御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



蕎麦処「大和の里・野の花」、『笊蕎麦』、

2010_08_10EOS 7D5178、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、 
蕎麦処「大和の里・野の花」、
三原市大和町下徳良に出来たお蕎麦屋さん、


広島県の中心(臍?この表現には疑問が、何故ならここが臍なら此処の南は●●●って事になって一大事だから・・・)大和町に住む叔母の家のすぐソバ(傍)にソバ(蕎麦)屋さんが誕生。
田圃の真中にできた田舎風の中々洒落た感じのお店なので行ってみました。

暑い日の夕方・お腹ペコペコだったので「笊蕎麦」の大盛を頼み、力強い田舎蕎麦の風味を堪能して来ました。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の蕎麦の食べ方はパッと入ってサッと注文、蕎麦が来たら『手繰った蕎麦の先を1/3程出汁に浸け、一気に啜り込んで一噛み・二噛みで喉にすすす~っ』って云うかんじなので大盛でもアッと云う間に食事終了!蕎麦湯をゆっくり頂いてパッと出る。
お酒を頂かない時はこれ位短時間に済ますのが粋って云いうもんです。
お酒を頂く時も蕎麦が来るまでに適量頂いて食事中や食後には頂かず、食後は蕎麦湯でサッパリしサッと出るのが粋ですね(^_-)-☆。
蕎麦屋の長っ尻ってえ奴は頂けやせんもの。
 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_10EOS 7D5183、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、1 
「笊蕎麦、大盛」、
コシがあるしっかりした喉越しの蕎麦は更科系ではなく挽きぐるみ系の田舎風、風味の良い美味しい仕上がりでした。
ただお出汁は薬味を入れずに頂いてみたのですが一寸弱い気が・・・、
暑い季節の笊の出汁はチョイ辛いぐらいの塩加減が美味しくて、蕎麦を1/3~1/4位浸けて一気に手繰り・啜り込むって云うんじゃないとと思うのですが。

2010_08_10EOS 7D5192、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、4 
「艶やかな蕎麦、麺食いには堪りません」、
色白つるつるスベスベの更科系も良いですが、チョイざらつき気味の田舎蕎麦系も良い!洗練された美人も良いけど野生味のある美人も良いってぇ事ですな。
お後が宜しい様で・・・、


町内のおうどん屋さん「珍道中Be-1」、看板が凄く面白い「手抜きうどん」、これがまた美味しから参っちゃいます!

2010_08_17EOS 7D5481、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、2 
『手抜きうどん、珍道中Be-1』、
町内にあるおうどん屋さんの看板が・・・
とってもユニークで面白い!
TVなどでも紹介された珍・名店です。


我が町にある凄くユニークな名前のお饂飩屋さん、珍ネーム店名看板がリニューアルしたので記念して(何の記念だか・・・)紹介します。

実はこれまでにも色んなTVや情報誌で紹介された迷店・有名店で、優しく美人のお母さんがやって居られる温ったかな良い雰囲気のお店です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5478、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、1、 
↑「国道沿いのお店にはカラオケ・ボックスもあり!」、
国道182号線沿い・神石高原町小吹にある小さなお店、写真向って左奥にはカラオケ・ボックス(=カラオケ・コンテナ?)『うぐいす&おがせ』も併設されていて一大歓楽街の様相を呈していま・・・。
注:カラオケ・ボックスの店名『うぐいす&おがせ』は、僕の田舎で一般に「ウグイス=声の良い鳥でオガセ=声の悪い鳥」と表現するところから名付けられてるようです。
僕はウグイスでしょうか?オガセでしょうか?体型的には《ペンギン》に違いないのですが・・・、そう言えば永い事カラオケにも行ってないなぁ~。

2010_08_17EOS 7D5482、2010.8.17.油木・小吹、「珍道中Be-1・手抜きうどん」、3、「海老天うどん」、 
↑「えび天うどん」、
冷凍うどんを茹でて温めた既製品のお出汁をはり(お出汁はただの既製品ではなく、店主のお母さんの『チョット一工夫』がある気が・・・)、冷凍のえび天を解凍してもどした乾燥ワカメや蒲鉾・天かすをのせて自家栽培の刻み葱をパラリ。
気候の話や農作物の出来具合等を話していると、あっという間にツルシコ・熱々の美味しい『手抜きうどん』の出来上がり!
本当にとっても美味しく「中々どうして、手抜き恐るべし」って感じです。



8月6日オープン「來來亭・福山蔵王店」、とっても美味しいラーメン屋さんです。

紹介が遅くなっちゃいましたが・・・、
8月6日オープンのとっても美味しいラーメン屋さん、
『來來亭・福山蔵王店』、
麺の硬さや味の濃さなど好みが云えるのが良い!
凄いポイント制がビックリ仰天です。


暑い暑い日の午後、何時も行く美味しいお煎餅屋さん「もち吉・福山蔵王店」に行った返り道で新規開店のラーメン店を発見!(本当にほんのすぐ近く・叫べば届く距離)、お昼抜きでバタバタしてたので「時間もよし、暑気払いに一杯」と入ってみました。

活気のある店内にスープと茹でた麺の良い香りが充満してワクワクしながら着席すると、荷物置きの籠を持った店員さんが来てくれて丁寧にメニューを説明してくれて注文!味も文句無しに僕好み!とても美味しくて一発でお気に入りのお店になっちゃいました。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_08_06EOS 7D4871、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、外観 
↑「2010.8.6.開店当日の來來亭・福山蔵王店」、
暑い中、駐車場の道路に面した場所で汗だくになりながら旗を振るスタッフに誘われて入ってみて大当り!僕好みのとっても美味しいラーメン屋さん発見です。
神辺の「竜舟」(詳しくは右の【ブログ内検索】で検索してみて下さい)閉店以来、僕の青春時代の味・京都ラーメン「天下一品」だけが心の支えでしたが「來來亭」との出会いでまた美味しさの幅が広がりワクワクの毎日です。

注:場所は労働会館「みやび」の北側でもと「魚好人・一休」のあった場所、僕の大好きなお煎餅屋さん「もち吉・福山蔵王店」もすぐ近くです。

2010_08_06EOS 7D4866、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、夏限定「ねぎラーメン」\880、2 
↑「夏限定・青葱ラーメン」、
メニューの写真を見てビックリしながら注文してみた夏限定の『青葱ラーメン』、そのままでは硬くて食べにくいモサモサ食感の山盛り青葱が、熱々のスープに浸されるとしんなり食べ易くなりまるで緑の麺のようになるのでまたビックリ!
葱の香りとシャキシャキした食感がコクのあるスープにあってとっても美味でした。


2010_08_06EOS 7D4873、2010.8.6.「ラーメン、來來亭・福山蔵王店」、オープン、店内・店長 
↑「活気溢れる店内と笑顔抜群の店長さん」、
開店当日に時分どきを外して暑さに負けそうになりながら訪れたのですが、店内にはスタッフ連の元気な声と活気が溢れていて何だかそれだけでこちらも元気になりそうに。
笑顔が素敵な店長さんにお願いして記念写真をカシャリ!



  続きます⇒

続きを読む »

美術館帰りに甘食休憩。「白ばら・蔵王店」には美味しいケーキが一杯!セットが断然お薦めです。

「白ばら・蔵王店」で一休み、
好みのケーキを選んで『ケーキセット』にすると
美味しく豪華で
大満足!当に都会のオアシスです。


先日ふくやま美術館で開催された「国宝・重要文化財の刀剣展」に行った帰り道、無性に甘食がしたくなって選びに選んで『白ばら・蔵王店』に突入!ショーケースの中で微笑んでいた鮮やかな緑色の四角いケーキ『抹茶オペラ』と定番の『シュークリーム』を「ケーキセット」にと頼んでペロリと頂き、文字通り甘美な一時を過ごして来ました。

その日選んだ好みのケーキを中心にジェラートやフルーツ、クッキーやカット・ロールケーキが贅沢に盛り付けられたプレートはとっても美味しく楽しくていい歳の食べ盛りオヤジの僕も大満足!夕食の量が半分に出来た程の満腹感でした。

「ケーキセット」は本来好みのケーキを1つ選んで注文するものらしいのですが、僕は何時も大体2つ選んで注文しちゃいます。
だから何時まで経っても痩せられない《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》のままなんでしょうが沢山並んだ美味しそうなケーキの中からたった1つだけを選ぶなんて・・・、きちんと整列して僕を待っててくれたケーキ達に対して一つしか注文しないと云う惨い仕打ちが出来るはずがないではないですか!生憎そんな勇気は僕にはありません(^_^;)

「白ばら」は僕が幼い頃からアラ50の現在まで通う一番馴染み深いケーキ屋さん(店内には素敵な喫茶スペースもあり)で、蔵王店や福山駅前店や神辺店等で僕の飽くなき甘食欲求に応えてくれる素敵なお店です。
店内には何時も季節毎の果物の旬を生かした美味しいケーキや定番のケーキなど生ケーキは勿論焼き菓子・アイスクリーム等々種類も豊富に揃い、おまけに薔薇の切り花まで売られてるんですよ。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-16_EOS 7D_2831、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、1 
『ケーキセット+シュークリーム=僕の甘食セット』、
シンプルなお皿に盛りつけられたスィーツの数々、素敵でしょ?美味しそうでしょ?食べるのが勿体ない感じでしょ?でもアッと云う間に無くなっちゃうんですよね・・・、
注:ホッと珈琲のみお代りOKだった気がしますが定かではありません。

2010-07-16_EOS 7D_2828、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、5 
↑「お行儀よく並べられたナイフ&フォーク&スプーン」、
今改めて考えて見ると未だかつてナイフは使った事が無い様な気が・・・、僕はケーキをフォークで切りながら食べてるんですが本当はナイフとフォークで上品に食べないと叱られるんでしょうね(^_-)-☆
でもナイフとフォークでケーキを食べる男性って変ですよね?引いちゃいますよね!「はるな愛ちゃん」とかならまだしもでしょうけどねぇ~。

2010-07-16_EOS 7D_2832、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、2 
↑・↓「抹茶オペラ」、
鮮やかな緑色が美しい何となく和風な感じの四角いケーキ、抹茶スポンジに小豆風味のクリームが挟まれ上には白玉・栗の甘露煮・大納言小豆の甘納豆・S字を模ったホワイトチョコ+アクセントに金粉が乗っています。
2010-07-16_EOS 7D_2836、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、5 
*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-16_EOS 7D_2835、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、4 
↑「ジェラートアイス+苺ソース」、
ケーキとケーキの箸休めに冷たいジェラート、何て贅沢な瞬間なんでしょう!

2010-07-16_EOS 7D_2834、2010.7.16.福山市春日町、白ばら・春日店、「ケーキセット」、「抹茶オペラ+シュークリーム」、3 
↑「チョコレートクッキー」、
柔らかなケーキとほんの少し噛み応えのあるクッキーの食感の対比、これもまた素敵な演出です。


   続きます⇒

続きを読む »

パティスリー・ニキ 御幸店「パイナップルケーキ」、

2010_07_20EOS 7D3676、2010.7.20.井田さんち「NIKIのパイナップル・ケーキ」、2 
パティスリー・ニキの『パイナップル・ケーキ』、
とっても美味!井田撮彩氏宅で頂きました。


このブログでお馴染みの我が町のアマチュア写真家・井田撮彩氏(幼馴染の同級生のお父上で薬局店主・薬剤師)宅で頂いたニキのケーキ、パイナップルの酸味が爽やかで上品な甘さのクリームとピッタリでとても美味!

御幸店は車で行くにはちょっと便利の悪い場所にあるのですが、今度行ってみようかなぁ~(#^.^#)

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_20EOS 7D3673、2010.7.20.井田さんち「NIKIのパイナップル・ケーキ」、1 

ほっともっと「まんぷくのり弁当」、たまには公園でお弁当も美味しいですね!

2010-07-16_EOS 7D_2843、ほっともっと「まんぷくのり弁当」、
*写真はクリックすると大きくなります!

ほっともっと『まんぷくのり弁当』、
たまには公園でお昼ご飯も良いものです!

仕事の関係でバタバタ走りまわっていた先日の事、気温は朝から鰻登りでお昼にはジリジリと焼け付くほどの凄まじい暑さになっていましたが、その日の空が物凄く綺麗だったのと丁度通りかかった公園の木陰が涼しげで吹く風も爽やかそうだったので花見以外では何年か振りに外でお弁当を頂く事にしました。

公園の鮮やかな緑の中、五月蠅いほどの蝉時雨に包まれ柔らかな木漏れ日を浴び、時折吹き抜ける爽やかな風に前髪を弄られながらの~んびり頂くお弁当の味は実に何ともとっても美味!実のところお弁当はインスタントの安物で、環境は箸を持つ手にまで汗が吹き出るほどの暑さなのに・・・広いお外での食事はとっても爽やかで楽しくて落ち着いた素晴らしいランチタイムになりました。
 
もうじき凄まじい暑さの夏も終わり天高く爽やかな風の吹く秋がやって来ます、お外でお弁当と云うのが癖になりそうなほど美味しく楽しいひと時でした。

注:写真はその時の「まんぷくのり弁当」を改めて買って帰り家で撮ったものです。
野菜は全く不足ですが、白身魚のフライ+竹輪の磯部揚げ+きんぴら+ウインナー焼そば+のりご飯=揚げ物とこれでもかと云う量の炭水化物のお弁当って腹ペコ男子のお昼ご飯には最高!お家で食べても美味しいのですが外で食べると何倍も美味しゅうございました(^O^)/。


うえの・広島県廿日市市宮島口駅前、「名物・あなごめし」、山陽線を代表する名物駅弁の一つ、+広島一美味しいもみじ饅頭のお店『岩村』、

2010-07-10_EOS 7D_2766、広島県廿日市市・宮島口駅前、うえの「名物あなごめし」、駅弁、2 
『名物 あなごめし』、
「うえの」広島県廿日市市・宮島口駅前、
JR山陽本線を代表する名物駅弁の一つ、美味!

先に紹介した「うなぎ弁当」に続き、生態が未だ完全には解明されていない長めの魚を使ったとっても美味しい広島県の名物駅弁のご紹介です。

JR山陽本線・宮島口駅前(広島電鉄宮島線・宮島口駅前でもある)にある「うえの」は創業明治34年の老舗で名物は何と云っても『あなごめし』、古くから山陽線の宮島口駅構内や店舗で売られ、鉄道での旅の友としては勿論、宮島・厳島神社への参拝・観光には無くてはならない美味しいお楽しみの一つで僕も宮島に行けば必ず頂きます。

以前は宮島に行かなくては食べれなかったのですが今では広島市内の福屋デパートにも出店があり、ほんの少しですが老舗の味が便利に味わえるようになり大喜びです。

宮島口にある本店の2階には創業者の名前を頂いた「他人吉」と云うレストランが出来ていて名物の「あなごめし」は勿論瀬戸内の様々な味を楽しめると云う事なので是非訪れてみたいものです。

蛇足・宮島口グルメ情報:~
「うえの」の直ぐ近くに全く僕的(亡き祖父も父も大好物だったので我が家的に)ですが《日本一美味しいもみじ饅頭》を作っているお店『岩村』があります!
確か宮島口と宮島にしかお店が無いはずなので宮島に行かないと食べる事が出来ず、僕ももう十数年以上頂いてませんが『岩村』のもみじ饅頭は餡の甘さや晒し加減・皮の美味しさやバランス等全てが間違いなく《日本一のもみじ饅頭》だと思います。
あぁ~っ、食べたい!そうだ、お取り寄せするか!

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-10_EOS 7D_2765、広島県廿日市市・宮島口駅前、うえの「名物あなごめし」、駅弁、1 
↑「昔ながらの素朴な駅弁」、
お野菜はお漬物(奈良漬・沢庵漬・生姜)のみ、昔の駅弁って全くシンプル!伝統のある駅弁ほど素朴でこんな感じですね。

2010-07-10_EOS 7D_2769、広島県廿日市市・宮島口駅前、うえの「名物あなごめし」、駅弁、3 
↑「ご飯の硬さも塩加減の文句無し」、
鰻よりサッパリとして筋肉質な穴子、血液にイクシオトキシンと云う毒が少々あるのですが熱処理して頂くのなら全く問題なし!ただこの頃では穴子の「お刺身」や「湯引き」を食べさせるお店もあり、血抜きなどしっかりやれば大丈夫なのでしょうか?

危険注意!:~
ウナギとアナゴの血液にはイクシオトキシンと云うタンパク質性の神経毒があり加熱処理をすれば大丈夫なのですが素人料理の生食は絶対にお勧めしません!
特にウナギには毒素が多く大変危険なので絶対に生食しない様にご注意を!
(ウナギやアナゴの粘膜にも毒素があるのですがはイクシオトキシンとは別の毒素で極軽いものですが、子供さん等が触った後で目などを触らない様に十分注意が必要です)


2010.7.26.「土用の丑の日」、ほっかほっか亭『うなぎダブル弁当』、

2010.7.26.「土用の丑の日」、
ほっかほっか亭『うなぎダブル弁当』


先月26日は「土用の丑の日」、夏バテせず一夏元気に無病息災で過ごせるよう恒例の「鰻の蒲焼き」を頂きました。
何時もは割いた鰻を買って来て自分で焼いて頂くのですが今年は何かとバタバタしていたのでほっかほっか亭の「うなぎダブルお弁当」に、折角だからと鰻がタップリ乗った超豪華ダブル弁当にしたのですがとっても美味しくてビックリ!
下手な鰻屋の味と量と値段を考えると「これも十分にアリだな」と感心するほど美味しくて食べ応えがあって大満足でした。
これでこの夏も無病息災!、でも暑さが例年になく凄まじいからなぁ・・・。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_26EOS 7D4053、2010.6.26.土用の丑の日、ほっかほか亭の「うなぎ弁当W」、1 
↑「当日はインスタントお吸い物付きの上¥100引き」、
お腹を空かして買って帰る車の中に美味しそうな鰻の匂いが充満して家に着くまでの30分間はまるで地獄の様!って大袈裟ですが、香ばしい蒲焼きの匂いって最高に食欲をそそります。

2010_07_26EOS 7D4056、2010.6.26.土用の丑の日、ほっかほか亭の「うなぎ弁当W」、2 
↑「関西風の地焼の鰻」、
本当は白焼きにした後に一旦蒸した関東風が好きなのですが、関西風の地焼鰻も捨てがたい美味しさです!

2010_07_26EOS 7D4059、2010.6.26.土用の丑の日、ほっかほか亭の「うなぎ弁当W」、3 
↑「粉山椒をタップリかけて爽やかに」、
僕は鰤の照り焼きなどにもかけるほど粉山椒好きなので付属の粉山椒に常備の粉残照をタップリかけて頂きました。
チョッピリ痺れるような爽やかな味と香り、粉山椒の無い鰻なんて考えられません。




広島のお饅頭と云えば『もみじ饅頭』、「にしき堂」が一番有名な菓子舗でしょうか?、

2010-07-01_EOS 7D_2662、「もみじ饅頭」にしき堂・福山蔵王店、1 
広島の御饅頭と云えば『もみじ饅頭』、
「にしき堂」が一番有名でしょうか?
 

仕入れを兼ねたドライブの途中で何だか急にお饅頭が食べたくなりよく行く「にしき堂」福山・南蔵王店にピットイン、自宅用に少し買い他にお客さんがなかったのでチョイとお願いしてお店の写真をカシャ・カシャ!
「にしき堂」は何処のお店も周りには綺麗な紅葉が植えられ、お店の中は勿論お店の外まで何時も香ばしい匂いで一杯!県内には他にも『もみじ饅頭』の製造販売菓子舗が沢山あるのですが、多分全国的に一番有名なのはここじゃないでしょうか?
色んな味が楽しめる「変りもみじ」(僕の呼び方です)もあるんですよ。


僕は自宅用に買う時は●●●●円分とか●●個と云う風にお願いして箱入りではなくバラ売りを袋に入れてもらいます(エコだし箱代の節約にもなり一石二鳥でしょ!)。
また午前中など店舗・売り場横に設置された《自動もみじ饅頭製造機》が稼動して店中が焼きたての甘く香ばしい香りで一杯の時間帯には、店舗内の椅子に腰掛けセルフサービスのお煎茶を頂きながらその場でついつい1・2個パクリと食べちゃいます。
お饅頭ってチョット小腹が空いた時の虫養いやお疲れ気味の脳への栄養補給に最高だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?

僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はお煎餅やお饅頭・羊羹やカステラ等の和菓子は勿論、ケーキやゼリー・クッキーやプリン等の洋菓子も月餅や胡麻団子等の中国菓子も大好きで、この世にお菓子が無くなると生きて行けそうにありません。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-07-01_EOS 7D_2663、「もみじ饅頭」にしき堂・福山蔵王店、2 
↑「働いてる人は『もみじ饅頭』食べ放題なの?」、 
素朴な疑問①:、一日中香ばしく甘~い香りに包まれて働いている彼女たち、休憩時間には焼き立ての『もみじ饅頭』が食べ放題なのでしょうか?もしそうなら凄く羨ましい・・・、でも皆、僕の様なメタボちゃんじゃないから食べないのかなぁ?、僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》が働いていたら味見と称して絶対食べちゃうんですが・・・(だから痩せられない!全く困ったものです)。
素朴な疑問②:、彼女達は勿論「焼き立てパンのお店」などで働く女性達は、お家に帰っても良い匂い(美味しそうな匂い)がするのでしょうか?、全く僕的にですが、よく一般に良い匂いの代表と云われる「お風呂上がりの石鹸や仄かな香水の匂い」と同じ位「美味しそうな和菓子や洋菓子の匂い」のする女性が大好きなので・・・、ただし焼き肉やカレー等の食事系の匂いがするのはチョット・・・です(僕って変でしょうか?)、


何とこの日買って帰った『もみじ饅頭』は写真を撮る前に食べてしまい、肝心の本体の映像が無い!是非ネットで「にしき堂」の美味しい『もみじ饅頭』の数々を検索してご覧くださいませm(__)m。


かつ将「味噌煮かつ定食」、久しぶりの味噌かつ、名古屋人は偉い!

2010_07_08EOS 7D3418、2010.7.8.かつ将「味噌煮かつ定食」、 
*写真はクリックすると大きくなります!

かつ将『味噌煮かつ定食』、美味!
かつ+八丁味噌=名古屋人は偉い!


久しぶりに豚カツ・フライ専門店「かつ将」(福山市南蔵王町)に行き、タップリ夕食を頂いてきました。
この日僕が数あるメニューの中から選んだのは定番の「ロ-スかつ定食」や「ヒレかつ定食」・「ミックスフライ定食」ではなく『味噌煮かつ定食』=カツをきし麺・玉子と一緒にほんの少し煮込んだ甘辛くってとっても美味しい名古屋の味です。

ここで『味噌煮かつ定食』の僕的食べ方をご紹介~、
先ず最初の1口・2口は普通にかつと麦ご飯を頂き味噌ダレの味の濃さを確認!
その後、半熟の玉子を割ってザっとあくまでザっと(玉子と味噌を完全に均一に混ぜるのは愚者の技、賢者は味の変化に妙味を見付けるものです)味噌だれと混ぜながらカツと味噌だれをご飯の上にのせて味の変化を楽しみながら最後まで頂く、というもの。
ね、ね、理に適ってとっても美味しそうな食べ方だと思いません?

:「かつ将」では好みで白米ご飯と麦ご飯が選べるのですが僕は必ず麦ご飯を頂きます!何故なら僕は貧乏人だから・・・、「貧乏人は麦飯を食え」by池田勇人=地元広島県出身・選出の衆議院議員・内閣総理大臣、地元の誇りの大先達です。
因みは先に挙げた言葉の真意は「敗戦後間もない今は国も貧乏だし国民も皆貧乏、だから今は皆で麦飯を食べて我慢をしながら復興と経済成長に頑張ろう!そして皆が白米ご飯を当たり前に食べれる国・経済にしよう!」と云う事、池田さんて口下手で不器用だったけど人柄は優しく誠実で真に国民の為の政治を行った立派な人だったんですよ。
奇しくも今日は参議院議員選挙の投票日、今の日本に本当に国の為・国民の為を思って政治を行っている政治家が一体何人いるのでしょうか?公人の立場を忘れ、個人的な名誉や私利私欲にのみ奔走する似非政治家=政治屋ばかりが目に付く気がするのは僕だけでしょうか?

まぁとにかく、今日も美味しい物が頂けてとっても幸せな僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》、痩せたいのだけど痩せません!困った困った!


『もち吉・夏だより』、お中元に最適のとっても美味しいお煎餅。お店の雰囲気も最高です!

2010_07_07EOS 7D3384、2010.夏、もち吉「夏だより」、1 
美味しくて大好きなお煎餅屋さんのお薦め「お中元」、
もち吉・福山蔵王店『もち吉・夏だより』、
涼しげな包装がとっても素敵で爽やかです。

未だ梅雨明け宣言も無く異常に蒸し暑い日が続きますが季節はもう七月、今年もお世話になった御方への夏のご挨拶「お中元」の季節がやってきました!
と云う事で、毎年恒例の日本人ならずとも誰もが大好きな定番おやつ、香ばしくてとっても美味しいお煎餅『もち吉・夏だより』の紹介です。

お煎餅は気取らず「バリバリ」・「ガシガシ」大きな音を立てて頂けば口の中は勿論頭蓋骨の中まで美味しい味と香りが一杯になるお菓子、これからの季節お熱いお茶にも冷茶にも、珈琲や紅茶、牛乳やビールにまで相性抜群なので贈り物にすれば喜ばれる事間違い無し!案外、入れ歯のお年寄りにも喜ばれるんですよねこれが。

『もち吉・夏だより』はチョットしたご挨拶や贈り物に丁度いいサイズ・お値段のもち吉定番商品詰め合わせセット、僕のお勧め商品なので是非一度お試しください。

『もち吉・福山蔵王店』~
☎084-926-4491、
年中無休、営業時間 9:30~18:30、
『もち吉・福山蔵王店』は、お煎餅やおかき以外にも、ふんわり軽いカキ餅や大福・お団子・羊羹・どら焼などの和菓子は勿論、チョコ菓子・昔懐かしいアイスキャンデー・ソフトクリームに冷凍大福・冷凍たい焼き、お米に日本酒・焼酎までの豊富な品揃え、しかも多くの商品が試食出来るので好みに合ったお八つが必ず見付かります。
明るい笑顔と元気な声で一杯のお店、是非一度尋ねてみて下さい。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_07_07EOS 7D3382、2010.夏、もち吉「夏だより」、2 
↑「缶の中には香ばしいお煎餅やおかきがギッシリ!」、
缶の中には「もち吉」自慢の香ばしいお煎餅やおかきがギッシリ詰まって見るからに美味しそう!
お煎餅って日持ちがするし嫌いな人は先ず居ないので、常備しておくととっても便利。贈り物にも最適だと思います。


2010_06_25EOS 7D2970、「もち吉・福山蔵王店」、2010.6.、 
↑「今春リニューアルして益々綺麗になった店内」、
今春リニューアルし以前に増して明るく綺麗になったもち吉・福山蔵王店、改装以前から僕のお馴染みのスタッフさん達は今も変わらずとっても綺麗!皆さん明るく優しい笑顔と元気溌剌な声が素敵です。

注:もち吉・福山蔵王店のスタッフさんは心優しい美人揃い、失礼な言い方ですがこれほど粒ぞろいなのって珍しい気が・・・、決してゴマを当ってるのではありません。
実は先日、汗の染み込んだ使い古しのフェイスタオルを店内のテーブルに置き忘れて店を出てしまい暫くして気付きました。で、そのまま捨てて貰えばいいと思って連絡もせずにいたのですが次に訪ねるとビックリ!スタッフのお一人が気付いてわざわざ持ち帰り洗濯までして綺麗に畳んでお店に保管して下さっていたのです。
全く有難いやら恥かしいやら申し訳ないやら!「本当に有難う御座いましたm(__)m」。


「大阪王将」福山平成大学前店、オリジナル・メニュー「麻婆豆腐天津飯」、僕の大好きなメニュー同士のコラボ、とっても美味!

2010-06-30_EOS 7D_2596、大阪王将・福山平成大学前店「天津飯+麻婆豆腐」、2 
「大阪王将」福山平成大学前店、オリジナルメニュー、
『麻婆豆腐天津飯』、
僕の大好物2品の美味しいコラボ、大満足です。


餃子が食べたくなるとまず最初に食べに行き、時には買って帰って夕食のおかずにして食べるお気に入りのお店・「大阪王将」福山平成大学前店で素晴らしいオリジナルメニューを発見!まさに「一発KO!この夏はこれで決まり」的なメニューです。

食べるの大好きな僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は中華料理も大好きで「麻婆豆腐」や「天津飯」も大好物、その大好きな2品ががっちりコラボして一つに合体・大変身とくればこれはもう美味しくないはずは無し!メニューに見付けた時は飛び上るほどの嬉しさで迷わず注文していました。

玉子の甘さに味噌のコク、豆腐の喉越しの良さに山椒の心地良い刺激、そのままでもとっても美味しいのですが僕はラー油とお酢をチョイと掛けて頂く食べ方が大好きでお薦めです。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010-06-30_EOS 7D_2594、大阪王将・福山平成大学前店「天津飯+麻婆豆腐」、1 
↑「見るからに美味しそうで元気が出てきます」、
あっさりした玉子スープが付いてとっても美味!麻婆豆腐に入った山椒の痺れる様な辛さが夏バテ知らずになれそうな気がします。

「大阪王将」福山平成大学前店はドリンクバーがあり《店内終日禁煙》でとっても気持ちの良いお店です。

福山市内には他にも「大阪王将」があるのですが、先日行ったそちらでは混雑するランチタイムにも拘らず店内での喫煙が自由放任状態で、せっかく美味しいものを頂いているのが隣の席から流れてくるタバコの煙で台無しに!大好きな「大阪王将」のお店なので特にショックでガッカリでした。
福山市には条例での規制はありませんが、僕はお店には少なくとも喫煙席を設けたり混雑する時間帯位は全席禁煙にする配慮があってしかるべしだと思います。
また喫煙者も最低限のマナーとして食事中はタバコを吸うべきではないし、ランチタイム等の店内では他のお客さんに配慮してタバコを遠慮すべきだと思います(個室で同行者だけでの食事ならまだしも)。

*特に《すすって食べる文化》のお蕎麦屋・お饂飩屋・ラーメン屋さんなどで他人にお構いなしでタバコを吸ってる人を見るとその人の見識・常識・品格の無さに悲しくなってしまいます⇒これって元癌患者の僻みでしょうか?麺はすすりながら空気を食べる物なので特に気になってしまいます。

大阪名物「いか焼き」の移動販売車『みなせん』、めっちゃ安くてとっても美味!

2010-06-03_EOS 7D_1831、大阪名物・いか焼き「みなせん」移動販売車、1 
安くて美味しい移動販売車発見!
大阪名物・いか焼き『みなせん』、
懐かしい美味しさに大満足です!

よく買い物に行くディスカウント・スーパー「Mr.MAX」で大阪名物「いか焼き」の移動販売車を発見!丁度お昼ご飯を頂いたところでお腹一杯だったのですが、こみ上げる懐かしさと食欲を抑えられず摂取カロリー無視して一枚買って食べちゃいました。
味はとっても美味!懐かしい関西の味に涙が出そうなほどで、安くてアッと云う間に出来るのも良い!気さくで陽気な店主と話をしながら外のベンチでハフハフ食べるチープさも最高でした。

粉ものが大好きで実利に敏感な関西人(特に大阪人)にとって「いか焼き」は息抜き・お八つに丁度いい喫茶感覚のチョットした虫養いの一つ、僕も京都に暮らしていた頃、大阪梅田の阪神百貨店の地下ではもちろん住んでいた近くでもよく食べた物です。
「お好み焼」はご飯感覚で、「いか焼き」や京都でよく食べたお好み焼によく似た「一銭洋食」はお八つ・喫茶感覚の食べ物、チョットした待ち合わせには喫茶店よりよく使っていた様な気がします。

この移動販売車、週に一度ほどこの場所に遣って来るそうなので上手く出会えるかどうか判りませんが、大阪人に負けず劣らず粉もの大好きな僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》はチョット楽しみで、福山に行くと必ずこの前を通りそうな気がします! 
*写真はクリックすると大きくなります!
2010-06-03_EOS 7D_1838、大阪名物・いか焼き「みなせん」移動販売車、4 
↑「いか焼き1枚=¥200」、
一番シンプルな「いか焼き」は1枚たったの¥200、とは言え1枚だけではお腹一杯にはなりませんが・・・。

2010-06-03_EOS 7D_1833、大阪名物・いか焼き「みなせん」移動販売車、2 
↑「上下2枚の鉄板でジューッと挟んで焼き上げます」、
出汁でといた粉とほんの少しの烏賊だけのチープさシンプルさがまた良い!
上下両面からジュッと挟んでアッと云う間に出来上がる庶民のお八つです。



『モスバーガー』大~い好き!

2010-05-24_EOS 7D_1350モスバーガー「モス・チーズバーガー」、2 
『モスバーガー』大~い好き!

「モス」って何であんなに美味しいんでしょうか?ご飯時などにお店の前を通りかかると流れてくる香ばしい匂いに思わず引き寄せられそうになっちゃいます。
って云うか、僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》は美味しそうな匂いなら何でも大好きで引き寄せられちゃうんですけどね(*^。^*)。

写真は『モスチーズバーガー』、先日どうしても食べたくて仕方なくドライブスルーして持ち帰り、手製の野菜サラダと共にゆっくり夕食に頂きました。

「モス」には「ご飯バーガー」などの様な変わり種バーガーもあり、ご飯の国に生まれ育った僕にって最高!勿論「シェイク」も最高です。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-24_EOS 7D_1352、モスバーガー「モス・チーズバーガー」、1 
↑「袋から出して齧り付くと大変」、
袋から出さず齧り付き、はみ出したソースは袋を絞る様にして食べるのが正しい食べ方《モスのマナー》らしいのですが・・・、どうもそこだけは馴染めないので外で食べたりお店で食べず持ち帰って食べます。

「木村屋のたいやき」パリサクで薄皮でとっても美味!+「たい夢のたい焼き」こちらもサクサクでとっても美味!、どちらも甲乙付け難しです。

大好きな「たい焼き」のお店二店、
僕的にですが福山で双璧の美味しさ!


美味しくて大好きな『たい焼き』のお店を紹介します。
どちらも今風のモッチリとした食感の「白いたい焼き」屋さんではなく、パリパリ・サクサクした食感でこんがり「キツネ色のたい焼き」屋さん!
僕的にですが「たい焼きはモッチリよりパリサクの方が断然美味い!」と思うのですが・・・、


*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-20_EOS 7D_1146、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、1
『木村屋のたいやき』、パリサクでとっても美味!
福山市駅家町万能倉にある『木村屋』のたい焼き(チェーン店らしく他にも数店見掛けます)、皮が薄くて頭から尻尾の端まで餡子がビッシリ、今流行りのタピオカ粉入りモチモチ白い鯛焼きと違ってサクサクパリパリの食感と香ばしさが最高に美味!
定番の餡子入りの他、クリーム入りや餡子+白玉入り=子持ち鯛焼きがあります。
2010-05-20_EOS 7D_1147、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、4
↑「はみ出した耳は敢えてそのままにして売られます」、
外にはみ出して塗って焼かれたたい焼きの耳、ほんのり甘くて香ばしくまるでお煎餅を食べる様、皮の薄さとパリパリ感と共にとっても美味で癖になります。
2010-05-20_EOS 7D_1143、「木村屋のたいやき」、パリサク・しっぽまであんこ、南駅家店、2
↑「生地は流し入れず刷毛で塗るようにします」、
たい焼きの生地の薄さにご注目!
この生地は従来のたい焼きの生地の様にトロリと流し込むのではなく、焼き型に直接刷毛を使って
丁寧に塗り付け、均一で極薄のパリサクの皮を作ります。
見てると何だか大変そうですが実に素敵なアイデアです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010-05-15_EOS 7D_1050、「たい焼き、パリパリ」、抹茶餡・5月末まで、福山市東深津・「たい夢」、1
『たい夢のたい焼き』、パリパリでとっても美味!
福山市東深津町にある『たい夢』のたい焼き、以前にもこのブログで紹介しましたがサクサクの皮の食感とあっさりとした甘さの餡のバランスがとっても良く大変美味!
季節ごとに期間限定の餡が入ったたい焼きも販売され、お店の前を通りかかるとつい立ち寄って食べてしまいます。
当初ははみ出た皮を小袋に入れ、たい焼きを買った人に無料で配ってたのですがこの頃はそれがなくなった様子、たい焼きを食べた後、ほんのり甘い餡のないパリパリの皮を頂くのも楽しみの一つだった僕としては大変残念です。

2010-05-15_EOS 7D_1052、「たい焼き、パリパリ」、抹茶餡・5月末まで、福山市東深津・「たい夢」、3
↑「期間限定で発売中だった抹茶餡」、
紹介するのが遅くなり5月一杯で販売が終わってしまった「抹茶餡のたい焼き」。
コクのある甘さの中に爽やかなお抹茶の苦味が混ざってとっても上品で美味!次ぎはどんな限定餡子が登場するのか楽しみです。
注:秋には「栗入り餡」や「さつま芋入り餡」の入ったのが売り出されていた気がするのですが、この頃つとに記憶が曖昧で・・・年なのでしょうか?


 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

