御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



井田撮彩 第二回写真展 「櫻」2008-2010、

井田撮彩、落款井田撮彩氏 落款

第二回 井田撮彩 写真展
   
「櫻」 2008-2010、

僕 のブログでお馴染みの我が町自慢のアマチュア写真家・井田撮彩氏(可愛い同級生 のお父上で薬剤師・薬局店主、亡き父の親友で今は僕のよき相談相手)の作品、好評だった第一回写真展以来、僕も撮彩氏も何かと忙しかったりタイミングが合わなかったりして延び延びになっていましたが、やっとこの春『第二回 井田撮彩 写真展』として開催です。

撮彩氏の撮影旅行の模様や作品はこのブログ上で度々公開しているのですが「作品展」の形では今回がやっと二度目。
テーマは何が良いだろうか?と熟考に熟考を重ねた末たどり着いたのは最も春らしく
日本人が愛してやまぬ花・《櫻》に決定!


美しく華やかに咲き誇り潔く散る姿が日本人の美意識にピッタリと合致し古代より今なお愛し続けられる《櫻》、撮彩氏渾身の作品で日本を日本人を象徴する花の多彩な表情をご堪能ください。

注:写真のタイトル及びキャプション等は僕が勝手に付けさせていただきました。
また、
右の欄の【ブログ内検 索】で「井田撮彩」と検索をすれば、僕との京都撮影旅行の模様や撮彩氏の 作品・人となりがご覧 頂けます

*写真はクリックすると大きくなります!
H22.4.井田撮彩「庄原・小奴可千鳥別尺、山桜」、『』、
『地母神』、
広島県庄原市東城町小奴可・「千鳥別尺の山桜」、県指定天然記念物第1号・樹齢約400年のヤマザクラです。
中国山地の山々に囲まれた静かな田園風景の中、何世代にも亘る里人の暮らしを見守り励まし続けてきた巨樹、優しく慈愛に満ちた女神が住んで居られる宮殿の風格を静かな中に見事に活写、自然の力強さと優しさが良く表された一枚です。


H22.4.井田撮彩「三次市吉舎・大楽寺、枝垂れ桜」、『』、
『花時雨』、
広島県三次市吉舎町敷地、「大楽寺の枝垂桜」。
今から約130年ほど前に三次市三次町にある三次藩
浅野家の菩提寺「鳳源寺」の枝垂桜(藩主息女・阿久利姫が播州浅野家に輿入れの際、迎えに来た大石蔵助が手植したとの伝説が残る)の蘖(ヒコバエ=株から出た芽)を植え守り育てられた櫻で、樹高30mを超える立ち姿は枝垂桜にしては大変珍しく、何とも云えない優美さと華やかさで周囲を明るく染め上げています。
櫻の優雅さが良く表現された素敵な写真です。

H22.4.井田撮彩「福山・福泉坊、枝垂れ桜」、『』、
『小宰相』、
広島県福山市沼隈町、「福泉坊の枝垂桜」。
源平の合戦に敗れた平家の落人が隠れ住んだ「平家谷」に咲くエドヒガン。
伝説によるとこの里には平清盛の甥・通盛と妻の小宰相局が一族郎党と共に隠れ住み、平家再興の機会を窺っていたとなっており、如何にもなるほどなぁ~と思わせるような美しい櫻、美しさと儚さが同居した一枚です。

H21.4.井田撮彩、「萩・松本川、染井吉野桜」、『』、
『待人』、
山口県萩市、「松本川、河畔の桜」
萩市をゆっくりと流れる松本川の河畔に咲くソメイヨシノ、春の訪れを告げ人々の笑い声を待っている様な風情が印象的、お花見前の一瞬の静けさを静かに切り取った写真です。


H.20.4.井田撮彩、「京都・清水寺、枝垂れ桜」、『』、
『音羽の滝』、
京都市東山区清水、「清水寺の枝垂桜」。
京都に撮影旅行に行った時「清水寺」で写した一枚、遠くで流れ落ちる「音羽の滝」の音を聞きながら眺める枝垂桜はまるで本物の滝の様、勢いのある素敵な写真です。


H20.4.井田撮彩、「京都・清水寺、桜」、『』、
『はんなり』、
京都市東山区清水、「清水寺、池を覆う桜の花弁」。
参拝者の心に温かさと元気を与えてくれる清水寺の櫻、池の上に散った様子はまるで美しく雅やかな京焼き=清水焼の抹茶茶碗のよう、奥行きのある素敵な写真です。



乞うご期待!
次回は秋頃、撮彩氏の大好きなテーマ『伯耆大山』を取り上げる予定です。



緊急ニュース!「我が町・広島県神石高原町でも強盗事件発生!」、連続不審火事件以来の大事件!凄まじい不景気の影響でしょうか?

事件発生!緊急ニュース!

「我が町で強盗事件発生!民家に2人組」、
昨日、18日午後7時20分ごろ神石高原町安田(我が家から約3km)国道182号線沿いの民家(自営業)に刃物を持った2人組の強盗(40歳代と30歳代)が押し入り、夕食中の母親と女子高校生2人の計3人を脅して紐で手を括り現金3万円程を奪って逃走!未だ捕まっておらず県警福山北署は懸命に捜査中!

空き巣や耕運機等の農機具窃盗・自販機荒らし・老人を狙った悪徳訪問販売等の事件はたま~に発生し、役場からの有線・無線放送で注意を促す事はあるのですが、強盗!それも夕食時の家に2人組の強盗が押し入り刃物を突き付けて金を盗む事件が発生するとは!
僕はこの田舎に生まれ育ち、10数年の学究生活時代を挿んで両親の相次ぐ発病と家業の継承のため田舎に帰って来て10数年、今年で満47歳になりますが強盗事件が起きたのは記憶に無く全く初めての出来事の様な気がします。
注:数年前に「連続不審火事件=連続放火事件」が発生し一年以上に亘り、警察・消防・地元住民による捜査・警戒態勢が続いたのですが犯人逮捕には及ばず、不審火件数も減り未解決のまま終息しています。

小泉改革(改悪)・平成の町村大合併以降続く不況+ようやく立ち直り掛けたかと思われた時にアメリカで発生し日本にも大打撃を与え続けている「リーマン・ショック」、当時の政権与党・自民党の混乱と不甲斐無さ+現政権・民主党の無為無策と首相の決断力欠如、云いだすときりがない程の社会の混乱と経済的疲弊・低迷が折り重なるように続き、今や日本は混乱・混迷の極みにあると云っても差し支えありません。

人口は年々減少し、働く場所も無く、街の中心地ですら空き家や空き地が増え、日中見掛けるのは老人ばかりと云う限界集落・町破綻寸前の町に働き盛りの年代の強盗が押し入るとは…、まさに末法世界の様相です。

1日も早く犯人が逮捕され、街に平和が訪れる事を切望して止みません。
油木交番・福山北警察署の皆さん、大変ご苦労様です!何卒宜しくお願い致します。

実は昨夜8時過ぎ、僕は我が家の一軒隣り「油木交番」の前にある商業集積地の駐車場で40分ほどスロージョギングをしていたのですが、けたたましくサイレンを鳴らしながら疾走する覆面パトカーや警戒巡邏中のパトカーを数台見掛け「何か事件でも起こったのかなぁ~?まさかこの田舎で事件なんてなぁ~?」と思ってたんですよね。「桑原、桑原」、

井田撮彩 第一回写真展、いよいよ開催します。

井田撮彩、落款井田撮彩氏 落款

第一回 井田撮彩 写真展
  「春 2008」

 今後、時々に大好きなアマチュア写真家 井田撮彩氏の作品をこのブログ上でご紹介します。
お楽しみに!。

 井田さんは僕の幼馴染のお父上で、本業は薬局店主・薬剤師です。若いころから趣味として写真を撮り続けておられ、素敵な作品が沢山あります。

今後、時々にテーマ、季節別などに分けて紹介します。
今回は「春 2008」のタイトルで京都の風景と地元の自然の作品を展示します。

*撮彩氏はデジタルではなくフィルムの質感と色合いにこだわって撮影されます。
作品はすべてフィルム作品です。

撮彩作品「春2008」、清水寺1
 「2008 洛陽の夢 華舞台、清水寺」


撮彩作品「春2008」、清水寺2
 「2008 洛陽の春 祈り、清水寺」


札彩作品「春2008」南禅寺山門
2008 洛陽の春 眺望 値千金、南禅寺山門」


撮彩作品「春2008」、桜
2008 郷の春 ほほ笑み、櫻花」


撮彩作品「春2008」、土筆
2008 郷の春 野の力、土筆」

*写真はクリックすると大きくなります。

早々と模様替え!

装い新たにしました\(~o~)/


なんと!少々早めで自分でもビックリですが、ブログの模様替えをしました。僕のブログを覘いて下さる人が、より読みやすく楽しめる様にまだまだ試行錯誤の連続です。


記事の投稿もまた少し変わったので、ちょっと大変かなっ?まあ、焦らずにぼちぼち練習練習です。


今日は久しぶりの雨、ウォーキングはお休みで少しのんびりした朝、しかし寒い!昨日までは真夏日が続いてたのに一晩で本格的な秋到来?

日記:幸せヽ(^。^)ノ

幸福=口福?ヽ(^。^)ノ

昨日はとても幸せでした!
僕はデパートに行くと必ずデパ地下に行く(デパ地下にだけ行く事の方が多いかも?)。
お目当てはGODIVA!ご存知世界的に有名で季節毎のヴァリエーションも豊富な甘~いチョコレート!

のんびりショッピングの時は
最上階から売り場を丹念に観て回りカロリー消費に心掛け(男ですけどトレンドに興味が有るので婦人服と婦人洋品・化粧品売り場も回ります、ただ下着売り場はご遠慮します)
そして最後にGODIVAの売り場に辿り着き、その日の気分にあったチョコを1つその場で頂きます(勿論、歩き回らずカロリー消費してなくても頂きます)。

何故そこで1つ食べちゃうか?
それは僕はチョコレートが大好きだからです。
何個か買って帰ると、ついつい『もう1つ食べたいな~食べても良いよな~残してても美味しく無くなると駄目だから食べちゃおう!』と云う好物・別腹・身勝手の『メタボリック的三段論法』を駆使し、数日分ね!と買ったチョコがみるみる無くなっちゃうからです(^^ゞ。

僕にとってデパ地下はヘンゼルとグレーテルに出てくるお菓子の家のようなものです。そしてGODIVAのショウケースは宝石箱のように光輝いた存在です!住んで良いなら住みつきたいな。

秋になり涼しくなるともう1つ
ゴンチャロフのマロングラッセの売り場も気になりだしますが、それはまたの機会に…

いよいよ明日、ブログデビュー!(^^)!最後の予告編!

いよいよブログデビュー!
いよいよ明日からMYブログを始めま~す。
今まで何日もブログの色んな事を勉強してきました、果たして上手く行きますか?とにかく自分も愉しく・来店してくださった人も愉しくなるようなブログを目指して肩の力抜いて頑張ります!皆さん宜しくお願いしますm(__)m。
今夜は中秋の名月です、『殿さま兎』の私は月でお餅を搗いている一族に私のブログが愉しいものに成るようお祈りします。皆さんはこの月の月に何をお祈りしますか?宜しかったら教えて下さいね。
IMG_0097_2.jpg


練習

20070922013805.jpg
Myコンピューター


彼女と(コンピューターは女性名詞でしょうか?)毎日試行錯誤しながらいろんな事を学んでいます!(^^)!


FC2PIYO 



予告編3

遂にモブログ実験成功!


いや~、随分試行錯誤を重ねましたが、モブログ実験が何とか成功した感じです。写真の向きや投稿できるモブログ全体の大きさ、コメントにデコメール素材があると本文が掲載できないなど…


で、試験期間を終えて、いよいよ9月26日にブログを運用開始するつもりです。まだまだ手探り状態で、マニュアルやガイドブックを読みながらですが、色んな話題をドシドシ発信しますので皆さんよろしくお願いしま~す\(~o~)/。


予告編2

昨夜も遅くまで…
早く寝ないとと思いながら昨夜も遅くまでPCとニラメッコ!
でも愉しい事には睡眠時間を削ってでも打ち込めるものです。
今日は外出先からモブログのテストをっしてみます。

いよいよブログデビュー、予告編

いよいよブログデビュー?
いえいえ、まだ予告の段階です。
トップ画面やプロフィールが素敵に出来ました、
今は記事の書き方の基本を身に付けて居ます
もう少しせっせと勉強し、
縁起をかついで吉日にスタートします。
 

 | HOME | 

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

