパ地下で出会いました!
今年上半期No.1のお菓子かもしれません。
とても美味しくて、珈琲・紅茶・煎茶・お抹茶にピッタリです!お土産にも抜群だと思いますよ。

広島市の洋菓子店モーツァルトの商品です。
「ザッハトルテ」等チョコレートを使ったウィーン風ケーキが美味しいお店で、僕はクッキーや焼き菓子も大好きです。

この「洋風落雁」は洋菓子店の華やかなショウケースの中で、お上品にお淑やかに並んで微笑んでいました。
周りは色とりどりのケ-キなので返って目に着いたのでしょう。
物は試しにと1つその場で頂いてみてビックリ!大感激!!美味しいのなんの!!!

口どけは儚いほど脆くて柔らか、香りはニッキが仄に香ります。上品な和三盆糖の味も控え目ですべて合格!僕好み「ど真ん中」です。

小さなお菓子なので1個95円は高価に感じるかも知れませんが、それだけの価値・それ以上の価値があります。
是非お試しを\(^o^)/!!

日本列島の脊椎の上、

分水嶺、山陽・山陰、
分水嶺です!国道314号線。
広島県庄原市東城町~島根県奥出雲町の間、
三井野原辺りです。

先にアップした「ぶらり一人旅!亀嵩」の途中です。
中国山地の分水嶺です。
雨がここの北側に降るか南側に降るかで、瀬戸内海の水になるのか日本海の水になるのか決まります。

ここは三井野原の近くです。
R314三井野原には、大きく弧を描いて下るループ橋、中国地方最大の「おろちループ」があります。いくつもの橋が続き、グルグル回りながら一気に奥出雲に下ります。壮観な眺めも楽しめるドライヴコースです。

また、JR木次線(松江~備後落合)の出雲坂根駅付近は珍しい「スイッチバック」があります。
汽車が、右に左に行ったり来たりしながら高い山を登って行きます。

名水あり、奥出雲の蕎麦あり、横田の十露盤に民芸家具あり、たたら製鉄の遺構や博物館あり、中々良いドライヴコースですよ。

「砂の器」、亀嵩、JR木次線、

亀嵩駅、島根、1

亀嵩駅、島根、3

亀嵩駅、島根、4
「亀嵩(かめだけ)」、JR木次線、
島根県仁多町、出雲蕎麦屋さん?

お休みに「ぶらり一人旅」!
20年物の愛車を駆って行って来ました(*^_^*)。

前夜、書棚の松本清張の棚を何気なく眺めていた所為でしょうか?それとも、朝から空を蔽う「砂色のどんよりとした空」の所為でしょうか?、
急に思い立って『亀嵩』までドライヴしてきました。

今にもポツリと来そうな空の下、我が家から約1時間半、愛車は風を巻きながら元気に走ってくれました。

JR木次線の亀嵩駅は、無人駅です。
管理は民間委託され、駅舎の半分は(元の事務所など)今はお蕎麦屋さんになっていました。
僕が訪ねた時間は、平日の汽車のない時間だったので、鉛色の空や松本清張の小説のイメージが静かさと重なり合い「見渡せど人っ子一人居ない寂しさ」でした。地元の方、ごめんなさい!

*写真に注目してください。
線路の上の空に電線がありません、木次線は非電化区間で、今もディーゼル機関車が走っています。
「砂の器」の舞台になった頃は、D51蒸気機関車(通称デゴイチ)がモクモク煙を吐き出しながら走っていた山間部の路線です。
写真はクリックすると大きくなります。

亀嵩駅、島根、大内原、和泉式部
駅舎の前に気になる看板が!
亀嵩駅のある大内原地区は、平安朝を代表する歌人にして佳人「和泉式部」伝承の里らしいのです。

この事に大変興味が湧いてきたので、追って調査・研究してご報告しますね。
乞うご期待!!



ゴミ大明神、ゴミの不法投棄対策「苦しい時の神頼み」!!

ゴミ大明神鳥居、ゴミの不法投棄対策、小奴可2

ゴミ大明神鳥居、ゴミの不法投棄対策、小奴可1
「ゴミ大明神」、不法投棄対策!
まさに『苦しい時の神頼み』!!
よく見掛けます。情けない事です。

僕の住む町から北部の町々、
幹線道路や主要道路、農道・林道の駐停車スペースやチェーン装着場に沢山お祭りしてある明神様です!?
人間の心の中にある醜さ、貧しさの現れです。
「情けない!恥しい!(>_<)」たまりません。

ドライヴをしていてよく見かける鳥居です。
特定の宗教とは関係ありません。
僕の住む町から北では、沢山雪が降ります。
そんな関係や道路改良の関係から、道路脇にチェーンを着けたり外したりする場所や待避所等、駐停車出来るスペースがいたる所にあります。
ドライヴ途中の休憩や山菜採り、景色を楽しむのに大変便利なスペースです。

そんな場所にゴミを平気で捨てる人が沢山居ます。
スーパーやコンビニのビニール袋に入った弁当・缶やペットボトル・お菓子の袋などなど、家から持ってきた生活ごみ、古くなったテレビや洗濯機・冷蔵庫・家具などなど。ありとあらゆる物を平気で捨てて行きます。時には死体までも…

地元では大変迷惑します。土地所有者も土地管理者(国や地方自治体)も頭を抱えていました。
そんな迷惑行為の防止に絶大な効果を発揮しているのがこの鳥居「ゴミ大明神」様なんですよ。
まさに、『苦しい時の神頼み』のアイデアですが、現世利益的お陰があったと云う訳です。

何処にでも平気でゴミを捨て、他人の迷惑など顧みない人でも、神を現す鳥居がある場所にはゴミを捨てるのを憚るとは、日本人のDNAのなせる技なんですかね?。

こんな鳥居が無くてもゴミなど無いのが本当です!
未来の奇麗な地球のために、幼い子供たちに心の教育が必要ですね!
今汚してるのは大人です。車の免許のある大人です。道徳教育を否定し、利己主義にのみ支配されている醜い大人です。
大人には厳罰で対応し、子供には正しい教育が必要ですね。

ユキノシタの可憐な花が門の脇に、僕んちです。

我が家の玄関、雪の下の花、ユキノシタ
ユキノシタ(雪の下)の可憐な花です!
僕の小さなお宿「大正館」の門の脇に咲きました(*^。^*)!

門の両脇の庭は、素人の僕が造りました。
石組みも飛び石も、竹垣も、木も草も花も全て僕が選んだ物です。何週間もかけてコツコツ作庭しました。草花は大好きな茶花が多いんですよ(^O^)/。

今は紅葉の葉が茂って綺麗ですし、羊歯木賊も元気で目を楽しませてくれます。
春先の侘び助に続き今は雪の下がとても綺麗です。
大正館 前庭1

大正館 前庭2



ユーハイムのケーキ、

ユーハイムのケーキ

ユーハイムのシュークリーム
ユーハイムのケーキとシュークリーム
天満屋福山店で求めました。
甘い物が頂きたくて、「僕のワンダーランド!夢の国!天満屋福山店の地下食品売り場」に行って来ました。
この日は、初めから「洋菓子!ケーキとシュークリーム」と決めてたので、先日バームクーヘンが美味だったユーハイムの売り場に直行して求めました。
シュークリームは一種類でしたが、ケーキは定番の和菓子?「ショートケーキ」や「モンブラン」などがあり、悩んだ末に「フルーツケーキ」にしました。
甘~くシロップ煮されたフルーツとフレッシュのフルーツがゼラチンで化粧され、とても綺麗で美味しそうですよね(●^o^●)。
シンプルなケーキも良いのですが、沢山色とりどりのフルーツが乗ったケーキも良いですよね!。
お上品に美味しく頂きました。

*天満屋福山店の地下に行った時。
美味しい物を探す僕に、何時も気軽にその時期の限定品やお勧めのお菓子を紹介してくれる店員さんがいます。本高砂屋コーナーの綺麗なお姉さんです。何時も有難う御座いますm(__)m!
この日も、とても美味しくて素敵なお菓子を勧められて求めました!
今、お仏壇でご先祖様達が召し上がってます。
近日紹介します!お楽しみに(^O^)/ね!!。


ホオの葉と花、朴の葉と花、日本最大の葉?

ホオノキ、朴の木2

ホオノキ、朴の木1
ホオ(朴)の葉と花、
日本に生えている木の葉では最大でしょう!
乾燥した葉の上に、山菜やお肉・渓流魚などをのせ、甘めのお味噌で焼きながら頂く「ほお葉焼き」に使う葉っぱです。
コブシの仲間で春に花を咲かせます。
葉は大きくて日本に自生する樹木の中では最大級で、50cm以上の大きさになるんですよ!
木材としては、箪笥の引き出しや下駄の歯に使われます。
明治から戦前の小説に登場する旧制高校の学生などが履いている「朴歯の下駄」は、この木を下駄の歯の部分に入れた物なんですよ。
「朴歯の下駄」は歯の部分が磨り減ると其処だけ入れ替えて履き続けられる『エコ履物』ですね。


大興奮!金塊と僕。

金塊と僕
金塊・金の延べ棒と記念撮影!
御満悦の僕「殿様うさぎ」です。

あるオフィスで見付けました!
大量の金の延べ棒です。
拝金主義者ではない僕ですが、思わず並んで写真を撮ってきました。

金色って見てると何故だか気分が高揚しますね。
僕はどちらかと云うと、銀色の方が好きです。
なのにメガネの金属部分は金色なんですよね。

空、雲、晴れ間、

晴れ間
ウォーキングの時の空、

何だか物凄く高くて、綺麗で、吸い込まれそうだったので、思わずシャッターをパシャッ!
もうじきジメジメ灰色の空ばかりの梅雨がやってきます。今のうちに青空をしっかり見ておかないとね。

植物、農作物には梅雨は何より大切です。
『梅雨によく降って土用によく照れば豊作』と云います。梅雨の大切さは良く判ってますが、僕は苦手です。

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

