御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



キャタピラー?、毛虫、

毛虫
毛虫です。桜が散ると一杯です。

桜が散ると毛虫が沢山現われて道路を這い廻ります。チョイ気持ち悪いな(>_<)!

車に轢かれて潰れてるのは可哀想です。
この茶色い毛虫は、一体どんな蝶に変身するんでしょうか?興味津々です。



蒲公英と紋白蝶

タンポポと紋白蝶3 

タンポポの花に遊ぶ紋白蝶。

春です!太陽が高くなると沢山の蝶々が舞い始めました\(^o^)/

写真はクリックすると大きくなります。


蕗、フキ、

蕗、
春の山菜 「蕗」です。

よくスーパーなどで見かける蕗は「水蕗」で瑞々しく柔らかなので、サッと薄味に煮て食べると美味です。
これは「山蕗」です。細くて少し硬め、佃煮などにすると大変美味です。

蛇が怖くて自分では摘みに行けませんが、摘んで来られたのを頂いて食べます(●^o^●)。



田圃、日本で一番残したい風景、代掻き、

代掻き済んだ田んぼ
田植えを控え奇麗に代掻きの出来た田んぼ!

絶対に残したい日本の風景です!

日本人にとって米は命と同じくらい大切なものです。
主食であり、神仏へのお供え物であり、生活に無くてはならない物です。

お正月やお祭りのお餅もお米だし、赤ちゃんの歩き初めの時もお餅を背負いますし新築のお披露目にはお餅を撒きますね。

食の安全や国の食糧自給率の低下、山間農地の荒廃、農業後継者の枯渇などなど我が国の食と農業は問題山積みです(>_<)。

このブログでは、今後時々、
安全で美味しいお米や果物、野菜などの生産情報・農園情報・入手方法などを生産者や農園などの写真とともに紹介します。
お楽しみに\(^o^)/。


山躑躅、ヤマツツジ、

山躑躅、ヤマツツジ3

山躑躅、ヤマツツジ2


山躑躅、ヤマツツジ1

山躑躅、ヤマツツジです。

山桜も散って今は山躑躅が遠近で満開です。

新芽の出揃い始めた里山・雑木山の鮮やかな彩りです。田舎者の僕は山躑躅の花を見ると「田植え」を思います。

桜が終わり、山躑躅や藤の花が咲き競い、燕が遠い国からやってくる頃が「田植えの季節」なんですよ。
多分、そんな風に僕は思います。



シック クワトロ4、お気に入りの髭剃りGoods!

Schick Quattro4、シック・クアトロ4、チタン、剃刀とシェイビングフォーム、1

Schick Quattro4、シック・クアトロ4、チタン、剃刀とシェイビングフォーム5

Schick Quattro4、シック・クアトロ4、チタン、剃刀とシェイビングフォーム3


Schick Quattro4、シック・クアトロ4、チタン、剃刀とシェイビングフォーム4

Schick Quattro4 TITANIUM
シック・クアトロ4 チタニウム、

愛用している剃刀とシェイビングフォームです!。

電気シェーバーも良いんですが、剃刀で「ジョリジョリ」鬚を剃るのも気持ちの良いものです。

思えば、中学2・3年の頃、父にフェザーの両刃の剃刀をもらってからづっと鬚を剃っています。
最初、何だか少し大人になった気がして嬉しかったなぁ~(^◇^)。

今では、無くなって欲しくない髪は年々少なくなるのに、毎日の髭剃りが面倒くさい髭は少なくも薄くもなりません。反対なら良いのに!

写真は、髭剃り歴30年以上の僕のお勧めGoodsです。
剃刀は、電池式の振動剃刀・4枚刃・チタンコートです。切れ味抜群で防水仕様なので水洗いも出来ます。
フォームは、ジェルを手に取って顔につけ、伸ばすとキメ細かな泡になるタイプです。香りも泡立ちも抜群ですよ(●^o^●)。



 


菜の花、

菜の花2
菜の花がきれいです!
蝶々も舞い始めました。

鮮やかな黄色です。
暖かくなり、蝶々も舞い始めました。
日中のウォーキングはそろそろ半袖にしたい位です。

花は大好きですが、暖かくなるとヘビ等も出てきちゃうのが(>_<)なんです。

ヘビ、トカゲ、かえる、虫、苦手だな~っ!!

iPodnano用充電器、コンセント用、エレコム、

iPodnano用充電器
iPodnano用充電器。
コンセント直結、便利です!

iPodnanoを愛用しています。
お気に入りの音楽や落語をタップリ入れてます。

便利だし、スタイリッシュで格好良いし、容量も大量で大満足です。カセットやCD、MDの時代は遠い昔ですね!
ただ、本体付属のコードはコンピューターに接続してダウンロードと充電を同時にするUSBタイプなので不便を感じていました。(PCに接続する度にiTuneが立ち上がるんですよね)

そこで、コンセントから直接充電だけをするこれを買ってみました。
便利良いですよ!何日か旅に出る時も小さな充電器を持って行けば良いだけだし!(^^)!。
PC持って旅行は出来ないですよね!

写真はエレコムの製品です。
全体的には満足です。
1つ不満・物足りない点は、iPodに差し込む部分の裏表の印が無いので、差し込む時に少し不便です。僕は目印にキティちゃんのシールを貼っています。

「芝桜」、綺麗です

芝桜3
芝桜、彼方此方で咲いてます。
桜が散っても地面で満開!綺麗です!

競い合うように咲き誇っていた桜が散って、木々は鮮やかな緑の葉桜になりました。
桜の花は今、地面で満開です!

まるで散った花びらが風に吹き寄せられたみたいでとっても綺麗です\(^o^)/。
一面の芝桜の真ん中でゴロリとお昼寝をしてみたいですね。


体重計、オムロン、タニタ、

体重計、
体重計2種!
オムロン & タニタ、

毎日お風呂上りに測定します。
少しでも正確に測定したいので真っパで乗ります。
勿論、トイレでしっかり出し、測定が終わるまで水分も摂りません(終わったら直ぐにゴクゴク飲みます)。

毎日の「体重、体脂肪率、基礎代謝、内臓脂肪レベル、BMI値」「歩数」を記録して太らない様に心掛けています(本当はダイエットのためだけど、現状は太らないための指針になってます(^◇^))

どちらも毎晩、ずいぶん重たい思いをさせてるね!
ごめんね、痩せますよ!これからも宜しくm(__)m。


猫、親子?兄弟?、毎日お墓で日向ぼっこ、

猫ちゃん、親子?兄弟?、何時もお墓で日向ぼっこ、
可愛い猫ちゃんでしょ?!

親子?兄弟?よく似ています!
すごく滑らかな毛並みが綺麗です!

ウォーキングコース脇のお墓の陽だまりで、
何時も仲良く日向ぼっこをしています。

可哀想にノラちゃんです。

桃の花、桃源郷?

桃の花1

桃の花2

桃の花です!
桃源郷です!!

三原市大和町は桃が特産です。

僕の親戚『影久農園』の桃は、その中でも一二を争う美味しい桃です(●^o^●)!

このブログ上で『影久農園の美味しい桃』、奇麗でジューシーで抜群の美味しさ!!も随時ご紹介します。

乞うご期待!近日公開!!
『影久農園の美味しい桃』の入手方法・注文連絡先!!

写真は大和、影久農園辺りで撮影の桃の花です。ドライヴ途中に撮影しました。


ポニー、鯉のぼり、

ポニー、鯉幟と、

ポニー2
可愛いポニーです。
鯉幟の泳ぐ下でノンビリお食事!

良い気候になりました。
ポニーたちも新芽の出始めた田植え前の田んぼでノンビリお食事です。空には鯉幟が泳いでいます。

春、良いですね~(●^o^●)!
もうじきジメジメ鬱陶しい梅雨(>_<)!
そしてギラギラ暑い汗だくの夏ですね~<`ヘ´>!!




 

チューリップ、

チューリップ、大和町
咲いた~咲いた~、
チューリップの花が、
な~らんだ~な~らんだ~、
赤白黄色、どの花見ても、
奇麗だな~\(^o^)/!

三原市大和町・世羅郡世羅町のあたり、
フラワーロード近辺で撮影しました。

童心にかえって大きな声で歌ってしまいました。

福山東SA、山陽自動車道・下り線、

福山東SA、山陽自動車道、リニューアル、
山陽自動車道・下り線、福山東SA!
全面リニューアルして新装開店!!

山陽道の福山東SAがリニューアルしました。
外観は勿論、内装・売店・レストラン、トイレに公園施設まで大変きれいで旅の疲れを癒してくれます。

レストランの「尾道ラーメン」、売店内ベーカリーの「焼きたてパン」、揚げだちの「じゃこ天」・「さつま揚げ」など美味しい物もいっぱいです(●^o^●)。


おまけ情報!!
上り線の福山東SAの「ばらソフトクリーム」は絶品です!100万本のバラの街・福山らしくバラの香りが堪りません!
下り線は「ジェラート」をどうぞ(*^_^*)!



カーナビ?、方位コンパス、15年目、

カーナビ?、コンパス、10年以上使用、
カーナビゲーション・システム?
僕の車のナビゲーションです!
方位コンパス、15年以上、車は変わっても僕の
道案内をしています(^◇^)。

前現代的(前近代的)ですが、大変役に立つGOODSです。もう15年以上使っています。

僕は地図を読むのが好きです。因みに亡父も大好きで、よく地図の上で旅行をしていました。

地図を読みながら、コンパスを頼りに、西へ東へ南へ北へドライヴするのも楽しいものです。

ただ、何故だか時に、狂ってしまう事があります。
大気の状態なのか地磁気の乱れか、太陽からの磁気嵐やUFOの誘導か…

のんびりドライヴ大好きです。

僕の愛車事情 第二弾でした。
愛車の写真も近日アップロードします。
乞うご期待!!!


SAAB、紋章、エンブレム、愛車です。

サーブ、紋章、10年来の愛車1
SAAB SCANIA
僕の愛車のエンブレムです!!
もう10年も楽しませてくれている名車です!!

電車やバスなどの公共交通機関がチョイと不便な田舎暮らしです!買い物もついつい町で済ませます。
車の無い生活は成り立たない田舎暮らしです。

仕事にプライベートに、ちょいと買い物に旅行にと大活躍。トルクフルでしっかりした走りでアクセルワークやハンドリングはチョイ重めです。

僕の愛車を女性に例えると、「男っぽいけどスタイル抜群、北欧の力強い大柄で大らかなな彼女」ですかね。


ミスタードーナツ、不思議発見!穴が三角の…!!

ミスタードーナツ、穴が三角のドーナツ?!
ミスタードーナツ、新製品?!
不思議発見!穴が三角のドーナツ!!

僕の旅館は予約制なので、御泊り等の御予約が無い日はアフラックの保険の仕事をしています。
バタバタ不規則に走り回って沢山の人とお会いしてお話をし、その人に本当に必要な保険をお勧めするので喜んで貰っています。

そんな外出時の食事は、ついついいい加減になってしまい「ミスド」・「マクド」・「吉牛」・「coco一」・「王将」等とか馴染みのラーメン・うどん・そば屋さんで簡単に素早く済ませてしまいます!(野菜を沢山食べたいのだけどね)。

先日も営業の途中、突然襲ってきた凄まじい空腹感に耐えられず、目についたミスタードーナツに飛び込んで驚いてしまいました。

『な!な!何と!!穴が三角のドーナツがある!!』

で、迷わずチョイスして大好きな珈琲と食べてみました(「ミスド」のコーヒーは苦味が少ないのでチョット不満ですが、あの値段だし、多くの人に適した味を…なら仕方ないですね)。

穴の形は変わっていますが、味は何時も変わらぬ美味しさで小腹の虫養いに丁度善かったですよ。

ミスタードーナツは本当に美味しいと思う、
次々と新しい味や食感のドーナツも提供してくれし、サービスや雰囲気も気持ちが良く大好きです。
ただ、店舗でドーナツを頂く時にフォークが無いのが残念でなりません(>_<)。

僕はドーナツもフライポテトも、チキンも手掴みで食べるのは嫌だな!!あなたはどうです?

従兄弟夫婦です。米作り名人です!!

妹尾夫妻、従兄弟夫妻、1
予告です!
米作り名人の従兄弟夫妻です。

苗の出来具合から田植え、田の草取り、稲刈りまで、『妹尾夫妻のメッチャ美味しいお米作り』
この春から時々にこのブログ上に写真日記の形でアップロードします。乞う御期待!!

今日は従兄弟夫婦の似顔絵を公開しました。

猫ちゃんです。従兄弟の家に居ます、

猫、妹尾にて2

猫、妹尾にて1

猫、妹尾にて3
猫ちゃんです、とら猫です。
従兄弟の家に行くと何処からともなく現われて、何故だか煩いほど纏わりつきます!

我が家では物凄~く美味しいお米を食べています!庄原市東城町の従兄弟が丹精込めて育てたお米です(●^o^●)。
家業の旅籠にお泊りのお客さんも「美味しいお米・ご飯だね!」と褒めて下さり「少しるお米を分けて貰えないかなぁ?」と仰る事がある程です。
今年の秋には、多くの『美味しい妹尾米』(従兄弟の作るお米、暫定的に名付けています)ファンの方にお米をお分けするようにする積りです!
米作り名人の従兄弟夫婦の話題は近近このブログにアップします!乞うご期待!!。

先日も従兄弟の家にお米を分けて貰いに行くと、この猫ちゃんが何時も何処からともなくやってきて、僕にじゃれつきます。
僕は家業が宿屋・料理屋ですから、子供の頃から動物を飼った経験が無く、そのため動物との接し方がよく分りません。
だからなのか余り動物に好かれた事が無いのですが、この猫ちゃんは最初から僕に馴れてじゃれついて呉れます。従兄弟は「噛むよ」と注意しますが、どんなに触っても未だ噛み付かれたり引っ掻かれた事は無いんですよ\(^o^)/!。

性格は我が儘で素直じゃないけど、しなやかで柔軟なボディーの猫ちゃんが僕は大好きです。


コレクションテーブル、豊田建具製作所、

豊田さんのコレクションテーブル1

豊田さんのコレクションテーブル2

コレクション・テーブル、完成!
豊田建具製作所、木目がグー!!

素敵なコレクション・テーブルが出来上がりました、建具職人・匠のご主人が、忙しい仕事の合間にコツコツ趣味で作られた逸品です!。
木目の奇麗な欅の板を厳選して天板に使い、継ぎ目や塗にも工夫を凝らしてあります。

次はこのテーブルにピッタリの椅子を数種類の木目の奇麗な材料を使って作る予定だそうで、楽しみにしています。

豊田さんは僕の大切なお友達です!(同級生のお父上です。ご夫妻はとっても優しいんですよ。)

タンポポ、蒲公英、健気です!

蒲公英、タンポポ、溝の割れ目で元気に!
タンポポ、蒲公英、健気です!
コンクリートの割れ目から美しく咲きました!!

近所の溝のコンクリートの割れ目から元気に生えて、とても美しい花を咲かせています。
強くて生命力に溢れた花ですね。

僕も元気で逞しく、人を和ませるタンポポの様な人間になりたいものです。平凡で平和な人生こそ大切です。それが中々難しいんですよね。

炭酸せんべい、いづみや本舗、宝塚名物、

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗1

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗2

炭酸せんべい、宝塚名物、いづみや本舗3
炭酸せんべい、宝塚温泉名物、
いづみや本舗・御菓子所泉寿庵。

myブログでお馴染みのいづみや本舗の炭酸煎餅です。軽くてサクサク!大好きです。
宝塚温泉の炭酸を含んだ温泉水で作った銘菓です。

高速道路で関西方面に旅すると必ず買っちゃいます。上品な甘味とそれを引き立てるほのかな塩味、儚いくらいに簡単に割れて口に融ける食感が何ともたまりません(●^o^●)。

安くて沢山入っているのも缶のデザインも
「グー!グーグ・グーグー」(えどはるみかよ!)

瓦せんべい、讃岐銘菓、宗家くつわ堂、

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂3

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂1

瓦せんべい、讃岐名物、宗家くつわ堂2

瓦せんべい、讃岐銘菓!
宗家くつわ堂、でかい!美味い!!

麦の産地、讃岐ならではの大変美味しい小麦のお煎餅。高松の宗家くつわ堂の銘菓です。

地粉と讃岐特産の『三盆白(白下糖)』を使い、一枚一枚手焼きされた堅焼の煎餅で、ポリっ・カリっと噛めば噛む程に、芳ばしい小麦の味と優しく穏やかな和三盆の味が口一杯に広がります。

堅焼きと云っても以前紹介した大垣市田中屋の『みそ煎餅』と違い、砂糖が沢山使われてるからかお年寄りでも食べやすいと思います。

一枚の大きさは文庫本位!本当の瓦を模した形が可愛い感じです。
一枚で小腹の虫養い(ムシヤシナイ)が出来ます。

玉藻上(高松城)の瓦にあやかった100年の銘菓です。美味!美味!大好き!!

蔓桔梗、ツルキキョウ、

つる桔梗

蔓桔梗、ツルキキョウ、紫の可憐な花!(土壌により水色にもなります)

従兄弟の家は、専業と云っても良い位の農家です。
一年中家の周りに何かの花が咲いています!
昨日は蔓桔梗がとても綺麗でした。

大きく派手な花ではないのですが、この時期、石垣などに咲いていると、ハッとする位鮮やかで美しい花です。

桔梗紋は明智光秀はじめ、土岐氏の家紋ですね。


ボケ、木瓜、バラ科の花です!

木瓜の花、ボケの花
ボケ、木瓜、バラ科の花です!

ウォーキングの途中に咲いています。
枝には棘があります。5弁のとっても綺麗な花で、花びら一枚一枚がとても鮮やかです。
花が開いたらアップで撮影します。


神戸風月堂、ロールケーキ、和三盆

神戸風月堂、ロールケーキ『和三盆』1

神戸風月堂、ロールケーキ『和三盆』2

神戸風月堂のロールケーキ、
和三盆!上品でシッカリした味!!

先日、デパ地下で求めました。
子供の頃から、神戸風月堂のお菓子と云えば『ゴーフル』です。親戚や知る辺から歳暮やお土産に頂くのが楽しみでした。
サクサクのか~るく薄い焼き菓子でほんのり甘いクリームを挿んだ味は、幼心に都会を・外国をイメージさせるハイカラなお菓子で大好きでした。

その神戸風月堂のロールケーキ『和三盆』です。
和三盆を贅沢に使い、上品で日本人には何だか懐かしい味に仕上げられています。
外側には黒豆の甘納豆が散らしてあり、ケーキはしっかり・しっとり、クリームは上品で大満足の品です。

春限定の『櫻ロールケーキ』(外側に櫻の花弁の塩漬を散らし、櫻の風味のケーキです)も美味しそうでしたが今回はこれを頂きました。

美味!美味!御馳走様でした(●^o^●)

鶺鴒、セキレイ、目覚まし時計

セキレイ
鶺鴒、セキレイ、目覚まし時計!

小さな写真ですが鶺鴒(セキレイ♂)です。
天気の良い日には昼寝し過ぎないよう『ツーツー・チチチ』と、我が家の庭に起しに来てくれます。
ぐっすり寝入ってしまう可能性大の
雨の日にはやってきません…
まあ、この頃はお昼寝しないのですが。
何故なら、早寝・早起き、晴耕雨読が健康には一番ですから!!

写真はクリックすると大きくなります(一寸だけね!)

柿ピー、柿の種、美味い!

柿ピー、坂製菓・名古屋、1

柿ピー、坂製菓・名古屋、2

柿ピー、柿の種、美味!!
坂製菓・名古屋市、駄菓子ですが。

柿の種を飴で固めたお菓子です!
僕は柿の種(柿ピー)が大好きです。
何とも云えない歯応えとピリッと甘辛い味、ピーナッツの香ばしさ、食べ始めると止められません(>_<)。

その大好きな柿ピーを
これも僕の大好物のカリン糖の様に飴で固めたお菓子を見つけました\(^o^)/!
美味い!美味い!!たまりません!!

柿の種と飴のコラボレーション最高です!!!


ウォーキング!

ウォーキングの仲間2

ウォーキングの仲間1

毎日・朝晩2回、頑張っています!
僕の元気なウォーキング仲間です!!

ウォーキング仲間の彼女は、時々縁石の上を歩いてバランス感覚を養いながら愉しそうに歩きます。全く子供みたいですね!。

僕は負けずに鼻歌を歌いながら歩きます。歌いながらのウォーキングは有酸素運動になるので、ダイエットには理想的らしいですよ!、ただ僕には今の所余り効果が…

雨降りを除く毎日・朝晩2回、元気に陽気に歩いています。1日10000歩が目標です(^O^)/。

健康とメタボ対策のため、我が町でも沢山の人がウォーキングに親しんでいます。

体を動かす・特に歩くのは、体と心のリフレッシュに最高ですね!長く続けたいと思います(●^o^●)!!。

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

