御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



冬だ!車が凍って!!!!!

20071119065638
寒い!、いよいよ寒波来襲!!
今朝は車が凍ってました(>_<)。エンジンかけて3分たってもこんなです。愛車のサーブちゃんが震えてました。

京都に行きました!番外編

びっくり丼、三木SA、山陽自動車道
(写真はクリックすると大きくなります!)

山陽自動車道下り線、三木SAで
   巨大なびっくり丼を発見\(◎o◎)/!!

何とも物凄い大きさの丼を発見しました!
京都旅行の帰路立ち寄った、山陽自動車道下り線・三木SAのレストランには驚きました。
全てのメニューが比較的大盛ですが、特にカツ丼とアナゴ天丼は、丼の大きさからしてビックリ仰天です。
真に殿様気分で思い切り抱えて食べれます!フードファイター気分も味わえますし、ぜひ一度どうぞ!
勿論、味もとても美味しかったですよ!!!

京都に行きました!vol.8

IMG_0236.jpg   IMG_0244.jpg

IMG_0256.jpg   IMG_0221.jpg

IMG_0260.jpg   IMG_0253.jpg
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都旅行のスナップです!

写真上段左から右→下へ
天龍寺の庭園の杉苔を接写中の撮彩先生!
   苔の表情が雅どす!
天龍寺、回遊庭園での撮彩先生夫妻二人仲良く!
   ともに手を取り、杖になり!
常寂光寺で撮影ポイントを求めて登山中の撮彩先生夫妻!
   やっぱり山登りはしんどい!
     でも良い写真のためなら頑張るか・・・・・
苔寺にて 大好きな優しい奥様の笑顔をカシャリ!
   何時もお若い!お美しい!!
鶴屋吉信にて甘食!!
老松にて甘食!!
     甘い物はやっぱり京都が最高どす!
   餡子のお風呂に浸かりたいヽ(^。^)ノ!!!

京都に行きました!vol.7

IMG_0266.jpg   IMG_0253.jpg

祇園、巽橋界隈、京都2   祇園、白川の流れ、巽橋界隈、京都
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都の旅です!

旅の仕上げは大徳寺を訪ねた後、夕暮れの祇園・白河辺りを散策しました!心配していた雨も降らず、次回の旅の予告に京都の中心部を駆け足で巡り、夕暮れの鴨東・祇園・白河・巽橋で幕を引きました。

上段左の写真は、大徳寺の塔中にて撮影中の撮彩先生!
上段右の写真は、有職菓子の老舗『老松』嵐山店で名物『くずきり』等を召し上がる井田さん夫妻です。

京都で食べました!vol.1

鶴屋吉信、和菓子実演1、京都    鶴屋吉信、和菓子実演2、京都

鶴屋吉信、和菓子、京都    鶴屋吉信、和菓子、京都2

IMG_0260.jpg
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都で美味しい和菓子を頂きました!
  鶴屋吉信 本店二階『菓遊茶屋』です!!

堀川今出川にある鶴屋吉信は僕のお気に入りのお店です。江戸時代の享和三年(1803)から続く老舗ですが、伝統あるお菓子だけでなく今の感覚にマッチした美味しいお菓子が一杯あります
京観世柚餅お干菓子上生菓子は勿論有名ですが、僕は西安の玉《小さな砂糖玉のボンボン、本店に行かないと買えません》
つばらつばら《信じられない美味しさの餡が挟まれたどら焼き?》が大好きです!あっ、懐中汁粉も何とも美味しゅう御座いますよ(^o^)/。

写真は本店二階にある『菓遊茶屋』で月替わりの生菓子を作って頂いているところです!
井田さんご夫妻と、目の前で熟練職人さんに芸術的な姿と味のお菓子を作ってもらいお抹茶と頂きましたぜひおこしやす!!!

京都に行きました!vol.6


常寂光寺、嵯峨野、京都、嵯峨野遠景   妖精、嵯峨野の森、京都
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都で一番の紅葉の名所(あくまでも私的にです)
      常寂光寺です!

小倉山の東麓に位置する常寂光寺は法華の寺で妙見信仰も盛ん、歌聖・藤原定家との縁も深いとても京都らしいお寺です。
落ち着いた山門を潜り、急な石段を上がると本堂があります。森はひっそりと静かで心地よく、吹く風も何時も爽やかです。本堂からもう少し、多宝塔の上まで登ると、近くは嵯峨野・遠くは北山・東山までを一望に素晴らしい景色を眺める事が出来ます。

京都に行かれるときは、絶対に訪ねて見て下さい!

僕は此処を訪れると何時もなのですが、景色に見とれて写真を撮るのを忘れてしまいます(>_<)!
今回もでした・・・・・・・・

右の写真は嵯峨野の森に住む妖精たちです。

京都に行きました!vol.5

天龍寺、嵯峨野、京都4    天龍寺、嵯峨野、京都3

天龍寺、嵯峨野、京都2    天龍寺、嵯峨野、京都、撮彩先生
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都旅行二日目は、天龍寺からです!

嵯峨天龍寺も世界遺産に登録された臨済禅の名刹で、大きな池を正面に眺めるお庭が素晴らしく美しゅう御座いました。

春は枝垂桜の名所ですが、僕は秋の落ち着いた天龍寺の方が好きです。写真右下は欄干にタオルハンカチを敷き、ベストアングルを探る撮彩先生です。

京都観光ワンポイントアドバイス!
杖の必要な方は遠慮なく、杖の使用を拝観受付で尋ねて見て下さい!杖の先に着ける様にタオル等と輪ゴムを用意しておけば、廊下や縁側、回廊などで杖を使わせてくれますよ!!

天龍寺の大屋根の曲線の美しさも庭園に負けず素晴らしいですね。

つづく


京都に行きました!vol.4

化野念仏寺、嵯峨野、京都、   化野念仏寺、嵯峨野、京都、2
(写真はクリックすると大きくなります!)

京都の旅、一日目の最後は『化野念仏寺』です。

この後、ホテルに入ってゆっくりお風呂に浸かり、
美味しいお料理を頂いてやすみました(-_-)zzz

つづく

京都に行きました!vol.3

西芳寺、苔寺、京都   西芳寺、苔寺、京都2

西芳寺、苔寺、京都3   西芳寺、苔寺、京都4
西芳寺、苔寺、京都6  西芳寺、苔寺、京都5
  
西芳寺、苔寺、京都7  西芳寺、苔寺、京都8
(写真はクリックすれば大きくなります)

京都の旅、一日目の午後は『苔寺(西芳寺)』です!

西芳寺は臨済宗の寺で世界遺産になっています。
まず御本尊に参拝して般若心経の読経と写経のお勤めをし、
お庭を散策しました。
120種にも及ぶ様々な苔に覆われたお庭は、まさに圧巻!
類稀な美しさで、柔らかな木漏れ日の中、静かに・ゆっくりと時が流れていました。

へたっぴな写真ですが、ご覧下さい!
僕は最後の2枚《亭の円窓より眺めた池》《池に浮かぶ船》
がお気に入りです。感想を送って頂けたら嬉しいです。

つづく

京都に行きました!vol.2

保津川峡谷遠景、高雄、京都   高雄、神護寺付近、京都

嵯峨野、広沢の池、京都

天気は上々の行楽・撮影日和!
錦秋には少し早目でしたが、秋の訪れを感じさせる素晴らしい一日でした。

嵐山渡月橋辺りで撮影し、高雄嵐山パークウェイで高雄に向かいました。途中の山々がとても綺麗で、遠く保津川渓谷を眺めると浮き世の憂さも吹っ飛びました!
高雄では神護寺辺りを散策し、名代の高雄楓《タカオカエデ、小さめの葉が可憐な楓》を堪能しました。

午前の最後は嵯峨野・広沢の池です。

写真は遠くにトロッコ保津駅を望む洛西・保津峡の山々と
高雄、広沢の池での撮彩先生撮影の図!

午後はvol.3につづく

京都に行きました!vol1.

東寺、京都2  渡月橋、嵐山、京都
嵐山、渡月橋、撮彩先生  渡月橋、嵐山、京都、撮彩夫妻
京都です!写真が趣味のご夫妻と旅しました!!
(写真はクリックすれば大きくなります!)

同級生の御両親で、何時も仲良くして頂いている井田さん夫妻と
秋の京都に行ってきました。井田のお父さんは撮彩《てきさい》と云う写真家名をもっておられるカメラマンで素敵な写真を沢山撮影しておられます。井田のお母さんは僕のウォーキング仲間でお饅頭にめがないチャーミングで素敵な方です
今は亡き両親を偲びつつ、出来なかった親子旅行をさせて頂きました(^O^)/、恭彦君・祝ちゃんお父さんお母さんをお借りしました、有難うねm(__)m。

今回の旅は
『錦秋の嵐山・嵯峨野と高雄、雅な和菓子と夜の祇園』がテーマです。

早朝3時に出発し、まず早朝の東寺で旅の安全のお参りと撮影をし、嵐山へ行きました

夫々が気に入った一瞬の風景を切り取ろうと真剣勝負です!

つづく

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

