FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

従兄弟夫婦です。米作り名人です!!

妹尾夫妻、従兄弟夫妻、1
予告です!
米作り名人の従兄弟夫妻です。

苗の出来具合から田植え、田の草取り、稲刈りまで、『妹尾夫妻のメッチャ美味しいお米作り』
この春から時々にこのブログ上に写真日記の形でアップロードします。乞う御期待!!

今日は従兄弟夫婦の似顔絵を公開しました。

スポンサーサイト



猫ちゃんです。従兄弟の家に居ます、

猫、妹尾にて2

猫、妹尾にて1

猫、妹尾にて3
猫ちゃんです、とら猫です。
従兄弟の家に行くと何処からともなく現われて、何故だか煩いほど纏わりつきます!

我が家では物凄~く美味しいお米を食べています!庄原市東城町の従兄弟が丹精込めて育てたお米です(●^o^●)。
家業の旅籠にお泊りのお客さんも「美味しいお米・ご飯だね!」と褒めて下さり「少しるお米を分けて貰えないかなぁ?」と仰る事がある程です。
今年の秋には、多くの『美味しい妹尾米』(従兄弟の作るお米、暫定的に名付けています)ファンの方にお米をお分けするようにする積りです!
米作り名人の従兄弟夫婦の話題は近近このブログにアップします!乞うご期待!!。

先日も従兄弟の家にお米を分けて貰いに行くと、この猫ちゃんが何時も何処からともなくやってきて、僕にじゃれつきます。
僕は家業が宿屋・料理屋ですから、子供の頃から動物を飼った経験が無く、そのため動物との接し方がよく分りません。
だからなのか余り動物に好かれた事が無いのですが、この猫ちゃんは最初から僕に馴れてじゃれついて呉れます。従兄弟は「噛むよ」と注意しますが、どんなに触っても未だ噛み付かれたり引っ掻かれた事は無いんですよ\(^o^)/!。

性格は我が儘で素直じゃないけど、しなやかで柔軟なボディーの猫ちゃんが僕は大好きです。


コレクションテーブル、豊田建具製作所、

豊田さんのコレクションテーブル1

豊田さんのコレクションテーブル2

コレクション・テーブル、完成!
豊田建具製作所、木目がグー!!

素敵なコレクション・テーブルが出来上がりました、建具職人・匠のご主人が、忙しい仕事の合間にコツコツ趣味で作られた逸品です!。
木目の奇麗な欅の板を厳選して天板に使い、継ぎ目や塗にも工夫を凝らしてあります。

次はこのテーブルにピッタリの椅子を数種類の木目の奇麗な材料を使って作る予定だそうで、楽しみにしています。

豊田さんは僕の大切なお友達です!(同級生のお父上です。ご夫妻はとっても優しいんですよ。)

タンポポ、蒲公英、健気です!

蒲公英、タンポポ、溝の割れ目で元気に!
タンポポ、蒲公英、健気です!
コンクリートの割れ目から美しく咲きました!!

近所の溝のコンクリートの割れ目から元気に生えて、とても美しい花を咲かせています。
強くて生命力に溢れた花ですね。

僕も元気で逞しく、人を和ませるタンポポの様な人間になりたいものです。平凡で平和な人生こそ大切です。それが中々難しいんですよね。

炭酸せんべい、いづみや本舗、宝塚名物、

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗1

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗2

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗3
炭酸せんべい、宝塚温泉名物、
いづみや本舗・御菓子所泉寿庵。

myブログでお馴染みのいづみや本舗の炭酸煎餅です。軽くてサクサク!大好きです。
宝塚温泉の炭酸を含んだ温泉水で作った銘菓です。

高速道路で関西方面に旅すると必ず買っちゃいます。上品な甘味とそれを引き立てるほのかな塩味、儚いくらいに簡単に割れて口に融ける食感が何ともたまりません(●^o^●)。

安くて沢山入っているのも缶のデザインも
「グー!グーグ・グーグー」(えどはるみかよ!)

瓦せんべい、讃岐銘菓、宗家くつわ堂、

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂3

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂1

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂2

瓦せんべい、讃岐銘菓!
宗家くつわ堂、でかい!美味い!!

麦の産地、讃岐ならではの大変美味しい小麦のお煎餅。高松の宗家くつわ堂の銘菓です。

地粉と讃岐特産の『三盆白(白下糖)』を使い、一枚一枚手焼きされた堅焼の煎餅で、ポリっ・カリっと噛めば噛む程に、芳ばしい小麦の味と優しく穏やかな和三盆の味が口一杯に広がります。

堅焼きと云っても以前紹介した大垣市田中屋の『みそ煎餅』と違い、砂糖が沢山使われてるからかお年寄りでも食べやすいと思います。

一枚の大きさは文庫本位!本当の瓦を模した形が可愛い感じです。
一枚で小腹の虫養い(ムシヤシナイ)が出来ます。

玉藻上(高松城)の瓦にあやかった100年の銘菓です。美味!美味!大好き!!

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー