御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ポテトチップス

ポテトチップス

ポテトチップス
現時点、暫定日本1位の味!
食感が抜群です!!

詳しい紹介は近日!乞うご期待!!!


DoCoMoの携帯電話

DoCoMoの携帯電話1(SH903iとN506is)

DoCoMoの携帯電話2(SH903iとN506is)

SH903iとN506is

僕の現在と一代前の携帯電話、どちらもドコモです(もう十年以上ドコモを愛用しています)。

写真の美しさと本体のデザイン・美しさに惚れ込んで
SHを使い始めて一年以上になります。
機能等だいたい満足していますが、イヤホンマイクの使い勝手や音声呼び出し機能、時計音声読み上げ機能はNの方が便利でした(今、Nは目覚まし時計・ゲームとして使っています)。

ドコモも四月から家族間通話無料になります。
やっとAUやソフトバンクにサービスが追いついた感じですが、何だか「何とか契約しないと駄目とか解約にはお金が掛るとか」セコイ感じがします。

個人的にはドコモが大好きですし、信頼していますから今後も使い続けます。
田舎や山間部でも圏外の無いようになりますように。

紅梅

紅梅、三輪酒造

紅梅!

春です。
桜・お花見の話題がTV等でそれこそもう花盛りですが、我が神石高原町油木では梅が咲き誇っています。お花見は四月半ば以降でしょうか。

ウォーキングの時、里山では鶯の鳴き声が聞かれ出しました(まだまだ鳴き声が下手です!恋の季節に向けて唄の練習中でしょうか?)。

洋酒ケーキ、府中市上下町 くにひろ屋銘菓

銘菓洋酒ケーキ2(府中市上下町、くにひろ屋)

銘菓洋酒ケーキ3(府中市上下町、くにひろ屋)

銘菓 『洋酒ケーキ』!
府中市上下町、くにひろ屋

ブランデーとラムの香りが何とも云えず嬉しいカステラです(●^o^●)!
先日、井田さんち(井田薬局)で頂きました。
井田薬局は何時でも何でも相談できる我が町の薬局です。こちらのご夫妻も亡き両親の大変な仲良しで、今では僕が色々お世話になって可愛がってもらっています。(井田さんも同級生のご両親で、お母さんはウォーキング仲間です。お父さんは中々達者なアマチュア写真家です。おいおい作品をアップしますので、乞うご期待!!)。

洋酒ケーキ!
子供の頃は何となく、洋酒の味と香りにチョット背伸びして大人の世界を少しだけ経験できるような不思議な味のケーキでした。
何だか少し酔っぱらったような気がしたものです。

大人になってからは、和菓子でもなく洋菓子でもない不思議な存在に首を傾げながら、その美味しさの虜です。

上下の洋酒ケーキも美味しいのですが、確か三次市にも美味しい洋酒ケーキがあった気がします。
どなたか教えて下さいませんか?

カステラ、バームクーヘン、ロールケーキ…
美味しい物は沢山ありますね\(^o^)/

コレクションテーブル、豊田建具製作所



豊田建具製作所、コレクションテーブル2


豊田建具製作所、コレクションテーブル1

コレクションテーブル!
豊田建具製作所(神石高原町油木)

わが町、神石高原町油木の豊田建具製作所のご夫妻は、僕の亡き両親の大の仲良しでした。
現在は、何かにつけて僕がお世話になっています。
色んな物を作ってもらい、便利で楽しい毎日を過ごさせてもらっています。(豊田さんは同級生のご両親です。僕のノートPCの台など色んな物を作って頂いています。優しく気さくなお父さんお母さんです。)

写真は、仕事の合間に趣味で製作のコレクションテーブルです!地元の木材の温かさや木目の美しさに拘りながら作られた物です。木の美しさや特性を知り尽くしたお父さんならではの力作です。

楽しみながら色んな物が作れて生活に潤いが増す事は素晴らしいですね!

 ノートPC台、豊田さん手作り、品物 ノートPC台に載る愛機、品物
写真は豊田のお父さん製作のPC台!
僕のインターネット基地です!

カササギ

カサカギ、田んぼの中

カササギ。

小さくて見つけにくいのですが、田圃の中のカササギです。珍しく1羽だけでした(たいがい番いでいます)

(写真をクリックすると大きくなります)

パンジー、春です!

パンジー(倉敷)

パンジー、倉敷はもう花盛りです!
モンシロ蝶も飛んでいました(^◇^)。

倉敷の病院に行ってきました。
色とりどりの花が咲き、モンシロ蝶までひらひら飛んでいました。春ですね~ぇ!(都市部は我が家のような田舎と違い、杉が少ないので花粉症は楽でした)。

コブシも咲いていましたから、いよいよ春本番です。

備後絣最中、福見堂本舗

備後絣最中、福見堂本舗1

備後絣最中、福見堂本舗2

備後絣最中、福見堂本舗3

銘菓 『備後絣最中』 福見堂本舗

福見堂本舗(福山市新市町)の銘菓で、とても美味しい最中です。
餡の甘さや煉り加減、側の食感に味、大きさも丁度よくて後味の残り方もしつこくありません。熱くて渋~いお茶との相性は抜群です。

僕は、広島県内の最中では高木(広島市十日市)の『鶴亀最中』が一番のお気に入りですが、
『備後絣最中』も県内五指の内の美味しさです。




近所や友達の家の猫

コムテックの猫2

コムテックの猫1


近所の猫、黒ちゃん


近所の猫 ドルちゃん

猫です!
近所や友達の家の猫です!!

代々の商売柄(宿屋・食べ物商売ですから)、我が家では猫や犬が飼えません。だから飼った経験はありませんが、でも何となく可愛い動物は好きです(余り大きいのはチト怖いな!)。

特に猫は気紛れで我儘なところが自分そっくりなので?(?!自分ではそうは思わないのですが…)大好きです。
一人、世間の雑事に我関せず、我が道を行く猫みたいな人生、良いですね~。憧れます!!

余談です。
僕の保険会社(自分が癌になって病魔と闘い克服して以来、アフラックの代理店もしています。)には自分の飼い犬が「世界で一番お利口さん」だと信じている美しい女性がいます。
ちょいと不思議です(●^o^●)!


iPod nano、ケース?カヴァー?

iPod nano 7

iPod nano 6

iPod nano 4
iPod nano 3

愛用のiPod nanoです。
ケースとカヴァーを買いました!

ウォーキングに掃除・洗濯に病院の待ち時間にと色々大活躍のiPod nanoなのですが、そのままポケットに入れてたら壊しちゃいそうなので、まずシリコンカヴァーを買いました。しかもイヤホンを本体の後ろに巻き取れるタイプです。液晶に保護シールを貼るのですが、これは失敗(>_<)!。僕にはどうも使い便利が悪かったです。

で、僕はTPOに合わせて、鞄やポケットに入れても使いたいし、首からのストラップや腰のベルトにぶら下げても使いたいので、丈夫そうな革製のフラップタイプのケースを買いました。
これは僕のライフスタイルにピッタリで使い勝手もバッチリ!値段も安くて大満足です\(^o^)/!。
(フラップは磁石で止まります。大きなカラビナが付いていましたが、小さめの物に替えてネックストラップも使えるようにしています。)

因みにウォーキングや掃除・洗濯などの家事をする時は、大好きなクラッシックやジャズ、歌謡曲・J-Popに洋楽とジャンルを問わず楽しんでいます(歩く時は行進曲・マーチでガンバ!かな)。
病院の待ち時間や夜寝る時は落語です(●^o^●)。

勿論、周りの迷惑にならぬよう十分気を付けて楽しんでいます。
音量の上げすぎは耳にも善くないですしね!!



侘び助(尾張紋侘び助、大正館・前庭)

大正館、前庭の侘び助「尾張紋侘び助」2

侘び助(尾張紋侘び助)
大正館の前庭に咲いてます!!

僕の大好きな『侘び助』が今年も綺麗に咲きました。

玄関脇に地植えしている侘び助が今年も春を連れて来ました。毎年、花粉が舞い目がショボショボする季節に咲きます。まるで軽い花粉症の僕を慰めて呉れているみたいです。

僕は花が大好きです。野の花も栽培種の花も大好きです。その中で「椿、山茶花、侘び助」「バラ、ユリ」「桜、梅、蠟梅、桃」などが特に好きです。


宿り木(やどりぎ)

宿り木4

宿り木(やどりぎ)です!
二度目の登場!!

前回、宿り木を紹介した時、色が鮮明でなく善く判らないとのメールが来たので。
鮮やかに写せた宿り木をアップしました。



iPod nano

iPod nano 1

iPod nano!買いました!!

容量4ギガのiPod nanoを買って楽しんでいます。
好みのCDを20枚程入れても、まだまだ余裕タップリなのには驚きです。
使い方は最初少し戸惑いましたが、慣れれば簡単!
イヤホンのクオリティー・形状に少々不満がありますが、まずまず85点の合格点です\(^o^)/。

僕の場合は、趣味のウォーキングや買い物の時に、病院の待ち時間に、中々寝付かれない夜のナイトキャップにと大活躍中です(「しかし、どこの病院も何故か待ち時間が長いですよねぇ~!」「健康でも待ってる間に病気になりそうですよねぇ~!!(>_<)」)。

iPod nanoの話題は、今後も色々アップします。
アクセサリーを注文中です。乞うご期待!!


iPod shuffle

iPod shuffle1

iPod shuffle2

iPod shuffle!購入!導入!
ウォーキング仲間の同級生のお母様に大好きな落語をタップリ聴いて頂けるように勧めました!!

PCの有効利用の幅を楽しみながら広げ、一層の知識向上のため取りあえず《iPod》を買ってみました。

大好きな落語や音楽を入れてみると、そのクオリティーの高さに驚かされました。音も容量も大きさも価格も全てが納得の大満足です!(^^)!。

で、ウォーキング仲間の同級生のお母様(読書仲間でB級グルメ仲間、枝雀落語の大ファン)に故桂枝雀師匠の落語などを入れて購入を勧めてみました。
僕の大好きな可愛いお母様は、数字のパズルも大好きなので読書やパズル、ウォーキングやエアロバイクの時や家事の時に最適かなと思ったからです。

早速試してみてもらうと、お母様も物凄く気に入られたので、そのまま僕のiPod shuffleを持って頂く事にしました。
お母様の好きな落語や音楽、趣味の百人一首CDのダウンロードなどは僕が全て行うのでUSBドックはお預かりして、充電器とシリコンカヴァーをプレゼントしました。

毎日楽しんで頂いている様子で僕もとても嬉しいです\(^o^)/!。



GODIVAの“チョコレート・バー”

GODIVAのチョコバー

GODIVAの“チョコレート・バー”
忙しい時の携帯食にピッタリ!!


GODIVAのチョコバーです。
クオリティーはそのままで、手早く食べれて栄養満点!1つ食べると物凄い満足感が得られます!(一度に全部食べると食べ過ぎですが、一口食べると中々途中で止めれません(>_<))。

忙しくてゆっくり食事が出来ない時のご飯代わりに、ウォーキング、ハイキング、スポーツ時の携帯糧食に、勉強や読書など脳に栄養(糖分)が必要な時、買っておくと抜群です。濃厚で妥協の無い贅沢な味わいは疲れて腹ペコの体の隅々まで一気に栄養と活力を行き渡らせますよ。

僕は何と言ってもチョコが好きです。
お菓子は和洋問わず何でも大好きです!もちろん果物も大好きです!(ただし干し葡萄やドライフルーツはちょいと苦手です)
つまり、食べる事が大々々好きです(●^o^●)!!。

健康管理に毎日10000歩以上目標にウォーキングをしています。お陰で糖尿も無く、中性脂肪もコレステロールも正常値内です。

大好きな美味しい物が沢山食べれて健康に過ごせるように、これからもきちんと健康管理をし、しっかり運動も頑張ります。





JR福塩線 横尾名物『横尾飴』

横尾飴

『横尾あめ』 懐かしい味!(●^o^●)、

歯にひっつくのが…

JR福塩線の横尾駅辺りで作り続けられている、とっても美味しい飴です!
瀬戸内・福山~内陸山間部、東城・新見・庄原~山陰を結ぶ街道の宿場町・横尾宿の名物。往来の旅人や福山城下の人々に愛され親しまれた味です。
懐かしくて優しく、心温まる味の銘菓ですが、一昔前までは何軒もあった飴屋が、今では1軒だけになってしまいました。

お祭りの夜店など、子供にも大人にも無くてはならない美味しさだったのに大変残念です。
何とかこれからも味わい続けられますように祈っています。


宿り木

宿り木1

宿り木2


宿り木(ヤドリギ)、今だけ観察可能!
木々が芽吹き、緑に包まれると隠れて見えなくなります。

地元の高校(広島県立油木高校)のグランド脇。
冬の間、落葉樹の木立で見られます。

木立に近づいて観察すると、枝先に今年の新芽が膨らんでいます、もうじき若々しい青葉が芽吹いて冬の灰色だった景色を緑の清々しい景色に塗り替えます。

冬の間、枝の間に見えていた何だか不思議なマンマル宿り木も見えなくなります。

子供の頃の僕は、木々の枝先などにポッカリま~るく引っ掛かった様な宿り木を、森の妖精の棲みかだと信じていました。実は今でもそう思っています。

資生堂の薬用入浴剤『アロマの休日』!ダジャレかよ(^O^)/!!

資生堂、浴用剤《アロマの休日》5種2

資生堂の薬用入浴剤
『アロマの休日』!
ダジャレかよ(^O^)/?!

僕の人生に毎日無くてはならないのはバスタイムです!
その至福の時の必需品、それは善い香りで心と体の疲れを癒してくれる入浴剤です(●^o^●)!!。
毎日、数種類のお気に入り入浴剤の中からその日の気分にピッタリの1つをお湯に入れて入浴します(高価な物・入手困難な珍しい物もありますが、毎日使う物は基本的にお手ごろ価格の物を使います)。
ハッピーな日も落ち込んだ日も、悲しい日も怒りの日も、優しい香りの入浴剤が身も心も包み込んで、何だかほんの少し幸せになります。

写真は今1番のお気に入り!
エフティ資生堂の『アロマの休日』(香りはベルガモット、ラベンダー、ペパーミント、ローズ、サイプレスの5種類)です。資生堂の入浴剤なら椿の香りが欲しいのですが…

最初、商品名を目にした時は驚きました。
何処のメーカーがふざけて『ローマの休日』をもじった駄洒落商品を作ったのか手に取り、発売元の名を探しました。そしたら何と!天下の資生堂!。
呆れつつも買って帰り、お風呂に入れてみて今度はそのクオリティーの高さと香りの良さに驚き、お気に入りになりました(●^o^●)。

ただし、ペパーミントの入浴剤は夏向きです!!。




新酒が醸されました!備後屈指の銘酒《神雷》!!

三輪酒造3、杉玉

三輪酒造1


三輪酒造2


三輪酒造7、銘酒神雷


三輪酒造4、神雷

新酒が醸されました!
備後屈指の銘酒
《神雷》!!
僕の地元のお酒です(●^o^●)。

地元の造り酒屋で新酒が醸されました。
《神雷》三輪酒造(神石郡神石高原町油木)の店先に今年も杉玉が掲げられました、新酒が出来た合図です。

神雷は辛口で喉越しが良く、燗で良し・冷で良し、米の香りがしっかりと残った美味しいお酒です(大吟醸・純米・上撰・佳撰・冷酒など沢山種類がありますが、僕は純米酒が一番好きです!)。
どんな料理にも相性が良く、僕の旅館《響庵大正館》でも名物料理とともにお出ししてお客様に喜んで頂いてますm(__)m。

写真は、店頭に掲げられた「杉玉」、三輪酒造の門・大屋根、店頭、清酒《神雷》商品ラインナップです。


 


田中屋せんべい総本家(岐阜県大垣市)のみそ入り大垣せんべい

田中屋せんべい総本家《みそ入り大垣せんべい》2

田中屋せんべい総本家《みそ入り大垣せんべい》岐阜・大垣

岐阜県大垣市名物!
田中屋せんべい総本家の
《みそ入り大垣せんべい》!!

大垣市の田中屋の物凄く硬くてとっても美味しい《みそ煎餅》です。写真の煎餅は円く一重ですが、これ以外に二つ折(半月)・四つ折り(イチョウ型)にした物もあります。同じ固焼の煎餅1枚を折り重ねた物ですから、硬さは円<半月<イチョウ型と硬く硬くなります。

この煎餅は、いわゆる小麦煎餅です。
親戚が大垣市にあり、子供の頃から盆暮れになると味わえる大好きなお煎餅でした(今は食べたくなると直ぐに取り寄せています)。
味はほんのり甘くて味噌の風味豊かです。で、とにかく硬い!驚くほど硬い!!。歯が欠けそうなのをガリガリ・バリバリ齧ると何だか嬉しくて、懐かしい味がします(硬い物を齧る事に快感が…)。

田中屋には、これ以外にも色々美味しい煎餅があります。ピーナッツ入り、そら豆入り、ぶぶあられ入り、たまご入り、お城の形の煎餅などなど。大きな缶に吹寄せになっているのを見るとワクワクします。




もち吉のおかき《大きな柿の種》

餅吉の『大きな柿の種』おかき

もち吉のおかき《大きな柿の種》

先にアップロードのもち吉《アイスキャンディー》に続き僕のお気に入りもち吉グルメを紹介します。

お八つに濃く入れた渋めのお茶や香り豊かなコーヒー・紅茶と共に頂く美味しいお菓子は、僕の人生において大変重要な物です。
いくら美味しくても、ただお茶を飲むだけでは人生に潤いを感じれませんものね(●^o^●)。

もち吉の《大きな柿の種》は、その名の通り少し大きめのおかきとピーナッツが混ざった物で、シッカリした噛み応えの「バリバリ」齧る感覚が何とも心地よく、醤油の香ばしい味付けが堪りません。唐辛子辛くないので辛い物が苦手な人にもお薦めです。

もち吉(福山市南蔵王町)には主力商品のお煎餅以外に、おかきやお団子・アイス・芋けんぴ等のとっても美味しいお菓子が沢山あります。これからも追々紹介します。



餅吉の《小豆キャンディー》(あっさり味のアイスキャンディー)

餅吉のアイスキャンデー《小豆アイス》1

餅吉のアイスキャンデー《小豆アイス》2


もち吉の《小豆キャンディー》(●^o^●)
とっても美味しいアイスキャンディー!色んな味がありますが、僕は何と云っても《小豆か抹茶!!》

仕入れや買い物、趣味の古本屋巡りなどをしていて、時分どきにはチョイと早いけど小腹が空いた時(ラーメンやうどんでは勿論食べすぎだし、大好きなドーナツや焼きたてパンを1つつまむのもダイエットに励んでる身としては、摂取カロリーが多すぎる気がしてしまいます)、僕はよくもち吉(南蔵王町)に寄り、アイスキャンディーを求めて食べます。

冷たい物は食べても体温を下げるので、体温の回復に摂取カロリーの何%かを使います。
だからダイエット中の小腹の虫養い(ムシヤシナイ、腹の虫に餌を与えて泣き止ます位のおやつ)には常温や温かなスゥィーツより冷たいおやつが合理的です。

もち吉のアイスキャンディーは昔懐かしい味のアイスキャンディーで、味は《小豆、抹茶、バナナ、ミルク、チョコ等数種類》あっさりしていますが、旨味はぎっしりでとても美味しい!
家が近くなら毎日でも…

もち吉は、お煎餅やおかき、お団子などもとっても美味しい僕のお気に入りのお店です。
近々大好きで美味しいお煎餅やおかきも紹介します。乞うご期待!!\(^o^)/



榮太楼総本舗 《有平糖三種》 お江戸日本橋名物

江戸・日本橋、《榮太楼総本舗の有平糖》3種

お江戸日本橋名物
榮太楼総本舗『有平糖』

我が家は代々甘い物好きです。
母の家系はお酒が飲める(いや、豪雪地帯の大きな米作農家でしたから、お酒好きと云う方が正しいかも?)のですが、父の家系はお酒はあまり飲めず、甘い物が大好きです。

僕は厄介な事に両系統の遺伝子がバランスよく混ざったみたいで、甘い物も大好き・お酒も升々嗜みます。

写真は江戸は日本橋、榮太楼総本舗の有平糖三種類『黒飴、抹茶飴、梅干飴』です(この他に紅茶飴もあります)。現代の飴・キャンディーのようにミルクや人工甘味料を使っていない、昔ながらの味と舌・歯ざわりの宝石のように美しい逸品です!!
《飴の美味しさは、見た目(景色・姿)味・口どけ・後味は勿論、舌ざわり・歯ざわりが大変重要だと思います。これは菓子だけではなく、食べ物全てに当てはまる真実だとおもいます。》

昔は到来物で、それこそ一粒一粒惜しみつつ頂いたものですが、今では幸いに地元の百貨店で求める事が出来るので遠慮なく頂けます。有難い事です!メタボ万歳\(^o^)/!!。
《天満屋百貨店の地下食料品売り場は僕のワンダーランド、レジャースポット、心とお腹の安らぎの場所です!おいおい色々紹介していきます!!》

風邪気味の時、ちょっと咽喉のイガラッポイ時などに是非どうぞ。



前歯だけ?奥歯は?親知らずは???

前場歯科!奥歯は?

面白い看板見~つけたヽ(^。^)ノ!!
前歯だけ?奥歯は?親知らずは?

国道486号先沿い、府中市だと思います(正確な住所は…)。
車を走らせていて思わず『どないやねん』と突っ込んでしまいました(^o^)/(車を突っ込んだのではなく、ボケとツッコミのほうです、関西生活が長かったもので、ついつい習慣に…)。



竜舟(神辺町川南)のチャーシュー麺、美味い!!!!

竜舟の《叉焼麺》福山一

竜舟(神辺町)のチャーシュー麺。美味!!
僕の福山 No.1、35年以上通っています。

神辺町川南にある
竜舟、僕が小学生の頃から通うお店です。35年以上変わらぬ美味しさで、僕の好みにピッタリ!個人的には福山・県東部で1番美味しいラーメン屋さんだと思います(幼い時分からの思い出や思い入れを除外しても、本当に美味しいです(●^o^●))。

優しそうなお母さんと綺麗でスタイル抜群のお嬢さん2人がしておられるお店です。3人の朗らかさや仲の良さが反映された清潔で明るくアットホームな雰囲気もたまりません。

僕は何時も
チャーシュー麺を食べます。やわらかでコクのあるチャーシューの味が抜群だからです。
スープは醤油味・みそ味、豚の背油が浮いてあっさりしていますが、決して物足りなくは無く、体も心もホッカホカにしてくれますヽ(^。^)ノ。

これからも元気で3人仲良く頑張って、僕づっとづ~っと
美味しいラーメン・チャーシュー麺を食べさせてください。



花王の歯ブラシ『ピュオーラ』超高密極細毛!好い!良い!善い!

花王、歯ブラシ《ピュオーラ》超高密極細毛

花王《ピュオーラ》歯ブラシ 良い!好い!
サトウ製薬《パタロックス》 良い!好い!

歯ブラシを替えました。
何気なく目に付いた歯ブラシを買って来ました。
(歯ブラシを買うときに注意するのは、毛の硬さとブラシヘッドの大きさです。僕の好みは硬さは普通・大きさはコンパクト!超コンパクトや大きいものは駄目です。値段は気にしません。)
花王、清浄で健康な口内環境に整える《ピュオーラ》という歯ブラシです。

早速、その夜の歯磨きに使ってビックリ(●^o^●)!
お口のネバネバ汚れを隅々までキレイに落とすのは勿論合格点以上!歯や歯茎にあたる感じが優しくて何とも心地善いのに驚きました!。
ヘッドに
超高密度に埋め込まれた極細毛のコシのあるしなやかさと、歯と歯茎にピッタリフィットする立体ウェーブカットの素晴らしさは一度使えば誰もが納得間違い無し。
また、歯ブラシの使い勝手のポイントであるブラシ本体の形状(ヘッドの角度・大きさ、持ちやすさ、全体のウエーヴ、指の位置など)微妙な事ですが、全てに関して大変満足の出来る仕上がりです。

真にこの歯ブラシ花王《ピュオーラ》はプレミアム歯ブラシと呼んで差し支えないでしょう!!!

《パタロックス》は愛用の薬用歯磨きです。
これもまた良い!善い!好い!
最初、味に違和感があるかも知れませんが、使いだすと良さで止められません。





高陽社、薬用入浴剤《パイン・ハイセンス》 僕のバスタイム・グッズ!!

高陽社、浴用剤《パイン・ハイセンス》

高陽社 薬用入浴剤
《PINE HISENS》

僕の大好きなバスタイム・グッズです!
冷え症や疲労回復に効きますよ~っ(●^o^●)!

僕の住んでいる神石高原町油木では、あまり雪は降り積もりません、一冬に何度かドサッと30㎝位降り2・3日で溶けてなくなります(あくまでも主要道路など、日陰の農道や山の木陰には春まで少し残雪があります)。

しかしその分、晴れた夜などは放射冷却でググッと冷えこみます!曇って日のささない日も寒さが厳しいです。冷え込むと道路などの濡れた部分はツルツルに凍り、短時間外に居ても、ちょっと水仕事をしても、手足の指先がジンジン痛み感覚が無くなりそうです(>_<)。

そんな寒さ厳しい田舎暮らしに欠かせないのが楽しいバスタイム&体の芯まで温まる浴用剤・入浴剤です。
ちなみに僕は何種類もの入浴剤をその日の気分や体調に合わせて、日替わりに使用して楽しんでいます。香りや色の変化はストレス解消や気分転換にはもってこいです!(^^)!!

そんな僕を唸らせ納得させる入浴剤(入浴後の体のポカポカ部門)この高陽社《パイン・ハイセンス》です。
香りは針葉樹林の森の香り、色はよくある黄緑色系です。入浴中はそれほど感じませんが、お風呂から上がった後の湯ざめの無い事・何時までもポカポカ温かな事は抜群です。肌もすべすべですよ!

天然素材だけで作った物で、大きな缶入りもあります。冷え症にお悩みの方は一度試してみてはどうでしょう?お勧めです!!

乞うご期待!近日公開!!
僕のバスタイム・グッズ 入浴剤部門
ネーミングが抜群
《資生堂アロマの休日》



バンダイ ∞プチプチ  はまっています!

プチプチ、暇つぶしに

バンダイ ∞プチプチ

ハマリまくりです!止められません!!
指が腱鞘炎に?!(;一_一)

何気なくデパートの玩具売場を歩いていて、雑誌で紹介されていたプチプチが目につき、躊躇なく買ってみました。

イヤァ~凄く面白い!\(◎o◎)/!
表面のエアーキャップのダミーをグッと押すと、押し潰す感覚も発生する破裂音もまさに“プチプチ”!
100回に1回はとんでもない音がするのも御愛嬌で楽しい。

本物のエアーキャップはホームセンターの梱包資材売り場で安価に大量に手に入るけど、これなら断然省資源で地球に優しい!これってエコ???

一度始めると中々止められず、親指が腱鞘炎になりそうです(>_<)。

ただ一つバンダイさんに注文が、押しつぶす感覚はそのままで音が出なくする“ミュート機能付き上級∞プチプチ”を作って欲しいな!
詰らない退屈な会議や授業用に…、ではなく
本当は認知症予防に絶えず指の運動をするのが好ましいからです!!

可愛いお福さんに笑顔がこぼれます!

グループホーム、コスモス苑のお福さん

『コスモス苑』の節分
『鬼は外!福は内!!\(^o^)/』

神石高原町暮ヶ垰にあるグループホーム『コスモス苑』の壁にとっても可愛い『お福さん(お多福)と赤鬼』が!!

お年寄りが明るく元気で優しいスタッフの皆さんに、少しづつ協力してもらいながら、楽しく元気に生活されているグループホーム『コスモス苑』の壁です。

そのままでは殺風景なコンクリート打ちっ放しの壁に紙の花を貼って作った、見るからに沢山福を招きそうなお多福と、大きな角と牙を生やし髭の剃り後の青々としていかにも優しそうな!?赤鬼のオブジェがありました。
入苑している皆さんとスタッフの皆さんの協力で出来た素敵な芸術作品です。

この他ここコスモス苑の壁には地元のアマチュアカメラマンの方が撮影された、四季の花々の写真がたくさん飾ってあり、そこに居て眺めているだけで心が休まります。
そのカメラマンさんの作品展を近日中にブログ上で開催したいと思っています。




もう20年以上通い続けている《福龍の唐揚げ定食》

福龍の《鶏から揚げ定食(ご飯大盛)》¥800

福龍の《鶏唐揚定食》福山市東深津町

高校生の時からもう20年以上通っている福山市東深津町の『福龍』。いつ行っても多くのお客さんと元気なスタッフの活気溢れたお店です(時分どきはそれこそごった返しています!)。

僕が何時も食べるのは『鶏唐揚定食(時々ご飯大盛り)』昔から変わらぬ美味しさの逸品です。
ボリュームもタップリで大きな唐揚げが6個、辛子をとかしたタレで頂きます。
勿論、日替わり定食はじめ、どのメニューもとても美味しく・ボリューム満点です(餃子も全て手作り!)。

昔と変わらぬ元気な大将夫妻と頼もしい跡取り息子さん、お嫁さん、家族を中心にとてもアットホームな雰囲気のお店です。
とにかく、お腹ぺこぺこの時・ガッツリ食べてグッと元気を出したい時は福龍です。

何時までも無くならないで欲しい僕の大切なお店です。



 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

