御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



再発も転移も無し!癌5年生存率報告

検査の結果、癌細胞見当たらず!
現時点で再発も転移もなし(^_^)v!
脂肪細胞は多めです(>_<)。

直腸癌の手術(開腹、癌摘出)をして1年半が経ちました。先日、定期検診に行ってきました。今の所大丈夫だそうです。5年生存率着実にクリアしています。
ますますダイエットや健康の為のウォーキングに励めます。

福山市民病院の外科の先生方、病棟・外来のスタッフの皆さん、あらためて有難う御座いましたm(__)m。
時々検査に行き、皆さんの変わらない元気で優しさと自信に満ちたお顔を僕自身元気に拝見出来るのは、無上の幸せです(病気で入院してまたお会いしたのでは悲しいですから)。

取りあえず健康報告です。
アップしたい写真や話題が溜まっているのですが、有難い事に仕事が忙しいのでなかなかです。もう少し待ってて下さいね。

旅館と保険代理店《ガン保険の紹介》をしています。
先日、支社に行った時の写真です!
グゥワー子が可愛いでしょ!!

アフラックダック《グゥワー子》



大正館、ある夜の食事会の料理!

ある会食のメニュー

三種盛、椎茸旨煮の山葵和え・烏賊明太子詰め・煮豆
前菜 三種盛り『椎茸旨煮の山葵和え、烏賊の明太子詰め、お多福豆』

鮎の塩焼き
焼き物『香魚塩焼き』

蕪の柿膾
中付『蕪の柿膾』

こんにゃくのお刺身、芥子酢味噌
向付『こんんゃくの刺身』
ローストビーフ、水菜添え
強肴『牛肉のたたき(和風ロースト・ビーフ)』

預け鉢、厚切り蓮根の金平・南瓜の旨煮・飾り南天(運の重なる物)
大皿・預け鉢『重ね運の三種盛り(ナンキン旨煮、レンコン金平、ナンテン)』

これに『和牛テールの田舎風シチュー』『茶碗蒸し』『筑波太葱と油揚げの味噌汁』
をしました。

『御宿御料理 大正館』
先日の夜の食事会のメニューです。

大皿は幸運が重なるように、ウンの重なるお料理を(ナンキン、レンコン、ナンテン)御一人御一人がご自身の手で大皿から掴み取って頂く様にとお支度した縁起善いお料理です。

山間部の田舎料理ですが、素材にこだわり体に優しい物をバランス善くあつらえました。

和牛テールの田舎風シチュー!大正館名物!!

牛テールの和風シチュー1


牛テールの和風シチュー2

神石高原町 『大正館の名物料理』!
美味!『和牛テールの田舎風シチュー』!!

予告通り、当店自慢の名物料理『和牛テールの田舎風シチュー』を紹介します。

写真は先日の食事会にお出しした物です。
大きな物は重さ250g以上、大きさは直径12cm・厚さ8cm位で、真中に骨があります。
生のテールを一度煮こぼし、あくやニカワ臭さを取り除いてから下茹で・味付けし、煮込んで仕上げます《色々コツがありますが秘伝です》。
スープは昆布と鰹出汁ベースの醤油味で、ニンニク・こしょうの風味をグッと効かせています。骨髄から出るコラーゲンと肉の旨味が絶妙に溶け合ったスープは、美味しくてお肌トゥルゥトゥル元気モリモリになりますよ。
付け合わせはキャベツとニンジンをそれぞれ煮たり茹でたり下ごしらえした物です《ジャガイモや里芋、青梗菜、豆類なども使います》。

「お肉はちょっと…」とおっしゃるご年配の方や女性でも、柔らかく癖が無いお肉なのでペロリと平らげられます!。
一度食べに来てみて下さいね。

『大正館』は完全予約制です。
特に『和牛テールの田舎風シチュー』を御希望なら3日以上前にお予約をお願いしています。

御宿御料理 大正館
神石郡神石高原町油木乙1934
☎0847-82-0734

旅館 大正館の朝ごはん!

我が宿の定番朝ごはん

お宿 大正館の朝ごはん!

僕は宿屋の四代目です。
名前の通り、大正元年から続く時代に取り残され田舎に
ただ一軒残された様な古い旅籠です。
近年は交通の発達で田舎の街道筋の宿は需要が無く
寂れるばかりです(>_<)!
ただ、生まれ育った町に一軒も宿が無いのは余りにも情けないのと、父が残してくれた名物料理があるので何とかやっています。
名物料理は『和牛テールの田舎風シチュー』です。胡椒・ガーリックの風味の効いた醤油味の柔らかくこくのあるシチューです。美味しいですよ(^o^)/!
《旅館の所在地は神石郡神石高原町油木で神石牛・こんにゃく・椎茸が名産です。》

名物料理の写真は近日中にアップロードします。
今日は定番の朝ごはんの写真です。

乞うご期待!近日公開
 『和牛テールの田舎風シチュー』

めちゃ美味、駄菓子!

柿の種チョコレート

めちゃくちゃ美味しい駄菓子を発見!
『柿種のチョコ』!!草加せんべい?
詳細は後日報告!!

乞う御期待

オムロン ヘルスカウンタ HJ-710IT 

オムロンの万歩計、PCで管理

万歩計!ハイテク万歩計!!戦友です!!!
僕は一昨年、直腸癌を発病し手術をしました。幸い手術は成功し元気に暮らして居ます(^_^)v。
それを機会にタバコを止め、暴飲暴食を止め、出来るだけ体を動かしウォーキングをして
積極的に健康管理をするようにしています。そんな僕の心強い相棒・戦友がこの万歩計です!

鞄の中に入れていてもポケットの中に入れていても、正確に歩数・しっかり歩数・消費カロリー・距離が測れます(自身の体重や歩幅などをインプットします)。そしてデーターはコンピューターに取り込んで年・月・日別に管理できるので、日々のウォーキングの目標がたてられ励みになります!。
おまけに、会員登録(有料)するとインターネットでウォーキングの専門家や医師のアドヴァイスを受ける事が出来る優れ物です!まさにハイテク万歩計でしょ?!。


これからの人生、出来るだけ長く、美味しい物を頂きながら愉しく健康に過ごしたいので
これからもせっせと運動・ウォーキングを頑張ります!オムロン君、これからも宜しくね!見つめて・励まして下さい。


因みに、今の僕は『♫歩くの大好き~、どんどん行こう♪(byとなりのトトロ)』状態の中年メタボ星人ですヽ(^。^)ノ!

GODIVA!ヴァレンタインです。


GODIVA、ヴァレンタイン1

GODIVA、ヴァレンタイン3

GODIVA!ヴァレンタインです(*^_^*)!
ヴァレンタインにGODIVAも貰いました。
お歳暮や年始に頂いたお菓子達(僕は食べる事が大好きです、ご飯も和・洋菓子も果物も美味しい物は何でも大好きな食いしん坊です!そんな僕を知る友人・知人・親戚・恩人…の皆が美味しい物を下さいます!幸せです!)が少なくなり、何だか寂しくなりはじめた頃、聖ヴァレンタインデイが来ます。GOODタイミングです。
寒さが一年中で一番厳しく、年末年始の慌ただしさが過ぎ去ってホッと一息つき、鉛色の空に飽き飽きしている丁度その時、甘い香りをさせながらその日はやってきます。
本当にGOODタイミング!GODIVAタイミングです!!

二月は誕生月でもあるのでついついメタボ指数が上がります(>_<)。
なかなか目移りして食べれません!!

資生堂 花椿石鹸、香り大好き!子供の頃からの愛用品!!

資生堂、花椿石鹸1

資生堂、花椿石鹸2


資生堂、花椿石鹸3

資生堂・花椿石鹸!《1個¥200》
滑らかで豊かな泡立ち、何だか懐かしくて心やすまる香りの逸品です!子供の頃から愛用しています。
高価な石鹸ではないのですが、決して使い心地では負けません(●^o^●)

僕はお風呂が大好きです。
いい歳をしたオッサンですが湯船に玩具やライトを持ち込んでノンビリ温まったり読書をしたり、音楽を聴いたり様々な香りや色の浴用剤を使って豊かなバスライフを送っています。
勿論、泡泡タップリで頭も顔も体もゴシゴシ、サッパリ・スッキリ汗を洗い流すのも大好きです\(^o^)/。
ほんと一日の締めくくりにお風呂は欠かせません。

先日、づっとボディーソープを使っていた友人に花椿石鹸をプレゼントしました。香りも泡立ちも、入浴後の肌の状態も気に入って大喜びしてくれました。

資生堂の看板商品、これからもづっと愛用します。

 

義姉さんは(先輩の新妻・僕より年下)善く出来た奥さんですm(__)m!

シルスマリアの生チョコレート2

シルスマリアの生チョコレート1

義姉さんから大好物が届きました!

昨年末、兄事している先輩が目出度く御結婚なさいました。それも20歳も若くて美しい人とです\(◎o◎)/!
なので勝手に先輩の弟になったつもりの僕にも随分年下の義姉さんが出来た事になり大喜びしています。(まぁ、精神年齢の幼い僕にとって、大概の女性はシッカリしたお姉さんの様な存在ですが…)

その義姉上様から大好物のショコラを頂きましたm(__)m!
生チョコブームを作った生チョコ発祥の店シルスマリアの『公園通りの石畳』ですhttp://www.silsmaria.jp
大好きな珈琲など頂く時、奇麗に敷き詰められた煉瓦の様なチョコを1つフォークにチョイと刺して口に運べば、濃厚で豊かな味が口一杯に広がりダイエットの事なんて一遍に忘れちゃいます\(^o^)/。

義姉上様、有難う御座いましたm(__)m!これからも宜しくお願いします!

可愛いレースのカーテン!


ピーターラビットのレースカーテン


ピーターラビットのレースカーテン、可愛い影

可愛い柄のレースカーテンを見つけました!

先日、倉敷市にある倉敷中央病院リーバーサイド分院・内科に行きました。
診察の順番を待つ間、日当りの良い窓辺のテーブルでコーヒーを飲みながら読書(澤田ふじ子『狐官女』)してたのですが、冬の晴れ間のお日様が余りに強く降り注ぐので床から天井までの大きな窓の端に纏めてあったレースカーテンを開けてその可愛さにびっくりしました!(^^)!!。

僕は卯年(ウサギ、兎)、縁起の良い反対干支は酉年(トリ)《置物や絵など反対干支の物=自分の干支から6番目の干支を飾ると良い》なので、可愛いウサギとアヒルの絵柄がとても気に入りました。

お陰で一日中楽しく幸せな気持ちで過ごせました\(^o^)/。身の回りにある一寸した物でその日一日の気分が良くなったり悪くなったりしますね。

病院に可愛いカーテンを使っている倉敷中央病院は素敵ですね!

福山市中心部で発見!食べてみようか思案中!!

とんでもない自販機

とんでもない自販機、ラーメン・うどん缶
とんでもない自販機、おでん缶


缶ラーメン・缶おでん!?

TVや雑誌で紹介してた缶入りラーメン・うどん・缶入りおでんの自動販売機を発見!食べてみるべきか?(・・?

ぶらり街歩き(健康のためデパートで買い物をする時は、少し離れた駐車場に車をおいて街中をぶらぶら歩きます!)の途中、とんでも自販機を見つけました。
売っていた物は、ななな何と缶ビールサイズのラーメン・うどん・おでんです!(^^)!

TVや雑誌で見た事はありましたが、まさか身近に存在するとは!忙しい時の食事が¥300で済むなら安上がりですが、この缶入りラーメンなどで満足出来るのでしょうか?ましてや美味しいのでしょうか?食べてみようか悩んでいます。

僕は一年半前に癌(直腸癌。開腹手術の結果、幸い人工肛門にならずに済みました!有難い事です)を患って以来、ジャンクフードはなるべく食べないよう気を付けているのですが、どうにも気になって仕方ありません(何故だか駄菓子やジャンクフード、人工甘味料・着色料タップリの物は美味しいんですよねぇ~!)。

乞うご期待?近日中に缶ラーメンの詳細を報告するかも?

お風呂大好き!楽しいバスタイムには最適の玩具!

蛙のオモチャ、お風呂で噴水!1

蛙のオモチャ、お風呂で噴水!3

蛙のオモチャ、お風呂で噴水!2

蛙のオモチャ、お風呂で噴水!4

愉快な玩具を100円ショップで発見!
日本のお風呂の楽しみ方再発見!!

写真は先日ぶらり立ち寄った100円ショップで見つけた玩具です。バンダイの製品(勿論Maid in China)で、蛙の姿で単4電池2本を入れて使います。

お風呂に浮かべてスイッチを入れると、蛙の背中中央の噴射口から垂直1本・放射状に5本の水柱が立ち、腹側の吸水口の加減なのか背中の噴射口の影響なのか蛙が水面をクルクル回り出します\(^o^)/!。丁度バスラジオのFMから音楽が流れてきたりすると、とっても楽しく愉快な気持ちになります。

いい歳のオッサンの僕は、一日の疲れが取れるお風呂が何より大好きです。FMで音楽やラジオドラマ、朗読などを聴きながらユッタリノンビリ熱めのお湯に浸かるのが至福の時です。そんな時にモーター音が少し大きめで気になりますが可愛いダンスと噴水を見せてくれる蛙ちゃんがとても気に入りアップロードしました。
皆さんはどんなバスタイムを過ごしていますか?ただただ体を洗うだけでは日本人に生まれた有難さが無いですよね!
ゆったりのんびりリラックスが日本の風呂の醍醐味ですよねぇ~!(^^)!!!

結婚おめでとう!!

井手さん那須ちゃん婚約!1

井手さん那須ちゃん婚約!2

井手さん・ともちゃん、結婚おめでとう!!
一人っ子の僕にとり実の兄以上の存在である井手さんが結婚。夫婦の年齢差、なんと驚きの20歳!!
写真は、
昨年末に二人で我が家に婚約報告に来て下さった時のラブラブ写真です!

井手さんと僕は高校時代からの親友です(井手さんは一年先輩で長年様々お世話になりっぱなしなので気安く親友等と呼べない存在なのですが、先輩の広い心に甘えて親友・兄貴と呼ばせてもらい、益々お世話になり続けてますm(__)m)。

その井手兄貴が目出度く20歳も若くて美しい奥様を迎える事になり、2人の家族以外で初めて婚約を知らせる為に訪ねて下さいました。
『川上、実の弟と思うお前に第一番に紹介と報告したくて来たよ。これからも宜しくな!』と先輩に言われて大感激でした\(◎o◎)/!

この日の夜、料理自慢の僕は(一応、田舎の料理旅館の経営者ですから)特別に仕入れた《神石牛のサーローインステーキ等を作って御馳走しました!》大好きだけど普段飲まないお酒(シェリーに始まり、ラム、ジン、ウォッカ、そしてスコッチにアイリッシュウイスキー)も新妻が引くほどタップリ頂き至福の一夜を過ごしました!

井手さんともちゃん、結婚ほんとにおめでとう御座います!
これからも不肖の弟を宜しくお願いします。


コーヒーメイカーが新しくなりました!!

カリタの新しいコーヒーメイカー 
ブラウンの今まで使っていたコーヒーメイカー

コーヒーメイカーが世代交代!!

僕はコーヒーが大好きです。
目覚めや食後や風呂上りに、それこそ就寝前にもナイトキャップに頂きたい位です!だから煮詰まらず保温の出来るポット方式のコーヒーメイカーは必需品です。

10年位愛用してきたBrownのコーヒーメイカーのポットの注ぎ口が調子悪くなり、注ぐとダラダラ液だれするようになったので新しくKaritaのコーヒーメイカーを買いました!(上の写真がKarita・下の写真がBrown)

新しいコーヒーメイカーは一度に10杯までステンレスのポットに作れます。ペーパーフィルター方式でお湯の注ぎ方がシャワーの様に広く、蒸らしもバッチリ!薫り高く美味しいコーヒーが素早くいれられます\(^o^)/。

そして何よりスタイル、雰囲気が抜群に格好好いでしょ!?
奥行きの割に幅が33cmと大型ですが、掃除やメンテナンスがしやすく、タイマーが付いているので『寝惚け眼をこすりながらダイニングにやってくると芳ばしい煎れたてコーヒーの香りが部屋一杯に広がっている』なんて事も可能です。
便利で素敵で高性能な新しいコーヒーメイカーのお陰でますますコーヒー生活が充実しますね!(^^)!。

この他、デロンギのエスプレッソマシーン日本製の水出しコーヒーメーカーも愛用していますので、また追々に紹介します!。

世紀の大発見!!

世紀の大発見!!
オロナインH軟膏の驚異の効き目!!

皆さんはセロテープやシールを剥がした後のネチャネチャと云うかニチャニチャした糊の残りをどうしていますか?
指で擦ったりガムテープを貼ったり剥がしたりしていませんか?でも中々取れなくてイライラする時があります(>_<)、そんな時はオロナインH軟膏を少し塗ってティッシュで拭き取って見てください。
あら不思議ヽ(^。^)ノ!まるで魔法のように簡単に綺麗になりますよ。
恐るべしオロナインH軟膏、恐るべし大塚製薬、
傷にもかぶれにも火傷にも、ネチャネチャシールの剥がし残りにも効くとは!!

一月遅れでやっと大掃除しました!!

お掃除道具たち

多謝感謝m(__)m!
優しい母娘さんのお陰で一月遅れの大掃除!
便利な道具で隅々までピッカピカ!!

僕は昨年末、押し詰まってから酷い風邪をひいてしまいました。咳や発熱がなかなか治まらず、年末年始の片付けや支度が捗らず大変でした(>_<)。

僕は田舎の小さな町で旅館(大正元年から続く民宿に毛が生えた程度の時代に取り残された様な旅籠です)保険代理店(一昨年癌になり闘った経験からアフラックの代理店を始めました)を一人でしています。
年末年始
は大掃除・年越し・正月準備としなきゃならない事が多い上に突然舞い込む雑事・野暮用に追いまくられて全くてんてこ舞いなのに一寸した油断から酷い風邪をひいてしまい、仕事の優先順位の関係で自分の部屋・居間の掃除がツイツイ後回しになっていました。(仕事柄、お客様に使って頂く部屋や台所などの掃除は日々欠かしませんが、忙しくて手が回らなくなると自分の身の回りにしわ寄せがきます)

年が明けても何だかバタバタ忙しく(今年は雪搔きも)、気になりながらも自室の掃除が出来ませんでしたが、先日知り合いの優しく美しい母娘さんの協力でピカピカにすることが出来ました\(^o^)/!本当に、有難う御座いました!多謝感謝雨霰!m(__)m!!です。

またその掃除で大活躍したのが写真の道具達です。
このほかに極細繊維の雑巾(床も壁紙も天井も、ガラスも畳もピカピカになる手持ち・モップ兼用で抜群に便利!)も大活躍でした。
今年は自分の部屋も毎日こまめにチョコチョコ掃除をしないとな~っと思う一月の末でした。


 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

