御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



今日は京!京都で和菓子を…

20071024215041
今日は京都に来ています!
あちこち巡ってお参りし、ついでに美味しい和菓子をたべまくりです…詳しくは帰ってからアップします!!!!!!!

『Silhouette シルエット』 眼鏡を替えました!遠近両用です!!

IMG_0180.jpg IMG_0177.jpg

IMG_0183.jpgついに眼鏡を遠近両用に替えました!


何年も前から老眼のため読書など手元を見る時に眼鏡をかけたり外したりの不自由を感じていましが、ついに遠近両用の眼鏡を作っちゃいました。
で、どうせ作るのならと憧れのフレーム『Silhouetteシルエット』でモダンで素敵な眼鏡をつくりました!!


Silhouettoはシックな物から遊び心一杯の物まで、お洒落なフレームを次々と発表するオーストリアの老舗メーカーです。僕は近視がきついので軽くて掛けやすい物を選びました!(勿論レンズは非球面の薄型プラスティックレンズです)。少し高価だったのですが、Silhouettoが何時も眼鏡を作る「メガネのタナカ福山本店」10月の一押しフレームだったで思い切りました。
眼鏡の相談は福山本店の《萩さん・大久保さん》にすれば丁寧だし、好みやスタイルにぴったりの物をきっと見つけてくれますよ。


いつも一緒にウォーキングをしている、同級生のお母様も(ご夫妻には両親が亡くなってから、実の両親のように善くして頂いていて多謝感謝ですm(__)m)一緒に眼鏡を作り替えられたのですが、こちらのフレームはルビーレッドのテンプルとレンズ横のクリスタルが凄くお洒落な『BVLGARIブルガリ』です!レンズは薄型非球面で薄くワインレッドに染めたのでお母様のお顔がパッと明るく若々しくなりました!!。

山も野原も… 寒い!初霜です

寒い!この秋初めての霜が降りました!!


今朝は頭や顔が寒くて目が覚めました!布団の中から出たくなかったのですが、仕事なので仕方なくゴソゴソ起きてビックリ!フローリングの床がとっても冷たくて裸足の自分が可哀そうでした (;一_一)。


外に出てまたビックリ!野も山も霜が降りて白く凍えてました    (>_<)。


いよいよ厳しい冬がすぐそこまで近づいて来ました。我が家では炬燵とストーブの支度をしましたよ。


 

GODIVA 大好物を頂きましたヽ(^。^)ノ!

IMG_0172.jpg GODIVAのチョコレートを頂きました!最高にハッピーです(●^o^●)。

先日、一緒にウォーキングをしている同級生のお母様から大好物を頂きました!
「お土産ですよ」GODIVAのロゴの入った白い可愛い手提げ袋を手渡された時から、早く開けたい・早く眺めたい・早くお口でとろけさせたい呼吸は荒くなり、心拍数や血圧は急上昇し、おまけに未だ食べない内から血糖値まで上昇する始末でした。
Y子お母様、有難う御座います!多謝感謝雨霰です!m(__)mm(__)mm(__)m

では、頂いたチョコレートを少々紹介します!
箱の模様を一目観ただけで豊かな実りの秋のおとずれと今から味わうチョコの滋味・奥深い甘味と苦味のハーモニーを感じさせる演出は何時もながら素晴らしいの一言に尽きます!
定番のチョコ2つに今の時期限定の胡桃のチョコ(くるみミルク)栗のチョコ(マロンダーク)の4個セット『Collection Noix』。大変美味で御座いました

写真を撮る前にもう既に1つ口の中に入ってしまってたので写真には3個しか写ってません。まあ、僕らしくて良いと云う事かな(^_-)!美味しい物だ~い好き!!!!





秋味!美味満腹!(^^)!

味覚の秋!食欲の秋!いくらウオーキングをしても…


なぜ秋は何もかもが美味しくなるのでしょうか?
やっと涼しくなったので、ダイエットと健康管理のため夏の間ズル休みしてたウオーキングを再開したところなのに、美味しい秋の食べ物がドシドシ出てきて食欲を刺激しまくりで困ってしまうなぁ~(>_<)。
摂取カロリー>消費カロリーでは絶対に痩せれませんね!


まぁ、ダイエットはおいといて、昨日食べた素晴らしいメニューを紹介します。
 ビックリ何でも雑炊!混沌の中の驚き!!
秋の野菜やキノコと新米の味噌雑炊です。
南瓜・さつま芋・栗・キノコなど何でも良いので少量のごま油で軽く炒め、新米と一緒に多めの水加減のお鍋で炊きます。
別に鮭とか鶏肉・豚肉を焼いて細かくしておき、後で混ぜると豪華になりますますが、焙った油揚げだけでも最高に美味しいですよ。味付けはカツオと昆布の合せ出汁に味噌!卵を落としても抜群です。


お腹を空かして急いで作り、食べてしまってから「アッ写真!」と気付きました。ブログ初心者は困ります。次は写真撮るぞ!

今朝の雲の美しさ!

IMG_0168.jpg  IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

今朝の空はとっても綺麗でした!!!
秋空大好きです!

写真が余り良くないのですが、レンブラント光線の射す空(明るい色合いも暗い色合いも)好きです。

IMG_0164.jpg


風に運ばれた種子が…

2007101316340320071013163402

フワフワ綿毛の尾花の種子が、ブロック積みの急な土手の亀裂に偶然着地したのか、日に日に立派に育ち、次の種子を飛ばそうとしています。野草の生命力の逞しい事と云ったら…中年には何やら羨ましい気がします(´~`;)

見渡せば、何処も彼処も秋の花々

金木犀2、花木   コスモス、花木

彼岸花、花木   木犀2、花木
秋ですね!太陽の下でも暑くなく、周りを見渡す余裕が出来ると…
秋らしい可憐な花々が咲き誇ってます!お花大好きです!!!

日向に出てるだけで『暑い暑い!』と大汗かいてたのが嘘のようになりました。しかし、我が家では昔から秋祭りが来ると炬燵を支度するのですが、今年は未だ炬燵を支度する気にならない位暖かです。地球温暖化?異常気象?過ごし易いのですが困った事です(>_<)!地球は人類はどんな未来を目指しているのでしょう?考えると背筋に冷たさが走ります。

今日ふと家の周りを見渡してみると、秋の花が可憐に咲き誇ってました。紹介します。
甘いのだけれど爽やかな香りの金木犀、
互いに背比べをしてる様なコスモス、
艶めかしさと寂しさがない交ぜになった雰囲気の彼岸花、
上品な美しさの木犀(銀木犀)
そのほか、異常気象を象徴するかのように桜や躑躅が咲いていました(これらの写真はまた別の機会にアップします)。

今日も少し詩歌などを…
風を受け くるりくるりや 秋桜

散策の 野に咲く花に 手を合わせ

コスモスに 囲まれ微笑む 地蔵様

寂しげに 誰を待つぞや 曼珠沙華




秋祭り!実りの秋、童心に…

狛犬、吉備津神社、吽、動物? 狛犬、吉備津神社、阿、動物?

秋祭り、神祇、猿田彦、人? 秋祭り、神楽、太鼓、人
いくつになっても、お祭りは心浮き立つもの!

7日は八幡神社8日は吉備津神社の秋祭りでした!
7日の夜から8日目の朝にかけ、雨が
強く降ったけど神事に影響なく、全て無事行われてホッとしました。何と云っても故郷の鎮守・産土のお祭りですものね!(今年はある事情で祭り自体が出来るかどうか危ぶまれてたので、無事終わり余計嬉しく思いました)。

先にアップした写真に加え、チョイとスナップを載せます!
阿吽の狛犬、神々の御旅の露払いをする猿田彦、
神々に奉げる巫女舞の賑やかな太鼓など、

子供の頃に比べると、露天商の数参拝の人手も、奉納される神祇鎧をまとい頭に羽根飾りを着けた童子が、跳ねる様に舞いながら太鼓を打つ勇壮なもの)の人数も随分少なくなってしまいましたが、朝早くから神祇の鐘が響き始めると、何だか落ち着いて居られない心持になり自然と早起きになります
因みに我が家ではお祭りの朝、お赤飯を炊いて神棚・仏壇にお供えしてお祭りします

神前にて、この一年の無事の感謝と来年また無事にお祭りが迎えれるようにお願いしました。勿論、家内安全・商売繁盛などなどもしっかりお願いしましたが、お願いの量に比べてお賽銭が少なかったかも(^^ゞ。

童心に帰って綿菓子や太鼓饅頭を求め、仏壇に供えた後に頂きました。

趣味!義務?罰?しんどくても歩くの大好き!

IMG_0119.jpg
朝のウォーキングコースはアップダウンが…!

何時も歩いているウォーキングコースは平坦な箇所はほとんど無く、絶えず上り坂か下り坂なので大変です(^_^;)。
生まれ育ち今も住んでいる我が町は、中国山地の真ん中辺りで山陽と山陰を結ぶ昔からの街道沿いに位置するまさに山間の地です。しかも峠の天辺にあるのでどちらに行くにも坂道ばかりなのです!

でもそのお陰で変化に富んだウォーキングが出来ます!
手付かずの自然(過疎化や外材との価格競争に負けたために手入れの行き届いてない杉や檜の森花粉症の季節は大変です!)が沢山あり、水も空気も綺麗な町です(幹線道路沿いは少し…ですが)。
ただし夜のウォーキングは
月や星は綺麗に沢山見えますが、街灯も人も少ないのでチョット寂しいかな?怖いかな?
兎に角、気を付けて歩かないと暗くてつまずきそうになるのは確かですね(^_-)。
因みに、夜のウォーキングは頭にヘッドライトを着けて手に懐中電灯を持ち、車のライトに反射する襷を掛けて歩いています(暗さが想像つくでしょ!)。

今日アップした写真は、
何時も一緒に歩いている同級生のお母様の元気な後姿です。家もご近所で、ご主人共々仲良くしてもらってます。二人とも凄く面白い方なんですよ。
しかし、大柄な僕と小柄なお母様とが一緒に歩いているのは、何だか『安宅の関に差し掛かった義経と弁慶
みたいです。

ウォーキングは手軽で愉しく、日々移りゆく季節を肌で感じられ、負担の少ない素晴らしいスポーツですね。
これからも健康のため脱メタボを目指して愉しみながら長く続けたいな!






村の鎮守のお祭りだ!

2007100711385020071007113849

今日と明日は、鎮守の宮の秋祭りです!

神前にて奉納される勇壮な神祇(童子達が跳ね飛ぶように舞ながら太鼓を打つもの、)
神々に奉げられる優雅で美しい巫女舞

雲一つ無い秋晴れの空

20071006092054
素晴らしい天気〓まさに天晴れです〓

ブルッ!寒うー(>_<)放射冷却だ~っ!

寒い!夜空に星は、放射冷却でブルッ!!


昨夜のウォーキングは満天の星空の下で気持ち良く出来ましたが、夜間の天気が良過ぎたのでしょう今朝は放射冷却でとっても寒く、素足でフローリングを歩くのが辛く感じました。
ほんと日一日と秋が深まり始めました


今朝はちょいと詩情を掻き立てられましたので、下手な川柳などを少し…


うっかりと旅立ち忘れた子燕が、
          肩を寄せ合う秋晴れの朝


陽だまりに衣替えしたアマガエル


死んだかと蛙のおしりを突っつけば
          迷惑そうに片目パッチリ


今日は素晴らしいお天気です!
大きく深く深呼吸して元気にがんばります!


カメラを忘れずに持ち歩かないと!


 

ビー・ビー・ビー!ガスは漏れていませんか?

ガス漏れ注意!何処でも何時でも!

いや~あ、大変です!
食欲の秋なのでご飯が美味しくて堪りません!今日は栗ご飯を作ったのですが、我ながら抜群の味
新米に採れたての山の味、モチモチのお米とホクホクの栗、ちょっと年寄り臭い言い回しですがまさに『極楽!極楽!』の心持でした。

ブログに慣れないせいか写真を写してないのが残念(>_<)。

ご飯が美味しいのは良いのだけれど、デンプンのお米にデンプンの栗、おまけにおかずは旬の野菜をたっぷり!となると、
デンプン+食物繊維=ガス(おなら)になります。

つい先日は大好きな芋ご飯(皮付きサツマイモを一緒に炊いたご飯)を作って食べ、無毒だけど迷惑なガスを撒き散らしたのに、ついつい今日もガスの素を作って食べたので今夜~明日もガス漏れ注意報発令です


あ~っ!秋が憎い!このままじゃまた太ってしまう(>_<)!
今夜は月を観ながらウォーキングします!。

落ち着きました!

あ~忙しかった!


9月末から10月の初めは兎に角忙しかった(>_<)


まだまだ暑いからと半袖を着ていたのが急に秋らしくなり
朝晩が肌寒くなったので、クローゼットの中を春・夏物から秋・冬物に衣替えしました。アロハやT
シャツなど夏の陽射に負けないような明るく派手な色合いが無くなり、シックで落ち着いた色合いが増えました。


また、仕事も年度で上半期が終わり、何かと整理や下半期の事業計画の見直しとか大変でした。ブログもなかなかアップできずにいましたが、またボチボチアップします。


ウォーキングは眠い眼をこすりながら、毎日元気に続けてます。実りの秋で、つい食べ過ぎちゃいますのでシッカリ歩いてカロリー消費しないととんでもない事になりますから…

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

