御宿御料理 大正館 『Coffee Break 珈琲の香りに抱かれて、愉しいおしゃべりでちょっとひと息!』

 身の回りの出来事や季節のうつろい、食べたい物や食べた物、 大好きな本や音楽・映画など… 色んな話題をつまみつつ、さあ!香り豊かな珈琲を召し上がれ!時にはググッと苦いかもね?



ヘンテコな飲み物発見!『尾道チャイダー』&『カープ・チャイダー』、小さくて高いけど取り敢えず・・・

2010_08_01EOS 7D4671、2010.8.1.尾道・千光寺公園売店、村上博郁御DOチャイサロンドラゴン「尾道チャイダー」&「カープ・チャイダー」、1 
『尾道チャイダー』、
尾道オリジナルのご当地グルメ?
何だかヘンテコな飲み物です、


ラベルは違っても中身は同じ!何でもカープのマークを入れれば売れると思っちゃうのが広島県人の浅はかさと云うか小狡さ(作った人ご免なさい)。

お茶の炭酸割りと云うか何とも言えない味の飲み物。
NHKの朝の連ドラ「てっぱん」の舞台として今話題の尾道の新名物だとかじゃないとか・・・、初物を頂くと75日長生きが出来るそうなので一度は飲んでみてもいいかも知れませんね。

しかしラベルを変えるなら味にも少し変化をもたす位考えて欲しいものです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_01EOS 7D4672、2010.8.1.尾道・千光寺公園売店、村上博郁御DOチャイサロンドラゴン「尾道チャイダー」&「カープ・チャイダー」、2 
↑「95ミリリットルで300円!」、
造船の町を象徴するクレーンがデザインされたオリジナル「チャイダー」とカープ坊やが描かれた「カープ・チャイダー」。
高さ12cmほどの95ml入りガラス瓶に入って1本確か¥300、「エッ!?」と思うほどチョイ高価なのですがついついブログネタにと買っちゃいました。
味はまぁ・・・こんなものでしょう。



「散歩の途中で出会った美女たち、2010・夏」乱写・『ヒマワリ・向日葵』、

2010_08_09EOS 7D5133、20108.9.妹尾、「ヒマワリ・向日葵」、1 
『季節の花々』 2010.夏、乱写、
「お散歩の途中で出会った美女たち」、

夏の思い出、焼付くような陽を浴び輝く
『ヒマワリ・向日葵』、

夏の間に撮り溜めておいた向日葵のマクロ写真です。
雄蕊や雌蕊、花弁や種がまるで渦を巻く美しい星雲のように見えて息を飲む程感激でした。

花って一歩近づいたり離れたりして眺めると何だか全然別な物のように見えるので不思議、何時も身近に美しい花が咲いていてそっと眺めて愛でる心の余裕がある人生をその最後の日まで静かに送りたいものです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_09EOS 7D5136、20108.9.妹尾、「ヒマワリ・向日葵」、2 
「向日葵も色んな種類が」、
種を採る用の向日葵も向日葵らしくて好きですが、僕は花を楽しむ為の向日葵が大好き!カネボウのCMでデビューした頃の故夏目雅子さんや服部マコ(現・真湖)が思い浮かぶのは僕だけじゃない筈です(ね!同世代の皆さんそうでしょ?)



蕎麦処「大和の里・野の花」、『笊蕎麦』、

2010_08_10EOS 7D5178、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、 
蕎麦処「大和の里・野の花」、
三原市大和町下徳良に出来たお蕎麦屋さん、


広島県の中心(臍?この表現には疑問が、何故ならここが臍なら此処の南は●●●って事になって一大事だから・・・)大和町に住む叔母の家のすぐソバ(傍)にソバ(蕎麦)屋さんが誕生。
田圃の真中にできた田舎風の中々洒落た感じのお店なので行ってみました。

暑い日の夕方・お腹ペコペコだったので「笊蕎麦」の大盛を頼み、力強い田舎蕎麦の風味を堪能して来ました。
僕《メタボ戦隊タベルンジャーうさぎ》の蕎麦の食べ方はパッと入ってサッと注文、蕎麦が来たら『手繰った蕎麦の先を1/3程出汁に浸け、一気に啜り込んで一噛み・二噛みで喉にすすす~っ』って云うかんじなので大盛でもアッと云う間に食事終了!蕎麦湯をゆっくり頂いてパッと出る。
お酒を頂かない時はこれ位短時間に済ますのが粋って云いうもんです。
お酒を頂く時も蕎麦が来るまでに適量頂いて食事中や食後には頂かず、食後は蕎麦湯でサッパリしサッと出るのが粋ですね(^_-)-☆。
蕎麦屋の長っ尻ってえ奴は頂けやせんもの。
 

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_10EOS 7D5183、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、1 
「笊蕎麦、大盛」、
コシがあるしっかりした喉越しの蕎麦は更科系ではなく挽きぐるみ系の田舎風、風味の良い美味しい仕上がりでした。
ただお出汁は薬味を入れずに頂いてみたのですが一寸弱い気が・・・、
暑い季節の笊の出汁はチョイ辛いぐらいの塩加減が美味しくて、蕎麦を1/3~1/4位浸けて一気に手繰り・啜り込むって云うんじゃないとと思うのですが。

2010_08_10EOS 7D5192、2010.8.10.三原市大和町、蕎麦処・大和の里「野の花」、「笊蕎麦」、4 
「艶やかな蕎麦、麺食いには堪りません」、
色白つるつるスベスベの更科系も良いですが、チョイざらつき気味の田舎蕎麦系も良い!洗練された美人も良いけど野生味のある美人も良いってぇ事ですな。
お後が宜しい様で・・・、

ご当地物産、呉・「海軍さんの珈琲キャラメル」&「大和ミュージアム、イニシャル・ストラップ」、尾道・「おのみち、生姜のこつぶ」、

ご当地物産、
呉と尾道の美味しいもの&旬のもの?


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_09EOS 7D5149、2010.8.9.呉・大和ミュージアム、「海軍さんの珈琲キャラメル」&「イニシャル・ストラップ」、 
呉名物?「海軍さんの珈琲キャラメル」
 &「大和ミュージアムのイニシャル・ストラップ」、
キャラメルはそれなりに美味しいのでお薦めですが、ストラップは本体が薄い上に角の面取りが不十分なのでお薦めできません!携帯電話に瑕が付いちゃいそうです。

2010_08_05EOS 7D4848、アンデックス「おのみち、生姜のこつぶ」、1 
尾道の新銘菓?「生姜のこつぶ」、
生姜で作ったタブレット、レモン味もあって「フリスク」の様な感じで美味しいのですが直ぐに湿気るので早めに食べないと・・・、
何とも微妙な感じのお菓子です。

2010_08_05EOS 7D4847、アンデックス「おのみち、生姜のこつぶ」、2 

『鞆の浦』、『福山市沼隈町・後山公園から眺める瀬戸内海』、

2010_08_20EOS 7D5628、2010.8.20.福山市沼隈町能登原・グリーンライン・後山公園、「瀬戸内海、瀬戸の海、遠望」、2 
福山市沼隈町・後山公園からの眺め、
今話題の鞆ノ浦も眼下に見下ろします。

土佐・高知をはじめ日本中が龍馬人気で湧いていますが、僕の地元?鞆(お隣の福山市、僕の住んでるのは福山の北に位置する中山間地の限界集落)でも休日など龍馬人気で大賑わいの様子。
大河ドラマにも出ていた海援隊の武装商船「いろは丸」を模った観光遊覧船(っても小さなチャチなインチキ船ですが)が就航しています。
もし良かったら一度訪ねて見ては・・・

ただし違う意味での話題通り、鞆の町は駐車場は少なく・道は狭く、ゴチャゴチャして決して観光地の様じゃ無いのをご覚悟。

広島県民として「鞆の住民の立場に立った生活環境整備と観光開発」を一日も早く実現して欲しいものです。

*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_20EOS 7D5633、2010.8.20.福山市沼隈町能登原・グリーンライン、「瀬戸内海、瀬戸の海、鞆、仙酔島」、1、 
「本土と仙酔島の間に広がる天然の良港・鞆ノ浦」、
2010_08_20EOS 7D5637、2010.8.20.福山市沼隈町能登原・グリーンライン、「瀬戸内海、瀬戸の海、鞆、仙酔島」、2 

  続きます⇒

続きを読む »

これ何だか判ります?体に悪い植物ですが大麻や芥子ではなく「タバコ」、たばこ畑です、

この植物が何だか判りますか?
大麻(マリファナ)?芥子(アヘン)?・・・、
同じく体に悪~い植物なのに栽培が公認されている
「葉たばこ」=「煙草(タバコ)」です。


10月1日からタバコが値上げになり、身の周りでも喫煙を止める人が多くなっています。
タバコは体にとり「百害あって一利なし」、吸う人間は勿論周りの人の健康を害する毒のような物です。
どうか自分は勿論愛する人や家族みんなの健康の為、「タバコを止めましょう!」。

僕も二十年近くヘビースモーカーでした。
タバコを止めた数年後に直腸癌が見つかり、生死を賭けた大手術を経て現在再発も転移も無く元気に健康に過ごせています(ただし大メタボですが・・・)。
タバコは発癌の重大な因子でもあります。
元ヘビースモーカーで癌経験者の僕が真心からご忠告申し上げます。
『タバコは身体に悪いだけの物、貴方だけでなく貴方の愛する人や家族の健康を確実に蝕みます!一日も早く止めるのが真実の愛です』。

子供の頃から見慣れた景色ですが、この景色は次の世代には残したくない景色です。
葉タバコ農家の皆さんごめんなさい、でも出来たら一日も早い転作を人類の未来の為に何卒宜しくお願いいたします。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_17EOS 7D5534、2010.8.17.三和・上井関「タバコ畑」、2 
↑「葉たばこ、僕には大麻や芥子と同じに見えます」、
子供の頃から見慣れた夏の風物詩「大きな葉を重たげに開いて青々とした葉たばこ畑」、僕の住む地方では昔から葉たばこの生産が盛んだったので幼い頃から見慣れた景色です。
近年では煙草の発癌性の危険性の理解と健康志向の高まりと煙草の値上げで年々喫煙者が減り、それに伴って生産量も減って来ていますが未だ未だ育てられている畑も彼方此方に散見されます。

2010_08_17EOS 7D5537、2010.8.17.三和・上井関「タバコ畑」、1 
↑「青々として綺麗ですが・・・」、
手間をかけマルチをした畑に整然と並ぶ「葉たばこ」、青々として綺麗な眺めですが僕的には何となく嫌な気が・・・、祖母・父・僕と三代に亘って癌と戦ってきたので癌の大きな原因の1つ煙草の原料畑を見ると複雑な気持ちになってしまいます。
20歳頃から約20年間、散々煙草を吸ってきた僕が言うのも何でしょうが癌になって以降真剣に健康の事を考え・学んでいる僕が至った結論は「煙草は吸わないに越した事はありません!いや吸うべき物ではありません!煙草は健康な心と体を確実に害するだけで良い事は先ず絶対にありません!」、「喫煙者の皆さん、自分の為にも家族の為にも少しでも早く止めましょう!副流煙を吸っている子供や孫にの心と体も確実に蝕まれています」。


今年も恒例の出雲大社・一畑薬師参拝に行って来ました。取り急ぎ、一畑薬師に奉納の絵馬と可愛い鳥・兎の写真を公開します。

今年も4年前の癌発病以来恒例の
「出雲大社」・「一畑薬師」+α参拝に
元気に行ってきました(^O^)/。
有難くも楽しい一日の先ずは予告編?


最初にお参りした「出雲大社」では参拝の後「式年遷宮の寄付」と「自分&友人親子の健康祈願」をお願いし、次とその次にお参りした「日御崎神社」・「一畑薬師」では参拝と「自分&友人親子の健康祈願」をお願いしてきました。
特に「一畑薬師」ではご祈念の他に「絵馬」と「護摩木」を奉納し、懇ろにお願いしてきたのでチョイと報告します。

●さん&こ●かちゃん、必ず良い事が訪れますから信じて安心をしててね。
 
今回は近日公開予定の「雲州御利益参拝旅行記録」の
予告編と云う事で宜しくお願い致します。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_10_12EOS 7D7808 
「絵馬」、
他の方のがかかってるので奉納前に撮影、高い位置にかけてきましたよ。

「護摩木」、
護摩壇で燃やされ天上に願いが届きましたからね。


今回の日帰り旅行中に出会った
可愛くて印象的な鳥と兎です。
まだまだ色んな鳥達やウサギの可愛い写真があります・・・
《近日公開!乞うご期待!》
2010_10_12EOS 7D7936 
「キョロちゃんとポポちゃん?」
とり溜めたとりの写真をとり急ぎ二人にプレゼントします。
加工前ですが、「幸運の●い鳥」と云う事で・・・、どこかに青い部分があるはずと云う事でお許しを。
また青い鳥の写真をプレゼントします。

2010_10_12EOS 7D8126

2010_10_12EOS 7D8151 
「幸運のうさぎ」、
宍道湖畔にいる13匹のウサギの中の1匹、縁結びをはじめ子宝にも恵まれるとか・・・です。





『マスクメロン』&『マクワウリ・真桑瓜』、洗練と素朴、どちらも大好きです。

スイカやメロン、
僕はウリ科の果物や野菜が大好き!
夏には絶対無くっちゃねぇ~(#^.^#)
 

僕はウリ科の果物や野菜が大~好き!
おかずで云うと夏の暑い日に頂く「胡瓜揉み」のサッパリした美味しさはえも言われぬ程ですし、よく冷えた西瓜などは暑気払いには無くてはならない夏の風物詩です。

と云う事で(って何時もながらどう云う事?)、先日掲載した「夏の思い出、スイカ」の記事に続いて今日は僕の大好きなメロンと瓜の写真です。
注:掲載の瓜は甘~い「真桑瓜」、僕的には果物の瓜です。


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_18EOS 7D5543、2010.8.18.井田、「マスクメロン?」、1 
↑「マスクメロン、網タイツに身を包んだ美人」、
メロンと云えばやはり網々の「マスクメロン」が一番甘くて香りが濃くて美味!全身を網タイツで包んだセクシー美女が何と言っても僕の一番の好み・・・でもスタイルは瓢箪ではないのでキュッと締まった腰など無く真ん丸だからチョット・・・、
値段も他のメロンに比べて高目なので滅多に買えませんが、何か自分を褒めてやりたい時や誕生日等には奮発して頂くんですよね。
亡き父も大好物だったので命日には其れこそ飛び切りのを買ってお供えする事もあります。(結局僕が食べるんですが・・・)


2010_08_18EOS 7D5554、2010.8.18.井田、「マスクメロン?」、3 
↑「好物の食べ方、これでは虫も喜びません」、
好きな物を頂くとこうなっちゃいます。
ここまで食べられたら
メロンもさぞ本望でしょうね!ね!ね!

2010_08_11EOS 7D5226、2010.8.11.「マクワウリ」、2 
↑「真桑瓜・マクワウリ、懐かしい日本の味」、
今では大変珍しくなった昔ながらの「マクワウリ」、奈良・平安の頃からの夏の風物詩で仄かで爽やかな甘さと瑞々しさが何とも云えずとても美味!
甘~い濃い味の外国美人や洋風美人も良いけど、たまには穏やかであっさり味の日本美人も良いものですね。


2010_08_11EOS 7D5235、2010.8.11.「マクワウリ」、3 
↑「ガブッと齧るのが正しい食べ方?」、

2010_08_11EOS 7D5217、2010.8.11.「マクワウリ」、1 
↑「真桑瓜の全景、半分にするとこんな感じ」、

大好きです『餃子』&『かた焼そば』、「浪花の一口餃子+桑名のジャンボ餃子」&「かた焼きそば、太麺・細麺」、

大好きです『餃子』&『かた焼そば』、
とにかくこの頃一番のお気に入り!
よくよく考えると炭水化物ばかり・・・、
 

この頃気に入ってよく食べてる物を紹介します。

*写真はクリックすると大きくなります!

2010_07_29EOS 7D4154、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、1 
↑「なにわの一口餃子」、
この頃巷で流行りの小さ目サイズの「一口餃子」、口の大きな僕には「1/3口餃子?」と云えそうな程の小ささで、パリッ・カリッと焼いて熱々をハフハフってえのが美味!

2010_07_29EOS 7D4156、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、2 
↑「桑名のジャンボ餃子」、
幾ら大口・大食漢の僕でも冷めてるなら可能でしょうが熱々のこの餃子を一口で食べるのは流石に不可能!?、肉汁タップリ・具沢山の「ジャンボ餃子」は千切りキャベツを添えれば、オカズに2つで十分満足な程の大きさです。

2010_07_29EOS 7D4160、「なにわの一口餃子」&「桑名のジャンボ餃子」、3 
↑「大きさの比較、ビックリでしょ?」、
小さ目のフライパンにびっしり並べてカリッと焼き上げた「一口餃子」、フライパンごと食卓に運んで「熱々鉄鍋餃子」として頂くと最高です。
ジャンボ餃子は具の肉汁や食感を十分楽しんで頂くのがお薦めです。
皮の感じは「ジャンボ餃子」は厚くて柔らかでモチモチ、「一口餃子」は薄くてカリッとパリパリ、どちらの食感も堪らなく好きです。

    続きます⇒

続きを読む »

凄い物発見!中原三法堂・福山蔵王店「ゲゲゲの鬼太郎、目玉おやじ灯篭」、欲しいけど割りと高い!

物凄い物を発見!
仏壇の「中原三法堂・福山市蔵王店」に
今年大流行のあのキャラクターの行燈が…


僕の生まれる前から存在し、僕も子供の頃から知っているあの漫画の人気キャラクターの行燈を見つけました!
幾ら今年大流行・大人気とは言えどうもねぇ・・・、インテリア・ショップにあるならさほど驚かなかったのですが、お仏壇屋で出会うと流石に吃驚仰天です。

注:「ゲゲゲの鬼太郎」がTVアニメになった当初から最後まで独特の声で「目玉おやじ」を演じ続けられた声優の『田の中勇さん』は、残念な事に今年1月13日・77歳でお亡くなりになりました。
「目玉おやじ」はじめ「天才バカボンの本官さん」などなど・・・アニメや外国映画・ドラマの吹き替えに無くてはならない個性的な声と故人の残された業績は故人のあの独特の声と共に永遠にアニメファンの心に残る事でしょう。

あらためて本日故人のご冥福を心よりお祈りいたします。合掌!礼拝!


*写真はクリックすると大きくなります!
2010_08_10EOS 7D5169、2010.8.10中原三法堂・福山蔵王店、1 
↑「ここが噂の中原三法堂・福山市蔵王店」、
ここが「亡き父の形見の数珠修理」と云う記事にも登場の仏壇店「中原三法堂・福山蔵王店」、各宗派の仏壇・仏具は勿論、お墓用品・神道用品までが豊富に品揃えされていて、仏壇の事やお墓の事などどんな相談にも気軽に乗ってもらえます。

で、問題の驚異の大発見はここにありました!
それは・・・下の写真です。


この頃は「ワンカップ大関」や「二階堂・麦焼酎」・「珈琲カップ」の形をした『そっくりろうそく』や「珈琲の香りのお線香」などまであるのにはびっくりです。

2010_08_10EOS 7D5164、2010.8.10中原三法堂・福山蔵王店、「アニメキャラクター灯篭?」、2 
↑「お盆灯篭に混ざって可愛いのが3つも・・・」、
季節物・お盆には無くてはならない「お盆灯篭」に混じって「目玉おやじ灯篭」はじめ、「ピカチュウ灯篭」や「ドラえもん灯篭」まであるとは・・・、全くもって「中原三法堂、恐るべし!」です。
しかしどれも可愛いのが一流ですね。

2010_08_10EOS 7D5166、2010.8.10中原三法堂・福山蔵王店、「アニメキャラクター灯篭?」、「鬼太郎、目玉おやじ」、
↑「目玉おやじ灯篭・行燈、本格的です」、
白磁のボディーに和紙と竹ひごで出来た頭部が乗って中々どうして本格的、とっても良い出来で一年を通してお部屋の可愛い?インテリアにもなりそうです。
ただ「この出来、このクオリティーならこの値段も仕方が無いかなぁ?・・・」とは思うのですが、やはり1つ¥8,400はチト高価でチョット手が出ないですね!。

 | HOME |  »

AquariumClock 2

今日の妄言、明日の迷言。

自己紹介

殿さまうさぎ

Author:殿さまうさぎ
甘口・辛口、種種雑多な話題や写真を発信したいと思います。よろしくお願い致します!。
田舎で小さな旅籠とアフラックの保険代理店をしています。

御宿御料理響庵大正館 主人
広島県神石郡神石高原町油木
https://twitter.com/settings/profile

ご来店数

現在のお客様

現在の閲覧者数:

気ままにパシャッ!!

WEBコンサルティング・ホームページ制作

大正館の名物料理、自然・風景、花など

お便りポスト

名前:
メール:
件名:
本文:

お手紙待っています!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達になりませんか?

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

携帯で読み込んでね。

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事+コメント

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のトラックバック

RSSフィード

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

一緒に始めましょう!

無料blog FC2PIYO  ホームページ サーバー・ホスティング フォーム カウンター 無料・レンタル・掲示板 アフィリエイト・SEO対策 FC2ブログジャンキー

