FC2ブログ

御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

京都、お花見、プチ旅行、撮彩先生ご夫妻!

清水寺、春・花見1

清水寺、春・花見8、撮彩先生


清水寺、春・花見9、撮彩先生


清水寺、春・花見10、撮彩先生

京都、お花見、撮影旅行!
井田撮彩(テキサイ)先生ご夫妻、
仲良く撮影の図!!

先日の京都お花見プチ旅行にご一緒した井田ご夫妻です。ご夫妻は幼馴染のご両親で、とても仲良くして頂いています。

薬局の店主の井田さんは、中々の腕前のアマチュア写真家で、雅号・俳名『撮彩』とおっしゃいます。
奥さんは僕のウォーキング仲間です。

乞うご期待!井田撮彩写真展 『春』 を
ブログ上で近日開催予定!




小樽、生ラーメン

小樽ラーメン
小樽生ラーメン、太麺!
北海道の味、かん水無し縮れ卵麺!!

天満屋の北海道物産展で買って食べてみました。

僕の住む広島県のラーメンは、大体に『かん水入り平打ち細目ストレート麺』が主流です。
もちろん僕の好みも長年慣れ親しんでいる同様の麺です(味は鶏がら醤油味ですねぇ~!)。
北海道などで多く食される『かん水無し縮れ太たまご麺』は、いま一つな感じでしたが、この麺はとても喉越しが善く美味しく頂きました。
具・スープは、たっぷりの春野菜を太白胡麻油でサッと炒め、小樽ラーメンの味噌スープで食べました。


大工道具、金物の町・三木

ミニ大工道具、山陽自動車道・三木SA

ミニ大工道具(シルバニア・ファミリー住宅用?!)、
金物の町・三木市で見付けました。


先日の京都旅行の途中、山陽自動車道・三木SAでは、なな何と!金物・刃物を販売しています。
包丁や鋸、鍬、ハサミなど近所の金物屋さんより種類豊富な品揃えです。

その中に何とも可愛いミニ大工道具を見付け、思わずシャッターを切りました。
これらはそれぞれが、大人の男性の親指より小さいくらいのオモチャですが(因みに親指・人差し指・中指・薬指・小指の呼び方は、手の指のものです。足の指は内側から外側に向かい第一指・第二指…第五指、と呼びます。足の指で人を指したり薬を塗らないのでご注意を!)金物の町・三木伝統の鍛造技術で本物と同様に作られており、切れ味は折り紙付だそうです。

そこで私、殿様ウサギが勝手に『シルバニア・ファミリー住宅建造用大工道具』と命名いたしました。
キ-ホルダーやストラップになった物もありましたよ。

南禅、、水路閣(水道橋)、京都・お花見

南禅寺山門、春・花見1、

南禅寺疎水、春・花見2、

南禅寺、琵琶湖疏水・水路閣。
春の京都、お花見!!


今年のお花見は、まず京都でしました。
先に紹介した清水寺に続き、南禅寺です!

写真は山門と水路閣です。
桜は丁度、僕好みの散り際でした。しかし、ここでも桜を愛でるのに夢中で写真が余りありません(>_<)!。

『来年は、京都の桜を撮りまくってやる!』と決意したプチ旅行でした。


タイガーズソフトクリーム、シマシマ

タイガーズソフト、山陽自動車道・三木SA
タイガーズソフトクリーム!
山陽自動車道下り線・三木SA名物!?

兵庫県の人は二色は何でもタイガーズなのかなぁ?

バナナ味とチョコレート味のミックスソフトクリーム、
ビックリ!美味しかったですよ\(^o^)/!!

ここ三木サービスエリアはレストランのどんぶりメニューがびっくり巨大ドンで美味しいし、スターバックスまであります!
山陽自動車道で必ず寄り道したいSAです。


清水寺、櫻、お花見、

清水寺、春・花見2

清水寺、春・花見3、枝垂桜

清水寺、春・花見4

清水寺、春・花見5

清水寺、春・花見6

清水寺、春・花見7
清水寺、京都の櫻です!
お花見に行きました(●^o^●)!

今年最後の京都の櫻です。
突然に思い立って、京都の櫻を愛でに行ってまいりました。

ちょうど散り際で、散策の肩や頭に花弁が舞い降り、ある場所などはピンクの絨毯の上を歩むようでした。また池の水面一面に浮かんだ花弁も綺麗でしたよ。

桃源郷とはやがて霊果を実らす桃の花が咲き乱れる理想郷ですが、それに劣らぬ櫻源郷!まさにこの世の極楽の風情でした。

『あ~っ!今年も何とか健康に春を迎え、櫻を愛でる事が出来たな~っ!。神仏のご加護に感謝感謝』。


櫻の見事さ・美しさに圧倒され、見惚れてキョロキョロするばかりで写真を撮る事をつい忘れがちでした(>_<)!

今回のプチ旅行は
伏見稲荷~清水寺~南禅寺・疎水~鴨川・高瀬川・先斗町などを巡りました。
銀閣寺・哲学の道、平安神宮、東福寺、円山公園・八坂神社などは余りの人出で諦めました。

京都でじっくり櫻を愛でるのは至難の業です!
参拝時間の制限の無い、寺社を早朝から回ると何とか観れますよ!

また写真をアップします。
写真はクリックすると大きくなります。






桜、染井吉野

桜、染井吉野、倉敷
桜です!
染井吉野です!!
春らしいチョイと霞んだ大空を背景に
まあまあの写真が撮れたかな?!

倉敷にて撮影、クリックすると大きくなります。

紅梅、白梅

紅梅、三輪酒造

白梅

紅梅、白梅
鶯も遠近で鳴いています!

仄かな香りが大好きです。
梅は何となく知性的で上品、少し控え目で大人しい女性の様な花ですね。

牡丹や椿の様な艶やかで華やかな花も大好きですが、暖かさが日増しにつのる早春の美しい花と言えばやはり梅ですね(*^_^*)

桃にも桜にも目移りが…

フィリップスの電気カミソリ

PhilipsシェイバーHQ8155とサクセス プレシェイブローション
愛用のシェーバーです
Philips HQ8155

3枚刃でとても気持ち善く剃れます!
SUCCESS(花王?)のプイレシェーブローションと一緒に使っています。

手頃な価格で満足の剃れ味!
肌にも優しくて大満足です!!



今時のお社、ステンレス神社?!

ステンレス製のお社1

ステンレス製のお社2


ステンレス製のお社3

ステンレス神社?!
今時のお社はステンレス製!

写真は神石高原町牧にある地域の小さなお社です。
多分、荒神様など地区の地神ををお祭りしてあるお社だと思います。

ドライブの途中、遠目に太陽を反射してキラキラ輝くお社が珍しいなと立ち寄ってビックリ\(◎o◎)/!
何とお社がステンレスで出来ているではないですか!それも千木や鰹木までです!。

ステンレスとガラスのサッシで出来ているお社!
どのような御祭神が鎮座ましますのか?


オオイヌノフグリ?

オオイヌノフグリ2

オオイヌノフグリ?

オオイヌノフグリ?

散歩やウォーキングの途中の野原や畦道で見かけます!どこにでもある雑草です。

5ミリ程の可憐な花です。近づいてジックリ観察するととても奇麗な花なのに驚かされます(●^o^●)。

名前がハッキリしないのですが、確か『オオイヌノフグリ』だったと思います。
「オオイヌノフグリ」は「大きな犬の金玉」の事でしょうか?もしそうなら物凄い名前ですな!!


椿、水仙。散歩の途中に

椿

水仙、スイセン

椿、水仙、

お気に入りのウォーキングコースに咲く、可憐な花々です。

そして次はいよいよ春の花の真打!『桜』が咲きはじめます!楽しみです!!

父は桜の花が満開で、春の少し暖かな風に仄かな甘い香りを漂わせながらハラハラと舞い散る中、西の国に旅立ちました。
もう十年も昔です。合掌。



福山東警察署油木交番→福山北警察署油木交番

福山北警察署油木交番

福山東警察署油木交番
福山東警察署油木交番→
 福山北警察署油木交番!

我が町の警察署が東署から北署になりました!

子供の頃から僕たち地域の平和と安全とを守ってくださっていたのは、油木警察署(独立した警察署)・福山東警察署でした。変遷は…
油木警察署→福山東警察署油木派出所→福山東警察署油木交番(規模・人員の縮小・削減で名前も変わりました)です。

それがこの4月1日から福山北警察署が出来、我が町がその管轄になりましたから、
油木交番は福山北警察署油木交番になりました。

交番の皆さん、北署の皆さん地域の平和と安全のため、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m。

ちなみに我が旅館 大正館は油木交番の隣の隣です!だから毎日、物凄く安全・安心です!(^^)!!!


蕗の薹、土筆、蒲公英

蒲公英、タンポポ

蕗の薹、ふきのとう


土筆、つくし

タンポポ、フキノトウ、ツクシ!
蒲公英、蕗の薹、土筆!

僕は出来るだけ毎日、美容と健康のために!?
午前・午後の2回ウォーキングしています(雨の日は室内でエアロバイクを踏みます)。山の木々の新芽の色や花には早く気付いていましたが、野の草花に神経が向いていなかったらしく、つい最近蕗の薹や土筆に目が行きました。

僕は自他共に認める正真正銘の田舎者なのですが、虫やヘビ・蛙が大の大の大の苦手なのです(>_<)!特に蛇が嫌いで、1度見掛けた道は車でさえ通りたくないくらいです!。なので、ウォーキングの時、遠くの花木・木々などには目が向きますが、足もとの草叢などには中々目がいきません。

写真は最近のお気に入り散歩コースで見つけた
タンポポ(蒲公英)、フキノトウ(蕗の薹)、ツクシ(土筆)です。3種類とも食べられる野草です!!

フキノトウはほろ苦くて冬の間の野菜、特に葉緑素の摂取不足を解消するのに最適な野草です。サッと茹でて細かく刻み、味噌と練って蕗の薹味噌にして豆腐やコンニャク田楽にすると美味しいですよ!。

ツクシはハカマを取ってサッと茹でて2~3センチに切り、軽くごま油で炒めるか煮つけて、お出汁を効かした卵とじにすると絶品です!。

タンポポは葉っぱをほうれん草の様に食べられます!お浸し、胡麻和え、酢の物など美味です!。

春の野の食べれる野草でした!

きみがため春の野に出で若菜摘む、
 わが衣手に雪は降りつつ
(もう雪は降りませんが、杉花粉が全身に降り積もりそうです!クシュン!クシュン!)



«  | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー