御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘンテコな飲み物発見!『尾道チャイダー』&『カープ・チャイダー』、小さくて高いけど取り敢えず・・・

2010_08_01EOS 7D4671、2010.8.1.尾道・千光寺公園売店、村上博郁御DOチャイサロンドラゴン「尾道チャイダー」&「カープ・チャイダー」、1 
『尾道チャイダー』、
尾道オリジナルのご当地グルメ?
何だかヘンテコな飲み物です、


ラベルは違っても中身は同じ!何でもカープのマークを入れれば売れると思っちゃうのが広島県人の浅はかさと云うか小狡さ(作った人ご免なさい)。

お茶の炭酸割りと云うか何とも言えない味の飲み物。
NHKの朝の連ドラ「てっぱん」の舞台として今話題の尾道の新名物だとかじゃないとか・・・、初物を頂くと75日長生きが出来るそうなので一度は飲んでみてもいいかも知れませんね。

しかしラベルを変えるなら味にも少し変化をもたす位考えて欲しいものです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_01EOS 7D4672、2010.8.1.尾道・千光寺公園売店、村上博郁御DOチャイサロンドラゴン「尾道チャイダー」&「カープ・チャイダー」、2 
↑「95ミリリットルで300円!」、
造船の町を象徴するクレーンがデザインされたオリジナル「チャイダー」とカープ坊やが描かれた「カープ・チャイダー」。
高さ12cmほどの95ml入りガラス瓶に入って1本確か¥300、「エッ!?」と思うほどチョイ高価なのですがついついブログネタにと買っちゃいました。
味はまぁ・・・こんなものでしょう。


スポンサーサイト

『マスクメロン』&『マクワウリ・真桑瓜』、洗練と素朴、どちらも大好きです。

スイカやメロン、
僕はウリ科の果物や野菜が大好き!
夏には絶対無くっちゃねぇ~(#^.^#)
 

僕はウリ科の果物や野菜が大~好き!
おかずで云うと夏の暑い日に頂く「胡瓜揉み」のサッパリした美味しさはえも言われぬ程ですし、よく冷えた西瓜などは暑気払いには無くてはならない夏の風物詩です。

と云う事で(って何時もながらどう云う事?)、先日掲載した「夏の思い出、スイカ」の記事に続いて今日は僕の大好きなメロンと瓜の写真です。
注:掲載の瓜は甘~い「真桑瓜」、僕的には果物の瓜です。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_18EOS 7D5543、2010.8.18.井田、「マスクメロン?」、1 
↑「マスクメロン、網タイツに身を包んだ美人」、
メロンと云えばやはり網々の「マスクメロン」が一番甘くて香りが濃くて美味!全身を網タイツで包んだセクシー美女が何と言っても僕の一番の好み・・・でもスタイルは瓢箪ではないのでキュッと締まった腰など無く真ん丸だからチョット・・・、
値段も他のメロンに比べて高目なので滅多に買えませんが、何か自分を褒めてやりたい時や誕生日等には奮発して頂くんですよね。
亡き父も大好物だったので命日には其れこそ飛び切りのを買ってお供えする事もあります。(結局僕が食べるんですが・・・)


2010_08_18EOS 7D5554、2010.8.18.井田、「マスクメロン?」、3 
↑「好物の食べ方、これでは虫も喜びません」、
好きな物を頂くとこうなっちゃいます。
ここまで食べられたら
メロンもさぞ本望でしょうね!ね!ね!

2010_08_11EOS 7D5226、2010.8.11.「マクワウリ」、2 
↑「真桑瓜・マクワウリ、懐かしい日本の味」、
今では大変珍しくなった昔ながらの「マクワウリ」、奈良・平安の頃からの夏の風物詩で仄かで爽やかな甘さと瑞々しさが何とも云えずとても美味!
甘~い濃い味の外国美人や洋風美人も良いけど、たまには穏やかであっさり味の日本美人も良いものですね。


2010_08_11EOS 7D5235、2010.8.11.「マクワウリ」、3 
↑「ガブッと齧るのが正しい食べ方?」、

2010_08_11EOS 7D5217、2010.8.11.「マクワウリ」、1 
↑「真桑瓜の全景、半分にするとこんな感じ」、

大好きです『餃子』&『かた焼そば』、「浪花の一口餃子+桑名のジャンボ餃子」&「かた焼きそば、太麺・細麺」、

大好きです『餃子』&『かた焼そば』、
とにかくこの頃一番のお気に入り!
よくよく考えると炭水化物ばかり・・・、
 

この頃気に入ってよく食べてる物を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_07_29EOS 7D4154、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、1 
↑「なにわの一口餃子」、
この頃巷で流行りの小さ目サイズの「一口餃子」、口の大きな僕には「1/3口餃子?」と云えそうな程の小ささで、パリッ・カリッと焼いて熱々をハフハフってえのが美味!

2010_07_29EOS 7D4156、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、2 
↑「桑名のジャンボ餃子」、
幾ら大口・大食漢の僕でも冷めてるなら可能でしょうが熱々のこの餃子を一口で食べるのは流石に不可能!?、肉汁タップリ・具沢山の「ジャンボ餃子」は千切りキャベツを添えれば、オカズに2つで十分満足な程の大きさです。

2010_07_29EOS 7D4160、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、3 
↑「大きさの比較、ビックリでしょ?」、
小さ目のフライパンにびっしり並べてカリッと焼き上げた「一口餃子」、フライパンごと食卓に運んで「熱々鉄鍋餃子」として頂くと最高です。
ジャンボ餃子は具の肉汁や食感を十分楽しんで頂くのがお薦めです。
皮の感じは「ジャンボ餃子」は厚くて柔らかでモチモチ、「一口餃子」は薄くてカリッとパリパリ、どちらの食感も堪らなく好きです。

    続きます⇒

続きを読む »

マクドナルド『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』+おまけの「ストラップ」、

2010_07_29EOS 7D4172、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、1 
マクドナルドの美味しいチキン、
『チキンバーガー、ソルト&レモンL・Lセット』、
おまけに釣られた結果、素晴しい出会いが!


先日(と云っても大分前)久しぶりにマクドナルドに入って注文をしようとするとカウンターの可愛い女の子が「今なら各種L・Lセットに可愛いストラップのおまけが1つ付いてますが如何ですか?」とマクド自慢の《無料の笑顔》と共に云うので、可愛い女性に弱い上に子供っぽさが十二分に残ってる僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は迷わず一番目立つ場所に掲げられていた新発売の『チキンバーガー、ソルト&レモン』のL・Lセットを注文。
頂いてみてとっても美味しくてビックリ!ジューシーでサッパリしていて現時点でのマクド・メニュー内最高の美味しさです。

おまけのストラップをゲットした上に「これは美味しいじゃん!」と云うメニューに出会えて大喜びの一日でした。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_29EOS 7D4178、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、3 
↑「チキンバーガー、ソルト&レモン」、
物凄く美味しい逸品登場!全く僕的にですが、現在マクドナルドにあるメニューの中で一番美味しいと思います(シェイクは除く)。
カラッと揚がったジューシーチキンに塩味とレモンの酸味がとってもよくあい、レタスのシャキシャキ感とあいまってとっても美味です。
注:持ち帰ったりして時間が経つとレタスの食感が悪くなるので出来れば店舗内で頂きたい美味しさ、店舗内で自由に粗挽き黒胡椒を振れる様になれば良いのですが。マクドナルドさん、店舗内に粗挽き胡椒の瓶を置くのってどうでしょうか?
 
2010_07_29EOS 7D4173、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、2 
↑「フライドポテト、僕には食べ方に拘りが・・・」、
僕の指先からフグやイモリと同じ毒「テトロドトキシン」や毒キノコの様な毒が滲み出てる訳でも格別に上品ぶってるわけでも無いのですが、僕はお店でフライドポテトを頂くときはカウンターで「フォークを貰えませんか?」とお願いして頂きます。
何故なら食べ終わりポテトの美味しさが染み込んだ指先を人前で舐めるなんて・・・、いい大人のアラ50オヤジには出来ませんもの!と云いつつ僕は家で一人人目を気にせず食べる時もフォークやお箸を使うなぁ~。


2010-07-31_EOS 7D_3573、2010.7.29.マクドナルド「チキンバーガー(ソルト&レモン)L・Lセット」、4、おまけのストラップ、 
↑・↓「おまけのストラップ」、
おまけで貰ったストラップ、とっても良い出来ですがこう云うのをアメリカ風と云うのでしょうかポケットに入れるにはチョットどうなの?と云う大きさです。
下の写真は後日どうしてもハンバーガー・タイプのストラップが欲しくて《クォーターパウンダー・セット》を注文し、カウンターの女の子に「我儘言うんだけど、おまけのストラップは触った感じが丸いのを選んでね」と頼んでマクドナルド特製《無料のとびきりの笑顔》と共に貰った「フィレオフィッシュタイプのストラップ」です。
マクドナルド・神辺店の可愛いお嬢さん「笑顔で我儘聞いてくれて有り難うね」。

2010_09_19EOS 7D6579 

続きを読む »

この夏食べたミスタードーナツ、『もみド』&『白いまぼろし』&『ジャパフル』&『ポンデ・ジュニア』&『リッチ・シェイク、カプチーノ』、+『ストラップ』、

この夏食べた「ミスタードーナツ」、
どれもとっても美味!!

 
ミスド・ファンの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》がこの夏食べて感激した(戦って完敗した)美味しいメニュー(手強い美味戦士)たち、僕が中々痩せられないのは続々と現れる美味戦士との戦いに連戦連敗だからのようです。

2010_08_19EOS 7D5591、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、1
↑「サラリーマン時代を思い出すある日の朝食」、
京都で学究生活を送っていた頃、週の内2日位は最寄の私鉄駅前にあるミスドで朝食を食べていた様に思います。
その頃の定番は「Hot珈琲とドーナツ2個」だったのですが今年の夏はもう早朝から物凄く暑いので「アイス珈琲とドーナツ1個=プチ・ダイエット中」に、頂くたびに何となく懐かしくて青春時代に戻ったような気がする美味しい朝食です。
特に論文や研究レポートの締め切りが近づくと研究室での徹夜や泊まり込みが続く事も多々あって、眠い目を擦りながら入ったミスドでゆっくり過す時間がどんなに心を和ませてくれた事か・・・、そう言えばその当時Hot珈琲とミルクがお代わり自由だったので眠けまなこをシャキッとさせるのに随分お世話になった様に思います。
一番端の席で長居してレポートや居眠りも随分させて貰ったなぁ~!ミスド様有り難う御座いました。


2010_08_19EOS 7D5594、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、2 
『広島限定、もみど=もみじ饅頭ドーナツ』、
広島県内のミスタードーナツで限定販売中のご当地ドーナツ『もみど』、広島県を代表する銘菓「もみじ饅頭」とコラボして完成した美味しさです。
この「もみど」、側の食感や味は勿論中に挟んだ餡の味までもみじ饅頭そっくりのドーナツなので、広島県人は一口齧っただけで「はいはいはい、そうそうそう」と納得する美味しさなのですが・・・、僕的には「ここまで似させるんならもみじ饅頭を食べるのと同じ!ミスドらしいもう一捻りないとねぇ~!」と思ってしまいます。

2010_08_19EOS 7D5597、2010.8.19.ミスタードーナツ、広島限定「もみド=もみじ饅頭ドーナツ、小倉」、3 
↑「ドーナツの中にもみじ饅頭の餡!」、

2010_08_06EOS 7D4876、2010.8.6.ミスタードーナツ、期間限定・夏ドーナツ「白いまぼろし」、『ポン・デ・フロマージュ(チーズクリーム)』・『バナナフレンチ(バナナクリーム)』 
『夏限定ドーナツ、白いまぼろし』、
この夏限定の「白いまぼろし」シリーズ、写真は2種類だけですが本当は3種類あってどれもこれも全てとっても最高にめちゃめちゃ美味!年間通して販売する定番商品に是非して欲しい逸品ぞろいでした。
次ぎは何時合えるのでしょうか?楽しみです。

2010_08_14EOS 7D5430、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、3 
『国産復刻&産地限定、ジャパフル』、
お家でゆっくり頂くならこのドーナツは最高!ただし人前では齧り付けません。
産地限定の美味しいジャムが乗った『ジャパフル=ジャパニーズ・フルーツ?』、次々と登場するメニュー全てがとっても美味なので見ると食べずに居られません。
中途半端なケーキを頂くよりこの方が断然お安くて美味しい気がするのは僕だけでしょうか?
この頃の僕一押しのデザート、「小野寺さんちのお嬢ちゃん達、美味しかったよね?」、今度はお正月に合おうね。

2010_08_14EOS 7D5433、2010.8.ミスタードーナツ、国産復刻「ジャパフル」、1 
↑「ふわふわドーナツの上にジャムがた~っぷり」、
甘くて柔らかでもうとにかく最高に美味!ただ、ガブリと齧り付くとドーナツの上に乗ったクリームとジャムがドロリと垂れてしまうので要注意。
好きな人の前で食べるには勇気が必要な事間違い無し、出来ればフォークを使って食べましょう!ただ、グッと年下の無邪気な彼女がガブリと食べて口の端にジャムが付いてるのは可愛いし、それを指でそっと拭いて舐めてあげたいような気もします。
失礼、アラ50オヤジの思い出と妄想が交錯しちゃいました。


2010-08-30_EOS 7D_4410
『ポン・デ・ジュニア、チョコ&ミルク』、
とにかく可愛い!そしてとっても美味!一つで3種類の味が楽しめるまさに言う事無しの美味しいドーナツ。
写真向って右の「チョコレート味」も左の「ミルク味」も甲乙付けがたい美味しさで、
子供だけじゃなく大人も十分に堪能できる内容です。

2010-08-30_EOS 7D_4451
『リッチ・シェイク、エスプレッソ』、
確実にこの世で最も美味しい飲み物?吸い物?の1つ。
色んなところに数々のシェイクがありますが、僕はミスドの『リッチ・シェイク、エスプレッソ』が一番好き!甘くて冷たくてほろ苦くて・・・独特のコクと香りは大人の飲み物って感じで最高に美味です。
「リッチ・シェイク」にはこのほか『マダガスカル・バニラ』、『チョコ・ファジ』、『抹茶チョコ・ファジ』があるのですが僕的にはこの『エスプレッソ』がNo.1、因みにファジ系はシェイクの中に混ざっている刻んだチョコがストローに詰まって吸いにくくなるので減点マイナス1、シェイクを食べてストレスが溜まるのじゃ堪りませんもんね。

2010-08-30_EOS 7D_4454
↑「コクのあるほろ苦さが抜群の美味しさ」、
以前は細くて柔らかで途中から折れ曲がるタイプのストローだったミスドのシェイク、久しぶりに頂いて見ると何時の間にか太くて硬めで真っ直ぐな物に。
やはりシェイクのストローはこれじゃなきゃ、ググッと吸い易く途中で詰まったりしない「タピオカ用ストロー=僕的な呼び方」最高!『クーッと吸ってキーンと冷える』シェイクを頂く醍醐味はこうでないとね。


   続きます⇒

続きを読む »

赤木乳業『ガリガリ君・ソーダ味』&モスバーガー『氷シェイク・ソーダ味』、この夏一番の夏グルメ?暑かったからねぇ~!+ちょいと「宇宙戦艦ヤマト」の話題。

記録的猛暑・酷暑だった今年の夏、
食べずに居られなかったアイスクリーム、
そろそろお別れの季節がやって来ます。
今年の僕的ヒット商品2つを紹介します。


温暖化・熱帯化の進む日本の夏は年々暑さが増してきていると覚悟をしていたのに・・・その覚悟・予想を遥かに上回り記録的かつ殺人的に暑かった今年の夏、幾度アイスクリームの冷たさに心と体の平安を保ってもらった事でしょう!

照りつける太陽に焼かれたアスファルトの上を歩くスニーカーの靴底がドロドロに融け、地面と靴とが引っ付いてしまいそうな炎天下、暑さに耐えかね飛び込んだコンビニで手にする1本の「ガリガリ君」、まさに《地獄に仏》・《干天に慈雨》・《鬼に金棒》・《暖簾に腕押し》・《鳩に豆鉄砲》・《提灯に釣鐘》・《花に風》???・・・後半はヘンテコ適当・支離滅裂!暑さにやられたかな?
まぁとにかく、この夏は本当に暑くて大変でした!そこで無事この夏を乗り越えれた感謝をこめて大変尽力のあったアイスクリーム2つを紹介します。


それにしても今日の文章は何だか変!自覚してるので御勘弁を宜しくお願いします。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_08_01EOS 7D4656、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、1 
『ガリガリ君・ソーダ』、
赤城乳業・埼玉県深谷市


この夏一番沢山食べたかも?
あっさりサッパリして爽やかで何だか懐かしくてとっても美味!しかも「今時この値段なの?」と云う1ポン¥60と云う驚きの安さは感心・脱帽もはや感動の域。

色んな味がありますが僕はこの「ソーダ味」が一番の好みです。
「赤城乳業さんこれからも宜しくお願いしますね!ご馳走様でした」。

2010_08_01EOS 7D4657、赤城乳業・埼玉県深谷市上柴町、「ガリガリ君・ソーダ」、2
↑「見るからに如何にもって感じでしょ?」、
安くて美味しくて最高!ガリガリ君の中のNo.1商品です。


2010_08_19EOS 7D5619、2010.8.19.モスバーガー・福山御幸店、「氷シェイク・ソーダ味」、 
モス・バーガー『氷シェイク・ソーダ味』、
クリーム・ソーダの進化系?それとも・・・
「ニュータイプ?」ってガンダムかよ!


何時も行くモス・バーガーのドライブスルーで見付けて注文し、美味しさに思わず唸ったシェイクの新商品「氷シェイク」、バニラシェイクの上にソーダ味の氷と小さなラムネ菓子が乗っかったとっても美味しいデザートです。

ストローで吸うのかと思ってたのにロングスプーンで掬って食べるのだとは・・・、それなら店内でゆっくり食べたのに!でもいい年のオヤジが1人モスの片隅でシェイクを食べてるってえのはどう考えても絵にならないのでこれで良かったんでしょうね。

しかしこれって僕が子供の頃から親しんできた「クリーム・ソーダ」の進化系なのでしょうか?この話をした年下・ガンダム世代の友人が「ニュータイプだよ」と事も無げに言ったので僕は思わず「ガンダムかよ!」って思いっきり突っ込んでました。
僕の世代は「ガンダム派」じゃなく「宇宙戦艦ヤマト派」なんですよね、近く「宇宙戦艦ヤマト」の実写版劇場用映画・木村卓也主演が公開になるのですが・・・、どうも余りねぇ~・・・。
僕はニッポン放送「オールナイト・ニッポン」(一部・二部ぶっち抜き25:00~29:00の4時間)でアニメ版と同じオリジナル声優たちが演じたラジオ・ドラマの方が良かったのでは?と公開前から感じて居ます。
何故なら、青春時代のあの頃の感性で想像力を無限に広げ聞き入った空間の方が映像で作る空間より遥かに広いからです。
人間の想像力の広さ・奥深さはまさに無限の広がりがあるのですから。



ヤマザキ『黒いもち食感ペストリー』、ヤマザキのパンはどれも美味しいのに・・・

2010_08_22EOS 7D5711、2010.8.22.ヤマザキ「黒いもち食感ペストリー」、1 
ヤマザキ『黒いもち食感ペストリー』、
ヤマザキのパンはどれもみな美味しくて大好きですがこれはチョット・・・、
何だか美味しい要素を足しすぎてて失敗した感じです。


僕がヤマザキの定番中の定番菓子パン「ペストリー」(「黒いもち食感・・・」と同じ形で昔からあるアレです)が大好きで、その美味しさは完成されて揺るぎ無いものだと思ってるからでしょうか?、このパンはチョット・・・、
美味しい要素をゴチャゴチャ重ねすぎた為かえってこのパンの美味しさ・持ち味のピントがボケちゃった気がしてとても残念!
でもこれはあくまで僕敵感想ですのでご容赦を。

ヤマザキのパン、子供の頃から大好き!今も週に3~4個は絶対食べるほどの大ファンなので敢えて好みをアップしました。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_22EOS 7D5713、2010.8.22.ヤマザキ「黒いもち食感ペストリー」、2 
↑「見た目もチョット食欲が・・・」、
ヤマザキさんゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・、見た目も定番の「ペストリー」に比べると・・・、ネ!ネ!ネ!
何だか食欲が湧かないんだな《この色・この形》。


かも川うどん・ひやむぎ・素麺・そば」

「残猛暑お見舞い申し上げます」、
今年の暑さは記録的、殺人的暑さの連続!
冷たい麺でサッパリ暑気払い如何ですか?


夏休みが終わりもうじき秋の彼岸が遣って来ると云うのに今年の気候はまさに変!
僕の暮らす標高500mの山国では例年なら朝晩の気温がグッと下がり始め過ごしやすくなるのですが今年は本当に変!明け方まで気温の下がらず蒸し暑い熱帯夜が未だに続き、目覚めると薄手半袖のパジャマが汗でベットリと云う様はまさに異常気象です。
何時になったらカラッと晴れて清々しく過ごし良い秋がやって来るのでしょう?

野菜も花も秋とは名ばかりの気候に戸惑い気味の様で品薄・高騰が続いています。
こんな時美味しいのが「冷たい麺」、僕は乾麺を好みの硬さに茹でて好みの出汁つゆと具でツルツルッと手繰るのが大好き!
今日のご飯に安くて美味しい「かも川の素麺・うどん・ひやむぎ・そば」、如何ですか?


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-01_EOS 7D_4482、岡山手延素麺・岡山県浅口郡里庄町、「かも川素麺・かも川ひやむぎ・かも川うどん・かも川そば」、 
『かも川素麺・ひやむぎ・うどん・そば』、
岡山手延素麺・岡山県浅口郡里庄町、


コシがあって滑らかで・甘く香ばしい小麦の味わいが残暑で落ち込みがちの食欲を優しく蘇らせてくれる「かも川の乾麺」、安くて美味しくて最高です!

僕は細かく刻んでチョイと晒した白葱や甘辛く煮た薄切り椎茸・油揚げ、サッと焙った鯛竹輪や鱧蒲鉾を添え、山葵や生姜をピリッと効かせた出汁でツルツルッと手繰るのが大好き!暑い時期の冷たい麺は何よりのご馳走です。
注:茹でて冷やした中華麺を冷たい和風出汁で頂く和風冷やし中華もとっても美味!一度お試しあれ。

「もちきび・白色もちトウモロコシ」、夏の終りの大ご馳走!食感がやみつきになります。

2010-09-03_EOS 7D_4544、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、3 
『もちきび・白色もちトウモロコシ』、
夏の終りのご馳走、モチモチ食感が最高!
一度食べたらやみつき間違い無し!


スーパー等でも売られている普通の黄色いトウモロコシが終わった頃、例年なら盆明けに出回り始める『もちきび』=僕の田舎の呼び名で、全国的には『白色もちトウモロコシ』が8月の終わり頃からやっと地元の産品市場に出始めました。
生産量がごく少なく旬も短いのでこの時期を逃すとまた1年食べる事の出来ない夏の終わり・秋の訪れを告げる大ご馳走で、モチモチ・ムチムチした独特の歯応えが何とも云えず心地良く美味!、噛めば噛むほど澱粉の甘さとトウモロコシの優しく豊かな香りが口いっぱいに広がる僕の大好物です。
注:まるで真珠の様な色合い・光沢の実は生で齧っても十分甘い!レンジでチンしたり茹でると少し透明感のある色合いになり良い香りがします。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-09-03_EOS 7D_4537、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、1 
↑・↓「真っ白で大きさは大きい物でも12cmほど」、
幾重にも重なった薄い皮を剥くとまるで真珠の様な輝き・色合いの小さな実がズラリ、少々硬めですが独特の歯応えと香りは一度食べたらやみつき間違い無し!
熱中症予防に塩を効かせてムシャムシャムシャ・・・、
2010-09-03_EOS 7D_4538、2010.9.3.、油木、「もちキビ・白もちとうもろこし」、2 
↑「夏の終わり・秋の訪れを告げる実りです」、

何となく気になって何時も買っちゃうカップ麺、エースコック「夜泣き屋ご当地ラーメン」・『喜多方しょうゆ』&『博多とんこつ』&『札幌みそ』、+日清『カップ麺タイプ・チキンラーメン3種」、

毎度お馴染みの「カップ麺」コーナー、
独身貴族には簡単便利な重要食材、
たかがインスタントと馬鹿に出来ない美味しさです!


*写真はクリックすると大きくなります!

2010-07-17_EOS 7D_2849、エースコック、夜鳴き屋「札幌みそ、喜多方しょうゆ、博多とんこつ」、
エースコック「夜泣き屋、ご当地ラーメン3種類」、
『喜多方しょうゆ』&『博多とんこつ』&
『札幌みそ』、それぞれ美味でハズレ無し!
 

ネーミングと云いデザインと云い何だか嬉しくなってついつい買ってしまうカップ麺「夜泣き屋」、味は醤油・豚骨・味噌の3つでどれも個性的でハズレ無しの美味しさ!
ストック棚に3種類が並んでると何となく落ち着くので不思議です。

2010_08_09EOS 7D5142
日清食品「カップ麺タイプ・チキンラーメン3種類』、
『元祖鶏ガラ、チキンラーメン・太めん』&
『元祖鶏ガラ、チキンラーメン・太めん・ビッグ』
&『焼きチキン・太めん』、それぞれ美味!
元祖インスタントラーメンが益々美味しく進化中? 
 
あの「丼に入れお湯掛け3分」のチキンラーメンがカップ麺に!進化?ニュータイプ?
確かに以前からカップ麺タイプのチキンラーメンは存在していましたが、チキンラーメンの名前でこれほど新商品が出てくるとは驚きです。
僕的にはチキンラーメンには今まで通りであって欲しいしあのタイプが1番美味しいと思うのですが、カップ麺タイプに入ったヒヨコの蒲鉾は何とも魅力的!とっても可愛くて心和みいます。

フジパン「はちみつパン」シリーズ、『はちみつ・レモンロール』&『はちみつ・ホイップミルフィーユ』、サクラ印蜂蜜使用でとっても美味!

2010-07-17_EOS 7D_2850、フジパン「はちみつパンシリーズ」、サクラ印はちみつ使用、
*写真はクリックすると大きくなります!

フジパン「はちみつパンシリーズ」、
『はちみつ・レモンプチロール』&
『はちみつ・ホイップミルフィーユ』、
サクラ印蜂蜜をたっぷり使って
とっても贅沢!と~っても美味!

サクラ印の蜂蜜をタップリ使ったとっても美味しい菓子パン発見!
フジパンの「はちみつパンシリーズ」(僕が勝手に命名)は蜂蜜独特の上品な甘さと良い香りが一杯で柔らかくて贅沢でとっても美味!しかもお値段そのままは大感激。

プーさん以上に蜂蜜大好きな僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、取り敢えず2種類買って食べてみたたのですが美味しさに一発KO、この日以来スーパーやコンビニのパン売り場に行くと目が無意識に探してしまうほどです。

しかし「蜂蜜」って本当に美味しいですよね、小さな蜂たちが毎日毎日一生懸命集めて美味しく熟成してくれた《野の宝石の一滴》はさらりと甘くてコクがあっていい香り、天然型アミノ酸タップリで健康にもとっても良いので毎日少しずつ食べ続けたいですね。

2010-07-02_EOS 7D_2704、「マヌカ・ハニー=マヌカの蜂蜜」、ニュージーランド産、100%純粋・オーガニック、ハニーマザー・神戸市東灘区御影中町、1 
↑「健康の為にお薦めの最高の蜂蜜」、
『ニュージーランド産マヌカハニー』、以前詳しく掲載してるので右欄の【ブログ内検索】でチェックしてみて下さいね。

この頃頂いたカップ麺、どれも個性的でとっても美味!

この頃頂いた「カップ麺」、
どれも個性的でとっても美味!
独身貴族?いえいえアラウンド50の僕は
週に1~2個食べて手抜きをしちゃいます。


独身貴族の僕が昼ご飯の仕度をおさぼりする時の定番メニュー「カップ麺」、各社色々工夫を凝らした味はたかがインスタント食品と馬鹿に出来ない美味しさです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-02_EOS 7D_2686、日清食品「カップヌードル、ミート・キング、ペッパーコク醤油味」、エースコック「旨さ燃焼系・燃え麺、韓国風うま辛チゲ・ラーメン」、 
↑日清「カップヌードル、ミート・キング」&
エースコック「燃え麺・韓国風うま辛チゲラーメン」、

カップヌードルが具に大き目の角切りポークを採用した「ミートキング」、ガッツリしっかりとした食べ応えで腹ペコの時には最高。
「燃え麺」は熱くて辛いチゲスープが美味!暑さを吹き飛ばすにはもってこいです。


2010_07_26EOS 7D4006トリミング、日清食品「とうがらし麺×LEE・アフリカンホットチリ」、マルちゃん「カレーな饗宴、チキンカレーヌードル・トマト味」、 
↑日清「とんがらし麺×LEE・アフリカンホットチリ」、
マルちゃん「カレーな饗宴、チキンカレーヌードル」、

「とんがらし麺」はその名の通り麺に唐辛子が練り込まれスープのアフリカンホットチリとからんでガツンとくる辛さに。
「チキンカレーヌードル」はトマトの酸味がポイントの何だか懐かしい美味しさ。


2010_07_26EOS 7D4010、日清食品「U.F.O.、スパイシー・ポークカレー」&「どん兵衛、豚ねぎそば」、 
↑日清「どん兵衛、豚ねぎそば」
&「U.F.O.スパイシー・ポークカレー」、

「豚ねぎそば」はコクがあって美味!スープがとっても美味。
「ポークカレー」は僕は余り好きじゃない気が・・・、U.F.O.はソース味が一番です。


ノンアルコール・ビール&お薦めのおつまみマルちゃん「いかの缶詰2種」、

ノンアルコール・ビール勢揃い!
&大好きなおつまみ?おかず?缶詰、
キリン『フリー』、サントリー『ファイン・ゼロ』、
アサヒ『ポイント・ゼロ』、


この頃流行りのノンアルコールビール、味や香り・喉越しや後味のクオリティーはまるで本物かと思うほどの美味しさでビックリ!
確かに美味しくて素晴らしい出来なのでこんなジャンルの飲み物があっても良いかな?と思うのですが、反面アル中じゃないんだからこれほどまでしてビールを飲んだ気分を味わわなくても良いのでは?とも思うのは僕だけでしょうか?
お酒って飲んで良い時と場所・時間帯・雰囲気・量(これが一番大変!僕もつい過ごしてしまいます)等の制約と云うか大人のルールがある物だと思うのですが・・・、
僕は紳士たる者、お酒や煙草の頂き方には十分注意すべきだと思います。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-02_EOS 7D_2699、キリン「フリー」、アサヒ「ポイント・ゼロ」、サントリー「ファイン・ゼロ」、ノンアルコール・ビール、 
↑「これなら車の運転も可能ですが・・・」、
ほろ苦い味や爽快な喉越しは確かにビール風でとっても美味しく作られてるんですが何だか違和感が・・・、別にここまでしてビールの様な物を飲まなくても良いのでは?
お酒を飲めない時、ここまで倹しい思いをしてビールを飲んだ気持ちになる必要があるんでしょうか?
僕的にですがお酒を飲めない時には、珈琲や烏龍茶・緑茶・ミネラルウォーター・清涼飲料水・ジュースなどを飲めば良い訳で、お酒は車の運転などしなくて良い時間帯=夜休む前や休日の家などでゆっくりと頂けば十分だと思います。
僕はお酒の飲めない時、清涼飲料水より割高なノンアルコールビールをわざわざ飲んでるのって何となくアルコール依存症=アル中的で好きになれないいいですよねぇ・・・、「そこまでして飲んだ気になりたいんかなぁ?」と疑問が出ちゃいます!

注:ノンアルコールですがノンカロリーじゃないのでダイエットには不向きです。 

2010-06-01_EOS 7D_1670、マルちゃん・東洋水産、「焼いか・味付」&「わた入り・いか姿煮」、 
↑マルちゃん・東洋水産の缶詰、タウリンたっぷり!
『わた入り・いか姿煮』・『味付・焼いか』、美味。

缶詰ってご飯のおかずには勿論お酒のおつまみにも最高!特にイカや貝を使った缶詰はタウリンがたっぷりなので疲れ気味の中年オヤジの体には最高で大好きです。

『日田天領水』&『アズーラ、炭酸入りナチュラルミネラル水』、

2010-06-25_EOS 7D_2995、「日田天領水」大分県日田市中ノ島町・硬度32mg/l軟水・ph8.3・弱アルカリ、「アズーラ、炭酸入りナチュラルミネラル水」イタリア・カモンダ、硬度・324mg/l硬水・ph7.65、 
*写真はクリックすると大きくなります!

よく判りませんが何となく体に良さそうな水2種、   
『日田天領水』・天然活性水素水&    
『アズーラ』・炭酸入りナチュラルミネラル水、  

九州・日田&イタリア・カモンダの美味しい水です。
 

この頃の僕が見掛けるとついつい買って飲んじゃう2種類のお水、何となくどちらも体に良さそうなのですが詳しい事は・・・、

『日田天領水』~大分県日田市中ノ島町産、硬度32mg・ph8.3の軟水で天然活性水素水、サラリとした喉越しの身体に優しい美味しい水です。

『アズーラ』~イタリア・カモシダ産、硬度324mg・ph7.65の硬水で天然発泡性微炭酸水、軽いシュワッとした爽やかな喉越しと硬水らしい飲み応えが美味しい水です。

どちらも体に良い水の様なので詳しくは下記のURL等をクリックしてみて下さい。
日田天領水:http://www.hitatenryosui.co.jp/

アズーラ:http://www.mizuhiroba.jp/shop/products/detail/543
 

銘菓「鎌倉半月」、鎌倉菓子・鎌倉五郎本店、神奈川県鎌倉市小町

2010-07-02_EOS 7D_2693、銘菓「鎌倉・半月」、鎌倉菓子・鎌倉五郎本店、神奈川県鎌倉市小町、1 
銘菓『鎌倉半月』、とっても美味!
鎌倉菓子「鎌倉五郎本店」・神奈川県鎌倉市小町、


何時もの「カメラを提げたぶらぶら散歩」の途中立ち寄った豊田のお父さんち《豊田建具製作所》で頂いた、とっても美味しく可愛いクリームサンド煎餅を紹介します。

『鎌倉半月』~香ばしい薄焼き煎餅で上品な甘さのクリームをペタンと挟んだ洋風和菓子で、良く似た洋風菓子「ゴーフル」のサクサク食感と違う煎餅独特のチョイ硬い歯応え・噛み応えが心地良いガシガシ食感のとっても美味しいお菓子
しかも何より包装のデザインが可愛く洒落ていて、卯年生まれの僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はまさに一目惚れ・ノックダウン状態になったので、その場では頂かずに持ち帰って記念写真を撮った程です。
中に挟んだクリームは小倉・抹茶・ミルクの3種類、どれもとっても上品なお味です。

注:豊田のお父さんの素敵な人となりやお洒落な手作り小物等は右欄の【ブログ内検索】で是非ご覧ください。欲しくなる物が一杯ですよ!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-02_EOS 7D_2694、銘菓「鎌倉・半月」、鎌倉菓子・鎌倉五郎本店、神奈川県鎌倉市小町、2 
↑「香ばしい真ん丸の薄焼き煎餅が半月状に」、
薄っすら浮き上がる「月に兎」のマークも可愛い美味しく香ばしいお煎餅です。

2010-07-02_EOS 7D_2695、銘菓「鎌倉・半月」、鎌倉菓子・鎌倉五郎本店、神奈川県鎌倉市小町、3 
↑「薄焼き煎餅の間に美味しいクリームが」、
ガシガシ食感が頭蓋骨に心地良いお煎餅、大好きです。

豊田のお父さん、ご馳走様でしたm(__)m。


 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。